茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンリヴァーレつくばプリズムレジデンス 【春日】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 春日
  7. つくば駅
  8. レーベンリヴァーレつくばプリズムレジデンス 【春日】
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-15 18:22:33

つくばエクスプレス「つくば」駅、「研究学園」駅利用可。閑静な文教エリアに誕生。全戸南西向き・駐車場100%超確保。
レーベンリヴァーレつくばプリズムレジデンス基本情報
所在地 茨城県つくば市春日2丁目38-1(地番)
交 通 (1)つくばエクスプレス「つくば」駅より徒歩20分
(2)つくばエクスプレス「研究学園」駅より徒歩26分

販売価格 3498万円〜4138万円 最多
価格帯 3900万円台(3LDK・86.21m2、4LDK・91.61m2、94.26m2)3戸
専有面積 86.21m2〜95.21m2 販売戸数 5戸
間取り 3LDK〜4LDK

[スレ作成日時]2007-06-30 23:53:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンリヴァーレつくばプリズムレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 22 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/
    に書いてる人がいますよ〜。

2. 23 匿名はん

あの空き地学校が建つのか。
    騒音凄そうだな。

春日小・中学校に検討委
     年度内に報告書
    (つくば市)
     つくば市は春日小学校・春日中学校(仮称)建設計画で、特色ある学校づくりを進めるための検討委員会を設置した。今月27日に予定されている初会合で検討を開始する。今年度内には、5回の会合を開いて報告書をまとめ、平成20年度から施設の基本設計に着手する予定だ。

両校の新設事業は、筑波研究学園都市の開発に伴って計画され、春日2-47、2-39-1に建設用地が確保されていた。敷地面積は約4.7ha(小学校約1.8ha、中学校約2.9ha)となる。建設地は住宅展示場(ハウジングギャラリーつくば)として賃貸しており、今年度限りで葛城地区に移転し、用地が市に返還される。

検討委員会のメンバーは、吾妻小・中学校と手代木中学校、葛城小学校の校長や教頭をはじめ、市役所の関係課長ら約25人で組織する。両校の建設用地が同一敷地にあり、春日公民館や葛城公園とも隣接しているため、一体的なゾーンとして、つくばらしい特色ある学校づくりをハード・ソフト両面から検討していく。

今後、基本計画策定業務を担当しているシィーディシィー(東京都千代田区九段南)から参考資料の提出を受けながら、特色ある学校カリキュラムや必要な施設・設備を報告書にまとめる。具体的には、中高一貫教育やエコスクール、介護との交流・連携などが考えられている。

両校の建設計画は、つくばエクスプレス(TX)沿線開発事業などが進展してきたため、検討を本格化している。基本設計を平成20年度に作成し、できれば21年度の実施設計、22年度の工事着手と進め、24〜25年度ごろの開校を目指す。新設校となるため、校舎のほかに、体育館やプール、グラウンドなどの整備も必要になる。

3. 24 契約済みさん

↑詳しいですね。どこかに掲載されているのかな。
    ○十年後、つくばも少子高齢化になって、老人ホームに転用されたら嬉しいなあ。毎日デイケアに通える・・・

でも今のところ、研究学園駅近くのショッピングセンターができるほうが楽しみです。
    裏道を自転車で行けば、渋滞に関係ない。
    休日のQt付近・ららガーデン付近の渋滞を見るにつけ、大型ショッピングセンターのすぐ近く(または車でしか行けないくらい遠く)には住むまいと思ってきたものです。
    ここは距離的にちょうどいいと思います。

4. 25 物件比較中さん

パークハウスのモデルルームから出たら
    こちらの営業マンが待ちかまえていて
    「当方の物件もご検討下さい!」とアピールしていました。
    さらっとお断りして通り過ぎましたが、正直、引きました。

本物件も一度検討したのですが、
    目の前の道の渋滞、どちらの駅にも遠い、
    かといって路線バスも期待できない、
    目の前に学校が出来る=うるさい、などにより
    候補から外しました。

やっぱり売れていないんでしょうね。

5. 26 匿名さん

レーベンはあちこちで批判が多いですからね。

6. 27 契約済みさん

<こちらの営業マンが待ちかまえていて・・

確かに引きますね(笑)。
    いろいろ批判のあるデべだということは、知っていますが・・・

でもそういう評判より、実際の立地などのほうを重視しました。

地元の床屋のご主人に聞いた話ですが、TXを土浦あるいは水戸まで延ばす計画があるそうです。
    つくばエクスプレス」という名前から、なんとなくつくばが終点だと思っていたので、軽くショックでした。

もともとこの学園都市はもっと土浦寄りにできるはずだったのが、当時はもっと栄えていた土浦市が計画に反対したので、今のこの地になったそうです。
    その後40年経ち、どうなったかは周知のこと・・・
    寂れる一方の土浦が、TXを延ばして欲しがるのは無理のないことだと思います。
    また、県庁所在地である水戸も、東京に直結した人気路線を欲しがるのもありえる話だと思います。

もし仮にそうなると、つくば駅にも研究学園駅にもいろいろな人がやってきます。特に北関東最大のショッピングセンターができれば、治安面で多少の不安が起こります。
    さらに、快速が止まるようになっても研究学園駅からでは座れないかもしれない・・・

以上のようなことを考えたら、つくば駅を使えて研究学園にもそう遠くない当物件は「掘り出し物」かもしれない、なんて考えてしまいました。

もちろんTXがずっと今のままなら、まるで見当違いということになりますが・・・

それからマンションの目の前の裏道は、春日公民館の前のY字路のところに信号がついたので、交通量が減るのではと期待しています。
    もっと西寄りの信号のない道が裏道になるのではないでしょうか。

もう一つおまけで・・・
    学園の中央郵便局はいつも混んでますが、葛城郵便局は穴場です。
    いつもすいていて(整理券の発券機が置いてないくらい)すぐやってくれるし、局員さんは親切です。

7. 28 サラリーマンさん

>>TXを土浦あるいは水戸まで延ばす計画があるそうです。

地元の床屋が勝手に思っているだけですね。
    土浦延伸なんて赤字路線になるだけでしょう。

8. 29 サラリーマンさん

>>TXを土浦あるいは水戸まで延ばす計画があるそうです。

ありえません。逆でしょう。まず東京駅までが第一、次が研究学園駅快速止めが第二、一つ駅を止める45分じゃなくなりますが。。
    黒字沿線を赤字沿線にはしないでしょう。

9. 30 匿名さん

まあまあ、どうなるか楽しみですね♪

10. 31 匿名さん

TX計画から開通までに何十年も掛かりました。
    土浦・水戸案は聞いた事ありませんが、仮にあったとしても
    自分達が生きている間に実現しないでしょう。すっごい若者は別ですが。
    儚い期待ですよ。

11. 32 周辺住民さん

そうだなリストラされたおじいちゃんが分譲マンション住人に多いからな。そんなころはみんなご臨終だろうよ

12. 33 契約済みさん

27です。

学校について、です。

マンションの目の前の住宅展示場が取り壊しを始めました。
    また例の床屋の主人の話で恐縮なんですが・・・(笑)

学園内に大きなマンションがたくさんでき、子供が増え、学校がどこもパンク寸前らしいです。
    特に中学校の教室が足りなくて、このままだと2年後くらいには「中学生難民」が大量に発生してしまうとのこと。
    とりあえず急ピッチで春日中学(仮称)が建設されるでしょう、と言っていました。

続いて小学校ですが、中学に隣接した春日小学校(仮称)だけでは足りず、新つくば市庁舎の向こうにも小学校ができるとのことでした。

学校(特に小学校)が近いと、親にとっては安心だろうと思います。
    また、来春開校する並木の中高一貫校に定員の7倍を超す志願者があったことからもわかるように、教育に対する関心の高さはこの地域特有のものがあるので、将来売却あるいは賃貸に出すことを考えても有利かもしれないと思います。

並木といえば、ミックスガーデンができるとき、すぐ近くの並木中学校側から、生徒のプライバシーを守るために高さや窓の位置を考えてくれないと困るというクレームがついたそうです。
    それを考えたら、先にできているマンション側にくっつけるように校舎が建つとは考えにくい。建つとしたら公園側ではないかと思います。
    そうなると日当たりも半永久的に約束されたようなもの。
    センター近くの一等地でありながら、南西側にマンションよりも高い常陽ビルが建ってしまったサーパスは気の毒だと思います。
    もっとも日当たりは気にしないという人には関係ありませんが・・・

デメリットもひとつ。
    平日は毎日チャイムが鳴ります、と言われました。
    万が一マンション側に飼育小屋でもできて、勤勉な鶏が毎朝コケコッコーと鳴かないとも限りません。
    でもチャイムは、休日と平日5時以降は鳴りません。
    窓はペアガラスです。

最後に・・・
    うちは割りと早い時期に契約したのですが、そのときにすでに3分の1は売れていました。

では、長文失礼しました。

13. 34 近所をよく知る人

14. 35 匿名さん

レーベンのスポークスマンのようだ・・・

15. 36 金太郎

>>33

> うちは割りと早い時期に契約したのですが、そのときにすでに3分の1は売れていました。

売れ行きに関してはこんな事例もあるようです。
    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol13.html
    あくまで一般論で、この物件がこうであると
    言っているのではありません。

タカラレーベンは東証一部上場の企業ですし、
    そんなことはないと思いますが、
    業者によっては売れ行きは要注意かも。

16. 37 契約済みさん

再び27です。

レーベンのスポークスマンではありません。
    ですが、自分の買ったものの資産価値を少しでも上げようという下心なら、ちょっとはあります(笑)。

でも書き込みをした一番の理由は、情報は広く共有したほうが良いのではないかという思いからです。
    毎日東京からTXで通勤してくるデベの営業マンに、地元に密着した情報など、わからないのではないでしょうか。売ってしまえば終わりですし・・・
    でも私たちは毎日ここに住むわけです。
    快適な生活が長く続けられるかどうかが問題なのです。

3年ほど前の話です。
    土浦在住の知人が、ある建設計画に対して反対運動を起こしました。
    結局はその運動は実を結ばなかったのですが、そのとき知人はこう実感したと言います。
    「大きな建設計画は公表された時点で、すでに反対運動は意味をなさない。反対するなら、公表される前にやるしかない」
    その後、知人らは必死になって選挙運動に奔走し、同士を一人市議会に送り込むことに成功しました。

ここまで気概があるなら別ですが、市内のマンションの購買層の大多数であろう「新住民」には、利権が複雑に絡み合う土地の開発計画に口をはさむ余地など無いに等しいかもしれない、それなら事前に開発の可能性のある事柄について知っておくほうがいいのではないか・・・
    そういう思いから投稿しました。これで終わるのも何なので、今度は病院についての情報を一つ。。。

至近のつくば大学病院には、国内でまだ数箇所しかない、がんの「粒子線(陽子線)治療」の設備があります。(治療費は自己負担で高額、約288万円くらい)
    またその先のメディカルセンター病院は、現在増築中ですが、そこは心臓外科の専門棟になるらしいです。
    つくば版『チーム・バチスタ』ですかね・・・
    願わくば病院とは縁のないままでいきたいものですが。それでは、再び長文失礼しました。

17. 38 契約済みさん

えーと、連続投稿、すみません。

金太郎さん、
    サクラのような雰囲気はありませんでしたよ。
    むしろ、千現や二の宮から流れてきたのかなあ、と思いましたが、確証はないので言及しませんでした。

18. 39 匿名さん

27のブログと化している。
    他に書き込む人間がいないから仕方ない?
    ま、自分も有益な情報は持っていませんが・・・

19. 40 サラリーマンさん

>>37

>>自分の買ったものの資産価値を少しでも上げようという下心なら、ちょ>>っとはあります(笑)。

私の失敗経験から言うと、
    資産価値を考えるなら、駅から遠いマンションは絶対にさけるべきです。
    終生住み続けるのなら、駅からの距離は関係ないですがね。

20. 41 匿名さん

そうですね。 マンションと言えば「駅近」ですからね。
    売ったり、貸したり、なんて可能性を考える人は、駅近でないとね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報