茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2011-05-10 08:29:06
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。

[スレ作成日時]2009-05-25 19:59:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド

  1. 601 匿名さん

    ダイワハウチュ、内装がめちゃくちゃ安っぽいよ・・・ありゃダメだ。

  2. 602 匿名さん

    どちらも建って2年ですか。さすがに賞味期限切れでしょうね。

  3. 603 匿名さん

    売れ残り物件を検討中の人はご注意を。

    売れ残りが発生した場合、管理費や修繕積立金は事業主(売り主)が負担します。なので心配がないように思えますよね?

    だけど、駐車場使用料や駐輪場の使用料は負担しないことがありますので、管理費等が不足して予算が立てられない状況に陥ることが良くあります。一般的にマンションは竣工当初は、管理費の営繕費、保守点検費の発生は少ないので一般会計の余剰金を修繕会計に多く繰り入れることが出来ますが、売れ残り物件では一般会計にこの余剰金が発生しませんので、繰り入れが出来ず、将来、修繕積立金の額にも影響が出ることが考えられます。

    それから、各戸の設備の保証期間は1年だったりするので、それを過ぎた物件は要注意です。

  4. 604 匿名さん

    みんな、ローンは払えてますか?

    中小企業や個人の債務返済を猶予しやすくする「中小企業金融円滑化法」が
    昨年12月4日に施行されたのを機に、住宅ローン返済に関する大手銀行への
    相談が急増している。
    三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行は相談件数が施行前の約5倍になり、
    担当者の増員などに動き出した。
    背景には冬のボーナスの減額でローン返済が困難になる人が増えている事情も
    ある。

    三菱東京UFJ銀行は1日平均二十数件だった住宅ローン返済の相談件数が、
    金融円滑化法の施行後は100件以上に増えた。
    みずほ銀行も12月以降、店頭などへの相談件数が夏ごろに比べ5倍以上になり、
    三井住友銀行やりそな銀行でも2~3倍に増えている。

  5. 605 匿名さん

    余裕で払えてますけど何か?
    元々計画が甘かったというか、分かってない人が身の丈以上のモノを買っただけでしょう。

  6. 606 匿名さん

    ↑ どういう業界の方ですか?

  7. 607 匿名さん

    払えてる人の方が多いでしょう。最近競売が話題になってますが、増えてるのは戸建ての方なん
    ですよ。

  8. 608 匿名さん

    水戸は景気がいいんですね。

  9. 609 匿名さん

    そうすると一戸建てを安く買うチャンスですね。

  10. 610 匿名さん

    年収の3倍以内の借り入れですから余裕です。世の中ちゃんと返せている人の方が大多数
    ですけどね。水戸地裁管内では、マンションの競売は月1件あるかどうかですよ。

    逆に払えてなくてやばいという水戸の方、年収はいくらで、いくらの借り入れを何年何
    パーセントで組んでいるんですかね。最初から、その設定が甘いんじゃないの?

  11. 611 サラリーマンさん

    ちゃんと計画してても、会社が倒産したとか、ボーナス払いにしてたのにボーナスが激減したとかでしょ?そういう人が水戸地区にいないって、すごいことですね。

  12. 612 匿名さん

    いないって・・・ここに登場してないだけで、すごい飛躍だな。
    日本全国的に見ても、増えているのは戸建ての競売だって上にも書いてある。

  13. 613 匿名さん

    水戸地区のマンション売り上げは完全に止まってるんですね。右側に出てくる物件が全然変わってないですよね。民主党政権はもはやグタグタですから、景気回復まであと何年かかるでしょうかね?

  14. 614 匿名さん

    売り上げが止まってるというよりも、新規売り出しがない(新築販売開始物件がない)だけ
    でしょ。なんせ2009年度で新築は水戸だと穴吹の2件しかなかったような。しかも穴吹は
    現在販売はストップしてるから、新築は全くないと言っていいでしょう。

  15. 615 匿名さん

    逆に戸建てが昔のマンション並に安くなって売れてますね。

  16. 616 匿名

    ど田舎なんだから戸建てでいいんだよ

  17. 617 匿名はん

    今立ってるマンションは旧基準のもので、いわゆる既存不適格物件。新しく建てるものは建基法改正と住宅保険制度で旨みがない。マンションなんてもはや儲かる商売ではありません。

  18. 618 匿名さん

    そりゃあ、エレベーターや駐車場でいちいち待つストレス考えたら戸建てが絶対いいですよ。水戸は本来戸建てで発展させるべき町だったのに、トチ狂った議員さんたちが手っ取り早く税金増やすためにマンション誘致して乱開発。住民同士の軋轢を生んで、挙げ句の果てが幽霊マンションの乱立する、住民が逃げ出したくなる町。

  19. 619 匿名はん

    市議会の責任じゃないとは思うけど、国内便ゼロの空港を無理矢理開港しちゃうお土地柄ですから。県民の恥です。なんで誰も止めなかったの?

  20. 620 匿名さん

    >>617

    既存不適格って、どの点が変わったの?

    >>618

    幽霊マンションってどこ?

    >>619

    自分は橋本には入れなかったが、あっという間に当確が出て、茨城県民て
    なんてあほーなんだろうとガックリしたな。

  21. 621 匿名

    駅前に幽霊デパートが2つ(旧リビンとダイエー)。逆側の駅前には売れ残りマンションと葬儀場とがらっがらの映画館。少し行くと異臭を放つ桜川。これが茨城の県庁所在地。

  22. 622 匿名さん

    ダイエーはデパートではないと思います・・・

  23. 623 匿名さん

    幽霊大規模集合小売店舗跡地ってか・・・

  24. 624 購入経験者さん

    >>617

    既存不適格って、どの点が変わったの?

    >>618

    幽霊マンションってどこ?


    結局答えられないのか。ダイエーもリヴィンも商業施設であって、幽霊マンションではないんだよ。

  25. 625 匿名さん

    >>624 既知外が巣くう町ですか?

    建築基準法が変わったの知らないのか?
    売れ残りが大量にあるマンションをしらないのか?

  26. 626 匿名さん

    だからそれはどういう変更なのか、どこが幽霊マンションなのか挙げてみってって
    言われてるんだろ。

    サウス○ワーとか言ったら笑うからね。売れ残ってはいるけど、あれ
    を「幽霊」と言ったら、日本中どこでも(大都市でも)幽霊だらけだ。
    ※天○町あたりの集合住宅みたいのを幽霊と言う

  27. 627 匿名

    具体名挙げたら裁判起こされるだろうよ。ちょっとは常識持ちましょうね。

  28. 628 匿名さん

    はぁ?裁判ねぇ・・・
    まぁ、いいでしょ。裁判なんて意味不明な理由を取って付けないで、伏せ字でどうぞ。あと建築基準法はどうなったの?

  29. 629 匿名さん

    なんか、頭のおかしい人が湧いてますね。建基法の改正を無かったことにしたいならご自由にどうぞ。

  30. 630 匿名さん

    >>628 例えばこの物件

    http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/20100/suehiro/gaiyo.html

    ※当物件は改正前の建築基準法に基づき、建築確認済証を取得しております。 また性能評価書についても、改正前の建築基準法に基づき交付を受けております。

    なお、これ以上、馬鹿とはつきあいませんので、アナタの質問には答えません。

  31. 631 匿名さん

    >>629

    無かったことにしてるなんて、どこの誰が書いてあるの?どういう部分が変わったのですか?と専門家じゃないので聞いただけなんですか。悪意があると、無かったことにしたいとかいうような読み方になるんですね。

  32. 632 匿名さん

    水戸、勝田はTXができてからは東京までの通勤圏としての座を完全に奪われましたね。
    頼みの日立は大赤字だし、日立ライフも惨敗。唯一の新築サーパスも倒産。
    こういう地方都市がマンションで都市開発を目指すのは完全な間違いです。

  33. 633 匿名さん

    >>630

    何が改正なのか、改正前と後じゃどんな影響があるものなのか、答えになってないURLを貼り付けたって・・・www 

  34. 634 匿名さん

    建基法改正前に駆け込みでたくさん建てられた物件が売れ残ってますからね

  35. 635 匿名さん

    建基法改正って、どこがどのように変わったのですか?

  36. 636 匿名さん

    マンションの所有権放棄ってできないのですか?
    会社の業績が悪化したので安アパートに移って売りたいんですが、なかなか買い手がなく
    管理費修繕費だけでアパートの賃料より高く悲惨です

  37. 637 匿名さん

    所有権放棄は不動産の場合、相続放棄以外は難しいでしょうね。
    管理費修繕費で月5万くらいかかっているのでしょうか?
    そうだとしても賃貸に出したら管理費修繕費くらい回収できませんか?
    それに、よほど営業能力のない不動産屋に頼まない限り、値下げすれば売れると思いますが…
    10万でも売れない場合(リゾートマンションか訳あり物件?)は、管理組合に相談して1円で買い取ってもらうとか、お隣さんとかだと交渉したら安く買い取ってくれるかもしれません。

  38. 638 匿名さん

    友人が買い取ってくれる約束だったんですが、友人の会社も倒産しちゃって・・・。そりゃ値下げすれば売れるのはわかってますよ。損をするのは仕方が無いとしても、少しでも元手を回収したいじゃないですか?110万円とか1円で売るなんて財産放棄しろってことですか?

  39. 639 匿名さん

    すいません。会社が潰れそうで正気を失ってます。1円でも買い取ってくれれば管理費修繕費は払わなくて済みますね。

  40. 640 匿名さん

    自分で所有権放棄と言ったのに、なんで

    >10万円とか1円で売るなんて財産放棄しろってことですか?

    になるんだか、マジに混乱してるわ〜。

    とにかく相場より安く出せば売れますから、まずは査定に出すことでしょ。

  41. 641 匿名さん

    >>636
    失礼ですが、管理費と積立金でいくらかかっているのですか?

  42. 642 匿名

    備前町や梅香あたりが住みよいね。50号があるのでバス便含め便利、京成百貨店や50号、裏道にもおいしい
    和菓子屋やセレクトショップ、パン屋さんなどお店がおもしろい。病院も多い。
    マーキスコート備前は中層でよい雰囲気なマンションだ。
    千波湖重視ならサンアリーナ備前が絶妙な位置に思う。

  43. 643 匿名さん

    あのあたりは893がいるからヤダ。

  44. 644 匿名

    そうなんだよねぇ。千波湖を見下ろす最高のロケーションに豪邸が立ってますよね。

  45. 645 匿名さん

    1軒だけ?何軒もある?

  46. 646 匿名さん

    ソニー、日立、東芝、JALに続いてトヨタが危機ですか~。
    日本の夜明けはいつだ?

  47. 647 匿名さん

    こんな状態では大工町の再開発なんて永久にありえません。だまされてあの辺にマンション買っちゃった人も多いんでしょうね。

  48. 648 匿名さん

    ただでさえ身の丈を知らない壮大すぎる計画だったのに、リーマンショックですもんね。税金返して欲しいですよ。

  49. 649 匿名さん

    >だまされてあの辺にマンション買っちゃった人

    あのへんのマンションってあったっけ?ミシン屋のとこ位しかないではないの。

  50. 650 匿名さん

    最近、駅南が元気じゃないですか?ラビの建物もずいぶんいろいろ入ったし。第二駅ビルもできますから。

  51. 651 匿名さん

    あちこちのマンションから出て行く人が目に付きますね。単なる転勤でしょうか?それともローン破綻でしょうか?

  52. 652 匿名さん

    時期も時期だし転勤でしょうね。そう簡単にローン破綻はしませんよ。

  53. 653 匿名さん

    時代が時代だけにそうとも限りませんよ。

  54. 654 匿名さん

    >あちこちのマンションから出て行く人が目に付きますね
    どこら辺で目に付くの?あんた徘徊者??

  55. 655 匿名さん

    夏冬のボーナスが激減で消費者金融などで一時しのぎをした後、にっちもさっちもいかなくなって住宅を手放す人が増えてます。水戸だけの話ではありませんよ。

    証券優遇税制をやめると言う話もあって、株価は今後も上がらないでしょう。景気は当分良くなりませんよ。

  56. 656 匿名さん

    みんな茨城県南に移り住んでるのでは?
    今後はつくば周辺が発展しそうだし。

  57. 657 匿名さん

    水戸に勤め先があるのに、わざわざ県南に行くなんてあり得ないわ・・・

  58. 658 匿名さん

    寒いですね。こういう時は二重サッシかどうかで寒さが全然違います。

  59. 659 匿名さん

    >>650

    ?Labi水戸に色々入ったって何が?居酒屋ばっかじゃダメなんだよ。

  60. 660 匿名さん

    水戸で二重サッシってどこ?

  61. 661 匿名さん

    ないよ。二重サッシは自分でリフォームで付ける物。

  62. 662 匿名さん

    それじゃ、戸建ての方がいいですね。

  63. 663 購入経験者さん

    複層ガラスっていいたかったんじゃないの?

  64. 664 匿名さん

    >>662

    戸建ても自分で付けるもの。黙ってたら単板かペアガラスの一重サッシがデフォルト。


    と、釣られてやったが、しつこいよアンチマンション男。

  65. 665 匿名さん

    竣工後1年以上経ったマンションの売買や、1年以内でもいったん人が居住した住
    宅の売買には、住宅品質確保法に基づく10年間の売主の瑕疵担保責任は適用されません。
    ご注意を。

  66. 666 匿名

    サーパス千波中央は新価格発表売り出ししたけど、金町の弐番館はどうなってるんだろ?
    千波中央は完成済だったけど、弐番館はまだだったからまだ決定していないのかな。

  67. 667 匿名さん

    弐番館はまだ販売開始になってない。それとまだ未完成ね。工事は進んでるよ。
    両方いっぺんに売り出すよりも、片方ずつという作戦もあるんじゃないの?

  68. 668 匿名さん

    マンションが売れないこのご時世に、一挙に2棟ですか?再生された穴吹に、売れ残り分の管理費を負担し続ける財力はあるのですか?

  69. 669 匿名さん

    その辺は穴吹の新スポンサーに任せましょう。

  70. 670 匿名さん

    だから、大丈夫なの?ってこと

  71. 671 匿名さん

    これって誰の責任?

    つくばエクスプレス(TX)沿線にある県保有地の処分が進まず、損失が膨らんでいる
    問題で、県は19日、後々に税金で穴埋めする可能性がある「将来負担」を従来見通しより
    455億円積み上げ、1020億円に修正した。県議会出資団体等調査特別委員会で明らかに
    した。負担が1・8倍になったのは、売却し終わる時期を延ばし、その間の金利負担などを
    反映させた結果だ。売却が進まなければ税負担はさらに膨張する。

  72. 672 匿名さん

    つくばエクスプレス(TX)沿線は、水戸市と近郊エリアには入りませんので。

  73. 673 匿名さん

    税金払ってんだよ。

  74. 674 匿名さん

    税金払ってるにしろ、マンションスレッドと何の関係が?

  75. 675 匿名さん

    水戸、茨城地区の住環境を考える上で避けては通れませんよね。この話題。本来なら県民の血税をもっと有効に使うべきだったのに。

  76. 676 購入経験者さん

    普通に考えて予算は県庁所在地の再開発に回すべきだ。
    ほんのすこしでも東京のおこぼれに預かりたいっていうのがにじみ出すぎで
    つくばは無理。

  77. 677 住まいに詳しい人

    TX沿線といい空港といい、県はどうしてこうも無駄に税金を使うのか・・・

  78. 678 匿名さん

    じゃ、はっきり言わせてもらう。この前の選挙、なんでアンタらは橋本に入れたのよ???

    自分は入れなかった。なのに超即で当確が出て、なんて茨城県民はア ホ ウなのかと
    情けなくなった。

  79. 679 住まいに詳しい人

    おいおい、俺は入れてないよ。全く同感です。

  80. 680 匿名さん

    全くです。茨城空港をどうして廃止に出来ないのか、理解に苦しむ。
    次回は絶対に橋本さんには知事になって欲しくない!
    競輪選手の候補の方がよほど現実的なことを言っていたので私は彼に入れましたが、残念だった。

  81. 681 匿名さん

    県庁自体、あんな田舎に移転する必要も、あんなに立派な建物にする必要もなかった。

  82. 682 匿名さん

    >>671
    TX沿線茨城区間の土地はそう簡単には売れないから今後も損失は拡大すると思う。
    TX沿線に住む者は莫大な費用をかけた開発の恩恵に与れるが、
    そうでない者は単に沿線に住む者のために税金を払うだけ。
    いっそのこと水戸周辺に住む人たちもTX沿線に土地を買って住めばいい。
    そしたら土地が売れてTX沿線における茨城県の損失も縮小されるし、
    移り住んできた人々は自分の税金が有効に活用されていることも実感できる。
    一石二鳥とはこのことでしょう。

  83. 683 匿名さん

    茨城空港ってとんでもないお荷物になりそうだな。
    空港維持費とかどうするんだよ、オイ?

  84. 684 匿名さん

    分譲マンションの機械式駐車場が“お荷物”になろうとしています。高齢化や車離れで空きが増え、使用料収入が減って、マンション管理自体に大きな影響を及ぼしています。多額の維持管理費が必要な機械式駐車場は、管理組合の悩みの種になっています。バブル期に建てられたマンションでは、機械式駐車場の更新時期を迎えますが、費用を長期修繕計画に盛り込んでいないところも多く、最近になって初めて予算不足に気づく管理組合も珍しくありません。このままでは、住民が高額の負担金を迫られる事態も起こりかねない状況です。最近の物件でもローン破綻で出て行く人が増えることが予想されるため予断を許しません。

  85. 685 匿名さん

    >>684
    茨城県の物件の場合だとそういうことは稀。
    都内の話はここでしても皆無。

  86. 686 匿名さん

    機械式駐車場だらけですが?

  87. 687 匿名さん

    >>686
    日本語読めないなら出てけ

  88. 688 匿名さん

    機械駐車場は多いだろ。
    特に都内は。

  89. 689 匿名さん

    >>687 現実認識能力の無いかわいそうな人なんですね

  90. 690 サラリーマンさん

    帝国データバンクが3日発表したアンケート調査によると、 2010年度に正社員採用を予定していない企業が全体の47・5%(5050社) を占め、調査開始の05年度以降で最高となった。

    09年度と比べて1・6ポイント上昇した。景気低迷が長引く中で、採用に対する企業の慎重姿勢が鮮明となった。

     正社員の採用予定がないのは、業種別では不動産(62・0%)、卸売り(55・7%)、製造(43・3%)が多かった。派遣社員やアルバイトなど非正社員の採用予定がない企業は57・0%(6056社)だった。

  91. 691 ビギナーさん

    父が老朽マンションに住んでいます。
    いつか父が亡くなったら、これどうすればいいんですか?
    ボロボロで資産価値はほとんどないし、我々が住む気もないし。
    相続放棄しないと、維持管理費や修繕積み立て金を払い続けないといけないんですか?
    でもそしたら、他の財産も放棄しないといけないのですか?

  92. 692 匿名さん

    >>691
    それなりに考えれば売れるんじゃない?
    売る前に綺麗にリフォームしておくと見栄えがしてすぐ売れるかも。

  93. 693 匿名さん

    >>691
    マンションは立地です。
    立地がよいなら古いマンションでも価格や条件次第で結構売れちゃいます。
    ただ住むだけがマンションじゃないですしね。
    立地が悪いならちょっと厳しいかもしれません。

  94. 694 匿名さん

    マンションって、最後は負の財産になることもあるんですね。

  95. 695 匿名さん

    691は釣りだからマジレスしちゃ駄目ですよ。相手にしない方が良い。

  96. 696 匿名さん

    >>694

    それは一戸建ても同じ。親が持ってる家、正直いらない。築40年くらい経っていて、修繕しようが
    ない。立地も悪い。こんな物を相続しても、無駄に税金がかかるだけだ。

  97. 697 ビギナーさん

    マンションは税金もかかりますね。それに立て替え、修繕も自分の思うようになりません。

  98. 698 匿名さん

    ビギナーなんだったら黙ってたら?

  99. 699 ビギナーさん

    みなさん賃貸がベスト、と言っているように見えますね。私もそう思い始めてます。

  100. 700 住まいに詳しい人

    一戸建てなら、最悪更地にして駐車場として貸せば、税金分くらいの元はとれますよ。

  101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸