広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 65 アジアの片隅より

    余り参考に成らん話かも知れんけど、知りもせん土地に来て、大事な我が子が、通う学校が悪ぅて苛めにおうたり、不登校に成ったり、勉強を阻害されたりしゃーせんか思ぅたら、そりゃー心配なよねー。
    私事を言ぅなぁ恐縮じゃが、内の息子はちぃとじゃが学習障がいの気が有ったんで、小学校へ上がる時に色々と考えた挙句に、広島市立似島小学校に通わせる事にしたんよ。
    そこじゃー『いきいきオープンスクール』言ぅて、特別なカリキュラムを開設して、学区外からも生徒が通える様になっちょるんよ。
    元々、島の過疎化で廃校に成り掛けちょったのを防ぐ苦肉の策として始まった事なんじゃけど、一学年が十人程度の小規模クラスで編成されちょるんで、自然の中で子供等が延び延び色々な事を学びよるけー、似島小学校にゃー苛めや不登校が無いんよ。
    宇品港からフェリーに乗船して通ぅたりとか、其れなりに面倒じゃったり難しい問題も在るんじゃが、ワシは正解じゃったと思ぅちょるよ。
    新入学に限らず、途中の学年からでも編入して貰えるし、中学校も遣りよるけー、若し、学区内の学校が心配じゃったり、今現在、子供が苛めにおぅとったり不登校じゃったりしとるんなら、HPをみて検討しちゃったらえぇんじゃないかと思うんよ。

  2. 66 匿名さん

    自宅にいながら山村留学が出来るって感じですね。

  3. 67 アジアの片隅より


    66番さんをはじめとする方々へ
    正式には、『いきいき体験オープンスクール』と言い、似島小学校の他にゃぁ、安佐北区の筒瀬小学校で実施されちょって、周囲の自然自然を活用した様々な行事やカリキュラムが設けられている他、島内に在る似島学園内小中学校との交流会等も在り、ワシのお気に入りは、PTAの他に島民の大半が参加する小中合同の運動会で、未だに昭和40年代まで行われていた、御馳走の弁当をこしらえて行って、グランドに茣蓙を敷いて生徒も父兄も先生も車座で昼食をとる昔懐かしい光景が残っちょります。
    全校生徒を合わせても50人に満たず、其の分、誰もが知り合いで、校長先生や教頭先生も教鞭をとられる子ともあるんで、どの先生も生徒の事をよく御存知じゃし、父兄の事も御存知じゃけん安心して子供を任しちょります。
    賛否両論があるじゃろうと思うんじゃけど、一人として見捨てない教育が成されちょって、ワシは好きです。
    島の子供と本土から通う『いきいき体験オープンスクール』の生徒が半々の割合じゃけど、ここんとこ人数が減りよって、実は廃校の危機が囁かれよって、心配しちょります。
    市内の学校に通ったらいじめの対象にされそうな性格の弱い子を持つ父兄や、学区内の学校に通う事を危惧したり、自然の中で延び延びと育って欲しいと願って敢えて通学させている方など事情や思いは様々ですが、島民の方々に見守られながら、子供達は皆元気一杯明るい笑顔で通学しています。

     

  4. 68 匿名さん

    >>67
    村興し乙でございます。
    必死になり過ぎたんかぁ知らんが最後っ頃にゃあ標準語になっちょるでぇ?(笑)
    あんたがそがいに必死になってもそがいな田舎にゃあたいぎぃて誰も行かそうとは思わんわいね。
    わめいても無駄よぉ。
    もうえぇけん頭冷やしてはよぉ寝んさい。

  5. 69 匿名さん

    みんなあんたと違うて暇人じゃないんじゃけん子供の学校のことばっかぁ考えとられんよねぇ。
    そがぁに過保護にならんでも大丈夫よぉ。
    広島にゃあそがぁに悪りぃもんはおらんのじゃけん安心しんさいやぁ。
    近所の子と遊ぶんが一番よぉ。

  6. 70 匿名さん

    古田中学校、翠町中学校の校区が落ち着いていて人気の校区だそうで、わざわざ校区のために引っ越しをしてくる地元の方もいるようです。

  7. 71 匿名さん

    68=69?みたいな人がいるから67さんのように行かせる学校を
    考える人が出てくるってもんですよ。

  8. 72 匿名さん

    >>70・71
    学校なんかどこも変わらんわいね。
    そがぁなことで引っ越すゆぅてちぃと神経質すぎるんじゃないんかねぇ。
    広島はどこ住んでも悪りぃとこはないわいね。
    みなえぇ人ばっかりでよ。

  9. 73 匿名さん

    >>72
    あなたご自分の68のコメントを読み返してみたら?
    すごく意地の悪いコメント。
    こんな人にえぇ人ばかりと言われても全然信憑性なし。

  10. 74 匿名さん

    >>73
    ほぉか、そりゃあ悪かったのぉ。
    口は悪りぃかもしれんが悪気はないけん許してくれぇやのぉ。
    じゃがのぉ、子供は近所に友達がおるんが一番えぇんでよ。
    遠くの学校行かしよぉったらのぉ、休みの日とか近所の友達が出来んでそれこそ可哀そうでよ。
    そこらへんをよぉ考えんといけんで。

  11. 75 通りがかり

    >74さん
    ですよね~
    気持ちの持ち次第で 人間関係は変わってきますよね。
    73のようにひねくれ者もたまにはいるけど、私の関わってきた殆どの人は善人ですよ。
    スレタイから逸れたコメントですが…

  12. 76 匿名さん

    73は全然ひねくれものと思えないけど???

  13. 77 匿名さん

    子供はのぉ、親があれが駄目じゃこれが駄目じゃゆうていらん事を吹き込まんかったら貧乏な子も金持ちの子も仲良ぅするもんよ。
    親が子供にしてやらんといけん事は偏見やら差別意識やらをなくす事よ。
    身構えとりゃ仲良ぅ出来るもんもできんでよ。
    それと親がそこら辺でのぉ、ここの学校は良ぅないけん、どっかよその学校行かすんじゃってゆうてみぃや。
    そがぁな事ゆぅもんと誰が仲良ぅするかいね?

  14. 78 匿名さん

    お金持ちの多い高須台にある高須小の評判はどうでしょうか?

  15. 79 お寺の海島

    まあ、どの学校に行っても、東広島の学校よりましだよ。
    某半導体メーカーの従業員の子供らが多くて、そっちの都合で何でも決まっちゃうからね。

  16. 80 匿名

    高須台、、普通の庶民も多いと思うのは私だけでしょうか?

    高台の住居に住むのはデメリットの方が大きいと思います。

  17. 81 匿名

    高須に住んでいましたが、MAZDAと医者が多かったです。あと専業主婦率高かったです。共働きだとあの立地は交通アクセスが難点です。時間とお金に余裕のある方と「高須」というブランドに惹かれる堅実な中流さんが選択する街だと思います。

  18. 82 匿名

    高須台の評判ではなく高須小の評判をお願いします。

  19. 83 近所をよく知る人

    高須小学校は結構レベル高いですよ。学校も落ち着いています。
    子供がカトリックの学校へ行っていますが、地区会で高須の校区の出身の人が多くて熱心な地域だと思いました。
    大体・・牛田(国家公務員の官舎がある)、皆実、翠(広大病院の官舎がある)、高須は中学校から受験して頑張る子供さんが多いようですね。
    引っ越せるものなら私も行きたいぐらいです。

  20. 84 匿名

    83さん
    情報ありがとうございました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸