広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 65 アジアの片隅より

    余り参考に成らん話かも知れんけど、知りもせん土地に来て、大事な我が子が、通う学校が悪ぅて苛めにおうたり、不登校に成ったり、勉強を阻害されたりしゃーせんか思ぅたら、そりゃー心配なよねー。
    私事を言ぅなぁ恐縮じゃが、内の息子はちぃとじゃが学習障がいの気が有ったんで、小学校へ上がる時に色々と考えた挙句に、広島市立似島小学校に通わせる事にしたんよ。
    そこじゃー『いきいきオープンスクール』言ぅて、特別なカリキュラムを開設して、学区外からも生徒が通える様になっちょるんよ。
    元々、島の過疎化で廃校に成り掛けちょったのを防ぐ苦肉の策として始まった事なんじゃけど、一学年が十人程度の小規模クラスで編成されちょるんで、自然の中で子供等が延び延び色々な事を学びよるけー、似島小学校にゃー苛めや不登校が無いんよ。
    宇品港からフェリーに乗船して通ぅたりとか、其れなりに面倒じゃったり難しい問題も在るんじゃが、ワシは正解じゃったと思ぅちょるよ。
    新入学に限らず、途中の学年からでも編入して貰えるし、中学校も遣りよるけー、若し、学区内の学校が心配じゃったり、今現在、子供が苛めにおぅとったり不登校じゃったりしとるんなら、HPをみて検討しちゃったらえぇんじゃないかと思うんよ。

  2. 66 匿名さん

    自宅にいながら山村留学が出来るって感じですね。

  3. 67 アジアの片隅より


    66番さんをはじめとする方々へ
    正式には、『いきいき体験オープンスクール』と言い、似島小学校の他にゃぁ、安佐北区の筒瀬小学校で実施されちょって、周囲の自然自然を活用した様々な行事やカリキュラムが設けられている他、島内に在る似島学園内小中学校との交流会等も在り、ワシのお気に入りは、PTAの他に島民の大半が参加する小中合同の運動会で、未だに昭和40年代まで行われていた、御馳走の弁当をこしらえて行って、グランドに茣蓙を敷いて生徒も父兄も先生も車座で昼食をとる昔懐かしい光景が残っちょります。
    全校生徒を合わせても50人に満たず、其の分、誰もが知り合いで、校長先生や教頭先生も教鞭をとられる子ともあるんで、どの先生も生徒の事をよく御存知じゃし、父兄の事も御存知じゃけん安心して子供を任しちょります。
    賛否両論があるじゃろうと思うんじゃけど、一人として見捨てない教育が成されちょって、ワシは好きです。
    島の子供と本土から通う『いきいき体験オープンスクール』の生徒が半々の割合じゃけど、ここんとこ人数が減りよって、実は廃校の危機が囁かれよって、心配しちょります。
    市内の学校に通ったらいじめの対象にされそうな性格の弱い子を持つ父兄や、学区内の学校に通う事を危惧したり、自然の中で延び延びと育って欲しいと願って敢えて通学させている方など事情や思いは様々ですが、島民の方々に見守られながら、子供達は皆元気一杯明るい笑顔で通学しています。

     

  4. 68 匿名さん

    >>67
    村興し乙でございます。
    必死になり過ぎたんかぁ知らんが最後っ頃にゃあ標準語になっちょるでぇ?(笑)
    あんたがそがいに必死になってもそがいな田舎にゃあたいぎぃて誰も行かそうとは思わんわいね。
    わめいても無駄よぉ。
    もうえぇけん頭冷やしてはよぉ寝んさい。

  5. 69 匿名さん

    みんなあんたと違うて暇人じゃないんじゃけん子供の学校のことばっかぁ考えとられんよねぇ。
    そがぁに過保護にならんでも大丈夫よぉ。
    広島にゃあそがぁに悪りぃもんはおらんのじゃけん安心しんさいやぁ。
    近所の子と遊ぶんが一番よぉ。

  6. 70 匿名さん

    古田中学校、翠町中学校の校区が落ち着いていて人気の校区だそうで、わざわざ校区のために引っ越しをしてくる地元の方もいるようです。

  7. 71 匿名さん

    68=69?みたいな人がいるから67さんのように行かせる学校を
    考える人が出てくるってもんですよ。

  8. 72 匿名さん

    >>70・71
    学校なんかどこも変わらんわいね。
    そがぁなことで引っ越すゆぅてちぃと神経質すぎるんじゃないんかねぇ。
    広島はどこ住んでも悪りぃとこはないわいね。
    みなえぇ人ばっかりでよ。

  9. 73 匿名さん

    >>72
    あなたご自分の68のコメントを読み返してみたら?
    すごく意地の悪いコメント。
    こんな人にえぇ人ばかりと言われても全然信憑性なし。

  10. 74 匿名さん

    >>73
    ほぉか、そりゃあ悪かったのぉ。
    口は悪りぃかもしれんが悪気はないけん許してくれぇやのぉ。
    じゃがのぉ、子供は近所に友達がおるんが一番えぇんでよ。
    遠くの学校行かしよぉったらのぉ、休みの日とか近所の友達が出来んでそれこそ可哀そうでよ。
    そこらへんをよぉ考えんといけんで。

  11. 75 通りがかり

    >74さん
    ですよね~
    気持ちの持ち次第で 人間関係は変わってきますよね。
    73のようにひねくれ者もたまにはいるけど、私の関わってきた殆どの人は善人ですよ。
    スレタイから逸れたコメントですが…

  12. 76 匿名さん

    73は全然ひねくれものと思えないけど???

  13. 77 匿名さん

    子供はのぉ、親があれが駄目じゃこれが駄目じゃゆうていらん事を吹き込まんかったら貧乏な子も金持ちの子も仲良ぅするもんよ。
    親が子供にしてやらんといけん事は偏見やら差別意識やらをなくす事よ。
    身構えとりゃ仲良ぅ出来るもんもできんでよ。
    それと親がそこら辺でのぉ、ここの学校は良ぅないけん、どっかよその学校行かすんじゃってゆうてみぃや。
    そがぁな事ゆぅもんと誰が仲良ぅするかいね?

  14. 78 匿名さん

    お金持ちの多い高須台にある高須小の評判はどうでしょうか?

  15. 79 お寺の海島

    まあ、どの学校に行っても、東広島の学校よりましだよ。
    某半導体メーカーの従業員の子供らが多くて、そっちの都合で何でも決まっちゃうからね。

  16. 80 匿名

    高須台、、普通の庶民も多いと思うのは私だけでしょうか?

    高台の住居に住むのはデメリットの方が大きいと思います。

  17. 81 匿名

    高須に住んでいましたが、MAZDAと医者が多かったです。あと専業主婦率高かったです。共働きだとあの立地は交通アクセスが難点です。時間とお金に余裕のある方と「高須」というブランドに惹かれる堅実な中流さんが選択する街だと思います。

  18. 82 匿名

    高須台の評判ではなく高須小の評判をお願いします。

  19. 83 近所をよく知る人

    高須小学校は結構レベル高いですよ。学校も落ち着いています。
    子供がカトリックの学校へ行っていますが、地区会で高須の校区の出身の人が多くて熱心な地域だと思いました。
    大体・・牛田(国家公務員の官舎がある)、皆実、翠(広大病院の官舎がある)、高須は中学校から受験して頑張る子供さんが多いようですね。
    引っ越せるものなら私も行きたいぐらいです。

  20. 84 匿名

    83さん
    情報ありがとうございました。

  21. 85 いつか買いたいさん

    もうすぐ新年度が始まりますが、スレッド主様は結局どのような選択をされましたか。

  22. 86 匿名

    官尊民卑の思想をもっている人がいますね。
    田舎の人にはよくある傾向ですが。

  23. 87 匿名さん

    >>79
    東広島市=広島市に非ず。
    スレ違い。
    あちこちで同じような書き込みをしているようだが、なにか妬みや僻みのようなものを感じて実に気持ちが悪い。
    そんなに羨ましいならそこで働けば良いだろ、と言いたいところだが君はきっと学歴などの問題で雇ってもらえないのだろうな。
    可愛そうに。
    だが悪いことは言わん、こんなスレで愚痴っても何の意味もないから村の長老達にでも相談しなさい。
    それが一番だ。

  24. 88 匿名さん

    井口中と翠町中どちらがいいのでしょうね。小学生と今年中学生になります。

  25. 91 匿名さん

    この話題いつまでも尽きませんが、よく飽きませんね。
    実際のところ公立なんてどこも大差ないですよ。
    そもそも公立の学校は教師の頭が大した事ないのですから期待するだけ無駄というものでしょう。
    そんなくだらないことで悩む暇があるのなら、素直にお子さんを塾に入れて頑張ってもらい受験を考えたほうがいいですよ。
    国立か私立に行けばすべて解決です。
    よく公立なら○○が良いというような話を聞きますが、優秀な子は小学校から国立や私立に行きます。
    公立なんて眼中にありません。
    言い方は悪いですが、学力低下や学級崩壊が問題になっている今の時代に公立に行くのは受験に失敗した子(いわゆる落ちこぼれ)か学力不足で受験とは無縁な子、ギャンブルにお金はかけるのに子供の教育にはお金をかけない親や放任主義の親に育てられた子くらいでしょう。
    家計に余裕がないのであれば仕事を増やすなり節約するなり色々出来ることはあるはずです。

  26. 92 匿名さん

    ↑モンスターの匂いが…

    偏見の塊ですね。
    このような家庭で育つお子様が哀れですね。

  27. 93 匿名

    いや、間違いなくモンスターで決まりでしょう。

  28. 94 匿名さん

    優秀かそうでないかなんて小学校受験の結果ではわかりません。
    私は大手の中学受験専門の塾の教師をしていますが付属、安田の子がトップを独占していたことは一度たりとも
    ありませんでした。
    むしろ評判のいい公立の小学校の子がトップクラスにいましたね。
    私は公立中学のレベルは分かりませんが安易に小学校受験した子が優秀と決めつけるのはおかしいと思います。

  29. 95 匿名さん

    >>91
    国立中高へ行き落ちぶれ二流私大へ行く人もいれば、公立高校から
    国立トップ大学へ行く人もいる。
    私立国立へ行っても安心なんぞ出来ませーん。

  30. 96 匿名さん

    一流大学出ても、良い企業に就職できるとは限らない時代ですからね。

  31. 97 匿名

    将来は、県内の一流企業のマツダやエルピーダに入社出来ればいいけどね。

  32. 98 匿名

    マツダ?
    モンスター企業にモンスターペアレント?

  33. 99 いつか買いたいさん

    No.94さんに同感です。

  34. 100 匿名

    全く共感出来ない。

  35. 101 匿名さん

    ↑誰に?

  36. 102 匿名さん

    宇品小に子どもを通わせています。

    荒れているクラスもあれば穏やかなクラスもあります。
    確率的には何処かの学年の中の一クラスが荒れるって感じです。
    全部が全部荒れているわけではないと思ってます。

    荒れてしまった場合は教頭先生など担任の先生以外にも授業中についたりしてフォローされています。

    我が子は幸いにもずっと雰囲気の良いクラスに恵まれてきたので宇品小が荒れて評判が悪いって
    言われてもピンときません。

    人数は多いですが,荒れてしまった場合やトラブルがあった場合,次の学年ではリセットされる点は人数が多いメリットだと思ってます。(毎年クラス替えがあります)
    デメリットはリセットされるゆえに仲良い子とクラス替えで一緒になれなかったら新しい友達作りを
    一から始めないといけないがのが見ていて大変そうです。

  37. 103 匿名さん

    牛田小が人気があるのは分かりますが、牛田早稲田小も良いと聞きました。
    古田小、井口、高須、翠、皆実も評判がいいですね。
    幟町小も良いそうですが、幟町中学は荒れているイメージが。
    幟町小の人は、中学校受験をする人が多いそうです。

  38. 104 匿名

    アホくせぇ(-.-)

  39. 105 匿名さん

    再開発が行われている段原校区はどんな雰囲気ですか?
    街は、とてもきれいになっていますよね。
    段原中学校も新築移転工事が終わりましたね。
    昔は荒れていたと聞きますが、今はどうなんでしょうか。

  40. 106 匿名さん

    今の段原小は悪い噂は聞きませんね。
    場所柄医者の子供さんも多く通っておられるそうですよ。

  41. 108 匿名さん

    段原小は和やかで落ち着いているようです。
    但し、
    段中は別。

  42. 109 匿名さん

    大州小、中の評判はどんな感じですか?

  43. 110 匿名

    大州中は2年前は校舎の屋上で爆竹をやったりして荒れていたらしいですが現在は落ち着いてますよ…ただ2年周期で荒れるらしいですが…

  44. 111 匿名さん

    No.6の方

    申請がとおりやすいとのことですが、具体的にはどのあたりでしょうか?

  45. 112 匿名さん

    今春、隣の小学校区に引越予定ですが、現在、5年生の娘を転向させたくありません。

    年明けに担任には伝えたのですが、校長や市教委に直接お願いしたり、引越時期を1学期開始の数日後以降にするなどの対応をしないと、越境通学依頼へのOKはもらえないのでしょうか?

  46. 113 匿名さん

    卒業まであと1年なので、考慮してくれる可能性は高いと思います。
    しかし、あくまで校長先生の考え方次第です。
    最近は厳しくなっていると聞きますので。
    中学も引越し先の隣りの校区と同じであれば、たぶん大丈夫でしょう。

  47. 114 匿名さん

    >最近は厳しくなっていると聞きますので。

    幟町小や袋町小へ通わせる為に必至ですもんねぇ。

  48. 115 匿名

    幟町小や袋町小って、越境の子が何割くらいいるの?

  49. 116 匿名

    幟だけ知ってるけど越境は半分くらい。
    でも2年前から急に厳しくなったせいで今越境させるのは難しいよ。

  50. 117 主婦さん


    越境実現のためには、具体的にはどういう行動が重要なのでしょうか?

    (No.112さんが挙げておられる以外の例として、

      ・何らかの嘆願書のようなもの?
      ・1年以上前からの長期間の要望?
      ・父親も同伴しての何らかの行動? 等)

    また、実現のためのキーパーソンは、誰なのでしょうか?

  51. 118 匿名さん

    112さんのような学年途中で引っ越すパターンじゃないと、越境って難しいと思うけどなぁ。
    あとは、すぐ近くに学校があるのに、実際の学区は徒歩30分ぐらいかかる所の学校(市内なら中々ないかな)だったり。

  52. 119 匿名さん

    実現の為のキーパーソンはやはり校長先生ですが、その校長先生も最近は教育委員会から圧力があって、越境にはかなり消極的です。
    よほどの理由がないと、いくら嘆願しても署名運動しても無理な感じです。
    たとえ上の兄弟が通ってても、その兄弟が卒業してしまえば越境資格は失効するほど厳しいようです。

  53. 120 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  54. 122 匿名さん

    専業主婦ではなくて主婦でしたね・・・。
    主婦と在職証明書(就業証明書)ですね。

    以前は母親が働いている場所の学区に子供を通わせる事が出来ました。
    不測の事態に母親がすぐ駆けつける事が出来るようにとの配慮からでした。
    ですが専業主婦で就業実態がないにも拘わらず在職証明書(就業証明書)を提出し、
    越境させる方が増えて来た為、越境通学が厳しくなって来たのです。

  55. 123 匿名さん


    素人ですが、広島市の場合、中学の越境通学は比較的簡単なようです。

    122さんの理由からは、より幼い小学生の方が、親を近くに居させる必要があると思うのですが、小学校の方が越境が難しいのには、他にも理由があるのでしょうか?

  56. 124 匿名さん

    >>123
    学区選択制になると評判の良い学区には児童が集まり、そうでない学区には集まらない。
    生徒や保護者にとっては教師や教育の質の改善を期待出来るのですが、そうなると実力のない教師は職を失う事になります。
    民間だと役たたずはクビと言うのは普通、というよりも常識なのですが公務員の世界では異常なのです。
    それで秋葉前市長は越境に否定的だったのではないでしょうか。
    日教組は左翼の彼にとって、自治労に次いで重要な票田ですからね。
    しかし秋葉前市長が去ったので、こういう民意に反した悪い体質も少しずつ変わってくるのではないかと期待をしています。
    しかし急に変わる事はないでしょう。
    学区選択制を推進すると日教組に生徒や保護者を巻き込んでのデモやボイコットを起こされますから。

    それは違う!と言う方
    これは全て私の思い込みですから、私の意見と違っても噛みつかないで下さい。
    異論はいくらでもどうぞ。
    面倒なので反論はしません。

  57. 125 匿名さん


    大変恐縮ですが、124さんの記載では、中学校教師の場合は、越境により職を失うといったリスクはないのでしょうか?

    素朴な疑問で、決して揚げ足をとるつもりはありません。

    可能ならば越境通学を希望しますが、小学、中学間の越境通学実現の難易度にかなりの差があることに、疑問を感じています。

    何故なのでしょうか?

  58. 126 匿名さん

    中学校の越境も難しいよ。
    越境といっても隣接校に限定されているし受入れ人数も少ないからね。
    人気の学区は申し込みが殺到して倍率が高すぎて運が良くなければまず無理。

  59. 127 匿名さん

    それは違うのでは

  60. 128 匿名さん

    >>126
    人気の学区は申し込みが殺到して倍率が高すぎて運が良くなければまず無理。

    というか、行きたい学区に引っ越ししたら、100%入れるじゃん。
    そもそも、単なる公立中に高い倍率って、意味が分からないんだけど。
    皆、何を過大評価してるんだろう・・・?


  61. 129 匿名さん

    >>128
    現在住んでいる学区の評判が悪いからといって気軽に
    「じゃあ引っ越ししよっか!」
    と言える人が世の中にどれだけいると思っているのですか?
    行かせたい学区にいつでも物件があるわけでもないし、
    もし物件があっても高額で手が届かない事もあります。
    また、私立に行ける学力はあっても経済的に無理だという人もいます。
    ならば少しでも環境の良い学区に行かせたいというのは
    親として当然の事だと思います。
    子育てした事のない人にはそういう方達の苦労が分からないのですよ。
    私の周りにも経済的に私立に行かせられない人がいたので、
    貴方のような事は口が裂けても言えません。
    貴方にひとこと言っておきます。
    寝言は寝てるときに言って下さい。

  62. 132 匿名さん

    私立に行ける学力はあっても経済的に無理

    これは親が情けない…

  63. 133 匿名さん

    >>132
    そうでしょうか。
    そういう方達の中には平均所得の数倍は稼ぐような立派なお仕事をされていて
    両親の面倒をみている方もいますが、そういう方を情けないと思いますか?
    私はすごく立派な方だと思います。

  64. 134 匿名さん

    平均所得の数倍は稼ぐような立派なお仕事をされていて
    両親の面倒をみている方

    なら、なぜ子を私立に行かせられないの?

  65. 135 匿名さん

    私立小ならイロイロなケースもあるけど私立中なら経済力のある家の子供は間違いなく受験してますね。
    私立中に行かせれないのは「経済力がない」家の子だけ。
    平均所得の数倍は稼ぐ家庭は普通に中学受験させてます。
    ちなみに小学6年生の中で中学受験をするのが15~20%。
    これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますけどね。

  66. 136 匿名

    >135
    大丈夫?
    私立は越境関係なし。
    しかも中学の話してる。

    スレタイ読もう。
    完全にスレ違い。

  67. 137 マンコミュファンさん

    上から目線でくどくど語る割に、完全にスレチ
    チラシの裏にでも書くレベルですね。

  68. 138 匿名さん

    小学校の越境はほぼ無理で終わりじゃね?
    これ以上何を書くの?

  69. 139 匿名さん

    >138
    これ見て喜ぶのは、市や教育委員会等

  70. 142 匿名さん

    賃貸で好きな学区に引越せばOK
    敷金礼金合わせても、100万以内で済む。
    これが嫌(or100万出せない)なら、子供に良い学歴つけさせようなんて
    思わないで欲しい。

  71. 143 匿名さん

    あまり批判したくはありませんが、

    >140
    アンタとはどなた?
    あまり取り乱さない方がよろしいかと。

    >142
    まず、スレ主さんに大変失礼ですよ。
    それに学歴なんて、浅はかな。。。

  72. 144 匿名さん

    >143
    142が行ってることは事実。
    子供に良い教育受けさせたきゃお金出さなきゃ。
    お金は出せないが良い教育受けさせたいなんていう虫のイイ話はないよ。
    あと小学校の人気校も実際通ってみたらそうでもなかったって話も沢山あるよ。
    所詮公立だからどの小学校にも問題児もいる。
    私の子供は人気学区の小学校に通ってるけど落ち着いたクラスもあれば騒がしいクラスもあるし虐めが問題になったクラスもある。
    ただ親御さんは落ち着いた教育熱心な人が多いから子供達の学力も高い。
    しかしこれは家庭学習のお陰であって学校のお陰ではないような気がするけどね。
    親が大騒ぎするほど公立小学校は大差ないよ。

    それと越境は今は本当に難しいらしい。
    うちの小学校も数年前まで越境入学者がかなりいたけど今年は殆どいない。
    (ちなみに越境入学を認められたのは両親共働きで祖父母の家が人気学区にあった場合)
    昔は兄弟の上が入れたら下も自動的に越境入学出来たけど今は上が越境入学していても下は越境不可らしい。
    人気の小学校に入れたいならその学区へ引っ越ししないと入学は無理だと思うよ。

  73. 145 匿名さん

    訂正 行ってることは→書いてる事は

  74. 146 匿名さん

    最初から文教地区に住まないのは何故ですか?
    越境の必要も無いでしょうし。

  75. 147 匿名さん

    人気の学区(幟、牛田)は賃貸にしても買うにしても高いですからね。
    住みたくても住めないのではないでしょうか?

  76. 148 ご近所さん

    144さんの仰る通りで、越境は本当に難しいですよ。何年も越境通学してたのに、この春からダメになったという方も結構います。就業状況も、今までは書類出せばOKでしたが、今はかなり厳しくチェック入ります。
    どこの学校でも何かしらトラブルはありますから。
    うちは公立、国立に通わせましたが、どちらの学校でも色々ありましたよ。
    どうしても気になるようなら希望の学区に住むしかないと思います。

  77. 149 匿名さん

    子供がいれば、校区は折込み済みで物件探すべきでは?

    たとえ学校だけ避けて越境しても
    住んでいる地域は避けられないでしょう
    越境希望、越境させている人は
    近所付き合いどうなさってるのかしら?

  78. 150 匿名さん

    よって小学校の越境はほぼ無理で終わり。

  79. 151 匿名さん

    安さだけで地区も校区もリサーチせずに買い
    あとで知って慌てふためいてる

    越境して違う制服着てれば、同じマンションの子供たちに
    目をつけられたり苛められたり・・・もあるかも

    ママ友付き合いも大変そう

  80. 152 匿名さん

    >138
    >150
    このスレの存在により、何か都合悪いことでもあるのでしょうか?

  81. 153 匿名さん

    これ以上話しても、同じことがループするだけ。

  82. 154 匿名さん

    150です。
    越境したい→今は難しい
    引っ越しは→金銭的に無理
    では越境不可能→でも越境したい
    のループに飽き飽きしただけ。
    152は越境させたい親なんだろうね。
    でも方法は引っ越しかないじゃん
    これ以上何を書くの?

  83. 155 匿名さん

    子供越境させるのに、近所付き合いとか関係ないし!

  84. 156 匿名さん

    >150
    それを言ったら、このサイトの他の多くのスレも、終了になりますよ。


    ・○○なマンションに住みたいスレ→資金がないと意味なし。
    ・騒音苦情スレ→受忍限度超えてないと意味なし。
    ・住みたい場所の議論スレ→土地やマンション建たないと意味なし。


    ただ、最初の例なら買える人も実在するのと同様に、転居せず越境通学してる人も実在します。
    だから皆さん、買う(住む)話と同様に、越境の話をされてるだけだと思います。
    さらには、
    飽きたら見なければいいだけですよ。
    管理者でもないに、手を動かしてわざわざ終了とまで書き込む意図が不明です。

  85. 157 匿名さん

    面倒な生き方をするのも
    スムーズな生き方をするのも
    本人の勝手だもんね

  86. 158 匿名さん

    確かに。
    現実に越境してるのに、何でわざわざここで終了宣言するんだろ?

  87. 159 匿名さん

    >>147

    幟や牛田の家賃がいくら高いと言っても、それすら金銭的に厳しいなら、子供の将来も厳しそうだ…

    私立医は別格としても、国立医に行ってる子の親でさえ「何はなくとも子供の教育!」って、子供に金かけた親ばっかだよ。

    医者の子なんて、人気学区以前に、安田幼稚園に行ってる子も相当多い。
    安田の授業料がいくらか知ってる?

    受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

    学生時代には似た偏差値でも、何の学部に行ったかだけで人生大きく変わるのに、親の財力があるなしでは、本当に全然違うよ。

    まあ、特待生で進学校に入れる位ずば抜けた子なら金は関係ないけど、だったら学区も関係ないし。

  88. 160 匿名さん

    いくら賢いお子さんでも、環境が悪い学校で集中して勉強するのは
    相当ストレスがかかりそうですしね
    学区や学校は地域性は、とても大切だと思います

    子供に投資した分は先々実になってきちんと返ってきますよ(経験談です)
    マンションも結果ケチらない方が良いと思いますね

    気付いたのが購入後で、越境するのは止むを得ませんが
    最初から越境覚悟で購入するのはどうかと思います
    越境って通学も含め、子供さんに一番負荷がかかるんですから

  89. 161 匿名さん

    学区を気にするならばやっぱり最初から物件を考慮しないとだめですね。
    幟学区ならば三菱の駅前通り、上幟、ライオンズの銀山リバーサイド、少し前までシティトリエ、と選択肢は多数ありますし。
    今後も、三菱の上八丁掘、三井の幟町と予定されています。
    ある程度の所得の家庭は学区=アドレスを考えて購入していると思いますよ。
    購入後慌てて気づくのは遅いと思います。
    ただ、越境するくらいならば、私立に行かせればいいだけのことと思います。

  90. 162 匿名さん

    >受験のノウハウを持ってる医者(親)がいて、医者の遺伝子を持った子なのに、金もかけまくってるんだよ。

    医者だけに限った事ではありませんが、世間で良いとか授業料が高いとか云われる幼稚園へ通いながら、
    幼稚園以外にも毎日、習い事と学習塾へ通って金かけている方は沢山います。
    そういった方々は、まず0歳児教育からスタートして幼稚園の選択、幼稚園へ通い出したら、
    習い事や学習塾の選択などして小学校受験前には学習塾の掛持ちなんて事もしてます。

    引越し(購入、賃貸)して公立小学校へ通うのが良いか、
    その資金を教育費に充てるか、どっちが良いのでしょう。

  91. 163 匿名さん

    >>159

    確かに、金持ちの親は、子供の教育費は全く惜しまないわ。
    車はそこまでこだわらない人も多いのだが。

    よく「医者の子は医者が多いから、結局世襲制じゃん」とか言われるが、
    あれ、金もかけまくってるから結果的に医者になってるだけなんだな。
    もちろん、本人の長期間の努力も大きいだろうし。

    ただ、地頭が並以下なら、どんだけお金かけても医学部や東大とかは
    かすりもしないけど…

    親が医者なだけで子も自動的に医者とか、そんなに甘くない。
    全然世襲制ではない。

  92. 164 匿名さん

    学校だけ避けても親たちは近所付き合いもあるでしょう?

    まったくしないのかしら…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

総戸数 54戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,188万円

3LDK

75.48平米・90.07平米

総戸数 93戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,780万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米・80.19平米

総戸数 48戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

プレディア呉駅前

広島県呉市西中央一丁目

3,568万円~4,888万円

3LDK~4LDK

72.93平米~91.36平米

総戸数 70戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸