茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「もう売れないよ つくばのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. もう売れないよ つくばのマンション
  • 掲示板
あまくぼ [更新日時] 2009-03-03 16:08:00

つくばのマンションもブームは過ぎたようです

[スレ作成日時]2006-11-04 00:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

もう売れないよ つくばのマンション

1. 913 匿名さん

>910

このコメントはマンション業界の本質を示していますね。
    売ってしまえばこっちのものという事です。

戸建に関しては施工中のチェックは専門家を入れれば容易にできますが、
    マンションはできません。
    構造的な問題、施工の問題等、考えようによってはマンションの方が危ない
    ともいえます。
    いずれにしても、マンションに価値を求めるには、値段的に戸建てより
    相当リーズナブルでないと、意味がありません。
    ですから、割高なマンションをつかんでしまわないことが一番重要でしょうね。

2. 914 匿名さん

って日々一人で何役もやってます。

実は私は集合の考え方を理解できていないんです。
    だから住宅と投資が二律背反だって理解しているんです。
    投資の資産構成を考えられないのも集合の考え方を理解できていないからなんです。

私は勉強をしてこなかったものですから公務員とか研究員とかが皆頭がいい人だって
    考えちゃうんです。
    自分を全否定しちゃうんです。自分の限界を自分で決めちゃうんです。
    これも集合の考え方を知らないからなんです。

生命保険の外交員をしている先輩がきっかけとして本をくれました。
    平易な文章なので文字が読めればいずれ理解できる内容だってききました。
    騙されたと思ってこれを読んでみることにしました。

http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E6%82%A0%E7%B4%80%E9%9B%84%...

そういえば先輩が本を渡すときにいっていました。
    公務員にも研究員にもすごい人はいるけど、そうでない人がほとんどだよって。
    お前と大して変わらないよって。一流企業でもおなじだよって。

3. 915 入居済み住民さん

>>909>>911=>>912ですが(笑)>>914さんのその揶揄は私あてでしょうか?
    私だけがひとりでカキコしているみたいに誤解なさっているようです。私は頻繁には書いていません。他にも書き手は沢山おられるようです

>すごい人はいるけど、そうでない人がほとんどだよって。
    たしかに。うちにもご指摘のカテゴリに含まれる者がおりますが、毎日ながめているとどうやら「そうでない人」の部類です。
    ソレとは関係なく、つくばは相当に面白いところだと思いますが如何でしょう?
    つくば関連の情報を読んでみるとつくづく思います。まだしばらくは、ただのベッドタウンにはならないでしょう。たまたま住むことになったこの土地ですが、先々が楽しみです。
    つくばの面白さですよね、このスレも、他の市には立たないし、立っても続かないですよねこういうスレ
    ではでは皆さん良いお年を。

4. 916 匿名さん

子供が4歳と6歳と仮定して、今マイホームを買うとします。
    最低でも下の子が18歳まで暮らすとして、14年後に売却。
    3000万で買ったマンションはいくらで売れるのでしょうか。
    →1000万くらい?700万くらい?
    5000万で買ったマンションはいくらで売れるのでしょうか。
    →3000万くらい?
    3000万で買った戸建てはいくらで売れるのでしょうか。
    →1000万くらい?
    5000万で買ったマンションはいくらで売れるのでしょうか。
    →3500万くらい?

全くの個人的な憶測ですが、今中古で売られているものを見ていると、下落の比率は安いものの方が大きいのような印象を受けます。値段の高い魅力ある土地は、数十年経っても魅力があるので、建物が古くなっても売れやすいようです。売ることを考えなければ、資産のことは気にならないのでしょうが、将来子供たちが家に寄り付くか寄り付かないかにも影響が出そうです。

5. 917 ビギナーさん

みんなつくばのマンションってひとくくりにしちゃうからよくわかんない。
    表層を掬った内容ばっかり。もっと具体的に掘り下げてくれないとわかんない。
    揶揄とかそんなのどうでもいいじゃない。わかんないのよっ!

高いものを買ったから安心って日々のローンにお給料の大半が消えていったら
    家族を支えてくれるお父さんの勉強とかにお金をかけれないじゃない。
    将来リストラされちゃったら幸せだねぇ〜ってなれないと思うの。

価格が高いものは価値のあるものだっていわれても
    地域が既に発展しているところなのかこれから発展するところなのかで
    将来の価値って変わると思うし

それに、価格の内訳には土地と建物があるって不動産屋さんに聞いたわ。
    だったら建物の比率が高かったら値下がり幅が高いっていわれても当り前の話だと思うし

悩みが尽きないわ。

6. 918 匿名さん

思うに,マンション購入の場合,(施工不良の有無が確認できない)新築でなく,住民や仲介業者さんの評判等を把握しやすい,築浅中古マンションにする,という手があります。
    中古なら,価格もこなれますし。(ただし,リホームやリフレッシュ経費が必要ですが。)
    官舎や社宅住まい経験世帯なら,新品に拘泥しないのでは?

賃貸アパートや賃貸マンション,社宅,官舎等の経験があれば,集合マンションの長所や欠点は予め把握できていると思いますから,見極めた後でなら,新築でも後悔する可能性は低いかも。でも,大幅値引きマンションは避ける方がいいですね。
    新築と中古では,いずれも,相異なる欠点がありますが。

それから,つくば市内(時に,つくば駅よりも南部の地域)勤務なら,高いマンション購入で苦労する位なら,(TX線開通前から,旧国研勤務者が住み始めた)「ひたち野うしく駅」や牛久駅付近で新興住宅地の戸建てを買う手もあります。常磐線や教育環境のイメージは,まだまだ?かも知れませんが。(既出でしたら,失礼。)

7. 919 匿名さん

2008年もいよいよ終わりです。
    来年は激動の年になるような兆候があります。
    不動産関連は値引き合戦も最終ステージに入るでしょう。
    高い家賃を払っている人、将来を考え持家を希望する人はこんな時代だから
    逆にお買い得状況です。
    但し、来年1月〜3月までにバタバタとマンション会社の倒産が拍車をかける
    でしょう。マンション選びや価格交渉も大事ですが、売主倒産があっては将来の
    アフターサービスに問題が発生するでしょうから『どんなに安くしてくれても、あぶない会社から絶対買ってはいけません。』注意しましょう。

8. 920 匿名さん

つくばのマンションを買って、損したとかどうとか。
    そもそも自宅用マンションを買って、目減りするのは当り前でしょう。
    つくばのマンションでキャピタルゲインを得られると思う人の気が知れません。
    マンションなんか、自分で住む限りは資産とは言えません。ましてや、ローンを
    組んで買ったマンションは資産ではなく、単に負債です。
    キャピタルゲインを期待できない以上、つくばのマンションを資産として買う人は、
    あくまで賃貸に出して利回りがどれだけ得られるかを検討する人に限られます。

9. 921 匿名さん

920さんは、わかってないなあ・・・
    つくばってものが。
    行間に書いてあるでしょう、いろいろと。

誰かが、「これは同一人物だろう」と思うような同一レベルの(あえてハイレベルとは言いませんが)人間がうじゃうじゃいるということです。
    つくばには。

私もここはおもしろいと思いますよ。
    ははは・・・

よいお年をお迎えください。

10. 922 匿名さん

つくばをわかっていないというよりは簿記がわかっていないのだー。
    よいお年をー。

11. 923 匿名さん

あけおめ!

景気が良くなりますように!!

12. 924 匿名さん

三菱までテレビCMやり始めたね
    テレビCMは大抵企業が危なくなってくると始めるもの

潰れないとしても、財閥系でも黙ってふんぞり返っていて売れる時代じゃなくなったってことです

13. 925 匿名さん

この時期になると、三菱って毎年CMやってるように思いますが。
    TBSの日曜朝は年間を通してCM流してるし。
    三菱だけじゃなく、三井なんかもやってますよね。

しかも、三井も三菱もJ-WAVEでは番組持ってるから、一年中宣伝してるようなもの。
    番組タイトル自体に社名が入っちゃってますからね。

No.924 by 匿名さんはそれ知らないのかな?
    もしかして関東以外だと分からないのかな?

14. 926 匿名さん

>924
    「お正月は住宅会社の新聞広告が多くなります。それは何故でしょう?」って年明け直後(今日)のクイズ番組でやってましたよ。夜中の1時過ぎに住友林業の社員が生放送で答えてましたが「家族が揃い、みんなで家の話をする機会が持てるので住宅会社は一斉に広告を出します。モデルルームもその効果を期待して2日から営業します」とのことでした。確かに今朝の新聞広告は住宅関係が多かったです

15. 927 匿名さん

三菱の日曜朝TBSのCMは目立たないね。
    意識していないと、マンションのCMってことも、三菱のCMってことにも気付かない。
    付き合い程度でしているCMにすら感じられてしまう。

パークハウス新年は7日から営業、明らかに余裕かましてる・・・

16. 928 物件比較中さん

パークハウスのCMは見るけど地所本体のを見るのは珍しいですね。今年は顧客の奪い合いになるでしょうからどこも大変です。
    地所とて売れなければ座して見ている訳にはいかないと思います。
    放置して年数が経過してしまえば、いずれ新築住戸でなくなってしまいます。
    風の噂では財閥系でも値引はするらしいですし。あくまで内緒でですが。

17. 929 匿名さん

財閥系だから余裕かかもしていても、売れないものは売れない。
    財閥系の分譲中のマンション、今日チラシ入っていたが、
    最多価格帯が3,600万円〜か。
    ちょっとつくばの市況や購買層、所得などをちゃんと
    リサーチした値付けなのかな。
    立地、マンションの中身からいって、あと2割ぐらい安くても
    いいと思うんだけどなあ

18. 930 匿名さん

そうかなぁ

19. 931 匿名さん

財閥系ってやっぱり見かけ倒しの中小マンションとは根本的に違うし、
    会社の理念自体が違うのだから、値付けが違くても良いんじゃん。
    実際、納得出来る価格だし、納得出来る人が購入するんでしょ。

例えば、つくばに納得出来るマンションっていくつある?
    中小のって、みんな見かけ倒し。価格でしか勝負出来ないから
    最初高値で吹っかけてみるけど、結局売れずに価格下げてるんじゃん。

20. 932 匿名さん

パークハウスは売り出し当初からCMしていますよね。見た記憶がありますから。
    茨城の住宅には興味がない知人もパークハウスだけは知っていました。
    パークハウスは茨城在住者を中心に販売しているわけではないと思います。

財閥とかはおいておいて、客観的にみてパークハウスの仕様は他よりいいとおもいますよ。
    床や壁のコンクリート厚しかり、設備しかり。価格以外にも比べてみてください。

売主や販売に目が行きがちですが、入居してから重要になるのは設計・施工・管理です。

設計は使ってみてわかる品質(使い勝手)に差がでます。
    (図面やモデルルーム(現地)を使ってみて納得できればOKです。)

施工は建つまでの品質ととらえがちですが、人であれ機械であれ作業にはミスはつきものです。
    不具合対応などのアフターは施行した会社が行うことが一般的です。

管理は重要です。管理品質の低い会社が担当するマンションは色褪せた感じになります。
    既に建っているマンションを管理会社の観点からみてまわるのもいいかもしれません。

免震構造や制震構造ではないマンションを購入するのはやめておいたほうが良いと思いますよ。
    茨城ならパークハウスとセンチュリーはグレードは違いますがともに免震構造です。
    制震構造はなさそうですね。

免震構造や制震構造で納得したものがなければやめておいたほうが良いと思います。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件