広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 23 匿名

    嫁の友人の子供は江波中の学区だけど、それが嫌だから抽選で国泰寺中に行ってます。聞いた話だと翠町中や国泰寺中や古田中などは人気が高いらしいですね。

  2. 24 匿名

    古田ならまだわかりますが、国泰寺が人気だなんてはじめて聞きました。

  3. 25 元、宇品人

    国泰寺高校人気ですが、中学生は良い話を聞きません。
    本職の子供さんたちが結構多いとか・・・。

    宇品、観音、江波、幟、国泰寺・・・。
    10年前は相当でしたよ。

  4. 26 匿名

    約20年前、自分が中学生の頃は幟町、双葉、観音、江波、段原が凄かったですね。慢性的に荒れている中学があるけど何でなんですかね?

  5. 27 匿名

    >25
    段原と二葉と大洲と庚午が抜けてるかな。
    ほとんどの学校じゃないかっ!
    今はどうなんだろう?
    たった10年で良くなるとは思えないけど・・。
    しかしこう見てみると広島って落ち着いてる評判のいい学校って少ないんだなあ。

  6. 28 匿名

    広島ですからねぇ・・・。
    私立か国立か県外ですね。

  7. 29 匿名

    翠も10年前は、ひどかったような。
    転落事故があって、新聞のってましたよね
    やっぱ中学受験か、小学受験で、なぎさに行くしかないんですかね

  8. 30 匿名

    だったら君たちが理想の学校作っちゃえば〜

  9. 31 匿名

    東広島よりマシ。
    東広島は、某大手半導体メーカーの社員と家族が生徒も親も徒党を組んで、威張ってて嫌な感じ…

    あそこの社員の都合が最優先で、何でも決められてしまうよ。

  10. 32 匿名

    >>31
    あんな辺境の地にも人がいたんですね。
    しかしここは広島市の話をするところなので、そんな限界**のことを言われても困ります。
    村の長老たちにでも相談してください。

  11. 33 匿名さん

    東広島の半導体メーカーの悪い噂はよく聞きますね。
    広島の恥です。

  12. 34 匿名

    >>32

    さすが広島市民
    893の本拠地らしく、ガラが悪いですね。

  13. 37 匿名

    転勤で県外から来られた方達は広島に知人がいなくて一体どこが良いのだろうかと困ってるのですから、あまりいい加減な事ばかり言って惑わせてはいけませんよ。
    ここで広島を悪く言う人がいますが、広島もなかなか捨てたものじゃありませんよ。
    私は広島が大好きです。
    広島を離れたいと思ったことは一度もありません。
    そんな私がおすすめする(小学校ではあまりに細かすぎるので中学校の学区)のは、
    中区なら幟町です。
    江波や国泰寺もかなりのものです。
    南区なら間違いなく段原でしょう。
    宇品も素晴らしいですね。
    西区なら観音で決まりでしょう。
    中広や庚午も良いけどやはり観音は格が違います。
    東区なら文句なしに二葉ですね。
    戸坂もなかなか良いです。
    広島市に引っ越しされる方、頑張ってください!
    応援してます(^o^)/

  14. 38 匿名さん

    37さん本当ですか?
    私の情報と違うので書かせてもらいます。
    中学校の越境の倍率が高いのは西区では井口、東区では牛田だったと思います。
    ただし西区では井口台の方が教育熱心らしいですが井口台は通学に不便なので倍率は高くないそうです。
    これは中学校の先生情報です。

  15. 39 匿名

    >>38
    あっそう。
    で?

  16. 40 匿名

    38
    文脈から逆の事いいよるのわからん

  17. 41 匿名さん

    わからん!

  18. 42 匿名さん

    38さんの情報が正解でしょ~。
    37をもしも真に受ける方がいると気の毒なので。

  19. 43 匿名さん

    大切な子供の通う学区はどこがいいのか・・・
    親としては当然気になりますよね。
    ましてや転勤などで県外から来るとなると、見ず知らずの地なのだから尚更でしょう。
    幟町・国泰寺・段原・観音・二葉・江波・中広などの学区は利便性も高いのでお勧めです。
    また、上より若干不便かもしれませんが、宇品・庚午・戸坂・大洲・仁保などの学区もお勧めです。

  20. 44 匿名さん

    すごくしつこい方ですね…
    まぁ、この板で通学先を決めること自体ありえないので、
    心配することもないでしょうね。
    これからは放置で。

  21. 45 噴飯

    43の言ってることは全部荒れてる学校ですよ。
    と言っても今時荒れてない学校を探す方が大変です。私学でも色々あるし。

  22. 46 匿名

    41
    37に書いてある中学校は広島市内の学校で今はどうか知らないが荒れていた事があった学校じゃ。

  23. 47 匿名

    荒れてるのかそうでないかの感じ方は人によって大きく異なるのだから、一概に悪いとは言えないでしょ。

  24. 48 匿名さん

    >>47
    世間一般で言われていることとは逆だっていうことは認めるんですね?

  25. 49 匿名

    >>48
    あの文章をどこをどう解釈したら認めたようにとれるんですか?
    そもそもあなたの言う“世間一般で言われている”とは統計でも取った上でのお話ですか?
    そうでなければ単なるあなたの思い込みです。
    また、あなたの仲間内でそう言われているならあなたの“仲間内”での意見であって“世間一般”とは言えませんよ。

  26. 50 匿名さん

    >>49
    そのような統計があるわけがないでしょう(笑)
    ここは口コミ掲示板ですよ?
    強いて言えば、私たち転勤族仲間の間での一般論です。
    あなたのお仲間の一般論ではいかがですか?

  27. 51 匿名さん

    50です。
    追記ですが、広島で知り合った地元の方もほとんどがこの意見を肯定していました。
    勿論、その学校へ行ったからと言って全員が悪くなるということではありません。
    割合の問題ですね。
    転勤してくる場合、地区を選べるのですから、わざわざリスクの高い地区を選ばずとも、
    って感じですかね。

  28. 52 匿名

    >>50
    ならば、最初から“仲間内では”と付け加えるべきですよ。
    しかし、あなたは“世間一般”“一般論”という言葉が好きですね。
    こういうのは無責任な人に多いのですが、そんな何の根拠もない抽象的でいい加減な発言では説得力もないですね。
    “私は”こう思う、という自分としての意見はないのですか?

  29. 53 匿名

    >>51
    だから、それはあなたの知っている人の中であって、全てではないのですよ。
    “割合の問題”とか“リスクが高い”という言葉の根拠はどこにあるのですか。
    裏付けもなくいい加減な意見は控えませんか?

  30. 54 キンキンカイカイ

    要はさあ、質問してる人の子供の性向だよね。
    真面目な子供ならどこへ行っても真面目。
    馬鹿でチャラいならどこへ行こうが馬鹿だしチャラい。
    馴染むべきところへ馴染んで終わり。

  31. 55 匿名

    >>54
    そうですね。
    根拠もなくどこの学校が荒れてるとか良くないというのは、もはや意見と言えるものではなく、誹謗中傷や差別ではないのかと思います。

  32. 56 匿名さん

    >>53,55
    そういった噂話を聞くための口コミ掲示板だと思います。
    37,43が評判が良いという統計は出せるの?

  33. 57 匿名

    37と43はあくまでも一個人がどう思っているのかを書いてあるだけですから何ら問題がないのですが、45や48や51などの書き方はおおいに問題ありでしょう。
    自分の仲間内だけの考えであるにもかかわらず、あたかも世の全ての人がそう言っているのだと言わんばかりの書き方には悪意があるとしか思えないですね。

  34. 58 匿名さん

    じゃあ言い換えましょうね。
    私は>>37>>43の意見は、正しくないと思っています。

  35. 59 匿名さん

    58です。
    正確を期すれば、広島在住時複数の(15人位―出身中学はバラバラ)広島で生まれ育った友人から
    37や43とは正反対の評判を聞きました。

    転勤で住む場所を決める際には、候補地近くに建っているマンションの住民板などを見ると
    その地の雰囲気を掴みやすいかもですね。
    学校へは、書き込みをされている方のご子息が通ってらっしゃいますしね。

  36. 60 匿名さん

    本人がしっかりと目標を持ち、自分を見失いさえしなければどんな学校に行っても何の問題もないんですよ。
    親は子供を信じて遠くから見守っていれば良いのです。
    学区がどうこう言ってるような過保護が過ぎる親に育てられる子供が不憫でなりません。
    息が詰まるでしょうね。

  37. 61 匿名

    広島市で校内暴力が盛んだった80年代に中学時代を過ごした者にとっては37 43の意見は悪さを強調する為にあえて逆に書いたとしか思えない

  38. 62 匿名

    そうだとしたら、昔リンチにされて根性が曲がってしまった人の書き込みだな。

  39. 63 匿名さん

    >>60
    子育ては人それぞれですからあなたはどうぞご自由に。

  40. 64 匿名さん

    結局60さんも37と43の意見は正しくないと認めているとしか思えない発言ですね。

  41. 65 アジアの片隅より

    余り参考に成らん話かも知れんけど、知りもせん土地に来て、大事な我が子が、通う学校が悪ぅて苛めにおうたり、不登校に成ったり、勉強を阻害されたりしゃーせんか思ぅたら、そりゃー心配なよねー。
    私事を言ぅなぁ恐縮じゃが、内の息子はちぃとじゃが学習障がいの気が有ったんで、小学校へ上がる時に色々と考えた挙句に、広島市立似島小学校に通わせる事にしたんよ。
    そこじゃー『いきいきオープンスクール』言ぅて、特別なカリキュラムを開設して、学区外からも生徒が通える様になっちょるんよ。
    元々、島の過疎化で廃校に成り掛けちょったのを防ぐ苦肉の策として始まった事なんじゃけど、一学年が十人程度の小規模クラスで編成されちょるんで、自然の中で子供等が延び延び色々な事を学びよるけー、似島小学校にゃー苛めや不登校が無いんよ。
    宇品港からフェリーに乗船して通ぅたりとか、其れなりに面倒じゃったり難しい問題も在るんじゃが、ワシは正解じゃったと思ぅちょるよ。
    新入学に限らず、途中の学年からでも編入して貰えるし、中学校も遣りよるけー、若し、学区内の学校が心配じゃったり、今現在、子供が苛めにおぅとったり不登校じゃったりしとるんなら、HPをみて検討しちゃったらえぇんじゃないかと思うんよ。

  42. 66 匿名さん

    自宅にいながら山村留学が出来るって感じですね。

  43. 67 アジアの片隅より


    66番さんをはじめとする方々へ
    正式には、『いきいき体験オープンスクール』と言い、似島小学校の他にゃぁ、安佐北区の筒瀬小学校で実施されちょって、周囲の自然自然を活用した様々な行事やカリキュラムが設けられている他、島内に在る似島学園内小中学校との交流会等も在り、ワシのお気に入りは、PTAの他に島民の大半が参加する小中合同の運動会で、未だに昭和40年代まで行われていた、御馳走の弁当をこしらえて行って、グランドに茣蓙を敷いて生徒も父兄も先生も車座で昼食をとる昔懐かしい光景が残っちょります。
    全校生徒を合わせても50人に満たず、其の分、誰もが知り合いで、校長先生や教頭先生も教鞭をとられる子ともあるんで、どの先生も生徒の事をよく御存知じゃし、父兄の事も御存知じゃけん安心して子供を任しちょります。
    賛否両論があるじゃろうと思うんじゃけど、一人として見捨てない教育が成されちょって、ワシは好きです。
    島の子供と本土から通う『いきいき体験オープンスクール』の生徒が半々の割合じゃけど、ここんとこ人数が減りよって、実は廃校の危機が囁かれよって、心配しちょります。
    市内の学校に通ったらいじめの対象にされそうな性格の弱い子を持つ父兄や、学区内の学校に通う事を危惧したり、自然の中で延び延びと育って欲しいと願って敢えて通学させている方など事情や思いは様々ですが、島民の方々に見守られながら、子供達は皆元気一杯明るい笑顔で通学しています。

     

  44. 68 匿名さん

    >>67
    村興し乙でございます。
    必死になり過ぎたんかぁ知らんが最後っ頃にゃあ標準語になっちょるでぇ?(笑)
    あんたがそがいに必死になってもそがいな田舎にゃあたいぎぃて誰も行かそうとは思わんわいね。
    わめいても無駄よぉ。
    もうえぇけん頭冷やしてはよぉ寝んさい。

  45. 69 匿名さん

    みんなあんたと違うて暇人じゃないんじゃけん子供の学校のことばっかぁ考えとられんよねぇ。
    そがぁに過保護にならんでも大丈夫よぉ。
    広島にゃあそがぁに悪りぃもんはおらんのじゃけん安心しんさいやぁ。
    近所の子と遊ぶんが一番よぉ。

  46. 70 匿名さん

    古田中学校、翠町中学校の校区が落ち着いていて人気の校区だそうで、わざわざ校区のために引っ越しをしてくる地元の方もいるようです。

  47. 71 匿名さん

    68=69?みたいな人がいるから67さんのように行かせる学校を
    考える人が出てくるってもんですよ。

  48. 72 匿名さん

    >>70・71
    学校なんかどこも変わらんわいね。
    そがぁなことで引っ越すゆぅてちぃと神経質すぎるんじゃないんかねぇ。
    広島はどこ住んでも悪りぃとこはないわいね。
    みなえぇ人ばっかりでよ。

  49. 73 匿名さん

    >>72
    あなたご自分の68のコメントを読み返してみたら?
    すごく意地の悪いコメント。
    こんな人にえぇ人ばかりと言われても全然信憑性なし。

  50. 74 匿名さん

    >>73
    ほぉか、そりゃあ悪かったのぉ。
    口は悪りぃかもしれんが悪気はないけん許してくれぇやのぉ。
    じゃがのぉ、子供は近所に友達がおるんが一番えぇんでよ。
    遠くの学校行かしよぉったらのぉ、休みの日とか近所の友達が出来んでそれこそ可哀そうでよ。
    そこらへんをよぉ考えんといけんで。

  51. 75 通りがかり

    >74さん
    ですよね~
    気持ちの持ち次第で 人間関係は変わってきますよね。
    73のようにひねくれ者もたまにはいるけど、私の関わってきた殆どの人は善人ですよ。
    スレタイから逸れたコメントですが…

  52. 76 匿名さん

    73は全然ひねくれものと思えないけど???

  53. 77 匿名さん

    子供はのぉ、親があれが駄目じゃこれが駄目じゃゆうていらん事を吹き込まんかったら貧乏な子も金持ちの子も仲良ぅするもんよ。
    親が子供にしてやらんといけん事は偏見やら差別意識やらをなくす事よ。
    身構えとりゃ仲良ぅ出来るもんもできんでよ。
    それと親がそこら辺でのぉ、ここの学校は良ぅないけん、どっかよその学校行かすんじゃってゆうてみぃや。
    そがぁな事ゆぅもんと誰が仲良ぅするかいね?

  54. 78 匿名さん

    お金持ちの多い高須台にある高須小の評判はどうでしょうか?

  55. 79 お寺の海島

    まあ、どの学校に行っても、東広島の学校よりましだよ。
    某半導体メーカーの従業員の子供らが多くて、そっちの都合で何でも決まっちゃうからね。

  56. 80 匿名

    高須台、、普通の庶民も多いと思うのは私だけでしょうか?

    高台の住居に住むのはデメリットの方が大きいと思います。

  57. 81 匿名

    高須に住んでいましたが、MAZDAと医者が多かったです。あと専業主婦率高かったです。共働きだとあの立地は交通アクセスが難点です。時間とお金に余裕のある方と「高須」というブランドに惹かれる堅実な中流さんが選択する街だと思います。

  58. 82 匿名

    高須台の評判ではなく高須小の評判をお願いします。

  59. 83 近所をよく知る人

    高須小学校は結構レベル高いですよ。学校も落ち着いています。
    子供がカトリックの学校へ行っていますが、地区会で高須の校区の出身の人が多くて熱心な地域だと思いました。
    大体・・牛田(国家公務員の官舎がある)、皆実、翠(広大病院の官舎がある)、高須は中学校から受験して頑張る子供さんが多いようですね。
    引っ越せるものなら私も行きたいぐらいです。

  60. 84 匿名

    83さん
    情報ありがとうございました。

  61. 85 いつか買いたいさん

    もうすぐ新年度が始まりますが、スレッド主様は結局どのような選択をされましたか。

  62. 86 匿名

    官尊民卑の思想をもっている人がいますね。
    田舎の人にはよくある傾向ですが。

  63. 87 匿名さん

    >>79
    東広島市=広島市に非ず。
    スレ違い。
    あちこちで同じような書き込みをしているようだが、なにか妬みや僻みのようなものを感じて実に気持ちが悪い。
    そんなに羨ましいならそこで働けば良いだろ、と言いたいところだが君はきっと学歴などの問題で雇ってもらえないのだろうな。
    可愛そうに。
    だが悪いことは言わん、こんなスレで愚痴っても何の意味もないから村の長老達にでも相談しなさい。
    それが一番だ。

  64. 88 匿名さん

    井口中と翠町中どちらがいいのでしょうね。小学生と今年中学生になります。

  65. 91 匿名さん

    この話題いつまでも尽きませんが、よく飽きませんね。
    実際のところ公立なんてどこも大差ないですよ。
    そもそも公立の学校は教師の頭が大した事ないのですから期待するだけ無駄というものでしょう。
    そんなくだらないことで悩む暇があるのなら、素直にお子さんを塾に入れて頑張ってもらい受験を考えたほうがいいですよ。
    国立か私立に行けばすべて解決です。
    よく公立なら○○が良いというような話を聞きますが、優秀な子は小学校から国立や私立に行きます。
    公立なんて眼中にありません。
    言い方は悪いですが、学力低下や学級崩壊が問題になっている今の時代に公立に行くのは受験に失敗した子(いわゆる落ちこぼれ)か学力不足で受験とは無縁な子、ギャンブルにお金はかけるのに子供の教育にはお金をかけない親や放任主義の親に育てられた子くらいでしょう。
    家計に余裕がないのであれば仕事を増やすなり節約するなり色々出来ることはあるはずです。

  66. 92 匿名さん

    ↑モンスターの匂いが…

    偏見の塊ですね。
    このような家庭で育つお子様が哀れですね。

  67. 93 匿名

    いや、間違いなくモンスターで決まりでしょう。

  68. 94 匿名さん

    優秀かそうでないかなんて小学校受験の結果ではわかりません。
    私は大手の中学受験専門の塾の教師をしていますが付属、安田の子がトップを独占していたことは一度たりとも
    ありませんでした。
    むしろ評判のいい公立の小学校の子がトップクラスにいましたね。
    私は公立中学のレベルは分かりませんが安易に小学校受験した子が優秀と決めつけるのはおかしいと思います。

  69. 95 匿名さん

    >>91
    国立中高へ行き落ちぶれ二流私大へ行く人もいれば、公立高校から
    国立トップ大学へ行く人もいる。
    私立国立へ行っても安心なんぞ出来ませーん。

  70. 96 匿名さん

    一流大学出ても、良い企業に就職できるとは限らない時代ですからね。

  71. 97 匿名

    将来は、県内の一流企業のマツダやエルピーダに入社出来ればいいけどね。

  72. 98 匿名

    マツダ?
    モンスター企業にモンスターペアレント?

  73. 99 いつか買いたいさん

    No.94さんに同感です。

  74. 100 匿名

    全く共感出来ない。

  75. 101 匿名さん

    ↑誰に?

  76. 102 匿名さん

    宇品小に子どもを通わせています。

    荒れているクラスもあれば穏やかなクラスもあります。
    確率的には何処かの学年の中の一クラスが荒れるって感じです。
    全部が全部荒れているわけではないと思ってます。

    荒れてしまった場合は教頭先生など担任の先生以外にも授業中についたりしてフォローされています。

    我が子は幸いにもずっと雰囲気の良いクラスに恵まれてきたので宇品小が荒れて評判が悪いって
    言われてもピンときません。

    人数は多いですが,荒れてしまった場合やトラブルがあった場合,次の学年ではリセットされる点は人数が多いメリットだと思ってます。(毎年クラス替えがあります)
    デメリットはリセットされるゆえに仲良い子とクラス替えで一緒になれなかったら新しい友達作りを
    一から始めないといけないがのが見ていて大変そうです。

  77. 103 匿名さん

    牛田小が人気があるのは分かりますが、牛田早稲田小も良いと聞きました。
    古田小、井口、高須、翠、皆実も評判がいいですね。
    幟町小も良いそうですが、幟町中学は荒れているイメージが。
    幟町小の人は、中学校受験をする人が多いそうです。

  78. 104 匿名

    アホくせぇ(-.-)

  79. 105 匿名さん

    再開発が行われている段原校区はどんな雰囲気ですか?
    街は、とてもきれいになっていますよね。
    段原中学校も新築移転工事が終わりましたね。
    昔は荒れていたと聞きますが、今はどうなんでしょうか。

  80. 106 匿名さん

    今の段原小は悪い噂は聞きませんね。
    場所柄医者の子供さんも多く通っておられるそうですよ。

  81. 108 匿名さん

    段原小は和やかで落ち着いているようです。
    但し、
    段中は別。

  82. 109 匿名さん

    大州小、中の評判はどんな感じですか?

  83. 110 匿名

    大州中は2年前は校舎の屋上で爆竹をやったりして荒れていたらしいですが現在は落ち着いてますよ…ただ2年周期で荒れるらしいですが…

  84. 111 匿名さん

    No.6の方

    申請がとおりやすいとのことですが、具体的にはどのあたりでしょうか?

  85. 112 匿名さん

    今春、隣の小学校区に引越予定ですが、現在、5年生の娘を転向させたくありません。

    年明けに担任には伝えたのですが、校長や市教委に直接お願いしたり、引越時期を1学期開始の数日後以降にするなどの対応をしないと、越境通学依頼へのOKはもらえないのでしょうか?

  86. 113 匿名さん

    卒業まであと1年なので、考慮してくれる可能性は高いと思います。
    しかし、あくまで校長先生の考え方次第です。
    最近は厳しくなっていると聞きますので。
    中学も引越し先の隣りの校区と同じであれば、たぶん大丈夫でしょう。

  87. 114 匿名さん

    >最近は厳しくなっていると聞きますので。

    幟町小や袋町小へ通わせる為に必至ですもんねぇ。

  88. 115 匿名

    幟町小や袋町小って、越境の子が何割くらいいるの?

  89. 116 匿名

    幟だけ知ってるけど越境は半分くらい。
    でも2年前から急に厳しくなったせいで今越境させるのは難しいよ。

  90. 117 主婦さん


    越境実現のためには、具体的にはどういう行動が重要なのでしょうか?

    (No.112さんが挙げておられる以外の例として、

      ・何らかの嘆願書のようなもの?
      ・1年以上前からの長期間の要望?
      ・父親も同伴しての何らかの行動? 等)

    また、実現のためのキーパーソンは、誰なのでしょうか?

  91. 118 匿名さん

    112さんのような学年途中で引っ越すパターンじゃないと、越境って難しいと思うけどなぁ。
    あとは、すぐ近くに学校があるのに、実際の学区は徒歩30分ぐらいかかる所の学校(市内なら中々ないかな)だったり。

  92. 119 匿名さん

    実現の為のキーパーソンはやはり校長先生ですが、その校長先生も最近は教育委員会から圧力があって、越境にはかなり消極的です。
    よほどの理由がないと、いくら嘆願しても署名運動しても無理な感じです。
    たとえ上の兄弟が通ってても、その兄弟が卒業してしまえば越境資格は失効するほど厳しいようです。

  93. 120 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  94. 122 匿名さん

    専業主婦ではなくて主婦でしたね・・・。
    主婦と在職証明書(就業証明書)ですね。

    以前は母親が働いている場所の学区に子供を通わせる事が出来ました。
    不測の事態に母親がすぐ駆けつける事が出来るようにとの配慮からでした。
    ですが専業主婦で就業実態がないにも拘わらず在職証明書(就業証明書)を提出し、
    越境させる方が増えて来た為、越境通学が厳しくなって来たのです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

ポレスター今治常盤タワーレジデンス

愛媛県今治市常盤町5丁目

2,960万円~3,290万円

3LDK、4LDK

70.59平米~81.90平米

総戸数 44戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,188万円

3LDK

75.48平米・90.07平米

総戸数 93戸

プレディア呉駅前

広島県呉市西中央一丁目

3,568万円~4,888万円

3LDK~4LDK

72.93平米~91.36平米

総戸数 70戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸