広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

1. 2 購入経験者さん

広島の治安あまり良くないから心配ですよね
    でも、教育委員会に電話したら法律で決まってるからダメですって言われました。
    市長の方針で今、越境通学を検討する事は無いそうです。
    市長を変えれば検討する可能性があるそうです。
    電話して確認したので間違いないです。
    ちなみに、教育委員会の責任者は常に電話をしてもその場にはいません。
    非常勤みたいです。
    いらないと思います。

2. 3 匿名さん

無理ですね!
    国立か私立に入れるしかないですよ
    でも、もう試験は終わっているのでは・・・

3. 4 入居済み住民さん

マンションって子どもの学区も含めて検討するもんだと思うよ。
    学区が安定していれば近隣住人のレベルもそれなりに安定していると思うから。
    そのマンションを考え直したほうがよくない?

4. 5 匿名さん

↑同感です。
    私も学区を含めてマンションを選びました。
    というかほぼ学区や子育て環境重視で選んでます。

子どもがいるのに評判が悪い学区のマンションを購入するというのは・・・どうかと思います。
    広島市に対して勝手なことをを言う前に、購入を考え直すのが常識ではないですか?

5. 6 匿名さん

あくまで私の住む地域での話ですが。
    同じ市内で隣町へ引越しの場合は、以前に通っていた小学校にそのまま通えることが多いようです。またその小学校と同地域の(だいたい隣か近所にある)公立幼稚園へ通っていると、申請が通ることが多いとも聞きました。
    いじめ・不登校に学校側も敏感になっているので、その小学校にお友達がたくさんいることがポイントのようですが、校長裁量の部分が大きくなっているようなので、受け入れ側の校長先生の考え方次第でどうなるかもわかりません。
    また近所の子と違う小学校に通うことになると近所でお友達ができにくく、こども会などには入りにくいようです。

6. 7 匿名

今、市内公立で評判の悪い小学校ってどこ?

7. 8 匿名さん

駅裏
    「かき」があがるとこ(数箇所あり)
     私立〇北中学・高校のあるところ
     JR〇川駅の近く

8. 9 匿名さん

〇ら小学校(アストラム沿い)
    体罰教師複数あり

9. 10 匿名さん

↑体罰は賛成です。
    言うことをきかん子はビシバシしばいて下さって結構です。

10. 11 匿名

僕も賛成
    そりゃ歯が折れるほど殴られたら困るけど
    多少は有りだと思うよ

11. 12 匿名

そんなこといいながら実際自分の子供が体罰受けて帰ってきたら、真っ先にモンスターへ変身しそうだな。
    でも本当に大切な子供がいたら、そんな簡単に体罰を肯定できるほうが不自然。
    ホンマは子供どころか結婚すらできない、社会から信用度がひくいおひとりさまだろうな〜。
    もしくは子育ては嫁に丸投げ、グウタラで自分が一番大事なダメ親父だろ。

12. 13 匿名さん

↑病んでるねー。辛いことあったの?

13. 14 匿名

あの…

どちらの小学校をご希望なのでしょう?

ちなみに○町小は、隣の○母幼稚園に入れば校長権限で入れますよ!
     モンテのモンペが我慢できればですが…

14. 16 匿名さん

広島市南区宇品に住んでいる者です。
    来年、長男が小学校に入学しますが、
    宇品小学校に行かせることに少々疑問を抱いています。
    1学年約6クラスくらいの大規模小学校で、先生の目は行き渡らない可能性が大きいし、
    近所の児童を見ても、あんまり感じがよくない気がします。
    どうやら先生もかなりヤル気のない方がいらっしゃるらしいです・・・。
    宇品小出身中学生がこのご時世で、なぜかジャスコでタバコ吸っているし・・・。(タスポはどうやって手に入れるのでしょうね?)

うちの長男は、要領が悪く毎日のように園で先生に注意されているし、今現在ひらがなの読み書きもままならないし、
    社会環境的な危険も感じていないような、良く言えば純粋な、悪く言えばおバカな子なので、
    宇品小のような大きな学校に行かせるのが不安です。

先日知ったのですが、似島小に行くことも可能なようなのですが、
    宇品小とは全然違い、少人数すぎて複式学級だったり、学業よりも自然体験とかを重視されているようで、
    長男の性質を考えるとこれも良いかと思いましたが、
    これはこれで、先々、社会に出ることを考えれば不安です。

宇品小および似島小に児童のいらっしゃる方、
    よろしければどんな学校か、教えていただけますか?
    本人の意向を重視することも考えましたが、まだ判断のつかない年齢ですし、
    親が子供のことを考えて導かなくては、と思っております。

15. 17 匿名

>>16
    少々心配しすぎじゃないですか?
    安心して下さい。
    小学校入学までに平仮名が出来ないくらいどうってことないですよ。
    まだまだ許容範囲です。
    ジャスコに限らずそこらのお店の前でたむろしている中学生(暴走族予備軍?)なんて半数以上が中卒か高校中退ですが、社会人になってもまともに字が書けないどころか会話のキャッチボールさえもままならないし、足し算引き算もろくに出来ないのですから、そんなのと比べればまだまだ大丈夫ですよ。

16. 18 匿名さん

宇品小学校は、あまり良い評判は聞きませんよね。
    経済的にも負担の少ない国立の広大附属小学校を受験して、そちらに通うという手がありますが、来春小学校というと、難しいですよね…。
    ここは、割り切って、そこの学区の小学校に入学してみてはいかがでしょう。
    学級崩壊しているのなら、勉強面は家や塾でフォローできますし、メンタルな面でも、おうちの方がしっかりしていて、温かく支えてあげていたら、お子さんもきっと大丈夫だと思います。

17. 19 匿名さん

引っ越すことが出来ないのなら、ダメ元で隣接校に通えるように申請してはいかがでしょうか。
    それがダメだったら残念ですが諦めるしかないでしょう。
    広島市は(公務員の飼いイ○と言われる秋○市長の方針かどうかは知りませんが)越境通学をなかなか認めていないはずです。
    全国的に学力低下が問題化している中、このままではいかんと立ち上がった都市では学校を選択制にし競争力を持たせようとしていますが、広島市はそんなことなどさらさら考えていないようです。
    将来日本を支えていく子供達の教育なんてどうでもいいのでしょう。
    それよりも、この厳しい時代にぬるま湯に浸かっている教員の環境のほうが大切と。
    まあ愚痴ってばかりでは何も解決しないので、考え方を変えましょう。
    たとえ学区が悪かったとしても、さすがに生徒全員が不良になることはないのですから(比率の高い低いはあるかも知れませんが)、周囲に流されないよう志を持ち、いじめられないようにお子様に強く育ってくれるよう期待しましょう。
    最後に、あくまで私の意見なのでもしも偏りや誤りがあればごめんなさい。

18. 20 匿名

宇品に住んでるんだけど、近所で翠町中の制服着て歩いてる子を何人か見かけます。今現在の宇品中は評判悪いんですか?ちなみに自分が通ってた頃の一回り前は最悪で、正門の前でヤンキー座りして腕にチェーン巻いてガン飛ばしてる光景が日常茶飯事な位の荒れようでしたけど、時代が変わり他所の地域からの人間が短期間で増えた現在の宇品でどう変わったかが気になります。

19. 21 匿名さん

そんな昔みたいにひどくはありません。少しは警察のお世話になる子もいるようですが、それは、翠中も同じです。
    宇品中と翠中は、隣接校なので希望すれば行政区域内校選択制というもので行くことができます。

9月に学校説明会があります。
    6年生には小学校で案内を配ってくれますよ。

残念ながら小学校にはそういう制度はありません。

20. 22 匿名さん

申請をしても必ず希望通りに行けるわけではなく、希望者が定員を超えた場合には抽選になります。
    翠は周りの学校が悪すぎるからか希望者が多くて毎年抽選になっていたと思います。
    今はどうか分かりませんが市のホームページを見ると状況が見れたはずです。

21. 23 匿名

嫁の友人の子供は江波中の学区だけど、それが嫌だから抽選で国泰寺中に行ってます。聞いた話だと翠町中や国泰寺中や古田中などは人気が高いらしいですね。

22. 24 匿名

古田ならまだわかりますが、国泰寺が人気だなんてはじめて聞きました。

23. 25 元、宇品人

国泰寺高校人気ですが、中学生は良い話を聞きません。
    本職の子供さんたちが結構多いとか・・・。

宇品、観音、江波、幟、国泰寺・・・。
    10年前は相当でしたよ。

24. 26 匿名

約20年前、自分が中学生の頃は幟町、双葉、観音、江波、段原が凄かったですね。慢性的に荒れている中学があるけど何でなんですかね?

25. 27 匿名

>25
    段原と二葉と大洲と庚午が抜けてるかな。
    ほとんどの学校じゃないかっ!
    今はどうなんだろう?
    たった10年で良くなるとは思えないけど・・。
    しかしこう見てみると広島って落ち着いてる評判のいい学校って少ないんだなあ。

26. 28 匿名

広島ですからねぇ・・・。
    私立か国立か県外ですね。

27. 29 匿名

翠も10年前は、ひどかったような。
    転落事故があって、新聞のってましたよね
    やっぱ中学受験か、小学受験で、なぎさに行くしかないんですかね

28. 30 匿名

だったら君たちが理想の学校作っちゃえば〜

29. 31 匿名

東広島よりマシ。
    東広島は、某大手半導体メーカーの社員と家族が生徒も親も徒党を組んで、威張ってて嫌な感じ…

あそこの社員の都合が最優先で、何でも決められてしまうよ。

30. 32 匿名

>>31
    あんな辺境の地にも人がいたんですね。
    しかしここは広島市の話をするところなので、そんな限界**のことを言われても困ります。
    村の長老たちにでも相談してください。

31. 33 匿名さん

東広島の半導体メーカーの悪い噂はよく聞きますね。
    広島の恥です。

32. 34 匿名

>>32

さすが広島市民
    893の本拠地らしく、ガラが悪いですね。

33. 37 匿名

転勤で県外から来られた方達は広島に知人がいなくて一体どこが良いのだろうかと困ってるのですから、あまりいい加減な事ばかり言って惑わせてはいけませんよ。
    ここで広島を悪く言う人がいますが、広島もなかなか捨てたものじゃありませんよ。
    私は広島が大好きです。
    広島を離れたいと思ったことは一度もありません。
    そんな私がおすすめする(小学校ではあまりに細かすぎるので中学校の学区)のは、
    中区なら幟町です。
    江波や国泰寺もかなりのものです。
    南区なら間違いなく段原でしょう。
    宇品も素晴らしいですね。
    西区なら観音で決まりでしょう。
    中広や庚午も良いけどやはり観音は格が違います。
    東区なら文句なしに二葉ですね。
    戸坂もなかなか良いです。
    広島市に引っ越しされる方、頑張ってください!
    応援してます(^o^)/

34. 38 匿名さん

37さん本当ですか?
    私の情報と違うので書かせてもらいます。
    中学校の越境の倍率が高いのは西区では井口、東区では牛田だったと思います。
    ただし西区では井口台の方が教育熱心らしいですが井口台は通学に不便なので倍率は高くないそうです。
    これは中学校の先生情報です。

35. 39 匿名

>>38
    あっそう。
    で?

36. 40 匿名

38
    文脈から逆の事いいよるのわからん

37. 41 匿名さん

わからん!

38. 42 匿名さん

38さんの情報が正解でしょ~。
    37をもしも真に受ける方がいると気の毒なので。

39. 43 匿名さん

大切な子供の通う学区はどこがいいのか・・・
    親としては当然気になりますよね。
    ましてや転勤などで県外から来るとなると、見ず知らずの地なのだから尚更でしょう。
    幟町・国泰寺・段原・観音・二葉・江波・中広などの学区は利便性も高いのでお勧めです。
    また、上より若干不便かもしれませんが、宇品・庚午・戸坂・大洲・仁保などの学区もお勧めです。

40. 44 匿名さん

すごくしつこい方ですね…
    まぁ、この板で通学先を決めること自体ありえないので、
    心配することもないでしょうね。
    これからは放置で。

41. 45 噴飯

43の言ってることは全部荒れてる学校ですよ。
    と言っても今時荒れてない学校を探す方が大変です。私学でも色々あるし。

42. 46 匿名

41
    37に書いてある中学校は広島市内の学校で今はどうか知らないが荒れていた事があった学校じゃ。

43. 47 匿名

荒れてるのかそうでないかの感じ方は人によって大きく異なるのだから、一概に悪いとは言えないでしょ。

44. 48 匿名さん

>>47
    世間一般で言われていることとは逆だっていうことは認めるんですね?

45. 49 匿名

>>48
    あの文章をどこをどう解釈したら認めたようにとれるんですか?
    そもそもあなたの言う“世間一般で言われている”とは統計でも取った上でのお話ですか?
    そうでなければ単なるあなたの思い込みです。
    また、あなたの仲間内でそう言われているならあなたの“仲間内”での意見であって“世間一般”とは言えませんよ。

46. 50 匿名さん

>>49
    そのような統計があるわけがないでしょう(笑)
    ここは口コミ掲示板ですよ?
    強いて言えば、私たち転勤族仲間の間での一般論です。
    あなたのお仲間の一般論ではいかがですか?

47. 51 匿名さん

50です。
    追記ですが、広島で知り合った地元の方もほとんどがこの意見を肯定していました。
    勿論、その学校へ行ったからと言って全員が悪くなるということではありません。
    割合の問題ですね。
    転勤してくる場合、地区を選べるのですから、わざわざリスクの高い地区を選ばずとも、
    って感じですかね。

48. 52 匿名

>>50
    ならば、最初から“仲間内では”と付け加えるべきですよ。
    しかし、あなたは“世間一般”“一般論”という言葉が好きですね。
    こういうのは無責任な人に多いのですが、そんな何の根拠もない抽象的でいい加減な発言では説得力もないですね。
    “私は”こう思う、という自分としての意見はないのですか?

49. 53 匿名

>>51
    だから、それはあなたの知っている人の中であって、全てではないのですよ。
    “割合の問題”とか“リスクが高い”という言葉の根拠はどこにあるのですか。
    裏付けもなくいい加減な意見は控えませんか?

50. 54 キンキンカイカイ

要はさあ、質問してる人の子供の性向だよね。
    真面目な子供ならどこへ行っても真面目。
    馬鹿でチャラいならどこへ行こうが馬鹿だしチャラい。
    馴染むべきところへ馴染んで終わり。

51. 55 匿名

>>54
    そうですね。
    根拠もなくどこの学校が荒れてるとか良くないというのは、もはや意見と言えるものではなく、誹謗中傷や差別ではないのかと思います。

52. 56 匿名さん

>>53,55
    そういった噂話を聞くための口コミ掲示板だと思います。
    37,43が評判が良いという統計は出せるの?

53. 57 匿名

37と43はあくまでも一個人がどう思っているのかを書いてあるだけですから何ら問題がないのですが、45や48や51などの書き方はおおいに問題ありでしょう。
    自分の仲間内だけの考えであるにもかかわらず、あたかも世の全ての人がそう言っているのだと言わんばかりの書き方には悪意があるとしか思えないですね。

54. 58 匿名さん

じゃあ言い換えましょうね。
    私は>>37>>43の意見は、正しくないと思っています。

55. 59 匿名さん

58です。
    正確を期すれば、広島在住時複数の(15人位―出身中学はバラバラ)広島で生まれ育った友人から
    37や43とは正反対の評判を聞きました。

転勤で住む場所を決める際には、候補地近くに建っているマンションの住民板などを見ると
    その地の雰囲気を掴みやすいかもですね。
    学校へは、書き込みをされている方のご子息が通ってらっしゃいますしね。

56. 60 匿名さん

本人がしっかりと目標を持ち、自分を見失いさえしなければどんな学校に行っても何の問題もないんですよ。
    親は子供を信じて遠くから見守っていれば良いのです。
    学区がどうこう言ってるような過保護が過ぎる親に育てられる子供が不憫でなりません。
    息が詰まるでしょうね。

57. 61 匿名

広島市で校内暴力が盛んだった80年代に中学時代を過ごした者にとっては37 43の意見は悪さを強調する為にあえて逆に書いたとしか思えない

58. 62 匿名

そうだとしたら、昔リンチにされて根性が曲がってしまった人の書き込みだな。

59. 63 匿名さん

>>60
    子育ては人それぞれですからあなたはどうぞご自由に。

60. 64 匿名さん

結局60さんも37と43の意見は正しくないと認めているとしか思えない発言ですね。

61. 65 アジアの片隅より

余り参考に成らん話かも知れんけど、知りもせん土地に来て、大事な我が子が、通う学校が悪ぅて苛めにおうたり、不登校に成ったり、勉強を阻害されたりしゃーせんか思ぅたら、そりゃー心配なよねー。
    私事を言ぅなぁ恐縮じゃが、内の息子はちぃとじゃが学習障がいの気が有ったんで、小学校へ上がる時に色々と考えた挙句に、広島市立似島小学校に通わせる事にしたんよ。
    そこじゃー『いきいきオープンスクール』言ぅて、特別なカリキュラムを開設して、学区外からも生徒が通える様になっちょるんよ。
    元々、島の過疎化で廃校に成り掛けちょったのを防ぐ苦肉の策として始まった事なんじゃけど、一学年が十人程度の小規模クラスで編成されちょるんで、自然の中で子供等が延び延び色々な事を学びよるけー、似島小学校にゃー苛めや不登校が無いんよ。
    宇品港からフェリーに乗船して通ぅたりとか、其れなりに面倒じゃったり難しい問題も在るんじゃが、ワシは正解じゃったと思ぅちょるよ。
    新入学に限らず、途中の学年からでも編入して貰えるし、中学校も遣りよるけー、若し、学区内の学校が心配じゃったり、今現在、子供が苛めにおぅとったり不登校じゃったりしとるんなら、HPをみて検討しちゃったらえぇんじゃないかと思うんよ。

62. 66 匿名さん

自宅にいながら山村留学が出来るって感じですね。

63. 67 アジアの片隅より

66番さんをはじめとする方々へ
    正式には、『いきいき体験オープンスクール』と言い、似島小学校の他にゃぁ、安佐北区の筒瀬小学校で実施されちょって、周囲の自然自然を活用した様々な行事やカリキュラムが設けられている他、島内に在る似島学園内小中学校との交流会等も在り、ワシのお気に入りは、PTAの他に島民の大半が参加する小中合同の運動会で、未だに昭和40年代まで行われていた、御馳走の弁当をこしらえて行って、グランドに茣蓙を敷いて生徒も父兄も先生も車座で昼食をとる昔懐かしい光景が残っちょります。
    全校生徒を合わせても50人に満たず、其の分、誰もが知り合いで、校長先生や教頭先生も教鞭をとられる子ともあるんで、どの先生も生徒の事をよく御存知じゃし、父兄の事も御存知じゃけん安心して子供を任しちょります。
    賛否両論があるじゃろうと思うんじゃけど、一人として見捨てない教育が成されちょって、ワシは好きです。
    島の子供と本土から通う『いきいき体験オープンスクール』の生徒が半々の割合じゃけど、ここんとこ人数が減りよって、実は廃校の危機が囁かれよって、心配しちょります。
    市内の学校に通ったらいじめの対象にされそうな性格の弱い子を持つ父兄や、学区内の学校に通う事を危惧したり、自然の中で延び延びと育って欲しいと願って敢えて通学させている方など事情や思いは様々ですが、島民の方々に見守られながら、子供達は皆元気一杯明るい笑顔で通学しています。

64. 68 匿名さん

>>67
    村興し乙でございます。
    必死になり過ぎたんかぁ知らんが最後っ頃にゃあ標準語になっちょるでぇ?(笑)
    あんたがそがいに必死になってもそがいな田舎にゃあたいぎぃて誰も行かそうとは思わんわいね。
    わめいても無駄よぉ。
    もうえぇけん頭冷やしてはよぉ寝んさい。

65. 69 匿名さん

みんなあんたと違うて暇人じゃないんじゃけん子供の学校のことばっかぁ考えとられんよねぇ。
    そがぁに過保護にならんでも大丈夫よぉ。
    広島にゃあそがぁに悪りぃもんはおらんのじゃけん安心しんさいやぁ。
    近所の子と遊ぶんが一番よぉ。

66. 70 匿名さん

古田中学校、翠町中学校の校区が落ち着いていて人気の校区だそうで、わざわざ校区のために引っ越しをしてくる地元の方もいるようです。

67. 71 匿名さん

68=69?みたいな人がいるから67さんのように行かせる学校を
    考える人が出てくるってもんですよ。

68. 72 匿名さん

>>70・71
    学校なんかどこも変わらんわいね。
    そがぁなことで引っ越すゆぅてちぃと神経質すぎるんじゃないんかねぇ。
    広島はどこ住んでも悪りぃとこはないわいね。
    みなえぇ人ばっかりでよ。

69. 73 匿名さん

>>72
    あなたご自分の68のコメントを読み返してみたら?
    すごく意地の悪いコメント。
    こんな人にえぇ人ばかりと言われても全然信憑性なし。

70. 74 匿名さん

>>73
    ほぉか、そりゃあ悪かったのぉ。
    口は悪りぃかもしれんが悪気はないけん許してくれぇやのぉ。
    じゃがのぉ、子供は近所に友達がおるんが一番えぇんでよ。
    遠くの学校行かしよぉったらのぉ、休みの日とか近所の友達が出来んでそれこそ可哀そうでよ。
    そこらへんをよぉ考えんといけんで。

71. 75 通りがかり

>74さん
    ですよね~
    気持ちの持ち次第で 人間関係は変わってきますよね。
    73のようにひねくれ者もたまにはいるけど、私の関わってきた殆どの人は善人ですよ。
    スレタイから逸れたコメントですが…

72. 76 匿名さん

73は全然ひねくれものと思えないけど???

73. 77 匿名さん

子供はのぉ、親があれが駄目じゃこれが駄目じゃゆうていらん事を吹き込まんかったら貧乏な子も金持ちの子も仲良ぅするもんよ。
    親が子供にしてやらんといけん事は偏見やら差別意識やらをなくす事よ。
    身構えとりゃ仲良ぅ出来るもんもできんでよ。
    それと親がそこら辺でのぉ、ここの学校は良ぅないけん、どっかよその学校行かすんじゃってゆうてみぃや。
    そがぁな事ゆぅもんと誰が仲良ぅするかいね?

74. 78 匿名さん

お金持ちの多い高須台にある高須小の評判はどうでしょうか?

75. 79 お寺の海島

まあ、どの学校に行っても、東広島の学校よりましだよ。
    某半導体メーカーの従業員の子供らが多くて、そっちの都合で何でも決まっちゃうからね。

76. 80 匿名

高須台、、普通の庶民も多いと思うのは私だけでしょうか?

高台の住居に住むのはデメリットの方が大きいと思います。

77. 81 匿名

高須に住んでいましたが、MAZDAと医者が多かったです。あと専業主婦率高かったです。共働きだとあの立地は交通アクセスが難点です。時間とお金に余裕のある方と「高須」というブランドに惹かれる堅実な中流さんが選択する街だと思います。

78. 82 匿名

高須台の評判ではなく高須小の評判をお願いします。

79. 83 近所をよく知る人

高須小学校は結構レベル高いですよ。学校も落ち着いています。
    子供がカトリックの学校へ行っていますが、地区会で高須の校区の出身の人が多くて熱心な地域だと思いました。
    大体・・牛田(国家公務員の官舎がある)、皆実、翠(広大病院の官舎がある)、高須は中学校から受験して頑張る子供さんが多いようですね。
    引っ越せるものなら私も行きたいぐらいです。

80. 84 匿名

83さん
    情報ありがとうございました。

81. 85 いつか買いたいさん

もうすぐ新年度が始まりますが、スレッド主様は結局どのような選択をされましたか。

82. 86 匿名

官尊民卑の思想をもっている人がいますね。
    田舎の人にはよくある傾向ですが。

83. 87 匿名さん

>>79
    東広島市=広島市に非ず。
    スレ違い。
    あちこちで同じような書き込みをしているようだが、なにか妬みや僻みのようなものを感じて実に気持ちが悪い。
    そんなに羨ましいならそこで働けば良いだろ、と言いたいところだが君はきっと学歴などの問題で雇ってもらえないのだろうな。
    可愛そうに。
    だが悪いことは言わん、こんなスレで愚痴っても何の意味もないから村の長老達にでも相談しなさい。
    それが一番だ。

84. 88 匿名さん

井口中と翠町中どちらがいいのでしょうね。小学生と今年中学生になります。

85. 91 匿名さん

この話題いつまでも尽きませんが、よく飽きませんね。
    実際のところ公立なんてどこも大差ないですよ。
    そもそも公立の学校は教師の頭が大した事ないのですから期待するだけ無駄というものでしょう。
    そんなくだらないことで悩む暇があるのなら、素直にお子さんを塾に入れて頑張ってもらい受験を考えたほうがいいですよ。
    国立か私立に行けばすべて解決です。
    よく公立なら○○が良いというような話を聞きますが、優秀な子は小学校から国立や私立に行きます。
    公立なんて眼中にありません。
    言い方は悪いですが、学力低下や学級崩壊が問題になっている今の時代に公立に行くのは受験に失敗した子(いわゆる落ちこぼれ)か学力不足で受験とは無縁な子、ギャンブルにお金はかけるのに子供の教育にはお金をかけない親や放任主義の親に育てられた子くらいでしょう。
    家計に余裕がないのであれば仕事を増やすなり節約するなり色々出来ることはあるはずです。

86. 92 匿名さん

↑モンスターの匂いが…

偏見の塊ですね。
    このような家庭で育つお子様が哀れですね。

87. 93 匿名

いや、間違いなくモンスターで決まりでしょう。

88. 94 匿名さん

優秀かそうでないかなんて小学校受験の結果ではわかりません。
    私は大手の中学受験専門の塾の教師をしていますが付属、安田の子がトップを独占していたことは一度たりとも
    ありませんでした。
    むしろ評判のいい公立の小学校の子がトップクラスにいましたね。
    私は公立中学のレベルは分かりませんが安易に小学校受験した子が優秀と決めつけるのはおかしいと思います。

89. 95 匿名さん

>>91
    国立中高へ行き落ちぶれ二流私大へ行く人もいれば、公立高校から
    国立トップ大学へ行く人もいる。
    私立国立へ行っても安心なんぞ出来ませーん。

90. 96 匿名さん

一流大学出ても、良い企業に就職できるとは限らない時代ですからね。

91. 97 匿名

将来は、県内の一流企業のマツダやエルピーダに入社出来ればいいけどね。

92. 98 匿名

マツダ?
    モンスター企業にモンスターペアレント?

93. 99 いつか買いたいさん

No.94さんに同感です。

94. 100 匿名

全く共感出来ない。

95. 101 匿名さん

↑誰に?

96. 102 匿名さん

宇品小に子どもを通わせています。

荒れているクラスもあれば穏やかなクラスもあります。
    確率的には何処かの学年の中の一クラスが荒れるって感じです。
    全部が全部荒れているわけではないと思ってます。

荒れてしまった場合は教頭先生など担任の先生以外にも授業中についたりしてフォローされています。

我が子は幸いにもずっと雰囲気の良いクラスに恵まれてきたので宇品小が荒れて評判が悪いって
    言われてもピンときません。

人数は多いですが,荒れてしまった場合やトラブルがあった場合,次の学年ではリセットされる点は人数が多いメリットだと思ってます。(毎年クラス替えがあります)
    デメリットはリセットされるゆえに仲良い子とクラス替えで一緒になれなかったら新しい友達作りを
    一から始めないといけないがのが見ていて大変そうです。

97. 103 匿名さん

牛田小が人気があるのは分かりますが、牛田早稲田小も良いと聞きました。
    古田小、井口、高須、翠、皆実も評判がいいですね。
    幟町小も良いそうですが、幟町中学は荒れているイメージが。
    幟町小の人は、中学校受験をする人が多いそうです。

98. 104 匿名

アホくせぇ(-.-)

99. 105 匿名さん

再開発が行われている段原校区はどんな雰囲気ですか?
    街は、とてもきれいになっていますよね。
    段原中学校も新築移転工事が終わりましたね。
    昔は荒れていたと聞きますが、今はどうなんでしょうか。

100. 106 匿名さん

今の段原小は悪い噂は聞きませんね。
    場所柄医者の子供さんも多く通っておられるそうですよ。

101. 108 匿名さん

段原小は和やかで落ち着いているようです。
    但し、
    段中は別。

102. 109 匿名さん

大州小、中の評判はどんな感じですか?

103. 110 匿名

大州中は2年前は校舎の屋上で爆竹をやったりして荒れていたらしいですが現在は落ち着いてますよ…ただ2年周期で荒れるらしいですが…

104. 111 匿名さん

No.6の方

申請がとおりやすいとのことですが、具体的にはどのあたりでしょうか?

105. 112 匿名さん

今春、隣の小学校区に引越予定ですが、現在、5年生の娘を転向させたくありません。

年明けに担任には伝えたのですが、校長や市教委に直接お願いしたり、引越時期を1学期開始の数日後以降にするなどの対応をしないと、越境通学依頼へのOKはもらえないのでしょうか?

106. 113 匿名さん

卒業まであと1年なので、考慮してくれる可能性は高いと思います。
    しかし、あくまで校長先生の考え方次第です。
    最近は厳しくなっていると聞きますので。
    中学も引越し先の隣りの校区と同じであれば、たぶん大丈夫でしょう。

107. 114 匿名さん

>最近は厳しくなっていると聞きますので。

幟町小や袋町小へ通わせる為に必至ですもんねぇ。

108. 115 匿名

幟町小や袋町小って、越境の子が何割くらいいるの?

109. 116 匿名

幟だけ知ってるけど越境は半分くらい。
    でも2年前から急に厳しくなったせいで今越境させるのは難しいよ。

110. 117 主婦さん

越境実現のためには、具体的にはどういう行動が重要なのでしょうか?

(No.112さんが挙げておられる以外の例として、

・何らかの嘆願書のようなもの?
      ・1年以上前からの長期間の要望?
      ・父親も同伴しての何らかの行動? 等)

また、実現のためのキーパーソンは、誰なのでしょうか?

111. 118 匿名さん

112さんのような学年途中で引っ越すパターンじゃないと、越境って難しいと思うけどなぁ。
    あとは、すぐ近くに学校があるのに、実際の学区は徒歩30分ぐらいかかる所の学校(市内なら中々ないかな)だったり。

112. 119 匿名さん

実現の為のキーパーソンはやはり校長先生ですが、その校長先生も最近は教育委員会から圧力があって、越境にはかなり消極的です。
    よほどの理由がないと、いくら嘆願しても署名運動しても無理な感じです。
    たとえ上の兄弟が通ってても、その兄弟が卒業してしまえば越境資格は失効するほど厳しいようです。

113. 120 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

114. 122 匿名さん

専業主婦ではなくて主婦でしたね・・・。
    主婦と在職証明書(就業証明書)ですね。

以前は母親が働いている場所の学区に子供を通わせる事が出来ました。
    不測の事態に母親がすぐ駆けつける事が出来るようにとの配慮からでした。
    ですが専業主婦で就業実態がないにも拘わらず在職証明書(就業証明書)を提出し、
    越境させる方が増えて来た為、越境通学が厳しくなって来たのです。

115. 123 匿名さん

素人ですが、広島市の場合、中学の越境通学は比較的簡単なようです。

122さんの理由からは、より幼い小学生の方が、親を近くに居させる必要があると思うのですが、小学校の方が越境が難しいのには、他にも理由があるのでしょうか?

116. 124 匿名さん

>>123
    学区選択制になると評判の良い学区には児童が集まり、そうでない学区には集まらない。
    生徒や保護者にとっては教師や教育の質の改善を期待出来るのですが、そうなると実力のない教師は職を失う事になります。
    民間だと役たたずはクビと言うのは普通、というよりも常識なのですが公務員の世界では異常なのです。
    それで秋葉前市長は越境に否定的だったのではないでしょうか。
    日教組は左翼の彼にとって、自治労に次いで重要な票田ですからね。
    しかし秋葉前市長が去ったので、こういう民意に反した悪い体質も少しずつ変わってくるのではないかと期待をしています。
    しかし急に変わる事はないでしょう。
    学区選択制を推進すると日教組に生徒や保護者を巻き込んでのデモやボイコットを起こされますから。

それは違う!と言う方
    これは全て私の思い込みですから、私の意見と違っても噛みつかないで下さい。
    異論はいくらでもどうぞ。
    面倒なので反論はしません。

117. 125 匿名さん

大変恐縮ですが、124さんの記載では、中学校教師の場合は、越境により職を失うといったリスクはないのでしょうか?

素朴な疑問で、決して揚げ足をとるつもりはありません。

可能ならば越境通学を希望しますが、小学、中学間の越境通学実現の難易度にかなりの差があることに、疑問を感じています。

何故なのでしょうか?

118. 126 匿名さん

中学校の越境も難しいよ。
    越境といっても隣接校に限定されているし受入れ人数も少ないからね。
    人気の学区は申し込みが殺到して倍率が高すぎて運が良くなければまず無理。

119. 127 匿名さん

それは違うのでは

120. 128 匿名さん

>>126
    人気の学区は申し込みが殺到して倍率が高すぎて運が良くなければまず無理。

というか、行きたい学区に引っ越ししたら、100%入れるじゃん。
    そもそも、単なる公立中に高い倍率って、意味が分からないんだけど。
    皆、何を過大評価してるんだろう・・・?

121. 129 匿名さん

>>128
    現在住んでいる学区の評判が悪いからといって気軽に
    「じゃあ引っ越ししよっか!」
    と言える人が世の中にどれだけいると思っているのですか?
    行かせたい学区にいつでも物件があるわけでもないし、
    もし物件があっても高額で手が届かない事もあります。
    また、私立に行ける学力はあっても経済的に無理だという人もいます。
    ならば少しでも環境の良い学区に行かせたいというのは
    親として当然の事だと思います。
    子育てした事のない人にはそういう方達の苦労が分からないのですよ。
    私の周りにも経済的に私立に行かせられない人がいたので、
    貴方のような事は口が裂けても言えません。
    貴方にひとこと言っておきます。
    寝言は寝てるときに言って下さい。

122. 132 匿名さん

私立に行ける学力はあっても経済的に無理

これは親が情けない…

123. 133 匿名さん

>>132
    そうでしょうか。
    そういう方達の中には平均所得の数倍は稼ぐような立派なお仕事をされていて
    両親の面倒をみている方もいますが、そういう方を情けないと思いますか?
    私はすごく立派な方だと思います。

124. 134 匿名さん

平均所得の数倍は稼ぐような立派なお仕事をされていて
    両親の面倒をみている方

なら、なぜ子を私立に行かせられないの?

125. 135 匿名さん

私立小ならイロイロなケースもあるけど私立中なら経済力のある家の子供は間違いなく受験してますね。
    私立中に行かせれないのは「経済力がない」家の子だけ。
    平均所得の数倍は稼ぐ家庭は普通に中学受験させてます。
    ちなみに小学6年生の中で中学受験をするのが15~20%。
    これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますけどね。

126. 136 匿名

>135
    大丈夫?
    私立は越境関係なし。
    しかも中学の話してる。

スレタイ読もう。
    完全にスレ違い。

127. 137 マンコミュファンさん

上から目線でくどくど語る割に、完全にスレチ
    チラシの裏にでも書くレベルですね。

128. 138 匿名さん

小学校の越境はほぼ無理で終わりじゃね?
    これ以上何を書くの?

129. 139 匿名さん

>138
    これ見て喜ぶのは、市や教育委員会等

130. 142 匿名さん

賃貸で好きな学区に引越せばOK
    敷金礼金合わせても、100万以内で済む。
    これが嫌(or100万出せない)なら、子供に良い学歴つけさせようなんて
    思わないで欲しい。

131. 143 匿名さん

あまり批判したくはありませんが、

>140
    アンタとはどなた?
    あまり取り乱さない方がよろしいかと。

>142
    まず、スレ主さんに大変失礼ですよ。
    それに学歴なんて、浅はかな。。。

132. 144 匿名さん

>143
    142が行ってることは事実。
    子供に良い教育受けさせたきゃお金出さなきゃ。
    お金は出せないが良い教育受けさせたいなんていう虫のイイ話はないよ。
    あと小学校の人気校も実際通ってみたらそうでもなかったって話も沢山あるよ。
    所詮公立だからどの小学校にも問題児もいる。
    私の子供は人気学区の小学校に通ってるけど落ち着いたクラスもあれば騒がしいクラスもあるし虐めが問題になったクラスもある。
    ただ親御さんは落ち着いた教育熱心な人が多いから子供達の学力も高い。
    しかしこれは家庭学習のお陰であって学校のお陰ではないような気がするけどね。
    親が大騒ぎするほど公立小学校は大差ないよ。

それと越境は今は本当に難しいらしい。
    うちの小学校も数年前まで越境入学者がかなりいたけど今年は殆どいない。
    (ちなみに越境入学を認められたのは両親共働きで祖父母の家が人気学区にあった場合)
    昔は兄弟の上が入れたら下も自動的に越境入学出来たけど今は上が越境入学していても下は越境不可らしい。
    人気の小学校に入れたいならその学区へ引っ越ししないと入学は無理だと思うよ。

133. 145 匿名さん

訂正 行ってることは→書いてる事は

134. 146 匿名さん

最初から文教地区に住まないのは何故ですか?
    越境の必要も無いでしょうし。

135. 147 匿名さん

人気の学区(幟、牛田)は賃貸にしても買うにしても高いですからね。
    住みたくても住めないのではないでしょうか?

136. 148 ご近所さん

144さんの仰る通りで、越境は本当に難しいですよ。何年も越境通学してたのに、この春からダメになったという方も結構います。就業状況も、今までは書類出せばOKでしたが、今はかなり厳しくチェック入ります。
    どこの学校でも何かしらトラブルはありますから。
    うちは公立、国立に通わせましたが、どちらの学校でも色々ありましたよ。
    どうしても気になるようなら希望の学区に住むしかないと思います。

137. 149 匿名さん

子供がいれば、校区は折込み済みで物件探すべきでは?

たとえ学校だけ避けて越境しても
    住んでいる地域は避けられないでしょう
    越境希望、越境させている人は
    近所付き合いどうなさってるのかしら?

138. 150 匿名さん

よって小学校の越境はほぼ無理で終わり。

139. 151 匿名さん

安さだけで地区も校区もリサーチせずに買い
    あとで知って慌てふためいてる

越境して違う制服着てれば、同じマンションの子供たちに
    目をつけられたり苛められたり・・・もあるかも

ママ友付き合いも大変そう

140. 152 匿名さん

>138
    >150
    このスレの存在により、何か都合悪いことでもあるのでしょうか?

141. 153 匿名さん

これ以上話しても、同じことがループするだけ。

142. 154 匿名さん

150です。
    越境したい→今は難しい
    引っ越しは→金銭的に無理
    では越境不可能→でも越境したい
    のループに飽き飽きしただけ。
    152は越境させたい親なんだろうね。
    でも方法は引っ越しかないじゃん
    これ以上何を書くの?

143. 155 匿名さん

子供越境させるのに、近所付き合いとか関係ないし!

144. 156 匿名さん

>150
    それを言ったら、このサイトの他の多くのスレも、終了になりますよ。

・○○なマンションに住みたいスレ→資金がないと意味なし。
    ・騒音苦情スレ→受忍限度超えてないと意味なし。
    ・住みたい場所の議論スレ→土地やマンション建たないと意味なし。

ただ、最初の例なら買える人も実在するのと同様に、転居せず越境通学してる人も実在します。
    だから皆さん、買う(住む)話と同様に、越境の話をされてるだけだと思います。
    さらには、
    飽きたら見なければいいだけですよ。
    管理者でもないに、手を動かしてわざわざ終了とまで書き込む意図が不明です。

145. 157 匿名さん

面倒な生き方をするのも
    スムーズな生き方をするのも
    本人の勝手だもんね

146. 158 匿名さん

確かに。
    現実に越境してるのに、何でわざわざここで終了宣言するんだろ?

147. 159 匿名さん

>>147

幟や牛田の家賃がいくら高いと言っても、それすら金銭的に厳しいなら、子供の将来も厳しそうだ…

私立医は別格としても、国立医に行ってる子の親でさえ「何はなくとも子供の教育!」って、子供に金かけた親ばっかだよ。

医者の子なんて、人気学区以前に、安田幼稚園に行ってる子も相当多い。
    安田の授業料がいくらか知ってる?

受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

学生時代には似た偏差値でも、何の学部に行ったかだけで人生大きく変わるのに、親の財力があるなしでは、本当に全然違うよ。

まあ、特待生で進学校に入れる位ずば抜けた子なら金は関係ないけど、だったら学区も関係ないし。

148. 160 匿名さん

いくら賢いお子さんでも、環境が悪い学校で集中して勉強するのは
    相当ストレスがかかりそうですしね
    学区や学校は地域性は、とても大切だと思います

子供に投資した分は先々実になってきちんと返ってきますよ(経験談です)
    マンションも結果ケチらない方が良いと思いますね

気付いたのが購入後で、越境するのは止むを得ませんが
    最初から越境覚悟で購入するのはどうかと思います
    越境って通学も含め、子供さんに一番負荷がかかるんですから

149. 161 匿名さん

学区を気にするならばやっぱり最初から物件を考慮しないとだめですね。
    幟学区ならば三菱の駅前通り、上幟、ライオンズの銀山リバーサイド、少し前までシティトリエ、と選択肢は多数ありますし。
    今後も、三菱の上八丁掘、三井の幟町と予定されています。
    ある程度の所得の家庭は学区=アドレスを考えて購入していると思いますよ。
    購入後慌てて気づくのは遅いと思います。
    ただ、越境するくらいならば、私立に行かせればいいだけのことと思います。

150. 162 匿名さん

>受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

医者だけに限った事ではありませんが、世間で良いとか授業料が高いとか云われる幼稚園へ通いながら、
    幼稚園以外にも毎日、習い事と学習塾へ通って金かけている方は沢山います。
    そういった方々は、まず0歳児教育からスタートして幼稚園の選択、幼稚園へ通い出したら、
    習い事や学習塾の選択などして小学校受験前には学習塾の掛持ちなんて事もしてます。

引越し(購入、賃貸)して公立小学校へ通うのが良いか、
    その資金を教育費に充てるか、どっちが良いのでしょう。

151. 163 匿名さん

>>159

確かに、金持ちの親は、子供の教育費は全く惜しまないわ。
    車はそこまでこだわらない人も多いのだが。

よく「医者の子は医者が多いから、結局世襲制じゃん」とか言われるが、
    あれ、金もかけまくってるから結果的に医者になってるだけなんだな。
    もちろん、本人の長期間の努力も大きいだろうし。

ただ、地頭が並以下なら、どんだけお金かけても医学部や東大とかは
    かすりもしないけど…

親が医者なだけで子も自動的に医者とか、そんなに甘くない。
    全然世襲制ではない。

152. 164 匿名さん

学校だけ避けても親たちは近所付き合いもあるでしょう?

まったくしないのかしら…

153. 165 misakikanan

2年ほど前、りこくりん(すみません、漢字わからず、中国人です)という殺人で服役してた人が、刑務所から脱走して、市内の小学校は、親に迎えを要請したり先生が集団下校させたり大変な騒ぎでした。そのとき、学区がいの、お子さまを帰宅(親がすぐ迎えにこれる家庭はいいのですが)の、対応が大変だったらしいです。それもあって、昨年くらいから、急に厳しくなりました。自営の仕事場が、もしくは、預ける祖父母宅があるかたかでも、ちよっと難しくなってきました。
    中学受験などに興味があればブログ書いてるのでのぞいてみてくださいね。
    「広島の小学校受験、中学校受験、幼児教育してみたら♪」

154. 166 匿名さん

ブログの宣伝ですか?
    インターエデュにも投稿されてたけど。

155. 167 匿名さん

上の方でも指摘されている通り、必死で小細工し越境通学させるくらいなら、
    正々堂々と受験して国立や私立の小学校へ通わせればいいだけの事です。

156. 168 匿名さん

この手のスレ
    ・公立なんて大したことない。本当に良い環境が欲しいなら、金かけて私立が一番
    ・どれだけ親があれこれ思案したって、子供の地頭が並以下なら意味がないよ

という結論?が出て、過疎スレになったね。

157. 169 匿名さん

>>168
    結論ではなく、そういう的外れな回答をしつこく投稿する方によって皆嫌気がしただけでしょう。
    それでは質問に対する答えになっていないと、何度も指摘されても壊れたレコードのようにそれを言うのには呆れましたね。
    自分の意見ばかりを押し付け、人の話を全く聞かない高慢な人が私立には多いのだと思うと、私立に行かせるのも考えものだなと思います。

158. 170 匿名さん

結局「越境は難しくなって来たから、引越しするか受験して私立や国立へ行け!それが出来ない人は諦めて学区の公立へ行け!」って事でしょう。

>自分の意見ばかりを押し付け、人の話を全く聞かない高慢な人が私立には多い・・・
    確かに登下校の時間帯に某私立の周りを通ると良く分かりますね。

159. 171 匿名さん

>自分の意見ばかりを押し付け、人の話を全く聞かない高慢な人が私立には多い・・・
    確かに登下校の時間帯に某私立の周りを通ると良く分かりますね。

>>169>>170

そんな事書くと、私立に行ける経済力or私立に合格する子供の学力がない人の僻みだなって
    思われちゃうよ?

ところで、その某私立って、学院や修道?
    公立高の生徒と比べても目にあまる?
    目にあまるなら、その某私立も考え物だな。

160. 173 匿名さん

>No.171、No.172
    スレにも書かれてますし、話の流れからしてどう見ても小学校の話ですよ。
    それから傲慢な生徒ではなく傲慢な保護者についての話でしょう。

161. 174 匿名さん

失礼!傲慢ではなくて高慢でしたな。

162. 175 匿名さん

小学校で私立と言えば、安田小しか思い浮かばない。
    あと、五日市のなぎさ小か。

安田小の保護者って、相当な割合で医者らしいけど
    (安田小の周りには、外車がいっぱい)
    医者って高慢な人が多いのだろうか?

163. 176 匿名さん

>>175
    医者本人よりも医者の嫁が問題。
    高慢な人と謙虚な人、どちらが多いかと言えば間違いなく前者が多い。
    今まで謙虚な人を見たことがない。
    データはないけど。

164. 178 匿名さん

>>177
    なぎさはダメですけど、安田の男子の大半が御三家に行っていますよ。
    女子の大半は聖心と女学院に行きます。
    進学実績を見たことが無いのでしょうか?
    この進学率を超える公立が市内にあるのなら、ぜひ教えていただきたいです。

165. 181 匿名さん

>>179

公立小で通塾と、安田小で通塾。 確かに、受験の合否の寄与度には、そんなに差がないような気がします。
    公立でも安田でも、地頭が抜群な子は、学院どころか、灘・開成・ラサールあたりも普通に合格してましたね。
    むしろ、学校でも宿題が多くて大変そうだなと、安田小の友達を見て思ってました。
    あと、安田小で受験が全落ちした場合、地元の公立中に行くのが辛そうでした。

そんな自分は、公立小から御三家です。ちなみに、灘・開成・ラサールなんて、論外でした(泣)

>>180
    安田小に行かせるメリットと考えてみたところ、悪い虫(友達)がつかない、というのはあると思います。
    ただ、小学校からすでに荒れてる学区って、そうそうない気もしますが・・・

あと、皆が受験するので「なんで俺だけガリ勉しないといけないのだ!?」と子供に思わせないためとか。
    自分は小学生5年の頃、もっと遊びたかったのを、嫌々?週4回も通塾してました。

周りも皆、週4くらい通塾してれば、そこまで悶々としなかったかもしれません。

ただ、今は公立小からも受験する割合が増えたらしいので、通塾仲間は多いのかもしれませんね。

なので、結論は「小学校は公立でも良いのでは?」です。

166. 183 匿名さん

安田小に落ちた人達のやっかみが激しいですね・・・。

167. 185 匿名さん

>>184
    酸っぱい葡萄のお話はご存知でしょうか?
    傍から見たら、あなたはそのお話に出てくるキツネにしか見えませんよ。

168. 187 匿名さん

>>186
    そして何が大きな問題かといえば、貴方のレスがこのスレッドの趣旨から大きく外れている話をしていることです。

169. 188 まゆゆん

広島市安佐南区の大塚小はどうでしょぅ。
    プルミエエールというマンションがあるのですが、
    そこはどうでしょぅ?
    いいとこですよ!!

170. 189 匿名さん

>188
    このスレは小学校の越境通学ということですから、引越さない事が前提だと思いますよ。
    山奥の大塚小にわざわざ越境はあり得ませんね。

171. 191 匿名さん

宇品中ゎ悪いです。
    今から20年くらい前ゎ、入学式や卒業式、体育祭や文化祭などの際ゎ、正門の前にパトカーが必ず止まっていたそうです。

172. 192 匿名さん

幟町小は、うっかりそこの学区に居住したら中学受験が当然になるから、気を付けないとね。
    ちゃんとした生徒は受験し、ほとんど幟町中に進学しない。
    上幟や上八町堀にこんなにマンションができる前は、校長があちこちに出向き
    「良い学校ですから、越境しませんか」と、わざわざ売込みまでしていたころもあったのに。
    今は学区の生徒だけで、ちょうど良い人数の学校が出来上がるので、受け入れたくないのもあるかもね。

173. 193 匿名さん

>191
    日本語で頼む

174. 194 匿名さん

相変わらず越境通学で人気の幟町小。
    今では賃貸マンションを借り、住民票を移して通学させるそうです。
    生活実態が無くても家庭訪問などは「共働きで家にいません。」と言って
    学校で先生と面談すればいいそうです。

175. 195 匿名さん

幟町小以外にまともな公立小学校はないの?

176. 196 匿名さん

>>195
    千田小かな。
    その筋では言わずと知れた教育者エリートの登竜門らしい。
    さらに、ここで×がついた教師はその後の昇格に大きく影響するため、本気で教鞭とるとか。
    教師の質が生徒の意識を保つし、知の拠点というイメージも強い土地柄なんでしょう。

177. 197 匿名さん

生徒が増えて最近は少し荒れてるような噂を聞いたような気がしますが

178. 198 匿名さん

噂でしょ。

179. 199 匿名さん

火の無い所に煙は立たぬ

180. 200 ママさん

3年前、県外から引っ越して来たとき不動産や屋さんに千田小はおすすめできないと言われましたよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,880万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,880万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

総戸数 54戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,078万円

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK