住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電を10kw以上乗せられた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電を10kw以上乗せられた方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2015-08-01 22:53:07
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

年度内までに新築建て替えを検討している者です。

太陽光発電の容量が10kw以上で全量売電契約(いわゆる事業用)の方、実際の運用状況やご意見をお聞かせ下さい。

①年間の実績発電量および売電価格はどのくらい?
②今の売電利益で10年以内に設置費をペイ出来そうか?
③10kwだと設備費はいくらくらい必要か?
④全量売電の注意点、気付いた点

建築士の方から、20年42円固定の買い取り制度が出来たので、全量買い取りを付けられた方が太陽光発電の
メリットが大きくなると言われ、太陽光発電について調査中です。
パナのリファインショップにて、20年間の売電シミュレーションをしましたが、現時点で元は確実に取れる様なので検討を考えています。

ちなみに売電で儲けようなんて考えはありません。
6人家族の電気代が0円になり、太陽光発電の減価償却が10年で出来て
維持費も賄えれば特に不満はないくらいの心構えです。

以上、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-17 17:36:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電を10kw以上乗せられた方

  1. 142 匿名さん

    ミサワホーム、オーナーに太陽光発電電力の買取提案 割高な価格で総合 [2014年5月21日 17時00分 住宅新報]

     ミサワホームは5月22日から、10kW以上の太陽光発電システムを搭載したミサワホームの建築オーナーを対象に、通常よりも割高な価格で電力を買い取るサービスの提供を開始する。オーナーが利用するには、「余剰」ではなく全量売電方式を選択する必要がある。
     エネルギー管理事業のエナリスが、14年度の買い取り価格32円よりも1円高い33円で買い取る。ミサワホームはエナリスから電力を購入し、ミサワホームグループ各社(一部)に供給する仕組みだ。オーナーは想定よりも高い売電収入を得ることができ、ミサワホームグループは、通常よりも割安な電力を使用できるメリットが生まれる。導入企業全体で、5%程度の電力コスト削減を見込む。

  2. 143 匿名さん

    このサイトは非常に参考になる。
    自宅屋根に9.66kwのパネルのせてるけど、その後に300坪の更地買って72kwの産業用に進出してる。
    屋根版と更地版の両刀使いので、電気のプロだから、内容は信用できる。
    http://hatsudenkakaku.info/

  3. 144 匿名さん

    もうすぐ戦争だから武器に金回した方がいいよ。

  4. 145 匿名さん

    発電した電力も武器になるな。

  5. 146 太陽光発電所計画中

    太陽光発電所用地は3ヶ所で検討した。いずれも住宅街の宅地で南向き。
    ①は11kwの全量売電、②は8.75kwの余剰売電、③は4.14kwの余剰売電。
    発電出力は土地の面積だけでなく隣家による日影の影響を考慮して決めてる。
    ①を採用すれば②と③の土地はもはや不要なので売却することになる。
    ②と③を売却すれば、①の建設資金が十分捻出でき更に御釣りもくることになる。


    複数の遊休地を保有し何ら収益もなく固定資産税を無為に払い続けるよりは、1か所の土地で少額不動産投資の電力生産事業に集中した方がいい。20年間も続く不動産収益事業なのだから。

    1. 太陽光発電所用地は3ヶ所で検討した。いず...
  6. 147 匿名さん

    良かったね。
    もういいからまた15年後情報待ってるよ。
    お疲れ様でした。

  7. 148 マンション投資家さん

    >>146
    3ヶ所でやったら年間売電収入は、
    11kw×1050h×32円/kwh×1.08+12.89kw×1050h×37円/kwh
    で90万円以上だね。なかなか美味しそうな投資に思える。

  8. 149 匿名さん

    太陽光ローンって更地野立てに使えるのですか?

  9. 150 マンション投資家さん

    リフォームローンの一種だから建物がないとダメ!

  10. 151 匿名さん

    土地3箇所に分かれても、申請を1回でトータルで全量買取扱いにできなかったっけ?
    少なくとも屋根貸しは個々が数キロでも全量扱いできますよ。

    用意されたローンを使う必要はない。
    事業なんだから。
    消費税増税=売電収入の増加。
    こんなにおいしい話は無い。

    砂利や土の上に野立てして節約している人もいるけど、絶対裏から錆びるよね。

  11. 152 購入検討中さん

    経産省の認定は設備ごとだよ。
    1事業者が3設備で売電してるだけ。
    ただ、そこまでくると個人の領域を超えている。
    更地は屋根と違って、整地・外構・架台等で屋根よりもコストがかかる。
    宅地なら整地はいらないが土地代がべらぼうに高い。
    更地発電で借地でなく土地買うなら、整地含めて坪単価1万円以下でないと採算が取れない。
    そうなると市街化調整区域の山林・原野・雑種地となる。
    もともと法規制で家が建てられない土地。

  12. 153 マンション投資家さん

    >>146

    整地された更地に野立てだと、外構・基礎・架台、その他含めてkw当り35万円はかかると思う。
    11kwだと設備投資は11kw×35万円=385万円。
    一方、売電収入は固めに見積もって年間で11kw×1050時間×34.56円(税込)/kw=40万円
    従って、表面利回りで計算すると、利回りは40万円÷385万円=10.4%になる。
    投資回収は385万円÷40万円=9.625年
    全量買取20年のうち、9年で投資は回収、残り11年は全て利益で40万円×11年=440万円となる。
    不動産投資としては表面利回り10%以上なら投資してみる価値はある。
    しかも20年間は売電買取価格固定で収入保証されるから、賃貸のような空き室リスクはない。

  13. 154 マンション投資家さん

    分譲太陽光発電も利回り10%前後
    http://www.tainavi-pp.com/

  14. 155 匿名さん

    今の主流は外壁全面太陽光が普通ですよ。
    単結晶太陽光の中にみんな住んでます。
    外壁の無駄が無く、最終的に費用が回収できます。

  15. 156 購入検討中さん

    外壁の太陽光だけど、まだ結構高いのでは?
    気になるのは、屋根だと結構、地上から高いので
    塀や小さな木とかの影にはならないけど、外壁となると
    塀、小さな木、でっぱったバルコニーとかでも影になる
    通常の後付パネルと同じだと思うけど直列で4枚とか6枚
    パネルをつなげてやるから1個でもどこかのパネルが影に
    なると他のパネルも影響がうけるでしょ?
    広い敷地で家の周りにないもないと、北以外の方向に
    外壁パネルを設置できるけど、敷地狭いとか、塀等があると
    かなり設置場所が狭くなるね
    窒素系の外壁みたいに、塗り替えがないのはよいと思うが
    今は、まだ様子見かな
    ソーラーフロンティアみたいに並列で影の影響が少ない
    仕組みならいいけど

    外観も気にしなくてはいけないが、南側には設置して
    北側には設置しないと思うけどその場合、
    外観に違和感とかないのかな?

  16. 157 匿名さん

    剥がれた外壁タイルに太陽光パネル貼り付けるエコ補修もいいと思う。

    1. 剥がれた外壁タイルに太陽光パネル貼り付け...
  17. 158 匿名さん

    太陽光発電分譲ファンドでってどうなの?
    自分でやらないでファンド投資だけど。
    http://zecj.jp/mito-solar-fund4/

  18. 159 匿名さん

    投資利回り10%ならやる価値がある。

  19. 160 匿名さん

    野立て設置に対して1.5~2倍近い出力が得られる追尾式太陽光発電装置の問合せしたら6.12kwで350万円とのこと。

  20. 161 匿名さん

    10Kw超なら、多少利益出そうなのでこれから各業社に声をかけようと思っています。
    ただ、転勤の可能性があり、その際は貸家にする予定です。
    それで質問なのですが、売電収入だけ私の口座:入るようにできますでしょうか?
    発電した電気を入居者にかってに使われる心配はありませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸