住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 962 匿名さん

    子どもの教育や老後の生活を無視して、欲望のまま身の丈以上の家を買っても、それは夫婦の理想を借金によって手に入れただけ。

    老後も警備員や清掃の仕事を頑張ってやれる、ハングリーさがあれば無謀でも何とかなるかも。

  2. 963 匿名さん

    >>962
    どうしてそう極端なんだろう。
    若いうちに家を買っても、老後もそこそこ暮らせる人だっているって
    わからない?

  3. 964 匿名さん

    >>963
    相手にしてはいけません。

    >>老後も警備員や清掃の仕事を頑張ってやれる、ハングリーさがあれば無謀でも何とかなるかも。

    こんな人いくらでもいるけど。

  4. 965 申込予定さん

    宜しくお願いします。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
    親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
    しやすいです。)

    ■世帯年収
     本人 1100万円
     配偶者 250万円(派遣)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供なし
    ■物件価格
     5500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     本人:あまり見込めませんが、安定はしています。
    ■その他事情
    ・すぐにでも子供欲しい(できれば2人)
    ・子作り計画もあり、配偶者の収入は計算に入れないつもりです。(+α程度)
    ・親援助は考えていません。
    ・物件価格がピッタリ年収5倍。余裕ないでしょうか。

  5. 966 匿名さん

    年収の5倍と言っても頭金が2000万もあるから無謀でも何でもないでしょ。
    残貯金が100万というのはいけない。頭金をもう少し減らしてもいいんじゃないですか?

  6. 967 匿名さん

    500万くらいお手元にあっても、返済になんら差し支えなし。子供出来たりしたら、急な出費が必要な時もある。奥さん妊娠中毒症になって長期入院等

  7. 968 匿名さん

    >>959

    老後に備えての貯金を嫌う人間のこじつけは恐ろしい。

    958もそれ以前の老後に備えての貯金も大事だというレスにも

    >人生の中で老後の時代をいちばん贅沢に暮らせる時代にしようとするのは

    人生の中で老後の時代を1番贅沢に・・・などとは誰もかいていない。
    老後の貯金という言葉が出てくると、すぐさま「老後を1番贅沢に」とか「老後だけに備えて現役時代を過ごす」等というレスがあるが、なんでそう極端な話にすりかえするのか。

    老後の貯金という言葉は住宅ローンの天敵なのか?
    老後の為にお金を備えるというレスがあるとすぐさま、「現役時代<<老後」といったレスがつくけど、
    老後の為に貯金するひとは今も子どもも大事にしているのに。

  8. 969 申込予定さん

    営業に人には、まったく問題がないと言われて、その気になっていたのですが、ここを見ていると、私こそ無謀ではないかと。
    恐ろしくなってきました。

    下にも書きましたが、これから2年間資格取得のため、収入が1/3ほどになり、妻に頼らざるをおえません。
    それなのに、子供も欲しいなんて、間違っていますよね。
    2馬力でもやっとという感じですよね。

    2年後は、ステップアップをするので、年収が600万円くらいになる予定です。

    もし、子供ができた場合でも、妻は、2ヶ月で復帰すると豪語しています。
    復帰可能な職場です。
    保育園に入れればの話ですが、もし何かあったときは、妻の実家がすぐ近くなので、母が見てくれるとこには、なっているのですが…

    どうぞよろしくお願いします。


    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 600万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 38歳
     子供 なし
    ■物件価格
     4600万円(諸経費は除いてです)
    ■住宅ローン
     4600万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円
    ■その他事情
     ・これから2年間本人が資格取得のため、収入(本人のみ)が1/3程になります。

  9. 970 匿名さん

    969は2・3年後に考えれば良いだけでは?
    今なら間違いなく無謀でしょ。

  10. 971 購入検討中さん

    物件価格4600万ってことは都内(23区内)かな?
    なんでみんな大して収入もない人まで23区内の高いマンション買う勇気があるんだろう?

  11. 972 匿名さん

    >>969
    あなたがステップアップの為の減収がなかったとしても、
    夫婦38歳、世帯年収1100万で4600万は重いローンですね。
    返済できる期間が短いのと、頭金が無いのが響いています。

    残貯金が600万なので実質4300万としても…まだ借金が大きすぎる。

    子どもがいなければ大丈夫でしょう。
    それでも奥さんが定年まで働ける職場だと前提しての事です。
    子どもを生むなら生後2ヶ月から保育所に預けると保育料が高いです。
    定年は60歳ですか?

    子どもを生む予定なら1千万下げて3600万位にしておいた方が良いです。

  12. 973 物件比較中さん

    >>969
    2年後に考えたらいいだけのことでは?
    なぜ「今」なのかはかなり疑問に思います。
    2年後の景気がそう素晴らしく良くなっているとも思えませんから不動産価格は横ばい以上にはなりにくいように思いますし、減税措置は今までを見る限りいきなりこの2年でまったく打ち切りになるとは考えがたく。

    資格というのが何かわかりませんが、独立開業系なら軌道に乗るまで相当厳しいです(弁護士の就職難はよく報じられますが、実際知人も厳しいようです)し、そうでないなら職場復帰(もしくは転職)が確実でないと、年収アップは「?」です。

    奥様のお仕事は産休のみで復帰できれば収入の目減りはわずかでしょうが、出産は大仕事ですのでリスクもあります。妊娠中毒症等、奥様の体調ももちろんですが、生まれてきたお子さんに万一障害があったりすると、必ずしも今までどおりフルタイムでバリバリ働くというわけにもいかないでしょう。

    どう考えても、そこまでのリスクを負ってまで「今」買わなければいけない理由というのは思いつかないのですが、どうでしょうか。
    ローンはあくまで「借金」ですから、支払いはシビアですよ。

  13. 974 匿名さん

    その通りの上、奥様は高齢出産です。
    今の日本では羊水検査も全額自己負担、子供に対する貧困政策状態と言われる中でこれは無謀と言わざるをえません。

    ところで、いつもの大丈夫さんはどこ行ったんかな?さすがにこれはいつものように無責任に大丈夫の太鼓判押さないのかな?

  14. 975 匿名さん

    >>969

    失礼だけど、夫婦ともにもうすぐ40代ですよね。
    ちょっとローンを組むのが遅いかと。

    子どもさんが出来て、もし、実家を頼っても、実母とはいえ高齢になってくると面倒見るのも限界があります。
    責任を持って預かるということも、子どもの相手は数時間でも疲れますよ。

    いわゆる高齢出産で2ヶ月後に復帰なんて、体にも負担がかかりそう。
    2か月後って、まだ3,4時間おきにおっぱいを欲しがるし、夜中の授乳なんかもあって、仕事に支障が出るかもしれません。

    お子さんが居ない生活でも、資金的に無謀なローンだと思いますけど・・・

  15. 976 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 300万円
     配偶者 100万円
    ■家族構成
     本人 40歳
     配偶者 30歳
     子供4 5歳,4歳, 2歳, 1歳
    ■物件価格
     4500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 4400万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     無し

    無謀でしょうか?

  16. 977 契約済みさん

    子供の小学校入学にあわせて今のタイミングでマンションを購入したいのですが、不安になってきました。
    うちも無謀なローンになるでしょうか?

    ■世帯年収
     本人 680万円
     配偶者 300万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 27歳
     子供1 6歳
     子供2 1歳
    ■物件価格
     4185万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1950万円(内1000万は親から低金利での借り入れ、諸経費は別に準備してあります。)
     ・借入 2235万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     250万円
    ■昇給見込み
     微々たるものですが有る予定
     配偶者が正規職員になれば400万から定期昇給
    ■その他事情
     ・今年度、引っ越しのため保育所入所できず配偶者の収入がなくなる可能性あり。
     ・万が一のことを考えて本人の収入のみでローンを払っていけると営業さんは言うのですが不安です。

  17. 978 匿名さん

    >>976
    余裕

    >>977
    余裕!生活スタイル次第だけど。
    それで無謀とかいわれちゃったら、みんな無謀になる気がする。
    だからご安心を!ライフプランをしっかりたてるのをお忘れずに。

  18. 979 匿名さん

    基本的な情報を整理すると↓
    定年60と考えて33年ローンで金利2.5パーセント(35年固定)住宅ローン減税を考えずに
    純粋な借金返済のみ(管理費・修積・駐車場のぞく)で2235万円の借り入れなら月8万3千円です。

    これに固定資産税、都市計画税をプラスして払っていけるかどうかですね。
    皆さん書かれませんが、今の家賃がいくらかというのは判断の上で重要なポイントです。


    ところで、
    >今年度、引っ越しのため保育所入所できず配偶者の収入がなくなる可能性あり。

    これがもっとも大きな要件で、これがクリアできればだいぶ余裕がでてくるかと思われます。
    今すぐ子供が増えるわけでもないし、借り入れもこれなら大丈夫。でも配偶者の収入がなくなると
    一気に貧乏生活になりますね。それに耐えられるなら・・・。

    あとお子さんが6歳というのも気になります。できれば高校生に(理想は中学生に)あがるまでに
    大方の借金は片付けておきたいものです。理由はわかりますよね。

  19. 980 匿名さん

    976は余裕な範囲になるんですか!?

  20. 981 匿名さん

    976は余裕で買えませんということじゃないかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸