茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロ水戸パークサイドについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 城南
  7. 水戸駅
  8. ミオカステーロ水戸パークサイドについて
県外さん [更新日時] 2020-03-17 12:08:49

水戸駅南口徒歩9分のこのマンションについて教えてください。当方 主人の実家が水戸で移り住むことになりました。水戸で探していると商業地域なのに マンション南側に大きな公園があり静かだし素敵な内装のよい印象うけました。
建設会社の山田建設 というのを初耳であり また竣工してから2年がたっているので未入居のまま
新築で今に残っていたのはどうしてなのだろうと思いまして。
駅近だし建物もしっかりしている様子なのにその点を不思議に思いました。

[スレ作成日時]2009-03-19 00:36:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロ水戸パークサイド口コミ掲示板・評判

1. 2 物件比較中さん

公園といってもだだっ広い広場だけなので、緑が多いとか公園の眺めのイメージを想像してはダメ。なので、昼はともかく夜は真っ暗。マンションが点々とあるわりに、人通りが少ないし。普段の買い物もあまり便利ではなく、ちっとも商業地域じゃありません。2年も残っているのは、それなりの理由があると考えた方がいいです。駅南側の新築マンションは、ほとんどが売れ行き惨敗ですので、今後の管理上にも不安を残します。

水戸に住むと言うことは、車を活用するのですよね?それであれば、駅そばにこだわる理由は全くないでしょう。(というか、水戸に住んでJR駅を使う事ってそんなにないはずです) 機械式駐車場は、毎月の支払いに重くのしかかってきますし、メンテナンスも実はお金がかかる。その点を考慮して物件選びをした方がよいのでは。商業施設に近いところなど、普段の生活を考えてからの方がよいですよ。

2. 3 県外さん

物件比較中さん ご返信ありがとうございます。公園のイメージわかりました。
    私はペーパーなのでもうほとんど運転経験なく 今も怖いので車は使わないです。駅近いと資産価値も高いし
    電車も近いからいいかなと思ったわけです。北口のあたりはお店もありそうですがバルコニーからの眺めが
    ビルばかりなのでマンション前公園にひかれたわけです。
    アドバイスどおりいろいろ見てみます。

あと機械式駐車場みたいですが駐車代は5千から8千円のようで駅近の場所ではまあまあ安いのではと思ったのです。
    近くにレーベンハイム水戸コルムガーデンやサンジュエル水戸・・の中古もでてますが こちらのほうが未入居で綺麗だし広いのでお得感を感じました。

物件比較中さんは どこか気に入ったマンション見つけられたのですか?おすすめあればお聞かせくださいね。

3. 4 匿名さん

2年も売れ残ってるような物件に、資産価値を感じるのはいかがなものかなと。南口側の物件販売は超苦戦してますから、資産価値など考えるのはナンセンスのような気がしますよ。それに資産価値とは、売却する時だけに必要なもの。これから自分で住む場所として考えるのであれば、生活のしやすさを考えた方がいい。
    この物件の長所は、上層階の日当たりかなと。公園があるので、将来大きなものが建って日照権問題が出ることもないでしょうから。

車を使わない生活なら、なおのこと普段使う商業施設が徒歩または自転車の距離で、かつバスの便が充実している場所を選んだ方がよいです。水戸なら、今売れ残ってる物件より、中古の方がいいような気がします。完売する魅力があったわけだし、他の住人の状況や管理の状態もしっかり見られますからね。

あと機械式駐車場の指摘がありましたが、これのメンテナンス計画をチェックした方がいいですよ。機械式は十数年で寿命が来ます。そのための積み立てがされていないと、思わぬ大出費となります。年数回はメンテナンスをしないと、さらに寿命が短くなります。そのメンテナンス費用が駐車場収入や管理費の支出の中に計上されているかも調べた方が・・・あ、これはこの物件に限らず、機械式駐車場の物件全てに於いてです(されてない物件が多いらしいです)。駐車場費用が安いからと喜んでもいられないのですよ。

4. 5 匿名さん

近くに住んでたことがありますが、確かに夜は暗かった。
    町内会に街灯を増やしませんかと言ったがダメだった。
    あの公園は、メーデーの時だけ人が大勢集まったなぁ。

5. 6 物件比較中さん

現在、新築は売れ残りばかりで、新規に建築中のは市内に2件だけ。というわけで、新築の選択肢はあまりないと思ってます。そのため今は中古まで間口を広げて検討中です。自分に便利な場所であることと間取りが重要ですので、新築である必要はないかなーと。お安く手に入る分、リフォームにお金を掛けられますし。

6. 7 県外さん

匿名さん・物件比較中さん アドバイスありがとうございます。
    機械式駐車場の件よくわかりました。
    また、南側公園の周辺の状況や水戸での生活のイメージもわいてきました。

中古も広くみてみます。リフォームで新しく快適間取りにするのも手ですものね。

・・・それにしても このマンションの内装は女性好み仕様です。イタリアンテイストです。
    他にオール電化 カードキー 98平方超え ゆとりの間取りです。
    大きな買い物なのでよく練って考えます。・・・こうして選んでるうちが一番楽しいのかもしれません(笑)

7. 8 匿名さん

んーMR見たけどね・・・イタリアンテイストの内装ではなくて、MRの為に置いてある
    インテリアがスレ主さんに受けそうなテイストなだけかと。カードキーは突出して
    すごいなと思ったけど、他の設備はやはり2年前の物件だなあという感じ。

いろいろMRを見てみるといいですよ。販売会社によって、センスがいろいろなのだなー
    と分かって面白い。ただ、生活感がないMRインテリアだと、実際自分が住んでみた
    時の感じがイメージできなくて、ちょっと苦しいですよ。ぱっと見のイメージあまり惑
    わされないよう・・・

8. 9 県外さん

モデルルーム見たのですね。イタリアンテイストでなかったですか(笑)・・私のイタリアンテイストというのもあてにならないですね(笑)。女性(主婦)の目から見て使い勝手よいキッチンダイニングと思います。2年前だけど
    キッチンカウンターも上が抜けてレンジフードもオシャレで なにより ダイニングリビングが広く感じました。(上が抜けてるせいで)。
    全部の窓がペアサッシ、リビング床暖房がオプションでなく標準装備、オール電化、二重床二重天井なところも2年前からにしてなかなかいい線いってると思いました。玄関のカードキーも留守中に子供が帰宅した時間に携帯で確認できたりするのもよい設備と思いました。
    ・・・こんなにほめたらマンションの回し者に思われますね(笑)。
    匿名さんがお察しのとおり最近マンションをみだしたばかりなので へー とすぐ感心する傾向があるのも確かです(笑)
    アドバイスどおり モデルルームでは自分の持ってる家具からイメージしていくようにします。これは勉強になりました。ありがとうございました。

9. 10 匿名さん

キッチンが狭かったのが印象悪かったです。横長で奥行きが足りず、多分作業するのにはキツイだろうなと。造作家具で食器棚を置いてあるのが幸いしてますね。自分で食器棚を購入するんだったら、奥行きが足りない分、選べる食器棚が少なくなりますから。
    あと、二重床は10年くらい前の物件でも標準ですよ。こんなにけなしたら、他物件の社員と間違われそうですが(苦笑)

10. 11 他を契約したさん

>キッチンカウンターも上が抜けて

収納力が落ちて、逆に使いにくいよ。レンジフードがあっても、キッチンの臭いや煙がリビングに伝わりやすいし。今住んでるところがオープンキッチンで、その実感です。

11. 12 県外さん

匿名さん、他を契約したさん
    ご返信ありがとうございます。今日家族でモデルルームを見に行ってきました。なるほど遊具などなかったので
    広い広場って感じでした、メーデーで人が集まる絶好の面積(笑)。災害時の避難場所として また自衛隊などの救護活動の拠点にも指定されているようでこの公園がなくなるってことはないそうなので南側の日当たりは将来的にも安心できそうです。
    キッチンは造作家具で統一感があり 流し台の上が抜けている分 後ろにレンジやトースター置ける食器棚、その上に釣り戸棚もあり収納量もばっちりでした。私はキッチンは十分な広さに感じました。4.1畳です。

1フロア3邸でなので各ポーチがゆったりしているところ、ウォークインクローゼットが洋室2つについているところ、洗面化粧台の収納もたっぷり と暮らしよい印象うけました。

私達の他にも何組か見学に来られていましたが 定年前後の上品な穏やかなご夫婦や 赤ちゃん連れの優しそうな
    家族など後に同じマンションの住民同士になるには感じよい方ばかりでした。不思議とお互い会釈していたので
    おもしろく感じました。当方も幼児がいますが 販売会社(ゴールデンハーベスト)のスタッフがベビーシッター的役割をこなしていただいたので 気が散ることなく見学できました(笑)
    このゴールデンハーベストがすぐ近くにお店を構えているのも心理的に安心です。

こんなにほめたら マンションスタッフかと思われてしまいますね(笑)

12. 13 他を契約したさん

おもしろいもので、同じ物を見ていて、全く逆の印象を受けることもあるのですね。

>このゴールデンハーベストがすぐ近くにお店を構えているのも心理的に安心です。

売るだけの商売ですから、購入後は全く無関係ですよ。アフターは山田建設、管理
    会社はエムシーサービスというところです。

13. 14 匿名さん

>>12

>こんなにほめたら マンションスタッフかと思われてしまいますね(笑)

そう思ってますよ。資産価値云々の指摘には無反応、そのうえ徹底的に誉めてますからね。マイナスの指摘には反論。最後には販売会社をべた褒め。どう考えてもサクラさんかと。県外にお住まいという設定で、どうやってこの物件を知りましたか? 3/19にスレ立てして、MRを見たのは3/20ですか? 折り込み広告が近隣に入るタイミングでの書き込みですしね。

もしそうじゃなくて本当にマンションを検討中なら、もっと色んな物件を見て勉強した方がいいですよ。好みの問題があるから一概には言えないですけど、ベタぼめするようなものではないと思います。まずはロケーション、なんといっても2年も売れていない理由を考えた方がいいです。

14. 15 県外さん

匿名さんへ
    文面から私の書き込みにとても不愉快になっておられるのを感じとりました。そりゃそーですよね、読み返したらそう言われるのもごもっともだと思いました。スレたてたのが19日、モデルルーム行ったのが20日とは・・・。
    実は私は水戸に来て半年です。ミオカステーロは新聞販売会社のホームページやチラシで知りました。モデルルーム
    に行って相当好みのマンションだったわけですがなぜ2年近く売れてなかったのか(今はおおかた契約済ですが)、と山田建設ってどういう会社なのか という2点を知りたかったわけです。水戸に住んでいながら 県外さん としたのは まだ本当に水戸のことわかっていないし 県外とした方が地元の方だけが知りえる情報や 地元の考え方ってこうだよ など広くお聞きすることができるかなと思ったからでした。
    なにはともえれ 私の書きようが不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
    匿名さんのおっしゃるようにいろんなモデルルームを見ている最中です。ありがとうございました。

15. 16 14じゃない匿名さん

まぁまぁ、今は勉強中ってことで、他の皆さんもスレ主さんも気になさらずに。
    デベについては、以下を参照にしてみるとよろしいのでは。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47304/

空前のマンションブームといわれた頃を過ぎても残っている、その理由を考えてみた方がいいです。プロじゃない素人の考えですが、水戸に於いて、「駅そば」の利点はほとんど無いからではないかと。すでに他の方も同様なことを書いてますよね。資産云々という考えで買った人はいますが、自分が住む場所として考えた場合、普通はJRを使って通勤するわけではないですから。実際、駅南口物件はほとんど惨敗です。赤塚も一瞬人気がありましたが、もうダメですね。むしろ駅が近いというのが利点なのは隣の勝田駅周辺の物件で、不動産屋によると実際そこそこ売れているとのことです。勝田だと水戸や日立に通勤する方がたくさんいますので、駅近のメリットが生きてくるのでしょう。

>今はおおかた契約済ですが

少なくとも45戸中、9戸は残ってますよ。山田建設の公式サイトでは5戸、センチュリー21が売っている(山田から買って転売と思われる)が4戸ですから。

あと、お子さんがいらっしゃるのでしたら、人気のある学校というのもあるようですので、その学区でかつそこに通いやすい場所が人気が高いみたいです。そのあたりを考慮して見てみてはいかがでしょうか。

私も県外からの移住組です。年数は経ってますが・・・疑問点などあれば、お力になれることもあるかも知れません。また書き込んでくださいね。

16. 17 県外改め 水戸在住さん

14じゃない(16番)匿名さん
    お返事ありがとうございます。勝田もいいみたいですね。友人がご主人の勤務先が水戸になったので赤塚に賃貸マンションにしたけど 勝田にすればよかった と言っておりました。電車本数が多いとか。ただ うちの場合 主人は車で友部方面に勤務ですので水戸に住んでいます。友部方面はファミリー型マンション少ないですね。
    勤務先までの時間考えると水戸北口より水戸南口の方がマシかなと思い、加えて私がペーパーだからそこそこ駅近いところで広さ十分、南側建物たたないということでミオカステーロかなとなったわけです。

子供の学校については 三の丸小学校が人気なようですね。北口周辺だと日常の買い物や郵便局に行きやすく三の丸や付属に行く時も駅の構内通らなくていいですね。グランドキャッスルのタワーがよく中古で見かけ人気もあるようですが駐車場料金が1万以上であることと上の階だと朝エレベーターや駐車場が混み、下の階だとそれは解消するが日当たりが悪いと聞きました。

水戸の人が自分が生活するのに駅近いを重要視していないことや駐車場機械式の注意する点がわかりよかったです。機械式だと 待つ時間がある くらいの印象だけでしたから。

主人の通勤時間考えると赤塚なのですがサーパスが駅4分で先日完売、gコートは157平方5800万とか
    120平方4500万とかしか中古ででていなく(未入居)なかなかないのですね。春は物件も動くのででてくると嬉しいです。

17. 18 県外改め水戸在住

14番じゃない匿名さん
    追伸です。デベの書き込みの添付ありがとうございました。今読みすすめています。(ぺこり)

18. 19 匿名さん

ご主人が車利用、水戸在住さんご本人が車を使わない生活でしたら、やはり駅そばで高い物件より、周辺に商業施設などが充実して車のアクセスもいいところの方が良いと思います。ざっとお話しを読むと、やはり日常的にJRをご利用ということではないので、駅そばにこだわる理由がないのではと。他県から来る方は、家選びのポイント=駅からの距離っていう指標がどうしても抜けないのですが、地方の県庁所在地はそういう場所ではないです。勤務先が市中心部だったり、もしくは車で通う場所だったりしますので、JRは関係ないのですね。

私は以前西原に住んでいたのですが、歩いて5分程度でメガドンキ(旧長崎屋)、カスミがあり、自転車で10分程度でカワチなど、非常に便利でした。バスの便も5〜10分毎にあったので、どこへ行くにもアクセスの心配がほとんどなくて、車が無くても不便を感じたことがありませんでした(ペーパードライバーです)。

不動産屋さんに聞いたところ、学校は水戸では三の丸、五軒町、新荘、常磐の4小学校が人気あるとのことで、その学区の物件を探す方が多いそうですよ。

19. 20 県外改め水戸在住

19番匿名さん ご親切ありがとうございます。匿名さんの住んでられた西原あたり地図でみたりしました。
    水戸で校区、アクセス、生活しやすい人気の場所は水戸駅北口から上というイメージがわかりました。バス路線に沿ってだとバスターミナルから頻繁にバスもでて 時刻表見て行動しなくちゃいけない が解決するわけですね。
    新築だと ダ○ワハウスが末広町に レー○ベンが五軒町にたてていますね。ダ○ワのはバス停が徒歩1分間取りも広めで買い物もよいですね。
    先日見川の同じ系列モデルルーム行きましたが 営業マン感じよく、マンションもエントランスなど好みです。

書きそこねていましたが 子供の幼稚園が赤塚なので私の家は電車に往復しなければいけないのです。更に主人の勤務先が友部方面なので末広町路線は遠いのです。
    その2つが大きなネックになります。

赤塚は一瞬よかったがもうダメ と書かれていましたが よければ理由を教えていただければ幸いです。

20. 21 匿名さん

幼稚園が赤塚なら、50号線沿線が良いですよ。新原経由茨大いき以外は、ほぼ赤塚行きなので、バス便がとっても便利ですから。日中は5~10分毎に出ています。

しかし今、市内で中古以外の物件は、いわゆる「売れ残り」なので、その理由をいろいろ憶測すると、なんか二の足を踏みがちな・・・なんせマンション好景気のときですら残ってしまったわけですから。残戸数が多いと、今後の管理状況もどうなのか不安ですし。

赤塚がダメだった理由、専門家じゃないので、マンションを検討していた個人の感覚だと、やはり駅そばのメリットは水戸には無い上に、止まる特急の本数も少ない、まだ未開発で暗いとか、そういう理由なのでは? 特急本数を考えなければ、明らかに水戸駅周辺よりは生活しやすいでしょうけどね。スーパーも目の前だし。我が家は家族の通勤が赤塚では不便なので、選択肢に上がりませんでした。サー●スのカタログは頂戴したのですけど。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報