茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について

1. 992 沿線検討中さん

守谷のブランズ
    ベランダ側の大きな分譲中の垂れ幕無くなりましたの
    やっぱり、ダントツ売れているの本当だったんだ
    今日、明日は
    マンションギャラリー混雑しそうですね

2. 993 匿名さん

千葉埼玉の2千万円台3LDKの在庫捌けちゃたのかな?
    千葉ニュータウンの在庫かなり減ったし
    在庫がなくて茨城まで検討範囲を広げている人が増えているとしたら
    TX茨城沿線にとってチャンスですね

3. 994 匿名さん

駅からわりと距離があるわりに売れたんですね。
    沿線の他マンションが早く売れて人口が増えていくのは、喜ばしいことです。
    他のマンションも頑張れ!!

4. 995 匿名さん

千葉ニュータウンもニュータウンというイメージ戦略が功を奏している面はありますね。
    ただ客観的に利便性を考えると、TXのスピード、快適性等々の方が断然上だと思いますね。
    本数まで考えるなら、確実に守谷>千葉ニュータウンでしょうね。
    他のTX沿線茨城区間も負けてないと思うし。

5. 996 匿名さん

商業施設が無いのは万博駅だけですね。
    スーパー出店の目安は2千世帯だそうです。範囲は1~2キロ位か?
    ガレリアの北側に賃貸アパートがぞくぞく建ってきてますが、今現在、分譲マンションや賃貸アパマン、旧市街地の戸建てを合わせても万博駅界隈では1千戸くらいでしょうから・・・
    しばらくはスーパーの出店は難しいでしょう。と、事情通は言ってました。
    人口の張り付きは、区画整理事業がなかなか進まない(宅地の供給がされません)ので難しいでしょう。
    でも、駅周辺の県有地が広くとってあるので、ここに近い将来、何かが出来るでしょう。
    期待してます。

6. 997 匿名さん

万博は新都市中央通りが開通すれば、イーアスまで車で10分もかからない場所ですから、スーパーが無くても大丈夫じゃない?

7. 998 匿名さん

車があれば不自由しないですが、徒歩数分のところにスーパーがあれば便利ですよね。
    生鮮食料品だけでもあつかう商店が欲しいところです。

8. 999 匿名さん

あるのとないのでは雲泥の差なので、是非とも一件ほしいものです。
    駅から徒歩の範囲で、ついでにドラッグストアみたいなものも。
    後は今のままで何もなくてもいいんですけどね。

9. 1000 匿名さん

島名小学校の辺りに八百屋さんか酒屋さんらしきお店がありますが、使えないのでしょうか?地元に長く住んでないと入りづらいお店なのでしょうか?

10. 1001 匿名さん

駅から少し遠いです。
    駅前に欲しいです。
    贅沢言ってるのはわかってるんですけど。

11. 1002 匿名さん

お前ら贅沢すぎ(笑)
    もしかして平成生まれのゆとり君ゆとりちゃん?

12. 1003 匿名さん

つわりの時とか、子供が何人もいたり、小さかったり、車を持ってなかったりと他人の事情はさまざまです。
    贅沢なのはよくわかってますが、ある方がいいんです。

13. 1004 匿名さん

だったら、「万博」という選択が大間違いなのでは?
    明らかに・・・。

14. 1005 匿名さん

確かに

15. 1006 匿名さん

「万博」という選択が大間違いというのは短絡的過ぎませんか?
    1003さんはいろいろな例を出して他人の事情はさまざまだといってるわけで。
    車を持ってなければ「万博」という選択が間違いなのはわかりますが、それ以外は別に。

まぁ、1003さんも1002 の荒らしに感化されて、スーパー程度で「贅沢なのはわかっている」とかレスしないで欲しい。
    駅前にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの商業施設求めるのは当然のことですから。

16. 1007 匿名さん

なくて困らない人なら万博記念公園でもいいけど、事情があってないと困るなら、
    別を探した方がいいというのは、何も短絡的ではないと思います。

自分の事情に合わないところに住んでおいて>>1006さんのように、求めるのは当然と
    言われても、賛同は得られないと思います。
    贅沢だけどある方がいいという>>1003さんの書き込みくらいなら、同情しますが。

でも、もう少し住宅か交通量が増えないと大規模な店舗は無理でしょう。

17. 1008 匿名さん

自分達の現状に合わせて物件は選ばないと大変です。万博は車所有を前提に考えるべきです。
    将来、人口が増えて店ができたら便利だな、という位で考えていたほうが無難です。駅近、スーパー至近なら、みらい平、みどりの、研究学園にすべきです。

18. 1009 1003

それがね。
    別に同情していただきたくて書いたわけではなかったんですけど、スーパーの出店予定地があって、県有地なので入札などもあったりして、入札の度に某スーパーがという噂がそれなりにあるわけです。
    でも、工事の札がたたないんだな、これが。
    景気が悪くならなかったらどこかが出店したかもしれないんですけど。
    自分は出産したばかりで上の子は2歳です。
    生協頼んでいたりしますがちょこちょこ買い出しに行かないと、いろいろ足りません。
    つわりの時は旦那がみどりので一度下車して、2日に一度くらい買い出ししてくれてました。
    実家も遠いので預かってくれる人がいるわけでもなく…てオバサンの愚痴になってきたのでこの辺りでやめます(笑)。
    うちもそうですが、近所の公園ではよく聞く話です。
    他の駅の開発も頑張ってほしいものですが、万博にもスーパーがほしいです。
    もう少し沿線の住人が増えれば、出店計画も再燃しやしないかとクビをながーくして待ってます。
    とはいえ、2000世帯は程遠いですね(笑)。

19. 1010 匿名さん

それが守谷以北の宿命…
    値段を妥協した代償

20. 1011 匿名さん

茨城県のHPで、スーパーの出店申請の確認ができますよ。
    商工業のカテゴリで大規模小売店というのがあります。まめにチェックしてみてはどうですか?

21. 1012 匿名さん

>1007 さん
    えっと、短絡的と言うのはそういう考え方自体のことです。
    「事情があってないと困るなら、 別を探した方がいい」とか…

人の事情はいろいろでしょうといったいるのに、「だったら万博という選択は大間違い」というのは短絡的すぎでしょ?

例えば、なんの問題もないと思って暮らし始めたところ、ケガをしてしばらく運転できなくなったとか、
    妊娠してつわりが思った以上にキツかったとかって事情の人は、万博を選択したのが大間違いなわけではないでしょ。

>自分の事情に合わないところに住んでおいて>>1006さんのように、求めるのは当然と
    >言われても、賛同は得られないと思います。

まず、住んでるわけではありませんし、そういう話ではありません。
    一般論として、駅前に商業施設を求めるのは当然ということです。

22. 1013 匿名さん

いやいや
    これだけ前から騒がれている土地ですから
    運が悪いとしか言いようがありませんが
    現時点で、まだ「万博に商業施設」
    と言っているのは、もう寝言に過ぎず、見苦しいです。
    本当にかわいそうだとは思いますが
    妄想は頭の中で、止めておいたほうがいいですよ。

23. 1014 匿名さん

>1013さん

? どのレスに対するレスでしょうか?? 運が悪いとか妄想とか寝言とかかわいそうとか・・・。

主旨がよくわかりませんが商業施設を希望するのは自由じゃないのでしょうか。

24. 1015 匿名さん

商業施設を希望するのは自由ですがここでもめていたってなんの解決にもならない。

25. 1016 匿名さん

>>1011さん
    そんな確認方法があると知りませんでした。
    ありがとうございます

26. 1017 匿名さん

TXの駅前で唯一スーパーの無い、万博のマンションを購入したのだから仕方ない。元々は、島名という地には駅を作る計画なかったので、つくば市も開発する気もないんだろ。地元地権者の賃貸マンションばっかりじゃん。周辺住民にとっては駅が出来て良かったくらいに考えた方が良いのでは。

27. 1018 匿名さん

意味のわからないレスが多くなってますね。

TXで唯一スーパーの無い万博だから、
    スーパーが出来て欲しいねという話をしているだけなんだから、
    いちいち横槍入れなくてもいいのに。

1017のようなことは、大前提として把握した上で、商業施設早くできないかぁ~って話でしょうに。

まぁ、いずれできるでしょうし、できなくても特別不便ないのでどっちでもいいんじゃないですかね。

28. 1019 匿名さん

>元々は、島名という地には駅を作る計画なかったので、つくば市も開発する気もないんだろ

どういう論理ですか?
    元々MIRは作る計画でなかったところに、わざわざ請願して駅作ってもらったのに開発する気もないって?

29. 1020 匿名さん

とりあえず事実のみで論じるべきなんですよ。
    希望なんて話はいくらでもできますが全く意味はありません。
    事実が全てなのですから。

30. 1021 匿名さん

くだらない。卒業論文じゃあるまいし、何故検討掲示板で事実のみとか論じろとか。

もうすこし考えてからレスしてほしいものです。

「商業施設が出来てほしい」という思いを持っている人がいるのは事実ではないというのか。

事実が全てとのたまうならば、相対的に物事を考えるべきです。

31. 1022 匿名さん

掲示板に希望を書いたって別にいいんじゃないですか?

32. 1023 匿名さん

希望を前提に検討するほど無意味なことはこの世には無い。
    なぜなら希望は主観的であって客観的ではないからである。
    客観的な希望というのは存在しない。しかし検討は客観的にしなければならない。
    なぜなら主観的な検討は検討とは言えないからである。
    それは単なる希望でもある。

33. 1024 匿名さん

希望もいいけど、経済についても考えよう。
    万博駅前にコンビニやドラッグストアを作って採算合うと思う?

34. 1025 匿名さん

アコレ(イオン系列)とか、ザ・プライス(7&I系列)の規模の小型スーパー(コンビニ2~3個分の広さ)なら、採算も合いそうだが・・・

あとから、大型店舗が出来たら厳しくなるから、みんな様子見してるのかな。

35. 1026 匿名さん

車で10分も行けば買い物にも不自由ないと思って、万博記念公園に住むのもいいけど、
    事故や故障で廃車になるかもしれないし、病気や免停で運転できなくなるかもしれない
    ことを想定して家を選んだ方がいいという教訓でしたね。

36. 1027 匿名さん

>1023さん
    もっともらしく講釈を打たれてますが、検討するのは購入者自身ですから
    最終的に主観的な検討になるでしょう。
    主観的な検討は検討ではないというならば、あなたは客観的な判断がなければ行動を起こせないのですか?

過去レスを"客観的"に読んでください。そもそも前提が間違ってることがわかるはずです。
    希望を前提に検討している方なんでどこにもいませんよ。
    万博がいいかなぁと考えている方や万博に既にお住まいの方が、今後スーパーくらいできてほしいなぁと言っているだけです。

その人たちのレスによって「そういった要望を持った人がいる」という客観的事実が判明するわけです。
    私のようにこれから検討しようとする者にとっては、そうした情報も有用だという、私の主観的な思いも、ここにレスすることで他者には客観的な事実として捉えられるでしょう。

37. 1028 匿名さん

新型インフルエンザが流行しました。
    対抗するワクチンは必ずできるという思いで配布検討を始めました。

>希望を前提に検討するほど無意味なことはこの世には無い!!

38. 1029 匿名さん

カスミが一度決まった出店を取り消したのは、勧誘したプロパストの撤退と
    県有地の買取りと借受けの比率で交渉がまとまらなかったためですよね。

県側も今後は誘致エリアを消化するために条件を多少緩和するでしょうから
    早い段階での出店もありえるのではないでしょうか。

39. 1030 匿名さん

おそらくは、春から分譲予定のガレリアの裏側にある土地の売れ具合とか、みずほ団地の側にある土地の売れ具合で判断されるのかな、と思っています。
    まだ駅が出来てから間もないですし、それなりに開けて、というか街として形づくられてくるのは5年後くらいですかね。

40. 1031 匿名さん

最後は場外が出来てギャンブルの街として発展するんじゃないの?
    我々は安い金額で売れ残りマンション買ったんだから、
    貧乏丸出しの希望的憶測しないで、現実を見極めて万博駅ライフを
    愉しむ事を考えない?
    もしもの事を考えて近くにスーパーが欲しいなんて考えてるより、
    もしもの為に備えて買い物して備蓄する方がよほど効率的じゃない?

41. 1032 匿名さん

そうですね、ガレリア北側の土地分譲の売れ行きや、
    その販売アピールのために商業施設の誘致活動も活性化して欲しいものです。
    カスミも検討を続けてるらしいですし、他店も検討対象には入れているでしょう。
    3年後、5年後、どのように変わっていくのか楽しみですね。

42. 1033 匿名さん

ドライブとアメリカンライフが好きな人には万博は最適だね。

商業施設より閑静な環境です。

43. 1034 賃貸住まいさん

みどりの駅と万博駅の間にみずほ団地というのがあるのですね。
    こちらはまだ土地の売買はあるのでしょうか?

44. 1035 匿名さん

>>1034
    みずほ団地?
    みずほ団地は古くからあるんじゃないかな。
    みずほ団地は万博の駅前の不動産屋やつくばの大手不動産屋に聞けば、売り出ししてると思います。
    ホームズでも出てます。
    みずほ団地の向かい側は、新しく分譲している土地があって、県の土地を売る公社(?)が建ってます。
    この土地情報もホームズに出てます。
    万博からみどりのに通る新しい道路沿いにあって、賃貸住宅と新築が2、3件工事中かな。
    自分のわかりにくいでしょうから、気になるならホームズ見て、掲載されてれ不動産屋に当たってみて下さい。

45. 1036 匿名さん

茨城県の住宅供給公社はもうすぐ潰れますよ

46. 1037 匿名さん

↑理由は?

47. 1038 匿名さん

みずほ団地!
    安いんだ これがまた!
    みらい平~みどりのは、とにかく地価が安く、安売りせにゃ、どうしようもないね。

48. 1039 賃貸住まいさん

>>1035さん

情報ありがとうございました。
    ホームズで確認しました。

今まで駅近新築マンション or 新興住宅地しか見ていませんでしたが、
    こういう選択もあるのではないかと思うようになりました。
    多少駅遠で古い住宅団地だけど、土地代を抑えることで家屋に十二分に
    金を掛けることができますね。

49. 1040 匿名

万博からもみどりのからも徒歩30分以内と微妙な地域ではありますが、それが我慢できる環境なら悪くはないかと。
    古い団地のようですが、周りが新しくなれば少しは感じも変わるでしょうか。

50. 1041 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66073/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件