分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ミツワ住研 エル・グレース三田ゆりのき台について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ミツワ住研 エル・グレース三田ゆりのき台について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-08-10 17:23:00

先日ゆりのき台を見に行ってきて見た目は本当に気に入りました。
ただ、以前ミツワさんが作られたプログオーレシリーズでかなり問題ありのような書き込みが多くて心配です。
(ちなみに創建のルナシリーズも見てきましたが営業マンのあまりの営業態度と悪さにうんざりしました。)

ゆりのき台の物件はパンフレットでは、地盤調査から600箇所の施工検査、10年保障などうたってありますが、プログオーレシリーズの失敗を繰り返さないためのものなのか、誌面上だけのものなのか・・・
工務店も川西ではなく、三田の工務店を使ってらっしゃるので又ちがうのでしょうか?

三田でバス使用区域というのも気になりますが、
学校区もいいのでとても悩みます。

公式サイト http://www.mitsuwa-j.com/yurinoki/index.html

[スレ作成日時]2007-11-21 13:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミツワ住研 エル・グレース三田ゆりのき台について教えてください

  1. 2 匿名

    私も現在購入を検討していますが、気になるのが掲示板での過去の悪評、それと発売から1年経っているにもかかわらずほとんど売れてないこと。
    たしかに土地の値段は強気だとは思いますが、それだけが原因でしょうか?確かに環境も学区も最高なので、不安材料は会社だけです。以前トラブルがあった物件ではパンフにあるような厳密なチェック体制はあったんでしょうかね。あればそんなことになるはずないし。たしかに工務店も以前とは違うはずだし、モデルハウスを見た限りでは気になるとこなかったけど。どなたか事情詳しい方おねがいします。

  2. 3 契約者

    こちらの掲示板を見て営業担当者の方にお話を伺ったところ、以前のプログオーレシリーズをやられていた時は確かに色々と問題があったみたいで、その時の施工会社はいまでは潰れているみたいですね。その教訓を活かしてか、三田の業者さんはみんな熱心に物ごとを教えていただけました。
    建築会社も池田の五月丘でやられていて、ハウスメーカーさんの仕事もよく請けている業者さんが入っているらしいです。私たちの担当者の方(井○さん 髪型がツンツンで、男前の方でした。他にいらっしゃいましたら分りませんが。)に聞けばローンの事とかも、かなり詳しく教えていただけるはずですよ。
    他に、三田では積水、大和、国土、創建、ミサワ、パナホーム、etc・・・。色々と見てきましたが、物件はもちろんの事、ミツワさんの営業の方が一番親身になって積極的に応対していただけたところに安心し、決めました。今は図面の打ち合わせをしている段階で、完成が待ち遠しいです。
    私的には購入は有りだと思います。

  3. 4 匿名さん

    私も見に行きました。土地柄は確かによさそうな感じですね。
    しかし、ミツワの営業さんはかなり強引で契約を急がすのでミツワはお断りです。
    GWに伊丹のアキュラホームに行って再検討する予定です。

  4. 5 契約者

    NO.04さんへ
    そうなんですか。確かに営業の人によってはかなり左右せれるかもしれませんね。
    私たちの場合は今までで一番良かったです。逆に私達の担当の人ではなかったら、決めれてないかもしれません。
    三田のミツワ住研さんでもアキュラホームさんで自由設計できますよ。ミツワ住研さんのアキュラホーム住宅を拝見したんですが、いまいちパッとしなかったので、ミツワさんで建てることにしました。確かに他のメーカーさんに比べると安いほうかもしれませんが・・・。

  5. 6 マンコミュファンさん

    新三田って住みやすいですか?
    ウッディタウンて魅力ある町ですか?
    ここはゆりのき台ですね。どんなところでしょうか?
    ミツワ住研さんはどんな会社ですか?
    大阪までの通勤は大変ですか?

  6. 7 住人A

    参考までに。私は以前宝塚に住んでいて、最初は利便性に魅力は感じませんでしたが、小山さんの帰りにミツワさんの物件を見て、建物をすごく気に入りました。ですが、交通とかが不便かな?と思っていたのですが、何度か新三田の周りを夫人と車で徘徊していると色々な施設があったり買い物等も問題ないことに気付きました。また、子供が来年から小学校に行く事もあり、学校区が三田の中で一番良い事も知ったりと結構うれしい情報でした。ミツワさんの物件を見た後他のハウスメーカーさん等も見た中ではミツワさんの建物が一番と思い決めました。また、上で書き込みされている方の言うとおり営業さんも良い方でした。もしかして、書き込みされている営業さんと一緒の方かもしれませんね。私たちも担当は井○さんでした。とても知識豊富な方で、話をしていてもすごく気さくな方でした。
    新三田から大阪までは45分くらいだったと思いますよ。主人の勤務先は大阪の堂島で通勤は1時間かくらいだと聞いています。

  7. 8 近所をよく知る人

    ここ、バス便が問題です。現状ではバス利用しない事が前提になるかと思います。
    44系統は本数が他系統より少ない上、新三田駅との間で迂回しまくって時間がかかります。
    (けやき5や6の住民はけやき小前まで歩いています)
    新三田からは始発快速があるので、クロスシートで快適通勤ができます。
    ハウスメーカーはアキュラやミサワが選べるはずでので、その中で検討できます。
    営業さんは、「魔法瓶のような家」とか「ベタ基礎だから安全」とか言い出すいい加減な
    営業は避けるべきですが...。

  8. 9 購入検討中さん

    №8さんはウッディタウン在住の方ですか?

  9. 10 近所をよく知る人

    >>№8さんはウッディタウン在住の方ですか?

    そうです。

  10. 11 購入検討中さん

    No.10さんはどこ在住ですか?
    けやき台?ゆりのき台ですか?

    大阪まで通勤されているのであれば新三田駅までどうやって通勤なさってますか?
    夏は暑いですか?クーラーいりますか?
    冬は寒いですか?吹き抜けとかある家は寒いのでは?

    お子さんがいりゃっしゃるのであれば、保育園等どうなさってますか?
    車は必須ですか?

  11. 12 いつか買いたいさん

    >>№8さんはウッディタウン在住の方ですか?

    >>そうです。

    私も新三田を検討しております。
    お伺いさせていただきたいのですが。。。

    ゆりのき台4丁目〜5丁目にかけて大規模な造成がされているようです。
    見た感じ500区画はあるであろう広大な区域のようですね。
    場所はちょうど「S・コヤマ」あたりでしょうか。
    ここはUR?積水等のHMなのでしょう。。。
    また、発売時期等はまだまだ先なのでしょうか。。。
    新築でいくにはけやき台とゆりのき台のどちらかになるのかなと思っております。
    あかしあ台にも土地はありましたが、かなりの坂を登らないといけないようでした。。。

    ゆりのき台。。。綺麗な町並みで住んでみたいと思っております。。。
    NO.11さんのご質問内容も含めいろいろと教えていただけるとうれしいです。
    何かしらアドバイスや現地情報をいただけるとありがいです。

    すみませんが、宜しくお願いいたします。

  12. 13 いつか買いたいさん

    すみません。。。NO.12です。

    もう1つお伺いしたことがございます。。。
    ミツワ住研さんの家。。。ご存知であればでよいのですがいい家でしょうか?
    モデルハウスを拝見した感じ、和風モダンで印象がとてもよかったです。
    営業さんも感じがよく、信用できる感じでしたが、家のことはそれほど専門では無いようでした。
    こちらの営業の方々はミツワ住研さんから委託されていて、別会社の方のようです。

    私はモデルハウスがとても印象よかったので、前向きになりつつあるのです。
    (きっとどこのHMもモデルハウスには力を入れてるとは思いますが。。。)

  13. 14 No.10

    >>No.10さんはどこ在住ですか?
    コヤマから徒歩圏です。新三田までは車の時もバスの時もあります。
    ただし、44系統は使いません(時間がかかるので使えません)。
    冷房も暖房も必要です。ただし、冷房はなくてもなんとかなります。これは家の構造しだいですが...。吹き抜けは、全館暖房とセットでしないとコールドドラフトが発生します。うちは吹き抜けではありませんが、トビラをあけて1階の床暖房で2階まであたためていましたが、さすがに苦しかったです。

    >>ゆりのき台4丁目〜5丁目にかけて大規模な造成
    一般住宅用地はURが造成。計画住宅用地(本来は集合住宅用地)は売却してディベロッパーが造成が普通です。ご指摘のところはたぶんURが区画整理するはずです。
    尚、けやき台5丁目の新阪急ホテルの隣接地には中型マンションと一戸建群がたちます。けやき台6丁目の東側は積水Hが造成し130戸程度分譲します。
    ミツワさんの委託先の件はわかりません。

  14. 15 いつか買いたいさん

    NO.12です。

    お答えありがとうございました。

    また、お尋ねしたいことが。。。
    実はうちには1歳の子供おりまして、保育園へ預けたいのですが。。。
    若草保育園に預けるのは可能でしょうか?よい保育園でしょうか?

    ちなみに私は看護師をしておりまして、車で病院まで通勤するつもりです。
    しかし、保育園に預けれないと。。。働けません。。。
    ご存知であれば教えてください。
    ウッディタウンの保育園事情を。。。

    ちなみに三田市民病院てよい病院ですか?
    こちらに転職して日勤のみで働けるとよいのですが。。。

  15. 16 匿名

    保育園事情っていうのは、具体的にどのような事なのですか?
    小学校区は三田ではかなり良いで有名は聞きますが。

  16. 17 いつか買いたいさん

    三田市の保育園は全て定員を超えているので、入園できないのかなと。。。
    中途の入園とかできないのかなと。。。

    もう少し保育園が増えるといいですね。。。

  17. 18 匿名さん

    No.14さん

    ゆりのき台4丁目〜5丁目の造成地ですが、
    ここが完成するとサティーまで徒歩や自転車で行ける道ができるのでしょうか?
    今ってびみょーーーに迂回しなくちゃ行けないですよね?^^;

    新阪急ホテルのところの川に橋がかかるよいのですが・・・
    車が通れると尚良いですが、交通量が増えそうですね。

    ちなみにゆりのき台の良いところ・悪いところを教えていただけませんか?
    実際に住まれてる方の声を聞きたいのですが。。。

    よろしくお願いします。

  18. 19 入居済み住民さん

    No.14さんは、ありませんが、

    >>ゆりのき台4丁目〜5丁目の造成地ですが、
    >>ここが完成するとサティーまで徒歩や自転車で行ける道ができるのでしょうか?
    >>今ってびみょーーーに迂回しなくちゃ行けないですよね?^^;
    >>新阪急ホテルのところの川に橋がかかるよいのですが・・・
    >>車が通れると尚良いですが、交通量が増えそうですね。

    新阪急ホテルの横に橋が架かっており自転車・歩行者用の道があるようです。
    車は通行できません。

    >>ちなみにゆりのき台の良いところ・悪いところを教えていただけませんか?
    >>実際に住まれてる方の声を聞きたいのですが。。。

    ・良いところ
     風が抜けるのでクーラーは必要ないことが多いです。
     基本的にとても静かです。幹線道路沿いは少し車が走ります。
     ただ、エスコヤマの近くは車が多いので騒音はあります。
     他に比べると土地の区画が広めです。だからと言って土地単価は安くないですが。
     分譲住宅がほとんどない。自由設計の家が多いので個性的な家がたくさんあります。
     たとえるなら住宅展示場ような感じです。とてもお洒落な家や中には大きな豪邸も建っています。
     学区がよく頭の良い学生が多いです。

    ・悪いところ
     ゆりのき台はウッディタウンの中でも新三田駅から離れている町です。
     バスで行くと15分程度くらいかかることも(バスは迂回するので)
     ただ、自転車だと約10分で駅まで行けますが。
     徒歩圏内にスーパー等がない。サティまでは20分以上かかるかな。

  19. 20 近隣

    今では、建築条件無の土地分譲もやってるらしいよ。知人がミツワさんの土地で積水ハイムで建てたらしいです。土地もURの土地分譲よりも安いっていうてたけどね。見てみないと分かりません。

  20. 21 購入検討中さん

    ゆりのき台の土地が安いというよりもURが高すぎるのでは?

  21. 22 検討中

    建築条件なしってどうなの?売れてないからなんでしょうか?何か情報あったら下さい。

  22. 23 近隣

    ちがうんじゃない?ゆりのき台では画期的なやり方を取り入れているんだと思うよ。
    住宅情報によるとカラーアナリストによる診断もやっているみたいだしね。
    一度どんな診断か、やってみたいですね。私は購入しているので無理だと思いますが、積水ハイムさんで検討している知人がやってみたいと言うていたけど。。

  23. 24 匿名さん

    ここは確かに大手ハウスメーカーが建てる量産型住宅と比べるとセンスのいい家が多いですね。
    建築家のセンスなんでしょうけど和風モダンな感じで、私は好きですね。

    家はいいですが、購入したあとのアフターフォローはどうなんでしょうか?
    当たり前ですが、これができて100点満点なんですけど、これができてないHMや工務店は数多くあります。

  24. 25 検討中さん

    新三田で購入を検討しています。
    エルグレースは建売ではなく注文だけと聞いています。
    どこまで自由なんでしょうか?
    また、ウッディタウンの住み心地はいかがですか?

  25. 26 近隣

    建売もやっているはずですが?ゆりのき台は学校区がレベル高くて子育てにはかなり良いと思いますよ。

  26. 27 ちゃちゃ

    住みやすさはどうですか? 子供が多いので環境は気に入ってるんですけど。

  27. 28 購入者

    参考までに。
    ゆりのきは住みやすいですね。買い物先や新三田駅の中間くらいに位置してるし。
    子供を育てるにはゆりのき台小学校、中学校は三田で一番レベルが高いしいので、良いと思います。
    友人の子供があかしあ台に住んでいて、あかしあ台小学校の生徒のほとんどが、学校区が、ゆりのき台中学になるので、ゆりのき台小学生上がりの子達にはついていけないらしく、大概のあかしあ台小学校上がりの生徒は塾に行かせるらしいですよ。塾代も月々5万円は掛かってしまうらしく、友人は嘆いていました。
    また、あかしあ台に住んでる子がサティーの辺りで事故を起こされたらしく、「便利だけど、やっぱり住宅街に引っ越したほうがいいかな?」と言っていたりしている事とかを考えると、うちは住宅街で良かったのかな?と思います。
    やはり小さい子供を持つ親としては、利便性よりも、環境や、学校区を優先に考べきだと思いますよ。

  28. 29 チャチャ

    あかしあ台とゆりのき台で悩んでたんですが、ゆりのき台に決めたいと思います。運良くローンも通りそうなので。

  29. 30 名無し

    横スレ失礼します。
    私は軽い喘息があったのですが、なくなりました。
    空気はここ10年ほどでかなり変わりましたが、近くの都会に行き比べるとやはり空気はきれいなと思います。
    三田市ではゆりのき台が一番学力が高いと思います。
    北摂三田高校という学校に毎年60人ほど、池田付属高校にも毎年数名行っています。
    学力的な環境面、健康的な環境面も問題ないと思います。

    ただ、車が必需品となります。
    市バスもそこまで多くないです。値段も高めだと思います。
    車を運転しない人にとったら不便な街かもしれません。

    あと、水道代は高くなります。
    三田市は水を買っていることもあるので、他市に比べると高くなると思います。

  30. 33 いつか買いたいさん

    NO.32さん。ありがとうございます。おかげでエルグレースさんで購入する決心がつきました。
    わたしは昔、エルグレースさんに見学に行ったのですが、時間をかけてさがしたい!と思い、いままでウッディタウン内の色々な物件を見てきました(エルグレースさん当時はごめんなさい)
    ・・・・というよりも、URさんが分譲しているゆりのき台5丁目?の物件が気になっていたのです。。。。
    いざ、分譲開始の日に見学に行ったのですが、残念ながら、あまり広い土地(モデルハウスを見たら庭がちょっと狭かった・・・・)がなかったので、1年ぶりにエルグレースさんを見に行きました。
    当時の担当の方(難しい名字の方です)も相変わらず元気よく、丁寧に応対していただき、しかも、わたしのことも覚えていてくださったのです(感激!!)子供専用の手作り名刺もいただきましたよ(すごい工夫!)
    でも、それだけではなかったのです。
    建物のバリエーションに応じた値段設定も何パターンかあって工夫されていて、予算に合わせた住宅を提案していただきました。
    しかも抗酸化住宅とか取り入れていたり(これはオプションでした。)お客さん目線で将来のことを考える、すごくいい会社なんだなあと改めて知りました。
    確かにモデルハウスの価格が下がってるな。と思いましたけど、結局どこの会社も値交渉はしていますし(見学に行った他のハウスメーカーでも値下げするから購入してくださいと言われたし・・・)それならば住んでる人が見てもわかる様に広告で堂々と値下げを発表しているエルグレースさんがいいのかなと思います。

  31. 36 物件比較中さん

    それぞれの買い方ですかねぇ。

    そこが売れてて値引くのだったら嬉しいけど・・・・・

  32. 39 匿名さん

    >>37
    名塩のUR宅地分譲(今年の春)は即完売しましたよ。

  33. 40 物件比較中さん

    ウッディタウンは良いですよね。

    いろんな物が揃っているので便利かな。

    北摂方面より街並みも良いし、価格も良いし、現在はウッディタウンで検討中。

    というより購入しようと考えてます。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  34. 41 匿名さん


    >>北摂方面より街並みも良いし、価格も良いし、現在はウッディタウンで検討中。
    意味不明。ウッディタウンの元々の名前は北摂三田ニュータウン中央地区ていうのだけど。

    ウッディの環境はともかく、ゆりのきはバス便が遠回りというのネックとなりそう。

  35. 45 近所をよく知る人

    >41
    まぁいいじゃないですか
    正式名称を知らない人だって少なからずいますよ

    ニュータウンにはそれぞれ個性があるのでは?
    他はしりませんが、ウッディタウンは街並みがとにかく美しいと思います。
    数キロにおよぶリング道路は、無電柱化されていて、
    道路の両脇の街路樹はそれぞれの街の名前の木が植えられています。
    ゆりのき、けやき、すずかげ、あかしあ。

    住宅街は低層地域ですから、空がとにかく広く大きく感じれます。
    ゆりのき台はけやきと並び、ウッディタウン最後の住宅街が急ピッチで進んでます。
    どんな街になるか楽しみです。

    とにかく同じウッディ住民で争うのはやめて、
    お互い思いやりをもっていきましょうよ。(^^)

    そんな優しい人が集まる街がウッディタウンなんですから(^^)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸