茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「アデニウムつくば万博記念公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 島名
  7. 万博記念公園駅
  8. アデニウムつくば万博記念公園
購入検討中さん [更新日時] 2010-12-21 20:33:00

田園都市計画の街、万博記念公園に建築中のアデニウムについて検討中です!
アデニウムについていろんな意見を聞きたいと思ってます。どんな情報でも良いんで教えてください♪

[スレ作成日時]2008-02-04 16:58:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

1. 195 匿名さん

冷静に考えれば、既存学区で受け入れ可能人数を数年以上にわたって大幅に
    超過する見通しが出なければ、新設校をつくることは財政的にリスキーだと思うが。

島名小は、いまの生徒数が倍になっても受け入れ可能だし(194のpdf資料9pから)
    高山中も、しばらくは生徒数の拡大に対応出来る(というか他校と統合した場合
    対象エリアが広がりすぎる)。

つくば内の土地利用計画として、学校予定地としてあげられている土地は
    昔からけっこうあるが、それが実現するのは平成元年の竹園西小開校中以来、
    2012年4月開校予定の春日小中一貫校が24年振りではないか。

現時点でマンション購入を考えている方々の末子が中学校を卒業するのに間に合う
    タイミングで出来るかは、今後の住民の増え方にもよるが、他のエリアよりも
    可能性は低いのではないか。

まぁできればラッキーぐらいで考えて、そうでないことを前提に評価した方が
    安全ではないか。

2. 196 匿名さん

つくば市は原則、児童生徒の増加に対しては増築で対応する。
    新設予定地に建つのは人口がかなり張り付いてからですね。
    谷田部小学校も校庭を潰して増築してる。みどりの駅辺りからの子供が増えてるようです。
    島名小学校も高山中学校も増えたら増築ですよね。

3. 197 匿名さん

tx沿線には学校が増え、筑波区には学校が減る…(小学校がたったの2校ってやり過ぎ?)
    南北格差は一生の問題ですね。

4. 198 匿名さん

で、残り何戸残ってるんですかね?

5. 199 匿名さん

20戸ぐらい残ってるらしいです。

6. 200 物件比較中さん

残り20戸とは、かなり善戦してますね。

7. 201 物件比較中さん

この間、2週間ほど前ですが、MRに伺ったときは事務所用を残して5戸くらいしか残ってなかったみたいですけど。

8. 202 匿名さん

まあ検討中の部屋は案内しないからね。
    残りは少ない方が売れるんです。

9. 203 匿名さん

結局のところ。どの位残っているのかは、はっきり分からないのですねぇ。

10. 204 物件比較中さん

192です。
    学校情報下さった皆様、ありがとうございました。
    勉強になりました。
    今後の参考にさせていただきます。

11. 205 契約済みさん

残り戸数ははっきりしませんね。
    営業の人は、昨年末の時点ですでに残り10戸くらいですと言っていましたし。
    まぁ、それは営業トークですから信じられないとして、ここ最近は残り10戸くらいかと推測しています。
    2Fの事務所用5戸くらい+案内/検討中5戸くらい(夕方からリビングにも寝室にも電気がついてる部屋)という根拠で。
    まぁ、あてにはなりませんが。
    ジョイントさんは、3月末の全戸引き渡しを目指して2月末までの全戸契約を目指しているそうです。
    いよいよ最終局面ですね。
    値段だけで言えば、2Fの事務所用ルームはお買い得になるのでしょうね。
    契約者としては、全戸完売を願っています。
    入居者&契約者の皆様、どうぞよろしく。

12. 206 匿名さん

営業さんに他の部屋はないの?と聞くと「実は審査が通らなかった部屋が…」と言う部屋をいくつか紹介されました。
    やはり残戸を少なくみせる営業トークなのかと思いましたが一方で「前回紹介したお部屋は他の方が契約されました。」とも言われたので、突っ込んで聞けば正確な残り戸数を教えてくれると思いますよ。

13. 207 匿名さん

まあ人気の無い間取り向き階数から販売していくのが常識ですから。
    審査が通らないとかキャンセル分とかで後から広い部屋が出てきて安く決まるとかは普通にありますよ。

14. 208 物件比較中さん

1400万円からってチラシにあったから行ったけど、安い部屋はもう売れちゃってるみたい。
    残りわずかってところじゃないかな。
    残った高い部屋をさらに値下げしてくれると、手が届くんだけどな。

15. 209 入居予定さん

この物件は、オール電化ではなく床暖房はTES式だそうですが、エコジョーズとエコキュートどちらを設置したらお得なんでしょう?
    管理組合に許可がいるのでしょうか?
    もし、一緒に購入してくださる方とかいらっしゃれば値段が少し下がらないだろうかと考えているのですが。どなたか詳しい方教えてくださいませ。

16. 210 大物釣り師

モデルルーム大盛況!完売間近!
    2月中には【完売御礼】の垂れ幕出します!

17. 211 匿名さん

へぇ〜

18. 212 匿名さん

大物釣り師さん。販売側の方ですか・・・?

19. 213 匿名さん

お得意の
    ローン審査が通らずキャンセルが出ました!
    営業するのかな?

20. 214 匿名さん

早いとこスーパーでも出来れば人口増加促進の起爆剤になるのに・・・

21. 215 匿名さん

そろそろガレリアへの入居も始まって人口増えてくるだろうから
    スーパーも出店しやすくなるね

22. 216 匿名さん

ガレリアはマンション一階にミニショップが出来る予定だったが、どう計算しても採算が合わないという事で中止になったそうです。
    ミニショップでさえ採算が合わない場所にスーパーなど出来るわけないですよ。
    車で10分も走れば研究学園駅周辺にとりせんもイーアスもあるのですから、とくにいらないでしょ。静かに暮らせていいじゃないですか。

23. 217 匿名さん

ガレリア契約者ですが、ミニショップ中止だなんて大嘘書いてどこの誰かしら?

24. 218 入居予定さん

1/24の時点ではモデルルームでミニショップを紹介されましたよ。
    アデニウム入居予定者ですが、街全体のためにも
    ガレリアの価格が決定し、入居者が増えることを祈っています。

25. 219 匿名

スーパーが起爆剤なんてならないだろう。地味な起爆剤だなぁ。万博記念公園の限界を見た気がする。ここは駅近であるが車通勤でないと日常生活がすこぶる不便。

26. 220 匿名さん

つくば市学校等適正配置計画(案)が公表されました。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/855/3409/004182.html

島名・福田坪地区の小学校新設については、
    平成26年度〜30年度 教室不足に陥る前に増設を検討
    平成31年度〜35年度 新設校に学区を分割
    とあるようです。

194の資料によると、島名小が受け入れ可能な児童数はおよそ300名。
    駅前の3物件が全て完売すれば、650世帯の増加となりますので、345名の児童数増加が期待できます。

児童のいる世帯は全世帯の30.0%、平均児童数は1.77人(厚労省)
    http://www1.mhlw.go.jp/toukei/ks-tyosa/2-1.html
    650世帯×30.0%×1.77人=345人

検討時期が早まるといいですね。

27. 221 匿名さん

>No.219さん

矛盾されてませんか? 自己解決されてると思うんですが…

>ここは駅近であるが車通勤でないと日常生活がすこぶる不便。
    だから
    >スーパーが起爆剤
    となりうると思いますが

私はまさにこのパターンで、都内通勤者なので駅近で安くて広いのは魅力なんですが、
    車がないので普段不便だなぁ〜と。

土日はTXでiiasやつくば、東京側に行けばいいと思いますが、
    仕事帰りに駅の近くにあるスーパーに寄れるとすごく楽だし、検討しやすくなると思います

28. 222 匿名

No.221さん
    矛盾はしてないでしょ?だって、たかがスーパーですよ?普通、必要最低限でしょ?スーパーにないようなものは?研究学園やつくばと違って駅近メリットが電車通勤だけ。日常生活は車。逆に電車通勤だと帰りに食材を買ってかえることもできない。つまり日々の暮らしの必要最低条件すらクリアできてない。
    部屋が広いのと値段が安いのは魅力なんだけど。安いのは、それだけの理由がある。

29. 223 いつか買いたいさん

この物件は駐車場代は無料なので、車を買われたらどうですか?
    そうでなければ、隣駅の物件を検討されてみては?
    値段の差で車くらい買えるのではと思うのですがね(笑)
    カーシェアリングなどあれば、また違うのではないかと思いますが、どちらにせよつくばでは車がないと生活できないと思いますよ。

30. 224 匿名さん

>222さん
    必要最低条件なら、それをクリアするだけでも起爆剤になるんじゃないかな〜と思ったんです
    スーパーがないと検討対象にもしない人たちが、検討対象にするかもしれないと

あと研究学園やつくばにない、ここの駅近のメリットとして、駅近なのに静かだということがあります
    そこをメリットと思う方の割合は少ないかもしれませんが
    今現在、中央線沿いに住んでいるのですが、仕事帰りに駅を抜けてもしばらく喧騒が続くので静かさは非常に重要に感じてます

>223さん
    もし、つくばに住んだらいずれ車は買うと思います
    が、今まで車に乗る必要がなかったので免許すらもっていないのでだいぶ先になりそうです
    つくばや研究学園に初めて行ったときに車文化とはこういくことかと痛感しました
    歩いているひとがいないに等しかった…

話変わりますが
    昨年の夏ごろにガレリアの通りの西の方にコンビニができる予定と聞いたことがありますが、
    その後の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

31. 225 匿名さん

西に行った信号ある十字路の南の角にできます。

32. 226 匿名さん

コンビニはセイブオンです。5月遅くとも6月頃にはできます。これは確実です。

33. 227 匿名はん

う〜ん・・・。
    お店はできてほしいものの、24時間営業とかになると、店先で溜まったりする人たちが出てきて治安が悪くなりそうですね。
    便利にはなるんだろうけどちょっと不安・・・。

34. 228 匿名さん

224さん、
    守谷〜つくば間はどこも車がないと不便ですが、万博記念公園以外は車無しでもなんとか暮らせる程度のインフラは整ってます。
    アデニウムつくばが私もわりといいマンションだなと思ってるんですが、車無しで万博記念公園というのは相当、覚悟がないと難しいと思いますよ。
    都内のように公共交通機関が発達してるワケじゃないし、電車だって文字どおり数えるほど。
    都内通勤なら守谷かみらい平を検討されてみてはいかがですか。

35. 229 匿名さん

アデニウムとは駅を挟んで反対側の大きな通り沿いで仮囲いをして工事が始まったようですが、何が出来るのでしょう。ご存知の方いらっしゃいますか?

36. 230 匿名さん

長瀬ランダウアの本社社屋建設でしょ。

37. 231 匿名さん

企業の本社などができれば、乗降者数も増えたりするのでしょうね。もう少しお店が出来る事に期待します!

38. 232 物件比較中さん

>>224さん
    みらい平駅は、掘割構造なので、もっと静かですよ。
    是非確認してみてください。

39. 233 匿名さん

つくば市には住みたいけど、つくばみらい市には住みたくない。

40. 234 匿名さん

お!最終販売になってますね。
    今週あたりでいよいよ完売かな

41. 235 匿名さん

ここは100個くらいだからね

42. 236 匿名さん

224です
    みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます
    守谷のブランズは見に行きましたが、みらい平は検討してませんでした
    今週末にでも行ってみます

いまのところ、アデニウムが有力候補ですがそろそろ完売してしまうんですね
    次点でガレリアと思っていますが、新価格次第ですね。早く発表してもらいたいです
    でもやはり万博にするなら車の免許を早急にとらないと不便みたいですね

43. 237 匿名さん

自転車でがんばりますか・・・(笑)

44. 238 匿名さん

完売しませんよ。
    一旦完売の広告打った後、ローンが通らなかったのでキャンセルが出ました!って売ると売れるの。

45. 239 契約済みさん

車無しの人が日々の買い物をするのならば、確かに万博記念公園はちょっと大変かも、ですね。
    ただ、週末の買い物で済ませるならば、お隣の研究学園駅にあるiiasのカスミ(食料品スーパー)が便利です。
    冷凍食品や潰れてしまう果実など以外ならば、16時までに買い物をすれば即日配達をしてくれます。
    配達料金は、買い物金額3000円未満で315円、3000円以上で210円、カスミクレジットカードを持っていればさらに105円引き、みたいな感じだったと思います。(ちょっと記憶が怪しい・・・)
    これだと、手で持ちきれない買い物でもお手軽に玄関まで届けてくれるので、車無しの人や、小さい子供がいる人などは便利ですね。

46. 240 匿名さん

それってとても便利ですね。
    貴重な情報ありがとうございます。
    でも働いているとちょっと使いづらいかな?

47. 241 入居済み住民さん

>224さん
    つくば周辺では広域的に考えて車がないと何かと不便です。
    とりわけ現状の万博記念公園駅周辺では日々が相当不便でしょう。
    車以外ですと、買い物・病院・役所その他諸々の全てがTX頼になります。
    買い物を日々TXでとなるとたいへんでしょう。
    日々のものは、例えば職場の近隣でなど通勤途上での調達が必要です。
    週末にまとめてイーアスで買い物……としても、その物量から車が無いと困難です。
    なるべく近い将来に車を所有されて生活されるのであれば、静かな周辺環境や隣接
    駅周辺の利便を享受でき、バランスよく逆転的に快適な生活ができると思われます。

私は現地住民で車は日々利用していますので不便は感じませんし、逆に都心へ向か
    う際に車ではない手段のTXの便利さをありがたく享受しています。
    ご参考になれば幸いです。

今年に入り、毎週末続々入居されています。まずまず売れているようですね。

48. 242 購入検討中さん

共有施設があまりないわりに管理費が高めじゃないですか?
    ちょっと気にかかっています。

49. 243 匿名さん

管理費を安くして雑にされるのも困りものですよ。安けりゃいいってもんでもないでしょ。

50. 244 匿名さん

駐車場代がただなんだから、その分管理費が高いんでしょ。

51. 245 入居予定者

早く完売にならないか楽しみにしてます。都合があり、GWにしか引っ越しができません。住むのを楽しみにしていますが、先に入居された皆様、住み心地はどうですか?&よろしくお願いします!

52. 246 購入検討中さん

駐車場使わない人は管理費だけ高くて損ですね
    ま そんな人はあまりいないか

53. 247 匿名さん

機械式駐車場は管理にお金がかかる。本来なら駐車場代でまかなうところだか駐車場代が無料では管理費からまかなうしかない。

54. 248 ガレリアヴェール契約済み

ちょっとお邪魔します。

ガレリアヴェールと比較して結果ガレリアヴェールを選択したものです。
    色々検討したのですが、この物件で非常に引かれた点は独立性の高さです。

ガレリアがA〜Dの4棟のうち独立性の高い物件が両端G・VとC棟のZであるのに対しここはどの物件もそれなりに独立性を保っています。
    このあたりは高級感があり魅力的なところではないでしょうか?

その反面戸数にたいするエレベーターの比率がガレリアより高くなっており、機械式の駐車場・ディスポーザ用の浄化装置なども含めて全体的に管理費が高めになっていると思われます。

1㎡あたり管理費
    アデニウムつくば 約200円に対しガレリアヴェール約158円
    1戸あたりのエレベーター比率
    アデニウム18.9% ガレリアヴェール 12.2%

私の場合は家内と合わせて車を2台所有しておりますので、ここは敷地内駐車場が2台確保できないことと1台を通勤に使用しておりますので機械式駐車場では出し入れに時間がかかる点などを鑑みてガレリアヴェールを契約しました。
    また、修繕積み立て金も将来的には高くなることも管理費が高い要因から想定でき、事実見せていただいた長期修繕計画でも5年ごとに5000円→10000円→15000→・・・・25000円等となっており定年後に支払い続けるのに少し負担が大きいと感じました。

ただ、電車通勤で休日のみ車使用で独立性を重視する方にはお勧めの物件ではないでしょうか?

55. 249 匿名さん

安い部屋はみな売れちゃって、高い部屋しか残ってないみたい。
    このマンション何回も値下げしてるんだから、もう一度値下げしてくれないかなぁ(笑)
    そうすれば検討がてらクオカード貰いに行くんだけど。

56. 250 入居予定さん

本物件を契約いたしました。

駐車場の話ですが,私の世帯は
    車を持ってないため,貸し出す予定です。
    条件等は管理組合の規定に書いてある通りですが,
    料金は近隣の月極以下を考えています。まだ管理人さんへ話を通していないため正式では
    ないですが,車の2台所持という話も見かけたため,
    書き込みました。

これからお世話になりますが,入居者の皆様よろしくお願いいたします。

57. 251 匿名さん

駐車場の又貸しは禁止だろ 常識だろ?共用部分で商売するのか?そんなの許されるのか?都営住宅の又貸しと近いものを感じる。

58. 252 契約済みさん

通りすがり契約者ですが、No.251さんの表現がきつめでしたので、裏をとってみました。

アデニウムつくば万博記念公園の管理規約集 p57 駐車場使用細則第10条に駐車場の転貸についての記述があります。
    「駐車場使用者は、契約する駐車区画を他の区分所有者又は占有者に転貸することができる。」
    「駐車場使用者は、前項の転貸を希望する場合、別途様式第4による「駐車場貸与届」を理事長に提出しなければならない。」
    別途様式第4による「駐車場貸与届」を見ると、第2条に使用料・支払い方法を記述する部分がありますね。
    つまり、お金の流れありの駐車場の転貸が同じマンション居住者同士ならば可能であると理解できます。No.250さんの解釈が正しいですね。

貸す人、借りる人のメリットがあるのであれば、お互いハッピーのようですね。

ちなみに、第2の駐車場は、以前はちょっと離れた敷地外が確保可能だったようですが、現在は敷地横の土地(見学者が駐車するスペース)が使えるそうです。エントランスまでの使い勝手で言うと、機械式よりも実は便利だったりするようにも思えます。が、その一方、駐車スペースを多く取ることを優先されているせいか、つくばにしては窮屈な感じがしました。また、長期的に利用できるのかどうかも微妙に思えます(そこの地主さんが駐車場以外の利用を希望されれば、廃止になるのでしょうから)。場所は希望者順ということですので、詳細は営業の方に聞いてみることをお勧めします。

話は変わりますが、アデニウムから見える富士山もなかなかよいですね。私の階だと、高圧電線と重なってしまうのが少し悲しいですが。それでも夕日を背景に存在感を示す富士山を見ていると、ちょっと幸せになれます。

59. 253 匿名さん

何階以上なら富士山見えますか?

60. 254 契約済みさん

少なくとも上半分(8階以上?)なら富士山が見えるような気がします。
    たぶん、もうちょっと下の階でも見えるのではと思うのですが、いかがでしょうか。
    富士山の位置は、南西方向になります。
    空気が澄んでいると昼間も見えることがありますが、夕日が落ちた直後などが最も見えやすいような印象があります。もちろん、天候に左右されますが。
    一度、そのころの時間帯にご確認いただくのが確実かもしれません。

61. 255 購入検討中さん

機械式駐車場だと修繕費がだいぶかかるようですが
    そういうのは計画に入ってるんでしょうか?
    規約を知ってる方教えてください。

62. 256 匿名さん

>255さん
    修繕計画を見た限り特に問題はなさそうです。
    25年目以降は修繕積立金がかなりの額になるとのことを書いておられる方がよくおられますが、計画をきつめに見積もっているため、20年以降の額はほとんど変わらないだろうと説明を受けました。
    あくまでもデベさんがおっしゃる話なので、話半分というところでしょうけど・・・。
    富士山ですか。いいですね。入居がまだだいぶ先になるので住むのを楽しみにしていますが、また楽しみが一つ増えました。
    駐車場は、つくばだからか2台お持ちの方も多いようで。個人的には需要があればカーシェアリングのレンタルサービスとか組合で検討できないかと思っているんですけどね。電気自動車で1K=1円で走るものもあるようです。あまり使う方はいらっしゃらないかな?

63. 257 契約済みさん

確かに部屋から富士山が綺麗に見えましたね。先週日曜日部屋を見に行った時、私も夕日のかかった富士山をみて、感動しました。

64. 258 購入検討中さん

オリックスがお手上げ状態と言う噂は本当なのでしょうか?

真剣に検討していますが友人からそんな話を聞いてしまい迷っています。営業の方は、保証が付いていると言っておりましたが、踏み切れずにいます。

65. 259 匿名さん

>オリックスがお手上げ状態と言う噂

なんてあるのですか?
    何にお手上げなのかわからないんだけど!!

66. 260 匿名さん

経営ということでしょうか?
    不動産はどこでもそうで、安泰ではないと思います。怖いのでしたら無理にこの時期に買わなくてもいいんじゃかいですか?でも、こんなに安い時期もそうそうないのではと思います。個人的にはお父さんになっても引き渡しが終わっていれば、大した問題ではないかと思ってますけど。

67. 261 匿名さん

株価下がったなぁ。
    完売目前、お父さんこんにちは。
    どっちが早いか?

68. 262 匿名さん

ジェットコースター並みだね。
    引き渡し直前にパパが現れて入居できない、引越遅れる、賃貸解約、家なき子になりかねない。
    危ない危ない。

69. 263 匿名さん
  70. 264 匿名さん

不動産業界は、どこも同じだと思っていたのですが・・・。

特に、ここは・・・。そんなにやばい感じなのですか?

株価を見て、確かに下がってはいますが。他も下がってますし。

倒産目前!みたいな書き込みに、戸惑ってます。

71. 265 匿名さん

決算にギリギリ入るタイミングで、また2億円キャンペーンをやること自体、もう後がないってことじゃないの?
    年末年始と合わせて7億円ってすごいよねー。
    3月末までにOへ上納金献上して、消えるか吸収かどちらを選択するか。
    購入した人も買った途端に資産価値下落じゃ、怒っちゃうよね(笑)

72. 266 匿名さん

大京に吸収合併か!?

73. 267 購入検討中さん

今こそ買うタイミングかもしれませんよ。お父さんになってもそれほど影響がないとうちは考えています。

74. 268 匿名さん

お父さんが影響なしなんて寛大なお方ですね。
    保証がついても95%が上限だし、保証範囲も構造部分や防水なんかに限られるし、
    良いこと一つも無いと思うけどね。

75. 269 匿名さん

↑ 95%なんて、保証するとこないと思うけど?

76. 270 それより!

そろそろ完売しそうですか?
    このごろは、だいぶ車も増えてきました。

77. 271 匿名さん

Yahoo!不動産で売れ残りの部屋番号がわかっちまうのは、どうかと思う。

78. 272 入居済み住民さん

ここ最近、残り戸数は、6から7を行ったり来たり。数そのものは参考にならないけど、1週間位前は14階のロフト以外は、3階、4階の部屋がメインだったような。

ここ最近は、これまで事務所だった2階がメインになってきたようです。

1401 ●間取り:3LDK+loft ●専有面積:75.01m2
    202 ●間取り:3LDK ●専有面積:72.35m2
    203 ●間取り:3LDK ●専有面積:77.17m2
    205 ●間取り:3LDK ●専有面積:80.02m2
    1405 ●間取り:3LDK+loft ●専有面積:80.02m2
    207 ●間取り:3LDK ●専有面積:78.66m2

営業さんも人数が少なくなり、モデルルームだった部屋の家具も撤去が進んでいるようです。
    いよいよ販売も最終段階に入っているようですね。

入居者としてちょっと気になるのは、ジョイントの株価。今日は88円ですか。
    なんとか持ちこたえて欲しいものですが、どうなりますかね。

79. 273 匿名はん

初心者ですが倒産したら致命的な問題はあるの?
    管理はどこかが引き継ぐだろうし、家賃等が上がるわけではないんですよね?

80. 274 匿名さん

大手が引き継ぐ事になればそんなに問題は無いかと。この未曾有の経済危機を乗り越えれるのは大手。

いつまでも売れずに幽霊マンションになるよりははるかにイイです。ここは心配してませんね。

81. 275 匿名さん

条件が合わず購入を、断念しました。手付け金など30万ほどアデニウムさんに預けてありますが
    戻ってきません。最初は一週間ほどで、って言われましたが二週間が過ぎ、三週間目に入りました。
    決算期で忙しいのは分かりますが、支払うときは期日までに払っているので、そちらも約束はしっかり
    守ってください。そんなことが何回もあったので、購入を断念したことに気が付いてください。

82. 276 購入検討中さん

倒産しても、問題になるのは、保証の面だけだろうとは思います。

83. 277 匿名さん

後、4戸?

84. 278 購入検討中さん

ローンが終わっても修繕積立費用やら何やらで2万円/月くらいかかるのですかね?
    どなたか教えていただけますか?

85. 279 匿名さん

管理費やらは何年か単位で上がっていくと聞いたことがありますがね。
    建物が古くなるにつれ上がるのですかね。
    あと、最初の管理費等は安めに設定されている事が多いそうです。
    わたしはマンション買ってないので周りの話ですが・・・

86. 281 匿名さん

はじめに、ここはアデニウムのところなのでアデニウムが悪いと言っている訳ではありません。

20年程前は、修繕積立金という制度がなかったので大規模修繕時に一括で集めていたマンション等もあったように聞いています。私が12年前にマンションを購入した時は、月1000~1800円程でしたが、管理組合で再度計算しなおした結果、不足している事が判明し、総会で平均12000円に引き上げました。
    新築マンションでは、販売戦略上管理費・修繕積立金を安く設定しているところが多いように感じます。

一般に共有部分等にお金を掛けている場合、大規模修繕でその仕様を維持管理する場合、お金が高く付きますのでもし修繕積立金が安く設定されている場合はいずれ修繕積立金を上げないといけない可能性が高いこともマンション選択の一項目に入れられたら良いと思います。

87. 282 匿名さん

機械式駐車場は20年程度で建て替えになり高くつきます。
    現時点の修繕計画でも費用の多くを占めています。
    アデニウムは機械式駐車場なのに駐車場代が無料という点に留意した方がいいと思います。
    自走式や駐車場代で修繕費用の一部を回収する物件とは違いますので念のため…。

88. 283 物件比較中さん

後、何戸くらい残ってますか?

89. 284 購入検討中さん

機械式駐車場の老朽化によって建て替えが生じた場合の費用は修繕積立費から賄われるという考えでよろしいのでしょうか?
    駐車場代が無料ということは、そのランニングコストは何によって賄われるのでしょうか?

90. 285 匿名さん

アデニウムの駐車場にはターンテーブルもあるよ。
    値段や耐久性は知らないけど。

91. 286 匿名さん

No248さん

一般的には、駐車料もしくは修繕積立金で充当すべきものと思います。また管理費の一部を充当させる場合もあります。耐久性は目安なのでメンテナンスにより20年以上持つ場合もあるとは思いますが、これも使用状況等によります。
    アデニウムに関しては、営業員に聞かれたほうが良いでしょう。

92. 287 匿名さん

買われた方は皆さんご存じだと思いますよ。修繕積立金にも管理費にも、機械式駐車場の維持費や立替え費用は入っています。もちろんその計画で賄えない場合には、修繕積立金の増加や一時徴収はあるでしょうね。でも基本的には他の機械式駐車場のマンションに比べ、修繕積立金の計画が特に甘いということはないです。

93. 288 購入検討中さん

修繕計画の内容がしっかりしているかではなく、機械式駐車場というランニングコストの非常に高い施設を所有することに対する懸念です。
    機械式の建て替えは億単位です。

94. 289 入居済み住民さん

長期修繕計画書(案)を見ると、機械式駐車場、ターンテーブルは5年単位の定期補修と20年目に大がかりな補修(立て替え?)を予定しているようですね。
    機械式駐車場(補修・更新・塗装)とターンテーブル(塗装・制御部品更新)で、25年目まで予定している総費用が約1.5億円。
    マンション全体で、25年目までに予定している総費用が5億円ですから、ざっと3割が機械式駐車場に割かれている計算になります。
    20年目の機械式駐車場の大がかりな補修予算額だけを見ると、8400万円。100台分機械式に対する立て替え(?)費用として、妥当な金額なのかどうかは、私にはわかりません。まぁ、それほど大嘘な金額でもないような気がしますが。詳しい方、どうぞ。

アデニウムは、自走式駐車場のマンションに比べれば、機械式駐車場である分、どうしても修繕費の駐車場維持に対する割合が高めになりますが、金額だけの話で言えば、駐車場料金無料や物件価格の魅力もあるので、そのバランス次第かと。
    個人的には、適度な広さや間取り、フルスペックなオプションなどが一番の決め手でしたが。

入居してからしばらく立ちますが、床暖房の快適さ、お風呂の気持ちよさ、ディスポーザによる生ゴミ軽減、などは良いです。
    その反面、ガス代金の高騰(あったか床暖プランに入りました)は要注意です。光熱費全般は、どうしても上がりがちですね。生活レベルが上がったとも解釈できますが、節約できるところはきっちりいきたい感じです。

95. 290 入居済み住民さん

祝・完売!

96. 291 匿名

完売!?おめでとう!

97. 292 匿名さん

ホームページに完売が出てました。本当に良かった。売れ残ったらどうなるんだろうと正直心配してました。11月竣工だから、この時期にしては割と頑張った方ではないかな。ともかく入居者としてはうれしい限りです。

98. 293 入居予定さん

これからの入居を楽しみにしている者です。入居済みの皆さん、住んでみての感想をお聞かせください。

99. 294 匿名さん

あったか床暖プランにするのとしないのでは、ガス代はどれくらい違うのでしょう?

100. 295 契約済みさん

完売というけど
    賃貸業者がまとめて買ったんじゃないの?

101. 296 匿名さん

その可能性は高い。先週まで広告出してたのに急すぎる。

102. 297 匿名さん

とにかく完売?!
    魅力的な物件だったということだろう・・・。

103. 298 入居済み住民さん

>>293
    まず289さんとの重複になりますが風呂は快適で、光熱費は驚くほど高いです。
    遮音性は極めて優秀です。隣や上下階からの音はまるで聞こえません。引越しのときさえも分かりませんでした。
    TXの音も静かにしていれば僅かに聞こえる程度です。
    台所の水栓は大いに不満です。シャワーかストレートかが出してみなければ分かりません。
    浄水か原水かの表示も極めて見づらく、部屋が薄暗いと判別付きません。また、浄水シャワーもできません。食器洗い機の接続もできません。
    住人の増加に伴い、駐車場の出入りで数台待たされる例が出てきました。
    お住まいの皆様は気持ちよく挨拶して下さいます。ゴミ出しのルールも概ね守られているようです。

104. 299 匿名さん

万博に加え、ムサコ、船橋、田端も完売しました。
    株価は微妙。ジョイントさんがんばれ~。

105. 300 物件比較中さん

ジョイントが父さんする確立は、ずばり60%でしょう~

106. 301 匿名さん

電気ガスあわせておいくら程でしょうか?

107. 302 入居済み住民さん

うちも、光熱費の検診日から1ヶ月以上は住んでいないので、詳細は不明ですが、気になるガス代は半月分の時点でメータチェックを行い、一ヶ月使用量を推測したところ、ざっと100m2でした。
    引越前の家では20m2程度の使用量でしたので、100m2のうち半分以上が床暖消費と思われます。エアコンと併用はしているのですが、結構使ってしまうものなのですね。

50m2を越える場合には、あったか床暖プランがお得になります。

通常 あったか  差額
    20m2  4299円 5081円  -782円
    50m2  9080円 9080円  0円
    100m2 17047円 14205円 2842円

とは言え、床暖房の快適さを知ってしまうと手放したくなくなるのも心情。
    ラグなどを敷いた方が、床暖房を切ってもしばらく暖かくて快適な感じがします。
    on/offを切替ながら、うまくつきあっていきたいですね。

さてさて、電気、水道はどうなることやら。

108. 303 入居予定さん

>>302
    床暖の使用が無い夏場は、あったか床暖プランで契約すると高くなるかもしれませんね。

109. 304 A

遮音性に関してですが、298の「入居済み住民さん」の感想とは違って、私の上の階の足音はかなり聞こえてきます。

音に対する感じ方は個人差があるのでしょうが、「ドスン、ドスン」、小走りの「タッ、タッ、タッ、タッ」って毎日聞こえてきて、最近少し困っています。

もう少し様子を見ようとは思っていますが、管理会社にお伝えしようかどうか・・・。

110. 305 入居済み住民さん

>>No.303様
    あったか床暖プランは、冬季の12月~4月検針分のみが適用され、5-11月分は通常料金が自動的に適用されます。

>>No.298様
    >>No.304様
    遮音性についてですが、今は冬で窓を閉め切っていることもあり、話声などは聞こえてきません。足音は、時々聞こえてきますが、気になるほどではありません。音については、個人の感じ方もありますが、周辺の方の気遣いにも依存するので、なかなか難しい問題ですよね。

111. 306 匿名さん

302、305さま
    電気料金など細かく教えていただき、ありがとうございました。参考に致します。
    304さま
    足音が少し気になるようでしたら、上の方にご挨拶方々お話されたらどうでしょうか?個人差もあることですし、難しいところですが、早いうちにある程度言われておいた方が後々揉めなくなるのではと思います。小さなお子様のいるお宅なのでしょうね。
    302さまに質問なのですが、床暖房の上にカーペットやラグを敷くと、敷かない時と比べ暖かさは大差ないものでしょうか?
    まだ入居前なのですが、床暖を使ったことがないので、もしよろしかったら教えて下さい。

112. 307 入居済み住民さん

>>No.306様

うーん、ラグを敷いても敷かなくても床暖は暖かいですよ。
    それぞれのメリットがあるように思います。

ラグあり:
     人が座っているときの暖かさピークがラグ無しに比べて大きくなるような気がする。
     オフにしたあとでも、ラグがあった方が暖かさが残る気がする。
     音マナーの観点では、あったほうが良いかと。

ラグなし:
     無くても当然暖かいです。
     なんといってもお掃除がしやすい。

ちょっと意外だったのは、厚めのラグや、座布団でも、敷くと結構暖かくなることですかね。
    こたつに通じる快適さです。
    ソファ派でない方は、何かを敷いた方が幸せになれる気がします。
    いろいろお試しください。

113. 308 入居予定さん

リビングルームのみの床暖房ですが、他のお部屋を使われる際はやはり電気ストーブなどを使われておられますか?

お風呂のミストサウナの使った感想などもお聞かせいただけますか?

114. 309 匿名さん

307さま
    306です。妙な質問に答えていただきありがとうございました。小さな子供がいるので、敷く物を検討してはいたのですが、床暖の効果が損なわれるようなら考えものだと思っていました。早速いろいろ検討してみます。で、さらに質問をさせていただければ、オススメなどあれば教えていただけませんか?ちなみに子供が小さいので、ソファは置かない予定です。

115. 310 入居済み住民さん

304さま
     我が家ではペットがおりまして走ったり、イスから飛び降りたりますm(_ _)m
     もしかしたらその足音はウチかも!?と思ってしまいました。
     もしもそうだとしたら本当に申し訳ないなぁと。
     下の階はまだ入居していないと思っていて何も対策をしていませんでしたが、下の階の方にご挨拶をしなければいけないなぁと思いました。

光熱費について
     我が家はガス1ヶ月¥15,000ほどでした。
     嬉しくて、ミストサウナや床暖房をほぼ毎日使っていたので、そんな金額になったのかも。。。
     その後は床暖房の使用をなるべく控えるようにしているので、次のガス代がどのくらいになるか楽しみでもあります。

電気は1ヶ月¥15,000弱。
     これも結構な金額で驚きです!が、やはりよく考えるとペットの為にほぼ24時間エアコン運転と、トイレの暖房、食洗機、ミストサウナの乾燥などなど。。。今まで無かった機能が増えた為か、と思ってます。

水道代は今までとほぼ同じでした。
     ほっと一安心♪

116. 311 入居済み住民さん

>>308さま

うちの暖房器具は、リビングが床暖+エアコン。寝室(玄関側)にエアコンです。
    玄関側の部屋を使うには、何かしらの暖房器具が欲しいかもしれません。
    引越荷物の片づけに追われ、ミストサウナはまともに使えていません。

>>309さま

床暖の効果はラグを敷くことによって損なわれることはあまりないと思いますが、床暖対応をうたうラグもありますので、そういう商品の方がはずれが少ないかもしれませんね。

>>310さま

ミストサウナ、良いようですね。
    はやくうちも、ゆっくり入れるようになりたいです。

ちなみに、うちの電気代が本日判明しました。
    約12000円でした。
    引越前に比べて少しあがりましたが、想定内でした。

そういえば、エレベーターの中に役員募集の紙が張ってありましたね。
    どなたか、張り切ってやって頂ける人が立候補していただけるといいのですが・・・。

117. 312 匿名さん

初年度の役員って抽選じゃないのですか?

118. 313 匿名さん

311さま
    床暖対応のラグがあるのですか。まっったく知りませんでした。早速探してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

役員ですか。どなたか住み替えをされた方等で、理事をされてらした方や建築業界にお勤めの方が引き受けて下さると良いのですが。もしどなたもいなかったら、うちの主人がする、かも・・・。大変でしょうけど、せっかく買ったマンションなので、皆さん仲良く使いやすく、きれいにして資産価値を落とさないようにしたいので・・・。でも出来れば慣れた方にしていただきたいです。

119. 314 入居予定さん

このマンションの郵便番号と住所について、下記のような不明な点があります。
    どなたが教えていただければ、嬉しいです。

因みに、このマンションについて、2通りの郵便番号と住所が使われているようですね。

郵便番号について
     ①〒300-2655
      これは、NTTからの郵便物などの宛先に使われています。
      また、郵便番号検索システムからもこの番号が表示されています。
     ②〒300-2658
      これは、売主のジョイントさんからの郵便物に使われています。
      また、NTTフレッツ光を申し込む時、
      NTTのホームページでは、このマンションに関してこの番号が表示されていました。

2つの郵便番号のうちは、どれが本当の郵便番号になるのか、知りたいです。

住所について
     ①つくば市島名諏訪島名諏訪C12街区18
      マンションを契約した時、この住所は一時的なものだという説明を受けました。
      何年か先、この住所が使わなくなることになりますね。
     ②つくば市島名2483番地
      これは、登記関係の「全部事項証明書」に書いてあります。

個人的に、②番の短い住所を使いたいですが、
    しかし、この住所を使うと、郵便物などが届かないかなどの心配がありますが、、、、、

以上。宜しくお願いいたします。

120. 315 通りすがり

315さん

失礼ですがここでお訪ねになるより、週明けに市役所と郵便局に聞かれてみたらいかがでしょうか?
    その結果を書き込みしたら、とても皆さんの為になりますよ。

ちなみにウチは同じく保留地内のマンションですが、郵便番号や住所について宅配業者に訪ねたたところ、戸建てとは違い建物名で識別できるので、どの表記でも配達は問題ないと言われました。

通りすがりの書き込み失礼しました。

121. 316 周辺住民さん

>>314 by 入居予定さん

区画整理が終わるまでは「諏訪」が正式な地名でないので、混乱しますよね。
    ②の住所は住民票上の正式な住所だと思いますが、マンション名を省略されると宅配便のドライバーさんなどにとっては、わかりにくそうですね。
    それに、区画整理が終わると「島名」ではなくなってしまうので、使わない方が良い気がします。

①を短縮した形になりますが、
    〒300-2658 つくば市諏訪C12-18
    でいいと思いますよ。区画整理が終わると「C12-18」が通常の番地に変わると思いますが、町名まで変わるよりはわかりやすいと思います。

122. 317 匿名さん

ちょっとお尋ねですが、リビングに新しくエアコンを買ってつけようと思いますが、100Vでしょうか?200Vを取り付けたいのですが。よろしくお願いします

123. 318 入居済み住民さん

>314さん  よろしくお願いします。

〒300-2655
    つくば市島名2483番-0000号の表記で、生活上問題無いです。

郵便も宅配も全てきちんと届いていますよ。

本来は「島名」の後に字名が三種類あるようですが、「諏訪」もその一つみたいです。
    2483以外の地番もたくさんあるようです。
    ちなみに保留地が「島名福田坪地区C12街区18」
    いずれにしても普段はあまり気にすることはありませんね。

先々はどんな地名になるのか楽しみですが、島名のままかも知れませんね。

124. 319 入居済み住民さん

>>No.314-316様

市役所などに登録するときは、売買契約書などに書いてある以下で登録しました。

つくば市島名2483番地(諏訪C12街区18) アデニウムつくば万博記念公園○○○号

ただし、簡略化するときは、316様に一票です。

つくば市諏訪C12-18 アデニウム○○○号

郵便番号は、ずっと 〒300-2655 で登録してきました。が、調べてみると、

〒300-2655 つくば市 島名
    〒300-2658 つくば市 諏訪

ですので、簡略化した住所にフィットするのは、316様のように〒300-2658がよさそうですね。
    今度からは、そちらを使うようにしようと思います。

ただ、実際には、〒300-2655 でも届いているようです。

>>No.317様
    うちの部屋は、100Vでしたので、200Vへの変換工事をしてもらいました。
    コンセントの形で、100Vか200Vかわかりますよ。

125. 320 匿名さん

319様
    317です。コンセントの形でわかるんですね。調べてみます。ありがとうございました

126. 321 入居予定さん

マンション購入に伴い、本籍も茨城に転籍をする予定ですが、住居表示が確定するまで移動しない方が良さそうですね。
    また、区画整理が終わると島名が付かなくなるとの事ですが、変更後に再度方々に住所変更連絡をアナウンスしなければならないのはとても面倒ですね。

127. 322 周辺住民さん

>>318 by 入居済み住民さん
    「諏訪」は、字でなく区画整理完了後の予定町名です。
    正式には「島名」なのですが、区画整理が終わるまで新町名がないと不便なので、
    通称として「諏訪」を使うことが認められています。

「島名諏訪」という表記は、市役所やNTTあたりが使っているようですが、
    「島名」のうち、「諏訪」になる予定の地区という意味らしいです。
    おそらく「諏訪」が正式な町名ではないので、正式には「諏訪」が使えないが、
    かといって「諏訪」を使わないと、区画整理地区内ということがわからないので、
    苦肉の策で使っているようです。

128. 324 入居済み住民さん

現在、数秒から1,2分の停電が数回続きました。
    電化製品のタイマー設定がキャンセルされてしまうので、ちょっといやですね。
    つくばは、もともと停電の多い場所ですが、これだけ続くのは珍しい気がします。
    今日の停電の原因は強風によるビニールシートの電線ショートといったところでしょうか。。。

129. 325 匿名さん

モデルルーム公開中の垂幕がまだかかってますが、本当に完売したのでしょうか?HPでは完売になってますが。

130. 327 入居済み住民さん

>322さん

>「諏訪」は、字でなく区画整理完了後の予定町名です。

そうでしたか。全然市知りませんでした。
    ありがとうございました。

131. 328 入居予定さん

完売したみたいですよ。
    寸法を測りたいと思い連絡しましたが、営業さんが待機していないので、土曜日、日曜日は対応できないといわれました。
    本当に完売したんだと思います。

132. 329 匿名さん

垂幕外れました

133. 330 匿名さん

すべて売れずに、再販業者に売ってしまったらしいです。
    もっと値段は下がると思いますよ。

134. 331 入居予定さん

>>330
    あなたミレニオの営業の方ですか?

135. 332 匿名さん

>>330
    もっと値段下がるなら即決したい。再販業者はどこ?

136. 333 匿名さん

完売しました。

137. 334 匿名さん

どっちにしても3戸ですから。昨日営業さんから完売しましたと手紙が来たんだけどね。

138. 335 314です

郵便番号と住所表記について、
    皆さんのご意見を聞かせていただき、たいへん参考になりました。
    ありがとうございました。

139. 336 アデニウム入居予定

アデニウムつくば万博記念公園お住まいのみなさま。
    同じアデニウムシリーズに入居予定です。

上階の音の感想を教えてください。
    過去のカキコミでは両極端の感想でしたが、
    それ以外住人さん感想おねがいします。
    同じデベ物件の状況を知りたいです。

入居を控え、今更ながら予算オーバーでも
    最上階にすればよかったかと後悔気味です。

140. 337 匿名さん

キャンセル物件という名の売れ残り物件が出るから大丈夫。

141. 338 匿名さん

1階の店舗は決まったのかな?何が入るのかご存じの方いらっしゃいますか?

142. 339 匿名さん

住宅性能保証は再販の場合でも付くのかな?

143. 340 周辺住民さん

ほんとに完売したとの事ですよ。
    垂幕も外れたし。
    事務所も完全撤去してしまったようです。
    正直、再販業者で安くなるのを狙ってたんですが・・・。
    ちょっと待って後悔しています。
    キャンセルでないかな~。

144. 341 匿名さん

大丈夫。
    間違いなく又出るから。

145. 342 入居予定さん

買っててよかった。

146. 343 匿名さん

>>341
    何か具体的な情報あっての断言ですか?

147. 344 匿名さん

スルーしましょう。悪戯です。

148. 345 物件比較中さん

デュオヒルズ竹園が、けっこう中古で出てることを考えると、
    あり得るとも思える。

149. 346 匿名さん

それは投資用物件ではないでしょうか?

150. 347 物件比較中さん

アデニウムは投資用物件になり得ないということですか?
    つまり、値上がりは期待できない

151. 348 匿名さん

>>347
    今は再販やキャンセルで更に下がった物件を狙いたいという話の流れですので…。

152. 349 匿名さん

今日、11時から新都市中央通り線の開通式があった。万博駅から国道354までの2.8キロが完成した。
    これで南からの同駅へのアクセスはかなり良くなった。あとはスーパーの誘致です。すこしづつですが万博駅周辺も開けていくでしょう。アデニウムの完売おめでとう。イチローも決めのヒット打ったし、今日は大安吉日だし、めでたい記念の日になったな。

153. 350 匿名さん

新都市中央通り線で国道354号へでて、谷田部ICまでおよそ10分でした。
    首都圏方面へは、谷田部~谷和原間の走行時間も考慮すると真瀬・水海道経由で谷和原ICから
    利用したほうが時間もお金もお得なようです。

でも、354号へのアクセスが早くなり、ASSE(カスミなど)やケーヨーD2、みどり野の
    カスミなどが近くなりました。
    研究学園方面だけでなく、買い物先の選択肢が増えた感じでGoodです。

154. 351 匿名さん

上下階の玄関周りの音が筒抜けでショック。
    共有通路側の部屋にいたら自分の部屋の玄関に誰かが入って来たかと思ってビビった。
    共有通路側を寝室にしているお宅が多いだろうから、深夜の帰宅は静かにどころか、泥棒並の侵入をしなければと思った瞬間でした。

155. 352 入居予定者

久しぶりに行ったら、総会の案内が出ていたので委任状を提出してきました。管理人さんが委任状の提出が少ないて言っておられました。明日までだそうなので、見られた方はお早めに。
    委任状の数が少ないと、議事が成立せず入居者の方々にご迷惑がかかるかもとおっしゃってました。

156. 353 入居済み住民さん

確かに玄関の音は、よく聞こえますね。
    遅い時間の帰宅は、とくに気をつけるようにします。

先日夜中1時頃に地響きよような音がしてびっくりしましたが、
    短時間で音はなくなりました。
    今考えると、上の階のディススポーサーの音だったのでは?と
    思います。

生活上、多少の音はしかたがないことですが、ちょっとした心使いって
    大切だと思います。自分もまわりの皆さんにご迷惑がかからないように
    生活したいと思います。

157. 354 匿名さん

デュオヒルズ竹園は高かったから、ローン払えなくて売却してるんでしょう。
    売却して底値のマンションに買い換えた方がお得ですからね。

ここは今が底だから、下がるとしたら若干でどちらかといえば上がる見込みの方があるのと思います。
    前のバブル崩壊で底だったときの物件は値の変動が小さかったのですよ。

158. 355 匿名さん

>管理人さんが委任状の提出が少ないて言っておられました。明日までだそうなので、見られた方はお早めに。
    >委任状の数が少ないと、議事が成立せず入居者の方々にご迷惑がかかるかもとおっしゃってました。

住人でないので、不思議に思っています。議事参加者せず、管理会社に委任すると言うことですか?
    管理会社主導の管理だと無駄な出費が多くなると思うのですが?

159. 356 匿名

>354さん
    上がりますか?
    万博で
    本気で上がるとお思いですか?
    私は鉄板でかなりの下落になると踏んでます。
    だって、そこの中古を買う場合を想定して下さい。
    いくらなら払いますか?
    2300万の物件でしたら、5年後でも1200~1300万程度でしょう。
    つくば・研究学園以外は、エラいこっちゃ でしょ!!

160. 357 匿名さん

>355
    書き方が悪かったですね。
    管理人さんは出席・欠席を含めた委任状を集めておられました。
    出席の方は当日行かれるわけですから、その時決めるのではないですか。
    当方は都合上総会に参加できませんので、提出させていただきました。
    次回より出席するつもりです。管理会社主導になるかどうかはまだわかりません。が、管理会社にまかせきりになると物件が野ざらしになって資産価値に影響がでると聞いておりますので、そのあたりはしっかり管理していただけるように、改善するべき点があれば申し入れしていきたいと思います。
    近々総会が開かれますが、せっかく買ったマンションの価値を下げたいと思う方はいらっしゃらないでしょうから、皆さん出席できる方は出席されるでしょう。

>356さんへ
    上がるか下がるかは誰にもわからないことですからね。
    上がることはなくとも、ゼロにはならないでしょうから354さんがおっしゃるように下がり幅は景気が良い時に建ったマンションよりは少ないように思います。

161. 358 匿名さん

とおりすがりですが、万博だからこそ上がる可能性というのもあるんじゃないですかね
    今は何もない街、駅前ですから、逆に将来性はあるでしょう
    のびしろを考えれば、つくばや研究学園よりも

宅地分譲もどんどんはじまりますし、ガレリア・ミレニオにも住人が増えれば街が発展します
    街自体がゼロからのスタートなのでこの先発展はしても衰退はしないでしょう
    あとは発展のスピードですよね、5年たっても今と同じようなら下がるでしょう

この不況が続いてしまうと万博どころか、研究学園も危ういですよ
    研究学園はものすごい勢いで駅前開発されましたが、まだまだです
    なのに不況のせいでやや打ち止め感も感じられます

162. 359 匿名さん

ガレリアやミレニオも早く埋まってほしいものです。
    全部埋まれば結構な世帯数だから、近所にスーパーできないかと思っているのですが。

163. 360 匿名さん

景気が良くなれば埋まるよ。ただその景気がね~

164. 361 匿名さん

>>358
    研究学園やみらい平もゼロからのスタートです。
    でも、同時スタートの万博公園は出遅れています。

そう考えると、何もない時にできた研究学園のサーパスと同じようになるとは思えないのですが。
    景気回復したら、むしろ生活基盤が整った研究学園やみらい平から発展するように思います。

165. 362 匿名さん

スーパーぐらいはできると思うけど
    研究学園をこえることはないよね

166. 363 匿名さん

正直研究学園の駅前は発展しすぎで、立込み過ぎて見えたので万博にしました。他の方はどうかわからないですけど、スーパーとかが出来る以外はそれほど発展しない方が静かでいいです。でもスーパーは欲しいんだよね。人間て欲張りだな。

167. 364 匿名さん

総会お疲れ様でした。

質問や要望の発言があって初回としては良かったのではないでしょうか。

一部の知識のある人だけでなくみんなが発言しやすい場になっていくといいですね。

土日祝日のイーアス駐車場への車列をみると静かな万博記念公園を居住地に選んで良かったと思います。
    ひばりやうぐいすの声も聴こえて季節を感じられますね。

168. 365 匿名さん

総会お疲れ様でした。
    出席できませんでしたので、非常に気になっておりました。質問や要望も出たということは、少しは詳しい方もいらっしゃったという事なのでしょうか。詳しい話は議事録が回ってくるでしょうからここでは結構ですが、初めてマンションを購入される方ばかりで管理会社の言うままになってしまったらどうしようかと危惧していたので、ちょっと安心しました。
    出席者も多かったですか?
    ともかく皆さんで住みやすいマンションにしていけたらと思います。

169. 366 匿名さん

ようやく引っ越しが終わってひと段落です。
    鳥の声がよく聞こえなんとものどか。
    天気が良いのでベランダでお茶したいです。

170. 367 匿名はん

ひっこしおつかれさまです。

さて、まともにすみ始めて二ヶ月たちます。
    電気代とガス代の高さにびっくり。

これまでは50m2の2DKプロパンだったのですが、
    だいたい冬場のガス代が8000円電気代が5000円でした。
    床暖房を使い始めた以外は、同じような生活スタイルなのに
    ガス代が13000円、電気代が11000円です。
    一人暮らしなので、必要のないところは明かりもつけていないのですが
    非常に高くなって困ってます。24時間空調でしょうか?
    床暖房は朝晩で一日6時間、最小の温度で使ってました。
    みなさんどのくらいかかってますか?

171. 368 匿名さん

うちも51m2の部屋に家族4人でガス代月8000円程度だったのが最初の半月で14000円以上に。
    床暖房が原因かと考え全く使わないようにしたがそれでも月に16000円とか13000円とか。
    310様も月15000円と書き込んでいらっしゃいます。
    あまりにも高いのでどこか漏れてるか騙されているのかではないかと疑ってます。

172. 369 匿名さん

このサイトは検討板でしょ。
    検討者にとっては完売したマンションは興味ありませんの。
    住民板でよろしくね。
    悪しからずよ。

173. 370 匿名

電気代・ガス代高確かに過ぎますね。
    最初の頃は高くなる傾向があるとは思います。
    24時間換気自体は非常に安いはずですよ。
    浴室乾燥機能とか付いててそれを頻繁に使わない限りは。
    狭い部屋から広い部屋に移ると何かと熱効率が悪いというのもあるのかも。

174. 371 366

まだ引っ越したばかりで、請求がきていないのでわかりませんが、
    他の方が高いと書かれていたので、色々と節電グッズを買って試しているところ。
    効果の程はまたご報告しますが、一応参考までに。

1.マンション住まいは初めてなのだが、賃貸時よりも部屋数が多いので、ダウンライトの数が比較的多くなる→電球型蛍光灯に全て交換
    玄関先のライトは調光機能付きなので交換せず

2.コンセントの数も多いので、普段使用しなかったりする家電も繋ぐ→待機電力を減らす為に節電(雷サージ用)タップを使って、こまめにスイッチを切る

3.風呂の追い焚き・自動機能は手動に切り替え
    ガスの設定温度はお風呂以外は32℃

・・・こんな感じなんですが。便利なのは事実なんですが、光熱費が上がるとちょっと痛いので。
    皆さんもこれぐらいはされていて、更に高いのかもしれませんが、他にも節約方法があったら教えて下さい。
    ガスは床暖プランがあるそうですが、まだ使ってないので入ってません。

175. 372 匿名はん

No.369さんのご指摘をうけて、住民板にスレッド立ち上げてみました。

No.371さんの節電レポート楽しみにお待ちしております。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47087/

リンクうまくはれたかな?

176. 373 匿名さん

オリックスは見捨てたか。

177. 374 いつか買いたいさん

モーニングスター
    ジョイントが経営破たん、同業他社の資金繰り不安再燃の声も
    2009年 5月29日(金) 18時57分

//charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/090529/090529_mbiz184.html

178. 375 匿名くん

会社更生手続開始申立てに関するお知らせ

ttp://www.joint-group.co.jp/news/data/320-09.05.29_2.pdf

です。

179. 376 匿名さん

合掌!

180. 377 マンコミュファンさん

売主・販売会社ともにおとーさんですか。
    これだ瑕疵担保の履行が厳しくなりますね。
    欠陥が見つからないようお祈りします。

181. 378 匿名さん

ありがとうございます。ご親切に。
    ご心配なく

182. 379 匿名さん

売主が倒産した物件がどうなっていくか、興味があります。
    よろしければ、理事会の経過などをご報告いただければと思います。

183. 380 ビギナーさん

傍観者態は住民に失礼すぎるかと。

184. 381 匿名さん

建物の資産価値は半減します。
    まあ皆さん安く買ってるので倒産は織り込み済みなのでは?

185. 382 匿名さん

売主が倒産しても吾妻のダイアパレスのように中古でも結構な価格で売買されている物件もありますよね。
    資産価値は需要と供給ですよ。

186. 383 物件比較中さん

あれは稀でしょう。
    「つくば」の駅近だし。
    比べようがないのでは?

187. 384 入居済み住民さん

うちはほぼ最終価格で購入してるから倒産はもちろん想定内
    気の毒なのは当初価格で購入したお宅 がんばろうね

188. 385 いつか買いたいさん

建設会社が倒産してなきゃ、ある程度保証はしてくれるんじゃ?

189. 386 匿名さん

ジョイントの破綻で、建設会社が相当焦げ付いてるみたい。

http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/090602/090602_mbiz006.html

>>385
    保証は、ほぼ期待できないと思ったほうが良いですよ。

190. 387 匿名さん

まだデベも倒産じゃないし、全然違う建設会社ですから。
    ご心配いただかなくても結構です。

191. 388 匿名さん

私は昨年倒産想定内で買いました。ジョイントとオリックスの話も聞いてましたし。そんなことよりも伸び幅に期待が持てる物件ですしね。開発なので周りに汚い家はないし、駅側向いていないのでうるさくないし、現在何も商業施設がないので、これからが期待できますよ。立地的にはめちゃめちゃ良いですよね。私も上場不動産会社勤務ですが、ここを購入された方は胸を張るべきだと私は思います。資産価値は売主やハード(建物)より売却時の立地条件や賃貸料の価格ですので・・・ ちなみに私も都内の上場デべです。いい買い物をしたと思ってます。

192. 389 デベにお勤めさん

どの物件も今の販売価格では赤字です。ミニバブルでしたからけっこうお金掛けてよく出来てます。
    てことは、今の物件はどれも買得ということになりますね。これからは当分のあいだこのグレードのマンションは出来ないでしょう。そろそろ景気も好転しそうだし、今が買い時かも!
    388さんにつづきましょう。

193. 390 匿名

もう完売してるのでよそでやってね。

194. 391 匿名さん

だったらこの板上げるなよ。
    住民板をたててそこでやりなぁ!こころが狭い。
    ここの住民なら残念です。
    住民にとって396さんはちょっといただけませんね。

195. 392 物件比較中さん

誰に向かって怒っているのか、さっぱり分からん。
    久しぶりにここまでの空振りコメントを見ました。

196. 393 匿名さん

ご検討の方がいらしたら申し訳ないが、完売して、住民板もありますので、そこの所をご理解いただき、隣のマンションでも買って下さい。

197. 394 匿名さん

終了しました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報