広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンションor一戸建 [更新日時] 2010-02-13 20:54:44
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2006-07-05 11:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけれど、どうなんでしょう?

1. 2 匿名さん

岡山はマンション供給が多すぎて選ぶのが大変ですね。

「カイタックリビンコート伊福町建設反対の会」ブログの、週末チラシウォッチングのカキコが、参考になりますよ。

http://blog.goo.ne.jp/onoda119/

2. 3 マンションor一戸建

ありがとうございます。こちらの掲示板で知って、こちらの会のブログは、ちょくちょく見ています。
    この事もあって、マンションに住むことに不安・戸惑が高まっているのです。

3. 5 匿名さん

カイタックの下中野のMRへ見学に行ったけど、良心的な価格と対応で好感が持てましたよ。
    (別にカイタックの回し者じゃないけど)
    伊福町はなぜあそこまで反対運動されるのかなぁ。
    正直、そこまでして建設反対をするほどの土地・環境なの?と思ってしまう。
    地元の人にしかわからない事情なんでしょうけど、
    そこら辺の背景に詳しい人、強い反対の理由を教えて。
    消防車が届かない14階建てに反対というような看板を見たけど
    いまごろ大通り沿いの14階建てなんて普通だし。
    供給過多ではあるけれど、迷うほどいいデベのものが乱立しているとは思えませんけど?

4. 6 マンションor一戸建

まだまだ勉強中で・・・。
    どれがいいのか悪いのか、迷ってしまうんです。

5. 7 匿名さん

ご自分の優先順位から、まずは考えてみてはいかがですか?
    人に聞いてわかるではないと思います。
    予算・立地・お子さんがいるのであれば学校のこととか・・・
    同一条件で建築された物件はひとつもないのですから、
    まずはご自分の条件に照らし合わせて、比較検討すると見えてくると思います。

6. 9 匿名さん

原尾島のビ・ウェル原尾島など、いかがでしょう?
    場所の割には安いかと思いますが。

7. 10 匿名さん

ポレスターブロードシティ岡山南のモデルを見に行きましたが、
    広くてよかったですよ。

8. 11 カイタック伊福町について

わたしはカイタック伊福町を嫁さんに教えられて見に行ったものですが、
    私の個人的意見からいえば”高いけど価値のあるいい物件”だと思います。

建築の質は”穴、三、ポ、昭”比較すればよさはわかるので、あえて書きません。

私の担当してくれた営業マンの質は(橋本さん)知識、対応の面では他を圧倒していて
    正直”恐れいりました”って感じです。 ・・・・ひとは外見ではないですよ。
    (ただ、いっぱい説明してくれすぎるところは良悪しなのかな? )

住民運動について
    個人の見解で言わせてもらえば”良かろうが、悪かろうが、なにが何でもだめ”的な少数派が
    大きい声を上げているという感じを受けました。

理由(すべて私の個人の主観です)
     1.日照権について
         建物自体かなり南側に寄せる形でたっているので、日照権がかかる
         ことは冬至でもかからないでしょう。(寄せすぎてなんではと思うほど)

2.大地震による倒壊について
         竹中工務店なので、変な施工会社に比べればしっかりしてるのでは(これは感です。)
         また住民運動に配慮して、グレースタワーでしか使ってない コンクリートの使用、
         支持層より深く杭を打つなど、オーバースペックぎみなスペックになってます。
         周りの建物が倒壊しても残る建物です。

3.排水について
         反対側からは”地を1mあげるため浸水する”とありますが、パンフレットを見る限り
         地をあげるのは南側の建物部分のみのように見えます。排水路もあるようですし、
         問題ないのではないでしょうか?
         もし浸水するのならそのときばかりは証拠を持って建築主に訴訟を起こしてください。

最後に、私にとっては一部の根に持った人たちと同じ町内会に入るのが心配です。
        あまりひどいようならリビングコートは町内と独立しないといけないかも知れませんね?

9. 12 大京マンションの又聞きの又聞き

私の中のいい友達が知り合いの建築関係者から聞いた話で、証拠を
    示すことができないですが、

岡山市内に建築中の表記の2階床が建築中に抜け落ちた話を聞きました。
    抜けた原因、その後の処置は不明です。

私もマンションを検討していたので、あまりの衝撃にびっくりして書き込みました。
    もしかしたら流言に私自身ががまされているかも知れないので、
    このマンションを検討している方は絶対聞いて見てください。
    (その会話は文章なり録音なりしておくと何かあったとき有効です。)

10. 13 匿名さん

伊福町の資料が先日届きました。
    当初、価格が高い気がしたんですが、相応の質を感じました。
    ある程度の規模のマンションの場合、組合と共に新たに町内会を作ると思います。
    それにしても、入居後は強固な反対組の視線が痛そうですね。

11. 14 カイタックて大丈夫な会社?

カイタックのマンションについてですが・・・
    知り合いから聞いたのですが,カイタックのマンション建設のやり方がおかしいのだそうです。
    町内会への説明はないし,自分たちの思い通りに建てようとしている。日照権についてもです。冬至には北隣の家は,1階の屋根まで日陰になります。近所まわり120mくらいの家は14階のマンションの日陰に入ります。元々回りの建物で日陰はあるのだから,もっとあたらなくなりますね。だから建てるなというのでなく,階を下げてくれないかと持ちかけている。その話もカイタックは無視して聞こうとしない。排水とか設備についても聞く耳もたない。町内会としてカイタックに申し入れを入れている段階です。一番に言えることは,カイタックの対応に誠意が感じられないことだそうです!!マンションに入る人も町内会の人も気持ちよく生活できるような建物にすべきですよね。西市のカイタックのマンションも揉め事があったそうです。前に立っているマンションのすぐ隣に建てたとか。日陰になって困っているといってます。

12. 15 匿名さん

どこのマンションも反対運動ってありますよね。

13. 16 たぬき

No.11の方と匿名さんは、カイッタックの社員ですか?

外見は、公営住宅で値段が3千万円〜4千万円弱なんて高くないですか?
    構造は、鉄筋コンクリートですよ。さらに高さは、かさ上げ分天井を低くしておきながら高くなっています。

地域性としてのひとつは、郊外に行かないと満足な買い物ができないんです。
    確かに駅には近いですが、年間何回JRを利用しますか?

14. 17 匿名さん

そろそろ岡山もマンションの供給過多かと、、、

15. 18 テンP

リビンコート伊福町の購入を考えていますが…反対運動のHPを見て少し悩んでいます。
    掲示板に書き込みもしましたが、昨年主人の転勤で伊島学区に引っ越してきました。子供たちは教育環境の整った伊島小学校で友達もたくさんでき、スポ少などで地域の方たちととても充実し楽しい毎日を過ごさせてもらっています。(私の出身は岡山市内なので伊島小・京山中の素晴らしい評価は良く知っています)

我が家は転勤族ですが、できれば永住したいと考えていたときにリビンコート伊福町が建設されると知りとても喜びました。価格は高いですが単身赴任や遠距離通勤になった場合駅に近いというのはありがたく、子供の転校が無いのもありがたいと思ったからです。
    我が家のような考えの方は伊島学区には結構いらっしゃいます。反対運動が激しいと、本当は永住して地域の方たちと活動したいと思っていても…悲しいですよね…

皆さんどう思われますか?

16. 19 テンP

追加ですが…
    「永住」と書きましたが最低で子供たちが独立するまでの15年は住みたいと思っています。子供たちがすべての学校を卒業すれば郊外へ移転も考えています。同じく伊島学区のマンションを購入した友人も「この地域なら賃貸も売却も可能です」との話だったので購入を決めたといっていました。

私の考えは甘いのでしょうか?

17. 20 匿名さん

甘いな

18. 21 テンP

具体的にどこが甘いのでしょう?やはりもめているマンションはやめた方がいいのですか?それともマンションを購入する上での心構えが甘いのでしょうか?先を見る目が甘いのでしょうか?

全部ですか…ね?
    「なんとかなるでしょう!」ではダメですかね。お気楽過ぎますか?

19. 22 Qちゃん

カイタックさんは管理会社はどこを使われているのでしょうか?
    全部同じ管理会社なんですかね?

富○町にあるカイタックの11階建てワンルームマンションでエレベーターが動きませんでした。
    降りようとボタンを押したけど何の反応もありません。1階に止まったままです。
    しかたなく階段で降りて1階に止まったままのエレベーターのボタンを押すと、ドアはちゃんと開きます。

シンドラー社製ではないようですが定期点検後すぐにこういったことではちょっとがっかりですね。

20. 23 Zちゃん

テンPさんへ

転勤されておられるようですが、買ったマンションがどの位で売れるとお思いになりますか。

地域性から行員の方や公務員がいわゆる転勤されている方々だと思います。
    そうすると、そんなに収入に余裕があるとは思われません。

余裕があっても、個人の財産になるわけで、まして土地や家屋は一生に何度も買い換えできるとは思いませんが・・・。
    裕福な生活を送っていらっしゃるなら、損を見越してもお買いになられたらよいでしょう。

No.19の書き込みは、業者がうそぶいて書き込んでいるとしか思えませんよ。

21. 24 テンP

Zちゃんさんへ

確かに我が家は決して裕福ではありませんし、かなり思い切って購入を考えています。ですが、できる限り長く住みたいと思っていて何度も買い替えなどは考えていません。夫婦の老後がどうなるかわからないのですから。「郊外へ移転」というのは将来、主人の一戸建てへの思いがあれば考えるという事で…確率は低いです。

とりあえずは環境のよさと、子供の転校なし、主人の通勤の便を念頭に検討しています。

もしかしたら将来、Zちゃんさんのおっしゃるように売りに出したり賃貸にして損をするかもしれないし、欠陥マンションで業者の対応も悪く泣きながら暮らしているかもしれないし、地域の反対住民の方達と解りあえず肩身の狭い思いをしているかもしれないし…

そんなことを考えながら、第三者の方や同じく購入を考えている方の意見を参考にしたいと思っています。ど素人なものですみません。

22. 25 Zちゃん

テンPさんへ
    しっかりブログを見てお分かりでしょうが、それほど地域性や教育をお考えになって住みたい物件ならば、お住まいになって下さい。
    ことわっておきますが、町内会とは建設の協定書を交わしただけで、町内会個々の住民と承諾はできていません。それは、高さや建設が問題でなく、今までの説明の誠意の無さや建設計画の変更があっても何ら、住民に対して会話を持たないからです。
    勝手に設計変更を行って、高さが高くなったことは市役所で確認して初めて解り、そのことに対しての説明を求めても謝罪すらありません。

法令上何ら問題ないから・・というのが彼らの理由です。
    建てられる所に建てる。民法上日照権もクリアしている。自分の土地だから問題ないというのも理由です。

カイタックの、会社の事業姿勢に怒りを覚えます。
    せめて、付近の住民に対して詳細な説明や謝罪でもあれば気持ちよくマンションを受け入れられると思いますが、社長は絶対に住民の前に出ないとのことです。
    これでは、気持ちを逆撫でしているのと同じでしょう。
    そんな、会社が作っているマンションです。
    加えて、最近になって新規参入したマンション販売会社です。

同じ社会、同じ地域に住む人間として本当に非道なことをする会社です。
    その会社を信用なさるならどうぞ、ご自由に購入なさってください。

23. 26 匿名さん

24. 27 Zちゃん

マンションの経済性、利便性、財産取得の利潤性、安全性を教えて下さい。No26匿名さん!
    長く住むためには、経済性(土地に対する消費対価)の得を生むことと建築物の安全性が一番だと思いますがどうお考えですか?30年の対価消費です。と、なれば住居者がかなりの預貯金をして30年40年後には建替えかリフォームになります。
    建物が大きければそれだけ負担が増します。さらに、建物内部に居住している方々全員の賛同が必要です。
    占有居住面積はいくらですか?
    よく考えて、将来の子供たち(自分の子供を含めて)のためによい町を造ることも今の私たちの義務では無いでしょうか。

25. 28 匿名さん

やっぱりクレーマー(自分達がすべて正しいとおもいこんでる)by別のとおりすがり

26. 29 匿名さん

とうとうマンションすべて 否定しだしたよ エゴもここまできたらあきれるね

27. 30 匿名さん

どっちもどっちですね。相手を非難するレスは読んでても気分良くない。意見交換をする場じゃないですか?

28. 31 匿名さん

建替えに 全員の賛同は必要ありません いいかげんな事はいわないように マンション居住者

29. 32 テンP

こんばんは。レスありがとうございます。
    地域の方達がリビンコート伊福町を反対されている理由等ブログを読みましたのでわかっています。ですがやはり色々と考えた結果購入を決意しました。建替えやリフォーム、修繕などは一戸建てでも10年ごとに考えなくてはならない事なのでどちらも一長一短だと思います。
    そして、これから30年40年住むことになりますが私達入居者は地域の方達に迷惑をかけないよう、仲良くしていかなければいけないと強く思っています。

もし良かったら、中四国板に「カイタック リビンコート伊福町ってどう思いますか?」スレ作っていますのでそちらで意見交換しませんか?
    我が家と同じく、購入を決めた方のレスお待ちしています。 

30. 33 Zちゃん

あぁー、クレーマー・エゴになったのね。
    質問の答えはどうなの?27に誰か答えてね。

31. 34 匿名さん

毎週土曜日は、マンションチラシの日。2週続けて8枚も入っていましたね。

購入者の意見交換も、売れ行きの低下で意見を交換する相手が見つからないようですね。
    こちらもずっとレスなしですか、岡山人特有のミーハー気質が、飽きっぽさを生んだんだろうかな?

32. 36 匿名さん

岡山市は干拓地が多く地盤が弱い場所です。
    マンションの建物は杭を立てていますので問題ありませんが、周辺施設(駐車場など)に圧密沈下が起こります。
    5年、10年の期間で入り口や駐車場などに地盤沈下が起こりデコボコになる所もあるようです。
    これらは大規模修繕を待たずに修理する必要が出てくる場合があり、修繕積み立て金の計画や保証の内容なども確認して購入しないと入居後に管理組合を悩ませる原因になります。
    周辺の交通量やJRの有無などによって振動が多く発生する場所は特に要注意です。
    マンション購入を考えている皆さんは当然ご承知の事と思いますが、αステイツに住む知人が「頭が痛い」と言っていたのを思いだしたので書き込みました。

33. 38 匿名さん

そうですね、それがいいと思います(^O^)/

34. 40 匿名さん

沈む=沈没じゃないでしょう!?
    地盤沈下しやすい軟弱地盤ですよね、驚
    かさないでください。

しかし、ちょっとだけ斜めになっても人
    間の身体には異常が現れるので、あまり
    軟弱な地盤の地域は中高層ビルの建設に
    向かないと思います。
    カイタックマンション建設地前の用水は、
    少しまとまった雨でも冠水するとか、よ
    り危険な条件が揃っているということで
    すよね。
    マンション建設の事前に地盤調査はして
    いないのかな?ホントに売り逃げされた
    らと思うとビミョ〜(>_<)
    地域の皆さんにさりげなく聞いてみよう
    かなぁ?

35. 44 匿名さん

だんだんマンションと関係ない話しになってる・・

圧密沈下は粘性土の土質の上に荷重をかけた場合に起こるので、別に岡山がスゴイトコロな訳ではないよ。
    但し、土質からいえばNo.36の言うように岡山は圧密沈下が起こりやすいといえるでしょうね。
    2号バイパスなども、それなりの工法で工事をしたが完全には防げなかった、という話しも聞きますし。
    つまり、荷重の大きささと土質によっては「普通の家」だろうと岡山市以外だろうと沈下するってことです。
    荷重の大きいビルやマンションなら敷地内の駐車場の範囲程度に影響することも珍しくありませんよ。
    マンションを購入しようとするなら、購入時に適切な工法を用いているかを確認するぐらいはしようということでしょう。
    私としては岡山市の場合は、南海地震が起きた場合の液状化の方が気になります。
    こういう事を言い出すと家を建てる場所が無くなってしまいますけど。

36. 45 No.44

ちょっと付け足しします。
    ビルやマンションなどは地下の岩盤層に杭を立てますので、圧密沈下により建物が傾くという事は通常ありません。
    躯体周辺が沈下し、入り口に段差ができたり、周辺が波打ったりという感じになります。

37. 46 匿名さん

カイタックマンション建設現場西側の歩道上にマンホールが有るのですが、舗装面からかなり突出してます。友人と話しながら歩いていて、つまづいたことがあるので記憶にありました。
    マンションの出入り口にあたる所なので、日々多数の車が行き交うようになると地盤沈下が進むのではないでしょうか。マンション居住者だけの問題ではないと思います。

38. 47 匿名さん

No44さん、
    カイタックマンションは、1m数10㎝も嵩上げするそうですけど、圧密沈下すると出入りにはしごがいるようになる可能性があるんでしょうか?

39. 48 匿名さん

早朝ジョギングしていたら、カイタックマンションの現場にコンクリートミキサー車が、たくさん出入りしていたんです。
    まだ7時前だったのですが、かなりうるさい音をさせてました。
    予定表があったので見たら、コンクリート打ち8時〜になっていましたが、何故こんな早朝からやっているんだろうか?と、思います。
    近所の方に迷惑かけてはいけないでしょう。8時からって書いてあったのはウソだったんですね。
    約束守ってやらないから、反対されるんじゃないですか。カイタックと竹中工務店のやり方が不信感を生んでいると思います。既存住民の気持ちがわかりました!!

40. 50 匿名さん

>>49
    しらじらしいって何が??

41. 51 匿名さん

>>50
    No.48のことでしょ。
    文面からして48=46かな。

42. 52 匿名さん

今がピーク?っていうほどマンション建設されています。
    カイタックより、もう少しマシな物件の情報は無いのでし
    ょうか?

二階の床抜け落ち事件のライオンズタワーでも、建設を始
    めてすぐに完売だそうだけど、負けず劣らずの優良物件情
    報を教えてください。

43. 53 匿名さん

1年以内にマンションを購入予定の為、あちこちのMR出没中。
    岡山駅中心部に凄い勢いで新築マンションが建ってますが
    我が家はファミリーのため、少し静かで環境の良い地域を希望しています。
    (お値段も手頃だし・・・)
    ビウェル原尾島、サーパス原尾島はあっというまに完売。
    現在、建設中のアルファステイツ西川原、パークヒルズ岡北大橋、ビウェル後楽園
    はいかがでしょうか?
    設備的には、アルファステイツ西川原の一歩リードという感じなのですが
    就実学園すぐそばというのはいかがなのでしょうか?
    JR駅も建設中とのことで岡山駅まで一駅というアクセスは良さそうですが
    安さが気になります。。。
    やっぱり、在来線うるさいのかな・・・
    もともと岡山の人間じゃないもので

44. 54 匿名さん

便利といえば、アルファステイツ中庄駅前Ⅲはどうでしょう。
    中庄駅徒歩3分、川崎医大付属病院まで徒歩6分。
    価格もリーズナブルですよ。

45. 55 匿名さん

アルファステイツ中庄駅前Ⅲは医学部学生、職員向けの賃貸用投資住宅じゃないですか?
    ちょっと安すぎて普通のファミリー向けではないような気がします。
    パークホームズ岡山西は駅まで徒歩11分なのでこちらはいかがですか?

46. 56 匿名さん

ファミリー向けなら、駅西口に近いしとても便利です。
    スーパーも目の前だし、何と言っても高層ではないのが
    安心です、優良物件だと思いますよ。
    この物件はオール電化で、売主が中国電力系列のエネル
    ギア不動産です。価格帯も2000万強くらいだし、好
    みさえ合えば、デベはとても信頼できますね。

47. 57 匿名さん

しかし、子供が小さいか夫婦だけなら良いが、2LDKでは少し狭いのではないかな?
    適当な時期が来たら買い替えできる人には、お勧めかもしれません。

48. 58 匿名さん

ご意見ありがとうございます。
    53です。
    参考にさせていただきます。
    我が家は5人家族なので4LDK物件を探しています。
    転勤もあるので将来的には、賃貸にすることも考えています。

先日見に行きました、リベール出石町は完成して丸1年も建っているのに
    3世帯残っていました。
    とても広い4LDKで景色も後楽園のすぐそばで本当に環境は良さそうでしたが
    8000万でしたよ・・・・
    ちょっと高すぎ・・・

49. 59 匿名さん

>>58
    リベール出石町は、都心の高級マンションに近いですよね。
    余裕のある方は、8000万円なら高級住宅街にに50〜60坪で戸建てを新築しますね。
    今市街地で注目は、フローレンス本町グランドシティ、中山下グランドアーク、柳川筋グランドアークでしょうか、利便性も最高の立地条件でしょうね。
    価格が気になるところですが、最高でも4000万円台です。同じ立地で土地を購入し戸建てを新築
    すれば、35坪の土地に30坪家程度でも、6000万円位はしますので、マンションはお買い得感があります。思ったより広くて4LDKもありますよ。
    柳川の物件は、モニターを募集していましたが、ご存知でしたか?

50. 60 匿名さん

モニターってどんな書き込みだよ‥。
    ひどいなぁ。

51. 61 匿名さん

フローレンスの内装のセンスはお水みたいだ。リベールは周辺住民や購入者を軽視している気がする。反対運動はげしい。サーパスは若い家族が初取得するなら良い。賃貸や転売も販社が面倒みてくれる。
    パークホームズは三井ブランドの安心感がある。ジョーは安いけどもう少し立地を考えろ。

52. 62 匿名さん

>>60
    フローレンスマンション生活モニター大募集、このチャンスに我が家を。
    棟内モデルルーム使用予定住戸につき、ボーナス払い0円頭金5万円、管理費+修繕積立金+駐車場使用料全て込み、月々54849円で購入可能!特別分譲という「フローレンス柳川筋グランドアーク」のチラシが入っていました。何がひどいのか理解不能!!

53. 63 匿名さん

>>59
    毎週、新聞広告に入ってきてますね。
    岡山駅前は利便性が最高なのですが
    子供達の学校を考えますともう少し静かな立地が良いかなあと考えております。
    東京が長かったので、岡山の緑溢れる穏やかな気候と環境は子育てに最高だと思っています。
    今住んでいるところは、駅前まで混んでいなければ車で10分です。
    岡山は、ちょっと郊外でも車で中心部へすぐに行ける所が気に入ってます。

どなたか、アルファステイツ西川原、ビウェル後楽園ご検討の方お詳しい方
    もしくはご検討の方、いらっしゃいませんか?
    また、最近 中仙道あたりも環境が良いとの事を聞いたのですが
    マンション事情はどうでしょうか?

54. 64 匿名さん

アルファステイツ西川原は、大学は近いですが立地としてはまあ
    まあというところかな、新駅の構想はありますが、まだハッキリ
    した事が決まっていないのでいつになるでしょう?
    間取りは2LDKから4LDKまであり、価格は1700万円台
    〜2200万円台で安いといえば安いかなぁ。

ビウェル後楽園は、高さに制限があるため4階建23戸ですね。
    ロケーションもいいです。ここはファミリー向け3LDKと4L
    DKのみ。市街地に出るには、自転車や健康的に徒歩で後楽園の
    付近を散策がてら、などもいいかもしれない。
    ここは23戸しかないから、不特定多数の住人の不気味な大規模
    マンションよりは安心かも^m^
    この物件は価格未定なので、もう少し待ってみないと詳細がわか
    りませんね。

中仙道方面は、人気があって地価が上がっているようです。
    北長瀬駅に近いし、再開発事業の予定があったからでしょうか。
    エヌグランデ西長瀬がありますが、完成間近なので完売も近いよ
    うで、3LDK20戸、4LDK20戸のファミリー向けです。
    価格帯はほぼアルファステイツくらいです。
    ここから駅まではあまり近くないですが、現在工事中の西バイパ
    スには近いですよ(^_-)

55. 65 匿名さん

戸数の少ないマンションは修繕積立金が不足したとき、かなり負担金が増えそうで怖い。
    今、ライオンズマンションの中古が売りに出てる。18戸しかないが修繕積立金だけで
    24340円/月 管理費13900円/月だ。 ヤフー不動産で確認できます。

56. 66 匿名さん

>>65
    11月1日の山陽新聞に、修繕積み立て課題のサブタイトルで「岡山県内分譲マンション10年間で1万戸超」の記事が載っていましたね。
    どの新築物件でも、10〜20年後以降、少しづつ手を入れなければならない時期が必ず来ます。しかしその少しづつを怠ると、大規模改修の時には思いがけない費用が掛かるそうですよ。
    戸建てもマンションも、手入れ一つで耐用年数に大きく差が出ますので、マンション購入の際は「長期修繕計画書」を閲覧して、じっくりと計算しておく方が安心です。(但しこの計画書は、完売を前提にしているので、入居者が少ない場合は、費用を戸数割りにすることが多いですので、仮契約でようす見が良いかもしれません)完売どころか半分しか売れないかもしれないでしょう。
    デベに売り逃げさせないように縛ることができるかどうかは、契約の前に契約書の隅々特に重要事項説明部分をチェックすること。少しでも購入者に不利な項目があれば、そのデベは信用できません。
    勢いで契約書にハンコをつかぬよう落ち着いて「くれぐれも皆様ご注意ください!」

57. 67 匿名さん

この一週間は、マンションの新聞チラシが目に見えて減りましたね。
    新聞の隅っこに広告を入れたり、コミュニティー新聞に広告を出した
    デベもあります。何度もチラシが入っている=売れ行きが悪い、消費
    者に気付かれるとますます販売不振になるので、彼らなりの苦肉の策
    なのでしょうか。
    戸建て業者や建て売りのチラシが増え、すでに逆転していますよ。
    どのデベも大苦戦はまちがいないですね(>_<)今後、マンションの大安
    売りなんてのはないかな〜?

58. 68 匿名さん

フローレンスの章栄不動産って、本当に信じていい会社なの?

59. 69 匿名さん
  60. 70 匿名さん

ちょっとでも不安に感じる会社はやっぱりいいかげんな会社であることが多い。
    マンションは一生の買い物です。不安は直感からの知らせでしょう。
    ちなみに三井のパークホームズ岡山駅西は完売したもようです。
    供給過多でも優秀な会社の優良物件はあっという間に売れちゃうようです。

61. 71 匿名さん

ここは思ってたとおり即完売でしたか、中電と三井のコンビですから当たり前でしょう。
    近隣のリビンコートはMRも閑散としている様子。カイタックはちょっとではなく大いに
    不安な会社のようですので、当然といえば当然ですかね(ーー;)
    ビウェル後楽園の販売代理はアルパ・コーポレイションですが、知名度ナシでかなり不安
    な気もします。MR見学で様子を見たほうがいいように思います。
    清心町は、まだ売れ残っているそうですね。値下げしても完売は無理なのかな?

62. 72 匿名さん

カイタックリビンコート伊福町建設反対の会のブログが、
    趣向を変えて掲示板が出来ています。

http://blog.goo.ne.jp/onoda119/

63. 73 匿名さん

フローレンス、岡山市内で何棟もやってますが、
    売れるのでしょうか?

64. 74 匿名さん

全て完売は難しいかも、しかし立地は間違いなく良いね。
    内装がお水みたいっていうレスがあったけど、内装の方
    完成前なら変更出来るんじゃないの?

65. 75 匿名さん

フローレンス・・・確かにお水というか田舎の成金趣味というか・・・
    内装もそうですがエントランス等もそんな感じです。
    ヒトの好みはそれぞれですがね。

66. 76 匿名さん

そもそも章栄不動産って……大丈夫?

67. 77 匿名さん
  68. 78 匿名さん

友人が<アルファステイツ岡山駅前>に住んでいます。
    6月に敷地内地下駐車場が浸水し、駐車してあった12台全部が廃車になったそうです。
    早い段階から浸水が始まっていることを分かっていながら住民に対する「通報義務」を怠った
    穴吹ハウジングサービスは、未だ一切の謝罪も賠償もしていないとのこと。
    もしも穴吹のマンション購入をご検討中の方がおられるのでしたら、ご再考をお勧めします。
    自分は他社で検討中です。

69. 79 匿名さん

70. 80 匿名さん

そんなもん 自分の責任だろ

71. 81 匿名さん

知り合いに市内のアルファステイツ(岡山駅前ではない)の管理組合理事長をしている者がいるので、
    「地下駐車場浸水」の件、聞いてみました。知っていると言ってました。
    理事長だから知ってると言うのでなく、職場の同僚が被害者12軒のうちの一軒だったらしい。
    穴吹ハウジングの対応が管理を委託されている業者とは思えない、お粗末で不誠実な対応だったとか。
    その理事長のマンションも同じ穴吹ハウジングに管理委託しているので他人事でないようです。
    マンションは(一戸建てでも)多かれ少なかれ問題が出てきます。
    管理会社の質は購入の重要なポイントだと思います。必ずしも大手が良いとは限らないのでしょうが、
    穴吹ハウジングはやめたほうが良いかも。

72. 82 匿名さん

章栄不動産って、金貸しだったらしいね。
    お水や田舎成金趣味って言われるはずだと
    いうことが、良くわかりました。

友人が見に行くって言うので、カイタック
    伊福町のMRについて行きました。MRは
    一番広いタイプだけど、購入者感覚で見た
    ら疑問が、これでオプションだらけなんだ
    から、標準仕様ってどんなのかな?オプシ
    ョン満載にしたら、いくらになるんだろ。
    以前行ったリベール清心町の方が、断然ス
    テキかもと思ったわよ。

ここの価格設定高過ぎだね、高層階に済み
    のマークはほとんど無し、低層階から売れ
    ていくのは、購買層に高所得層が居ないっ
    てことね。完売前に競売物件に、なんてこ
    とも考えられる。
    外観もリベールに比べて、激しく見劣りす
    るし、優良物件は、別に何も宣伝しなくた
    ってすぐ「完売」するそうだし、TVCM
    や、チラシって無くてもいいはず。
    MR公開後6ヶ月で、成約少な過ぎが気に
    なるんですよね。
    きっと避けた方が良い物件でしょうね〜。

73. 83 匿名さん

74. 84 匿名さん

清心町みたいに、反対してる様子はもう無いけど・・・。
    カイタックも必死なんだろう、当然といえば当然だな。

75. 85 匿名さん

昨日は、完売物件が目白押しの原尾島に「フローレンス原尾島グランドアーク」のチラシが入っていましたが、章栄不動産8棟目だそうですね。予告なので、価格や管理費などは未定のようです。
    1フロア2戸なので便利かも、住み心地が良いかどうかは隣人次第でしょうね。
    幹線道から少し離れて、環境はけっこう良いみたいです。けやき通りの完売物件になるでしょうか?これからが楽しみですよ。

76. 86 匿名さん

野田でやっている、フローレンスのモデルルームをみてきました。
    あの六角形の廊下はいかがなものかと、、、
    見栄えはするけど、実際に住むとなるとちょっと気が引けます。

77. 87 匿名さん

>>86
    フローレンスのホワイエって、そんなに良くないの?長い廊下の閉塞感が無くて、良いかと思ったのですが・・・。

78. 88 匿名さん

>>87
    別に廊下で生活するわけではないで、、、
    それにホワイエがあると部屋の形がいびつになるので、
    結局使いにくくなると思う。

79. 89 匿名さん

ドアが内開きだと、ドアの部分は空けとかなき
    ゃならないので、四角くは使えないですよ。
    ホワイエを効率良く使うには、どの部屋も外開
    きドアに変更したらどうでしょう?

80. 90 匿名さん

なるほど、、、
    好みになりますが、私はオーソドックスな
    普通の間取りが好きです。

81. 91 匿名さん

ビ・ウェル後楽園は、住環境が良いみたいですね。
    好評につき第一期完売いたしました。というチラシ
    が入っていました。

82. 92 匿名さん

フローレンスが原尾島あたりで売り出すらしいですね。
    やぱり、あの六角形の廊下なんだろうか?

83. 93 匿名さん

フローレンスはデザインがちょっと派手目で、入居者も
    そういったものを好む人が多いと聞きました。
    結果として、偏見ですが、水商売系の方々が多く入居され
    問題も多くなると聞きました。
    倉敷のほうでは、発砲事件もあったらしいし。

84. 94 匿名さん

それでは岡山市街地に数棟あるフローレンスも、みんな要注意かしら。
    売主の交友関係で、すでにその筋の方が入るっていう情報がある物件は、もちろんダメですよね。

原尾島などは市街から少し外れているので、安心かと思うのですがどうでしょうか?

85. 95 匿名さん

私としてはあなた達のような人間が入居しているのかと思うと恐ろしくてしょうがない・・。
    ○い人が少なくなってきたねぇ。

86. 96 匿名さん

>>95
    あなたが恐ろしいと言う方々が、ごく普通の方みたいですな(笑)

87. 97 匿名さん

マンションの入居者層はやはり気になりますね。
    このあたり、誰が入居しているのかわからない
    大規模マンションは怖い。

88. 98 匿名さん

というか、大規模、小規模問わず、
    やっぱり、物件によって入居者の層は
    変わってくると思う。
    フローレンスなんかお水系が多いって聞いたし。。。

89. 99 匿名さん

フローレンスがどうこうより、どこの会社の物件でも価格や場所が一番重要な気がするんだけど…

90. 100 匿名さん

こんな人たちとは壁や床を挟んで住みたくない。

91. 101 匿名さん

まともな会社であれば、銀行ローンを組めない人はお断りすることで、入居者を選別するらしい。
    現金一括購入OKとか賃貸の部屋の多い物件は避けたほうがいいかも。
    フローレンスはどうか分からんけど。

92. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,450万円~9,000万円

2LDK~3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,948万円~3,178万円

3LDK

68.11平米~70.22平米

総戸数 67戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸