茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 933 匿名

マンションは大地震で倒れなくともヒビでも入ったら大変だからな。
    個人的には、やはり免震構造か制震構造の物件に限ると思う。

2. 934 匿名さん

頼むから、このスレまでつまらなくしないでください。

そっちの専用スレでやってください。

3. 935 匿名さん

設計,施工,維持・管理は,確かにマンションや戸建てを問わず,すべて完璧か,それに近くないと,住み始めた後に,何かとトラブルが出てきます。
    ただし,免震と制震に関する設備は,大地震の「体験積分値」や経年劣化をみて,適宜修理または交換工事が必要では?
    特に,地下や一階部分の設備工事には莫大な経費が必要では?マンション購入の際に,その辺りの後年度負担経費を(証拠として残せる)書面で受取る必要があるかも。
    また,制震や免震の科学技術は,(高層ビルの耐震基準?を含めて)未だに発展途上ですよね。

知らない方が幸せ?ということを含め,いろいろな検討項目がありそう。業者の説明をすべて信じることがないように。購入者は可能な範囲で,関連する法律や科学技術の現状を学習することが望ましい。
    (私もマンション住まいですが,マンションの構造力学や耐震基準等については素人なので,どなたかフォロー願います。)

4. 936 匿名さん

935です。
    以下,書込み忘れです。
    「制震や免震を取り入れたマンションの方が,取り入れてないものよりも安全で安全かもしれない。」
    「制震や免震構造の建物でも,棚や箪笥,家電製品類が大地震時に倒れないように,壁に固定する等の工夫が必要。特に,寝室には,固定されていない重量物を置かず,就寝中の身体に転げ落ちるモノも近くに置かない。」「大地震時を含めた災害時に備えて,数日分の飲用水や手洗い用水,食品,日用品(含,トイレ関係品),に加えてヘルメット,頑丈な靴,ラジオ,懐中電灯等を常備する。」

5. 937 匿名さん

すみませんが,936の訂正です。

・・安全で安全かもしれない。

・・安全で安心かもしれない。

6. 938 匿名さん

>>934さん

十分面白いとおもうゾ。
    936さんは相当のセンスの持ち主とみた。
    笑いました。ありがとうございました。

7. 939 匿名さん

なんかすぐパークハウスの****のスレが続くんだよね。
    他の掲示板でも。
    おかしいでしょ。普通。

8. 940 匿名さん

パークハウスは24階建、センチュリーは18階建、共に免震なのは、高層だからでしょうね。
    14階くらいじゃ普通免震にしないでしょ。
    そういう意味ではブランズが30階建で免震構造でないのはちょっと...
    震度4程度の茨城でよくある地震でも30階のお部屋は大変なことにならないか心配になりますね。

9. 941 匿名さん

免震構造は高くつくので商売としては戸数を増やす必要があるんでしょ。
    2階にいたとしても耐震構造と免震構造では揺れ方が大きく違うからね。

10. 942 匿名さん

2階の揺れまで気になる場合、戸建ては無理ですから、免震のマンションに住むしかないですね。
    でもいくら免震のマンションでもヒビが入るときは入りますよ。過信は禁物かと...
    後は費用対効果ですね。

11. 943 匿名さん

聞いた話ですが
    戸建にも免震構造あるって。制震構造もあるって。
    一般的に価格は免震構造>制震構造>耐震構造の順だって。
    上の階と下の階での揺れ方の違いは揺れの大きさよりも揺れる時間の長さだって。

12. 944 匿名さん

やっぱりマンション選ぶなら免震構造でしょ。
    大地震の時、免震構造の建物は家具すら倒れなかったって聞いたよ。

13. 945 匿名さん

その大地震というのは阪神大震災のことですか?
    震度7でほとんど揺れないのはすごいですね。
    本当ですか?

14. 946 購入経験者さん

「パークハウスつくば研究学園 Part3」とここが、入れ替わってるね(笑)
    あっちが、もう売れないよに成ってる。

なんだかんだ言ってもパークハウスは、意識される物件と言うことだね。

知り合いの公務員に聞いたけど竹園3丁目とか退去するよう通知をもらったそうだ。通知を出す方も洒落なのか12月24日に配られたらしい(笑)

世の中不況でローンが、通らない人も増えてくると思うが公務員は大きく影響しないだろうから比較的沢山居る公務員をどのくらい捕まえられるかも売れ行きに関わってくるのかも。

公務員が、ギャンブルを好むとも思えないのでイメージはパークハウス有利か。ただ、ガレリアもプロパスト撤退で東建不動一本に成って安心なデベに成ったと言えなくも無い。

15. 947 匿名さん

944さんは倒れないって書いてあるから揺れないということではないんじゃないかな。

わたしは震度7の経験はないけど今日はすごい揺れるなぁって感じたとき(震度3くらい)で
    実際は震度5強でしたよ。

免震構造の効果は確かなものですが、936さんも書いているけど
    免震構造でも固定したり転倒を考慮したインテリアがよいと思いますよ。

揺れても気にならない。家具が倒れても問題ない。ってタフな人は免震構造はいらないかな。
    ただ、将来売るときとか貸すときがあったら免震構造のほうがいいと思いますよ。

16. 948 匿名さん

946さん

入れ替わってるよね。新年からですかね?
    パークハウスは高いでしょう。そうでもないのかな。
    免震ならセンチュリーも検討すればいいのに。
    まだまだ売ってるでしょ。(たぶん)

17. 949 匿名さん

確かに免震はいいと思いますが、揺れないとか家具が倒れないとかいうのは買いかぶりすぎでは?
    それよりも家具なんか置かなくて良いくらいの十分なクローゼット、収納スペースがあるほうがいいです。腰より高い家具がないと安心です。
    パークハウスは広いが、収納の使い勝手がもうひとつと感じます。どの間取りももうひとつなんですよねぇ。

18. 950 匿名さん

都心に耐震構造の新築マンションを買った知り合いは地震対策で家具をすべて備え付けにしていました。
    リフォーム価格は家具を買うのと同じくらいっていっていたけど実際どうなんだろう。

その後、大きな地震があったみたいで免震構造にしておけばよかったかなっていっていました。

免震構造+備え付け家具(リフォーム)がいいかもしれません。
    お金がかかりますなー。

19. 951 匿名さん

何でパークハウスの話ばっかりなの。
    業者が潜んでいるのかな〜。
    値付けに問題あるのに必死すぎ。

売れないマンションのスレなんだから、
    パークハウススレに去ってください!

20. 952 匿名さん

そういえばつくばには制振構造のマンションがないよね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件