マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

1. 2 匿名さん

パモウナ西京

2. 3 匿名さん

パモウナの食器棚 福岡で扱っているとこ、教えて下さい。

現物をみたいので!

3. 4 匿名さん

パモウナとアヤノ、悩んだ末アヤノにしました。
    要件は
    ・奥行き45cm
    ・上置は引き戸
    ・スチームオーブンは使わない
    です。一番気に入ったのはパモウナのUTシリーズでしたが50cm幅しかなく、隣接するグレードのもの
    スチームファン付で使わないし...奥行きは最大で47.5cmになりますが、アヤノのグランドマスター
    になりました。

30年は使いたいと思いますw

4. 5 匿名さん

綾野の可動天板は却下

数年後に悲惨な目にあいそう

5. 6 匿名さん

うちもPamounaにしました。
    CWシリーズです。
    1600mmに600mmで合わせて20万でした。

6. 7 入居予定

今週末に、パモウナのLCシリーズ(フロールナット)の購入を考えています。
    同時に壁面収納(テレビ台を含む)をすえ木工のニューギャラリー(ナチュラル)で考えています。

リビングに統一感を出す為、今持っている家具がナチュラルなので食器棚、壁面収納も
    同じ色でと考えていますが、パモウナとすえ木工では色が多少違うのが気になっています。

食器棚と壁面収納(テレビ台)の色合いに統一感を持たせた方いらっしゃいますか?

7. 8 04

>05さん

固定天板を選びました。ayanoに限らず、長く使おうと思ったらなるべく
    シンプルなものが良いと思っています。

ayanoに決めた理由は引き出しのレールと底板が頑丈そう、
    上置きと天板の取り付けがしっかりしているところです。

8. 9 匿名さん

05さん。
    数年後どうなるのでしょうか?
    それは綾野だけが駄目なのでしょうか?
    それとも可動天板全般の問題ですか?

9. 10 匿名さん

パモウナ食器棚とテレビ台お揃いですか
    色味が揃えばそりゃかっこいいでしょうな
    お金がないから食器棚だけです
    システムキッチンとJHシリーズが同じ色なのでかっこよく収まりました
    テレビはテレビ台じゃなくwoooのUTシリーズをチョイスしました
    スタンドで配線なしで設置できるのでテレビ台より部屋が広く見えてかっこいいですよ

10. 11 匿名さん

ここはパモウナスレになったみたいですね。
    アヤノは貶されるかスルー。

11. 12 匿名さん

綾野高いもん

12. 13 05

可動天板全般の話だけど、一番汚しやすいカウンターが可動式って、
    何かこぼしたら掃除出来ないじゃん
    やっぱり固定式のシンプルなのが一番でしょ

あと、パモウナは良い印象が無いなぁ。
    カラーボックスの延長って感じ。
    底板でその会社の気配りがわかるよね。
    アイデアやデザインはいいんだけど…
    あと、社長のブログで引いたww

13. 14 匿名さん

パモウナがカラーボックスの延長とか言ってるけど、日本で最初にカラー家具を販売して
    今の家電と食器を一緒に入れる食器棚の先駆けて作って、現在の食器棚のモデルになったメーカでしょ
    後追いの会社の食器棚みて底板で気配りがあーだこーだ言っちゃうの?・・・
    ちなみに天板の可動式はパモウナはオプションでしょ
    蒸気で天井が痛むのが嫌な人がつければいいだけだと思う

14. 15 匿名さん

パモウナと綾野ばかりだね。両方とも合うのがない・・・という自分は悲しい。

15. 16 匿名さん

15
    自分に合ったメーカー紹介すればいいだけの話じゃね?

16. 17 05

13さんありがとうございます。
    納得です。
    私お掃除苦手なので可動天板の食器棚は候補から外します。
    でも、松井棒とか使ってお掃除する方は問題ないかもしれないですね。

17. 18 匿名さん

16
    前、別のメーカーの話を出したが、華麗にスルーされた自分が来ましたよ〜。パモウナ話で前後びっしり埋め尽くされて。パモウナの人間か、パモウナを売りたい販売店の書き込みじゃないかというくらいだったから、逆にパモウナ退いたな。

18. 19 匿名さん

うちはKEYUCAです。

19. 21 匿名さん

KEYUCAの白は綺麗で良いですよね。
    前スレの写真をみて驚きました。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

20. 22 匿名さん

>>20

どこも叩いてるように読めませんが?パモウナの食器棚の悪口など書いてないじゃないか。
    うちはMKマエダにした。知らないメーカーですか、MKマエダとかKEYUCAって(笑)

21. 23 匿名さん

うちはパモウナを購入した場合に、来客に「あ~、パモウナね。」と言われるのがイヤで
    今、必死で同じような機能の食器棚を探しています。

パモウナってどこの家具屋さんにも置いてあるし売れてるだけあって知名度高いのが逆にマイナス。

私は少し高くても、個性的で機能的な物がいいです。

22. 24 匿名さん

>>23さん

パモウナの知名度って言ったって
    新築買って、なおかつこのスレ見たりしながら食器棚探しをした経験のある人達限定じゃないかな。

実際私は食器棚探しを始めるまではパモウナなんて聞いたこともない名前でしたよ。

で、結局選んだのがパモウナEWです。
    欲しい性能はそなえながら、シンプルかつリーズナブルでおしゃれです。
    フィラーもつけたのでお客様方からは造りつけのオーダー?って聞かれます。

満足の選択でした。

23. 25 匿名さん

新築のお友達の家に遊びに行った時に、他の友達に
    「この食器棚家具屋さんで見た!○○万ぐらいでしょ?」と言われて引きつっている友達の顔を見ました。

24. 26 匿名さん

ありえない
    新築の家に行ってこの家具何万とか言うのもありえないし
    それで顔がひきつるのもありえないし
    それを掲示板で得意気に書き込むのもありえない

25. 27 匿名さん

まぁ、そういう人もいるのでしょう。

26. 28 マンション住民さん

戸建てにいた24年間は、140幅の本箱を食器棚代わりに使っていた。
    頑丈で、磨りガラスで、下には引き出しも扉もあって、
    大変使い勝手が良かった。
    重くて場所替えはできなかったけど。
    マンションに移ったら作り付けの食器棚がついていたので、
    半世紀使った本箱は処分した。お疲れさま、と挨拶して。
    退職を機に今のマンションに移ることにしたが、食器棚が付いてない。
    それで、生涯初の食器棚購入となったので、このスレのぞいたら、
    パモウナ信仰がすごくてびっくり。
    そんなにいいのかと思ってカタログ見たけど、よくわからん。
    で、近所のO塚家具に行って、こちらの条件に合うものを探して、見つけた。
    パモウナではなく、その家具屋のオリジナルみたい。
    120幅18万が高いのか安いのかよくわからんが、
    希望通りにすべて収まって、満足している。

27. 29 匿名さん

28さん うちも○塚家具のオリジナル気に入って今の所、第一候補です。
    オリジナルは他店との価格比較ができないので高いか安いかよく分かりませんね・・。
    デザインも材質もこだわっているようで、店員さんもおススメしていました。

28. 30 匿名さん

まったく脈略のない話題で恐縮ですが、
    ドイツのポーゲンポールについて、ご存知の評判を教えてください。

29. 31 匿名さん

ポーゲンポール、素敵です。ただお値段がすごいですね。
    たまたま見かけて、ひとめぼれしてしまって。。
    どうしたものやら。。

30. 32 匿名さん

パモウナは元はカラーボードの会社だからね。
    外見とかスライドレールとか、スチームリーバよかカタログを飾るのは上手いけど、
    マンションで言う「躯体」にあたる部分は、
    システムキッチンメーカーとかの食器棚とは比較するのも愚か。
    勿論「値段なり」のものではあるから、費用対効果に満足すれば全く問題ないよ。
    定価で買うとかは絶対やっちゃ行けないけどね。最低でも3割引、4割引程度が相場だね。

31. 33 匿名さん

任天堂は元はトランプの会社だからねと言ってたら気がついたら一時はトヨタやUFJやドコモ抜いて日本一の時価総額の会社になった
    元がとかどーでもいいんじゃないの?
    消されても消されてもパモウナに絡んでる人は何?
    親の敵討ち?

32. 34 匿名さん

は?

事実を言っているだけなのに、貴方こそなんでそんなに必死に絡むの?

費用対効果では決して悪く無い商品だって言ってるんですけど?

作りがシステムキッチンメーカーに劣っているのも厳然たる事実。(かつそれは価格からしょうがない事。)

貴方こそパモウナの関係者じゃないかとかんぐってしまいますが。

33. 35 匿名さん

パモウナが転倒して身内に不幸があったのでしょう
    可哀想ですね
    親の敵討ちこれからも引き続き頑張って下さい

34. 36 匿名さん

パモウナ信者って
    批判的な意見に対しては感情的に批判者の中傷するばかりで
    論理的な反論からは逃げてばかりだよね。

35. 37 匿名さん

管理人さんに消されても消されてもパモウナ叩き続けるアンチさんも倫理的な議論してるようには思えませんよ

36. 38 マンション住民さん

マンション支払いがあるので 高い食器棚は買えません。

ニトリにしました。収納力もあり満足です。

なんでメーカーにこだわるのかな?

37. 39 匿名さん

>なんでメーカーにこだわるのかな?

あなたは今この世に存在する全てのブランド価値観を否定しました。

38. 40 匿名さん

高くなくてもいいけどニトリはないわ(笑)
    合成プリント張り合わせた組み立て家具を家具と呼ぶかどうか…
    賃貸なら廃棄もあるからニトリいいけどね
    数年で形崩れるし

39. 41 マンション住民さん

ブランドって?
    パモウ○? 綾○? ○塚? (笑い)
    オプションで付けた方が一体感があって良いです。

40. 42 匿名さん

マンションのオプションって大体綾野とかじゃんw

41. 43 匿名さん

大塚を食器棚のブランドと思っている程度のお方のようですから、それでいいんじゃないの?
    こういう方のおかげで、デベは収益が確保できるので安泰ですね(わ・ら・いw

42. 44 匿名さん

本人が満足してるのに笑うのはあんまりでは?
    ニトリを貶すあなたはどちらの食器棚をお使いですか?
    せめて、自分はこの食器棚がいい、位は書いてみてはどうでしょうか?
    貶すだけの書き込みは見ていてどうかと思います。

私は縦型収納+隠せる収納に惹かれて綾野のビスタにしましたが、最後までパモウナのMIとどちらにしようか悩みました。
    上部の隙間をフィラーで隠せるのとカラーが沢山あるのが凄くいいですよね。
    ブランドを問わず、ニトリやIKEA、大塚等も見に行きました。
    その中で自分の使い勝手の良さそうな食器棚を見つけることが出来ました。満足です。

43. 45 44

44です。40さん向けに書いたのですがかいてる内にレス番が下がって意味不明になってしまいました。
    すみません。

44. 46 匿名さん

44
    概ね同意です
    でもニトリはないでしょw

45. 47 匿名さん

ま、個人の価値観だけどさ。
    「XXはない」とか言い切っちゃうのも貧相な価値観だよね。
    「食器棚なんて単なる収納スペース。最低限の機能性さえ確保できればよい。」と考えるのも十分アリでしょ。
    ガタが来ればその都度買い換えればいいというだけの話。

46. 48 匿名さん

うちは何度も買い替える余裕がないので、私が生きてる間は絶対に壊れない食器棚(あるのか?w)をと思い、なるべく丈夫そうなのを探しましたが、お手頃なのを何度か買い替えるのも雰囲気や気分が変わって良い手ですね。

47. 49 匿名さん

貧相な価値観と言われるかもしれないけど、自分の経験的には・・・
    ガタが来れば買い換えればいいやとニトリとかで食器棚買う人って
    3年4年経って実際にガタが来始めたときに結局買い換えない・・・

炊飯器とかの蒸気が天板にあたっても大丈夫なように普通の食器棚って処理が施されてるけど
    ニトリとかの食器棚って蒸気が何年も当たるとむくれてプリント板がはがれてくる
    買う時は使い捨てで買ってたはずなのにそういう人ってテープとかボンドで固定したりして使い続けちゃう

要するに何が言いたいかというと
    壊れたら買いかえれるからと言ってニトリとか買うタイプの人は結局買い換えない
    結局安物の傷んだ家具に囲まれた部屋になっちゃうタイプが多いと思う

結果部屋に入った瞬間安っぽい部屋に見えちゃうんだよね

48. 50 匿名さん

>>49
    あなた、凄く感じ悪いですよ。

49. 51 匿名さん

>>49
    お前の個人的妄想は日記にでも書いとけ。

50. 52 匿名さん

食器棚とか家具に金を掛けない、
    と言う価値観も認められない貧相さを指摘してるんだが、
    貴方にほんご不自由ですか?

51. 53 匿名さん

>>44さんへ
    綾野のVIORAを検討しています。
    同じシリーズのVISTAをお使いの>>44さん、よろしければ使用感を教えてください。

家電収納にはどのタイプのキャビネットをご使用ですか?
    隠す収納タイプ?
    上から下まで一体型?上キャビと下キャビの組み合わせ?
    レンジはスチームオーブンタイプのものをご使用でしょうか?

上下キャビの組み合わせは、スチームオーブンタイプのレンジが置けないみたいですが(レンジ上にあける空間が1センチ少ないので)、上キャビの上部棚扉のガラス仕様が気に入ってます。

レンジを優先させるならレンジ上の棚が可動式の一体型が安全かと思いますが、扉が気になり…

52. 54 44

>>53さん
    注文はしたのですが、搬入が来週なのでまだ使用感をお伝えすることが出来ません。
    お役に立てずすみません。

購入した家電収納キャビは70幅で上キャビは扉で家電を隠すタイプです。
    下キャビはゴミ箱の引き出しにしました。

スチームオーブンレンジに買い換えたくて、扉が付いてない棚の大きいタイプも検討したのですが、やはり隠せるのが良かったのでスチームオーブンは諦めました。
    将来スチームオーブンが小型化するのを信じて、それまで今使ってるのになんとか頑張って貰います;。

VIORAの木目も落ち着きがあって素敵ですよね。
    あまりご参考にはならないかと思いますが、良いお買い物ができるよう応援してます。

53. 55 by53

>>43さん
    早速のレス、ありがとうございました。
    納品、とても楽しみですね。

私も最初は扉で隠すタイプに惚れ込んで、こちらを選びました。
    ですが、スチームオーブンレンジ優先になると隠すことが出来ない・・・。
    どれほど葛藤したことか・・・
    結局はレンジを優先させる形となりましたが、上棚の扉の仕様がまた気になり始めたところでした^^;

43さん、ぜひお願いです。
    納品後の写真のアップを希望いたします^^
    よろしくお願いいたします!!

54. 56 by53

↑↑すみません、間違えました!
    43さんではなく44さんへのメッセージです・・・;

55. 57 44

>>53さん
    キッチンが狭いので上手に撮れるか分かりませんが、頑張ってみます。
    あまり期待しないで下さいね(^_^;)

//多分一枚に全部収まらないような気がします…;

56. 58 匿名さん

う~ん
    私はニトリで買ったよ。
    二年過ぎたけど どこも悪くなってないです。
    炊飯器のところは スライドするから蒸気の問題はないし。

49さんの剥がれていくって 経験者なんですね。
    それでテープとかボンドで固定してたのね。
    で 買い換えたんだ。

でもね人それぞれだと思うよ。 
    満足している人にその言い方はね。
    自分の目で見て確認して買うならいいと思うよ。
    食器棚で人は判断しません。棚がどんなに良いものでも
    人をコケにする人ではダメって思っちゃいます。
    だからメーカーにこだわらず予算とあわせて納得するものを買うのが
    いいと思うよ。

57. 59 匿名さん

新居に住み始めて数ヶ月、先日ようやく食器棚を購入しました!

160cm幅で家電製品を置く部分にある程度の高さがあり、
    引き出しのレール部分がしっかりしたもの、といった選択肢で探し
    大塚×綾野の凛に決定しました。
    EXIAの見た目に心動かされていたのですが、いかんせんすべてが低い・・・
    自分の身長が日本女性の平均身長ではないのだな、と悲しくなりました。
    昨日購入したのですが、今週土曜日には届くということで今からわくわくがとまりません!

58. 60 匿名さん

スタイルがよくていいじゃない

59. 61 入居予定さん

みなさん、素敵な食器棚を購入されましたね。
    私も今月中頃に引っ越す予定で、食器棚を色々探しているのですが、キッチンの幅が狭いんです。
    108センチ位しかないのです。最初は45センチ幅の物を買おうかと思っていたのですが、
    45センチ幅の物でも置くとかなり圧迫感があると思いますので、40センチ以下の物を探しています。
    そのサイズになると色、形かなり制限があって、厳しいです。勿論予算もかなり制限があるので、
    なかなか良い物が見つかりません。広いキッチンが羨ましいです。

60. 62 匿名さん

うちは116センチ幅のキッチンに無理やり奥行き47センチを置く予定です。
    でもハバキとコンセントの分手前に出てくると思うのですが2~3センチプラスかなぁ。
    引き出し開けると向こう側には行けなくなります…
    どうなるかドキドキです。
    同じく広いキッチンがうらやましいです。

61. 63 匿名さん

堀田木工のプルプル2使われている方はいらっしゃいますか?

パモウナを検討していましたが、底板で諦めました。ちょっとしっかりしてるCPだと開き戸になって頭をぶつけてしまうし。
    今日ニトリのシステムキッチンも見てきました。
    作業スペースが広くていいですね。地震対策的にNGでしたが。

62. 64 匿名さん

私も堀田木工の食器棚、店頭で見て気に入ってカタログ取り寄せて検討中です。
    扱っているお店が少ないのか、現物は一度しか見た事がありません。
    使っている方が見えましたら感想お聞きしたいです。

63. 65 匿名さん

開扉が嫌ならパモウナ言えばカスタマイズしてくれるのに

64. 66 匿名さん

追加料金なしで引き戸にしてもらえるんですか?

65. 67 匿名さん

現地の家具屋と交渉すればなんとかなるんじゃないの
    開扉がコスト無しで作れるわけじゃないんだから
    確かにこないだ家具屋と話したら開くタイプは最近売れないって言ってた

66. 68 購入検討中さん

もうすぐマンションに引越し予定の者です。
    トステムやinaxなどの、カウンター-空間-釣り戸棚のタイプは、マンションでは取り付けが難しいのでしょうか?過去のスレをみると、家具屋の食器棚と同じくらいの値段で、取り付けされている方がいらっしゃいました。綾野のEXIAに傾きつつも、気になっています。

67. 69 匿名さん

>>68
    以前、TOTOのキュイジアを取り付けた、とおそらくこちらで書いたと思う者ですが…

取り付ける場所の状態、
    取り付ける食器棚の形状やサイズ…によると思われます。

我が家の場合、下地を直接目で確認(ダウンライトの穴から)でき、補強は不要、
    食器棚の形状が、上中下+上下+上下でしたので、
    壁の他に、上中下の部分も支えの一つになり、
    上下+上下のカウンター部=中部分の空間は155cmと、短めです。

金額は…高い方だと思われます。
    ここで多く目にする金額の、倍です。

カウンター部の背面に、キッチンボードを貼りました。
    既存の場所に合うようにオーダーしたので、オーダーした部分は3割増し。

下地に不安がある場合は、補強用に壁にボード(ベニア)を入れるようです。

ショウルームで、イメージ図や見積もりを作っていただけるので、
    図面、もしくは現場を測ったものや写真を持参されては?

置くだけのものと異なり、
    隙間を埋める、目隠し板(上左右)など細々とした部品や、
    設置作業も必要になるので、そういう作業代の目安を知ることができます。

68. 70 マンション住民さん

>>68

うちもTOTOキュイジアを取り付けました。
    カウンター―空間―釣り戸棚のタイプです。
    取り付けは半日で終わりましたよ。
    ただ建物によって色々違いがあるかと思うので、工務店さんに確認しないと正確なことは分からないでしょうね。

メーカーによっても値段は違いますし、同じメーカーでもグレードによって様々です。
    複数のメーカーのショールームへ行って見積もりを出してもらうといいと思います。
    ショールームへ行く時は設置する場所の正確な寸法や設置場所の前に火災報知機や照明がないか等もチェックしてから行った方がいいですよ。
    出来上がった見積もりを工務店へ持って行くと、割引後の商品代と取り付け費用の見積もりを出してもらえます。

設置場所に寸法を合わせられるので、出来上がりの満足度はかなり高いです^^

69. 71 匿名さん

うちもキッチンメーカーの食器棚をつけました。
    パモウナだの綾野だとかと比べると倍ですね。
    それも下地工事や電気工事が入るからなんですよね。
    でも地震には安心だし、いろいろカスタマイズが出来ます。

70. 72 匿名さん

>>63>>64
    堀田木工のプルプル2を使ってます。
    家具屋さんで実物をみて一目惚れでした。カタログだとたいした家具に見えないんですけどね。

買った後に他の家具と比較はしてないので主観的な感想ですが、
    食器をたっぷり入れてても、引き出しがゆっくりなめらかに開閉してくれる点が高級感もあり
    満足しています。
    (その点では綾野もよかったんですが、デザインが好みではなかったので。。)

71. 73 匿名さん

TOTOとかカタログ取り寄せまではしてみたけど、とても手が出る金額ではなかった
    皆さんお金持ちなんですね・・・
    うちは結局パモウナのJHにしました 地震対策にフィラーつけて設置場所に寸法合わせました

72. 74 購入検討中さん

69さん、70さん、71さん
    コメント、情報ありがとうございます。
    建物や棚の種類によっては取り付け可能なんですね。予算オーバーかもしれないですが、一度ショールームに行ってみます。その際の注意点も付け加えて頂き参考になりました。ありがとうございました。

73. 75 63です

72さん、ありがとうございました。
    プルプル2にかなり傾きました。引き出しの使用感が気になっていたので助かりました。

74. 76 匿名さん

TOTOキュイジア 45%offで設置してもらいました。
    横浜の工務店さんです。 
    確かに既製品より高いですが、倍ほど違うって事はありませんでしたよ。

75. 77 匿名さん

こちらでは、あまり登場しないので、
    キュイジア仲間がいらして、嬉しくなりました。

>>76
    69です。
    割引きが大きいですね~羨ましいです。

キッチンセットと、同時購入だったのですか?
    我が家は、食器棚単体購入・設置だったこともあり、
    そこまでの値引きは無理でした。

こちらでの話題も、食器棚のみの購入についてが多いと思われます。

余談ですが…ショールームでは、
    当商品の単体購入はできません、と言われたこともあります…

面材や背後のキッチンパネル、人工大理石天板は、中ランク(だったと思います)、
    吊り戸棚(安心ロック付)は、設置場所・自分好みの割付にしたので、オーダー(30%割増)、
    中段一ヶ所は、上下スライド扉、トータルで幅220cm~という感じです。

76. 78 匿名さん

堀田木工のMARKを見てきました。カタログより実物の方が断然良かったです。

コンセントの穴が開けられないので、潰すか、小さいサイズにするか悩んでいます。
    穴を開けてくれれば言うこと無いのに。

77. 79 匿名さん

76です。
    我が家も背面の収納だけですよ。
    メーカーによってだいたいの割引率が決まってました。
    金額が大きくなると工事費等の値引きもしてもらえます。

78. 80 匿名さん

具体的に金額まで書いていただけたら大変参考になるのですが

79. 81 入居済み住民さん

我が家もキッチンメーカーの食器棚がよく、各メーカーのショールームを回った結果、トステムにお願いしました。
    幅180の場所に、吊戸棚+腰までの食器棚という感じです。
    工務店によって値段が全然違いますよね。
    我が家は約45%オフくらいになりました。
    取りつけ費なども含めて40万くらい。
    吊り戸は勿論、下に置く食器棚までしっかり壁付してくれたので、造作家具のようで大満足です。
    前スレの>>855に写真も投稿してあります

80. 82 匿名さん

TOTOキッチンは、220cmで定価約110万を工事費込みで約66万です。

81. 83 マンコミュファンさん

綾野のDUOにする予定です。DUOは綾野にしてはお手頃価格だし、エコカラットみたいのが蒸気のあたる部分に付いていて引き出し式にしなくてもヘルシオ使えるし、ホワイト色もキラキラしててきれいだったんです。

本当は家電も全部隠せるビアンコというのにしたかったんですが、ヘルシオ入れるには140センチ幅でないとダメで…うちは洗面所に行けるツーウェイのキッチンで引き戸があるので120以下しか考えてなかったんです。

もうすぐ入居予定なんで、早く決めなきゃ!

82. 84 購入検討中さん

MKマエダの新作に期待していたのですが、前の方が良かった…
    引出さえしっかりしていれば、パモウナに決めるのにな…
    どのメーカーも一長一短で、困っています。
    新製品の発売予定などありましたら、どなたか教えてください!

83. 85 匿名さん

家具の食器棚にするか、キッチンメーカーの棚にするか迷っています。
    クリナップのクリーンレディが気になるので、週末にショールームに行く予定です。どなたか検討or取り付けをされた方いらっしゃいませんか?

84. 86 購入検討中さん

先週、家具店巡りをしていたら、綾野の新作が9月に出るみたい!
    11月に引越しなので、新作が楽しみ!
    話だけでしたが、かなり私の希望にぴったり!
    価格もそこそこするらしいので、今年の夏は節約です。

85. 87 匿名さん

TOTOの食器棚一台でパモウナは四台も五台も買える
    比較出来る対象じゃないんじゃないの?ランクが違う

86. 88 匿名さん

パモウナを五台並べて、3メートルにして使ってます。
    半額で買って、五台で40万でした。

使い始めて二年になりますが、扉・引き出し共に全く問題ないです。
    メンテナンスも楽です。
    キッチンメーカーやオプションでは高すぎて手が届かず、綾野やマエダはバリエーションが少なくて気に入るものがありませんでした。
    パモウナにして、今のとこ後悔はしてません。

一生モノとは思っていないので、20年後くらいにキッチンのリフォームするときに、また考え直す予定です。

87. 89 契約済みさん

私は、面材がキッチンのカラーと似ていたので綾野の凛にしました。
    140幅で上置きなし、大塚家具で23万程度でした。

造作家具も見積もりしましたが、
    引き出しタイプにすると60万を超えてしまって。。。

買い換えるときにも工事が必要になるとのことだったので、
    これで良かったかなと思ってます^^

88. 90 匿名さん

>85

前スレ「食器棚について(閉鎖中)」の912クリンレディの例が有ります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

面材次第で一番安いモノと高い物で倍ぐらいの開きが有ります。

奥行きは、45・55・65と選択出来ますが55あると大概のレンジを置いても
    はみ出しません。高さは、95位有った方が引き出しが4段にできるので良いかと
    思います。85ですと最上段の引き出しの有効高さが8cm程なのでその辺りも注
    意した方が良いです。

89. 91 匿名さん

少し前に堀田木工のプルプル2についてお伺いした者です。
    結局アクタスでMARKの引き戸を購入しました。キッチンが白いのと、真っ白の食器棚よりはアクセントがあっていいと思ったので。
    たまたまブライダルフェアで10%オフになったのでラッキーでした。
    納品はまだですが、搬入経路も確認していただいたので、届くのが楽しみです。

90. 92 匿名さん

>86
    綾野の新作、どんな感じでしたか?よろしければ色、形などなんでも構いませんのでお聞かせ下さい!

91. 93 匿名はん

食器棚に何十万もかけて、金持ちなんだね。
    単なる入れ物だから、うちは三万のでいいや。

92. 94 匿名さん

食器棚とか家電とか家具とか、すぐに買い替えしないものってなかなか決められないですよね。
    入居一ヶ月経ちましたが、未だに照明の無い部屋があります。
    食器棚もずーっと悩んでいます。綾野の新作に期待します。

93. 95 匿名さん

マンション引き渡しからはや半年、ようやく食器棚買いました。でも希望通りのものはついに得られず… 購入したのはパモウナWJAです。どうも世の中の傾向にそむいたものがほしかったようで満点のものは見つかりませんでした;;

私がほしかったのは

・棚の中身がすぐにわかる中の見える引き戸収納
    ・下部が半分は観音開きの戸棚になっているもの。
    ・中央部は作業台として使えるように(つまり家電ボードタイプ)なっているもの。
    ・高さ200cmくらい。

だったのですが、中が見えるというのはどうにも難しい希望だったみたいで。なかなか希望通りのものを探すって難しいですね。

94. 96 匿名さん

>90
    少し前に投稿した85です。クリナップの情報ありがとうございました。奥行きだけでなく、高さも注意した方がいいんですね。参考になります。
    実はまだショールームに行けておらず・・・クリナップ、サンウェーブ、トステムの3メーカーの中で、時間の許す限りまわってみようと思います。しばらく先になるかもしれませんが、行きましたらまた報告したいと思います。

95. 97 購入検討中さん

〉92さん
    先日、千葉の家具の展示会に行ってきましたが綾野の違う新作はありましたが
    希望のシリーズはまだ展示されていませんでした。ですがメーカーさんに写真をみせていただいたイメージは、
    アクシスシリーズを全体に白くした感じでアクシスに無い機能と色んなサイズ・アイテムが豊富にあるそうです。
    縦の家電置きタイプと大きな引戸の食器棚も写真にあり、その形もとっても使い勝手が良さそうでした。
    アクシスの上位機種になるそうなので、価格もアクシスより高いみたいです。
    早く実物が見たいですね。

96. 98 匿名さん

>>93
    3万円の食器棚って触るだけでグラグラするじゃん
    天板以外全部合成プリント板だし
    高いの買う必要はないけどパモウナ程度のクラス買ったほうがいいと思うぞ

97. 99 メーカー勤務

食器棚、キッチンと合わせ、かっこよい物、使い勝手のよい物欲しい
    ですよね。
    値段もニトリなど激安メーカーの数万円 から 海外メーカー品だと
    100万円以上の物まで様々。

私は、日本のキッチンメーカー数社で商品開発をしてきたのですが、
    その経験から申しますと、値段が高い物は、高価な面材を使い、取手
    など金具もブルムなど、ドイツの一流メーカーで錆びない、開閉スム
    ーズ。
    箱と天板との接合部分の設計と接着もしっかりしているので、数年で
    壊れたり、重い食器を入れても、上の棚が落ちるような心配は無い。
    この辺りが値段の差となります。

ただ性能差が、数十倍の値段差とは思いません。これは、付加価値と
    いう名のぼったくりです。
    キッチンも食器棚も、元々は箱の寄集めに天板を載せただけの物。
    箱はどの会社も集成材で、カラーボックスと大差ありません。

見栄えには流行がありますから、やはり作りがしっかりしている物を
    購入されるべきでしょう。
    酷い商品では、上棚が落ちて怪我をするなんて例も報告されています。

それとメーカー品は、一括で購入する工務店ほど値引きします。
    年間何棟も施工する施工業者(工務店)は、グロスで住設品を購入し
    ます。
    メーカーは同商品でも、マンション施工業者や年間数百棟建てる工務
    店に卸す商品と、個人に売る商品では大幅に値段設定を変えています。

それはクリナップもTOTOもINAXもトステムも全てそうです。
    特に集合住宅(マンション)用商品の販売価格は、1/5~1/10です。
    勢力争いですから、原価割れ(赤字)でも販売します。

工務店で安く販売している場合、グロスで買った商品が余った、倉庫
    に置いてあったら、数年前の商品になってしまったという場合に、安
    く売ってくれるわけです。倉庫台も馬鹿になりませんから。

でも数年前の商品性能と今年の商品性能、そんなに変わりませんから
    お得だと思いますよ。

98. 100 匿名さん

>>98
    ご自分の価値観でしか語れない人ってかなしいですよ
    人それぞれでいいんじゃない?
    パモウナだって安っぽくて微妙というひともいますよ

99. 101 匿名さん

価値観の違う人が発言しあうのがオープンの掲示板でのメリットでは?
    同じ価値観の語らいをココに望むのは難しいですよ。

100. 102 匿名さん

>97さん
    92です。綾野新作の情報ありがとうございます。

EXIAというシリーズに似ていますね。展示品を6月に家具の卸し屋で見ました。
    上置き引き戸の底は、蒸気やオーブンの熱に強い素材を使っていて(←天板にスライド機能を跡付けする必要がいらない)天板は人口大理石でした。下の引き出しの、取っ手がついた部分が外れる機能がありました(掃除がし易いとか)。AXISと同じく上置き引き戸のガラス、下の引き出しのパネルが茶と白から選択可能。確かにAXISより高級感がありました。

101. 103 匿名さん

パモウナの食器棚を買おうと思っていますが、どこで買うのが一番安いですか?

102. 104 匿名さん

前スレ見ましたか?

103. 105 購入検討中さん

綾野の新作が気になったので問い合わせしました。
    まだ仕様など決まっていないそうで、発売は10月以降だそうです。
    カタログ等もないそうです。

引越しに間に合わないので、AXISに決まりそうです。

104. 106 購入検討中さん

エコー家具の Feelを 安く買えるところ教えてください。
    大塚家具、家具通販丸正家具、ディノスは どこも、106センチ幅
    「105 S-DB 」「105 s-wh」は188000円です。

105. 107 匿名さん

マルイの改装セールやってる所は安いんじゃない?現品だけど。

106. 108 匿名さん

前スレにパモウナの安い店なんて書いてたか?
    掲示板には住人気取りの変な人が必ずでるよな
    このスレに書いてないなら教えてやれよ
    それとも前スレの1000の書き込み全部読み直せといいたいのか?
    質問の答えだがパモウナのホームページに近所の取扱店が乗ってると思うので行って値引き交渉したらいい
    無料でカタログ取り寄せれるからそれで型番決めたらいいよ

107. 109 匿名さん

割引率を公表するのは避けてくださいと言われた、という書き込みが以前ありましたよ。

安いかは分かりませんが島忠はなかなかでした。
    パモウナで検索すれば色々ヒットしますよ。

108. 110 匿名さん

>>108
    スレ検索も出来ない方ですか?
    まあ大塚は39%を事実上公表してるからね。
    一つの基準でしょう。
    貴方の情報は全く具体性の無い情報で話になりません。

109. 111 匿名さん

40%OFF以上の所はパモウナの「掟」を破っているところなので、アフターにリスクがあると考えてください。

110. 112 匿名さん

前スレスレ検索してもパモウナの安い店の書き込みはないな
    あるなら貼り付けてみてくださいな。どうせ泣きながら逃げるんだろうけどw

111. 113 匿名さん

検索ワードなど書いてくれている方がいましたよ。
    知りたければご自分で探してください。パモウナはだいたいどこも安いと思いますけどね。

112. 114 匿名さん

前スレのパモウナの安く買える店の書き込みを早く貼ってください
    検索ワードとかじゃなくて書き込みの番号付で
    逃げずにお願いします

113. 115 匿名さん

綾野の新作に期待しています。天板が可動式じゃないと嬉しいです。
    友人の家がYAMAHAの作り付けにしていました。
    どなたかが探していた中身が見えるタイプでしたが、見えないタイプの方がやっぱりすっきりする印象でした。
    とは言え、キッチンに統一感があってよかったです。

114. 116 匿名さん

「知ってるがお前の態度が気に入らない」

115. 117 匿名さん

過去スレ読み返せって言っても、2ちゃんみたいに大量に書き込みのある掲示板なら無駄な書き込みがあれば他の有意義なスレッドが沈んで読めなくなるから、よく言われるセリフだな
    しかしマンションコミュニティなんて何年も前のスレッドがいつまでたっても消えない程度の規模の掲示板なんだから、わざわさ過去スレ読み返せなんて言う必要ないだろ
    ましてや、前スレにパモウナの安い店の書き込みは無かったわけだろ
    それを認めずに自分で探せと繰り返し返答するのは如何なものですかね

116. 118 匿名さん

バモウナが安いと何か不都合があるんですか

117. 119 匿名さん

いいんじゃないの。
    貴方の中では「このスレの住民は結局安い店を提示できなかった!」という事で。
    それで満足なんでしょ?

118. 120 匿名さん

んで、結局過去スレにあったとされるパモウナの安い店はどこなのよ

過去スレ読んだ?
    と住民気取りを指摘されたら
    自分で探せ
    検索ワード

さっさとトランクス一枚になって「過去スレに無いのに調子に乗ってすいませんでした」
    と、土下座しろよw

119. 121 匿名さん

「大塚はパモウナの認めた価格幅の中では最も安い」
    「それ以上の割引率の店は『掟』を破っている為、匿名掲示板に記載することは出来ない」
     という事も読み取れない可哀想な方ですね。前スレにもしっかり書かれているのに。

120. 122 匿名さん

大塚みたいな店が安いなんて確実にありえないだろ
    どちらかと言うと他のパモウナ取扱店の中では高い部類に入る店
    そんな明らかに間違った書き込み持ち出して、以降書き込み禁止!質問禁止!っておかしくないですか?
    大塚で安い買い物なんて出来るわけがない
    搬送とかアフターの安心できるメリットを売りにしてる店でしょ

121. 123 匿名さん

ちなみにパモウナがホームページで注意書きしているのは、楽天とかで割引価格でネット販売している業者に対する警告です
    匿名掲示板の書き込みに対して規制なんて出来るわけもないし、やるわけないでしょ
    そんな当たり前の事すらわからないから、女は馬 鹿にされるんだよ

122. 124 匿名さん

いやはやすごい人ですね。暇なんでレスしますね。

>以降書き込み禁止!質問禁止!

誰もそんなこと言っていませんが。

>大塚みたいな店が安いなんて確実にありえないだろ
    >どちらかと言うと他のパモウナ取扱店の中では高い部類に入る店
    >大塚で安い買い物なんて出来るわけがない

という事は、貴方はそのお店の具体名を数字的根拠とともにをお持ちなのですね。
    貴方が具体名を出されればよいかと思いますよ。
    但しその店が今後パモウナにどのような扱いを受けるか私は責任持ちませんが。

こちらは数字的根拠を出しているのですから、誤りと断言する以上は脳内ソースはおやめ下さい。

123. 125 匿名さん

私はパモウナのカタログから型番を指定して、大塚とナフコとサコダで見積もりとりました。

サコダが40%オフ、大塚が44%オフ、ナフコが50%オフでした。ちなみにナフコにはコネありでした。

大塚は他の店の見積もり出したら、かなり値引きしますよ。国内最低価格保証します、って言ってるくらいだから。

ただ、ショールームに高いものをたくさん並べてるから、高い気がするだけだと思います。

結局はナフコで買いましたが、設置もアフターもばっちりで良かったですよ。

124. 126 購入検討中さん

125さん
    たいへん参考になります。もしよろしければどの辺のお店か教えていただけないでしょうか?

みなさん何割引で購入されたのでしょうか?

125. 127 匿名さん

パモウナは5割が限界と聞いたことがあります
    別の掲示板ですけど

126. 128 購入検討中さん

大塚家具のポルカまたはMVを購入された方はいらっしゃいませんか?

巾140~150、奥行き50、高さ230~238程度の商品を探しています。
    パモウナで検討していましたが、大塚家具のショールームに足を運んだところ
    ポルカかMVでもいいのではないかと思えてきました。
    もう少し情報を集めたいと思い、ここでお尋ねしてみます。

127. 129 匿名さん

現在、新築先での食器棚検討中です。
    AYANOのduoが気になっているのですが、残念ながら近くで展示しているところがありません。
    関東圏・東北圏で展示してあるお店をご存知であれば教えてください。
    また、実際にduoをお使いの方がいらっしゃれば是非使用感など教えてください!
    よろしくお願いします。

128. 130 匿名さん

128さん 4月からポルカ使ってます。
    うちは100cmなので小さめですが、使い勝手はいいですよ。
    大塚家具でいろんな食器棚を探し、何度も足を運び決めたのがポルカでした。

担当の人は、ポルカはお勧めと言っていました。
    棚を支えるのがねじ込み式だし、長く使ってもらえるはずだと言っていました。
    あと壁面がポールなのですっきりしています。

それにお値段が安いほうです。100cmで10万円でした。似たような仕様だと15万くらいします。
    先日大塚家具に足を運んだとき、人気NO2になっていてビックリしました。
    カラーも選択できるようですね。うちが購入したときは、ピュアホワイトだけだったよ~な。

129. 131 購入検討中さん

130さん、こんにちは。
    ポルカの使い勝手が良いという感想、ありがとうございます。
    参考になりました。

安い割には良さげな商品かなという印象でした。
    壁面のポールは私も惹かれた点です。
    カタログによるとカラー選択ができるみたいですね。
    でも店員さんは清潔感のある白をお勧めしてました。

130. 132 匿名さん

堀田木工のマーク、納品になりました。
    140フラップ扉にしました。
    持ち上げた時の高さばかり気にしていましたが、あと少しズレていたら火災報知器に直撃でした。
    下段を引き出しとオープンにしましたが、引き出し上から2段目の深さがイマイチです。
    見た目はとても美しく、白に反射してキッチンが明るくなりました。やっとキッチンがスッキリしました~!

131. 133 匿名さん

来年の3月に入居予定です。

気が早いのですが、色々と家具等探しています。

食器棚置き場の幅が130 奥行きが45です。

120や140はどのメーカーのカタログを見ても載っているんですが、130がなかなか見当たりません。

オススメがありましたら教えて下さい。

インテリアオプションは高いので考えていないです。

132. 134 匿名さん

>133さん

確かに・・・130cmは見かけないですね。

120cmにして、壁から10cmぐらいあったら、私は折りたたみイスとかクイックルワイパーみたいなもの
    たてかけるかな。
    友達の家に細長い米びつおいてる人もいましたね。

入居はまだ先のようなので、内覧会後、出来上がり寸法見てからの方がいいですよ。
    結構コンセントの位置なんかで10cmぐらい空けないと無理だったりあるし。

133. 135 匿名さん

133です

>134さん
     アドバイスありがとうございます。参考になります。
     時間はまだ沢山あるので、あせらず探すつもりです。
     色々見るのも楽しいですし。

134. 136 匿名さん

>133さん

まったく同じ境遇でびっくりしました。
    入居時期も食器棚を置くスペースも同じです。
    ワタシは綾野のVIORAにします。
    幅600の食器棚と幅700の家電棚を2つ並べて置く予定です。

コンセント位置も家電棚の背面に来るように変更し、家電棚の裏板1枚を外して後ろスペース開けずに壁にピタ置きできるよう家具屋さんに既に発注済みです…^^;
    サイズを見極めるには内覧会後が確かにいいですね。
    ただコンセント位置が変えられなかったりすると、置ける食器棚の形状が決まってきそうですね。

135. 137 購入検討中さん

はじめまして。
    先日マンションを契約して・・・。色々と食器棚の勉強をしてるところですが、
    MKマエダの食器棚を買われた方ってどこで買われました!?
    MKマエダってやっぱり割引ほぼ無しを考えたほうがいいのでしょうか??
    また展示している家具屋さんも教えていただければ助かります。
    ちょっと田舎ですが。関西なら見に行けます。

136. 138 匿名さん

MKマエダの家具について
    まず、知っている家具屋さんか近所の家具屋さんに
    取り扱いがあるかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?
    もしくは直接メーカーに問い合わせて
    近所の家具屋を紹介してもらうとか

お店になくてもカタログを取り寄せて
    くれるところもあると思います。

割引に関しては、具体的にはいえませんが
    全然無いことは無い筈です。

137. 139 匿名さん

MKマエダ使いです。関東ですが、大塚家具で買いました。4割引ぐらいだったかな。大阪・神戸に合計4店舗あるので、見に行ってみてはいかがでしょう?

138. 140 匿名さん

133です

>136さん

偶然ですね。
    コンセントの位置は元はサイドで床と天井の中間辺りでしたか?
    そこまで一緒だったらすごいですね。^_^

私はどの食器棚を購入するかまだ決められないので コンセントの位置は変更出来ませんでした...

綾野のカタログ見てみました。素敵ですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

139. 141 136

>133 >140さん

コンセントの位置も一緒でした^^;

私の場合は、食器・家電一体型の棚では食器を入れるスペースが少なすぎてイヤだったので綾野のVIORAにしました。

一体型の棚ならサイドが板でなくポールのものもありますから、コンセント位置は気にしなくてもいいのかもしれませんね。

私もこの掲示板でいろいろ勉強させていただき、いろんな食器棚メーカーを知りました。
    133さんも素敵な食器棚が見つかるといいですね^^

140. 142 by137

ありがとうございます。
    神戸の大塚家具に行ってみることにします。

カタログは取り寄せました。
    買ったマンションは神戸で。住んでるのは地方なので。
    かなり悩んでました。

近くの家具屋で取り扱ってるのですが。
    既に閉店セール中で^^;
    型も古いので参考にならなかったのですよ。

141. 143 匿名さん

モデルチェンジの時期なのかなんなのか、やたらと現品処分セールを目にしますね。
    現品を購入する勇気はないので見送っていますが、早く新作が見たいです。

142. 144 匿名さん

綾野の凛が気に入ったのですが、天井高が220cmでフィラーが付けれないと言われました。
    みなさんフィラーなしで使われているのでしょうか?
    フィラーがあったほうが見た目はいいと思うのですが・・・

143. 145 入居済み住民さん

スレ立てありがとうございます。
    前レスから全て目を通し終わり、初めて投稿させていただきます。

新築マンションに入居して3年目、
    入居前から食器棚を検討していて、
    行ける範囲の家具屋とショールーム巡り、
    カタログ等取り寄せとかしてますが、
    悩んだり、迷ったり、障害にぶつかりとで未だ
    買えず、出来ずじまいです。

こちらのスレでお伺いしたいこと沢山あるんですが、
    小出しで質問させていただこうと思います。

まずは、
    当家のマンションのキッチンにはここには棚を置くだろうという
    スペースというか枠があります。
    マンションのキッチンの棚を置くスペースの幅の寸法の規準って
    ありますでしょうか?

質問の経緯は以下の通りです。

当家では造作家具で検討していて、
    頼むか頼まないかは別で工務店の大工さんが
    寸法を計りに来てくれました。
     冷蔵庫とは別で枠があり、119cmでした。

マンションの図面では120cmと表記されてました。
    大工さんが言うには表記と異なること、
    上で図るのと下で計るのでは寸法が異なることは
    実際によくあるとのことでした。

施工会社に問い合わせたところ、
    実際は118cmのつもりで図面の表記を間違えたとのことでした。

あと、1cmで60+60のパーツが設置出来ないことが判明しました。

そのことを施工会社に話すと
    『大変ショックを受けたことでしょうから詫び状を作成します』とのことでした。

同じマンション内で同じ仕様の売りに出ている空き部屋を見に行き、
    その箇所を計らせてもらうと117cmでした。

気持ち、60+60のパーツを設置したいです。
    大工さんは枠の外側の芯を確認して幅を少し広めるというやり方も
    あるとのことでしたが、
    リスクがありそうで、そこまではしたくありませんし、
    大工さんも悪魔でもそういうやり方が無きにしも非ずでというかんじでした。

長々とすみません、
    なにか情報でもお持ちでしたら、
    ご教示願います。

144. 146 匿名さん

綾野のFIONAというシリーズを3年前に購入しました。(140センチ)
    大型スチームレンジも置けるし、どっしりしっかりしていて
    良い物でした。

なのに!
    引越すマンションが120センチのものしか入らない…

綾野を手放すことになったのですが、この食器棚、
    いくらでオークションに出したら買い手がつくでしょうか!?

25万円ぐらいでした。

145. 147 匿名さん

145さん
    比較的よくあることですよ。人間が作っていますから。
    枠と言うと壁で仕切られてるのかな?だとすると120あったとしても、ピッタリだと設置が厳しいと思います。測る場所で多少違いますし。

うちは仕切りなし、162センチでしたが、160だと本当にギリギリになって冷蔵庫が取り出し出来なくなりそうだったので、140にしました。
    隙間が気になるかなと思いましたが、ちょうど掃除しやすい隙間なのであまり気になりません。
    オーダーで造られてはどうですか?

146. 148 匿名さん

綾野のDuo使っている方、感想を教えていただきたいです。

147. 149 入居済み住民さん

147さん

145です。
    早速のコメントありがとうございました。

前のコメントに記載した売りに出せれている同じ間取りの画像を
    貼ります。
     こちらの前の住民さんはホームセンターで物を調達し、
    ご自身でパーツをお作りになられたそうです。
     器用な方だったと伺えて羨ましい限りです。
     設置されたままの状態で売りに出されてます。

当家が造作家具を検討しているのはペットがおり、
    隙間があると掃除がちょっと、、、というのを気にしているのと
    丁度枠(壁と壁の間)の内側に電気コンセントと照明のスイッチプレートがあり
    食器棚という既成品を置いてしまうと
    スイッチの利用に困難が生じるだろうと感じたからです。

また別の同じ間取りの住民さんにパナウモを紹介していただき、
    検討しましたが、
    そのメーカーには両脇にパイプのデザインもありましたが、
    位置的にやはり不便を生じてしまいまして、
    パナウモは背面は穴を空けれますが、脇は絶対出来ないんですよね。

余談ですが、
    ト○○○のショールームへ行き、
    寸法を提示しパーツの配置を依頼しましたが、
    119で提示したのに、120という仮定でとのことでとデザインされたものの見積もりを出されてしまいました。

もう個別のオーダーしか手段はないでしょうか?
    徒歩圏内に『ギャラリー収納』があるので出向いてみようかと思っているのですが、
    極端に費用が嵩みそうなのと、本当にオリジナルになるので保障はどうなるのだろうと
    心配事をたくさん思いついてしまいます。

ナショナル、イナックス、クリナップなどの主要メーカーで1cm単位で幅がパーツが揃えられるところってありますでしょうか?

何か情報ございましたら、ご教示ください。

1.  147さん 145です。早速のコメント...
  148. 150 入居予定さん

いつも参考にさせていただいています。もうかれこれ半年くらい悩んでます;

綾野のduo素敵ですよね!
    私も使い勝手がどうか気になります。
    どなたかいらっしゃらないでしょうか…

129さんもうduo見れましたか?
    私は、島忠ホームズ 川崎大師店(神奈川県です。)で見ましたよ。
    ただのホワイトではなく、独特なラメ感?がありました、
    私は気にいりましたが、好みが分かれるかも…

既出ですが、綾野さんに新作について情報もらいましたのでご参考までに。とても親切でした!
    ・10月初旬予定
    ・全体的にホワイトで統一(引き出し一段シルバー)
    ・アクシスに似ていて、上品な感じ
    ・モイスも付いてる
    とのことでした。

新作が選択肢に加わってしまいました。
    ちなみに パモウナEW と 綾野のduo と 綾野の新作 で悩んでます。
    新作は引越しには間に合わないですが…

149. 151 購入済み

綾野の新作は「Sera」と言うシリーズでしょうか?
    昨日家具屋さんで見かけたものが、引き出し一段がシルバーで、珍しいなと目に止まりました。

150. 152 匿名さん

もう新作が展示しているの?

151. 153 入居予定

まだじゃないですかね?
    想像ですが、
    綾野と家具屋さんでコラボしてるオリジナルでは?

152. 154 匿名さん

綾野の新作は、コレットというシリーズだそうです(*^-^)b

153. 155 匿名さん

綾野の新作コレットとアクシスで検討しています。
    スチームオーブンなどを使用したいのですがスチームドライバーとモイス、どちらでも
    同じ機能として考えていいのでしょうか?
    近くの家具屋さんで聞いてみるとモイスはスチームドライバーの代わりなので
    場所をとらないモイスの方がいいですよ、と言われたのですが他の家具屋さんでは
    モイスは吸湿機能程度なのでスチームドライバー的な仕事は出来ないので
    スチームオーブンなどの使用はカバー出来ない…と言われました。

154. 156 匿名さん

モイス、私は大塚家具と近所の家具屋で聞いてみましたが、両方でスチームはカバーできないと言われました。

155. 157 匿名さん

たった今、綾野のコレットを見てきました!
    見た目はアクシスの方が高級感がある気がしました。
    でも、引き出しについては、底板が厚かったり、両側の板?が木の板でなくアルミ?だったりして、
    耐久性やお手入れのしやすさはコレットの方が良さそうでした!

モイスについては、
    許容量を超えればもちろん水滴が出るそうですが
    普通に使って超えることはなかなかないみたいですよ?
    そういった素材に詳しい主人も、多孔質構造(というらしいです)はとっても優れているから、そのくらい心配無用、と言ってましたし…
    自分は、綾野はカウンターの低さが気になりました…
    その分、上の棚には手が届くんですが、カウンターを作業台として使うつもりなので、腰を痛めないか心配です。

156. 158 匿名

綾野のデュオを使っています。
    モイスが不安でしたが、奥行きが45センチで、上が引き戸でなく扉、下がオープンになる食器棚がなかなか無くて…。
    ご飯を炊くには問題ないですよ。
    炊いた後にモイスを触っても熱くはないし、濡れてもいません。

157. 159 匿名さん

157です、158匿名さんモイスの感想ありがとうございます!
    参考になりますm(_ _)m

濡れてもないということは、拭いたりする必要がないということですよね、お手入れ簡単でいいですね~(*^-^)b
    デュオ素敵ですよね~
    私は幅160のカウンタータイプが欲しいんですが、
    デュオで160があれば即決だったのにと思います(>_<)

158. 160 購入検討中さん

デザインを取るか、機能をとるかで悩んでいます。
    気に入ったデザインの食器棚に、スライドやモイスがついていないんです。

スライド天板や、モイスのついていない食器棚を使っている方、ぜひ感想を教えてください!

カウンターで、炊飯器やスチームオーブンを使用後、その都度拭けば問題ないでしょうか??
    それともやはり無理があるでしょうか(> <)

159. 161 匿名さん

>>158
    モイスの使用感参考になります。
    ありがとうございます。
    炊飯時には全く問題なく使用されているとの事でモイス検討出来そうです。
    スチームオーブンを使用されている時はどのような感じでしょうか?
    オーブンに付けるタイプのスチームを飛ばす装置などを併用されているのでしょうか?
    スチームオーブンの使用水量が100cc以上なので上部のモイスだけで受け止めれるのか
    心配なので使っている方の話を聞けたら嬉しいです。

160. 162 匿名

158です。

157さん
    拭く必要がないので楽です。
    デュオはカウンター140センチまでしかないんですよね。
    作業台として使うなら、160センチ全部カウンターがいいですよね。

161さん
    我が家は普通のオーブンレンジです。
    天板に水をはってオーブンで焼くという使用はしましたが、
    水量がいくらだったか不明です。
    参考にならなくてすみません。

スプレーでモイスに水をかけよう(実験?)と思いましたが、
    空のスプレーがありませんでした^^;

161. 163 匿名さん

綾野製作所の新作コレットとアクシスで迷っている初心者です。
    グランドマスターもいいかな?と思い始めた時に気が付いたのですが、前板がハイグロスシートと
    メラミン化粧板と違うのですがこれはどのような違いなのでしょうか?

家具屋さんで聞いても大して違わないとか、シリーズの違いだとかで納得出来ない感じなのですが
    同じようなもの?なのでしょうか?

あと、コレットとアクシスはモイスが付いているタイプかスチームドライバーに対応するタイプか違うだけで
    他の仕様は同じだと言われるのですが他のページではアクシスが上位機種でコレットはそれよりは下…と
    言う話を聞いたのですが同じ仕様だったらそんな事はないという事ですよね?

毎日長く使うものなので色々納得したものを選びたいと思っています。

色々教えていただけたら幸いです。

162. 164 匿名さん

パモウナお勧め

163. 165 家具屋

163さんへ
    ハイグロスとメラミンの違いですが単純に強度はメラミンの方がありますが色の深さはハイグロスの方が上です。
    作る側の人間じゃないのでそのぐらいしか解りませんが
    ちなみにコレットは引き出しの底板がアクシスより厚いので頑丈です。

164. 166 匿名さん

キッチンが下がり天井で、食器棚を置く場所の天井高が191センチしかありません。

キッチンはオープンで吊戸棚のない240センチ幅・奥行き65センチのキッチンとなり、
    収納が不足している感じがします。

バックスペースをフル活用できる
    高さ:190センチ近く
    奥行き:60センチほど
    幅:140センチほど
    に最大なるような食器棚ないでしょうか?

ヤマハで見積もりをとったのですが、
    40万以上で予算大きくオーバー
    クリナップは10万弱だったのですが、
    120幅で上半分は収納がなく。。。。と
    困っています。

165. 167 匿名さん

高さはあまり考えずに既製品を物色し、そのイメージで工務店に作ってもらえばいいですよ。

166. 168 匿名さん

私の家も天井高が低かったのですが、家具屋に行けば背の低い食器棚も結構ありましたよ。
    そのほとんどが天井高に合わせてオーダー出来るようでした。
    オーダーしても40万にはならないはず・・・;

〇忠でちょうどいい高さ(188㎝)のがあったので、それにしました。
    私は幅130㎝のものを購入しましたが、販売員が10㎝刻みであるって言っていたので、
    140㎝のもあるんじゃないでしょうか?

メーカーはあんまり気にしていなかったのですが、ちゃんとHPもありました♪↓

http://www.sa-craft.co.jp/

167. 169 サラリーマンさん

>166さん

一度オーダーも検討してみたらいかがですか。
    意外と安いところもありますよ。

私は大阪に住んでるんですが見積もりなども来てもらいました。
    値段も食器棚もとても満足していますのでもしよろしかったら参考にしてください。

http://aw-kobe.co.jp/

168. 170 匿名さん

サラリーマンなんですか?

169. 171 サラリーマンさん

>170さん

サラリーマンです。
    今日は休みなんで書き込みしても問題ないかと・・・。
    信用してもらえなくても別にいいですけど。
    もしよかったら参考にしてもらえたらと思っただけですので

170. 172 匿名さん

横幅170cmの食器棚を探してます。
    ほとんどが160cmで、組み合わせても180cmや160cmはありますが、170cmはありません。
    どなたか御存知ないでしょうか?

171. 173 匿名さん

10cm程度のすきまも、あればあったで便利ですよ。

172. 174 匿名さん

パモウナや綾野以外で良い食器棚ないですか?

173. 175 匿名さん

こちらではあまり書かれていませんが、うちはカリモクを1年使っています。

それなりに高かったのですが、とても満足しています。
    スライドドアの食器棚と家電収納で使いやすく、表面が光沢のある塗装で拭きやすいです。

シリーズもいろいろあるようなので、選びやすいかもしれません。

174. 176 匿名さん

168さん

私も島忠で見つけて、良いなと検討中です。

綾野の関連会社のようで、造りは綾野よりしっかりと(丈夫に)造られているようでした。
    モイスも付いていました!

社長さんが綾野姓で同じだし、兄弟か親戚ですかね?

175. 177 匿名

>>176
    うちもそのメーカーで130センチサイズを買いました。
    130センチサイズは普通ないし、10センチ毎のオーダーが魅力で決め手になりました。

176. 178 購入検討中さん

モイス付きを検討中ですが、展示されていたモイスが手あかで汚れていて手入れが気になります。
    ザラザラが水と一緒に油とか汚れとかを吸い込んでしまうことはないのでしょうか?
    使用されている方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
    あと、お店の人に聞いたらモイスがある部分は濡れないけど、上のガラスとかが濡れるのでスライドさせるか送風機をつけた方がいいと聞きました。実際どうなのか知りたいです。

177. 179 匿名

家具のここぼ と言うお店で食器棚購入された方、いらっしゃいませんか?

178. 180 みぽりん

現在、家を新築中です。
    システムキッチン が対面式です。
    対面式カウンターが、カフェバーみたくなっています。

カウンターに座ると、食器戸棚が丸見えに近くなりますので
    食器戸棚は少々高級感のあるものにしたいと考えて
    今、いろいろ検討しています。

パモ●●、綾●、あともう一つ(名前忘れた)を家具屋さんに勧められました。

パモ●●がデザインとしては私好みなのですが
    棚を留めるネジが、凹凸部の、凹み部分に金属がはいっていなくて
    重量のあるお皿を乗せたり、出したりして負荷がかかることを
    長期的に考えた場合・・・・

やはり
    綾●にしようかと考えるようになりました。

綾●は 食器戸棚の棚を留めるねじ部分が 凹凸双方に金属がいっていて
    しっかりしているように感じます。

そういった細かい部分まで、きちんと作ってる綾●に、商品に対する
    こだわり=哲学を感じました。

ただ
    綾●は、デザインが私の好みのものがなくて困っています。
    なんとなく、男性的なデザインが多いように感じます。

システムキッチンの色が レッドなので
    食器の収納は、グロス感のあるホワイトにしようとおもっています。
    かわいらしく vividな感じのキッチンにしたいと思います。

いろいろ考え
    綾●のデュ●にしようかと、今、最後の決断の時を迎えています・・・笑
    毎日 そこで過ごす時間が長いですから
    機能的で 自分のお気に入りのデザインにしたいです。

キッチン収納もキッチンも20年くらいは使用しますから
    慎重になってしまいます・・・

179. 181 みぽりん

すみません
    1つお伺いしたいのですが

食器棚のコンセントですが、
    食器棚の後ろでプラグをさしていますか?
    つまり 壁と食器棚の間に 2,3センチの隙間がありますか?

システムキッチンの会社の収納を考えたのですが
    システムキッチンが赤なので
    収納はホワイトにしたかったのと
    気に行ったデザインが そのシステムキッチンの会社のに
    なかったので 今 非常に悩んでおります。
    週末は いつも家具屋さんめぐりです。

180. 182 匿名さん

どうして伏せ字にしているのかわかりませんが、パモウナならコンセント部分に穴を開けてもらえますよ
    私はマンションだったので、コンセント部分にかからないサイズの食器棚を購入しました。せっかく新築するなら作り付けにした方がいいと思いますよ。
    造作家具も極端に高くないですし。システムキッチンメーカーを沢山まわってみてください。

181. 183 匿名さん

堀田木工も頑丈で良いぞ。

182. 184 みぽりん

匿名様、アドバイスありがとうございます。

せっかく新築するわけですから、オーダー家具も検討しましたが、しかし・・・
    お見積りが 70万円もしまして・・・・・予算オーバーでした。
    30万円くらいなら検討できたのですが。

新築にあたって
    お風呂に、地デジ対応テレビや、ジャグジー
    というお金をかけてしまったので、残念ながら
    キッチンにコストをかけられない状況です。

綾●やパモ●●ならば 30万円出せば
    お釣りがくるコストで
    オーダー家具の半額でできますので
    今 検討しております。

183. 186 真里子

パモウナは 確かにコンセント部分に穴をあけてくれますが ・・・・

この コンセント口部分に
    炊飯器などの湯気(蒸気)が はいりこまないか心配しています。
    キッチンボードは スチームオーブンやら
    ポットやら 炊飯器など、湯気がでるのが多いですよね。

コンセント口が
    しょっちゅう 蒸気にさらされるって
    大丈夫でしょうか・・・・????

風で蒸気を送りだすような送風装置もありますが
    あれを置くと スチームオーブン置けなくなりませんか?

悩んでいます・・・・・・・・・・

184. 187 匿名さん

危険です。
    だから、下の炊飯器を置くところも、送風装置が付いてても、メーカーはスライドの引き出しを出した状態での使用を推奨しています。

185. 188 匿名さん

水蒸気の出ない炊飯器(三菱のやつ)が大ヒットしているらしいから、そういうの買うって手もあるぞ

186. 189 真里子

水蒸気の出ない家電 という方法も有るかもしれませんが・・・

スチームオーブンや 電気ポットは
    どうしても水蒸気出ますよね。

毎日毎日 ほぼ365日使用するものですから
    日々の水蒸気で
    コンセントが どうなるか・・・・?
    と心配なんです。

やはりスライドしなくちゃいけませんよね・・・・?

187. 190 ココボ

>>179 家具のココボで食器棚買いましたよ。
       最近、商品構成が変わってしまっていますが、140cm幅の奥行き45のタイプです。
        昨年、アウトレットとして7万円で販売していて飛びつきました。実物を見ない買い物で不安でしたが、商品が届いて(そういえば配送・設置とも無料でした)一安心。表面の仕上げとか、重量感とか、パモウナ等の高額商品と比べても遜色ないものでした。
       最近も、おいしい話にありつけないかと思いHPをたまに覗きますが、激安商品は少なくなってますね。

188. 191 匿名さん

変な改行とか・・・とか変なスペースがウザい。

堀田木工はコンセント位置を丸ごとスライド出来るよ

189. 192 匿名

食器棚でL字ってないのでしょうか?
    コーナー曲がったらカウンターのみ、みたいな。
    自分で設計して造り付けるしかないですかね?

190. 193 匿名

クリナップのショールームに何度も足を運び、先日やっと工事が完了しました。クリンレディのムーブルミディアムです。家具屋さんの食器棚に比べると少し割高かと思いますが、見た目も収納力も機能も思い描いていた以上の満足度です。

191. 194 *****

>>191
    余計な一言を言いたい人なんですね。
    匿名かつ顔が見えないことをいいことに読んでいて非常に不愉快に感じます。

192. 195 匿名さん

幅90の食器棚を探しています。

最初はニトリで7万位の物を考えていたのですが
    ニトリで7万出すなら10万位出して
    もっと良い物を探そうと考え始めました。

みなさんのお勧めを教えていただけませんか?
    いつくかに絞れたら実物を見に行ってこようと思っています。
    よろしくお願いします。

193. 196 匿名さん

パモウナのJH使ってるが、蒸気でコンセントがあぶないとか本気で語り合ってるのみて笑ったw
    どんなミスト機能付炊飯器使ってんだw

うちはスチームリーバオプションでつけたが余裕で大型の電子レンジは置ける
    ただ、パモウナが24時間換気しても大丈夫とか書いてるから静かなファンかと思えば
    ドライヤークラスの音が出るんだな

とてもじゃないがファンを常時回せるようなものじゃなかった

194. 197 物件比較中さん

家具のココボでオーダーしました。
    パモウナより良いと思いますよ。

195. 198 195

>>197さん

ココポって意外と安いんですね。
    実物を気軽に触れないってのがちょっと残念ですけど
    ネットでじっくり調べてみます。

196. 199 匿名さん

堀田木工のプルプル2を使用している方にお聞きします。
    オープンカウンターにスチームオーブンレンジを置く予定なのですが、
    大丈夫でしょうか。
    ホームページを見てもモイス等を使用している記載もありません。
    またお手入れの方はいかがでしょうか。
    前面の木材部分が油等でシミになりませんか。

今日ナフコにいったら、綾野を勧められました。
    理由は素材について一番研究しているし、
    地震対策についても他メーカーよりすすんでいるそうです。
    いいかなと思いますが、ナチュラルな感じにしたいので
    堀田木工にも心動かされている次第です。
    (ホームページをみただけですが)

当方神戸市在住です。
    もし、堀田木工の実物を見られるところを
    ご存じでしたらおしえてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

197. 200 契約済みさん

>197さん
    ここぼのオーダー詳しく教えください!

ちょっとイイカンジのを見付けたのですが、既製品だと高さが合わないのでオーダーしてみたいんです。
    だいぶ価格は高くなりますか?

198. 201 購入経験者さん

先月購入した食器棚が届きました。
    実物を見て質実剛健な印象のあった、綾野の「エクシア」にしました。
    棚を置くスペースが1400しかなく、1600でイメージしていたので
    少々こじんまりとした印象になってしまいましたが、
    出来る範囲でやりたい事は実現出来たかな?と思っています。

食器棚購入にあたり、IDC大塚家具の担当の方には
    大変親身に相談に乗って頂きました。
    各社の良い所をきちんと教えてくれたので、楽しく選ぶ事が出来、
    また選択の精度も上げられたと思っています。

エクシア1400mm。棚のガラスを白に変更、
    フィラーは使用せず、上置きを高さをベースより50mm上げて注文し、
    フィラーの代替としました。

1. 先月購入した食器棚が届きました。実物を見...
  199. 202 入居予定さん

先日、家具のココボにメールで問い合わせをしたところ1週間近くたってもノーレス。
    留守番電話に折り返しを依頼する旨を吹き込んでも、3日間ノーレス。
    HPを見て商品を購入する気満々だったのですが、ゲンナリしてしまいました。

また家具屋を探しなおさないとなぁ・・・

200. 203 匿名さん

私もココボに連絡して、何度かメールのやり取りをしていたのに、突然メールも電話も途絶えました。
    会社に何かあったとしか思えません。。
    引越しを控えているのに、本当に困ります!

201. 204 匿名さん

今年ここぼで購入しました。
    食器棚、我が家に訪れる人は皆絶賛してます。
    最初のコンタクトから1ヵ月後に正式注文。
    その間に気になること、確認したり、事細かに聞いては答えてくれました。
    途中で連絡が途切れると言うこともありませんでした。
    何があったのでしょうか・・・・。

202. 205 匿名

夏期休業ではなくて?

203. 206 匿名さん

愛知県在住なのですが、綾野の食器棚は
    IDCくらいしか取り扱っていないのでしょうか?
    他に取り扱いのあるお店を知っている方いらっしゃったら
    教えていただけませんか?

204. 207 愛知在住

>>206さん
    furniture dome にもたくさん展示してありますよ。

205. 208 206

>>207さん

furniture dome!
    あそこ取り扱いあるんですね。
    CMの雰囲気からしてニトリ的なイメージを
    抱いていました^^;

情報ありがとうございました!

206. 209 匿名さん

>202さん
    本当ですね。連絡とれません。
    楽天のHPで、購入を検討してましたが・・・。

207. 210 202

>209さん
    結局最後まで連絡がなかったので綾野を買いました。
    いまは、音信不通が支払い後でなくて良かったと思っています。

208. 211 匿名さん

>209さん
    当方も、数年前から綾野を検討していますが、背が低いとか色が合わないとかで
    中々踏み切れてません。しかし綾野の選択は、機能やデザイン等から間違ってないでしょうね。
    ココボは、実物も確認できないですしレスポンスが悪すぎます。
    最近のレビューを確認しても悪くないんですがね。

蛇足ですが、昨年ナガノインテリア工業製のダイニングを購入。
    30万円以上しましたが、保証5年ついているだけあって頑丈で、
    営業マンからのレスポンスも早く満足してます。

また綾野の使用感等を教えて下さいませ。

209. 212 匿名さん

>210さんの間違いです。

210. 213 匿名さん

高さなどカスタマイズして下さるという電話で聞いて、
    ホームページのことが本当なら良いと思いココボを
    検討していましたが、

高い買物で、実物を見れないのは不安があり、
    連絡が止まっているというのが気になり始め、

シギヤマのラクリンというものにしましが、
    シギヤマの評判があまりないので、
    気になっています。

211. 214 入居済み住民さん

色々考えて、パナソニックにしました。
    パモウナと比較したんですが、思ってより安く出来たので決めました。
    やっぱりキッチンメーカーだけあって、箱の表面が硬く傷も付き難いそうです。
    ご参考まで・・・

1. 色々考えて、パナソニックにしました。パモ...
  212. 215 匿名

天井までしっかり収まってオーダーって感じで素敵ですね。

213. 216 購入検討中さん

なるほど、パナソニック言う手があったか。。盲点でした。
    情報ありがとうございました

214. 217 入居済み住民さん

215さん 216さん
    ありがとうございます。
    天井までと言うより、セパレートって言うのかな?戸棚とカウンターが分かれていて、戸棚は天井にくっつけてもらいました。
    驚いたのが、電子ジャー収納ですが、上部に換気扇が付いていて、炊きながら収納できるんです。今時常識なんですかねー。

お願いしたのは、「西原工房」って言うお店です。意外に安く出来ましたよ。

215. 218 匿名さん

大体おいくらぐらいですか?
    私も検討したいので。

216. 219 契約済みさん

私も、パナソニックの金額知りたいです。
    大体でかまいませんので、教えて下さい。

217. 220 匿名さん

Webカタログでカップボードを見てみたが…
    半値八掛け二割引きでもなければ縁がない製品だと思った。

218. 221 入居済み住民さん

参考まで、お答えできる範囲でお話します。

商品は、パナソニック製品もこちらのお店で、安く販売していただきました。半値に近いです。
    私の場合、最初のパナソニックの見積りは、30万位だったかと思います。工事込みで。
    比較した、パモウナはPQでしたので、購入価格が23万位でした。こちらも値引率は同じくらいでした。
    詳しい値引き率は、メーカーの指導とかあるとお店に迷惑なので、ここでは書けません。
    パモウナの見積りも同じお店です。

結局、最初は、パモウナと比較して近い金額でパナソニックもプランしてもらいましたが、
    色々我まま言い出して、扉やカウンターをグレードアップして、結局は40万位になってしまいました。
    あまり贅沢を言わなければ、金額的に大差は無いし(これは個人の感じ方ですが)、
    固定とか隙間とかを考えると安心感はあります。

パナソニックの場合、工事代が掛かりますが、組み立てて置くだけでは無いので仕方が無いかな。
    私は、どうしても吊り戸棚と下置き台が別のものが良かったので、満足しております。
    壁に強固に固定されてますし、電気も移設してもらいスッキリしています。
    商品も、パモウナは使ってる板が、中が空洞に対し、パナソニックは空洞ではない板を使ってるらしいです。

詳しい事は、ここで質問するより、お店に聞いてみてください。
    「西原工房」で検索すれば出てきます。

長文になってしまい申し訳ありません。

219. 222 匿名

215です。ありがとうございます。
    換気扇付きってのが良いですね。うたも見積もりたててもらいたいと思います。

220. 223 219

ありがとうございます。
    検討してみます。

221. 224 匿名さん

ちょっとパナ電ショールームいってくる。(いやマジで)

222. 225 物件比較中さん

名古屋のハーツファクトリーの食器棚使ってるかたいませんか?
    使い心地はどうでしょう?

223. 226 匿名

松田家具のネクストってシリーズ?の食器棚購入しました!ガラスが白くてかわいくて、お気に入りです☆

224. 227 匿名さん

224です。

パナ電ショールーム行って見ました。
    綾野を考えてましたが、キッチンメーカーのを見るとやっぱ・・・ね。
    でも定価の見積もりで55万くらい(工賃別)になってしまいました(汗
    トールパントリーと家電カウンターの組み合わせでレールや扉が少ない為
    SクラスとLクラスで2千円くらいしか違いませんでした。

221さん、もしよろしければ工事代教えて頂けますか?

222さん、223さん、検討されてますか?

225. 228 入居予定さん

>>227

223です。

パナソニックは予算的に無理かなと思い、先週イケアに行ってきました。
    食器棚の金額は20万前後でしたが、それに送料と設置代が別に20万前後かかるとのことでした。
    今は安く設置してくれるところを探しています。

パナソニックが工賃込みで半額位だとしたらイケアと変わらない金額になりそうですね。

226. 229 匿名さん

みんなすごいね。年収どのくらいなんだろう?
    うちの食器棚兼家電ボードは5万円だよ。

227. 230 入居予定さん

うちは、パナと迷いましたが、サンウェーブにしました。
    先週末設置して頂き、来週引っ越しです。
    まだ住んでいないので、使用勝手はわかりませんが
    大満足です。
    コンセントの位置も使いやすい所につけてもらいました。
    吊戸棚とカウンター200センチ家電収納も付けて
    ショールームでは物だけで80くらいでしたが、
    実際は施工費入れて50で出来ました。
    どこの工務店でも値引きしてくれますよ。
    概算にびびらなくて大丈夫です。
    パナもクリナップも値引きしてくれます。
    安全性と耐久性を考えたら、キッチンメーカーがお勧めだと思うのですが。

228. 231 匿名さん

西原工房とパナ施工部門で割引率・施工費ほとんど変わりませんでした。

229. 232 匿名さん

あやのほしい

230. 233 匿名

うちのマンションは台所のシンクの背面の壁に釣り戸棚だけ宙に浮いて付いているのですが、下は何も無い中途半端なキッチンなんです。 その隙間に合うカウンターがなかなか無いので、オプションになりそうです。

231. 234 匿名

3月入居予定なのでまだマンションが完成していません。
    キッチンの食器棚を置く場所の幅は、間取り図で計算するのと実際に計るのとでは誤差がありそうですが皆さんどのように注文(オーダー)しているのか教えてください。

232. 235 匿名さん

ふつうにメジャーで計るだけ。

233. 236 入居予定さん

231さん

差支えなければ、パナの施工部門にはどこから問い合わせれば良いのでしょうか?
    パナソニックのショールームですか?

234. 237 匿名さん

>234さん

イメージだけ描いておいて、
    内覧会のときに測るか入居後じっくり検討するのでは、普通。
    オプションなら手間いらずですが。

235. 238 匿名さん

>>236
    231ではありませんが、パナの施工部門という表現からすると、パナ電工テクノサービスかパナ電工ホームエンジニアリングではないでしょうか。

上記のところではなくてもショールームに問い合わせれば、お住まいのところに近い工務店を紹介すると思います。

236. 239 匿名さん

231でも238でもない、匿名ですが、

テクノサービス・・・メンテナンス
    ホームエンジ・・・法人向けサービス会社とリファインのホームエンジ直営店。練馬駅前店と世田谷通り店

工務店で購入すると、工務店が自社施工できない場合ホームエンジや直営代理店(パナ子会社)に施工依頼。

ショールームで紹介するのは、殆どの場合、
    ホームエンジ直営リファインショップの 練馬駅前店と世田谷通り店(パナ子会社)。この二つのお店の会社名を調べればわかります。
    お近くの工務店なんかショールームで紹介するわけありません。
    何故だかは、解りますよね。

個人で直接パナ施工部門に見積りや施工依頼は出来ません。
    そもそも、施工部門は販売はしておりません。
    231さんが何処の施工部門に直接見積りを取ったかは解りませんが・・・

施工部門にて施工希望でしたら、直営リファインショップへ

237. 240 サラリーマンさん

綾野の食器棚を検討しています。

「New Style LU」というのが気にいったのですが、HPも載っていないので家具屋さんのOEMでしょうか?ダーク色しかないのと、側板もダークでした。何か情報があれば教えてください。

238. 241 231

お察しの通り、ショールームからホームエンジニアリングです。

239. 242 匿名さん

造作家具でキッチンの食器棚というんじゃなくて、その下のカウンターを注文したいと思っているのですが、
    天板がポストフォームというので、見積もりが来ました。
    ポストフォームって、なんだか安っぽくみえましたが、、、

本当はキッチンと同じ人造大理石にしたいと希望してますが、
    「人造大理石だと高い」と言われました。

ポストフォームの天板のキッチン造作家具をお使いの方、使用感とかお手入れのし易さなど、ご感想を伺わせてください。

240. 243 匿名はん

似た天然大理石にすれば?

241. 244 匿名

オーダー家具は内覧会後に発注するようにデベから言われるよ。
    内覧会に業者を同行させれば問題ないですよ。

既製品の場合は内覧会で採寸してから買うのが普通では?

実際の部屋を見てから決めた方がいいですよ。
    色目や使い勝手も確認できるし。

個人的には何十万もかけるならオーダーがおすすめ!
    キッチンの面材と合わせられますよ。

242. 245 匿名さん

242です

コメントありがとうございました。

結局、面材あわせで天板を人大、の見積もりを依頼しました。
    内覧会はまだ先なので、見積もりだけです。

オプション会の指定業者なのですが、なかなかお高いです。
    ポストフォームの天板の見積もりを見て、そう思いました。

人大の見積もりきたら、また考えます。。。

243. 246 匿名さん

天然大理石の天板は、食器やコップ、グラス類がすぐに割れるからやめた方がいいです。

244. 247 匿名さん

コメントありがとうございます。

天然大理石は、きっとすごくお高いと思うので、最初から無理と思います。
    人大でも精一杯です。
    今は見積もり待ちです。

245. 248 匿名さん

ポストフォームと人大、価格差大きいと思いますよ。

我が家のキッチンはクローズドタイプなので、特にインテリア性を考慮する必要もなかったため、ポストフォームにしました。

その代わり、というわけでもありませんが、とても細かいところまで1cm単位で指定して、収納するものにあわせ、かつ、無駄のない造りにしました。

246. 249 購入検討中さん

デベにもよると思うのですが、1.5mのセパレート食器棚でキッチン色あわせだとどの位の予算を考えていたらいいのですか?
    デベにより、値段も違うのでしょうか?

247. 250 購入経験者さん

うちは1.4mのセパレートで、デベオプションだと45万。キッチン色を控えておいて、創作家具屋に自分頼んだら30万でした。

248. 251 匿名さん

安い!!!

うちのデベオプションは90万円でした…

249. 252 匿名さん

ウチは1.8Mのセパレート、かつキッチンの天井高が標準よりも25cm高かったため特注料金がプラスされ、約70万円でした。

ちなみに、入居してしまってから自らを落ち込ませるような行動をとってしまったのですが、造作家具屋に見積りをしてもらったら45万円 orz

250. 253 匿名さん

>248さん

コメントありがとうございました。
    ポストフォームも便利なんですね。見積もりをつき合せて、考えてみます。

251. 254 匿名さん

うちは1.2mのパモウナですがフィラーで天井まで埋めてもらったので
    見た感じ造りつけとほぼ変わりません。

デベオプションだと一番シンプルなもので約45万とのことでしたが、
    パモウナならオープンキッチンなのでLDの家具にあわせてブラックガラスにしたり
    フィラーの他、天板にもスライド台をつける等オプションも合わせて約14万でした。
    デベを通して大塚家具への注文です。

見映えも価格も機能も満足してます。
    安くあげるならこんな方法もありますよ。

252. 255 購入経験者さん

1年半前に購入しました。キッチンと色合わせをしたくてキッチンメーカーの見積もりを取ったのですが、高くて手が出ないので、HPを見て見積もり依頼をしました。キッチンメーカーの30%も安かったのですが、心配になってショールームに行って確認をしました。スタッフの方が今付いてるキッチンの扉を見せてくれれば、
    まったく同じように作れると言われてお任せしました。
    キッチンの扉に貼っているシートメーカーを調べて全く同じ様に作ってくれました。キッチンには付いてない扉が自然にゆっくり閉まる(ソフトクローズというらしい)も標準に付いていて、すべての要望も取り入れてくれました。名古屋・東京・大阪などのオーダーキッチン・家具の会社はハーツファクトリーの出身が多いそうです。33年間製造しているとのこと。大満足です。

253. 256 匿名さん

震度6@茨城です。
    2年ちょっと前に新築マンションに入居しました。その際に、既成の食器棚を入れましたが、同じメーカーの上置棚サイズが合わなかったので、地元工務店で天井までぴったりサイズの棚をオーダーで入れました。その工務店が地震の際もこれなら倒れないからと。
    一昨日、職場からやっとのことで自宅に戻りましたら、食器棚は倒れていませんでした。但し、堅い引き違い戸でも衝撃で開き、半分の食器類が成仏しました。相当飛んだらしく、家にいなくて良かったです。

なので、これから既成の食器棚を入れる方は、天井まで隙間を作らない方が良いです。また、扉の形状は考えた方がよさそう。地震ラッチ付きの扉にする&強化ガラスなど・・・

254. 257 匿名さん

いまどき食器棚にガラス扉ですか…
    最近の食器棚の戸や扉はガラス風の樹脂が主流ですよ

255. 258 匿名さん

主流だけど、ガラス扉も結構多いよ。

256. 259 匿名さん

天井までの造作家具で作った食器棚は、耐震ラッチが作動し、全く問題ありませんでした。
    つけてて、良かったー

257. 260 匿名さん

ガラス扉ってちゃぶ台と御婆ちゃんの食器入れみたいでダサイ感じ

258. 261 匿名はん

強化ガラスの食器棚を知らないんですね・・・www

259. 262 匿名はん

強化ガラスって知らないの。

260. 263 匿名さん

高齢の方は、低い小さな食器棚で良いんじゃない?
    もちろんガラスの引き戸の

261. 264 匿名さん

256です。津波被害の東北ほどではないにしろ、こちらは地震本体に対して被災地なんです。避難所で丸1日過ごした程の被害です。なんかこんなレスがつくとはガッカリです。
    我が家の食器棚は「強化ガラス」ですので、扉ガラスが割れるような被害はありません。割れたのは中の食器類です。本体が動いたために、食器同士が中でぶつかり合って破壊されたものも多数あります。
    耐震ラッチが付いていても、食器棚本体が前倒しになった家は多数あります。ガラス風の樹脂扉であろうと、本体が倒れてしまう事に対しての対策を考えた方がいいわけで、そういう意味を含めて書いたつもりなんですが。

262. 265 匿名さん

オプションで頼まなくて外注で釣り戸棚はスラブ?から全ネジでしっかり固定してくれるんでしょうか?

263. 266 匿名さん

どなたか大塚家具のCoCoという食器棚をご存知ですか?
    綾野のコレットを探して大塚家具に行ったら、大塚家具でコレットに対応するのはCoCoです、と言われました。
    購入を検討しているのですが、ネットでCoCoの情報を探してもあまりに情報が少ないので多少不安に思っています。
    旧型であるはずのエクシアよりも値段が安いのも気になっています。

264. 267 購入検討中さん

No.266様へ

当方、綾野のコレットを購入予定で、型番は決まったので
    後は購入価格のみ、検討中です。

綾野のコレットを大塚家具仕様で販売しているのがCOCOです。

コレットとの違いは
      ①引き戸の枠が乳白色仕上げで上品な感じ
      ②上キャビネット(FSMタイプ)の側面がリーフポールになっていて熱や蒸気がこもりにくい。
      ③引き戸のガラスフィルムがコレットより更に内部が見えにくい。白く曇った色。
        以上、大塚家具の販売員さんの説明より

目下、数店舗より見積もりを取っています。(インターネット店舗含)

COCOは乳白色の扉枠、『側板』ではなく熱を逃がすポール…というところが気に入っていますが、
     大塚家具の価格は定価の2割引き設定かと…。

他で、コレットが定価の3割引き、価格を『他社他言無用』の店舗では更に安くなると思われ
    COCOは見送り、コレットにするつもりです。

コレットは綾野の他シリーズよりもカウンター&上キャビネットの扉の高さが低めに設定されており、
    自分にとって使い勝手が良いと感じました。

合うものが見つかるといいですね。

265. 268 入居予定さん

キッチンの天板が御影石です。
    食器棚も御影石にするとオーダーで70万になってしまいますので、既製品の白い天板のものを10万台で買おうかと思っていました。
    でも内覧会で実際にみると、安っぽく見えるような気がして。。
    既製品でなくオーダーしても、天板は白のつもりでした(40万くらい)。
    せっかくオーダーなら天板も合わせないとおかしいかなと思い。。

食器棚を買われた皆さんは、キッチンの天板と合わせてますか??
    このスレッドにもよく出てくる綾野さんやパモウナさんを買われた方、御影石のキッチンにも合うと思いますか??
    よろしかったらご意見お願いいたします。

266. 269 匿名さん

キッチンはオープンですか?
    その場合だと、御影石にされたほうが良いかと。
    私は、上部の吊り戸を付けず、壁面も御影石を
    貼ってもらいました。スッキリ見えます。
    下部はキッチン側と同じ引き出しタイプにしています。

267. 270 購入検討中さん

入居するにあたって、キッチンを壁付けアイランド(クリナップ)、
    後ろのキッチンキャビネットを、クリナップにするか、綾野のアネックス
    (もしくはコルベット?)にするか、迷っています。

価格的には、綾野にすれば約8万減なのですが、
    どちらも捨てがたく悩んでいます。
    食器棚は、クリナップ120が使い勝手がよさそうですが、
    オーブン等をおくカウンター上の開き吊戸棚で・・・

また、綾野はカウンター上とMOISSが魅力ですが
    10cmの隙間ができてしまいます。
    (MOISS部取替え必要?)

白のキッチンなので、見た目は変わらないと思うのですが
    、参考になるご意見ありましたら、アドバイスお願いします。

268. 271 匿名さん

もしかすると「強化ガラス」のことを誤解しているのかも知れませんので書き込みます。

強化ガラスとは、確かに一般のガラス(フロートガラス)よりも強いのですが、強い衝撃でも割れないものではありません。
    強度的には製造方法の違いや厚さの違いで変わりますが、一般的には普通のガラスの2倍から5倍の強さです。

一番のメリットは、割れた時、一瞬で全体が細かく粉々になるので、人を傷つけにくいことです。

普通のガラスは割れると細く尖ったりしますので、時には人の命を奪うこともあります。

この点、もしも誤解されていてはと思い書き込みました。

269. 272 匿名さん

>>268さん
    全く同じ状況です。私がいる!と思いました。
    迷いますよね。
    キッチンの天板はグレイの御影石ですか?キッチンに作り付けの物入れやパントリーはありますか?

270. 273 契約済みさん

268さんではありませんが、私も同様にとても迷って
    結局高額を承知の上で設計変更で造り付けを頼みました。
    理由は
    ・キッチンの天板がベージュ系の大理石?で食器棚の天板も合わせるのに、別業者に頼むと色合いなど違和感が出そうだったから。
    ・キッチン引出しの面材に合わせるのですが面材が特注品で生産が限られるらしく、
    他業者で入手困難だった(いくつかネットで業者に問い合わせましたが駄目でした)
    ・引き渡し前に完成しているのがよい(後だと結局ダラダラ時間かかりそう)

食器棚は家電収納スライド付き、天板と壁面が石張り、
    耐震ラッチ付き、ガラス扉はなく中の食器は見えないタイプです。
    ちなみにオープンキッチンで、上の吊戸棚は全てなくしダウンライトを2個つけました。

参考になれば幸いです。

271. 274 匿名さん

ありがとうございます。
    立派な経済力、うらやましいです。

272. 275 購入検討中さん

本日大塚家具へ行き、綾野の食器棚をみてきました。

>No266さん
    ご検討されてその後どうされましたか?
    私もColette(大塚家具のCoCo)はいいなと思いました。
    ただカウンターの高さが私には低く感じたので
    Annex(大塚家具のオアシス)の下キャビネット
    +Colette(大塚家具のCoCo)の上キャビネット
    で組み合わせようかなと考えています。

>No.267さん
    大塚家具の価格は定価の2割引き設定なんですか?
    今日は値段までは細かく見てこなかったのですが、
    だいたい3割引きと言われ、
    他で安いとこがあればそこに合わせると言われましたが…。

273. 276 購入経験者さん

No.266です。

お礼が遅れましたが、悩んだ結果自分はCoCoを購入しました。
    実際に家に来たときは思ったよりも家の雰囲気にぴったりで大成功だったと思っています。

>No.267さん
    情報ありがとうございました!

>No.275さん
    カウンターは確かに低いのですが、その分上キャビネットが低い位置から始まるので
    それはそれで結構使いやすいですよ。

あと購入してから思ったよりよかったと気づいた点は、>No.267さん がおっしゃていた、
      ②上キャビネット(FSMタイプ)の側面がリーフポールになっていて熱や蒸気がこもりにくい。
    点です。
    これは実際に家に入ってみると思った以上にすっきり見えました。

ちなみに大塚家具は綾野製作所が2割引き、パモウナが3~4割引きで決まっていたと思います。

274. 277 購入検討中さん

>No.276さん
    レスありがとうございます。
    もう家にあるんですね!
    ご購入おめでとうございます。
    お差し支えなければ、写真をアップしていただけたら嬉しいです。

私は今ゴミ箱をどうしようかで悩んでいます…。
    Annexだとダストボックスが引出しの中に入るので
    見た目はいいかな…でも使いにくいかな…
    最低でも幅600のキャビネット分とられるのでもったいないな…
    と、なかなか決められません。

幅は1400を考えています。
    上は1400のカウンター+キャビネット、
    下は400の家電収納+600のゴミ箱+400の開き戸。
    下があまり収納として使えないのがもったいない…。

いっそのこと食器棚を幅1200にして、
    上は1200のカウンター+キャビネット、
    下は400の家電収納と800の引出し。
    ダストボックスは食器棚には組み込まずに
    別でスリムなものを探そうか…。

276さんはダストボックスどうされましたか?

275. 278 匿名さん

大塚の場合、パモウナはデフォルトだと3.35割引です。
    なんだこの細かい数字は・・・www
    もっと割引率の高い業者の提示があれば、それと同じ
    か若干安い数字までは落としてくれる。なぜなら
    国内最安値と謳っているから。

276. 279 匿名さん

大塚家具、国内最安値と謳っていますよね。
    自宅近所の家具屋でも国内最安値と謳っています。
    そこの見積もりを大塚家具まで持っていったら
    どうなるんでしょう??
    「これ以上は…」と言われてしまいますかね。
    大塚は送料設置料が無料なのもいいです。
    ただショールームまで行くのが遠い…

277. 280 匿名さん

外出が苦痛なの?

278. 281 匿名さん

いぇ…
    子供がまだ小さいので
    そう頻繁には見に行けなくて…

279. 282 匿名さん

マンション購入して食器棚は見た目的に造作家具で頼もうと思っていましたが、

時間が経つにつれ値段の割に使い勝手が悪い気がしてきて・・・

今は綾乃かパモウナで悩んでます。

3.3畳の狭いキッチンで図面測って計算したら幅が130しかないので

食器棚の奥行きを45センチにするか50センチにするか悩んでます。

大塚家具でエクシアプラス?を見積もりだしてもらったんですが、モイスっているんですかね?

ヘルシオ持ってるわけじゃないんですが、将来ヘルシオ持つならモイスはあった方がいいですよね?

パモウナだとキッチンと同じ面材にカラーオーダーできるし綾乃より安いし悩みます。

280. 283 匿名

うちもマンションの食器棚で迷い、、毎晩現状の食器棚を眺めながらもう買わずにこのままかなとか(笑)

色々見ましたよ。
    置き型だとパモウナより綾野の方が格が上とか、作りも全然違うし丈夫だと、どこの家具屋でも言われています。実際カラフルでオシャレなのはパモウナだけど、綾野の方が良かった。

モイスは今の食器棚にはないけどなんの支障もなくきた。でもモイス的な機能はこれから買うなら&ジャンジャンスチームオーブン使うなら、ついてると良さそうですよね。

キッチンメーカーとかの造り付けもいいけど、ゴミ置き場に困り、たいていユニットを組み合わせる際、狭い中でうまくいきません。広い戸建てのキッチンがうらやましいです!

あと奥行き。
    スチームオーブンでも45センチで十分足は乗るし、問題ないと家電屋はいう。今もそう。でも綾野やパモウナは50センチ以上が主流ですよね。広いキッチンならもちろんそうしたいですが、、
    皆さん奥行きはどうですか?

281. 284 賃貸住まいさん
  282. 285 匿名さん

282です。

今日は村内行って来たのですが、パモウナのJYを実際見たら上部の引き戸が固かったです。
    村内の人にも大塚家具同様パモウナ買うなら綾乃の方が絶対いいと言われました。

パモウナなどの引きだしの板は6ミリが多いらしいんですが、綾乃の方は15ミリあり
    引出しの両側もアルミでしっかりしてました。

コレットも大塚のエクシアもマンションの面材に似てるんですが、パモウナのカラーオーダーの方は
    まったく同じ面材があるし、安いし悩みます・・・

奥行きは5センチって実際使うとすごい差がありそうですよね。

283. 286 匿名さん

285さん
    パモウナのカラーオーダーって、キッチンの面材と合わせて特注できるんですか?
    それともたまたま60色の中に同じ面材があったってことかな?
    私が285さんの立場なら見た目をすっきりさせたいのでパモウナにして色を合わせると思います。

284. 287 匿名さん

285です。

最初は造作家具で頼むつもりだったので、面材の品番を控えていたのですが、全く同じ物があったんです。

あともう一つ幅が170と中途半端で端にはりがあるので140買ってフィラーをつけるか160買ってフィラーなしかも悩みます。
    地震対策のためにフィラーをつけた方がいいんですかね?

285. 288 匿名さん

フィラーつけた方がいいですよ!
    地震対策にもなるし、オープンキッチンだとスッキリ見えます。

286. 289 匿名さん

フィラーには耐震効果はありませんよ。

287. 290 匿名さん

造作家具って見た目はいいけど使い勝手いいのかな悪いのかな?

288. 291 匿名さん

うちは幅2400ミリですが、家電収納、ゴミ置き場、米びつ置き場、作業台などを組み込んだ造作食器棚を頼む予定です。

普通の造作家具はオプションで頼むと見栄えはいいですが、パターンが決まっていて使い勝手は悪そうなので、細かい注文にも応じて設計していただけるところを見つけて頼んでいます。

方針としては、家電収納をまとめて、作業スペースを広くするということで。
    キッチンとの面材あわせもしていただいてますので、スッキリです。

しかも、デべのオプションよりかなりお手頃な価格。
    今、設計の最後の詰めをやっていますが、今から出来上がりが楽しみです。

289. 292 匿名さん

>291
    うちもいろいろと検討しているところです。
    しかし、どうしても価格がネックになってしまい、困っているところです。
    差し支えがなければ、どちらの業者様とお話をされているのかお教えいただけませんか?

290. 293 匿名

うちもマンションのキッチンの木目調面材と合わせた造り付けをしたくて、キッチンメーカーに尋ねにいったところ、マンション用のものだから残念ながら同じものはオプション会社でしか扱っていないと言われました。

オプションだと上下棚のシンプルなもので機能的にはバカ高いのに意味なし。

かといって外部でも面材がどうせ揃わせられないなら、白にしようとあちこち行脚が始まりました。

同じ面材で外部で造り付けをお願いできるなんてうらやましいです。

291. 294 匿名さん

キッチンメーカーじゃなくて、オーダー家具専門のところに行くと、面材を探しだして作ってくれる場合がありますよ。

292. 295 匿名さん

造作家具で頼もうとしたんですけど、引出がパモウナなどみたいなスムーズなやつじゃないっぽいです。

高いところだとパモウナや綾乃レベルの食器棚なんでしょうけど安い造作家具だと面材は合ってて見た目もいいですが、引出はただの木だし蒸気対策がないので私は安いしパモウナか綾乃にすることにしました。

293. 296 匿名さん

291です。

うちの場合は、天井の形状などで、セミオーダーのものが合わないため、フルオーダーとなりました。

面材は、デベに問い合わせ、メーカー名と品番を教えてもらい、自分で調べてサンプルを取り寄せました。
    それをオーダー家具専門店に伝えてあわせてもらうことに。
    たまたま、うちの面材がネットで調べて同じものが見つかったので、苦労しませんでした。

ちなみに、キッチンメーカーにも問い合わせましたが、「うちで作ってるマンションタイプのキッチンで、、、」と、結局話が通じず、こちらは役にたちませんでした。

また、うちのお願いしているオーダー家具専門店の使っているレールや取っ手などの金具は、すべてドイツ製と日本製とのことです。
    耐震ラッチも標準装備。

すごく細かくヒアリング(どの家電をどこに置きたいか、家事動線はなど)してくれ、アドバイスも的確でした。
    おかげで、実は最初は食器棚だけをお願いするつもりでしたが、他の収納家具など数点の製作をお願いすることに。

オーダー家具店もいろいろみたいですが、うちはアタリだと思ってます。

まだ製作・取り付けが終ってないので、終ったら写真つきでご紹介できると思います。

294. 297 匿名

なるほど291さんの業者がどこなのか教えてほしいですが。
    出来上がりが楽しみですね!

295. 298 匿名さん

私はマンションを購入した担当者に相談したところ、
    色々柔軟に対応してくださって、
    知人のコーディネーターを紹介してくれました。
    何度かミーティングを経た後デザイン画を起こしてくれて、
    ああしたい、こうしたい、ここはこう変えたいなど、
    色々話合って注文家具を作成していただきました。

面材はキッチンと同じにすることもできましたが、
    壁一面の注文家具に柄が入っていると圧迫感があるので、
    壁に揃えて白にしました。
    うちのキッチンは270なんですが、
    なるべく収納を多くしたかったので、
    背面は全面収納にしました。天井まで。
    トースター、炊飯器などを置く部分はコンセント、
    耐水など色々な部分の面材にこだわりました。
    気にっているのは元々あるキッチンと同じソフトクロージングの引き出し、
    扉の位置、入れる予定の物によって下面の強化したところです。

296. 299 匿名さん

298さんはお値段はいくら位かかりますか?

180センチで35万位の所だとソフトクロージングついてないです。
    吊戸棚が観音開きの場合は耐震クラッチはついてますけど・・・

297. 300 298

>> 299さん、
    値段は37万円でした。
    ソフトクロージングは元々付いていたタカラのキッチンで気に入っていた機能なので、
    引き出しはぜひソフトクロージングにして欲しい!って言ったらやってくれました。
    扉部分や引き出しの取っ手(?)部分はもとからあるキッチンカウンターに部品を合わせて、
    一見同じ家具に見えるように作ってくれました。

今ちゃんとメジャーで計って確認しましたが、
    キッチンの長さが270で、冷蔵庫で80ぐらい取っているので、
    注文家具の横長さは190でした。
    それで高さは天井までぴったりで作っています。
    色を壁と同じ白にしたので圧迫感は無くいい感じで気に入っています。

電子レンジやトースター、炊飯器を置く場所も、
    横長や奥行きを考えて作ってくれました。
    引き出し以外の棚は高さが自由に変えられるやつです。

298. 301 匿名さん

>300さん
    299です。ありがとうございます。
    ちなみにどこの業者でしょうか?

吊戸棚はガラスですか木製ですか?
    私が頼んだところもソフトクロージングにして言えばしてくれるのかな~

299. 302 匿名さん

ついでに奥行きも参考に教えてください

300. 303 匿名さん

造り付け食器棚、うちは設計変更(オプション)で頼みました。
    外注したら半額位かもしれないと思いましたが
    あえて設計変更にした理由は
    ・キッチンカウンターと食器棚天板の大理石を合わせたかった
    (外注だと品名は同じでも天然石なので違和感でる可能性が高かった)
    ・パターンから選ぶものではなく自分の要望で細部まで要望を聞いて設計してもらえた
    ・造り付けは外注するにしてもあらかじめ壁の補強が必要で結構お金がかかることがわかった
    ・完成した上で引き渡しされるのが楽

面材をキッチンの突板にあわせ背面も石張りにしコンセントも色をあわせて50~60万円位。
    石をなくすと-10万円位、突板ではなくオーソドックスな白の鏡面仕上げだと30万円位だったと思います。

予算は限られていましたので
    うちは床暖房拡張をやめて食器棚に費用をまわしました。
    結果満足しています。

301. 304 匿名さん

食器棚は毎日のことですからね。。

どなたかパナソニックやサンウェーブなど一般的なメーカーで、扉や引き戸の端というか側面が切り替えられてる安めのタイプの見栄えや使い勝手はいかがでしょうか?
    側面もぐるりと一枚の鏡面とかでまかれていると柔らかい印象ですよね。

302. 305 匿名

大阪で価格・出来上がり具合ともにオススメの造作家具屋さんがありましたら教えてほしいです。

303. 306 匿名さん

幅2mで2.3mの天井にほぼぴったり付けられる食器棚を探しています。

オプションの造り付け食器棚は機能的に冴えないので、
    パモウナのJYか綾野のコレットを検討しています。

パモウナなら転倒防止用耐震器具+フィラー、
    綾野なら上置の高さ変更をお願いしようと思っていますが、
    地震に備えるためには壁に固定した方がよろしいでしょうか?
    なお、マンションの5階です。

304. 307 匿名さん

パモウナの転倒防止器具は二種類ありますが、一種類はフィラー併用できませんので注意。

305. 308 匿名さん

>>201
    >フィラーは使用せず、上置きを高さをベースより50mm上げて注文し、
    >フィラーの代替としました。

よく意味が分かりません。オプション料金はいくらかかりましたか?

フィラーって結構高いですよね。

306. 309 匿名さん

>>308
    綾野のHPをよく見てくださいな。
    綾野はオプションで上置の高さを一定の範囲内で変えられるんですよ。
    高さを変更した上置の価格は標準品の1.5倍になります。

307. 310 匿名さん

>>309
    これは大塚家具で注文した場合もですか?
    大塚家具のは綾野製作所のOEMですよね。

自分は大塚家具でエクシア+を買ったんですが営業にこういうオプションがあることを
    知らされていませんでした。

知らされたのはフィラーだけです。

308. 311 匿名さん

>201の写真にはどう見てもフィラーは写っていないから、
    >310の担当者の商品知識が足りなかったと考えるのが普通では?

309. 312 匿名さん

>>311
    やっぱそうでしょうね。
    100万近くで買ったのに騙されました。
    商品知識の無い店員にあたると最悪ですね。

310. 313 匿名さん

最近パモウナから新商品が発売されました。VSシリーズというもので、引き出しのサイドが綾野の様にアルミ製になっていました。
    今まではパモウナの引き出しが気に入らなくて綾野かエスエークラフトにしようか悩んでいましたが値段が全然違うので悩み中です。値段をとるか性能をとるか・・・。(パモウナの方が10万円弱安いです)VSシリーズ検討されている方いらっしゃいませんか?

311. 314 匿名さん

>313
    他にも上置きの高さ変更が出来るようになっていて、
    他社製品の良い所が上手く取り入れられていますね。
    綾野のAnnexにしようと思っていたのですが、
    まずは実物を見に行ってみようかな。

312. 315 匿名さん

綾野いいと思うんですがカウンターがちょっと低くないですか?

だからパモウナにしました。安いし。

313. 316 匿名さん

ハイカウンタータイプだとエスエークラフトかパモウナになってしまうんですね。

314. 317 匿名さん

綾野の新作でハイカウンターが近いうちに出ると
    お店で聞きました。
    それまでまってみようと思います。

315. 318 匿名さん

エスエークラフトの超ハイタイプを店頭で見てきました。
    悪くないですね。

もともとはパモウナを見に行ったのですが、結局エスエークラフトを
    選択することになりそうです。
    高さ220にぴったり収まる商品という条件で探しているため、そもそも
    選択肢が限られます。
    そのなかで、エスエークラフトの超ハイタイプだと高さの調節いらずで、
    幅は10センチ単位で選べる点が魅力です。
    幅160をなんとか置けるけど、余裕をもって150にしておこう、という
    ことができます。

316. 319 匿名さん

私もエスエークラフトの超ハイタイプがちょうどいい高さなので検討中です。
    幅は160です。
    ただ値段が28万円以上するので悩むところなんです・・・。

317. 320 匿名さん

食器棚についてとても迷っています。

こちらで名前をよく聞くエスエークラフト、綾野、パモウナも調べたり見に行ったりしましたが
    なんだか素材やデザインが安っぽい・・・
    唯一パモウナのPQシリーズはいいなと思えましたが、新居のキッチンに雰囲気が合わない。
    輸入家具屋さんの一点もののカップボードで素敵なものだとサイズが合わなかったり地震が心配だったり。
    やはり設計オプションでと思って見積出してもらいましたが、他の倍くらいします。
    素材もデザインもいいのはわかっていますが、やはり高い。
    でもリビングからもよく見える(オープンキッチンのため)食器棚を妥協すると住んでから後悔しそう・・・
    でも高い・・・と葛藤の毎日です。オプションは締め切りがあと2週間。
    このスレはメーカーの話で盛り上がっていますが、皆さんは建築オプションで頼むことはあまり検討しませんでしたか?

318. 321 匿名

私はデベを通してプランを練り中です
    面材を合わせたいのが優先なのと、それほどこだわりがないので
    デベ経由にしました

ダストBOX入れ、必要ですか?

319. 322 匿名さん

ダストボックスはうちの場合食器棚に組み込む形にはしませんでした。
    うちは食器や調理器具が多くてカウンター上の吊戸棚をナシのタイプにしたので
    食器棚はめいっぱい食器、調理器具を仕舞い込まざるをえません。

その代わりキッチンのデッドスペースにすっきりはまる木製のダストボックス入れを通販で見つけたので
    それを活用しています。
    上に熱いものを置けるタイプで便利ですし、たまたまキッチンの面材と素材がほとんど同じだったので
    とてもお得でした。

320. 323 匿名さん

>>320
    PQは販売中止になるようです。
    もし買う可能性があるのなら、いつまで手に入るか確認しておいた方が良いかもしれません。

321. 324 匿名さん

>320

うちも状況が一緒です。そして、320さんと同じ事を考えていました。
    そうなんです。オプションは倍しますよね。。。でも面材が揃う・・・。
    私も、いろいろと見に行きました。
    結論からいうと、私はクリナップのカップボードにしました。

入っているキッチン(ベージュ色)が、クリナップのものだったので、まずクリナップのショールームへ行って見てきました。そして、パナソニックのショールーム。
    全く同じ面材色がクリナップには無かったけれど、パナソニックにはよく見ないと分からないくらいの色があったので、それにしようかとも考えました。
    クリナップにするなら、無難にホワイト色にしようか or 色を揃えようと頑張っているのをみせずに濃い茶色にしようかと。

クリナップにした決めては、奥行きが55㎝というものがあったからです。色は濃い茶色にしました。オプションの半額とまではいきませんが、6割くらいのような気がします。
    カップボードを置く幅にもよりますが、既製の物を出来るだけ組み合わせていくとコストが抑えられます。
    入居はまだなので、工事も始まっていませんが、お互い納得いくキッチンになるといいですね~。

カップボード選び、楽しんでください。

322. 325 匿名さん

アウローラ

323. 326 匿名さん

291=296です。ご無沙汰しました。

食器棚を造作で作ってもらったのですが、面材が間に合わず、トビラだけ後でつけることになり、まだ完成写真が載せられませんが、

頼んだ業者さんが、キャンペーンをされてるということで、先にホムペだけでもご紹介させてください。

http://www.hoide.net/

練馬にある業者さんです。東京近辺の方は、ご興味があれば問い合わせしてみては。

カーテンと共布のスリッパなどの小物も作られているようです。

うちは今回、四つの造作家具とウォールハンガーや鏡などの小物の取り付けなど、お願いしました。

たまたまですが、前のマンションの備え付けの玄関収納も手がけていらして、なんたる偶然とびっくりしました。
    収納できるスツールまで付いていて、使い勝手に工夫されていて、天然石カウンターのお気に入りの玄関収納でした。

今回勧めてくださった食器棚の一部の家電収納も、すごく使い勝手がいいです。
    電子レンジなどの下には、クードを三つ並べてもらい、ゴミ箱に悩まなくなりました。

丁寧なヒアリングとアドバイスで、納得の行くものがあがってきました。

324. 327 購入検討中さん

綾野さんのを購入予定ですが、ニトリと比べてどうですかね?
    CM見る感じ対して変わらんのかなぁと。

325. 328 匿名さん

引き出し開けてみれば違いは分かるよ。

326. 329 327

なるほど、外見はおんなじようだけど、しょぼいんですね。
    長く使うもんだし、じゃあ綾野さんかな。

どこか安く買えるとこないですかね?
    メーカー直売してないのかな。。

327. 330 住民さんA

ケユカ、おすすめです^^

328. 331 匿名さん

私もケユカのシンプルなテイスト、好きです。
    食器棚じゃないけど、いろいろ購入してます。

329. 332 匿名

けゆかのTOPIX、さんざんです

330. 333 匿名さん

うちは食器棚は標準装備なので検討できませんが
    ケユカは壁面リビングボードがお安く感じています。
    ケユカトピでは散々な書かれようですがよいと思う人もいるのですね。
    もう一度検討しようと思います。

331. 334 匿名さん

パモウナを検討中なんですが、奥行き50センチと45センチで悩んでます。

買ったマンションのキッチンが狭くて幅130センチなんですが、

やっぱり45センチの方がいいと思いますか?

332. 335 匿名さん

幅なの奥行きなの?書き方統一しないとわからない。

333. 336 匿名さん

ややこしくてすいません。

食器棚の幅は160置けるんですが、キッチンから食器棚を置く壁までが130センチで

50センチにすると残り80センチの幅で調理したりするのに狭くないかと思いました。
    当方やせ形ですが80あれば十分か知りたくて質問しました。

334. 337 匿名さん

奥行き45cmだと、でっかいレンジ置けないことあるよね。最近はやりの加熱水蒸気オーブンとかは、けっこう奥行きあるぞ。まぁ、加熱水蒸気オーブン機能なんてすぐ使わなくなるんだけどね。

335. 338 匿名

>336さん
    キッチンから食器棚までの距離は、一人がキッチンに立つ場合、80cm〜90cmが標準らしいです。
    十分、とまでは言えないかもしれませんが、80cmでも狭くてストレスを感じたり不自由に感じることはないと思いますよ。
    個人的には奥行き50cmの食器棚で良いと思います。

336. 339 入居予定さん

337さん338さんありがとうございました♪

50センチの方選びます(*´ω`*)

337. 340 匿名さん

>317さん

>綾野の新作でハイカウンターが近いうちに出ると
    >お店で聞きました。
    >それまでまってみようと思います。

今日、食器棚を見に行って来たら
    パモウナでハイカウンターの新商品(VSシリーズ)が出てました。
    新商品が出るというのは綾野ではなくパモウナの間違いかなー??

338. 341 匿名さん

340さん

私もパモウナVSシリーズ見ました。
    なかなか良さそうですね。

綾野の新作は、1月か2月くらいと
    聞きました。
    お店の方に綾野に聞いて頂いたので、
    出ると思います。

339. 342 入居予定さん

>341さん

綾野にハイカウンタータイプが出るんですね!
    1月か2月ですか・・・当方1月下旬に入居予定なんですが、
    食器棚は入居と同時に欲しいと思っているので、間に合わないかなー。

パモウナにはVSシリーズ以外にも、ハイカウンターのがありますよね。

ところで、うちのキッチンは狭いので、本当は奥行き45cmがいいのですが、
    ハイカウンターには50cmのものしかなくて悩んでいます。

120cmほどの奥行きに50cmの食器棚を置いてしまうと、
    スペースはかなり狭くなりますよね?
    慣れれば問題ないレベルなのか、いまいちイメージできずにいます。

ツーウェイで洗面所へのドアがあるため、食器棚の幅も100cm程度のものしか置けず、
    ダストボックスも食器棚に格納したいため、できるだけ収納スペースを確保したいと思っていますが、
    奥行き50cmのものを選ぶことで、日々の作業がしにくくなるのなら本末転倒かな・・・と。

もちろんあとは慣れの問題なのでしょうが、アドバイスいただける方いらっしゃればお願いいたします。

340. 343 入居予定さん

私の家のキッチンは壁向きですが、両面タイプの食器棚でいいのが見つかりません。
    今は対面キッチンが主流だから両面タイプの食器棚ってあまり需要が無いのかなー。
    両面タイプの食器棚を使っている人や、おすすめなどありますか?

341. 344 匿名さん

パモウナとかで背面も化粧板貼れるオプションあるよ。

342. 345 匿名さん

>342さん
    341です。

120cmに50cmのハイカウンタータイプだと
    通路が70cmしかなくて、
    圧迫感が出て厳しいかもしれませんね。

一般的なカウンターの高さ85cmのタイプだと、
    種類もいっぱいあり、選択しも広がるかも。

上の収納で高さのあるもので収納をカバーしてみては?

うちは、通路が75cmとれそうですが、
    奥行50cm以下を選ぶ予定です。

343. 346 匿名

パモウナも、綾野もデザインがちょっとねえ…

344. 347 入居予定さん

>341さん、

ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり高さもあると圧迫感ありますよね。

リビング側から食器棚が見えるので、一般的な高さのもので、幅も50cm未満のものに決めようと思います!

345. 348 匿名さん

デザイン。。。見た目はともかく。肝心の使い勝手が
    良くない。デカイ割に食器あまり入らないじゃないか〜

346. 349 匿名さん

綾野製作所の「エヴァ」を購入しました。
    「用途・サイズや隠す収納など多彩な縦型収納食器棚」とのことで、何度も打ち合わせを重ねて、HPに掲載されている写真通りに購入致しました。
    ところが、上下スイング扉で家電収納の出来る棚が、上スイングの扉が微妙にずれます。下部もスイングドアですが、ずれていません。
    シャープのヘルシオが収まるとの事で購入したのに、扉が完全に閉まらない。他の食器戸棚が全体にゆがんでいるのかとも思いましたが、曲がってはおりません。金具が微調整が出来ない仕組みになっています。
    交換してもらったのですが、同じでした。
    また、テーブルを手前に引き出しレンジを使うのですが、レンジが重いせいかレンジのドアを開けるたび、スライドテーブルが動きます。カッチと固定されません。すごく不安定です。
    新築なので、かっこいい、すっきりとしたキッチンにしたくて購入を決めたのですが失敗でした。
    結局は、家具屋さんと相談してスイング扉なし、スライドテーブルなしにしてもらう事で話がつきました。
    日本製で、信頼の置けるメーカーとのことで購入したのに残念です。
    後は、しかりとしたアフターを望むだけです。

347. 350 匿名

エヴァ検討してたのですが…。
    見た目は理想的なのですが実用的ではなければ、困りますね。

348. 351 匿名さん

綾野の新商品、出ましたね。
    待った甲斐ありました!

349. 352 匿名さん

>351
    詳細な情報をお持ちなら教えてください。
    まだ公式サイトには載っていないですよね?

350. 353 匿名さん

>351さん

私も綾野の新製品知りたいです。教えてください。
    先日アネックスを予約してしまったのですが、今週中なら変更できそうなので
    新製品が出てるなら比較してからにしたいです。

351. 354 匿名さん

351です。
    綾野の新商品についてです。
    名前はJEWEL(ジュエル)
    まだ公式HPには載ってないですね…。

特徴としては

①ハイカウンター
     今まで見てきたパモウナのハイカウンターほどの高さはなく
     カウンター高さは963mmです。

②上キャビネットの引き戸に耐震ラッチがつきました。

③上キャビネットの引き戸がソフトクローズシステムになりました。

④上キャビネットの引き戸の枠が
     アネックスだと下枠のみアルミでしたが
     上枠もアルミになりました。

⑤幅はアネックス同様、10cm刻みです。

⑥値段はアネックスより若干高くなってます。

ちなみに私はアネックスの下キャビネットに
    ジュエルの上キャビネットを組み合わせようかと思ってます☆

1. 351です。綾野の新商品についてです。名...
  352. 355 匿名さん

>354さん

353です。情報ありがとうございます!
    耐震ラッチ付いてるといいなと思ってたのでかなりうれしい情報です。
    私も354さんと同じく上だけ新製品に変えようかと思います。

353. 356 匿名さん

いぇいぇ、お役にたててよかったです。

354. 357 匿名さん

>351さん
    352です。
    写真と細かい説明ありがとうございます。
    上キャビネットにパモウナの良いところを取り入れた感じですね。
    ただ、蒸気があたる部分には相変わらずMOISSが使われていそうですね。
    この部分の仕様だけはパモウナ仕様が良いと思っているので、少し残念です。
    総合的に見たら綾野だとは思うのですが...

355. 358 匿名さん

そうですね、MOISSはついてます。
    パモウナのスチームリムーバーの方がいいですか?
    私はそこらへんはどちらでも…という感じですが
    細かいとこの作りが綾野はしっかりしてるので、
    総合的にみると私も綾野がいいかなと思ってます。

356. 359 入居予定さん

理想の食器棚(カップボード)を求めて、日々ふらふらしてます。
    KEYUCAのストラーダみたく、引き戸ですべてが隠れるタイプが欲しいのですが、当のストラーダは高さオーバー ><
    今まで見たメーカー(下記)には似たようなものがない。。。
    ・MKマエダ
    ・パモウナ
    ・綾野
    ・カリモク
    ・堀田
    ・パナソニック
    ・シギヤマ

他にネットで情報が見られる家具メーカーをご存知でしたら教えてくださいっ。

357. 360 匿名

エコー家具のアクアはいかがですか?全て隠れますよ。高さは2000です。

358. 361 359

>>360 さん
    情報ありがとうございます。
    エコー家具のHP見つからなかったので、京都の家具屋さんのHPで見ました。
    全面隠れてイイ!
    けど、やっぱり引き戸が。。。
    引き続き情報募集中です。 m(_ _)m

359. 362 匿名さん

食器棚購入検討中です。
    マンションのオプションだと高すぎて。

幅が123なのですが、できるだけ目一杯収納が欲しいので
    単純に120の食器棚が良いと思ったのですが、
    柱の横壁面にコンセントがついているため、無理に決まってると相方に言われました。

初めてのことなので、どんな感じになるのかよく分からないのですが、
    幅110程度の食器棚を購入した場合、隙間が空いてしまいますよね。
    天井ももちろんですが、空いていておかしくはないですか?
    (天井が空いていると耐震性も心配です。ホコリもたまるし。)
    工務店などに頼めば、埋めてもらえるものなのでしょうか。

吊り戸棚にキッチンカウンターみたいなものを造り付けられれば問題ないのですが、
    15万以内に抑えたく・・・。

アドバイスお願いいたします。

360. 363 匿名さん

>362
    オプションの締め切りがいつなのかに依りますが、
    コンセントの位置はオプションで移動するという手があります。

それから、食器棚と天井の間に隙間が出来るのが嫌ならば
    上置きの高さオーダー可能な食器棚を選ぶと良いと思います。
    綾野とかパモウナのカタログを見ると詳細が載っているので
    参考にしてみてください。

361. 364 匿名さん

>362さん

ベタなアイデアですが・・・。コンセントの位置を変えるというのはどうでしょう?うちの場合、食器棚を置こうとしていた横の壁の、床から20cmの高さにコンセントがあったのですが、床から100cmの位置に付け替えてもらいました。工事費は10,000円でした。これで、183cmの幅しかなかったところに、180cmの食器棚を置きました。

1. ベタなアイデアですが・・・。コンセントの...
  362. 365 匿名さん

362です。
    ありがとうございます!
    コンセントの位置って変更できるものなのですね。
    本日島忠にていろいろ見てきました。
    一つだけ綾野のコレットとう商品がサイドの板の幅が狭いので
    コンセントがカバーされずに済むかもしれないことが分かりました。
    でも高くって・・・。
    検討してみます!

363. 366 匿名さん

No.359さん
    モリタインテリア?というメーカーにあった気がします。
    高さは結構あったかもしれません。
    ホームページから見れますよ。

364. 367 匿名

セミオープンキッチンの吊り戸棚を背面に移設して下置きだけ買うか作るか。
    それか吊り戸棚を放棄して天井までの食器棚を買うか。
    非常に迷っている。

365. 368 匿名

モリタも引き戸で全部隠れますね。
    ただ、炊飯器を引き出して使っていると逆の戸が開けられません。
    もう一つ、全体がウッドな感じで全面隠れる食器棚ありました。

366. 369 359

>>366さん
    情報ありがとうございます!!

モリタ見てみました。
    引き戸タイプいっぱいあって選び放題!
    と喜んだのもつかのま、高さは2050 (/_;)

探しているうちに、同じように悩まれているかたのブログを見つけました。
    その方は、結局クリナップで作っていました。
    すぐ見つかるだろうと、探さないでいた自分が悔やまれます。

367. 370 匿名さん

すみません、質問です。食器棚のタイプで悩んでます。
    幅は160ですが、160すべて引き戸と家電ボードのみのものにするか
    あるいは、40をキャビネット式にして、120を家電ボードタイプのものに
    するか、使い勝手は実際どちらがいいのでしょうか?

368. 371 匿名さん

No.370さん
    お店の展示している物も、家電ボードタイプは少ないです。
    作業台・借り置き台・家電収納と多目的に使えて、
    下の形は、タイプが選べる物を検討すると、使い勝手は120+40
    の組合せが、良いかも知れませんね。
    長い間使うものなので、悩みますね。

369. 372 匿名さん

食器棚を購入しようと思い、shopに行ってきました。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

ハイカウンタータイプ高さ約100cmと通常タイプ高さ約85cmがありますが、
    最近購入された型&購入予定の方、どちらのタイプを購入しているのでしょうか?
    shopの方に聞くと、約4割の方がハイカウンターになっているので、これからはハイカウンター
    の方に流れがあるのでは、って言われていました。

通常タイプに約85cmの家電収納部に炊飯器を置くと、どうしても使い勝手が悪いように思い、
    ハイカウンターを検討しています。
    (約85cmのタイプだと、炊飯器はカウンターに置く感じになってしまいます)

よろしくお願いいたします。

370. 373 匿名さん

>372さん

ハイカウンターを検討中の者です。

ハイカウンターだと、上のキャビネットに置く食器が高くなってしまい取りづらいかなー
    と、個人的には感じています。
    ただ、炊飯器やカウンターに置く家電の使い勝手はよいと思います。
    どちらを取るかですかね。
    使う方の身長にもよるかと思います。

371. 374 匿名さん

我が家は…

・家電は全てまとめ、縦型のラックに収納し、
    ・吊戸棚つきカウンタータイプのCPを導入するのが希望。

カウンターは作業や食事準備時にお皿を並べたりするスペースとして
    常に空けておきたい!と思っているのですが
    間取りの制約があり、この両方を置くことができません。

充分な幅が確保できるのに
    カウンタータイプでこの部分に家電を置いている方は
    スペースがとられてしまってもったいないなーと思います。
    モデルルームでもそういう展示ですし。

炊飯器だけじゃなく、コーヒーメーカーやオーブンも収納できて
    カウンタータイプがあれば悩まずに済むんだけどなぁ。。。。

オプションのCPだけでもバカ高いのに
    この希望をかなえるため、さらにビルトインのコンベックまで
    つけようか非常に悩んでおります(涙)。

372. 375 匿名さん

コンベックいいですよ。
    キッチンがすっきりするし、電気より火の周り方が均等でカリッときれいに焼けるし。

373. 376 匿名さん

コンベック、やっぱり良いですか!
    料理が好きなので
    ガスオーブンを使ってみたいなと思ってるのです。

もし、お使いのコンベックが
    レンジ機能とコンビのものでしたら
    教えていただきたいのですが
    レンジとしての使い勝手は問題ないですか?

レンジはレンジで持ってないと不便…
    というようなことをお感じになるのかどうかと思いまして。

コンベックについては↑のことと、
    買い替え費用が独立型より高いこと…なのですよね。
    今使っているオーブンレンジが使用歴12~3年で
    買い替えたい時期に来ているので。

374. 377 匿名さん

レンジってよく使うから中のものを取り出すとき少しかがまないといけないけど、キッチンがすっきりする方が優先です。
    対面式のキッチンだと背面の食器棚のごちゃごちゃ感がリビングから気になるので。

料理の腕が上がったように感じるくらい仕上がりが違うので、壊れてもまたガスコンベックを買います。

375. 378 匿名さん

>375
    >377

ご意見ありがとうございます。
    カウンターも活かされるし
    コンベックに気持ちが傾いてまいりました(笑)。

よくよく考えて決めたいと思います。

376. 379 匿名さん

どなたか教えて下さい

食器棚で下段部分があいているものを探しています
    表現すると漢字の 円 の字形状です

具体的な想定は高さ900で、幅1200、下段の空間部分が高さ400くらいはほしいです
    なんという名称かもわからず検索してもでてきません

扱っているHPなどご存知の方お願いします

377. 380 匿名さん

キッチンカウンターですかね?

こういうの?
    http://kitchen.11myroom.com/KC-552/

378. 381 入居済み住民さん

>>379
    福岡の大川家具工業会という組合から、家具メーカーのHPを辿れますので、見てみてはいかがでしょうか?
    http://www.okawa.or.jp/index.html
    モリタインテリアやシギヤマもここに所属しています。

379. 382 入居済み住民さん

食器棚の購入を検討しているのですが、
    希望の商品が見つからないので相談させてください。

目当ての商品はあるのですが、
    旧商品のため、販売が終了しています。

パモウナの前カタログ(08号)で142ページに掲載されている
    「TCシリーズ」のガラス扉をすべて板扉に変更したタイプ

幅1400のキッチンボード (品番:TC-1400R 色:フォックスチェリー)
    幅400のサイドキャビネット(品番:TC-400K)
    上置(品番:TC-140U、TC-40U)

どなたかこちらの商品に似た食器棚をご存じないでしょうか?

ライトブランの木目調
    ガラス扉でなく、板扉
    上置もしくは220~230の高さがある

この条件が満たしていれば違ったデザインでもかまいません。
    どうぞよろしくお願いします。

380. 383 匿名さん

奥行き45センチのハイカウンターでお勧めの食器棚を教えていただけないでしょうか?下台だけ購入予定です。パモウナは50センチで諦めました。オーダーの方がいいでしょうか?

381. 384 匿名さん

相談させてください!
    田の字間取りの新築マンション、シンクの前にリビングというありきたりな3畳ほどのキッチンなのですが・・・

キッチン入口からシンク+コンロ、後ろに作り付け食品庫+食器棚スペース+冷蔵庫スペースです。
    食品庫はシンク側に出っ張って作られていて奥行き45㎝、食器棚スペースは奥行き45㎝、幅80cm、そこから30㎝奥行きが深くなり冷蔵庫スペースが奥行き70cm、幅120㎝もあります。
    奥行き45㎝、幅80cmの食器棚を食品庫隣に置けば食品庫+食器棚+冷蔵庫は前面がちょうど揃いますが、食器棚から冷蔵庫までの空間は奥行き70cm、幅40㎝というなんとも使いにくい空間になってしまいます。
    幅120㎝の食器棚を置くと食器棚スペースの幅80cmの壁が終わったところから後ろが空間になってしまうし、幅80cmの食器棚の隣にもう1つ食器棚を置きたくても奥行き70cmの食器棚なんてありません・・・
    食器棚は壁につけて置くものですよね・・・
    80cmの食器棚と冷蔵庫の間の食器棚は20㎝ほど奥まってしまうのは仕方ないのでしょうか?キッチンでのすれ違い用の待避所?!なにか妙案はありませんでしょうか?

このようなわかりにくい書き込みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

382. 385 匿名さん

うーん、この際奥行に無駄が出てしまうことには目をつぶって
    80の食器棚の横に40~50の食器棚を面を合わせて合計120~130にして
    置くのが一番すっきりするような気がしますね。
    一体型の食器棚なら、とりあえず幅80cm分は背面が壁にぴったりくっついているので
    安定感はあるとおもいますけど。
    もしくは食器類が80幅のタイプで収まるようなら、残りの50のスペースは
    ゴミ箱置き場として使うのもいいかと。

383. 386 匿名さん

幅120cmの業務用冷蔵庫買えば?

384. 387 匿名

うちも奥行きに段差があったので食器棚は違いにあわせてオーダーメイドにしました。

385. 388 384

レスつけていただいてありがとうございます。120㎝冷蔵庫は無理ですw
    オーダーだとたぶん予算オーバーです(泣)

食器棚と言っておりましたが実際には80㎝の食器棚スペースは家電タワー+上部に食器になりそうです。
    オーブンレンジ、オーブントースター、炊飯器、ホームベーカリーと置きたい家電が多いんですね・・・なのでやはり食器用の収納は別に設けないと収納しきれないし使い勝手が悪そうです。

やっぱり前面を揃えた方がすっきりですよね・・・後ろに空間ができても大丈夫かな?
    後ろに空間がある場合、地震対策はどうなるのか?家具屋さんにも聞いてみなければ・・・

386. 389 匿名さん

こういう隙間収納を食器棚と冷蔵庫の間に入れるのはどうですか?
    棚をの高さを変えられたり米びつがついたタイプなどいろいろあります。

http://www.dinos.co.jp/p/1357100018/

387. 390 384

>>389
    アドバイスありがとうございます。
    120㎝の食器棚と冷蔵庫の間にどのくらいの隙間ができるか?を見てこういった隙間収納も考えたいと思います。
    米びつもゴミ箱もできれば全部後ろに入れちゃいたいです!

388. 391 匿名さん

私は綾野のカウンタ-を購入予定ですが、店頭で見ると
    下までまっすぐな作りなので、壁についている幅木にあたって
    ぴったり壁につけられないのが気になっています。隙間あきますよね。。。

389. 392 匿名さん

我が家は綾野ではないですが、
    幅木カット仕様のものにする予定です。

1. 我が家は綾野ではないですが、幅木カット仕...
  390. 393 匿名さん

綾野の商品ってよく考えられているのに、なぜ幅木対応仕様になってないんだろう
    って思います。
    以前お店に行った時に店員さんに言ったら、手前下に何かかませて若干後ろに倒れ気味に置くから
    上部はぴったりつく感じになりますっておっしゃっていたんですが、う~ん。。。

カウンタ-だけ購入して、上部はキッチンメ-カ-のすっきりした開き戸の
    ウォ-ルキャビネットをつけようと思ってほぼ決定していたのですが、

新築だと天井からもも支えるけど、リフォ-ムで付ける場合
    奥の壁だけで支えるから弱くないのか・・・と意見がありまして
    綾野で上キャビネットもつける方向に傾いてきました。。。

391. 394 購入検討中さん

パモウナ、綾野のカウンター収納を検討中ですが
    このスレッドの最初の方に
    パモウナ、綾野の割引率は3割と2割引と比較的いくつか見て…

最近ではどのくらいを目指していいのでしょうか??
    どなたかご存知の方教えてください。

392. 395 匿名さん

食器棚彷徨っています…

新築マンションなのですが ハーフオープンキッチン内には限られたスペース(幅930x奥行450)しかなく
    そこにレンジ、炊飯器、ポット、トースター、コーヒーメーカーを置くことになります。

そこで幅的には収まるレンジボードや食器棚は各メーカーであるのですが どうしても奥行で躓いてしまいます。

この奥行450を出てしまうと扉の開け閉めが出来なくなってしまいます。

なにか良きメーカー、案などないでしょうか?

なお ステンラック等は考えておりません。

393. 396 匿名さん

有名なメーカーとかではないですが、楽天に出店してる「家具のココボ」という家具屋さんがあります。
    そこに高さ183×横幅88.5×奥行44cmの食器棚ありましたよ。他にも探せばあると思います。

ここは豊富な商品とサイズを取り揃えておりカスタマイズもしてくれます。値段も物を考えると安いと思います。
    と言いますのも、私自身数ヶ月前に新築マンション用に注文し購入した者です。

私の場合は、梁がある為に天井高さ(195cm)と横幅(130cm)に制限がありまして、
    高さ200cmの物が多い中で、高180cm×横120cmはあっても130cmというのはありませんでしたので探しまくり、
    やっと見つけたのが家具のココボで扱ってるパレス2という食器棚でした。

下台も自由に組み合わせ出来きて、問合せした所サイズも希望通りにカットしてくれるという事でしたので思い切って注文しました。セミオーダーですが、オーダー家具の様にピッタリで満足しています。
    パレス2をおススメしたい所ですが、奥行49cmですので残念です。

ただネット注文になるので、実際の物を見れないのが心配な点ですよね。
    デザインも好みがあると思いますのであくまでもご参考までに^^

394. 397 匿名さん

396さん ありがとうございます。

HPみて見ました。丁度良いかんじなのですが…
    過去に通販で家具(小物)を購入して嫌な思い出があるので チョット…

入居はまだまだ先で ほかの家具類も決まっていないので
    いろいろ根気よく探してみます!

395. 398 匿名さん

無垢材の食器棚の使い心地はどうでしょう?

デザインが気に入ったのですが 水回り品の収納にはどうなのかと。
    表面処理とかはされているとは思いますが
    木材なので反りやゆがみが出たりして扉が閉まらなくなったりするのではないかと心配しております。
    (店側はそんなことは無いと いっておりましたが)

396. 399 契約済みさん

オプションで作り付けのカップボードが23万、
    綾野でいいなと思ってた食器棚も同じくらいの値段で、迷っています。

見た目を取るか、機能性を取るか、皆さんならどうしますか?

オプションは当然キッチンと同面材ですが、下段引き出し等の使い勝手がいまひとつかなと。

397. 400 匿名

長く使う物なので、見た目の統一感よりも機能性が重要だと思います。
    もちろん見た目も大切なんですが、毎日使う物なので使いやすさが1番だと思うのですが…。

398. 401 匿名さん

下段の引き出し、3段と5段だったらどちらが使いやすいと思われますか?
    パモウナのKCとEIで迷ってます。
    引き出し式食器棚が初めてなのですが、引き出しの深さで収納の仕方って違いますかね?
    カウンターの高さは別にして収納の使い勝手はどっちがいいかアドバイスいただけるとありがたいです。

399. 402 匿名さん

食器を入れるのなら、浅い方が使いやすいです。
    深いとたくさん積み重ねることになって、下の食器が使いにくくなりますから。

400. 403 401

ありがとうございます。
    カタログみた感じでは3段のものが圧倒的に多いので3段が無難かな、と思ったり。
    せっかくだから流行のハイカウンターにしちゃおうかなぁ・・・

401. 404 匿名さん

ハイカウンター、使いやすそうだけどリビングから家電丸見え?なんて考えすぎですか?
    うちは家電買い換えないから躊躇してます。
    独立型キッチンならいいんだけどな。

402. 405 匿名さん

>>403

なんだそんな理由で考えるのか。

好きにすればって感じですね。

403. 406 入居済み住民さん

パモウナのKC使ってます。160センチ幅です。
    天井まで8センチ程の空間ですが、ごっそり転倒することはないと思うし
    ぱっと見、備え付けに見えるとよく言われます。
    KCの面材の質感が気に入ってます。収納物が見えなくてすっきり。
    光沢もいい。キッチンのダウンライトが反射してキッチンが明るくなります。

5段引き出し、小物食器やツールが小分けできていいですよ。
    こういうものは引き出し式で上から見渡せるほうが好きです。
    高さあるものがさほど多くないなら最下段でカバーできます。
    あとはサイドの扉棚や上戸棚で調整です。

引き出しがたくさん欲しかったので結果ハイカウンタータイプになりましたが
    ここはレンジとコーヒーメーカーのほか、チョイ置きスペースとして使ってます。
    確かにレンジは使いやすいし、カウンターの高さは気にならないです。(身長161センチ)

炊飯はガスなので、炊飯器をおくようなスライドテーブル部分は、レンジの角皿を置いてます。
    多少熱い状態での仮置きとかできるし。

ハイカウンターでなくても家電が見えないわけじゃないので、ここは迷いませんでした。
    カウンターが高い分、戸棚が高くなりますが、手の届く中段あたりまでを
    常時使用する範囲としてタッパーなどの軽量なもの、乾物の保管など、
    使用頻度の低いものやストック物を上段においてます。

長くなってごめんなさい。

404. 408 匿名

>406
    私もパモウナのVSを検討してるので、いろいろととても参考になりました!
    やっぱりハイカウンター使いやすそうですね。

405. 409 匿名さん

>>406
    ハイカウンターの使い勝手、すごく参考になりました。詳しく書いてくれてありがとう!
    我が家の場合は天井高220なのでKCの下をカットしてもらおうと思ってます。

406. 410 匿名さん

>>406

>天井まで8センチ程の空間ですが、ごっそり転倒することはないと思うし

ゴッソリ倒れないとは思いますが、転倒防止をしていないとかなり前進してきますよ。
    転倒防止をしておいても、引き出しは全部開いちゃいます。

407. 411 匿名

耐震ラッチとかついてないんですか?

408. 412 匿名さん

8センチの隙間なら転倒しますよ。
    上下分割なら尚更です。
    転倒防止は常識です。

409. 413 入居予定さん

ハイカウンターって、店で見ると、使い勝手よさそうなんですが、実際
    はどうなんでしょう?

410. 414 入居済み 住民さん

天井との隙間が8センチもあれば自身による転倒は起こりますよ。
    都内や地震が発生する可能性のあるエリアなら転倒防止対策を採るのが当然です。
    キッチンの天井はそれほど強度があるものではありません。
    固定していない家具の角が当たれば簡単にボードを突き破りますので倒れなかったとしても転倒防止対策をしなければ無駄なダメージを部屋に与えます。
    上下分割式の家具の場合、素人考えで単に天井だけで転倒防止をしても不十分です。
    地震の揺れにより上下で合わせている部分がくの字に折れ曲がれば天井の転倒防止は無意味だからです。
    上下をネジで固定するか、せめて上部を壁に固定する必要があります。
    でも、いつ起こるかどうか不確定な地震に対して、そこまでの対策をする気は無いと言うのなら、地震対策をしないのでしょう。
    しかし、それが正しいかのように書きこむのは他人を間違った方向に誘導する行為となりますよ。

411. 415 匿名さん

素人は、天寿との隙間が8センチしかないので倒れないと思うのでしょう。
    素人でも、簡単な算数が出来れば誰でもわかりますが、気の回らない人だと過信してしまうのでしょう。
    まして家具屋が何も言わなかったことが非常におかしいですね。
    普通の業者なら必ず転倒防止などの地震対策の話をします。
    不自然な話ですね。

412. 416 匿名さん

綾野の食器棚が欲しいなぁ。。。

413. 417 匿名さん

入居済み住人さんは困ってしまって返事ができないようですよ。

414. 418 契約済みさん

私はパモウナのVSで検討していましたが、綾野の新商品ライフにひとめぼれ。
    良い意味で綾野らしくないデザインでした。
    収納や機能はVSよりとても良く、あまり価格もかわらなかったので、
    購入を決めました。

415. 419 匿名さん

>>411

引き出しに耐震ラッチなんてないですよ

416. 420 匿名

上が何センチ空いてるかは関係なく、壁にぴったりくっついていれば倒れません。
    算数ではなく物理で考えましょう。
    (中身は保証しませんが)

417. 421 匿名さん

倒れますよ。3.11で実証済みです。

418. 422 匿名

壁に引っかかるから倒れないよ。
    天井から何十㎝も離れてたり上下離れる物は、何かしら対策しないとダメだけど

419. 423 匿名さん

壁に引っかかるってなんだよ。倒れるんだってーの。
    しかも上が何センチ空いてるかは関係ないと言っておきながら、
    天井から何十センチも離れてるものは対策しないとダメとか
    矛盾しまくり。

420. 424 匿名

横から失礼します。
    要は全面最下部と背面最上部を直線で結んだ長さが天井高より長ければ前面に倒れる場合に限り途中で壁に引っ掛かり倒れないということ。

421. 425 匿名

その通り!

422. 426 匿名

倒れるって言ってるのは、食器棚薄すぎなんじゃない?

423. 427 匿名さん

重心って知ってる?

424. 428 匿名さん

揺れると前進してくるんだな。背面を壁にピッタリ付けて設置してたって、前進してきたら意味ないから。

これ、3.11で震度6強だった我が家&同じ地域の方たちの経験。30センチは動いたよ。

425. 429 匿名

え…制震でもそんなに揺れるの?
    それは知らなかった…

426. 430 匿名さん

311の被災地じゃない所の人が色々想像で言うのが笑える。
    そんなもんじゃないよ、>>428レベルが正解。

427. 431 匿名

なぜ全ての人が被災地基準じゃなきゃいけないのか?
    笑えるって…あなた一番不謹慎ですよ?

>429
    制震、免震なら大丈夫だと思います。
    そんないいマンションに住めてうらやましいです。
    私も含めて皆、ワンランク下のマンションなんですよ…

428. 432 匿名さん

東京で懸念されている直下型地震では、阪神大震災同様のピアノが飛び上がるくらいの上下の速い揺れが起こるようなので、制震でも免震でも太刀打ちできません。
    背の高い食器棚が上下分割でない一体型のものはマンションに搬入できる小さなものに限られますので、上下分割の食器棚ですから上下が離れてしまい途中から折れるように倒れるのです。
    下は倒れなくても上が倒れるのです。
    直下型でないエリアで長周期地振動が懸念されるタワーマンションでないなら、震度5以下であれば問題ないでしょう。

429. 433 匿名

オプション作り付けの壁と天井に張り付いたような食器棚なら大丈夫ですか?

430. 434 匿名さん

>>431

あのような震災を見て、そしてさらなる大地震の可能性が
    云々言われてる現状で、食器棚の地震対策を話しているん
    だから被災地基準で考えるのは当然でしょう。倒れる倒れないって、
    当然大地震対策だよねえ。時々起こる震度3や4で倒れる
    わけないんだから。
    貴女も相当意味不明。

431. 435 匿名さん

不謹慎って何

432. 436 匿名さん

>433
    作りつけの家具は、間仕切壁の骨組みである軽量鉄骨に固定しているのですが、あくまでも通常使用で倒れないようにしているだけですから保障は出来ませんが安心できます。
    天井との隙間を幕板と言う化粧板で隠している場合、地震に耐えるようには作っていませんしこちらも保障はできませんが、更に、かなり安心できます。

>434
    あなたの考え方は、原子力発電を増やした東電などと同じ考え方ですね。
    マンションの高層階では揺れが大きくなりますし、タワーマンションなどでは長周期地震動も起こり周囲が震度1であっても振り幅1~3mになる可能性があり、テレビでも放映している映像のように家具が簡単に倒れ部屋の中を速く動くので心配するのは当然だと思いますよ。

433. 437 匿名

そこまで食器棚心配するならもっと他に優先して心配することあるやろ?
    そんな地震きたら、食器棚どうこう言ってる場合やないで?

それこそ被災地基準で全体見るべきやな。

434. 438 匿名さん

>>436

心配してるからこそ被災地基準で考えるって話なんじゃないの?
    431に言うべき事では?

435. 440 匿名さん

>>437
    関西人?

436. 441 匿名

カウンターだけの食器棚はどう?倒れる?

437. 453 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

438. 454 匿名

アヤノのCasita (カシータ)は、どうですか?
    どこで実物見れますか?

439. 455 匿名さん

質問があります。
    カウンターキッチンの後ろ側に食器棚をおくスペースがあります。
    しかし奥行き43センチしかなく、出来れば50センチの食器棚を置きたいのですが、キッチンスペースが狭くなるのと7センチ食器棚が飛び出ていたらやはり変ですか?
    スチームオーブンを置きたいので50センチの食器棚を置きたいんです。
    奥行きに合わせた43センチまでの食器棚を置いたほうがいいですか?

440. 456 匿名さん

キッチン自体のサイズとレイアウトが分からないから、誰も何とも答えられませんよ。

441. 457 匿名

50㎝の食器棚を置いて通路幅が80㎝程度確保できれば大丈夫かと思いますよ。

442. 458 匿名さん

455さん

うちも 奥行43に50を と考えていました。
    少し出ても大丈夫だろう と思ったのですが
    実寸に切り出した新聞紙を下にひいてみて キッチン周りを動いてみたら
    かなり不便に感じ 結局あきらめました。
    (レンジの扉分 狭くなりますから かなり狭く感じました)

ご自分の日々の行動を考えてみてから決められてはどうでしょうか。

443. 459 匿名さん

で、455は一体どうしたの?

444. 460 匿名さん

455です。
    皆様ありがとう御座いました。
    住んでみて幅を確認して購入することにしました。

445. 461 匿名さん

言われて出てきてそのレスですか。なんかちょっとなぁ・・・

446. 462 購入検討中さん

どなたか、下記のエコーからでているAQUAというタイプの食器棚をお使いの方いらっしゃいませんか?

http://www.malsyo.co.jp/ECHO_AQUA.html

レンジなどの家電もすべて隠せる食器棚で、いいなあと思っています。レンジ台につくほこりの掃除とか少しでも軽減できたらうれしいなあと。
    実際に数か月ないし数年以上使用した方に、カビが生えやすいとか熱がこもりやすいとかそういった使用感をお聞きしたいのです。

家具屋の店員さんには、絶対お勧めしないとまで言われてしまったので…。
    やっぱりあきらめるべきですかねー?

447. 463 匿名さん

丸正家具なら綾野製作所の食器棚も扱っているはずです。しっかりした作りの食器棚です。一度現物をご覧になってはどうでしょうか。
    組み合わせ方によっては取り寄せになる場合がありますが、交渉次第でネット価格より安くなる家具屋もあります。最寄りの家具屋をあたってみましょう。

448. 464 匿名さん

スチームオーブンって奥行45cmだとのらないですか?
    我が家のヘルシオは、多少出っ張るものの問題無くのります。

449. 465 匿名

>463
    現物はルームデコでみました。作りはしっかりしてるなと思いましたが、使ってみた感想が知りたくて…。
    動線的にどうなるのか、とか、板がかびやすそう、とか。
    結果として選んでよかったかよくなかったのかとか。
    いらっしゃらないかなー。

450. 466 匿名

アヤノのライフシリーズが欲しいよ~

451. 467 匿名さん

ライフかジュエルか迷います。

ライフが一歩抜きん出ているのですが、
    カウンターが高いので電子レンジの高さが丁度良いように思います。
    炊飯器も家電収納スペースに置く事で、丁度いい高さだと思います。
    さらに、家電収納スペース下の引き出しに手を掛ける時に
    足を曲げることなく手が届く高さにあり、考えられてるなと感心しました。

ただ、ジュエルを捨てきれないのは
    ライフの場合、ダストボックスを入れるのが引き出しの中ということになってしまう点です。
    ジュエルならダストの枠を選択することで、ある程度開放がある場所に
    ダストボックスを置くことができます。
    ただ、ジュエルの方が若干カウンター位置が低く、家電収納スペースを設置した場合
    その下の引き出しに手を掛けるには足を曲げなければなりません。

ライフもしくは、引き出しタイプの中にダストボックスを収納されている方の意見を聞きたいです。
    匂いや汚れや、使い勝手について意見をお願いします。

452. 468 匿名さん

我が家は、1件目(80万)も2件目(50万)も結局TOTOのキッチンにしました。
    とても使いやすいです。

453. 469 匿名さん

私はお金がなかったので、パモウナの食器棚にしました・・・。

454. 470 匿名さん

引き出しの中にダストボックスというタイプを使ってます。
    正直、これはいらないですね。大失敗でした。キッチンで料理を作ってる
    ときは、しょっちゅうゴミを捨てます。そのたびに大きなダストボックス用引き出し
    を引っ張り出すのも面倒だし邪魔なんですよね。ゴミ収集が週2回なので、
    ヘタをすると臭いが出ることもあります。
    外にはあまり漏れなくても、食器棚の中にゴミがある抵抗感がありますし。
    引き出しダストボックスは、他にダストボックスを置くスペースがないキッチンで
    使うものであって、そうじゃなければ必要ないなと思います。

455. 471 匿名さん

うちも引き出しダストボックスですが、すっきりしててかなり気に入っています。
    生ごみはディスポーザーで大方処分しますし、24時間ゴミ出し可のマンションなので、基本生ごみを溜めることは少ないです。
    ペットボトルや缶、ディスポーザーで処理できない生ゴミを含む一般ごみの一時置き場として使ってます。
    生ゴミを数日溜める必要があるなら、臭いが気になるかもしれませんね。

456. 472 匿名さん

造り付けにするか、置くタイプにするかで迷っています。
    キッチンと同じ面材、カウンターの御影石と同じものでつくった場合70万円もするんです。
    (幅100センチとそんなに大きくないのに)
    一方KEYUKAのエッセⅡシリーズでセミオーダーした場合15万円くらいで買えます。
    以前KEYUKAで子供の本棚を頼んだ時はちゃんと設置もしてくれて(ちょっと安っぽかったけど)
    いい対応だったし私的にはイメージよかったのですが
    KEYUKAのスレを見るとイロイロトラブルもあるみたいで、考えてしまいます。
    KEYUKAの食器棚をセミオーダーされた方がいらしたら感想をお聞きしたいです。

457. 473 匿名さん

綾野のCasita (カシータ)は販売開始されているのでしょうか?

458. 474 匿名さん

>>471

生ゴミじゃなくても臭うものはあります。例えば食品が入っていたトレーや
    袋など。特に魚が入っていた物は、洗ったつもりでも次のゴミの日までに
    臭いが発生します。24時間ゴミ捨てOKじゃない物件だとキツイかも。
    気になる方はダストボックスは別にした方がいいかもしれません。

459. 475 匿名さん

綾野の食器棚のゴミ箱トレー(幅60cm)部分にシンプルヒューマンのバタフライカン(20L)を2つ置こうと考えているのですが、このような置き方をされている方はいらっしゃいますか?
    ハイカウンターなら問題ないと思うのですが、ミドルカウンターだとゴミ捨てしづらくなるでしょうか?

460. 476 匿名さん

マンションを購入して、今回初めて食器棚を買うのですが
    おすすめのブランドと価格をよかったら教えてください!

461. 477 匿名さん

定番は綾野とパモウナで、価格は20~30万円台。
    作りがしっかりしているのは綾野で、やや高め。
    非モイス派はパモウナ。

462. 478 匿名さん

477さん
    ありがとうございます!
    何から始めていいのか分からなかったので助かりました。
    いろいろ検索してみた結果、パモウナのKC/JCシリーズが
    扉が透けてなくて、収納がへたでも大丈夫そうなので実物を見てきます!

463. 479 匿名さん

>>478
    我が家はパモウナのIK/VKシリーズを使っています。幅1600高2005奥500で上部は引き戸のみ(磨り硝子)、下部はダストボックスなしです。カウンター部がとても広く、レンジや炊飯器を置いてもまだかなり余裕があります。家具屋で現物をよく吟味したつもりですが、実際に使ってみて細かなところに様々な工夫がしてあると改めて気づきました。上を見たらきりがありませんでしたので、我が家にとってはベストチョイスだったと思っています。

464. 480 匿名さん

パモウナはモイスあるけど?

465. 481 匿名さん

>480
    ないと思いますが…
    http://www.pamouna.jp/pdf/moiss.pdf

466. 482 匿名さん

ありますよ。カタログ見た?

467. 483 匿名さん

あ、まちがった。マンション会社のオプション
    で買ったときに、更に特注でやるというもの
    だった。
    失礼

468. 484 匿名さん

パモウナの市販品には、モイスはありません。

469. 485 匿名

モイスっていいの?

470. 486 匿名さん

485さん
    私も食器棚について何も知らなくて調べたのですが
    モイスがないと炊飯器などの蒸気があたる場所が弱りやすいみたいです。

パモウナをお使いの方は、炊飯器を使うときは引き出して使っているのでしょうか?

471. 487 匿名さん

引き出すか、ファンで蒸気を飛ばす。
    あと、フラグシップは天板がアルミ。

472. 488 匿名

>486
    そうなんですか〜。全然知らなかった。
    どうもありがとう!

473. 489 匿名さん

パモウナ使ってるけど、炊飯器ないから
    気にしたことなかったなあ

474. 490 匿名さん

モイスに大量の炊飯器の蒸気を当てるのは問題ないのでしょうかね。
    引き出しのユニットをつけると価格が上がるということもあり、自分は蒸気レス炊飯器に買い替えようかと考えています。

475. 491 匿名さん

モイスの食器棚なら、断然綾野でしょう。
    http://www.ayano-craft.co.jp/moiss.htm

476. 492 匿名さん

自分でエコカラットとか貼ってみては?

477. 493 匿名さん

パモウナは安くていいよね
    サイズが合わなかったから綾野にしたけど

478. 494 匿名さん

安い?グレードで色々だと思う。
    ただ、高グレードシリーズでも、値段に
    見合う内容の気がしない。

479. 495 匿名さん

では値段に見合うメーカーを教えていただけませんか?もっと安くて上質な食器棚を販売しているメーカーがあるという意味にしか読み取れませんので。

480. 496 匿名

私はパモウナを注文しました。まだ対面しなないので、使い勝手はわかりません。
    モイスは蒸気を吸い取る(?)ので、いずれはその部分を交換しないといけない、と説明を受けました。コルクみたいなので、掃除もしにくいと。実際はわかりません。
    パモウナは拭き掃除が普通にできるって。
    炊飯器置き場があるタイプのものを購入したので(引き出すタイプ)蒸気が気になるとかはないです。

481. 497 匿名さん

うちはまだ迷っています・・・。
    炊飯器置き場がある引き出しがついていても、毎日引き出して炊くとお料理中に
    ぶつかったりして邪魔じゃないでしょうか。

本当は蒸気レス炊飯器にしたいですが、最近買い換えたばかりなので悩むところです。

482. 498 匿名さん

炊飯器置きの引き出しは、はっきり言って邪魔です。食器棚への蒸気の影響が心配なら、炊飯器を別の場所に移動して炊飯すればどうですか?モイスだろうとそうでなかろうと、その方が食器棚は長持ちすると思いますがねぇ。

483. 499 匿名さん

>>495

それを探してるんだよ。

484. 500 匿名さん

>>497
    ぶつかるかどうかは炊飯器置き場の場所によると思います。あとは、夜にタイマーセットして引き出しておけば大丈夫。朝起きたら仕舞えばいいし、お米も水分吸って美味しく炊けてる。

>>499
    オーダーとか考えてみました?
    グレードはわからないけど、似たりよったりだと思う。
    http://www.joy-craft.co.jp/order.html
    http://www.my-orderkagu.com/

モイスとかだって、言えば対応してくれるし値段も教えてくれますよ。
    上のリンク先の施工例とかで、炊飯器上のモイスが6500円くらいの表記を見た気が。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK