茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば周辺では 一戸建て? マンション?
  • 掲示板
フランジ [更新日時] 2010-12-19 07:12:58

一戸建て、マンション どちらが良いでしょう?
話し合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-14 22:37:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば周辺では 一戸建て? マンション?

1. 301 匿名さん

300さん、なるほど。学区の話題を出した者です。
    皆さんそれぞれのご意見をありがとうございます。
    そういえばわたしも人の意見に流されやすさが有りゆえに悩んだ面があります。
    時間がないわけじゃないので検討を続けてみます。

同じ学園地区およびその周辺だけでも、地域の方がたに伺うと、各地区様々な顔があるんですね。関心しました。掲示板を拝見するうちに、せっかく購入するなら、世代の多様な町がいいな、と思うようになってました。子育てにこだわらず別の尺度で町を見て見ようかと思いました。

2. 302 匿名さん

学区で、追加。
    中学校は、吾妻、竹東、並木、手代木、谷田部東はレベル差が、あまりありません。強いて言うと竹東が全県テストで、
    平均点10点(500点満点)上で頭一つ抜けていますが、他も全て、全県平均の50-60点上ですので。
    しかし高校(大学)通学を考えて住まいを選ぶと、吾妻・竹園のつくば駅徒歩圏を選択、になるかと思います。
    (松代地区在住)

3. 303 匿名さん

学園地区の中学からは、土浦一、土浦二、竹園、並木、牛久栄進、日大、常総
    あたりに大量に進学しますよね。
    並木、栄進、日大、常総あたりは並木の方がずっと近いですよね。土浦行きの
    バスは並木からも頻繁に出ています。高校に関しては並木の方が便利かも。
    バスの便は確かに吾妻がベストですが。
    竹園はチャイナタウン化しているという話も聞きます。優秀な中国系が多いのかも
    しれませんね。

4. 304 匿名さん

竹園3丁目の東大通ぞいの戸建はざっと回ってみたところ、
    ぱっと見、半分近くが済み、か商談中になっていた。
    東大通に面した列と、一本内側に入った列があるけど、
    東大通側はちょっとうるさそう。

5. 305 匿名さん

竹園一戸建て地区は、かつての梅園地区みたいに、庶民とは違う、
    ちょっとした高級住宅地区になりそう。どんなマダムがいるのか、
    楽しみです。
    でも、確かに東大通りに面しているとうるさそうですね。夜中は
    暴走族が群れをなして通ってゆくから。(余裕があれば、防音ガラスで
    音を聞こえなくするのかな?)

6. 306 匿名さん

スレタイの話が最近あまり出ませんが、
    比較サイトがありました。
    固定資産税関係はかなり差があります。

http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html

7. 307 匿名さん

固定資産税程度の金額差で、一戸建てよりマンションがお得
    って思う人いるかなあ?
    上のサイトは、マンションを買った人の「自己正当化」のための
    ページに見えます。
    30年後に、いざ売るとなったときに、資産として価値が高いのは
    どちらでしょうか。
    マンションを買う価値は、「いかに便利な土地に建っているか」だと
    思います。東京なら一戸建てよりマンションになるのは仕方がない。
    で、つくばは今までずっと田舎、として考えられてきたのに、急に
    マンション乱立の地区となり、「果たしてつくばでマンションを買う
    価値はあるのか」という点が争点なのだと理解しています。
    個人的には、駅徒歩5分以内なら、マンションもありかな、と感じます。

8. 308 匿名さん

あのサイトの結論は一戸建てに軍配を
    あげているようにしか読めないんだが。

9. 309 匿名さん

307です。
    そうですね、最初のページだけ読んで書き込んじゃいました。
    今、ざっと読み終えてみて、固定資産税のところなど、マンションの不利を
    書いていますね。
    ごめんなさい!

10. 310 匿名さん

研究学園とか万博公園駅前にマンション建ちますが、それぞれの学区校までの距離を考えると電車通学での越境なんて局面もありますかね。

11. 311 匿名さん

今の時代は、小学校までの距離が1キロ以上あったら、「遠い」と感じるのですよね。
    徒歩10分以内が理想なのかな。
    でも、こどものうちは、たくさん歩く方が賢くなるともいいますよね。通学路の
    楽しみ、というのもこども時代ならではだし。
    あまり大人がこどもの安全を重視しすぎて、好奇心の芽を奪わないようにしたいものです。

12. 312 匿名さん

ニュースとか新聞見てないんですか?

13. 313 匿名さん

で、通学中に誘拐されたりする確率というのは、
    他のリスクと比べてどの程度なのでしょうか?
    また、通学距離との相関関係はどの程度
    あるのでしょうか?

14. 314 匿名さん

確率や相関関係を知ってどうしますか?

15. 315 匿名さん

つくば駅まで徒歩39分というマンションが建てらようとしてます
    徒歩39分って?
    http://mitsuma.cocolog-nifty.com/2miya/

16. 316 匿名さん

>徒歩39分って
    バス10分です。私の住まいも徒歩30分。

17. 317 匿名さん

交通事故の危険が少なければ、歩くのは
    良いことだよ。1キロぐらいなら。
    1年生にはちょっと遠いかもしれないけどね。

18. 318 匿名さん

こどもが事故にあう危険の確率は距離とあまり関係がないようなことを聞きました。
    男の子よりは女の子の方が高い。
    人影のない道路や繁華街を通る方が高い。
    などなどはあるようですが。
    交通量の多い道路を通る方が、親も子も気をつけるから、逆に事件が少なかったり
    するみたいですね。
    近いから、と安心している方が、逆に怖いそうです。
    近いと、たまり場になる可能性もありますからね。

我が家での理想は、学校から徒歩10分〜15分で、遊歩道を通らずに帰れる場所。
    つくばのペデやペデ沿いの公園は危険なので、避けたいと思っています。

19. 319 匿名さん

>つくばのペデやペデ沿いの公園
    を避けると、手代木南小・手代木中、並木小・中?

20. 320 匿名さん

ついこの間まで、つくばでマンション買う人なんてわずかしかいなかったのに、
    いつのまにかマンションだらけ。この2年の変化は信じられません。
    でも、あの事件があったおかげで、マンションの構造はしっかり作られるように
    なったと信じています。
    戸建てが理想ですが、こんなにもみんながマンションに移っていくのを見ていると
    悩みます。確かに主人は出張が多いですが、駅前に住まなくてもいいような気も
    するし。
    つくばがどちらがよいのでしょうね。

21. 321 匿名さん

320さん。
    うちも出張が多くて、TXはもちろん、
    羽田バス、成田バスが便利なことを喜んでいます。
    TXで東京に出ても、帰りはバスが気楽な様子です。
    出張の時は、車を駅に置く必要が無いので、駅に近い
    今のアパートを喜んでいます。

戸建ては理想ですが、出世して偉くなると同時に
    立場に恥じない家に住むという流れなら・・とは思い
    ますが、うちの場合、どうもそういうことは無さそう
    です。

東海地方にいた昔、話好きのタクシーの運転手さんに、
    「集合住宅に住んでいて、娘を団地から嫁に出すのは
    恥ずかしい」と聞いたことあります。多分その考えでは
    マンションも同類なのでしょう。昔はそんな考えも有った
    風です。わたしの両親は、東京で集合住宅に住んでいた
    ので知りませんでした。茨城ではどうなのでしょうか。

今の家計では、戸建てを検討しても、ごくごく庶民的な
    家屋に行き着くようなので、だったら便利さも求めて、
    駅近くのマンションかな、と思っています。

22. 322 匿名さん

あと・・あるマンションを検討していて駅に近いと喧騒が
    と心配していました。

しかし駅からほどよく離れた竹園3丁目のショッピング
    センター近く(公民館前)で、先月、夜十時頃に暴走族の
    ような数台のバイクが、日中子供たちの遊ぶ遊び場を
    走りまわっていたのを見ました。

地元の若者ではなさそうなのですが、もしも戸建てに住んで
    いて周囲を暴走されたら、怖いだろうなと何となく思います。
    茨城では、暴走族とかヤンキーたちが健在だそうで、まだまだ
    時代遅れにならずに、これからも走る人たち、いそうです。

徒歩での移動中なら、戸建てもマンションも関係ないですが、
    住んでいる時に、近所で走られるとか、たむろされる、という
    ことを考えると、一戸建てよりも、マンションのほうが
    安心できる気がしてます。

23. 323 匿名さん

駅近のマンションを買う人はTXを通勤に使う人。それならもっと東京よりにした方がいい。

つくばの特徴は道路整備が圧倒的に良いことで車主体の生活のがとても便利だ。車は1日に何回も使うのが当たり前。これに気づかず、駅まで車で5分なんて距離の機械式駐車場マンションを買う人は、つくばが解っていない人だと思う。多分、住んでみて後悔する。

24. 324 匿名さん

駅に近い=買い物が便利(一般的に)=文化施設(映画館etc)も近い、行こうと思っ
    たときにストレスなく電車で東京etcどこでも行ける、等々、つくばと言えども車なし
    で十分、便利に生活していくことが可能であり、その他もろもろ、駅近マンションには図り
    知れないメリットがあると考えています。それ故、それなりの値段もしますが。(サーパス
    つくば研究学園を買い損ねて、地所・NTTを検討中のマンション派です)

25. 325 匿名さん

わたしも駅近のマンションのメリットは高いと信じています。
    研究学園駅とつくば駅とで鉄道&バスだけの移動で、車なしで充分に豊かな生活を過ごせるというのは徐々に確信が出来てきました。通勤を車なしで解決できる人には、子供の通学と塾通いのことが残ります。普通の大手塾にはスクールバスがありますか。
    自家用車を持たない家庭が、如何に資産を残しやすいのかは、常識であり時代の流れにもマッチしています。

しかしながら茨城南部にして並の部屋(例70〜90平米辺り?)が4000万円超えてしまうのは、チョット待ってと思っていて今後発表される価格を気にしています。

26. 326 匿名さん

駅前を狙うなら、既にそれは標準レベルの価格でしょうね。

27. 327 匿名さん

つくばは専有面積が広いため、他エリアより少し高い印象がありますが、公園・文化施設等整備された環境、利便性、教育環境を考えると満足度高くまだ買いやすいと思います。つくば駅近くは不動産会社から注目度も高く、まだまだ上昇の可能性が高いらしいですよ。

28. 328 匿名さん

問題は駅から中途半端な距離で、駅まで歩けないのに機械式駐車場という物件だよ。実際、手ごろな値段となれば、そんなマンションしかない。車の良さ、歩きの良さの両方がつぶれている。

29. 329 匿名さん

土地が高いから、採算をとるためにはそうするしかないんでしょうな。

30. 330 匿名さん

328は、そうやって、理想ばかり追い求めて、結局ずるずるいくのでしょう。結局何かは妥協しなきゃいけないのに。

31. 331 匿名さん

評論家みたいなことを知ったように書き込むヒトいますよね。誰もがだいたいわかっていること。そんなマンションが嫌なら、駅前で満足できるようなマンション買えばいいのです。金額的なところや、駅からの近さ、間取り、広さなど挙げればきりがないですが、よほど高収入のヒトでない限り何か我慢しているのです。機械式駐車場もだれも好き好んで使うわけでないでしょう。いろんなヒトが見てるのだから「そんな」マンションとか癇に障る表現はなさらない方がよいと思いますが。

32. 332 匿名さん

328です
    来年から高さ制限が導入されるから、高さ18mに制限されるとなると、戸数が減って、駐車場は平置きというマンションが出てくるでしょう。つくばの土地って都心に比べればうんと安いのだし、高層ビルは耐震とか防火とかにコストがかかっていて、結局のところ建物としては割高だから中層でも値段はそう変わらないと思う。マンションブームも冷めるし、きっと手ごろな値段で、駅まで車で5分の平置き駐車場マンションが買えると思う。ま、評論家とか理想屋とか言うのは自由ですけど。

33. 333 匿名さん

>332
    高さ規制が入ると、逆に建蔽率をきっちり使い切るため、駐車場はラック式になるような気がしていたのですが、違うのですね。

34. 334 匿名さん

都心レベルではありませんが、つくばの駅5分圏内はじゅうぶん都内並みですよ。
    土地の値段を知った上で言ってるとは思えませんな。
    「手ごろな価格で駅まで5分の平置き」が買えるようになる、という332はあきらかに自分の願望が入った妄想です。
    まあ将来、つくばがなんらかの理由で廃れた街と路線になった場合は可能かもしれませんが。

35. 335 匿名さん

駅まで自転車で5分前後(徒歩20分〜25分)で、駐車場が3台分くらい
    取れて、敷地面積が80坪以上の土地、つくば駅近辺にありませんかね。
    予算は3000万です。月に1回くらいしか電車を使わないので、駅の
    そば、という願望はありません。でも、将来子供が東京に通うことに
    なったときのために、自転車で通える範囲、万一盗まれた場合は
    歩いて帰れる距離に住みたいです。80坪以上になると、4000万くらいに
    なってしまうし、見つかっても調整区域ばかり。
    理想の土地を見つけるのは難しいですね。

36. 336 匿名さん

うちは、筑波大側でそのあたりの住所だと思うけど
    その予算は厳しいかも。

37. 337 匿名さん

自転車5分は無理だけど車で急げは5分なら十分可能です。栄、柳橋、上の室、金田といった**も駅から距離にして3km程度ですからね。80坪なら800万円くらいですかね。
    つくばの地価は千現、梅園あたりでも一坪50万円だから、都内の一坪200万円とは大きな開きがある。だから332の話は現実性があると思う。今の既存不適格を売り切って、規制適格な物件を売り出したら、セールスの人たちも手のひらを返したように、既存不適格のことをボロクソに言うんだろうね。

38. 338 匿名さん

335です。レスありがとうございます。
    車で5分ですか…自転車で15分くらいと思っていいでしょうか。

昔ながらの**地域って、新住民はどのくらい住んでいるのでしょう。
    古い地域に入るのはちょっと不安があります。仲間がいると、ちょっと心強いかも。
    それにしても、学園地区か否かで、価格差はひどく違いますね。

39. 339 匿名さん

つくばでは
    http://www.kawasaki-tower.com/
    のようなデザイナーズマンションは無理なのか

40. 340 匿名さん

まぁ需要と供給なんで、つくばエリアはなかなか厳しいんじゃないかな。。

41. 341 匿名さん

デザイナーズだったら出来るでしょ。例が悪いと思うんだけど
    タワーを指すのか、モダンな都会的マンションなのかによって
    答えは変わります。前者ならないでしょうし、中心部は出来にくく
    なるんでしょ。来年から。

42. 342 匿名さん

すっかり下に下がってしまいましたね。

つくばは、中心部から徒歩5分以内ならマンションでも価値があると思います。
    それ以外は、やはり一戸建てでしょう。
    車で生活する街だから、多少駅から遠くても、あまり困らないのですよね。
    車があったら、駐車場の出し入れで苦労するマンションよりも、戸建ての方が
    気楽です。

43. 343 匿名さん

駅から5分以内で平置駐車場しかも2台可能ならマンションでもいいと思いますが
    それ以外は一戸建てです

44. 344 匿名さん

ディベロッパーは、つくばの実情をよく調べずに建てているとしか思えない。徒歩20分でも
    車なら5分。つくばでは車で5分のところに一日何回も出かけることになる。これをいちいち
    機械式でボタンを操作するのは苦痛以外のなにものではもない。
    駅から徒歩20分のところにある機械式駐車場のマンションは最悪のチョイスだと思う。

45. 345 匿名さん

戸建てももう少し安けりゃいいのにね。

46. 346 つくば

将来的にTX通勤なので最寄つくば駅で探していました
    駅から車で7分で土地建物で2300万くらいで決まりそうです
    駐車場、分譲価格を考えマンションはやめることにしました

47. 347 匿名さん

50坪2000万くらいまでで、そこそこ便利な土地はどこがありますか?
    親の介護と自分達の老後を考え、車がなくても公共交通機関で暮らせる場所希望です。
    並木高校横、ひたちの牛久、松代あたりでしょうか?研究学園は高いですよね…
    吾妻竹園はとても無理ですが、いつか値下がりする事はあるのでしょうか。
    10年特例はまだ先ですが、待つ事も検討中です。
    ただ、10年特例を待っている間に宿舎を追い出されそうで。

48. 348 ご近所さん

条件だけを見ると、みどりのを狙うのが良いように思います。
    ちなみに、10年特例を考えたのであれば、公共交通機関の利便性は望めませんが、つくば市区域指定条例に基づく対象区域でも構わないのではないでしょうか。おすすめはしませんけど。

49. 349 匿名さん

レスありがとうございます。みどりのですか!確かに駅徒歩3分とよい条件ですね。
    広告をみかけたことがなかったので未検討でした。
    しかし職場への道が渋滞しそうなことと、子供がまだ小さいので幼小中高校への通学が多少悩みどころです。(TXで私立通学は家計的に無理で)
    もう少し検討してみます。ありがとうございました。

50. 350 匿名さん

50坪2000万の予算なら、研究学園駅徒歩20分前後ならあるんじゃないかな?
    URとかで、その位の価格の物件なかったっけ。

51. 352 マンコミュファンさん

坪単価40万の土地は探せばいくらでもある。みどりのや万博駅から徒歩10分圏だったらほとんどOKです。これからは土地も値下がりするので断然戸建てがいいですよ。つくばでは駅近以外のマンションはよく考えて購入すべきです。これからはとくに!!
    一国一城の主とは戸建て持ち家のおやじを言う。

52. 353 周辺住民さん

住む人の生活様式や感性によるんじゃないですか?
    ただ、私の個人的な意見では、戸建>マンションです。

マンションは駅に近いなど立地が良いのですが、都心方面に通勤している方は別として、そうでないかたは駅を使用するよりも自家用車を使用することの方がずっと多いですよね。駅が近くて電車の利用が便利でも、周辺の交通渋滞や、玄関を出てから車庫に行き公道に出るまでの時間と手間を考えれば、マンションは交通の便が良い、とは決して言えないでしょう。

普段利用するスーパーやコンビニが近くにあるのであれば、他の商業施設が近いというのも私にとっては大したメリットのように思えません。

せっかく自然が豊かで地価が安い(東京都等と比較して)のですから、戸建の開放感を楽しまないのはもったいない気がします。

53. 354 匿名

戸建の開放感ねえ。それが嫌なんだよね〜休日でもちゃんと着替えないと。丸見えだもん。

54. 355 匿名さん

駅近はやっぱり色々と便利で、ほかから車で来て、駐車場に並んで停めてと考えると、そこまで徒歩や自転車でいけるところに住む魅力は大きい。戸建を買えればいいが、そんなよい立地にはなかなか買えないし、セキュリティーとかの面を考慮するとマンションっていう結論なんだよね。
    駅から離れたら絶対戸建だけど。

55. 356 匿名さん

郊外の戸建てでも、60坪以下の土地でお隣さんの家の壁と2メートルも離れていない分譲住宅は、あまり魅力を感じません。広い敷地なら絶対に戸建てですが、猫の額ほどの庭なら、駅近マンションの方が気楽かもしれませんね。

ところで、都市計画税って、今後上がるのでしょうか?0.15パーセントが将来0.3パーセントになる可能性は??

56. 357 匿名さん

都市計画税がどうなるかは市長選挙の結果次第では?
    現市長が始めたことで、他候補は廃止を訴えていますから。

57. 358 匿名さん

つくば市といってもマンションでいいのはつくば駅付近のみ。

他のTX駅周辺は戸建ての方がいいでしょうね。

これからマンションは大幅価格下落でしょう。

戸建てもじりじり下げるね。

田舎つくばでマンションはナンセンス

58. 359 購入経験者さん

「田舎つくばでマンションはナンセンス」という意見に私もほぼ同意だが、研究学園なら車がなくても生活でき、つくば駅より利便性がいいのでマンションもありかなと思う。だが、如何せん地所のは高すぎ。

59. 360 匿名さん

パークハウスについては同意。事実今、先着順でしょ。

60. 361 匿名さん

研究学園がつくば駅より利便性がいいというのは納得しかねるね。どう考えてもつくば駅のがいい。

61. 362 匿名さん

つくば駅は確かに何でもそろっているけど、ショッピングセンターで買い物するのにいちいち駐車代がかかるのがねぇ。主婦の買い物は1500円未満の時も多いのよ...食材は重いので近くてもやっぱり車で行きたいし。
    結局離れた無料駐車場のあるカスミへ買い物へ(ガソリン代の方が高い気もするが...)
    その点研究学園のとりせんもイーアスも無料駐車場だし、日々の買い物をするにはいいよね。

62. 363 匿名さん

イーアスは出入り口にバー付き機械が設置されていたので、買い物金額に応じて
    割引する駐車場だと思います。

63. 364 匿名さん

イーアスはひたちのうしくの西友のように出入り口バーは形だけだと思います。
    でも駅近なので駐車場がわりに使われないよう何らかの対策はあるかもしれませんね。
    3時間まで無料とか。
    普通に買い物に利用する分には無料だと思います。

64. 365 匿名さん

イーアスカード会員特典のひとつに「駐車料金2時間無料」が書かれてあったので
    てっきり有料なのかと思いました。

65. 366 匿名さん

イーアスカード会員特典のひとつに「駐車料金2時間無料」と書かれていたので
    てっきり有料なのかと思いました。

66. 367 匿名さん

何も買わなくても2時間無料ならまぁいいか。
    でも駅前の私的駐車場にはできないってことね。

67. 368 物件比較中さん

キュートや西武に車で行く人ってこと時点でつくば駅の近くに住む人ではないんじゃないですか?
    周辺住民は車で行こうなんて思いません。
    たくさん買い物をすることが決まっている場合だけ車で行くというのもあるかも知れませんが、
    まずは、自転車徒歩です。

エコ、メタボ対策を考えて車をひかえてる人もいます。

つくば駅周辺こそ車なしで生活できる市内でも限られたエリアだと思います。

68. 369 地元不動産業者さん

今は様子見したほうがいいよ。
    でも買いたきゃどうぞ。知らないよ。特にマンション。

69. 370 住まいに詳しい人

駅から遠い一戸建より、駅に近いマンションの方が流動性あり。

年を取るにつれマンション生活の方が楽。
    防犯上、車不要、手入れなど。

理想は駅徒歩10分以内で緑に囲まれつくば山が見える一戸建て。
    それにしても徒歩20分以上地域でさえなんでこんなに一戸建ては高いんだ。

70. 371 匿名さん

イーアスは11月3日まで駐車場無料だそうです

71. 372 住まいに詳しい人

こんなに売れてないのにマンションは流動性がありって。
    そんなことない。
    余っているんだから。

72. 373 匿名さん

そう、今は余っている。供給過剰というか、買い控えでしょう。こんなご時世ですもの。

73. 374 匿名さん

つくば市だからこそ、戸建の良さが生きる。
    マンションでは十分に享受できない。

74. 375 匿名さん

>374さん
    なぜでしょう?
    つくば市だからこそ、マンションの良さが生きると思ってますが

75. 376 匿名さん

資産として考えるのであれば、不動産は立地です。ウワモノではありません。
    立地は、開発が進むところと開発が進まないところがありますが、それはよしあしでしょう。
    また、広ければよいというわけではありませんので注意しましょう。

生活基盤として考えるのであれば、ライフスタイルやライフステージにあわせて
    それぞれでしょう。

個人的には、駅近ならマンションはおすすめです。
    戸建てにくらべて、宅配BOX、ゴミ捨て、セキュリティ、修繕計画などは便利です。
    窓からの景色も楽しめます。
    タワーでの地震を経験したかたならわかると思いますが、一戸建てだと高くつく免震構造は
    とてもよいと思います。

景色や生活が、都市志向なら研究学園に三菱さんの物件、田舎志向なら飯田さんの物件が
    あります。

三菱さんので残念なのは、駐車場が機械式だということと、オール電化のため、
    温水の利用に制約がつくということです。
    車を多様する方には機械式は不便だと思います。
    入庫や出庫には数分から10分ほどかかるケースがあります。

飯田さんので残念なのは、外観や内装の意匠性と設備内容に見劣りがするということです。
    ガス暖房を使えるようガス口がリビングにありますが、
    床暖房はなく、ペアガラスでもありません。

一方、戸建ですが、駅近も悪くはありませんが、はずれに住む楽しみがあるのではないでしょうか。
    車でつくばにアクセスできるぎりぎりの範囲内で、天井の高い平屋なんていいと思います。

76. 377 匿名

三菱の駐車場は9割以上が自走式ですよ。
    温水の利用に制限が有るのは確かに不便ですね。

77. 378 匿名さん

ごめんなさい。
    誤解をあたえるつもりはなかったのですが、検討の留意点として書きました。

戸建てもマンションもともに良いところ悪いところありますから
    足を運んでいろいろ検討してみるといいですね。

三菱さんの温水は利用に制限に関しては、大家族とか温水を多く使用する世帯でなければ
    困ることはないと思います。(経験則)
    一日何リットル使うのかざっと計算してみるとよいと思います。
    (温水タンクに入っているお湯は高温で水で薄めて使います。計算の際に留意ください。)
    研究学園周辺にある公園など都市型の整備はすばらしいと思います。

飯田さんのはみらい平です。書き忘れました。
    ペアガラスではありませんが、二重窓を後付するとよいと思います。
    (マンションですから一般的な戸建よりはあたたかいと思いますが。)
    みらい平は守屋にもつくばにもアクセスする道は限られています。
    また、都市計画も主に住宅地としてですから将来ものんびり感(魅力)は変わらないと思います。

戸建は平屋がいいと思うのは、知人が、千葉ですが、平屋を建てました。
    あまり建築費がかかっていないのですが、とてもよかったので。

検討しているときが楽しいかもしれません。

78. 379 匿名

>>377です。

私も平屋は良いと思います。
    階段が無いから歳をとってからも楽ですし、特に地代の高い場所に平屋の家を建てたりするのは
    すごく贅沢だと思います。そんな住まいに住んでみたいです。

それから三菱の駐車場ですが、『9割以上』ではなく、『8割以上』って感じですね。
    眺望的にはさくらレジデンスが一番ですが、そっちにすると近くの駐車場は機械式になるのが弱点ですね。
    それを補うためにTXの高架下に平置き駐車場を用意したようですが、利用料が高額なようです。
    高架下なので雨にもあたりにくく、しかも平置きなので便利は便利なのでしょうが。
    でも、さくらレジデンスを購入する人なら多少高額な利用料は気にせず利便性をとるのでしょうか。

また、温水器についてですが、私も以前オール電化に住んでいました。
    通常はそれほどお湯の量を意識する事はないのですが、急な泊まり客が来たり、
    夏に汗をかいた時などに朝晩2回風呂に入ったりすると焦る時があるんですよね。
    なので、マンションには無理なのかもしれませんが、理想は460リットルが設置されている方が安心です。

先日、私の友人がみらい平のマンションを購入しました。
    確かに内装外装共、決して高価なデザインでは無いですが、価格を考えると満足しているようです。

79. 380 匿名さん

私は戸建派です。
    平屋を建てたのですが、
    70坪の土地で、1000万円
    建物が35坪、2000万円で和風モダンの家建てました。
    学園都市内ですが、駅からは遠いです。
    でもつくばを満喫できていいですよ。
    マンション並みの価格で好きな間取りで、庭も家庭菜園を楽しめ
    車も2台は余裕でとめられます。
    小学校も近いです。

遠いのは駅だけです。
    東京に通勤で通わないのなら、郊外の戸建てもいいです。

80. 381 匿名さん

>>380
    いいですねー。
    土地代や建築費も理想的ですね。
    素直にいいとおもいます。
    菜園も土の改良もいじりたい放題ですね。

81. 382 購入検討中さん

こちらのスレッドは、まったりしていていいですねぇ

82. 383 匿名さん

>>380さん

いいですね。
    マンション業者が倒産し、在庫が積み上がっているのをみると
    将来の維持管理も不安ですね。
    マンションを中心に見ていましたが、ここ数ヶ月の状態から
    戸建をたてることに私たちは変更しました。
    地元勤めですから駅にはこだわりありませんでしたから。

頑張ればマンション並みの価格でいけると考えています。

83. 384 匿名さん

戸建てを得られた皆さんは、土壌検査とかなさいましたか?
    つくば含めて、茨城県南は、産業廃棄物の不法投棄の捨て場になってた歴史があるらしくて、土を掘り返すと六価クロムとか検出されるらしいんです。土地取得の前に、土壌検査済みなら、いいんですが、汚染の土地が平気で売られているという状況は、だいじょうぶですか??
    世間の狭い自分の聞いた口コミだけでも、
    センター近くや、あるいは、駅から離れた田んぼ周辺でも、汚染地域があるそうです。

84. 385 匿名さん

そうですね。大切です。
    この地域や戸建に限らず、不動産取得時の土壌検査状況の確認は基本だとおもいます。

私はマンションを購入する際も確認しました。
    また、地図で周辺環境についても確認していています。
    今では、地域の米や野菜(共に無農薬・有機)を食べています。

85. 386 匿名さん

>>383
    地元勤めでしたら、間違いなくその選択がいいと思います。
    一段考えが具体化して、これからますます考えるのがたのしくなりますね。

リーズナブルであることが前提ですが、私たちは次は平屋にしようと話しています。
    今の時期は通勤を考慮してマンションです。将来マンションは賃貸に出す考えです。
    マンションライフには満足しています。マンション、戸建どちらもよいところあります。

どなたか平屋を建てられた方、検討なされた方でおすすめの本や雑誌、情報(WEBでも)など
    ございましたらご教示頂けたら幸いです。

86. 387 匿名さん

>386

私たちは現在平屋を検討中です。
    ですが、情報が本当にない.....。WEBも短絡的な情報ばかりです。
    もっと難しいのが、平屋の施工例が相対的に少なく、
    結局平屋のプランを設定しているメーカーから情報を集めることになってしまいます。
    (大手は大分商品化してきましたが)
    工務店や中小メーカーで建てる場合の情報はほとんど皆無ですから難しいですね。

平屋は高いと言いますが、メーカーによって対応が異なります。
    2階に比べて少しだけ割高になる会社もあり、3割以上割高になる会社もあります。
    特に大手はお金持ちの団塊世代をねらってあえて割高にし、利益をねらっているような
    価格設定です。気をつけてください(数社見積もりをとった結果です)。

87. 388 匿名さん

>384さん
    土壌汚染の調査といっても所詮フェースⅠレベルですよね。
    通常の土地取引で土壌採取までして検査することは少ないです。
    せいぜい地歴調査ですよね。
    これなら素人でもできますが、レベルⅡ以上となるとお金がかかる。
    戸建てぐらいでそこまでやる人は少ないと思いますが。

88. 389 匿名さん

>>387
    ありがとうございました。
    どうりで探しても見つからないわけです。

89. 390 匿名さん

388さん、フェースと書いている時点で、
    単なる受け売り情報と推測。

90. 391 匿名さん

>390さん。

388です。
    フェーズでした。入力ミスです。すいません。
    当方は不動産業界にいます。土壌汚染会社の依頼を発注したことも
    ありますので、基本は変わっているつもりであり、
    地歴調査程度は自分でします。
    ただ、不動産業界はまだまだ土壌汚染(特に戸建用地レベル)の認識は
    低いのは確かですが、ある程度の地歴調査または、周辺住民や役所での
    ヒアリングで問題なしと判断すれば、大丈夫と判断しています。

91. 392 住まいに詳しい人

つくばの土地は今後も安くなると予想する。
    となると建物と合計でも3,000万円を切る価格で家は余裕で建てられる。
    (やや郊外になるが)
    マンションは買った瞬間に中古のうえ、供給過剰で取得価格の半値になるような
    物件も多い。よっぽど付加価値がある物件ならいいが、今のところつくばに
    そのような物件は見あたらない。
    資産価値が低いマンションをかうより、つくばの田舎都市を享受できる
    戸建ての方が合理的と思う。
    マンションは立地を買う不動産。よってもっと立地がより東京の物件を買うならわかるが、
    つくばではその意義は薄い。
    もう少しすれば駅にほどほど近い土地も値を下げるであるから、マンション価格+α
    で戸建てが取得できる時期が来るであろう。

戸建(注文住宅)=マンション価格であったらな、皆さんはつくばでどちらを選ぶのだろうか。

92. 393 匿名さん

当然戸建です。
    マンションじゃ、自分の趣味思考など反映できない。
    賃貸なら我慢できるが、分譲で一生住むなんてリスクが多い。
    スラム化する可能性だってあるし。
    自分も土地を探して戸建て買う予定。
    上手く探せば結構リーズナブルにたてれそうだし。
    家も注文住宅で自由に間取りを決めていけるしね。
    当然、こんな時代だから全額キャッシュで買うつもり。

なぜ、つくばでマンションなんだろう。

93. 394 匿名さん

国内国外の小〜大都市での生活を通じて、いつしか自分は「買うならマンション」との考えが強くなりました。
    建物の違いはもちろんのこと、生活スタイルがちがうんですよね。
    資産価値うんぬんということよりも毎日の生活を充実させたいので私は”自分にあった”マンションを選びます。

94. 395 匿名さん

戸建ては今の時期非常に寒いので、マンションに引っ越します。

95. 396 購入経験者さん

>>392

>となると建物と合計でも3,000万円を切る価格で家は余裕で建てられる。
    (やや郊外になるが)

例えばどの辺りで土地がどの程度で上物どの程度を想定しているの?
    「どの程度」は、広さ価格ね。

やや・・・で、済むのかな?

96. 397 匿名さん

>>392
    つくば自体が郊外なので、そこから遠く離れたら、田舎って言います。
    いくらつくばが車社会と言っても、そんな値段で一戸建てが買える場所じゃ、コンビニに行くのも車でしょ?
    それでも一戸建てを選ぶ人がいるのは理解するけど、そういう人が大多数ではないです。

97. 398 匿名さん

100坪以上の土地で、周りは緑豊かで田舎生活を満喫でき、なおかつTXの駅まで自転車で20分以内、土地の価格は2000万以下、という物件は探せばありますよ。
    つくば駅まで自転車では遠いけれど、車で20分以内、という条件にすれば、100坪以上で1000万くらいの物件も見つかる可能性があります。
    男性は、そのような田舎暮らしを希望することがよくありますね。女性は、学園内の便利な土地、たとえば竹園や松代などの住宅街にお洒落な戸建てを持ちたがる傾向があります。
    好みの違いは大きいので、つくばでどんな暮らしをするかは人それぞれで何が一番いいかは絶対に決まりませんよ。

98. 399 匿名さん

土地に2000万かけたら、建物を合わせて3000万にするためには、かなりしょぼい家しか建てられないですね。

99. 400 匿名さん

例えば、研究学園やつくば駅に比較的近い西大橋あたりであれば、
    100坪で1,000万円ぐらい。
    上物で、地元工務店などで、40坪で2,000万円ぐらいで、
    標準的な仕様の建物は十分建てれます。
    大きな土地なので平屋でもいけるでしょう。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件