広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 201 匿名さん

    >>199
    バルサンでも煙は立つ(笑)

  2. 202 匿名さん

    千田小の学区も多数のマンション建設によって生徒数が急増し
    クラスを増設した学年もあるそうです。
    生徒数が増えるという事は・・・、決して良い事ばかりとは言えない訳ですね。

    袋町小はどうなんですか?
    以前、近所の方が越境してました。

  3. 203 匿名さん

    その千田小は、男女ともに受験者に対する合格率が高いそうです。当然二流校は除き。
    高低差はあれど、上の層はやはり市内でも優秀なようです。
    が、生徒が増えようが減ろうが周りに流されて伸びるか落ちるかは、お子さまの気持ち次第でしょう。

  4. 204 匿名さん

    >203
    >お子さまの気持ち次第でしょう。

    そんな事を言ってたら、観音でも宇品でも尾長でも関係ないって事になるでしょう?
    気合いで何とかなるのなら誰も苦労はしてませんよ。
    精神論で語るような人は、こういうスレッドを見ない方が良いんじゃないですか?

  5. 205 匿名さん

    >>204
    では、お子さまの教育すら他人任せにする大人が気休めにするためのスレですかな?

  6. 206 匿名さん

    自分の目の届かない学校では教員に任せるしかないでしょう。
    あなたは授業中に子供の横に座って指導するのですか?
    すごいですねえ。

  7. 207 匿名さん

    >206さん
    極論すな。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    むきにならず、スルーしましょ。

  9. 209 匿名さん

    幟小、袋町小はよく耳にしますが、
    わざわざ千田小に越境させようなんて方がいるのでしょうか?

  10. 210 匿名さん

    言うまでもありません。実績を調べたらわかります。

  11. 211 匿名さん

    自分で調べる程の事ではないので聞いてるんですよ。

  12. 212 匿名さん

    >>209
    何故ゆえに越境させるのでしょうか?

  13. 213 匿名さん

    >No.212

    209です。
    残念ながら越境なんて考えた事ないので解りません。

  14. 214 匿名さん

    212さん

    失礼ながら、 何ゆえに、 だと思います。


    209さん

    確かに、わざわざ幟小や袋町小に越境させようなんて方の理由はなんでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    >>211

    ご自身がご納得される方法を導きだしていただけますか?
    ご家族の教育もですが、依存心はそろそろ。

  16. 216 匿名さん

    自分が住む学区より良いと思ってるみたいですね。
    私は越境に無駄な労力使うよりも受験に力を入れる方が良いと
    思っていますので、越境に必死な方の心理が解りません。

  17. 217 匿名さん

    216さん

    それが正解ですな。

  18. 218 匿名さん

    >>216

    教えください。越境はどうして無駄なのでしょうか?

  19. 219 匿名さん

    越境が無駄かどうかは、個人の教育に対する考え方の
    違いがあると思うので解りませんね。

  20. 220 匿名さん

    おおおっ、意外と普通な回答なんだ。

  21. 221 匿名さん

    それで貴方のお考えはどうなんですか?
    聞かせて下さい。

  22. 222 匿名さん

    越境が難しい現在、他学区に行くには住所を移すしかありません。
    その為にわざわざ賃貸マンションや中古マンションを探し回ったり、
    住民票を移さなければならないわけです。
    そこまでしても、学校が荒れていないという保証はどこにもないのです。
    受験が必要ないのですから、賭けでしかありません。
    その無駄な労力と時間、お金を使う暇があるのなら、
    受験に力を入れる方が良いのではないでしょうか。
    受験を通して間違いなく子供は成長します。
    学力だけでなく集中力や忍耐力、プレッシャーに耐える力もつきます。
    私立でしたら生徒は受験を勝ち抜いてきた子供たちばかりですし、
    教師もやる気のない、ただ時間が過ぎれば良いだけの公務員とは違い
    実績がないと生き残れない私立の教師では意識が違います。

  23. 223 匿名さん

    >教えください。越境はどうして無駄なのでしょうか?

    では何故この様な質問をされるのですか?

  24. 224 主婦さん

    極論を言えば家庭環境がその子の土台になってきますが
    荒れた小学校卒の私は、受験さえ意識すれば小学校は何処でもいいなんて言えないと思います。
    小学校は人間関係を学ぶ場でもあります。それも6歳からの6年とゆう長い年月学ばなければいけません。
    やっぱり、荒れた子がいたら荒れを潰して穏やかにする先生がいるか、友達に親がいないなど家庭に問題のある子が多いか、これだけでも全然変わってきます。

    ただ、周りが優秀でも優秀で無くてもお互いが学び成長できますし、ニュースにもある毒や暴力などの危険な子供がいないなど運による要素もあります。

    親がDSを一日中させてる親がいれば、規制してる親も
    いるわけでどの子と仲良くなるかも子供たちの素質によります。

    小学校の人数が与える子供の影響もあります。
    なので、家庭環境と運と実力と色々な要素がありますが
    家庭環境(通学校を選ぶ)事も子供の成長に影響します

  25. 225 匿名さん [女性 10代]

    私は今宇品中学校1年です。
    荒れてます。
    私達の学年が1番らしいてす。
    授業中になってません。どこのクラスも。
    タバコ吸ってる人も凄いです。
    自販機で買ってるみたいですが。
    廊下での殴り合いは日常茶飯事。
    最近はインターネットが復旧してきてLINEでのイジメも酷く、Twitter、Facebookでのイジメもあります。
    学校でのイジメもみるにみかねます。
    今更ですが、宇品中学校はやめておいたほうが…

  26. 226 匿名さん [女性 10代]

    >>225
    私のことはるぅももで。

  27. 227 ユアーズ

    井口台小学校はよく越境したがる人が多いらしい

  28. 228 匿名さん [男性 60代]

    子供の為に評判の悪い学校には通わせたくないですね。
    隣の学区なら良いと思いますよ、役所は融通が聞かないから何度も頼んでみたらどうですか?

  29. 229 祐子

    亀山西に住んでいる
    今は5才の年中の子供がいます
    再来年は亀山小学校に行かそうと思うのですが、問題は中学ですが、可部中学、亀山中学、
    清和中学、どこがいいですか

  30. 230 匿名さん

    限界**ではなく市内の話をしてくれ。
    あ、市内か。

  31. 231 匿名さん

    >>229 祐子さん

    気になるなら私立に行かせれば?

  32. 232 匿名さん

    安佐北なら市立の中高一貫校に行けばよろし。
    小3〜4年生になったら塾ね。

  33. 233 匿名さん

    あそこは中高一貫でも、ただ繋がってるだけだよ。レベルはかなり低いよ。

  34. 234 匿名さん

    >>233
    広大附属東雲 62
    広島城北 62
    広島なぎさ 61
    市立広島 60
    崇徳 51

    決して低くはない。
    遊んでいては絶対に無理。

  35. 235 匿名さん

    229さん
    公立中学でしたら最近は隣接する学区の中からなら通う中学を選べますよ。
    抽選なので確実に希望中学に行ける訳ではありませんが中学受験で抽選を申し込んでてもキャンセルする方もいるのでそこまで難しくないようです。
    子供さんが6年生になったときに越境説明会があるのでその時に考えられてはいかがでしょうか?

  36. 236 評判気になるさん

    >>234 匿名さん

    それ全て10くらい違いますよ笑
    東雲52
    城北48
    なぎさ55
    私立広島45
    そうとく なんて勉強しないでも入れます。笑

  37. 237 匿名さん
  38. 238 匿名さん

    行かせたい学校の校長に直談判で説得できたら行けますよ!

  39. 239 匿名さん

    >>238
    公立で?

  40. 240 匿名さん

    238さん
    子供が小学生なので分かるのですがその情報は古いです
    確かに5年前まではその方法で学区外の小中学校へ越境入学出来ましたが最近は教育委員会から校長先生へ越境手続きをしないようにと連絡があり不可能になりました
    なので学区外の学校へ進学したければ小学校は親が教育委員会に就労届け出して変更するしかないです
    中学の越境方法は235さんの情報で合ってます
    それと私は小学校しか知りませんが何処の学校も大差ないと思いますよ

  41. 241 通りがかりさん

    今はどこも難しいみたいですね

  42. 242 匿名さん

    最新の市内東区中学校情報が知りたい。

  43. 243 匿名さん

    賃貸でアパート借りて、住民票をアパートに移せば済む話では?

  44. 244 匿名さん

    >>243
    住んでいる家があるのに、わざわざ家賃を払ってアパートに住めと言うのでしょうか?
    お金が湯水のように湧いてくる人なら可能かもしれませんが、現実的ではないと思いませんか?

  45. 245 匿名さん

    入学してしまえば返せば良いの(笑)ワンルームだろうが、築50年だろうが住民票だけそこにあれば良いのさ。礼金と3ヶ月分位の家賃は帰ってこないけど…

  46. 246 匿名さん

    >>245
    そうはいきませんよ。
    公的書類は住民票の住所に届きますので、部屋を出てしまうわけにはいきません。

    また、引越しをした場合には、2週間以内に住所変更しなければならないことになっていますので、居住地に住民票がなければなりません。

    部屋を借りて住民票だけを移すのは、”虚偽の届出”となります。

  47. 247 匿名さん

    四角四面な事をいえばそうでしょうね。

  48. 248 匿名さん

    ?部屋に取りに行けば良いでしょ?実態として借りてる訳だから日曜日にちょっとポストに立ち寄れば済む話では?

  49. 249 匿名さん

    >>248
    あなたが245で書いてるように、入学した後に部屋を返すのでしょう?
    退去した部屋のポストを勝手に開けて漁っていたら犯罪(住居侵入罪、窃盗罪)になりますよ。

    それともずっと借りっぱなしにするのでしょうか?
    家賃と共益費、水道光熱費の基本料を払うだけで結構な金額になりますね。
    それなら私立に通わせた方が良いのではないでしょうか?

  50. 250 匿名さん

    だから入学後▶アパート退去▶引越し届けを学校、役所に提出でokでしょ?転校は強制じゃないでしょ?

  51. 251 匿名さん

    >>250
    いえ、基本的に住民票のある学区に通わなければなりません。
    転居届を出す際に申請書を書いて許可書をもらえば”その学年末まで”は認めてもらえます。
    適当なことをいうのはやめましょう。

  52. 252 匿名さん

    そうですね。
    仮に無理を通したとしても学区内のどこの地区に属するつもりなんでしょうか?
    そんなもとしてもご家族の評判を落とすだけですよー。

  53. 253 匿名さん

    そうか…越境してるケースは沢山あるし、そもそも小学校の先生の子供が越境通学してるんだがな?
    その先生に手口を聞いてみるかな。

  54. 254 匿名さん

    入学してから先のことを考えると子供にも親にも風当たりがきついように思えます。
    それを覚悟の上なら仕方ありませんが。

  55. 255 評判気になるさん

    >>229 祐子さん
    私は広大附属中ですよ!通学時間が結構かかりますが、100年の伝統を持つ広島県女子最難関校として、誇りを持って通えます!男の子だったらごめんなさい

  56. 256 匿名さん

    古い話だね。

  57. 257 匿名さん

    >>256 匿名さん
    そうだよ何か?

  58. 258 匿名さん

    小学校の越境入学?
    近くの小学校でいいじゃない。越境したら近所に友達いないから遊ぶことも難しい。子供は子供同士で遊んで喧嘩して仲良くなりながら成長していくもの。
    附属や東雲に合格したら別だけど。

  59. 259 名無しさん

    それを言ったらおしまい、空気読んでね。

  60. 260 通りがかりさん

    今は越境はまず無理ですよ
    比較的評判のいい学区でも、教科書なども同じですしほぼ似たような教育内容です。遠ければ、友達や保護者同士の付き合いが希薄になりがちです。私立や国立以外なら、自宅近辺の小学校がベストだと思います。
    新居購入ならともかく、賃貸アパートを借りて住民票だけを移してなどというのは母親の負担が増すだけです。家庭訪問などでややこしいことになるかもしれません。

    学年途中の転居なら、その年度だけは前のところにいけるかな。でも半年かな?六年生なら卒業までいけるかも。
    知り合いに経験者がいますが、概ね半年以内に転居の予定があるなら、転居先の学校に遠距離でも通学できます。新居の金額も入った契約書の写しを役所に出して教育委員会の許可をとらないといけませんが。

  61. 261 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  62. 263 口コミ知りたいさん

    [No.261と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  63. 264 匿名さん

    皆さん、
    よければアドバイスを頂ければ…と思います。

    南区の小学校に通っている、
    今年3年になる上の子と、
    今年入学する下の子がおります。

    今年の末くらいに、
    隣の学区にある実家に体に不安のある親と同居が決まってしまったのですが、
    2人ともどうしても転校をさせたくありません。
    特に上の子は0歳の頃から知り合いの大大大親友がおり、転校すれば不登校にでもなってしまうのでは…と
    不安もあります。

    今の小学校と比べ圧倒的に人数が少なく、
    私自身が過去に中学年でその小学校に転校した際、
    少人数の友達関係にうまくいかず、馴染めず、クラス替えも一切無いため本当に辛かった記憶が残っています。

    ちなみに通学の時間は現在が徒歩7分、
    越境した場合10分程度です。

    母親の私が現在の学区内で職を探し、働く…など対策を考えているのですが、やはり卒業まで越境は難しいでしょうか??

  64. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん

    できても年度末までではないですか?
    厳しいことを言うようですが、そんな理由で越境を認めていたら、人気学区では越境だらけになってしまって学区の意味がないですよ。
    人間関係を学ぶことも大切ですよ。
    大人になってまで、あなたがずっと守ってはあげられないでしょう。

  65. 266 匿名さん

    >>264 匿名さん

    たぶん年度末まででしょうね

    実際に不登校になってからしか対応してくれないと思う
    でもまあ教育委員会に相談してみたら?

    今の家とそんなに近いならお母さんが通いながら面倒をみるというわけにいかないのですか?

  66. 267 匿名さん

    >>264 匿名さん

    働きに出るなら、なんのための同居なのかよくわかりませんね
    ほっといても大丈夫なら、無理にいま同居しなくても

    子供の転校が不安なのは、家族の中であなただけなのではないですか?

  67. 268 匿名さん

    皆さま、アドバイスありがとうございました。

    参考にさせていただき、家族でよく話し合ってみたいと思います。

  68. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん

    上のお子さんを心配されていますが、引っ越す場合は下のお子さんが入学してすぐに転校することになりますよね。
    それもふまえて、よい結論が出るとよいですね。

  69. 270 マンション掲示板さん

    >>20 匿名さん

    現在の宇品小学校、中学校共に県下の教職員の研修の為のモデル校になっています。よって、優秀な先生が集っている学校なんですよ。
    昔はどの学校も荒れていた時期がありその評判は長く自慢の様に語り継がれるものですね。勿論、私は大昔の卒業生ですが、今はどうぞ、授業風景を観て下さい!凄いです。規律と活気
    で、子供達が集中して学んでいるのが良くわかります。参観して何度か見ていますので、自慢できます。1300名の大規模校でも、ご安心下さい。

  70. 271 通りがかりさん

    わざわざ10年以上前の書き込みから読んでるの?
    まあ、目的は人それぞれだけどね。

  71. 272 さや

    宇品小学校の中学年が学級崩壊してるのってマジですか?
    (令和6年3月現在)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

3,370万円~5,700万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~5,688万円

3LDK

70.02平米

総戸数 64戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

2,690万円~4,720万円

2LDK~4LDK

62.27平米~87.49平米

総戸数 149戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円

2LDK

63.38平米

総戸数 90戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

総戸数 48戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレディア戸坂

広島県広島市東区戸坂千足2丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.48平米~100.26平米

未定/総戸数 51戸

サンヴェルシア防府駅

山口県防府市八王子一丁目

未定

3LDK~4LDK

101.03平米~109.52平米

10戸/総戸数 10戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸