広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 2 購入経験者さん

    広島の治安あまり良くないから心配ですよね
    でも、教育委員会に電話したら法律で決まってるからダメですって言われました。
    市長の方針で今、越境通学を検討する事は無いそうです。
    市長を変えれば検討する可能性があるそうです。
    電話して確認したので間違いないです。
    ちなみに、教育委員会の責任者は常に電話をしてもその場にはいません。
    非常勤みたいです。
    いらないと思います。

  2. 3 匿名さん

    無理ですね!
    国立か私立に入れるしかないですよ
    でも、もう試験は終わっているのでは・・・

  3. 4 入居済み住民さん

    マンションって子どもの学区も含めて検討するもんだと思うよ。
    学区が安定していれば近隣住人のレベルもそれなりに安定していると思うから。
    そのマンションを考え直したほうがよくない?

  4. 5 匿名さん

    ↑同感です。
    私も学区を含めてマンションを選びました。
    というかほぼ学区や子育て環境重視で選んでます。

    子どもがいるのに評判が悪い学区のマンションを購入するというのは・・・どうかと思います。
    広島市に対して勝手なことをを言う前に、購入を考え直すのが常識ではないですか?

  5. 6 匿名さん

    あくまで私の住む地域での話ですが。
    同じ市内で隣町へ引越しの場合は、以前に通っていた小学校にそのまま通えることが多いようです。またその小学校と同地域の(だいたい隣か近所にある)公立幼稚園へ通っていると、申請が通ることが多いとも聞きました。
    いじめ・不登校に学校側も敏感になっているので、その小学校にお友達がたくさんいることがポイントのようですが、校長裁量の部分が大きくなっているようなので、受け入れ側の校長先生の考え方次第でどうなるかもわかりません。
    また近所の子と違う小学校に通うことになると近所でお友達ができにくく、こども会などには入りにくいようです。

  6. 7 匿名

    今、市内公立で評判の悪い小学校ってどこ?

  7. 8 匿名さん

    駅裏
    「かき」があがるとこ(数箇所あり)
     私立〇北中学・高校のあるところ
     JR〇川駅の近く

  8. 9 匿名さん

    〇ら小学校(アストラム沿い)
    体罰教師複数あり

  9. 10 匿名さん

    ↑体罰は賛成です。
    言うことをきかん子はビシバシしばいて下さって結構です。

  10. 11 匿名

    僕も賛成
    そりゃ歯が折れるほど殴られたら困るけど
    多少は有りだと思うよ

  11. 12 匿名

    そんなこといいながら実際自分の子供が体罰受けて帰ってきたら、真っ先にモンスターへ変身しそうだな。
    でも本当に大切な子供がいたら、そんな簡単に体罰を肯定できるほうが不自然。
    ホンマは子供どころか結婚すらできない、社会から信用度がひくいおひとりさまだろうな〜。
    もしくは子育ては嫁に丸投げ、グウタラで自分が一番大事なダメ親父だろ。

  12. 13 匿名さん

    ↑病んでるねー。辛いことあったの?

  13. 14 匿名

     あの…

     どちらの小学校をご希望なのでしょう?

     ちなみに○町小は、隣の○母幼稚園に入れば校長権限で入れますよ!
     モンテのモンペが我慢できればですが…

  14. 16 匿名さん

    広島市南区宇品に住んでいる者です。
    来年、長男が小学校に入学しますが、
    宇品小学校に行かせることに少々疑問を抱いています。
    1学年約6クラスくらいの大規模小学校で、先生の目は行き渡らない可能性が大きいし、
    近所の児童を見ても、あんまり感じがよくない気がします。
    どうやら先生もかなりヤル気のない方がいらっしゃるらしいです・・・。
    宇品小出身中学生がこのご時世で、なぜかジャスコでタバコ吸っているし・・・。(タスポはどうやって手に入れるのでしょうね?)

    うちの長男は、要領が悪く毎日のように園で先生に注意されているし、今現在ひらがなの読み書きもままならないし、
    社会環境的な危険も感じていないような、良く言えば純粋な、悪く言えばおバカな子なので、
    宇品小のような大きな学校に行かせるのが不安です。

    先日知ったのですが、似島小に行くことも可能なようなのですが、
    宇品小とは全然違い、少人数すぎて複式学級だったり、学業よりも自然体験とかを重視されているようで、
    長男の性質を考えるとこれも良いかと思いましたが、
    これはこれで、先々、社会に出ることを考えれば不安です。

    宇品小および似島小に児童のいらっしゃる方、
    よろしければどんな学校か、教えていただけますか?
    本人の意向を重視することも考えましたが、まだ判断のつかない年齢ですし、
    親が子供のことを考えて導かなくては、と思っております。

  15. 17 匿名

    >>16
    少々心配しすぎじゃないですか?
    安心して下さい。
    小学校入学までに平仮名が出来ないくらいどうってことないですよ。
    まだまだ許容範囲です。
    ジャスコに限らずそこらのお店の前でたむろしている中学生(暴走族予備軍?)なんて半数以上が中卒か高校中退ですが、社会人になってもまともに字が書けないどころか会話のキャッチボールさえもままならないし、足し算引き算もろくに出来ないのですから、そんなのと比べればまだまだ大丈夫ですよ。

  16. 18 匿名さん

    宇品小学校は、あまり良い評判は聞きませんよね。
    経済的にも負担の少ない国立の広大附属小学校を受験して、そちらに通うという手がありますが、来春小学校というと、難しいですよね…。
    ここは、割り切って、そこの学区の小学校に入学してみてはいかがでしょう。
    学級崩壊しているのなら、勉強面は家や塾でフォローできますし、メンタルな面でも、おうちの方がしっかりしていて、温かく支えてあげていたら、お子さんもきっと大丈夫だと思います。

  17. 19 匿名さん

    引っ越すことが出来ないのなら、ダメ元で隣接校に通えるように申請してはいかがでしょうか。
    それがダメだったら残念ですが諦めるしかないでしょう。
    広島市は(公務員の飼いイ○と言われる秋○市長の方針かどうかは知りませんが)越境通学をなかなか認めていないはずです。
    全国的に学力低下が問題化している中、このままではいかんと立ち上がった都市では学校を選択制にし競争力を持たせようとしていますが、広島市はそんなことなどさらさら考えていないようです。
    将来日本を支えていく子供達の教育なんてどうでもいいのでしょう。
    それよりも、この厳しい時代にぬるま湯に浸かっている教員の環境のほうが大切と。
    まあ愚痴ってばかりでは何も解決しないので、考え方を変えましょう。
    たとえ学区が悪かったとしても、さすがに生徒全員が不良になることはないのですから(比率の高い低いはあるかも知れませんが)、周囲に流されないよう志を持ち、いじめられないようにお子様に強く育ってくれるよう期待しましょう。
    最後に、あくまで私の意見なのでもしも偏りや誤りがあればごめんなさい。

  18. 20 匿名

    宇品に住んでるんだけど、近所で翠町中の制服着て歩いてる子を何人か見かけます。今現在の宇品中は評判悪いんですか?ちなみに自分が通ってた頃の一回り前は最悪で、正門の前でヤンキー座りして腕にチェーン巻いてガン飛ばしてる光景が日常茶飯事な位の荒れようでしたけど、時代が変わり他所の地域からの人間が短期間で増えた現在の宇品でどう変わったかが気になります。

  19. 21 匿名さん

    そんな昔みたいにひどくはありません。少しは警察のお世話になる子もいるようですが、それは、翠中も同じです。
    宇品中と翠中は、隣接校なので希望すれば行政区域内校選択制というもので行くことができます。

    9月に学校説明会があります。
    6年生には小学校で案内を配ってくれますよ。

    残念ながら小学校にはそういう制度はありません。

  20. 22 匿名さん

    申請をしても必ず希望通りに行けるわけではなく、希望者が定員を超えた場合には抽選になります。
    翠は周りの学校が悪すぎるからか希望者が多くて毎年抽選になっていたと思います。
    今はどうか分かりませんが市のホームページを見ると状況が見れたはずです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,990万円~5,390万円

2LDK、3LDK、4LDK

52.50平米~84.24平米

総戸数 130戸

クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム

愛媛県松山市上市一丁目

4,730万円~1億円

3LDK・4LDK

80.65平米~110.33平米

総戸数 38戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸