茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 601 匿名さん

守谷がいい

2. 602 近所をよく知る人

他人の学歴なんぞに興味持ってる人も少ないよね。
    他人がブランド物持ってたって別にどうとも思わないだろうしね。

>>584 のイメージって、むしろ研究者家族に何らかのコンプレックスを感じてる人達みたいだね。

3. 603 匿名さん

598ですが、つくば市民ではありません!つくば移転計画中の者です。
    誤解させて申し訳ありませんでした。
    塾の先生の話を聞きたいというので、出番かと思い、出しゃばって書きました。
    以後、ひっこんでROMしています。

4. 604 近所をよく知る人

>>598
    >同じような教育を受けさせたいがために、中学受験をさせている家庭を見受けます。

そういう人達は、最初っからつくばには住まない。

5. 605 サラリーマンさん

>>598みたいな人達が入ってきて、>>584みたいなイメージを作るのね。

6. 606 匿名さん

なんか伝説が伝説をよんでいるような感じで、実生活とは違った世界の話をしていますね。
    中心地で数年生活をしてますが、まったく違和感を感じないです。
    ここに書き込んでいる人のうちどれほどの人が実際学園に住んでるのか知りませんが、
    これから来る人は別に気にしなくていいのではないかと思います。

7. 607 近所をよく知る人

今の経済状況を考えれば、つくばのマンションなんて、もう売れないのが当たり前なのに、
    必死でつくば住人を貶そうってのが不思議だよね。
    貶し方に本人の想像力というか、人格みたいなものが表われてるよね。

8. 608 ビギナーさん

つくばのマンションって、素人目には供給過剰にしか見えないんだけど、どういう人を対象に建ててるんでしょうね。
    つくば近郊に勤めてる人?(どう考えても、そんな人数いるはずがない)
    東京へ通勤する人?(三郷、柏、守谷でなく、つくばとか研究学園にする理由は?)
    未だにわからない。

9. 609 名無し

売れない×

売る努力と智恵が足りない○

つくば市内のマンションを完売させるには、やはりつくば市内の公務員住宅を全て取り壊し、税金を無駄遣いする能無し公務員を路頭に迷わせるしかない!と、鷹派の私は思います。
    特に、つくば市の発展を邪魔してる『吾妻竹園並木松代等はとっとと出てけ!』って感じです。

10. 610 サラリーマンさん

売る知恵と努力って、誰に売りつける気なんだろう?
    公務員追い出すとして、その跡に何を入れる?
    既に供給過剰なマンション?
    既に共倒れ必至なショッピングセンター?

11. 611 匿名さん

つくばには10年以上住みました。
    TXが開通して、つくばから都内への通勤も以前よりは楽になりました。
    でも、都内通勤者が、柏の葉や守谷ではなくわざわざつくばを選ぶ理由がわからない。
    つくばの地価が、世間の常識が通用しない高値を維持できたのは、むしろ陸の孤島だった
    からじゃないでしょうか。
    牛久や荒川沖を経由せずにアクセスできるようになって、つくばに不動産を買う必然性は
    少なくなったように思う。TXができても、つくばに不動産を買う人はつくば周辺に職場を
    もつ人たちが主体なのは変わらない。
    TX効果でまだ不動産価値が上がると信じている人もいるようだけど、つくばの地価はバブル
    の時代から、ずっとTX効果を織り込み済みの異常高値。今年がピークで、当分現状を超える
    ことはできないでしょう。

12. 612 名無し

610さん
    貴方は、公務員または公務員に近い者を擁護する気ですか?
    時代に逆行した考えは、今すぐ停止したほうがいいですよ。
    鷹派の私からみれば、官舎後なんてどーなってもいい。SC、遊園地、田畑・・・なんでもいい。
    吾妻竹園並木松代等から出てけばネ!!

13. 613 匿名

そして、つくばは何の変哲もないベッドタウンに成り果てるのであった。

14. 614 匿名はん

鷹派っつーよりバか派

15. 615 匿名

勝手に時代の特徴を書いてみたので、どなたか訂正をしてください。
    つくばという街が柏、守谷、取手などとは違う性質であることを、わかる年表にしてください。

1960年代
    田中角栄によって、国家研究機関の移転が決定。複数の候補地から、筑波山麓が選ばれる。当時の学園地区は、松林や湿地などでほとんど利用されていない、人口の少ない地域であった。当時の研究者たちの組合では、移転反対運動などが活発であった。
    1970年代 
    開拓時代。大学や研究機関の移転・建設が続々と進み、道路、宿舎、学校、ショッピングセンターが次々と作られるが、東京近郊に暮らす研究者(およびその家族たち)は生活があまりにも不便になるため、移住を大変嫌がっていた。
    1980年代 
    万博開催前後の時代。センタービル、高速道路、西武百貨店等ができて、少しずつ生活がましになってくる。研究機関の移転も完了。自殺者が多く、つくばの代名詞にもなる。研究者の家族のほとんどは、竹園、松代、並木、吾妻等の公務員宿舎で生活。
    1990年代 
    発展の時代。街として少しずつ充実してくる。学園地区の住民が、郊外に戸建てを持つようになり、永住志願者が増加。高速バスが大変な人気。
    2000年代 
    TXバブルの時代。駅に近い吾妻・竹園地区を中心とするヒエラルキーが出来、中心と周辺の格差が広がる。マンション乱立により、つくば市周辺から学園地区に流入する人口が増加。公務員宿舎の住民が主流であった街が、様々な人が入ることで、活気が出てきた。
    2010年代 
    研究学園地区の時代??

16. 616 物件比較中さん

TX沿線の場合、柏かつくばを選ぶ人が多いね。
    たしか開通直前の調査ではTX沿線で住んでみたいところの男性1位がつくば2位が柏
    女性1位が柏2位がつくばでしたね。
    実際自分の周りでもそうです。
    はっきりいって足立八潮三郷流山守谷って都市的には魅力ないですよ一般的に。
    守谷などの始発駅とか快速停車駅などはそのアドバンテージによって多少人気があるようですが、
    地価の伸びはつくばより早く衰えそうだし微妙な情勢ですね。
    都内区間が足立じゃなくて世田谷とかだったら多分つくばまで住宅需要は来なかったでしょうけど、不人気エリアが続くと都心方面から郊外にいくにつれ住宅需要が弱まるという常識が
    崩れるんだなというのがこの沿線全体を見た感想です。

17. 617 物件比較中さん

あと、足立八潮三郷流山守谷って個性がないというか
    強く引き付けられるものがないよね。
    これでは新住民を張りつけようにも、競合都市が多すぎてなかなか選ばれないのでは?と思う。
    だってそうでしょ、考えてみれば守谷以南の本数が多いといったって
    それだけじゃ隣の東武伊勢崎線沿線には勝ち目ないですよ
    しかも向こうは私鉄だから安いしね。
    要するに、3セクの運賃高めのTX沿線にあえて住もうとする人は、
    TXよりも本数が多くて地下鉄直通で運賃も安い東武沿線をスルーしてるわけですよね?
    ということは東武沿線になくTX沿線にある何かを求めてるんじゃないでしょうか?
    で、そのニーズにこたえられてないから意外にも都心寄りの足立〜守谷あたりが苦戦するという結果になってしまったのではないでしょうか?

18. 618 匿名さん

マンション業界のこの状況の中で、
    フージャースの竹園物件が「高くても売れた」はすごいことでしたね。

あの地域は、国家公務員、大学関係者、研究所研究員の世帯構成が、希有な好ましい空気を醸成してましたね

並木の官舎が廃止になった後は、似た空気を求めて並木から竹園に移ってくる人も多かった。つくばの中で最初に作られた町が、つくばらしい良い所を最後まで残してくれてた。あの辺りは流動的な土地が少なかったからですね。

以前は学園に関係ない人が、学区の魅力等を求めて越して来ても、この地区で選べるのは(年収高めでなければ)数棟の賃貸か田んぼの中の戸建てしかなかった。わざわざよそから、そんな風にしてまでこの町やってくる人々のムードは、なかなか周りに溶け込めるものではなかったですが少数だったので、違和感があっても許容できて、それで全体が変容するということもなかった。

19. 619 匿名さん

公務員は人目を意識し
    慎ましく生活する、研究員は業績に夢中でナリフリ構わない、
    そういう生活をする公務員や研究員の構成比率が微妙で、独特の空気を作ってたけど、これからは変わります。
    竹園物件が大好評だった魅力の素を、物件の住民が失わせる皮肉な構図です。

あの、くそまじめな空気が宝物だったな〜と無くしてから判った。あの空気だからこそ、その中でこそ
    中高生もくそまじめにやったはず

大学卒業の時に作った一張羅の紺スーツを着続けるお化粧下手な奥さんは、あと何年くらい生息可能でしょう?
    通勤一時間のサラリーマン旦那を送り出した後、髪の毛からつま先までキラキラした奥さんが、カワユイ服を着せた犬を抱いて歩くのをこれからは普通に見るんですね。

幸いなのは、学区人気で値引きが少なかったせいで、県南に特徴的な、時に物議をかもすような家庭が大量流入しなかったことかな。同じ市内でも売れずに値引きが盛んだったところは、たいへんでしょう。

20. 620 匿名はん

つまり、つくばマンションバブルの実態は、つくば市内、と言うより、学園内での人口移動が原因だったということでは?
    初期に売り切った少々高いマンションは、そういう需要を上手く取り込んでいた。
    その時期がTX開通とかぶっていたため、その効果でマンションが売れると勘違いしてしまったが、
    それ以上の需要はなかったというのが実情?

21. 621 匿名さん

ちょっと違うかな?かぶってたわけではなく、うまくあわせたというのが実情。
    そして勢いあまって造っちゃったある会社は強気で二ノ宮まではまあさばけたけど、千現で
    反対に合い、ほかでまだ売れ残ったり。ほかの会社も中小規模をあちこちに造ったけど
    ほぼ飽和状態。ぼちぼち売って行けるだろうと思った矢先にアメリカが風邪を引いた感じ。
    数年すればまた新たな需要があるかも知れないけど、200世帯以上のを年度をずらして
    提供するぐらいが丁度良いペースではないかと。

22. 622 購入検討中さん

>>620

一票同感です。

しかし、人口移動はつくばに限らず、全国の地方都市で見られている現象です。
    田舎は過疎が進んでいます。
    高齢化に伴い老人たちが便利がよく活気のある町中に住まいを移す傾向がありました。
    まだ、移動の終わっていない地方もありますが、終了した感がありますね。
    景気の悪化で終了させられてしまったところかも

南茨城の場合、つくばが都市であり南茨城の過疎地化住民が転居先に選んだ
    守谷人口増加は、純粋なTX影響でしょうね

23. 623 物件比較中さん

先週の”アド街ック天国”で浜田山を取り上げていて、1位が浜田山パークシティでした。
    「なんだ、三井パークシティの宣伝の番組なの?」っていう印象を受けてしまいました。
    他ごとをしながらチラチラ見ていただけなので、実際の番組構成がどうだったのかはよくわかりませんが、パークシティにとっては良い宣伝になったと思います。

つくば(筑波)はTX開業時に、アド街ックで取り上げられたことがありますが、
    あの時は筑波山を中心とした番組構成でした。

イーアスもできることですし、今度は研究学園都市エリアを中心としてPart2を放送してほしいですね。

市外、県外からどれだけ多く集客できるかということを考えてほしい。
    つくばに住む人が増えることだけではなく、つくばに遊びに来てお金を落としていってくれる人が増えてほしいと、一つくば市民として思っています。

24. 624 不動産購入勉強中さん

売れ残ってるのは、単純に供給過剰なだけでしょう。

先行して販売されたいくつかのマンションが売れ行き好調だったことで、
    二匹目・三匹目のドジョウを狙ったデベロッパーが我も我もと殺到した結果、
    ↓こんなことになった訳です。

正念場迎えたつくば市内のマンション 
     5年間で約5000戸供給 競争激化に価格上昇懸念
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news59.htm

平成15年時点で世帯数71,310の都市の住民が、5年で(マンションだけで)
    5000世帯も増加してくれないと完売は無理、という計画だった訳です。

25. 625 匿名さん

つくばも距離的にはさほど変わらないので、同じような状況かな?
    http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102131_all.html

26. 626 不動産購入勉強中さん

確実に20年以降に分譲したマンションは厳しいね。
    特にパークハウス研究学園がかなり余ったら、この象徴として
    マスコミに取り上げられると思う。

27. 627 匿名はん

研究学園駅回りの景色、どこかで見たような気がしたと思ったら、リゾマンブームの頃の越後湯沢があんな感じだったかも。

28. 628 土地勘無しさん

研究学園駅周辺の景観は特にひどい。
    はじめてこの前いったけど驚いた。何あのマンション!

29. 629 匿名さん

No.628

匿名とはいえそのような発言は周辺住民に対して配慮に欠けているとは思いませんか。
    それともお子様がいたずらで書き込んだのでしょうか?

30. 630 匿名

街の新しいシンボルなんて、そんなもんだ。数年たったら、憧れのパークハウスに格上げされるよ。

31. 631 匿名さん

まあ、いろいろと意見はあるでしょう。

>No628さんの意見もわかります。

ただ、景観も大事でしょうが、街作りを成功させるには、
    ある程度人口も増える必要があります。

まあ、景観と街作りはトレードオフみたいなもんです。
    失敗できないエリアですからね。

32. 632 匿名さん

まぁなんだかんだ言っても
    守谷の高層物件に比べれば
    かわいいもんですよ^^;

33. 633 匿名さん

守谷の高層物件は駅からちょっと距離があり、タワーが1つなので、北側の戸建の方には
    なんですが、普通にみたら研究学園の線路をはさんだ高層マンション群の方がかなり圧迫感
    があります。まあ研究学園の場合、最初から商業地だったので、近隣の戸建も織り込み済み
    だったとは思いますが、さすが24階が建つとあれですね、あれ。

34. 634 サラリーマンさん

>普通にみたら研究学園の線路をはさんだ高層マンション群の方がかなり圧迫感
    があります。

研究学園の景観には全く問題を感じないけどなあ。

>近隣の戸建も織り込み済みだったとは思いますが、

それが全てでしょ。景観の善し悪しに絶対的な基準なんて無いからね。
    好きか嫌いか、期待どおりか期待はずれかで決まるでしょ。

研究学園の高層物件は期待どおり、守谷のは期待はずれってこと。

35. 635 物件比較中さん

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT2M2301923102008.html

エスペリアとか駅に近い物件で中古でるかな?

36. 636 匿名さん

大和ハウスが今たててるホテル
    あれが、マンションなら今の不況でも売れると思う。
    近くを通るたび工事過程がしっかりしてるのにあ〜と思う

37. 637 匿名さん

それって西武駐車場の横ですか?
    ビジネスホテルとの噂を聞きましたが、どこのホテルかご存知ですか?

38. 638 匿名さん

>>637 ダイワ

39. 639 匿名さん

>638
    レスありがとうございます。
    検索したらビジネスホテルダイワやダイワロイヤルホテルズがヒットしましたけど、
    ビジネスホテルダイワの方ですかね。

40. 640 匿名さん

639ですが、大和ハウスグループに”ダイワロイヤルホテルズ”がありました。
    こちらですね。ブライダルやディナーショーなんかも催すホテルみたいです。

41. 641 ご近所さん

研究学園の街並みの骨格が見えつつある。
    三菱地所・NTT都市開発のパークハウスが果たす役割は大きい。中小のミニ開発の寄せ集めによりちぐはぐな街並みになってしまうことを最も恐れていた。パークハウスデザインについては賛否あろうが骨太な一本の芯が通ることの意味はとても大きい。
    思えば原野だったこの土地にTXが通ったのはわずか3年である。ここの開発の進み方は驚異的である。TX沿線開発における最大の街、研究学園葛城の開発に加速度がついてきた。

42. 642 ご近所さん

研究学園の街並みの骨格が見えてきた。三菱地所・NTT都市開発のパークハウスが果たす役割は大きい。中小のミニ開発の寄せ集めにより、ちぐはぐな街並みになってしまうことを最も恐れていた。パークハウスのデザインについては賛否あろうが骨太な一本の芯が通ることの意味はとても大きい。
    思えば原野だったこの土地にTXが通ったのはわずか3年前である。ここの開発の進み方は驚異的である。TX沿線開発における最大の街開発、研究学園葛城の開発に加速度がついてきたようだ。

43. 643 匿名さん

力が入ってますが、そんなに売れてるのか?

44. 644 匿名

パークハウスのスレが大変なことになっているから、こっちに出張してきているのでしょう。

45. 645 周辺住民さん

>636

あの建物はビジネスホテルだから成立する立地だと思います。
    なぜなら南側が立体駐車場で、6〜7階までは目の前が立体駐車場に塞がれる形になります。
    さすがに立地が良くても北向きの部屋は歓迎されないでしょうし。

マンションを建てるなら、中央通り向かい側の平面駐車場が良いと思います。
    つくば駅の出口にも直結できます。

もっともつくば市としては、あの土地はオフィスか商業施設にしたいと思っていると思いますが。

46. 646 もと購入検討中さん

>639
    ちがうでしょ
    ロイネットのほうでしょ 普通のビジネスホテルですよ
    ttp://www.daiwaroynet.jp/hotelist/index.html#kantou

47. 647 不動産購入勉強中さん

1〜2年まつ勇気があればバーゲン価格になるかもね。売れ残りマンション。

48. 648 物件比較中さん

研究学園駅は、開発面積は最大かもしれないが、駅前の開発の計画性の無さも際立っている。
    大きなショッピングセンターができただけで、他に何の特徴も無い。
    市役所なんて近くにあっても普通の住民には関係ない。
    パークハウスも線路を取り囲んでいて、立地に無理がある。
    駅前は雑多で何でもありの状態。
    同じように、守谷駅前もひどいね。まあ、守谷はもともと人がたくさん住んでいた所に駅を
    作ったので、地権者の思惑が入り乱れたのは仕方ないが。
    研究学園はもう少しどうにかできなかったのか。

TX沿線の開発の計画性という点では、柏の葉が最も優秀。
    規模は研究学園より小さくても、三井と東大と行政が手を合わせて、駅から一定範囲に勝手な開発を一切させていないところが評価できる。

49. 649 匿名さん

柏の葉はもともと三井のゴルフ場跡地だから、一体的に開発できただけ。
    東大キャンパスは米軍の通信基地の跡地でしょ。
    TX関連の区画整理とは直接の関係はないです。

いろいろな地権者がいると一体的に開発するのは難しい。

柏の葉も残りの土地を全部三井が持っているわけじゃないだろうから、これからが正念場。

50. 650 物件比較中さん

東大キャンパスのもともとの敷地の話は、TXとは無関係です。
    東大が、柏の葉の都市計画に参画しているという話。
    649さんは、2年前に公表された柏の葉の計画はご存知ではないのですか。
    これから、どこにどのようなマンション・商業施設・公共施設ができるか、
    デザイン・規模ともに全て公になっていることを。
    金融不況で計画通りにはならないでしょうけど。

まあ、茨城に住む私は、柏の葉をほめたたえるより、研究学園のしょぼさを
    嘆いているだけで。殺伐としていて、自慢できるのが大きさだけでは情けないかなと。

51. 651 近所をよく知る人

研究学園周辺はなぜゼロからつくれたのに、へんてこな感じになってしまったのでしょう。
    行政が悪いのか、URがダメなのか、地権者がダメなのかわかりませんが、雑多な用途の古くさい街になりそうですね。なんか一体的なイメージが浮かばないのです。
    近隣に住む者としては、一番期待していたエリアなので、中途半端な建物が乱立するのは本当に期待はずれでした。期待しすぎていたのかもしれませんが、もう少し何とかならないかなと思います。結局つくば駅周辺は超えられないと思いますね。この感じだと。だから地価は今後下がるでしょうね。TXバブルも終焉を迎えました。地元の不動産屋さんもそう思っているようです(ホンネでは)。

52. 652 物件比較中さん

つくば駅周辺のガチガチの計画都市も良いけど、
    区割りを小さくして時代の変化にフレキシブルに対応できる
    良い意味での雑多性、柔軟性を持たせた街がつくば市内にひとつあっても良いんじゃないでしょうか?
    柏の葉のように計画的に大きな建物をポンポンポンと配置して埋め尽くしてしまえば
    統一感のとれた街並みができて良いんでしょうけど、
    10年20年と時間が経過すると街が一気に老けてしまいまい、ひと世代前の古ぼけた印象になるでしょう。
    つくば市民は計画都市の柔軟性のなさを嫌というほど痛感させられていますので、
    願望として街歩きできるようなヒューマンスケールの街を欲していると思います。
    つくば駅周辺は幸い平面駐車場として空きスペースを残した状態で時間をかけて成長してきましたので、一応、変化はし続けていますが・・・それ以外は20年前と比べてほとんど変化がないように見えます。
    まあ中途半端な街と言われればそれまでですけど、日本の都市によく見られる雑多な市街地との差別化を図るとともに、つくば駅のとなりですから、ああいう小回りの利かない街との差別化も考えなければならないと思います。
    だから自分は今の研究学園ぐらいがちょうど良いんじゃないかなと考えますね。

53. 653 匿名さん

雑多な街では結局従来の街なわけで、もっと違う何かを期待していたのだが。研究学園都市駅には。

54. 654 物件比較中さん

そうでしょうかね?
    踏切があったり電線があったり
    路地がくねくねしてたり
    歩道やロータリーがちゃんと整備されてなかったりってことはとりあえず無いでしょ?
    駅前通りはきれいでも路地まで電線が地中化されてるところなんかは意外に少ないですよ。
    南口を思い切って公園にするとかは賑わいを無駄に分散させないというのが狙いなのでしょうが、
    今の街づくりの問題点を踏まえた上での計画という感じがします。

55. 655 649

柏の葉の都市計画事情を詳しくは知りませんが、650さんのいう3者では「一切させない」という強制力はありません。
    残念ながら、今の都市計画制度では法令の範囲内なら「勝手な」開発はできます。
    地権者の同意がなければ、計画通りの建物を建ててもらうことはできません。

三井と千葉県の土地を開発している間はいいですが、それ以外の地権者の同意が得られるかどうかが正念場です。

土地は更地でも地権者が多ければ、利害がぶつかって思ったようにはいかないものです。
    かといって、つくば駅周辺のようにURが土地を全部もっていても、不景気やら社会の変化で30年経っても開発が終わらないということが起こります。

56. 656 匿名さん

今、NHKで日本版住宅ローン破綻をやってるよ

無理して飼うもんじゃない!!

57. 657 匿名さん

>635
    ぺリアは水面下では頻繁に売買されていますよ。

58. 658 物件比較中さん

>>652
    同意。
    ヒューマンスケールにするには、ポンパドウルとイーアスの間に押しボタン式横断歩道が必要だと思うんだけど、なんと、そうならないみたい。従業員の流れを見ていると、大半の人がそこを渡っていたのにね。歩行者の直感に反する駅前通り線を歩かせたいみたいだ。仕切るべきなのは人じゃなくて車。ついでに、イーアスの新都市中央通側の出入り口付近の中央分離帯にオレンジの棒を立てないといけないんじゃないかな。
    でも県の人や県道の人は、TX沿線のことをあんまり気にしてないんだろうな。

59. 659 物件比較中さん

車も捌かないといけないから
    SC直結のエスカレーター付きの歩道橋がベスト。
    とりあえず行政が動くのはオープン以降だろうね。
    あそこは横断する歩行者と車で絶対にカオス状態になるよ。

60. 660 匿名さん

イーアスのできた位置も結局中途半端なんだよな。
    駅からそれなりに歩かなければいけないから、雨の日は不便。
    ほとんどの人は車で行くんだろうから、それなら駅に近いイーアスの土地は
    宅地に回して、イーアスはもう少し駅から離れた所に作ればいい。
    駅近にするなら、もっと駅前に作らなきゃ。

61. 662 物件比較中さん

駅前商店街の商売人が恐れるのは駅ビルの進出と駅の反対側が栄えること。
    研究学園はエキナカも駅ビルもなく駅反対側は公園になっている。
    つくばで商売したいという人にとっては一番条件のいい場所じゃないかな?
    駅とSCの間に狙い通り商売が成立するぐらいの人通りが発生するかどうかをこれから観察してみましょう。

62. 663 心配性

茨城に高層マンションがどんどん出来てきましたが、東京と違い高層対応のハシゴ車(消防車)がほとんどないのではと心配しています。

63. 664 匿名

梯子車が使えない高層マンションには、火災時にも使える非常用エレベーターがあると思います。

64. 665 買うか迷う人

迷うね。
    ほしいけど、そんなこだわりないから、待つことにしようかなと
    思いはじめてきた。
    今後売り主も下げてくると思うし。あとはどれくらい下がるかだな。

65. 666 迷わない人

待てる人は待てばいい。
    買いたい人は買えばいい。
    それだけのこと。

66. 667 物件比較中さん

円高で輸入資材は安くなる目が出てきましたね。

67. 668 匿名さん

俺は待つべきと思うな。焦って買うほどのマンションもないしね。

68. 669 匿名さん

特別減税の話が具体化して600万とか言っているので年末までは新規契約は難しいね。
    年明けてどうしても買いたい人がどうするか。何年越しで還付するプランか分からないけど、
    厳しい融資チェックをクリアし、十分還付が受けられる富裕層がとりあえずターゲットかな。

69. 670 匿名さん

特別減税の適用は引渡後、申告したタイミングが適用スタート時期。この物件の引渡は2009年3月
    申告は2010年の3月となり、600万円の適用期間に該当する可能性は高い。
    ただし、10年・600万円の還付となれば、住宅ローン借入で6000万円・所得税60万円/年支払いしている人が対象となる。ガレリアは6000万円する住戸はないし、最上階の住戸でも4300万円程度、
    所得税60万円支払する人は年収で1200万円(家族構成にもよるが)であり、600万円還付対象者はいない。対象者は住宅ローン借入4000万円、所得税30万円/年、10年の還付30万円*10年=300万円程度の方ではないか。

70. 671 匿名さん

この物件ってバークハウスのことかな?ここはもう売れないスレなんだけど。
    特別減税は年1%とは限らないと思いますよ。まあいずれにせよ、納税額より多くは還付されない
    ので、高給取りが最大限借り入れないと、フルには利点がえられない方向、もしくは長い年月
    還付だね。ある程度買う側をその気にさせるインパクトがないと、この時代、なかなか高い買い物
    はできない状況。安い物件に低所得者だと融資がおりないだろうね。
    あとはキャッシュ買いの人にも何か恩恵があればいいのに。

71. 672 匿名さん

今はいずれにしろ動けない。

税制もはっきりして、かつ、ローン金利だって下がる可能性さえも
    出てきたし、供給過剰だし、土地も安くなっているので、
    戸建てだっていけるかもしれないし。
    まあ、マンションがあがることは(実質ベースで)、つくばでは今後ないだろうし。

72. 673 物件比較中さん

>659
    ポンパの前をよくみてごらん。「わたらないでくださーい」ってガードマンが拡声器でうるさい。
    片方の車線は埋まってて、片方の車線は車が来ないんだから、直感に反するかもしれないけど、信
    号つけたって、流れは変わらない。ガードマンは、人が渡れるように車を止めろ。

73. 675 匿名さん

なんかこのスレは最近まちBBSのよう。
    こっちの方が書き込み多いし、レスも早いかも。

74. 677 匿名さん

もっと安くなるはずですね。でも、これから数年はマンションは建たないから、今の物件の中から選ぶしかない。従って、希望の物件がある方は早めに、こだわらないなら新古物件をスゴク安く購入すればいいだけさ。難しくないな。

75. 678 匿名さん

本当にたくさんのマンションが販売されているエリアだなあ。
    絶対、これから倒産するマンション会社の物件はどれになるのかなあ。
    立地選びも重要ですが、住んだ後のことを考えたら倒産したらだれが
    責任もってアフターやってくれるのよ。
    『安心なマンション会社選びがいちばん重要ポイント』です。絶対ですよ。
    まだ、一戸建ての方が買った後のこと考えたら安心かも!

76. 679 匿名さん

どこの会社だったらいいのよ。教えて!安心なマンション会社ってどこ。
    ないと思うけど!!
    一戸建てなら自分の土地はちゃんと残るから絶対安心!

77. 680 匿名さん

つくばは住宅持つなら、やっぱり一戸建て住宅だと思う。

78. 683 物件比較中さん

この沿線
    供給過剰では?

79. 684 匿名さん

今回の不景気でやっと適正価格になりそうですね。
    戸建もいいが研究学園はまだまだ高すぎ。駅近で6000万オーバーが多分最高値で
    そこからまず上がることはなさそうだね。つくば駅周辺なら10年落ちでも5000万前後で
    取引されているけど研究学園だとどうかな?研究学園で値段的に値崩れのリスクが少なかったの
    はアーネストの建売かな。まあ建物はどうか分からないけど。他は利益乗せ過ぎ。
    マンションはやっぱりつくば駅近辺の中古かな。

80. 685 匿名さん

>684
    そんなことありません。研究学園はこれからますます、価値を高める街づくりがされるでしょう。

81. 686 匿名さん

一戸建てだから安心ということはありません。
    地盤沈下が起こって家が傾いたり、がけ崩れでつぶされたり、洪水で床上浸水したりと、土地が残るといってもいろいろリスクがあります。

それに、駅近ならともかく、立地の悪い土地が残ってもそれほど価値が高いわけでもないですし、一概に一戸建てが良いというのは眉唾物ですね。

82. 687 匿名さん

研究学園に入れ込む人が多いようですが、これ以上どんなプラス要素があるのでしょう。
    イーアスも完成し、あとはご勝手にと乱雑に建物が建つだけでしょう。当分の間、駐車場が
    あちこち残り、空き地だらけの予感。
    住宅価格も、パークハウスの価格が天井で、それを超える建物はもうできないし。
    パークハウスも、現状の価格では売り切ることは相当困難と思います。バブルのピークはすでに
    過ぎています。

83. 688 匿名さん

自分がマンション買うなら、684さん同様つくば駅5分以内の中古を
    ひたすら待ちますね。

84. 689 匿名さん

No.687 by 匿名さん
    ①新市庁舎
    ②快速停車
    ③24haの隠し球

85. 693 匿名さん

>>690は、つくばでマンションが売れなくなったという証でしょうね。

本当に契約者なのか?
    契約者であれば、関係ないスレに宣伝を繰すような非常識人
    こういう人と同じマンションに住むと後が恐い。

もしパークの業者であれば、これも、恥ずかしい行為をしているといえよう。
    売るためには手段を選ばない、そんなマンションには住みたくない。

もし他業者であれば、哀れ
    パークごときの足を引っ張らなければならないのか?

いずれにせよ、つくばでマンションが売れないと言うことだ。

86. 694 匿名さん

市役所ができることと、街が発展することとは全く次元の違う話。
    毎日はおろか毎月役所を訪れる市民がどれだけいるんだ。
    市役所ができると街が発展するなんて理屈は、まさに家を売らんがための、業者の
    イメージ戦略にすぎないでしょう。
    市役所の件は、逆に「そんなプラス要素しかないのか」という話。
    快速が止まるようになっても、それを価格に転嫁したら今以上に売れなくなるよ。
    守谷以遠の茨城に家を求める都内通勤者は、実際にはそんなに多くない。

87. 695 匿名さん

なんか利用客が増える、または街人口が増えることで資産価値があがると思っている人が
    多いですね。私には今一理解できません。
    山手線でいえば渋谷や新宿は利用者が多いけど住宅街としては白金、青山、広尾など、
    ちょっと駅から離れた不便そうなところが人気だったりします。
    つくばでも二ノ宮をはじめ駅から離れているところが人気だったり。
    駅前で便利とうことで一定の価値があるとは思いますが、今後どんな街になるのか分からない中、
    適正価格とは思えません。折角何もないところに作ったのだから、人工的でももうちょっと
    特徴があってもいいなぁと思います。今の状態だと豊里の杜の街並みの方がよほど魅力的
    に感じます。あと、やはりつくば駅周辺のペデストリアンデッキみたいな2階建て構造も
    魅力的だなぁ。
    まあ商業地区として、高層ビル、マンションの街にするのであれば、もうちょっとそういう方面に
    振って欲しかった。今は平屋のテナント、アパート、小型賃貸マンション、高層系のビルと
    入り乱れて、なんとなく特色のない街になってきていますね。

研究学園駅周辺がこれからと思う方、是非なぜそう思われるのか教えてください!

88. 696 匿名さん

>>690

これは契約者のフリをした嫌がらせです。最近頻発しています。
    しつこいアゲ書き込みで「反感」買おうとしているんです。

みなさまスルーでお願いします。

89. 697 匿名さん

ポジティブな言葉を使ってネガティブなイメージを植え付ける・・・そういうことね。
    削除を逃れる対策してるわけね。

90. 698 匿名さん

>694
    君は鉄道利用者じゃないね。鉄道によって街が繁栄することを知らないのかな?市役所利用市民、と言うより市役所で働いている人の数が大事なんだよ。市役所の職員は役所の食堂以外でお昼食べたり、仕事帰りに買い物したり、一杯飲んだり、駅周辺に毎日のようにお金を落としてくれる。TXで通って乗客数を増やしてくれる。車で通勤する人もいるけど仕事帰りに飲んで帰れること考えて車通勤をやめてTX沿線や常総線沿線に住んでTXの乗車人数を更に増やしてくれる。市役所、というより研究学園駅周辺で働く人を増やしてくれる施設があることが大事なんだよ

91. 699 匿名さん

新市庁舎に通う職員 1000人
    1日の市役所利用者 1500人

こんな感じでしょうか。

92. 700 匿名さん

研究学園駅北口から東に遊歩道が伸びていますが、住宅地を通り抜け葛城小学校まで続くようになると聞いたんですが
    本当ですか?どなたかご存知の方、レスお願いします。

93. 701 匿名さん

>>698
    なんか議論をすり替えてない?
    >>694と、どうつながるのかわからん。

94. 702 匿名さん

>701
    人が歩くところに道ができる
    道があるところに店ができる
    店があるところに人は集う
    人が集うところに街ができる
    人が歩き、人が集い、店が増えれば、街は栄える

議論なんかすり替えてないよ。人がたくさん行き交う街は大きく発展していくんだよ

95. 703 匿名さん

701です。

>>702 すいません。間違えました。>>695さんが書いているように、街が発展することとマンションの資産価値が上がることがイコールじゃないと言いたかったのです。また、資産価値が上がるからといって、住環境の質が高くなるとも言えません。市役所ができることで、研究学園駅周辺の住環境が質的に向上するかと言えば、個人的にはノーだと思っています。

市役所庁舎のすぐ横に大規模ショッピングモールの建設を許可するなんて、つくば市の都市計画担当者の頭の中をのぞいてみたいです。どなたかも書かれていましたが、研究学園駅周辺が無秩序に乱開発される(もしくは無計画に放置される)のは目に見えていて、たとえ駅の利用者数が増えたとしても、資産価値は上がらないだろうなと想像します。住環境としてみれば、あまり住みたいとは思いません。

また、根本的な問題として、市役所利用者のTX利用率はそれほど高くないでしょうし、市役所職員のTX利用率もそれほど高くはならないでしょう。利用者や職員がTX沿線に住んでいる割合はどのくらいだと思いますか?おそらく>>698=>>702は、つくばの事情に疎い方なんだろうと思います。

96. 704 匿名さん

役所に用事のある人って市民窓口に行く人だけじゃないんだよね。
    一般市民は住民票や印鑑証明取得ぐらいしか用事がないから、
    たまにしか行かないって思うのかもしれないけど、
    訪庁者の大部分は仕事関連なんですよ。
    役所の部課一覧を見てみれば数の多さがわかると思うが、
    その部課に関連する申請・協議・許認可・相談等々
    多種多様の関わりが生じるのです。
    というわけで、役所が地域に及す影響は想像以上に大きいものです。

97. 706 匿名さん

研究学園に「つくば市」の市庁舎が来るんですよ。
    この意味するところの大きさは口に出さないまでも殆どの人が感じ
    ている。
    だから、やっかみも大きい。

どうぞ、どんどんネガティブな書き込んでネ。
    否定的な書き込みが多いことは注目度が高いことの裏返しですから。

98. 707 匿名さん

なんだか私と業者のチャット状態になってますがw
    今後しばらくは「竹園」と「吾妻」以外に立つマンションは売れないだろうな、というのが私の予想です。

それではさようなら。

99. 708 匿名さん

市役所があるところは市の中心になるんですよ。県で言えば県庁所在地です。東京、さいたま、千葉など一部の例外はありますが県庁所在地がその県で一番地価が高い場所になります。市の場合も同じです。市役所には市長もいて市議会も開かれて市会議員もいます。議員の目が行き届く場所だから良い方向に開発されて行くと思いますよ。

100. 709 匿名さん

昔上司に言われました。住まいは職場にあまり近いと残業が増えるので、ある程度距離を置いた
    方がよいと。今の市役所の位置を考えると、みどりのや万博公園ぐらいに住まいを求めた方が
    よさそうですね。とてもプレミアムを払えないし、よりどりみどりのの方が堅実かと思いました。

101. 710 匿名さん

市役所があるところは市の中心になる、とは、現状の桜にある市役所の周辺を見ていると、とてもそうは思えませんけど

102. 711 匿名さん

つくばの現状は分庁舎方式。しかも歴代市長は桜に関係なし。
    だもの、桜周辺はあんなもんでもしゃないよ。テクノパークが有るだけ良いんじゃないのかな。
    でも、今度は研究学園が総合庁舎になる訳だから桜とは比較出来ないでしょう。
    市役所が研究学園エリアの発展にどこまで貢献するかは未知数ですけど、
    人の動きが増えるのは事実ですからそれなりには発展するでしょうね。
    どこまでいけば「発展した」といえるかの判断基準は人それぞれですから難しいですけどね。
    私に言わせればつくば駅周辺だって、周りと比較したら発展を遂げていますが、所詮は茨城でですからね。
    つくばは車社会ですし、どこでも似たようなものですよ。

103. 712 物件比較中さん

市役所ができると
    まず、コミバス路線の研究学園集約が考えられる

104. 713 購入検討中さん

様々な価値や評価の判断基準の一つとして、来年は固定資産税の基準年ですね。

現在の税額は平成18年度の基準によるもので、マンション所有者は
    据え置き優遇が5年間あるかと思いますが...。

研究学園駅周辺は、何も無かった3年前からと比べ
    来年の税額が何倍になるのか想像がつきません。

昨年特例市になったことは、税上昇には直接関係ないでしょうが
    市の中心となるところの上昇は著しいことでしょう。

各お役所ではこの時期、平成21年度の基準額はおおよそ決まっているみたいですね。

105. 714 匿名さん

研究学園駅そばに市庁舎が出来ることは人材の面から考えてもいいことでしょうね。都内の大学に求人を出せば秋葉原から1時間以内の通勤ということで東京、埼玉、千葉から優秀な人材が応募してくると思います。行政がうまく行く行かないは人材によるところが大きいですからね。数年でどうこうは無理でも長い年月のうちに他地域からの優秀な人材が適度に入り都市生活の長所短所を知っている人材につくばの新しい都市を建設して行って欲しいです

106. 715 物件比較中さん

市役所建設地よりも駅寄りの平面駐車場なんですけど
    あそこは県有地で、
    おそらく将来的には県関係の施設ができると思われます。
    水戸には県立図書館とか県立の施設がいくつかありますよね。
    研究学園は茨城県もつくば市も県南の中心的役割を担うという認識があるみたいなので
    公的な施設も揃うと思われます。

107. 716 匿名さん

714さん、
    現実は厳しいです。TXにより都内に出やすくなったことで県南から都内への人材流失の
    方が遥かに多いです。このトレンドは学生にもあてはまります。

108. 717 購入検討中さん

714さんの意見は、「都内の大学に求人を出せば・・・・」というところが既に間違っています。
    現在はそんなので応募する学生など皆無です。プラス716さんの仰るとおりなのです。

109. 718 つくばへは他市から通勤

市役所って、桜じゃなくって谷田部だよね?
    まぁ、中心感に乏しいことには変わりはないんだけど。

110. 719 入居済み住民さん

716さんと717さんに賛成です。

TXができて便利にはなりましたが、それがつくばの町の発展につながるとは必ずしも言えません。昔の例だと、新幹線ができて便利になった地方都市は逆に衰退したのです。新幹線ができる前は地方都市で済ませていたことを、新幹線ができるとさらに大きな都市(東京など)まで行くようになったからです。また、つくばの研究所勤務でも、TXができてから、都内や千葉県に住む人が増えたように思います。自分がつくば勤務でも結婚相手が東京勤務の場合は、その中間地点(千葉県など)に住むでしょう。都内や千葉県に実家があればそこから通勤するでしょう。

つくば市役所は谷田部にあります。しかし、市町村合併(20年ほど前)でつくば市になる前は、桜支所は桜村の役場であり、谷田部にあるつくば市役所は谷田部町の役場でした。

710さんのおっしゃるように桜村の役場のあった場所は、確かに、まったく発展していません。つくばの研究所で職員が3000人を超えるところがありますが、その周辺が発展している様子もありません。つくばのこれまでの例では、市役所や研究所の存在とその周辺の発展とはあまり関係ないようです。

111. 720 物件比較中さん

TXが開通して以降、つくば市の人口変動をずっと観察していますが、
    意外なことに気付きました。
    それは春の転入転出シーズンの”人の入れ替わり量”が減ったことです。
    3月に2千人転出して4月に3千人が転入するというのがTX開通前の基本パターンでしたが、
    開通以降はだいたい1千人転出2千人転入というふうに変わりました。
    年間の人口増加数は2千人弱→3千人弱に増えてます。

この結果から自分はこう推測します。
    これまでつくばに転入していた層の中に、つくば市以外に住みつき、そこから通うひとの割合が増えた。
    これまで転出していた層は逆につくばに留まる傾向にある。

全体としては1000人程度年間の人口増加数が増えているので
    一応ストロー効果よりもシャワー効果の方が上回ったということになるでしょう。

112. 721 匿名さん

みなさんわかっていませんね。確かにつくば市からはストロー現象で都心方面に出て行く人たちが増えるでしょう。でも茨城県内でつくばに移転する人たちは確実に増えますよ。それは人口の動静でわかること。茨城県の中でつくばは憧れの市なんですよ。県内の若い子達はつくばに憧れを持ってます。茨城県の人口が全体的に減少傾向にある中で人口が増えているのはつくばと守谷などのTX沿線だけです。県西や県北の若者達にとってつくばは茨城の星なんですよね。だから就職などでつくばに移りたいと思っていると思います。イーアスが出来て更に顕著になるんじゃないかな?今後も人口が増えて研究学園はもっと発展すると思いますよ

113. 722 匿名はん

つくばに憧れ、茨城の星って・・・。
    で、イーアスできてさらに顕著になるんですか。
    どれだけ、自意識過剰なの?

114. 723 匿名さん

茨城は県庁所在地の水戸でさえこの有様ですから、つくばが唯一の茨城の星でしょう
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000062-san-l08

115. 724 匿名さん

茨城だけでなく日本全体で人口減少傾向なのだから、
    わずかでも増えてなら、つくばは日本全体の星ではないですか。

ところで、イーアスからとりせんまで歩いてみましたが、
    横断歩道のあるところまで回ると大変まだるっこしい。
    イーアスの駐車場も幅の広い植え込みとかあって、抜けるところがない。
    いっそ駅から陸橋でもできればいいのに。
    これでは駅近くの大型マンションから歩いて行く気になるとは思えません。
    駐車場出口も交差点のすぐそばで、もっと車の量が増えたらどうなるのでしょう。
    全体的に行き当たりばったりの感が否めません。
    せっかく人口が増えても、暮らしやすい町作りをしないと
    マンションも家も売れませんよ。

116. 725 匿名さん

茨城県内でつくば市以外の土地に住んでいる人が、つくばに流入してきていますね。
    今まで、東京近辺から引っ越してきた人々は、引っ越すことなくTXでつくばへ通勤するようになったようです。
    そして、東京勤務になった人々も、引っ越すことなく通っているようです。

つまり、人口増加の新しい波は、茨城の地元の方々の、つくばへの流入。マンション乱立で安くつくばでマイホームを持てるようになったこと、県南の商業地帯がつくばに集中し始めたことが原因でしょう。

これからつくばは茨城弁が流行るかもしれません(笑)

117. 726 匿名さん

私の会社は、つくばと東京に勤務地があるため、つくば市に住んでいます。つくば市が、もっと企業を誘致すれば、発展していくと思います。私の会社は、つくば市にいる若くて優秀な人材に期待してます。

118. 727 入居済み住民さん

30年前につくばに移転してきた研究所の例ですが、つくばに住むか否かは、年代によって異なります。現在の70歳以上の方々は、すでに、前の勤務地周辺(周辺といっても通勤1時間くらいは普通)に住宅を買った場合が多く、定年を迎えるとそこに戻る人が大半でした。現在の50歳代から60歳代は、つくば周辺に1戸立てを購入し、そこに永住するだろう人がほとんどです。ただし、つくば市だけではなく、常磐線沿線の荒川沖駅(土浦市)や牛久駅(牛久市)などに住む人が半分くらいはいます。40歳代なると、TXの駅周辺のマンションを購入する人が増えました。その年代でも1戸立てを購入する人はもちろんたくさんいますが、いずれにしても常磐線沿線からTX沿線への流れは共通です。さらに、30代になると、もちろんつくばに住む人もまだ多いですが、東京や千葉から通勤する人が増えました。常磐線沿線からTX沿線への流れはすでにありますが、将来的につくば周辺から東京・千葉への流れが拡大する可能性もありそうです。

一方、東京だけが勤務地である人にとって、つくばにはあまり魅力がないと思います。つくばがどんなにいい町(茨城の星)だとしても、東京都民にとっては、「利根川は越えたくない。千葉県ならまだがまんできる。ぎりぎり妥協して守谷。」というところでしょう。私がつくばにマンションを購入したのは、つくばに勤務先があるからで、つくばに勤務していなければわざわざつくばにマンションは購入しなかったでしょう。

119. 728 物件比較中さん

TX沿線が東京寄りから発展していくというのは
    開業前の予想であり
    すでにその理論の破綻は確実になっています。

そもそも東京依存の強い人がTXという沿線を選ぶわけないじゃないですか。
    割高で本数少なくて地下鉄直通もない3セクですよ?
    都心へ向かう通勤路線は無数にあるのに、なぜあえてTXなんですか?
    都心へのアクセス至上主義の人たちにとったら、
    運賃安くて本数がいっぱいあって他路線への乗り入れもある私鉄沿線の方がよっぽど魅力的にうつるはずです。
    だからそういった価値観の人はTX沿線には来ません。
    結局そこの根本のところを見誤ったわけですよ
    青井六町八潮三郷あたりの駅前を見ればわかりますね?
    TXの利点である速達性の高さは全線乗り通して最大限になる、
    逆に言うと三郷八潮六町青井あたりじゃ既存の路線とそう大差ないんですよ。
    このあたり現地をみてまわったことがありますが、どう見ても他路線競合駅に押されていて、、
    発展のスピードなんかはむしろ茨城区間より弱く感じます。
    やはりTX沿線に興味を示す方は沿線の街そのものを見てるんだと思いますよ。
    で、気に入った街に住みたいと思うから高い運賃も我慢できるんですよ
    結局この路線は、駅ごと街自体が重要で、心惹きつけられるような強いインパクトをもったところじゃないと人を引っ張ってくるのは無理じゃないかな?と思いますね。
    3年経って結果もそうなってると思いません?

120. 729 物件比較中さん

728さんに質問があります。

「TX沿線が東京寄りから発展していくというのは
    開業前の予想であり
    すでにその理論の破綻は確実になっています。」

ってそもそも誰がそんな「理論」を唱えていたんですか?

121. 730 購入経験者さん

開業3年目の路線なんだけどね。
    シムシティかなにかと勘違いしてるんじゃないの(笑)

まあ、現状のマンション販売は、かなりキツそうだけど。
    追い風も吹き始めたから多少は良く成るかな。

122. 731 マンション住民さん

>>730
    追い風ってたとえばどんな?

123. 732 匿名さん

なんか728さんの考えがよくわからないんですが、他路線に乗り入れするってそんなにいいですか?私は他の路線に乗り入れるより、ターミナルで乗換えがある方がいいと思っています。その理由は
    ①他の路線に乗り入れると走行距離が長くなり遅延が発生しやすく時刻表通りに運行されにくい
    ②都心近くに始発駅があるとどんなに混んでいても1本待つことにより座って帰れる
    ③ターミナル駅で乗り換えることにより気軽に買い物が出来る
    ④乗換えがあることにより、通勤時間合計が1時間であっても実際に電車に乗っている時間はもっと少なく、乗換駅のホームで座ることも出来るので電車で座れなくても実際に立っている時間はもっと短い
    また他の路線に乗り入れていると、自宅の近くの駅と会社近くの駅しか知らない、なんてことにもなり、よく考えたら田舎と会社しか往復してない、なんてことにもなりますからね。せっかく都内に通うなら都会の風に当たる方がいいと思いますよ。ということで私は秋葉原乗換えを選びました

124. 733 購入経験者さん

追い風ったら、住宅ローン減税。多分、延長拡充されるでしょう。
    可能性としては、金利も多少下がるかも。

来年は、無いはずの減税が実施されれば多少は、良くなると思うが。なんせ、1割引位にはなるんださら。完成済みの所だって年明け早々に引っ越しゃいいわけだし。

それと「もう売れないよ つくばのマンション」のスレなんだからTX沿線の発展についてなら「これ以上望めないよTX沿線」とかスレ建てれば(笑)

125. 734 物件比較中さん

728ですが、
    自分の言いたかったことはTXの批判ではないです。
    都心寄りから順番に開発が進むという考えを批判しただけです。
    だから、この路線で一番発展するのは一番特徴的な都市であるつくば市じゃないかなと思っています。

126. 735 不動産購入勉強中さん

賛同です。つくば以外はみなベッドタウンでしょ。それぞれ恩恵はあるでしょうが、つくばが一番でしょう。いろんな意味で。

127. 736 入居済み住民さん

確かに、TX沿線で住むのに一番いいのは、つくばだとは思います。もちろん、通勤時間が同じという条件のもとでです。いくらつくばがよいと言っても、東京通勤では「おとうさんがんばってね」の世界ですよね。

ただし、住むのによいと思う地域は、つくばの中でも30年ほど前に国が造成した地域です。つまり、竹園、吾妻、並木、松代、春日などの公務員宿舎がある地域とその周辺、および二ノ宮、千現、梅園、東などです。特に、公務員宿舎がある地域は公園と緑が多く、静かで高級感があるだけでなく便利です。幼稚園、小中学校、スパーも近くにあります。特に、TXができて竹園や吾妻は便利になりました。ただし、公務員宿舎自体は安普請な上に築30年ほど経っており相当ぼろなので、今では不人気です。とは言っても、そこにマンションや分譲の一戸建てができると、目一杯に建てるので安っぽくなりつくばらしさが減少します。

一方、研究学園、万博記念公園、みどり野は、つくば市にはありますが、本来のつくば研究学園都市のにおいがしません。新線の開通でできた普通の新興住宅地でしかありません。しかも、最近では朝の通勤時間はこれらの駅からだと座れないそうです。小中学校も、研究学園の小学校が1.5kmの他は、すべて2km以上離れています。万博記念公園はスパーもありません。これらの駅のマンションを購入する方は雰囲気にだまされないようによく調べた方がいいですよ。特に、つくばの住人ではない方は状況がよくわからないでしょうから。

128. 737 匿名さん

>>732さん
    ①と②以外はデメリットもしくはどうでも良い話ではないかと…。

乗り入れ路線であれば乗換によるタイムロスを減らせます。
    駅で待つ時間って一番ムダだと思いますし、
    必ず座りたいと思う距離を移動する人ばかりでもないですし、
    それに、毎日駅で降りて買い物するわけでもないし(しかも駅が秋葉原じゃあ…)。

そもそもTXは乗り入れ以前に、
    主要路線との接続ポイントがほぼ秋葉原に限定されているのが最大の問題かと。
    (北千住は接続路線が非常に微妙)

129. 738 匿名さん

同感。今を満喫するのであれば断然つくば駅周辺。新興住宅街がよければ研究学園以外にも
    選択肢があるので、あえてそこにこだわる必要はないと思います。
    低層で品のあるマンションと戸建が広がり、閑静な住宅街として今後も中心地は進化して欲しい
    ものです。

130. 739 匿名さん

>737
    それほど乗り入れ路線に価値があるとお思いならそういった路線を選べばいいのではないですか?TX沿線を検討するだけ無駄かと思いますが。世の中の人がそれ程他線への乗り入れを重視してるわけではないと思います。そうでなければ東武東上線や京浜急行、北総線、東葉高速線などがとっくに人気路線になっていると思います。でも実際はそんなことはないですから737さんのおっしゃっていることは737さんの価値観であって多くの人の考えとはいえないと思います。私としてはTXの乗り心地に充分満足してますし、北千住でJ日比谷線千代田線半蔵門線に乗り換えることにより大手町、霞ヶ関、赤坂に行けることはポイント高いです

131. 740 周辺住民さん

>>739
    >737さんのおっしゃっていることは737さんの価値観であって多くの人の考えとはいえないと思います。

737さんは、732さんに対して、同じ意味のことを言っていると思いますが。

132. 741 匿名さん

740の意見もよくわからないのですが?737は他線に乗り入れしている路線がいいと言ってるので、他線に乗り入れ予定のないTXは対象外なのでは?TXの将来は東京駅延伸でこのスレッドの話題として適しているのはむしろこちらの方かと思う

133. 742 サラリーマンさん

通りすがりのサラリーマンです。興味をもって拝見しています。
    誰かの肩をもつわけではなく、コメントしたいと思います。

議論であっても、討論であっても、その過程においては、時点の大勢の論理であることが重要ではないと思います。
    論理自体が重要であって、反論をする場合はその論理の不完全さを説明するべきだと思います。

各人が理想とする鉄道、沿線、街並を思い浮かべたとき、理想とした理由は何でしょうか?
    現在のつくばとその理想の差異がつくばのマンションの売れ行きを左右しているといえるのでしょうか?

つくばのマンションを選択肢として意識する顧客はどれくらいいるのでしょうか?
    もしかしたらつくばやTXのことを意識している絶対数が少ないのかもしれません。
    選択肢にすらなっていない、つまり、潜在する顧客を開拓できていないかもしれないということです。

知る人に取ってつくばやTXは都心と比べても魅力があります。私もそう思う一人です。
    ですが、市場ではまだまだそうではないことを認識する必要があると思います。

顧客を教育するという考え方があります。
    例のひとつとして自動車保険があります。
    現在は直接販売の保険商品が広まりましたが、当初は外資の新規参入でした。
    各社広告を使って顧客に教育を行い選択肢となることに成功したことは広く知られています。

「茨城県つくば市(つくばみらい市、守谷市)」という壁を従来型のマンション販売で乗り越える考えであれば、もうつくばのマンションは売れないと思います。
    潜在する顧客に対して「茨城県つくば市(つくばみらい市、守谷市)」が選択肢となるよう教育するのであればTX沿線はこれからの時代を象徴する発展が見込めると思います。

134. 743 物件比較中さん

茨城交通株式会社
    民事再生法の適用を申請
    負債65億9530万円
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2827.html

135. 744 匿名さん

>743
    水戸市の路線バスじゃないか。
    つくば市の掲示板だよ。
    経済より地理の勉強をしましょう。

136. 745 匿名さん

ダンピングしても売れないマンションはどうなるんだろ?
    売れそうもないのにあんなち建ってちぁってさ。
    さらに値引きしても売れないよね?

137. 746 入居済み住民さん

確かに売れ方は遅いね。成約済の花がたくさんついているけど、かなり水増ししているようだ。入居者の数からそれがわかるよ。

138. 747 匿名さん

>>741

>>732では「乗り入れ路線じゃない方が便利」と他の路線と比較して書いていて、
    それに対して>>737は「そうじゃない方が便利」と同じく他の路線と比較して書いているだけでしょ。
    あなたの意見に大して反対論を展開しているだけで普通の議論。

それを「TXに限定」と勝手に前提条件をすり替え、
    更には「価値観が違う」と根底からちゃぶ台返しするのなら、
    そもそも>>732で「個々の価値観の問題」を書くこと自体が間違い。

と言うことを>>740は言っているのですよ。
    もう少し冷静に自分のコメントを論理的に読む癖をつけることをお勧めします。

139. 748 匿名さん

本日天皇皇后両陛下がつくばからTX特別仕様車でご帰京されました
    http://page.freett.com/txkatte/081112/081112.htm

140. 749 匿名さん

やはり非常に厳しいようです。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news328.htm

年をあければ一部企業は淘汰され、よりより未完売物件が出てきそう。3月末決算までに
    どれだけ売りさばけるか、運動会の障害物競走状態ですね。
    年内は開店休業中のような状態なので、一層のことモデルルームもおやすみしちゃった方がよい
    ような気がします。

141. 750 ご近所さん

今日の朝日新聞の茨城版参考になります。
    ひとこと、つくばは供給過剰で在庫たっぷりとの記事が。
    大幅値下がりは必至ですね。
    買った人、ご愁傷様です。

142. 751 匿名さん

本当に、今後大幅値下がりは確実だね。
    予算があればいっそ戸建ての方がいいのでは。特につくばはね。
    自然いっぱいの恩恵を受けないマンションならより東京方面の方が
    メリットあるしね。

どうしてもマンションなら、もう少し待って買いたたく方が賢明でしょ。

143. 752 匿名さん

特に、経営状況の悪いマンション業者は12月は価格を大幅に下げてくると予想します。
    倒産するかしないかだからなりふり構わず、値引きするでしょう。

144. 753 匿名

戸建てか〜。駅から遠いのは勘弁。研究学園のパセオコモンズの駅寄りで中古でないかな?

145. 754 匿名さん

駅寄りは中古でたとしても晩秋の午後にはパークハウスで日陰

146. 755 匿名さん

午後といっても遮られるのは昼過ぎではないし、西日はかえって遮って貰った方がありがたいね。
    特に夏はありがたい。

147. 756 入居済み住民さん

この夏あたりからすでに原価ぎりぎりで販売経費などを差し引くと赤字で販売しているところもあるように思います。また、それまで高値でがんばっていた業者も秋くらいから値をさげてきたところが増えたように思います。物件を選べばすでに買い時です。倒産しそうだからと言ってマンションの価格はそれほどは下がりません。倒産しそうな業者から売値の8割で再販業者が買い、再販業者は9割で販売するとテレビで見ました。それくらいなら自分で9割で売った方が得だからその業者を銀行も支援するかもしれません。いずれにしても値下がりしたとしても1割程度です。その程度ならすでに値下げしているように思います。

しかも、マンション業者はすでに撤退モードに入っており、新規物件の着工は手控えています。特に、つくばの場合は、来年度からの高度規制もあり、つくばの景観を壊すような大型高層マンションを新たに作る計画はほとんどなくなるでしょう。大型高層マンションだから駐車スペースも十分にとれ安く作れるのであって、今後作られる中低層マンションは駐車スペースを十分とろうとすれば割高になります。損をしてまで新たにマンションを作らないので、中長期的には安いマンションの供給は減少すると思います。その代わりに、地価が下がれば安い分譲の1戸建てが買いやすくなるでしょう。

つくばのマンションはすでに買い時でありこの1−2年が勝負でしょうが、逆に、1戸建を買いたい人は地価が下がるのを待つ手もあると思います。

148. 757 匿名さん

まだまだ値段は下がるよ。企業は資金回収を早期に済ませなければならず(再販業者含む)、
    購入者はリストラのリスクにさらされ手控え。2年経てば未入居中古物件ですから〜。

149. 758 匿名さん

テレビでやっていた再販業者の買値は、40〜50%引きでしょう。
    10〜20%じゃ、再販業者が倒産しちゃうよ。

150. 759 匿名さん

個人的には、3割引き以上じゃないと買わないくらいの強気でいいんじゃないの。
    近い将来、駅から少し離れた中古物件なんて超安値になるんじゃない。

151. 760 入居済み住民さん

一部の物件はすでに相当安いよ。つくばの公務員宿舎跡地100平米マンションが2000万円台と東京の友人に言ったらただ見たいだと言われました。それが3割引きで1000万円代になるなんて考えられない。末端の消費者がそんなに儲かる話はないと私は思います。

152. 761 匿名さん

東京と比較したら、茨城の物件はみんなただみたいな感覚では。
    2000万台といっても、1000万も幅がありますね。
    駅から10分位離れていて、2000万後半の価格なら十分高いと思うけど。
    単に、今までのつくばの強気の相場が異常だっただけ。

153. 762 入居済み住民さん

もちろん2000万円後半だけど、原価(土地代と建築費)だけでも2500万円くらいにはなるよ。それに販売費等250万円と税金・純利益で250万円を積み上げても3000万円だよ。ただし、原価の内訳は、土地代が40万円/坪×15坪=600万円、建築費が65万円/坪×30坪=1950万円。2800万円程度の物件を宣伝しているけど、それはぎりぎり販売経費まででればよいと考えてのこと。それが3割引だとすると1960万円になる。3割引で(つまり800万円も損をしてまで)売る業者がいたら、その損は銀行がかぶらなければならないので銀行はすぐに撤退して別の引受先を探すと思いませんか。銀行は長い目で見て損をしなければよいのですから。銀行としてもあと1−2年がんばれば在庫調整が終了すると考えて今はがまんしようとするでしょう。あるいは、業者としてもそんなことをするくらいなら、民事再生法や会社更生法の適用を申請した方がましです。

154. 763 匿名さん

めでたい人だなぁ〜。世の中そんなに甘くないし、単純じゃないよ。キャッシュフローが停まったら終わってしまうのだ。そこに損得勘定うんぬんなんて言っている場合ではない。売れれば収入、売れなければどんどん資金を食いつぶしてしまう、支払えなければかたをとられてしまう。そういう世界なんです。そして多くの企業が今そういう危機状態にあるのです。

155. 764 マンコミュファンさん

>めでたい人だなぁ〜。
    いや、入居済み住民さんは、ワラにもすがりたい気分なんだと思うよ。同情するよ。

156. 765 入居済み住民さん

キャッシュフローが止まったら終わりなのはその通りです。そのキャッシュフローを止めるのは銀行なんですよ。つまり、少しくらい黒字があったって、長期的に見てこの企業に任せておくと損をすると銀行が判断したらそれで終わりです。たこが足を食っているような企業に銀行が融資すると思いますか。

157. 766 入居済み住民さん

同情してくれるのはいいけど、わらにもすがりたい気持ちというのはまちがいです。マンション業者や株主はわらにもすがりたい気持ちかもしれませんが、マンションの購入者はなにも困っていません。めでたいのかもしれませんが、安い買い物で快適な生活が得られたと喜んでいます。これからもっと価格が下がると思う人は待っていればよいしょう。年度末までに3割も下がればもっとめでたいですね。そうなれば融資先は困るでしょうが、消費者は大喜びです。どっちがめでたいかもうすぐ結果がでるでしょう。

158. 767 ご近所さん

さすがに100平米のマンションが1000万円台になることはないんじゃないですか?

159. 768 住まいに詳しい人

入居済みさんちょっと楽観過ぎでは?

TX開業後つくばは約5,000戸マンションが供給されています。
    あきらかな過剰です。
    それに再販業者が売値の8割買いなんてリスクとれないです。
    実際半値で指値をいれるでしょう、普通。

結局、需要がなければ売値はさがる、デベもキャッシュが入れば
    倒産しないから、とりあえずは赤字でも値引いて売ってしまう方が
    賢明と判断するでしょう。

とにかく、つくばは明らかに
    「マンションを造りすぎた」といえます。
    土地以上にマンションの大幅価格下落は覚悟しておくべきでしょう。

160. 769 匿名さん

マンションを造りすぎたに同感です。
    都心は成熟段階ですが、筑波は導入段階です。
    市場の成長に合わせた開発をするべきでした。
    これは守谷も同様だと思います。

短期的には供給過剰ですから価格は下落すると思います。
    でも、再販業者が介入しても、売値は低くて定価の70%程度が限度ではないかと考えています。

バブル崩壊以後、都心の不動産価格は2002年前後に底値がみられました。
    成熟段階にある都心の場合は、いくつかの地域を除いてその底値を基準にリスクを考慮することができますが、
    導入段階にある筑波の場合はどうでしょうか?

インターネットと物流の活用、そして、環境などへの感心の高まりを背景に、
    TXの開通は筑波へのニーズの高まりを予感させます。

中長期的には過去の価格帯より上昇するのではないかと考えています。
    上昇といっても東京や神奈川の郊外の現在の価格を超えることはないでしょう。
    また、その頃には新しい魅力的なマンションが建設されることでしょう。
    労働環境の変化も予想されます。

これから筑波でマンションを購入するのであれば、目先の数百万(**%引き)にとらわれずに、
    適正価格で代替のない立地にあるマンション、
    できれば、安心、安全、エコなどの機能があるマンションがよいのではないでしょうか。

161. 770 シコにごり汁

昨日、パンツと靴下を買いに行ったら、男用の黒のTバックが500円で売ってました。
    最後の一枚!どう思いますか?

162. 771 匿名さん

どう考えても買いでしょ!

769さん、つくばね、筑波じゃなくて。

163. 772 購入検討中さん

私は3年前の夏、TXの開通直後に、浦安市からつくばへ転勤で引っ越してきました。
    その当時、つくばクレオもララガーデンも、すでにオープンしています。
    しかしそのときの正直な感想は、「なんて田舎な町なんだ!」というものでした。
    ですが、住み続ける間に、つくばの街を本当に好きになりました。

今春また都内へ転勤となり、現在はつくばからTXで毎日通勤しています。
    そして永住を決意し、マンション購入or戸建て を検討中です。
    つくばから通勤していることを都内会社の同僚に話すと、
    「なぜそんな田舎に住んでいるのか」とよく言われます。
    その度に、つくば及びTXの魅力・便利さを話します・・・。

つくばの現在のマンションラッシュは、明らかに供給過剰です。
    東京神奈川埼玉千葉の住民からは、残念ながら「首都圏」とは思われていません。
    熱海・館山・甲府と同じポジションです。
    つくばのマンションと同じ値段で、さいたま市千葉市のマンションが購入できる現在、
    よほどつくばの魅力を理解していないと、つくばを選ぶ理由はないと思われます。
    その魅力は、インターネットだけでなく、住んでみないとわからないと思います。
    現在はまだまだ、「筑波山のある都心から遠くの町」です・・・。

つくばの街が好きな私にとって、この現在のマンションラッシュ及び売れ残りの現実が
    非常に悲しいです。
    一人でも多くの人に、つくばの魅力を知ってもらいたいです。

164. 773 購入経験者さん

下がる下がる・・・まだ下がると言う方は、どの時点の価格からまだ下がると言っているのでしょうか?現状から3割下げさせるつもりでか?

公園前ロータリーの物件なんて1年前に比べたら3割ではきかないくらい下がっていると思う。自動車やさんの裏なんかも結構下げたかな。前者は、昨年パークハウス並みの価格だったし後者はパークハウスより高かった。後発の物件も結構下げたし、様子を見た様な価格設定になっていると思う。唯一、下げて無いのは、パークハウスだけ(裏はどうだか知らん)

下がる対象は、パークハウスを言っているのかな?

下がる下がると言う人は、まだ下がって欲しいだからみんな買わないでと言っている様にも見えるのは気のせいか?

165. 774 匿名さん ( #769です。 )

#769です。私は今春にマンションを買いました。
    都心にもマンションを持っていますが、田舎に住みたかったのです。
    都心に通える田舎を3年がかりで調べてつくばに決めました。

夏以降に価格が下がることは予想していましたが、#769に書いた考えから私にとっての適正価格だったので買いました。
    戸建ても最後まで悩みましたが、都心では得ることが難しい自然の眺望が欲しかったのでマンションを選びました。
    宅配ボックスも必要でした。
    戸建てはもっと田舎に住むときに検討したいと思っています。

#772さんのご経験と同じく、茨城県に住むことは理由を必要とします。なんで茨城なの?と毎回聞かれます。
    そして、理由を説明しても理解してもらえません。
    (私はそれで良いと思っています。だから現在の価格帯で買えるのですから。)

#773さんのおっしゃるとおり、多くの掲示板で目にする”見かけの価値”中心の書き込みは、
    「まだ下がって欲しいだからみんな買わないで」という思いからでしょう。
    投資としてつくばをみているのであれば気持ちは分からないでもありません。

安いにこしたこしたことはありませんが無くなってしまったら困ります。
    現在のつくばの魅力は、これまでもっと不便だったころから住んでいる人たちのおかげです。
    本当に欲しい人が買えばよいのではないですか?
    そう願って#769のコメントを書きました。

166. 775 匿名さん

イイアスの野村證券の向かいはダイソーが入るんですね。
    金持ち向けと超庶民の両極端が鉢合わせでシュールな感じ。
    あ、投資で損した人が百均に入っていくのかなと考えれば合理的なのかも。。。

167. 776 匿名さん

現状から3割下げても不思議はない物件もまだあるでしょう。
    それくらいつくばのマンションの定価はは高値だったのです。
    体力のないデベなら、生き延びるために原価を割っても売るしかないでしょう。
    TXもなく、マンションも少なかった昔なら、不便なつくばで何でこんな高いマンション
    が売れるんだ ということもありだったのでしょうが、これからは駅遠の物件は安さで
    勝負するしかないでしょう。
    パークハウスは例外で、値段を下げるとは思っていません。そのかわり、竣工までに
    完売することもないのではないでしょうか。時間をかけて売ることになるのかなあ。
    三菱地所にしてみても、3年前にここまで厳しい世相になるとは思わなかったんじゃないかな。

168. 777 購入経験者さん

>776

比較的最近売り始めた物件や住民運動食らってる物件ならあり得るかも。ただ、下げても売れる物件には、見えないが(笑)

パークハウスが、竣工までに完売が難しいのは同意。地所の社長談だと今年の計画契約数まで後2割らしい。研究学園が、足を引っ張って居るのかもしれない。ただ、躯体などは、サブプライム前の設計なのでそれなりにバブリーなままの可能性もあり、しっかりしているだろう分ある意味お買得?デベが、潰れない安心もあるし。

近々壱番館の価格も出すらしいが、いくらになるのだろう。関係ないけど興味だけはアル。

169. 778 購入検討中さん

東証2部上場のモリモトが倒産した。
    上場企業外のマンション会社、上場会社でも近年上場できた会社は恐くて、恐くて手がだせません。買ったあと、会社倒産したらアフターサービスを誰が責任もってくれるんでしょう。
    やはり、老舗の上場不動産会社でないと、いよいよ買えないね。
    中小企業の不動産会社がマンションの値引き販売をすればするほど、なんだか恐い気がし始めた。

170. 779 匿名さん

今回の不況にならなくても供給過剰だったのでは?
    マンションを供給過剰にしない仕組みってないんですかね。

171. 780 物件比較中さん

マンション需給にあった価格で土地を仕入れてとっとと売り切る
    0.不良在庫になってしまったいまの物件を叩き売る
    1.これ以上は地価が上がりっこないことを自覚した地主からTX開業時の価格で土地を仕入れる
    2.(オリンピック特需など、異様高かったが)資材を安く(水準は変わらない)調達する
    3.公務員住宅廃止予定地区や県北に宣伝をかけ、一気に売り切る

172. 781 住まいに詳しい人

デベはキャッシュフロー経営ができない自転車操業の会社が多い。
    だから、手元資金を確保するため、過剰でも作り続けなくてはいけない。
    だから、東京でマンション素地がバブっていて高くなって手を出せなくて、
    地方で無理して用地を買って建てまくったのが現状。
    だから、つくば、土浦にあれだけ最近マンションが建てられた。
    特につくばの用地は周辺相場の数倍で用地を仕入れたデベもあり、
    当初から無理があった。だからこそ、その仕入れ値をベースに
    高いマンション価格に設定されたといえる。
    パークハウスも近くの穴吹の用地に比べて相当高い値段で買ったようだ。
    だからこそ、あの値段になってしまうのだろう。
    つくばの不動産市況が冷え込んできているのは、これらのデベの放漫な
    建築供給のせいでもある。
    これだけ、マンションが売れないとなると、価格は下げて処分せざるおえない。
    どうしても今という人以外は、様子見する時期であろう。

173. 782 匿名さん

その通りだと思う。高い家賃を払っている人や年金暮らしになって家賃を払い続ける不安がある人は今が買い時でしょう安くしてくれるのだから

174. 783 匿名さん

>781さん
    同意です。待てる人は、様子見ですね。

175. 784 匿名さん

>>782
    高い家賃を払っている人は、ご時世に関係なくマンションを買っているでしょう

年金暮らしで家賃を払い続ける心配がある人は、また別で、
    管理費、修繕積立金、固定資産税、たまにはやるリフォームの資金を念頭にしていないと危険ではないでしょうか?
    むろん住宅ローンの支払いは当然として。

生涯賃貸を決心した人でも心配なのは、家賃の支払いよりは、後期高齢者となった後の、賃貸契約の再契約が心配なのでしょう。老人を店子にしたい家主はいませんから。子梨や、あるいは子を奔放に育てて海外に移住してもオケとかそういうパタンですか。

176. 785 匿名さん

駅近や、超高級仕様マンションならば、
    お医者さんや所長さんクラスの購入や借り上げで高価な部屋もさばけていくと思いますが、
    そういう物件の中で、狭さや階数のせいでやや低価格というあたりが
    住み易いんじゃないかな。

マンション全体が安価な庶民的仕様ですと、
    茨城南部の特徴的な住民が増えるとしたら、
    バルコニーから何か降ってきたり、共同住宅なんだから騒音は当然、とか
    そういうのは困るんですよねえ...

理想は無かろうが、妥当な線で、
    住民層の中で自分が中の下あたりにいる状態
    が、いい感じかなとか思う。

177. 786 匿名さん

差別的発言は慎みましょう。

178. 787 匿名さん

安く買いたいなら、今は見過ごした方がいいことはたぶん間違いではないでしょう。
    都市開発したって、景気全体からみた場合には、あまり効果は期待できないと思います。

TXの魅力は「東京に通勤できる農村」ではないでしょうか?
    都市化よりも農村地帯をつくるほうが難しいのですから、
    都市開発のコストを農村地帯を残した田園風景の開発に力を入れるべきだと思います。
    (全国ではかっこいい農村地帯もあればかっこわるい農村地帯もあります。)
    茨城県が景観の全体管理に介入してくれたらなぁ。。。
    例えばCSRなどをうまく取り入れた景観管理に投資した企業に富をもたらす有効なモデル事例ご存知ありませんか?

179. 788 匿名

農村地帯は税収の面から言ったら非常に喜ばしくない事ですから、
    行政面から積極的に農村地帯をつくることはしないでしょう。
    あまり税収の見込めない1次産業(農家)が増えても行政は嬉しくないはずです。
    歳出は増となるのに、歳入(税収)増は見込めないですからね。
    しいて行うなら、つくば市の総合計画だったかな?にもあるように、
    都市と農村(自然)の共存でしょうね。そう考えると、現在マンションが建設されている
    特に、TXの駅から徒歩圏内はまさしく都市化する方が効率的ではないでしょうか。

180. 789 物件比較中さん

東京でも土地価格は3〜4割下落しており、不動産投信(リート)の破綻がおきるだろうと
    予想されているようです。
    マンションは、まだ下がる可能性が高いですね。
    中古の場合、今の半額くらいになるかもしれません。
    このスレのタイトルも、「もう売れないよ」ではなく「売れてないよ」に変更してはいかが?

181. 790 物件比較中さん

昨日イーアスに夜行ったら、駐車場に車は沢山止まっているのに中の客足はそれほどでもなかった。
    なんでだろう
    客の入っている店舗とそうでない店舗の明暗が早くも分かれてきているようで、閑散とした店舗
    特にファッション系のお店では店員さんの顔もこわばってました。
    一通りフロアをチェックして、一番客が入っていたのはカスミと銀のあんでした。

182. 791 匿名さん

ヤンキー御用達みたいな店が多い。

183. 792 匿名さん

私も住宅を購入したあとに不動産やが倒産してしまい、非常に困っています。
    苦情を言っていくところがないのは後々大変なことになります。
    フージャースは本当に危ないと思います。
    今年はもっても来年はかなり危険です。
    大手の一流企業ならまだしも最近の新興デベロッパーはどこも危ないのじゃないでしょうか。

184. 793 匿名さん

この前の日曜日の昼頃にイーアスにはじめていきました。
    込んでいて大変と思ったら、結構すいていました。
    まったく客のいない店舗も多く、ちょっとやばいなと感じます。
    正直イオン系列のモールと雰囲気が近く、遠方の人は1回いけば十分ですね。
    意外に商圏はせまくなってしまうでしょう。

オープンしたてでこの有様ですから、今後はどうなるのでしょうか。

185. 794 物件比較中さん

商圏が狭いといえば
    下妻イオンは相当やばいと思うよ。
    周辺人口の増減をみると
    唯一伸びてる地域は下妻から見て南のほう
    で、その南側からの客はイーアスでブロックされている。
    3年以内に逝く確率は70%ぐらいあるのではないでしょうか?

186. 795 匿名

下妻のイオンの商圏はどちらかというと下妻以北の人ですよ。
    下妻の人でも昔から買い物はつくばに行く人が多いから、下妻以南の人はそもそも昔から下妻イオンにはこないでしょう。

187. 796 物件比較中さん

SCの規模を大きくしたのにもかかわらず商圏が拡がるどころか狭まったというのが問題。
    そして、その商圏内の人口が下降気味だというのがさらに問題。
    増床前の規模なら成り立っていたのだろうが、大きくしたことで維持できなくなる可能性は非常に高いよ。

188. 797 匿名さん

イーアスをつぶしたい人が多いようです(笑)
    ところでイーアス内の野村證券がオープンしましたね。
    SCに証券会社、それも野村が入るとは前代未聞です。
    にわかトレーダーも急増の折、いいタイミングかも。

189. 798 物件比較中さん

運営会社が総合デベの大和というのが大きい。
    イオンは不採算店をあっさり切り捨てる恐れがあるし、
    全国にいくつもできてて商圏も被り始めたし、一つのSCに対する思い入れもどんどん薄くなっている。
    逆に大和直営SCの旗艦店的存在であるイーアスは
    大和の力の入れ込みようが凄いし、
    賃料下げてでも良いテナントを引っ張ってくる覚悟はあると思う。

イーアスはつくばだけでなく先日、札幌にも出来た。
    日本の主要都市に限定してこれからいくつか展開していくらしいので
    イーアスブランドの確立という意味でもつくばSCの役割は大きいし、
    大企業にそれだけの役割を与えられているというのは大きな強みだと思うよ。

190. 799 イーアスファン

イーアスに銀座コージコーナーが今週末(12月12日)にオープンするよ。
    クリスマスケーキを買ってね~~

191. 800 匿名さん

あちらこちらの店をはしごするアクティブな客がいる限りは商圏のかぶる場所に店を構えても
    大丈夫だと思います。どの地域に行っても1店でなにもかもというのは
    あまり聞きませんね。それこそイーアス出来てもとりせんでも買い物なんて人も
    ごく普通にいると思います。
    逆に商圏の中であっても研究所に引きこもり状態の人間とかでしたら
    (たとえが悪くてすみません)
    カップラ買えるコンビニとかで用を済ませてしまうのですがね。

192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報