広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンションor一戸建 [更新日時] 2010-02-13 20:54:44
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2006-07-05 11:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

1. 301 匿名はん

ビ・ウエル後楽園は、棟内モデルルーム最終分譲になっています。
    ここは環境が良さそうですね。

このあたりは高さ制限があって、高層は無理なのでマンションには不向きなのかな?

2. 302 契約済みさん

ところで伊島のゼファーマンションはいつ頃着工するんだろう?

3. 303 匿名はん

かなり供給過剰気味なので、またボツになるのかも・・・

カイタックは苦戦してるみたいで、住民版に「有名人が購入」というネタを・・・

しかし、そんなことで売れ行きが良くなるのかな〜???

4. 304 匿名さん

実際どうなんでしょうね?
    もしかしたら進捗悪いのかな?

ただ、このあたりは人気が高い地区の様だし、
    伊福町・伊島周辺でのマンションの売り物が
    かなり先でないと出てこない様なので、
    それを考えるといいのかも?

・・・大きなお世話ですね!!

人によっては”穴場物件”なのかも?

5. 305 匿名さん

”売り物が出るのがかなり先”というより
    ”建物が竣工するのがかなり先”の方がより性格。

6. 306 物件比較中さん

近頃では、パラパラと売地や売家が出ていますよね。
    マンションより自由度が高いし、駐車場の確保もできるからか?
    軒並みすぐに買い手がついてるようですね。

この地域の穴場物件は、早いもん勝ちみたいです。私も不動産要の友人に「マンションと戸建て用地の両面で、時間を掛けて探したらどうか?」というアドバイスをされました。

いい土地が見つかったら、戸建ても良いような気がしてきましたよ。
    迷うな〜〜

7. 307 匿名さん

>>306物件比較中さんは伊福町あたりが狙いのようですね。

このあたりは人気があるのになかなか物件が出ない地区みたいですね。
    がんばってくださいね。

8. 308 物件比較中さん

>>307匿名さん

ありがとうございます。
    いや〜探している時って、なかなか思うような大型物件に出会わなくてね、ちょっと油断してるうちに「トンビに油揚げ」なんですよ。
    忙しい合間に探していたのでは、まあ仕方ないかも・・・
    予算はそこそこなんですが、タイミングが合わないようですね〜(><)
    気長にがんばります!

9. 310 匿名さん

こんばんは

今日の朝の番組で”住民パワー” http://www.ichiten.com/ という
    サイトの紹介がありました。
    自分の住所から特定の施設がどれくらい近いかで、得点をつけランク
    付けするものです。 

ちなみに
      ・グレースタワー       3109Pt Aランク
      ・ロイヤルガーデン大供壱番館 1669Pt Cランク
      ・サーパス医大南弐番館     1780Pt Cランク 
      ・リビンコート伊福町     2995Pt Bランク
      ・アルファステイツ岡山上中野 2223Pt Bランク・・・

遊び感覚ですが測定してみては・・・

10. 311 匿名さん

*     サイト名は ”住所パワー”です。

11. 312 匿名さん

思わず、自宅をしてみました。ど田舎クラスでショック!高台の家は不利だな!けど笑えた。

12. 313 匿名さん

伊島町のゼファーマンションの土地は一度持ち主が変わって、費用がかかっているから、多分しばらく建たない。いわゆる、「塩漬け」状態らしいですよ。モデルルームを見に行ったら言われた。

リビンコートプライムは自社物件に建っているから、費用がかかってない分、もうけ幅が大きいので、ゆっくり売っても大丈夫らしいですよ。

津島西坂にミサワの戸建てができています。価格もリビンコートを買う気なら買えるくらいで住めるようです。おすすめですよ。
    我が家は、もう少し街に近い方がいいのでブーでしたが、見に行ったらいい感じのおうちでした。あの地域でミサワだと安いと思います。

マンションにしても戸建てにしても伊島、津島は高いですね。

13. 314 匿名さん

住宅もマンションただでさえ利幅少ないんだから、
    自分の土地使っての販売くらい少し儲かっても
    いいんじゃない!

14. 315 匿名さん

うまくやれば、コスト削減できて、その分安く消費者に提供できるって、ある経営努力を重ねているRマンションの方が言われていました。

よく分かりませんが、土地は今が下がり打ち止めって感じで、金利も上昇の兆し、マンション業界は認可が下りにくく、また建築材料は値上がり傾向。

それから考えると、今が買い時?どうですか?
    今も持ち家ですが、便利のいい所のマンションを考えています。

15. 316 匿名さん

>>313 さん

マンションの”伊福町のリビンコート”と
    建売住宅?の”津島西坂のミ サ ワ”を

比較って意味ないような
          ・・無理やり過ぎるような?

>我が家は、もう少し街に近い方がいいのでブー

なら他人にお勧めるのも
           ”ブー!!”のような・・?

16. 317 匿名さん

マンションの”伊福町のリビンコート”と
    建売住宅?の”津島西坂のミ サ ワ”を

比較って意味ないような
          ・・無理やり過ぎるような?
    このスレを最初から読んで、投稿した内容なのですが・・・そんなにおかしかったですか?

なら他人にお勧めるのも
           ”ブー!!”のような・・?

価値観は人によって違いますので・・・。私のブーが他の人は○のこともあるでしょう。いいおうちでしたよ。

17. 318 匿名さん

*
    * ここ”岡山の新築マンション多いけど、どうでしょう?”なのに
    * カイタックリビンコート伊福町の話題が突出してますね。
    * 
    *

18. 319 匿名さん

>>313 >>317 さん

・ここはマンションを検討するスレッドです。
     戸建の情報別のは理解をお願いします。

・物件の比較の仕方が”リビンコートを買う気なら・・・・”とか
     ”リビンコートプライム・・・もうけ幅が大きいので・・”というのは

・・・
     他の人によっては×のこともあるでしょう。

あまり心地のいい感じえを受けません。
     他の表現の方法もあったように感じます。

価値観は人によって違いますので・・配慮の程お願いします。

岡山にはマンションがいくつも出来ています。

自分が気に入っているマンションのいい所をどんどん書いて

たのしい情報交換の場にしていきましょう。

19. 320 匿名ちゃん

319さん

押さえて、押さえて。

みんな同じ気持ちですよ。

20. 321 買い換え検討中

「ライオンズタワー表町」は19年9月竣工なのに、三井のリハウスに売マンションとして6階の一戸が出ていました。HPにもキャンセル住戸があったし、完売物件のはずですがとても不思議・・・不信感が拭えません。

21. 322 購入検討中さん

いずみ町のロイヤルガーデンの遺跡調査が始まりましたね。遺跡が出たらどうなるんだろう…?

22. 323 匿名さん

10月5日付けの建設業界のインターネット記事に
    ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館(仮称)の記事を発見しました。

施工業者  東亜建設工業
    着工時期  未定
    建築規模  鉄筋コンクリート造15階建(約4,800㎡)
          ファミリータイプ44戸

予定工期  約1年半ぐらい

東亜建設工業については海洋土木に強い中堅ゼネコンと紹介
    されています。

ただGoogle検索で”東亜建設工業”と入れると
    ”指名停止・営業停止・天下り”そして挙句の果ては
    ”旧住宅公団のマンション群の手抜工事”なんていうのも
    見つかります。

ぱっと見とても不安な気持ちになります・・・・・なんでこの施工会社選んだの???ニュースソース http://www.kentsu.co.jp/okayama/news/p02468.html

23. 324 匿名はん

どこのゼネコンかて差はないやろ。

どんぐりの背比べやで。

気になるんやったら、やめときいな。

24. 325 匿名さん

>>324さん

それにしても東亜建設工業については、不安にさせるような
    記事多いような気がします。

鹿島建設とか大林組などが絶対いいというわけではないかも
    しれないけど・・・・

このご時世なので、企業イメージってとても大事だと思います。

それに完成がどんなに早くても2009年の後半以降言うのも
    相当先な感じするし・・・変に遺跡とか出たらまた長くなるかも?

和田さんがんばって〜よ!!

25. 326 周辺住民さん

和田のRGといえば「鹿島」と思っていたらはじめて聞くような「東亜建設工業」だなんて…

今月中旬遺跡調査開始かな?と思わせる土の山が見えましたが、一日だけで翌日には埋めてあり地面をならしていました。これで終わり?
    いずみ町の新しい官舎はもっと掘って何ヶ月も調査していたのにね〜。

これから本格的に調べるから>>323さんの言っていた「予定工期  約1年半ぐらい」になるのかな?

この辺りは必ず遺跡が出るって話しだし、だから今建っている官舎は2階建てなんだって。「鹿島」さんは面倒だからおりたのかな?

いずれにしてもどんなMSになるのか気になります!!

26. 327 匿名はん

ロイヤルガーデン大供壱番館弐番館は、完売間近らしいですね。

営業力のすごさに驚きです!!!

27. 328 匿名さん

>>327 さん

ロイヤルガーデン大供壱番館”壱”番館は完売はまだのようですが、
    もしかして”壱”と”弐”の勘違いでしょうか?

もし本当なら弐番館の物件概要を教えてください。
    HPには物件情報出ていないものなので・・知っていたらで結構です。

よろしくお願いします。

28. 329 匿名さん

ロイヤルガーデンシリーズは 大手ゼネコンによる安心の建設に
    こだわっていましたが、岡山運動公園弐番館の東亜建設工業
    どのように考えても 中堅ゼネコンです。

やはり価格メリットを出すためには販売コストの圧縮だけでは
    むずかしいところがあるのかな?

29. 330 匿名はん

>>328

弐番館じゃなかったことに気付き、壱番館と変えるつもりが・・・

少々眠気に誘われて、弐番館の削除を忘れていたようです。失礼!

30. 331 匿名さん

ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館の建設を
    大手ゼネコン→ 中堅ゼネコンに決定したのは
    個人的にはとてもがっかりしています。

和田コーポレーションの”大手ゼネコンによる安心の建設”という
    ポリシーからかなり方向転換しているように感じます。
    ブランドイメージ的にはとてもよくないように感じます。

やはり正直なところ建築コストを下げるためなのかなと思ってしまいます。

また、東亜建設工業は大手と比べ、あまりビル等の建築は得意で
    はない様です。

資材の高騰などを考えると苦肉の策なのかも知れないのですが、
    しっかりとした施工管理をお願いします。

31. 332 物件比較中さん

原尾島のグランドアークが気になります。
    ハピータウンや後楽園も近く住環境はよいです。
    (現在付近の賃貸に住んでいます)

しかし、3LDKで管理費¥16700
    積立金¥5250はとても高いように感じます。

やはり20宅と少数なので仕方ないのでしょうか。

売れ残ったときの値引きや家具などの
    サービスが有ることを期待したいところですが
    立地はとてもよいので完売してしまわないか心配です。

2階が¥2555万とまずまずの値段ですが
    隣にビルがあり視界はありません。

原尾島エリアは人気があると聞きますが、
    売れ残りを待つのは危険でしょうか。

後200位安くなればかなり魅力的ですが。

東川原、原尾島付近の物件に詳しい方情報お願いします。

32. 333 匿名はん

原尾島エリアは中高一貫校2校に近いために、人気度がアップしてきたようです。意外と市街地にも近いし、後楽園に近いのも魅力ですよね。

昨今、浜や東川原、国富などが、グッと街らしくなって便利になりました。ただ個別の物件については、好みもあるので何とも言えませんけれど、居住地域として「原尾島」は、住み心地いいと思います。

33. 334 購入検討中さん

原尾島といえば、近くにビ・ウェル中納言というのが
    最近モデルができたようです。
    中納言って住むには便利なんでしょうか?

34. 335 匿名はん

中納言は、原尾島から約2キロほど南に位置し、岡電の市内電車東山線の沿線ですよ。
    表町まで、徒歩でも15分程度で行くことができます。

35. 336 匿名さん

ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館の工事はじまりましたね。
    今は土留めを作っている最中のようです。
    ぱっと見3人位しか作業していないようだけど、なんだか人少ない
    こんなものなのかな?

それにしても工事がはじまっているのにHPには物件情報出てこない。
    なぜなんだろう?
    なにか建物について変更をしているからかな?

どうか遺跡出ませんように・・・

36. 337 匿名さん

こんな感じです。

1. こんな感じです。
  37. 339 物件比較中さん

ロイヤルガーデン運動公園弐番館、本当に楽しみです。しかし、HPはまだ立ち上がっていないようですね。ルミノ平和町に刺激されて、凝ったHPにでもするのかな?なんて思いつつ待っているのも、二倍の楽しみが・・・

施工業者が気になっている方も多いかと思いますが、どんな大手ゼネコンでも、実際に施工するのは下請けか孫請けなのですから、ほとんど大差無いと思いますよ。
    6月から「改正建築基準法」が施行されて、建築確認がなかなか下りなくなったらしいので、様々なことで手間取っているでしょうか。和田コーポレーションには気の毒だけど、厳重になった分購入者は安心できるかも。

設計ミスのためか?完成間際に、一階部分の壁を発っていた某大手ゼネコンも有ります。その状況を目の当たりにした時には「この高層マンションは、ホントに大丈夫なのか?」って思っちゃいました。その場にいた友達も、思わず目がテンに・・・

東亜さんには、くれぐれも監理を厳重にお願いしたいですね。

38. 340 匿名さん

建築関係の情報が簡単に見つけることが出来ます。
    かなり役にたちます。

建設・不動産の専門情報サイト KEN-Platz 

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/building/

39. 341 匿名さん

「ロイヤルガーデン運動公園弐番館」の現場ってどの辺にあるのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。

40. 342 匿名はん

>>341

県警機動隊に隣接する公務員住宅の南側ですよ。
    いずみ町運動公園の南、赤十字血液センターの近くで、
    交通量が少ないのに、だだっ広い広い道沿いです。

目標がいっぱいあって、説明しづらいですが、53号
    から運動公園南側沿いに、西方向へ行けばわかります。

41. 345 匿名さん

東亜建設工業 本社ビル売却するそうです。
    有利子負債削減が目的のこと。

建設関係厳しいですね。

42. 346 匿名さん

ライオンズ表町とか・ロイヤルガーデン中山下すぐ
    完売しましたけど・・・

ライオンズのこの状況を見るととても不安になります。

他のマンションも同じなのかな?

ものすごい不信感!!

1. ライオンズ表町とか・ロイヤルガーデン中山...
  43. 347 匿名さん

>>339

>>どんな大手ゼネコンでも、実際に施工するのは下請けか孫請け
    >>なのですから、ほとんど大差無いと思いますよ。

それはちょっと違うとおもいます。

工事の出来不出来は現場のゼネコンの管理者によって大きく変わります。

現場では色々な人を使って仕事を進めるそして、
    各現場で建物・周りの状況はさまざまです。
    それを束ね、コントロールまた、トラブル時の対応をするのは
    元受であるゼネコンの管理者です。

ゼネコンにはそれぞれ得意分野や施工経験の差がありますから
    会社によって管理の仕方は大きく変わってきます。

やはりその分野で経験を積んでいる方そして、会社規模が大きい方が
    一般論として安心ではないでしょうか。

44. 348 匿名さん

>>346 写真のHPを見たら平成19年11月17日時点で、

22件の賃貸しているようで。(入居4件・申込4件)

ここ業者だけで、全体の2割弱の部屋を扱ってるのか〜〜

これらの賃貸ってやっぱり「投資物件」なの?

45. 349 購入検討中さん

先日、ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館の新築工事現場を見てきました。現場に作業員の姿はなく、現場はどうみても4800㎡の敷地には見えませんでしたが、隣にある公務員宿舎(合同庁舎)を更地にして、そこに今住んでいる人を現在建築中の8階建てのビルに転居させるのではないでしょうか?あくまで仮定ですが・・・。
     それから、素朴な疑問をひとつ。
     あの辺りに住んでいる人たちは、どこに買い物に行ってるんでしょう?ス−パーないですよね?強いてあげれば「ふじうら」か「ツシマモール」くらいでしょうか?不便を感じている方はいないんでしょうか?

46. 350 匿名さん

>>349

ご心配には及びません。郊外で買い物に車で15分なんていう訳じゃないですし、官舎や戸建ての方々も、皆さん車を所有されています。

あなたのおっしゃる不便の程度は不明ですが、このあたりで不便って思う方は、たぶん少ないと思いますよ。

47. 351 とおりすがり

この辺りあまりにぎやかしい施設がないのが魅力のようにおもいます。

子供の教育などを重要視するならいずみ町及び、伊福町・伊島辺りは
    よい選択ではないでしょうか?

48. 352 とおりすがり

ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館の新築工事現場ってやけに
    のんびり作っているようにかんじませんか?

なにか問題でもあるのかな?

49. 353 購入検討中さん

ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館は何階をたてる予定ですか。値段はどうなるでしょうか?明るい方に教えて頂きたいです。

50. 354 周辺住民さん

15階建てで40戸くらいです。のんびり進んでいるように思いますが、遺跡が出たらもっと延びるでしょうね。
    最初の調査があまりにも簡単すぎたように思います。いずみ町は遺跡が出る地域ですからもっと慎重に調査すべきと思いました。総合グランドや今建設中の官舎も長い間調査していました。

価格は安めに設定されるでしょう。ですが装備のほとんどがオプションとなり、結果割高になるのではないかと思います。(想像です)土地が狭いので平面駐車場は無理のような気がします。

立地はまあまあ、良いと思いますが…

51. 355 とおりすがり

訂正 まあまあいい →  住宅地ではトップクラスです。

伊福町・伊島・いずみ町近辺は岡山市で見た場合住宅地の評価額はトップクラスです。

土地の価値は人によって当然違いますが、世間一般で考えれば岡山市の住宅地でとても
    いい地域の一つではないでしょうか?

52. 356 周辺住民さん

>>伊福町・伊島・いずみ町近辺は岡山市で見た場合住宅地の評価額はトップクラスです。

カイタックのリビンコートが完売していないのはなぜでしょうか?
    値段が高いから?

53. 357 匿名さん

マンション完売しているの少ない様ですね。
    どこがどうというものではない感じです。

逆にものすごく早く完売するのもくせものです。
    ライオンズタワー表町みたいなことになるのも
    困ったものですからね。

54. 358 匿名さん

*表面上の値段だけでものを価値を判断するとかえって高くつくものです。

55. 359 物件比較中さん

>表面上の値段だけでものを価値を判断するとかえって高くつくものです。

表面上だけですかね。

マンションの敷地購入経緯によっては、価格に響くことも考えられますが、競売などにより買い叩かれた土地である場合もありますし、そういう物件を、むやみに高額で販売するとヤブヘビになるのでは?

最近の消費者は賢くなりましたよ、ちゃんと調べれば判りますから。様々な経験上、失敗しないためには下調べが不可欠だと思いました。

56. 360 匿名さん

ロイヤルガーデン岡山運動公園弐番館なかなか広告でないですね。

たしか建築確認OKなら広告出せるはずなんだけど、なにかあったのかな?

57. 361 匿名さん

>>359

ちゃんと調べ、下調べをして後悔しないマンションを探しましょう。
    早い方が税金関係とか、物価・金利の上昇を考えると有利なので。

もしよろしければ、経験談・失敗談などあればを教えてください。

58. 362 購入検討中さん

そういえば、伊島町二丁目にゼファーの新築マンションが近く着工するんですけど、ゼファーってどうなんでしょ?
     施工は新井組って書いてありましたけど・・・。
     物件情報とかご存知の方、いらっしゃいませんか?

59. 363 匿名さん

新聞記事

■ ゼファー(東京都中央区日本橋浜町3−3−2、飯岡隆夫社長)は、
    岡山市伊島町2−783−1地内に分譲マンションを新築するため、
    ゼファー1級建築士事務所で一部設計変更も完了したことから、
    新井組の施工で近く着工する見通し。
      規模は鉄筋コンクリート造14階建て延べ1万4,326㎡。工期は
    約1年半を見込んでいる。

(2007/07/10)

5ヶ月前のニュースです。
    今見つけられる情報はこれだけです。

購入検討中さんちなみにいつから着工なんですか?

60. 364 購入検討中さん

ローンを検討しているならこれでシミュレーションを絶対お勧めします。

ニコニコ住宅ローンシミュレーション http://makiloan.com/loan/

機能 
    1. 2種類間でのローン設定が可能
    2. 金利・金額・返済回数の設定が可能
    3. 元利均等・元金均等の設定が個別に可能
    3. 返済途中(任意の時期)の条件変更が可能(複数設定OK)
     A. 繰上げ返済
     B. 金利の変更
     C. 元利均等・元金均等の変更

4. 返済額・総支払いのグラフ表示

絶対お勧めです。

61. 365 匿名さん

>>362

最近ゼファーの看板見ましたが、工事予定は平成20年4月予定と
    なっていました。

やはりガセネタ???

この調子だといつ工事するのか全く検討がつかないです。

62. 366 匿名はん

>>365

建築確認申請が、なかなか通らないだけでしょ。

建築基準法改正後、申請された物件のうちごく一部しか、許可されていな

いようです。

しかし、厳しい基準に通った物件は、信頼できますよね。

63. 367 匿名さん

>>366 混乱しているだけだと思います。
        ゼファさん頑張って。

64. 368 購入検討中さん

はじめまして。岡山在住友年になる転勤族の者ですが。。。
    今の住んでいる賃貸マンションに高い賃料を払っているのがとっても**らしく、今分譲マンションを購入しようかと迷っています。 
    今のところ伊福町のリビンコートプライムを候補に挙げているのですが、あまり岡山についても詳しく知らないので土地柄等教えて頂ける方がいれば幸いです。
    伊福町は学区がよいと聞いたりもしますがいかがなものでしょうか?

とは言うものの、すでに岡山に来てから○年になるので、そろそろこの春に転勤と言われそうな気もするのですが・・・
    いざ転勤となった場合に賃貸として貸し出すとしても借り手がいるのだろうか?と購入するか迷っています。

あとマンションについて素人なのですが、リビンコートプライムには住宅性能表示制度がないのが少しひっかかっていますが、そのあたりもどなたか教えていただけないでしょうか?

住宅性能表示制度
    第三者機関が住宅の性能を評価する
    『住宅性能表示制度』に対応

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(平成11年法律第81号)において、日本住宅性能表示基準(平成13年国土交通省告示第1346号)に基づき、登録住宅性能評価機関が住宅の性能を表示する仕組みです。

65. 369 匿名さん

このスレッドでカイタックの話が多いのは注目の現れなのでしょうか?

>>368 物件検討中さん

伊島小学校・京山中学校は岡山では人気のある学校と聞いています。
    学区を気にされるなら良いのではないでしょうか?

カイタックの場合、性能評価は受けていないようです。
    ただ、優良住宅の指定とフラット35の技術水準はクリアしています。
    性能評価は義務ではないので、あとは個人の考え方次第ではないでしょうか?

伊島・いずみ町・伊福町は駅や色々な施設に近くにありながら、
    静かの町並みの地域です。
    子供の教育のことや通勤などを考えるといい地域の一つではないでしょうか?

物価や金利上昇など気になることは多いとは思います。
    この場所で腰を落ち着かせるなりのライフプランがあるのであれば
    いいのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか?
     宜しくお願いします。

66. 370 匿名さん

>No.368 さん

購入者です。来週には入居が開始されます。
    とても楽しみにしているひとりです。

さて、伊島学区ですが、岡山では古くからの落ち着いたとても良い住宅街です。岡大の先生や医者大変多く居住していることもあり、学校のレベルも市内ではとても高いと思います。
    また知る人ぞする、病院が多い学区です。そういう目で周りを見てみてみるととても多いことに驚きます。

京山中学校は公立の附属といわれるほど、その進学状況はいいようです。朝日高校のホームページをご覧ください。生徒の出身校の割合が出ています。常に公立中学校ではダントツトップです。その他旧岡山5校と城東へ学年半分近く進学します。

また、環境面では運動公園、生涯学習センター、京山公民館等々子供を育てる環境は整っています。
    スイミング等の施設も近く、その他習い事にも困りません。
    塾もどこが子供に会うか選べるほど近くにたくさんあります。

駅が近いにもかかわらず、駅裏と言うこともあり落ち着いた静かな環境です。

以上、子育て中心ですが参考になりますか?

追伸、飲み会も自転車、徒歩で行けますよ。

67. 372 購入検討中さん

No.369 by 匿名さん
    No.370 by 匿名さん  ご丁寧に教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。
    確かに子育てのことを考えるととてもいい環境ですよね。
    広い運動公園にも近いし、こどもの森も近く。
    ただ転勤ついてまわるので、我が家が岡山に永住できる確率はかなり低いんですよね。

でもみなさんの熱心なご意見とかを拝見させて頂くと、住人になられる方々にもとても好感が持て、さらに買いたいなぁ・・・・と思っています。

全然勉強もせずに購入検討しているのでみなさんのご意見に感心するばかりです。
    またこれからもよろしくおねがいします。

68. 373 賃貸住まいさん

分譲賃貸に住んでる者ですが、私もNo.368さんと同じく伊島町のリビングコートが気になっています。

>No.368 さん、他契約・購入済みの方に質問なのですが、

あるHPに下記内容の話があったのですが・・・。(抜粋)

姉歯事件以来、耐震強度不足の名所となった趣のあるわが町市川。鳴り物入りで建設中の駅前の高層マンションでも、設計図どおりに鉄筋が入っていないという「事故」が発覚した。発覚後、当該物件ではただちに工事が中断された。報道によれば、今回の「事故」は施工ミスのうえに監理によるチェック漏れが重なったために起きたそうだ。たまたま優良住宅の指定をうけていたため、外部の検査をうけたところ発覚したのだという。多数の職種が出入りする現場ではミスが看過されることがありうるというような釈明もあったが、だとすると、この手の「事故」が稀なケースとは考えにくいのではあるまいか。もしかしたら、「事故」が発生しながら気づかれることなく分譲されちゃった高層マンションも、じつは少なくないのかもしれない。

とありました。契約済みの方でもし建設中見学会等された方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えて頂ければと思います。
    伊島町のリビングコートHPには、何も建設などに関する評価がないように思います。竹中工務店が建設したみたいですが、他のマンションで竹中工務店が建設したマンションで住宅性能表示制度を受けたマンションがありました。住宅性能表示制度を取得する為にはかなりの費用がかかるのでしょうか?同じであれば、立地条件・サイズと良い魅力あるマンションをさらに株を上げる為に受ければ・・・と思うのですがいかがなもんでしょうか?
    カイタックさんはいまさら受ける気はないですかね?
    どなたか助言を頂けますでしょうか?

最後に1つ購入・契約した方に質問ですが、契約の際に万が一耐震偽装が有る場合は、全ての責任を取りますなど保証してもらうような契約内容は記載されていますでしょうか?教えて下さい。

69. 374 周辺住民さん

>確かに子育てのことを考えるととてもいい環境ですよね。

子育てに地域環境は良いのですが、本当にマンション住まいで良いかというと、疑問が・・・

70. 375 匿名さん

>>373

>>今回の「事故」・・・たまたま優良住宅の指定をうけていたため、
    >>外部の検査をうけたところ発覚したのだという。・・・

・・・あ〜よかった!!!
    優良住宅の指定はリビンコートプライム伊福町は受けているの様なで
    いい施工マンションの一つといえるのではないでしょうか?

こんなご時世なので高くなっても住宅の性能評価をとっておくと
    よりよいのかもしれませんね。

建物に瑕疵があった場合はどの建物も10年間保証することが法律で
    決められていると思います。(マンション・一戸建てすべて)

何かあった場合は、資金的にも余裕のある会社なので、
    あまり心配してません。

その面では、業績の悪い中堅ゼネコンで建築したマンション
    などは値段が高くなっても安心の為、しっかり優良住宅の指定や、
    性能評価を受けてほしいですね。

71. 376 サラリーマンさん

No.374 by 周辺住民さん 

一戸建てだから子供がよく育つとは限らないと思います。
    マンション・一戸建どちらを選ぶかは個人の問題のように感じます。

周辺住民の方が言うように伊島・伊福町・いずみ町は子供の成長を
    考えるとかなりいい場所なのではないでしょうか?

72. 377 入居予定さん

リビンコートプライムは岡山中心部になりながら落ち着いた環境にあります。

伊島小学校まで500Mと大きな道路を渡りますが程良い近さです。
    京山中学校へは2Kmありますが、このキョリがちょうど京山中学校への自転車中学校のラインです。
    新しく建設が予定?されているRマンションはおそらくあのキョリで徒歩でしょう。もちろんZファーも徒歩です。
    高校へは朝日、操山、一宮、大安寺、岡工、東商が5K圏内。私立は理大、関西、山陽、就実、明誠、商大、ベルなど5K圏内。希望等により選り取りみどりです。
    大学は岡大、理大、商大、就実、はたまた新幹線で神戸、大阪へ。学力に合わせてよりどりみどりです。

広い公園にプラネタリウム、池田動物園など施設豊富。

子供を育てるには優れた地域のように思えます。

73. 381 購入検討中さん

No.354 by 周辺住民さん 
    早速のご返事ありがとうございます。またいろいろと教えてください。

74. 382 入居予定さん

>>373 さん

>契約済みの方でもし建設中見学会等された方がいらっしゃいましたらその時の状況を教えて頂ければと思います。

リビンコートプライム伊福町マンションの耐震性強度は当時の法律基準値を100としたら、揺れに対して弱い方向でも120%近くあり、強い方向では130%(?)くらいあると設計者が話していたと記憶しています。コンクリートの壁厚が過去に検討した他のマンションより厚いこともあり、素直に納得しました。
    住宅性能表示制度を取得しないのは、経費がかなりかかることと、実物を見たら良さを納得してもらえるとの自負心があるように感じました。
    建設中の見学会は半年以上も前のことなので、記憶違いがあれば他の方達に迷惑をかけてしまいます。他の見学者の方のフォローをいただけたらと思います。

75. 383 デベにお勤めさん

ただの設計者に、強度をうんぬん言えるほどの知識は無いと思われます。構造設計の担当者が言ったのですか?

76. 384 匿名さん

No.383 by デベにお勤めさん 

リビンコートプライム伊福町を気にかけて頂きありがとうございます。
    想像で色々心配して頂いていますが、心配ご無用です。

私たちはこのマンションを選んだことをとてもよい選択だと思っています。
    構造、仕様、外観、間取り、敷地の広さ、マンションに携わった人達の質
    色々な面に皆満足しています。

何人かの方が厳しい意見を言ってくれたおかげで、業者側はもちろんのこと
    契約者もこのマンションの色々な面について意識することが出来ました。
    そのおかげで、ここを契約している多くの人が、他の物件に比べ優位性を
    しっかり認識することが出来たのではないかと思います。

しっかり皆で、新しいマンションでの暮らしをいいものにしていきたいです。

77. 385 入居予定さん

>>382 デベにお勤めさん
    >ただの設計者に、強度をうんぬん言えるほどの知識は無いと思われます。構造設計の担当者が言ったのですか?

建設中の見学会でマンションの設計担当者と紹介された方のお話(公式見解のはず)です。竹中の工事責任者も同席されていました。

ところで、「デベにお勤めさん」はどこにお勤めですか?このような書き込みをされるからには思い当たることがあるのかと思われます。マンション購入検討者の参考になりますし、このような書き込みをされたからにはその責任もあると思いますので、勤め先を教えてください。

78. 386 匿名さん

入居予定さん 落ち着いてください。
    もうすぐ入居です。 楽しいことに心を向けましょう!!

私は今週末引越し予定です。

79. 388 入居予定さん

岡山のマンションでこれだけレスがあるのはプライムぐらいじゃないですか?
    関心が高い証拠ですね。いいことではありませんか!

本日入居開始です。うちはもう少し時間がありますが、早く生活をしたいと楽しみです。

80. 391 サラリーマンさん

結局デベどうしの潰し合いで入居予定の人も必要以上に評価する人も貶す人も皆まとめてデベなんじゃないの?怪し過ぎ…。

81. 392 匿名さん

>>391

鋭い突っ込みですね。正解だとおもいます。

82. 393 入居者A

鋭いのか、そうでないのかはよく分かりませんが、

とても良い住み心地です。

83. 394 匿名さん

リベールタワーの価格帯ってだれかしりませんか?
    購入検討中の方宜しくお願いします。

84. 395 匿名

リベール、購入しましたよ!
    3LDKで3500万円。
    もちろん不動産価値が今後上がることが見えているから。
    あと賃貸に出すことも検討。

岡山の場合、
     ・再開発事業帯
     ・タワーマンションの価値高
    を考えると、おおいにありだと思います。

85. 396 匿名さん

>>395 さん おめでとうございます。
    とてもうれしそうな気持ちが伝わってきます。
    気に入った物件に出会えてよかったですね。

さて、もし知っているのででしたら教えてください。

リベールタワーの
    ・価格帯はどれくらいですか?
    ・管理費とか駐車場代っていくら位なんですか?

よろしくおねがいします。

86. 397 購入経験者さん

リベールタワーは、投資する価値ありですね。

価格も意外に安い!!

本町の定借は即完売でしたが、こちらはどう

でしょうか?

87. 398 匿名

リベールタワーですが
     駐車場代=20000
     管理費代=15000(修繕費込)
    ですよ。
    これはしゃあない。

でも、再開発事業での盛り上がり、地震なしの岡山
    ということも考えて投資価値ありですね。

88. 399 匿名さん

リビングコート伊福町はそろそろ完売でしょうか?

休日にはMRにお客さんが来てますが、平日はガラガラっぽいです。
    やっぱり、価格が高いのかなぁ・・・
    その割には一番高い部屋が真っ先に売れたみたいですけど、他のタイプの部屋は
    割高なのでしょうかねぇ?

近くにマンションが2つ建ちそうで、買い控えしてるんだと思います。
    建築費用が高騰しているから、もっと高くなって結局買えなかったりして・・・

89. 400 親と同居中さん

リベールタワーって一番高いのっていくらするんだろう?

リストのマンションは5000万だったように思うのですが・・・
    >>休日にはMRにお客さんが来てますが、平日はガラガラっぽいです。
     普通のモデルルームの姿のように思えるのですが?

買えない人の ○○○ の類かな?

90. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,880万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,188万円

3LDK

75.48平米・90.07平米

総戸数 93戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円・3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米・69.83平米

総戸数 90戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸