マンション雑談「契約直前の不安感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 契約直前の不安感

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2018-03-27 22:13:01

見事、抽選に当たり、購入に向けての一歩踏み出しましたが、いろいろ不安になることが出てきて、テンションが下がり気味です。

物件は、まだ完成していないので、どうなるのかは住んでみないとわからないし、支払いについても、考えれば考えるほど不安が広がります。
契約直前にキャンセルすることって、よくあるのですか?
手付金を振り込んでも、契約前なら全額戻ってくるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-29 23:59:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約直前の不安感

  1. 41 匿名さん

    営業に押しきられていいのかい?

    巨大地震の本チャンはこれからだぜ

  2. 42 匿名

    >年収600万として、楽に返済できるのは年間200万
    年収600マンで年間200マン返済なんて相当きついだろ

  3. 43 匿名さん

    40さんは、注意しているのか暴走しているのか?

    年収600万といったら、手取りはせいぜい500万。子供二人の4人家族で月の生活費が25万(老後夫婦でこれくらい必要らしいよ)としても年に300万。
    残りは200万。これを全てローンにしたら、学資保険出来ず、旅行も行けず、スーツも買えません。
    ローンは年150万が限界かと。

    41さん、巨大地震考えるんだったら、国外逃亡か、生きない、ことを選ぶしかないですね。

  4. 44 匿名さん

    リストラもあるかもしれない、と言っていたのに20年以上先の退職金をあてにできますか?

    過去にボーナス併用で支払ってた人が、今ボーナス支払いが不可能になって、差し押さえ、競売不動産で多数出ている状況ですよ。

    不安を煽っているわけではなく、これが現実です。

  5. 45 匿名さん

    >年収600万といったら、手取りはせいぜい500万。子供二人の4人家族で月の生活費が25万
    >(老後夫婦でこれくらい必要らしいよ)としても年に300万。
    >残りは200万。これを全てローンにしたら、学資保険出来ず、旅行も行けず、スーツも買えません。
    >ローンは年150万が限界かと。

    なるほど。それなら、年間150万返済で、15年で2250万だけど、年率2パーセントの場合の
    元本は約1800万になりますね。

    貯金とあわせて2000万前後の物件が目安になります。

  6. 46 匿名さん

    なんでそんなに貯金少ない設定なんだよ。

  7. 47 匿名さん

    ディベロッパーは、契約してくれる人に売ります。
    仮に買えない人でローンの実行が下りなくてもローンキャンセルになるだけのことです。
    まして将来、住宅ローンが支払えなくなることなんて、知ったこっちゃないですよ。

    営業マンは、あなたは買える人ですから、何も問題ないですよ、と言わないと仕事にならないでしょう。
    途中で、支払いが出来なくなっても それは自己責任です。
    何とかなる、と思って自分で決めたことは、自己責任だということを理解して下さい。

  8. 48 匿名さん

    >>46

    頭金が少ないから、60歳までに完済出来ないのです。
    年収が少なければ、借入が出来ないはずです。
    普通に考えたら、分かるでしょう。

  9. 49 匿名

    だから親に援助してもらう子世帯が多いのです。
    契約会では親同伴の若夫婦がたくさんいますよ。
    親は年金満額、退職金2000万くらいもらえた世代なんですから。

  10. 50 匿名さん

    49

    スレ主さんが何故不安なのか、過去レスを見なさいね

  11. 51 ビギナーさん

    ご報告

    迷い、悩んだ末、家族の幸せのため、契約いたしました。

    この一歩を踏み出すのに、時間がかかりましたが、これからは前に進むだけです。

    不安や迷いが100%なくなったわけじゃないですが、頑張っていきます。

    皆様、ありがとうございました。

  12. 52 匿名さん

    っていうか、スレ立てる必要なかったんじゃない!!

  13. 53 匿名さん

    ご契約おめでとうございます。
    昨日の書き込みは資金計画の不安から断念されるような内容でしたが、
    一転して契約に踏み切られたのですね。
    親御さんの援助が決定されたんですか?

  14. 54 ビギナーさん

    >53さん

    資金の問題は、私たち夫婦で解決していきます。

    親の問題は、資金を出す出さないではなく、19、23さんが言われた「マンションに対してじゃなくて同居とか地元に戻って来ることが外れた寂しさ」だったかもしれません。

    最後は、応援してくれましたよ。

    ただ、親のそういう気持ちがわかってしまっただけに、余計にこの物件に決めてよいのかどうかは迷いました。

    いろいろなことを総合的に判断して、前に進むことにしました。

    今はまだ建物が建っていないので、あまり実感はありませんが、建物が建ってくれば、楽しくなってくるかもしれませんね。

  15. 55 匿名さん

    あれ!資金の問題が解決して契約に至ったのかと思ってた!!
    みんなのアドバイス、無駄だったね~

  16. 56 匿名

    こういう言い方は失礼かもしれませんが。
    最初に援助が無くてもいずれ親からの相続はありますよ。
    それなりの資産があり年金をもらっている親なら子どもに残してくれる財産はあります。
    資産無し年金無しの親もいますからね。
    援助してもらえなくても元気でいてくれるのがいちばん子どもとしても有り難いですよ。
    病気したり認知症の症状が出て実家通いになると夫婦で仕事するのも大変なことになりますからね。

  17. 57 匿名さん

    56

    仰りたいことは、いずれ親の資金で何とかしてもらいなさい、ということですね。

  18. 58 匿名さん

    でもまぁ、何はともあれ良かったじゃないですか。
    スレ主さん、お幸せに!!

    人気物件であっという間に完売したところでも
    急にキャンセル物件が出たりしますが、
    スレ主さんのようなことがあるんでしょうね。

  19. 59 ビギナーさん

    契約の前後は、マリッジブルーならぬ契約ブルーでしたが、今はもう前に進むだけです。

    一歩踏み出すと、不思議なことに、気は楽になりました。

  20. 60 匿名さん

    人生の節目の前ってブルーになることありますよね。
    マンションの契約もそうなんでしょう。
    他人事じゃないなと感じました。
    私も心していかないと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸