茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 714 物件比較中さん

市内全体に散らばったものをTX沿線に集めるわけですから
    今の流れはある意味コンパクト化と言えるかもしれませんよ。
    つくば市は都市開発の後に鉄道が通りましたから普通の街とは順番が逆です。
    沿線は新規開発なので一見開発をむやみに拡げているようにみえるかもしれませんが、
    沿線以外の様子をみると整理されていってるように感じます。
    研究学園なんかもこんなに商業施設がいるのかと感じますが、
    ああやって集中させることによって、土地の集客力に便乗する形でさらに様々なものが集まってきます。
    そしてそれが近辺の住宅需要をも周辺から吸い始めることになります。

2. 715 匿名さん

既存**と繋がっていない連続性のないところで開発を許すことが、方向性のない都市の広がりを生んでしまう。
    個人的な意見だけど、まずターミナルとなる駅から2キロの中に街を集約化。それから徐々に広げていく。

確かに、つくばの郊外商業施設は多いね。
    商業施設共倒れで買い物難民化する後発開発団地も多い。
    無暗に商業施設に許可出すのは問題あると思う。

3. 716 周辺住民さん

できるものが田舎っぽいんですよ。似たようなのばっかりだし。
    なんで、教育の街とか言いながら、この辺に多い高学歴家庭が喜ぶような高校を誘致しないんだろう?
    市の方針が小中一貫教育だから、私立中学とかはこれ以上要らないと思うけど、高校は、選択肢が足りないでしょ?
    慶応の付属とか、あとは筑波大付属を引っ張ってくるとかできれば、インパクトあると思いますけどね。
    それが無理なら、例えば横浜サイエンスフロンティア高校みたいな科学に特化した高校を作るとか。(つくば工科を廃止して改変したっていいですよね)

4. 717 匿名さん

みんな好き勝手なこと言ってるなぁ。特に、715、716。
    法的なこと。政治的なこと。経済的なこと。地域の権力関係。国県周辺市町村との関係。そして選挙のこと。
    素人みたいにそれらを全て無視して考えられるなら、それほど楽なことはないよね。

5. 718 買い換え検討中

まあ、つくば市役所職員が研究学園に土地をもっていて資産価値をあげるためにいろいろ優遇しているんでしょう。

6. 719 匿名さん

「経済的なこと。地域の権力関係。国県周辺市町村との関係。そして選挙のこと。」
    先生案件という奴かな。
    奴らは、マル暴に近い行動を取るからな。

その部署の方々には、屈せず闘って欲しいな。
    ルールはルール。つくば市の行政は、シャープであって欲しい。

7. 720 匿名さん

>719
    何に対して、ルールはルールとか言っているのか、意味が分からん。
    717が言っているのは一般論なのに、屈せず闘えと言われてねぇ。

8. 721 匿名さん

なんか役所の人の言い訳のような717さんのコメントに「やっぱりなぁ」とがっかりしただけ。

10、20年先見て都市計画を進めてほしいな。

9. 722 匿名さん

>713
    イオンモールつくばの場所は、北関東ではこれ以上ない位良い立地だよ。

常磐道、圏央道、6号バイパス、東大通りとあるので、これから今より更に交通量が増えても対応出来る。
    しかも、つくばなので、周辺は所得が高いエリア。
    (立地はもっと良い所があるかも知れないが、所得も高い所は北関東ではあまり無い)

10. 723 匿名さん

>>722

イオンの立場で良い立地かどうかを話しているわけじゃないんだけど

11. 724 匿名さん

>723
    そう来ると思った。
    イオンの立場ってより、どこの会社であっても、大型SCに向いてる場所って意味なんだけど。
    まあ、つくば市が許可しなかったら、直ぐ近くの牛久市側あたりに作られていたんじゃない。
    牛久阿見インターの北とひたち野うしくの東で交差するあたりも、これから将来は良いかも。

12. 725 物件比較中さん

高校を誘致するにも、最近は無償で市の土地を提供するぐらいでないと来ないんじゃないの?
    それをやるには財政力を高めないといけないし、財政力高めるには人口が必要だよね?
    学校は生徒を集めないと成り立たないわけだし尚更だ。
    イオンモールつくばは近隣自治体にお金が流出しないための抑止力。
    とりあえずあそこを押さえとけばその周りにモールが出来ることはこの先無いと思うよ。

13. 726 匿名さん

スレ違いの話は別でやってもらえませんか?

14. 727 匿名さん

財政力と人口がどう関係してるの?

15. 728 入居予定さん

19号線から南の住居人は葛城小学校へ。
    葛城小(税金)を無駄にしないでほしい、つくば市役所!

16. 729 匿名さん

>>> 728 >>>
    どういう意味ですか?一体どこへ入居予定なんですか?
    学園南も人口増加が見込まれており、いずれ葛城小学校も生徒数の増加は必然だと思いますよ。

17. 730 匿名さん

728も懲りないね~
    散々葛城小学校のキャパは小さいことを指摘されているのに、あくまでも言い張るわけね

そのしつこさと理解力の無さには脱帽するわ

18. 731 匿名さん

市の計画を無視して葛城小学校を市に残させたことが1番の税金の無駄遣いです

19. 732 匿名さん

でも、結果的に春日学園のパンクを遅らせてるから無駄にはなってないね。
    狙ってそうなった訳じゃないけど。

20. 733 匿名さん

まあ、728はもっともなことを書いていると思いますけど。
    19号線の線引きをしないのは、住宅メーカーの抵抗とつくば市役所がいいなりということなんでしょ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件