注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カシワ建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カシワ建設について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-26 21:15:01

太田、足利が中心の工務店??カシワ建設カシワ建設について教えて下さい。
家を建てられた方、検討中の方ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:49:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カシワ建設について

1. 2 契約済みさん

長文申し訳ないと思っておりますが御勘弁ください。

私たちの建築条件がとにかく低予算ながら外観と装備に希望があり、いくつもの建築屋さんを回り見積をお願いしていました。やがて一年以上が経ちました。結局A設計しか条件が満たされなかったので契約しようと思った時、昔の知り合いが偶然いろいろ見積を取っているのを聞きつけ、カシワ建設に冷やかしで聞くだけもどうかな?と打診されました。

当初A設計より安く出来るかも?と言われたので値段を聞くだけのつもりで話を進めました。ちょうど見学会があったので見学するとパナソニックのキッチンや風呂に建具、YKK の断熱サッシ、無垢の床に感激しました。それもほとんど標準装備だと言うので…!

それから打ち合わせと見積と見学会の連続で約1年が経ちましたが、ようやく気に入った装備と価格で現在着工中です。たまたま担当になった営業マンさんの知識が他のホームメーカーと全く異なる人で、施工や価格に対する考えが他のメーカーと違いました。

正直いろいろ駆けずり回った3年間でしたが、自宅からすぐ近くのカシワ建設に気がつかなかったです。イイ事ばかり書くつもりは全く無いですが、今は完成が楽しみです。私はケチでこだわりの強い客だと自負しているので、
    完成後不合格なら、このコメントは書き直しますのでヨロシクお願いします!

2. 3 サラリーマンさん

もしかして栃木に建設中ですか?

3. 4 ななし

カシワ建設にお願いしようと思ってたけどやめたくなってきた

4. 5 購入検討中さん

ななしさんそれはなぜですか??

5. 6 ななし

安い買い物ではないので、慎重に選びたいのにせかされてるみたいで疲れます。他のハウスメーカー見てるか聞かれたので、正直に答えたら「他にもお客様がいるんで」みたいに言われて一瞬顔が変わり態度急変……
    うちにばかり構ってられないんだと言わんばかりに感じてしまいました。前から他のハウスメーカーも検討していることを伝えていたんですがね。
    9割方カシワ建設さんにお願いしようと考えていただけにショックでした。

6. 7 契約済みさん

確かに、契約前と後では打ち合わせ、連絡の頻度が極端に減った…。
    駆け込み需要で忙しいのか、契約に至って胡坐をかいているのかとにかく不安だ。

このスレが炎上していないのが、唯一の救いか…。

7. 8 匿名さん

NO 7さん、そりゃ不安ですよね。
    アイフルホームなんて眼中なかったけど、営業の方はカシワ建設さんよりやり手でした。知識も話も。

8. 9 匿名さん

うちも考え直そうかな…

9. 10 購入検討中さん

実際カシワさんはどうなんでしょうか?セルコのデザイン大好きなんで土地さえ気に入ったら契約したいんですが、誰かいないかな?

10. 11 契約済みさん

No.2さん失礼とは思いますが、現在建設中のお宅はオプション追加、外構工事は何を行いましたか?

見積もり時、標準装備とオプションの説明をしてくれと頼んでもすべて公表してくれず、話を進めていくうちに、あれもない・これもないといった感じで、どんどん金額額から増えていったりします。

この手は、他のメーカー、工務店も行う手法なのでしょうか?

参考までにお願いします。

11. 12 契約済みさん

No.2です。初コメ時は、たまたま見つけたスレに書き込みしました。

No.2の時点ですでに契約者なので後戻りも巻き戻しも無しでのコメントです。

その後このスレを一度も見ませんでしたが、いまやっと外装が終わって足場が外れ壁紙と水道工事で終わりになりそうです。
    正直、苦労と言うか選択に手間がかかり過ぎの連続でした。いま思うと疲れ過ぎた程に悩んでプランを考えたのも達成感に思います。土地探し、間取りから外装、内装、建具、配置、細かい寸法、配色までほとんど全てこちらでプランを立てて建材全てのショールームまで、契約した後もを散々巡り詳細をこちらの選択で決定しました。おかげで金額以上の良い建物になると自負しています。

30年柄みのローンを組む訳ですからお客の方も多かれ少なかれ労力と勉強は必要であると今さらながら感じます。たぶん普通のお勤めでの環境下では私どもの内容を選択&決定は大変だと思います。正直、自営業だからここまで悩んでプランを考えられたと思いますね。予習と労力無しでイイ物を安くは厳しいと…

ただはっきり言います。イイ事ばかり書き込みする気はありません。どこの建設屋さんより安くて良い装備でしたが、カシワ建設の某営業さんに一言。うんざりする程に建築を営業しているのでしょうから、素人の契約予定者に何と言わようが良い家を建ててやるとか、俺の言う事を聞けとお客に言えるプランを提案して欲しかった。ケチでうるさいとは言うもののお客が全てプランを考えているようでは他で注文してしまいます。契約した後も自分の現場に魂がなさ過ぎ。気持ちが入りなさ過ぎでチョンボの連続。監督さんが良い人過ぎで対応も出来過ぎて尻拭いがかわいそう。ウチの手間どる現場も頑張ってくれて感謝しています。

あと少しで引き渡しですね。このスレを覆してぶっ壊すお手本の物件になって欲しいです。

最近よほど出来合いの建物の方が良いみたいですが、注文住宅を満足させて初めてまともな住宅メーカーのブランドになると思いますので、面倒臭いでしょうが頑張って下さいませ…

書き直しや削除はしたくないので。

12. 13 申込予定さん

うちに来てくださる営業さんはとても一生懸命で、土地探しや土地の値下げまで頑張って下さいました。
    見た目は爽やかでイケメンなのに、熱血な熱い方です!
    極度の人見知りのうちの主人にも嫌な顔せずに対応してくださいます。
    まぁ、仕事だから当たり前と言ってしまえばあれなんですが、色々お話しさせていただき信頼しています。

13. 14 匿名

私はカシワで建てたよ。
    希望が叶って満足。
    輸入住宅は、ある程度広い土地と予算がないと厳しいかも。こじんまりしちゃうと独特のデザインが映えないと思う。

14. 15 物件比較中さん

営業マンによるかもね、知り合いは不動産屋の知り合いの営業に変えるか模索中。

15. 16 物件比較中さん

>15失礼。ここのセルコじゃなかった、群馬の別なセルコでした。知り合いはカシワ建設さんに変えたいが無理らしい。営業マンは自宅にきて契約や話し合いは無理なのだろうか?

16. 17 購入経験者さん

>11さん、ネットやらでセルコの値段は細かくでてきますので契約の時はメモして比較したほうがいいですよ、Fcと直営で多少は違いますが、そんなに変わらないはずなんで。

17. 18 購入経験者さん

うちも満足です。売ればいいってだけの営業さんじゃないし、カシワ建設さんの従業員さん皆さん感じが良くて大好きです♪

18. 19 匿名さん

テクノよりセルコに重きを置いてるみたい。
    提案力がイマイチ・・・。
    営業マンは感じがいいけどね。

19. 20 匿名

最悪でした… 調子だけいい営業マンに技術の
    ない現場の人たち、カシワで建るんじゃなかった。 絶対おすすめしない。 注文住宅なのに、注文した事が出来ないらしい 犬小屋でも作ってろって感じ!

20. 21 購入検討中さん

>20 さん、言える範囲でいいので教えていただけますか?

21. 22 匿名さん

>20さん、私も気になります。

22. 24 □△○

いま契約するか悩み中。内容などはいいけど担当営業の人が嫌。あれで役職とかないわ。
    全部信じられない。

23. 25 匿名さん

>24
    多分あのひとじゃないかな??

営業マンのに信念が感じられない。
    その場しのぎの言い訳、契約内容がコロコロ変わったり、おざなりになったりと
    散々でした。物忘れも激しく、話も勝手に進める。
    契約をしたらそれでいいって感じ!! ☜見てますか??

営業マンを変えてもらうか、
    セルコやテクノなら他でもやってるから比較する事をお勧めします。

カシワ建設の営業マンさんの意識改革を願います。ブログ更新している場合じゃないですよ。

24. 26 匿名さん

カシワ建設ってwowの近くでしたよね?
    うちはそこそこ良い提案してくれましたけどね。

25. 27 匿名

カシワ建設に決めて、いろいろ進め始めたところです。
    ここ見てちょっとびっくりしちゃいましたけど、うちは今のところすごく親身になって要望聞いてくれて、ちょっと特殊なお願いをしてるんですがそれについても真剣にいろいろ考えてきてくれてますよ!

26. 31 入居済み住民さん

カシワさんで2x4を建てて4年目だけど、今でも年に2回は営業担当がうちに寄ってくれるよ。
    うちは監督さんも設計さんもとっても良くしてくれたし、家づくりが楽しかった!!
    大変な時もあるけれど、思うところがあるときは、何でも話してみたほうが良いのでは?
    がんばって!!

27. 32 匿名

そのとうりです。

28. 33 入居予定さん

他の客の家をうちで写真見せながら貶すのは辞めていただきたい。どんな家でも家主の思い入れがある。
    他の客にはうちも文句はなしてるんだろうな。

29. 34 ‼︎

家を建てたけどカシワにしなきゃよかったって感じです‼︎
    どこの建築屋も一緒なのかな( ; ; )

30. 35 匿名さん

カシワ建設の営業さんに勧められ、高気密高断熱で家を建てて1年くらいになります。

はじめは、家の性能ってそんなに変わらないと半信半疑でした。

完成後、営業サンのアドバイス通りに高性能(省エネ効率の高い)エアコンをチョイス。

夏も冬も、あまりつけたり消したりせずに24時間動かしている感じで1年間使ってみました。

電気代はというと、夏8月の一番暑い時で11,000円位

冬の寒い今くらいで17,000円位、春、秋で平均6,000円位なので平均すると

月平均の電気代は11,000円前後です。

友達の家と比べると、明らかに4,000円~5,000円は安い!

しかも、夏と冬はほとんどエアコンつけっぱなし。

1年経ってみて感じることは、

建築中は他の建築屋さんでは聞いてくれない事も

カシワ建設の営業サンは親身になって色々と聞いてくれて、良かったけれど

その分、うっかりミスもありました。

でも、指摘するとちゃんと対応してくれたし

何といっても快適に過ごして、アパートに住んでる時よりも安い光熱費ですむ家が

低予算で購入でき住めている喜びは、何よりも代えがたい物だと満足しております。

我が家は、カシワ建設の営業サンを信じて家を建て、住み方のアドバイスを聞いて

本当によかったと今では実感しいてます。

31. 36 入居済み住民さん

確かに電気代は1万円前後で安い!!

32. 37 匿名希望

カシワ建設で建設中の者です。
    当初の予定より、大幅に遅れていて、営業に話すと現場がいっぱいあって手が回らないと言い訳をする始末。
    宅急便のおじさんや近所の人からいつまでたっても、着工しないのでだまされたんじゃないって言われています。
    悩みがつきもので、カシワ建設にしなければよかったと思っています。
    完全に被害者です。

33. 38 匿名さん

くるみ~なという高気密・高断熱の家が気になっていたのですが
    35さんが書いてくださったような感じになるのかなぁと想像。

高気密・高断熱の家は光熱費がかかりにくいと言いますよね。
    冬も夏も外気温に左右されないのは本当にいいなと思います。

特定の部屋だけではなく、家全体が快適に過ごせるのはよさそう。

34. 39 名無し

同じく カシワで建設中ですが やはり着工は遅かったです。
    作業する人があまり いないみたいです。

35. 40 匿名さん

今の時期、どこも現場の手が足りていないので、工事の遅れは仕方がないのかもしれませんね。
    予定通りに進むというよりは、完成までの余裕はかなり見ておいた方が良いと思います。
    反対に、どこの会社でも人手が足りないと言われているこの時期で、大工さんが足りているというのも、ちょっと心配になります。
    大工さんの人でも足りていませんが、人気の外壁とか、建材を選ぶと、製造が間に合っていないものも結構まだまだあるみたいですよ。

36. 41 名無し

うちの場合は限定3棟のモニターでした。
    解体から完成まで6ヶ月の期間で大丈夫と言われ、解体から地鎮祭までは順調に進みましたが、地鎮祭から基礎工事まで約1ヶ月以上、宅急便の人にも「本当に建つんですか。周りのメーカーで後から地鎮祭したした人はもう上棟するみたいですよ。」など、笑みをうかべならが言われてしまう有様でした。
    また、基礎工事が終わってから1ヶ月経って、まだ上棟出来ません。
    次の工程に行くのに間が開きすぎているような感じがいたします。
    なので、解体から4ヶ月、地鎮祭から3ヶ月建っても、上棟がまだ出来ません。

37. 42 ちょっと寄り道

ここ見て なるほどです。
    確かに 散々でした。
    コロコロ 契約内容が変わるのには びっくりしますよ。
    建築会社って どこもこんな感じなのでしょうか?
    これも 自己責任ということなのかな? ^^; 

38. 43 名無し

やっと、上棟が終わって建築中になりました。
    遅れているので、大工さん2人体制でやりますと言ってくれましたが、親の家が後ろなので毎日見てもらってますが、ほとんど1人しか来ていないみたいです。

家は建て替えなので、浄化槽の補助金も新設でなく転換で、多くもらえる訳だったんですが、業者が申請を間違えもらえずじまいになりそうです。
    間違えても言い訳をして、浄化槽設置会社に責任転換をする始末。こちらは引継ぎがうまくいってなかったのかと思うのですが。

営業は調子良いことを言いますが、適当に言い訳をして嘘をついてきます。
    安心して任せられない建設会社と感じました。

妻は毎日建築現場を見に行ってますが、1人体制でなかなか進まない工事現場にいらだってきて、カシワ建設の失敗を火種にした夫婦喧嘩がたえません。

39. 44 契約済みさん

自分たちは、契約して1か月で、地鎮祭、地盤調査が終わりました。今週から基礎開始です。
    これって遅いんでしょうか?結構順調だと思ってしまうのは、自分だけ?
    来月の15日が上棟日になりますと、昨日言われたのであんしんしているのですが・・・

40. 45 名無し

>44さん

契約して1か月で地鎮祭、地盤調査が終わって、今月15日が上棟であれば早いですね。
    うちは基礎工事がなかなか始まらずに、地鎮祭から約1か月経ってから始まりましたので。

41. 46 入居済み住民さん

原油高の影響とコンクリートミキサー車 の運転手の高齢化で人手不足の為、生コンの日程が取りづらいことと、資材を運ぶ大型車両の運転手の高齢化と原油高。プラス円安による輸入木材、資材の高騰等々・・・ニュースでも取り上げてる通り建築は厳しいみたいですからね。家は良い時期に建てられたみたいですね。

42. 47 入居済み住民さん

うちは引き渡しからもうすぐ一年ですが、大満足です。
    小さい子供さんから、お年寄りまでたくさんの人に誉めていただき本当に嬉しく思ってます。
    色々不満がある方がいらっしゃるみたいですが、家は大きな買い物なので納得いかないことや金銭のことはしっかり営業さんに説明してもらったらいかがですか?
    うちは工事の遅れのことや、金銭のことは遠慮なく納得いくまで説明してもらいました。
    他のハウスメーカーさんみたいに素人の人に任せられては困るので、引き渡しが遅れても、ちゃんとした監督さんが建ててくれてよかったです。
    知り合いは某有名なハウスメーカーで建てて我が家より1000万高いですが、隙間風や傾き、光熱費の高さに後悔していました。
    とにかく営業さんには遠慮しないでばんばん対話していくことをオススメします!高い買い物なんですから後悔しないようにしましょう!

43. 48 匿名希望 [男性 40代]

11月末に引渡になりましたが、引渡日はまだ工事中で電気も繋がっていませんでした。引渡日にインターネット工事に来てもらいましたが、工事中で入れないため帰ってもらいました。電気は3日後に繋がりましたが、未だに太陽光の売電できない状況です。

他のメーカーで建てた人から聞くと、引渡日ぐらいには売電出来ていたみたいですが・・・。
    私の営業は太陽光も年内には売電できますよと簡単に言いましたが、未だに売電できず、最近は営業に話しても、パナソニックが遅い、東電が遅いからという話になっています。
    申請をし忘れていただけだと思いますが。

太陽光の売電も未だですが、カーポートも未だです。
    倒産してしまって、お金を払い込んでしまっても出来ないで終わってしまうことも考えられるので、大変心配です。

44. 49 匿名さん

あら…一体どうしたんでしょうね。担当者の調整がよろしくなかったとか…。
    他は満足されている方もおられたりして、書き込みも見られるので
    その担当者の力量的な物もあるんでしょうか。
    全社的に統一してくれないととは思いますね。
    売電はあてにされている方特に多いと思うので、スムーズに行くのが一番です…。

45. 50 匿名希望 [男性 40代]

カシワ建設さんで太陽光発電の家を建てた方に質問ですけど、引渡時には太陽光発電の売電はできていましたか?それとも売電は引渡から相当の期間がありましたか?

46. 51 入居済み住民さん [男性 40代]

全く使用出来ませんでした。
    皆さんのお話通りかなり悪質業者ですよ。言い訳ばかりして、家作って終わればお金請求して、自分達の都合で仕事して金儲けしてる詐○会社です。

47. 52 入居済み住民さん [女性]

私の家は、2年前に完成して引っ越しました。

太陽光発電も載せ、その頃は申請の駆け込みもなく
    引き渡しの時には、普通に売電していて何の問題もありませんでした。

うちの主人はかなり拘りが強く、工事中は営業の方と監督サンにはお世話になりっぱなしでした。

現場は進んでしまっているのに、変更をお願いしたら
    「一生、お住まいになる家ですから・・・」と快く変更工事に応じてくれたり
    電気配線の照明の位置が少しずれていたのですが、家具の配置を少しずらせば問題なかったので
    「このままで大丈夫ですよ」と言っても、「イヤ、こちらのミスですから」と
    やり直してくれました。

主人曰く、「プロの仕事だね~」と感心してました。

友達とかに聞くと、家の工事が始まる前に殆どの仕様は決めてしまい
    工事中の仕様変更は一切聞いてもらえなかった様ですが、
    うちの場合は「家が形になってから現場で一緒に決めないと、満足いただける家は出来ませんから」と
    電気も造作工事もクロス・カーテンも全て現場にサンプルを
    持ってきてくれて細かく仕様決めしてくれました。

それでも優柔不断な主人は、一度決めた仕様を迷惑もかえりみずLINEで夜な夜な「やっぱりこっち、やっぱりこっち」と
    度重なる変更変更! そんな主人に対し 絵文字付の返信で「何とかしてみます」と対応して頂き感謝感謝です。

監督サンがおっしゃるように、一生住むマイホームなので工事中は思い入れもどんどん強くなり
    数えきれないくらいの変更をお願いしてしまって、自分でも最後に決めた仕様が解らなくなるほどでした。

当たり前ですが工事中、何度かお願いしたはずの事が反映されずに工事が進んでいて指摘すると
    必ずすぐに対応して頂きました。
    (監督サンの優しさに甘えて、お願いしてないことまでお願いしたはず、とやってもらったほどです・・・監督サンごめんなさい(´・ω・`)

主人が言うには 
    「恐らく普通の会社は、こちらの都合より会社のミスや工期を考えて
    途中変更自体聞いてくれないけど、カシワさんは何でも聞いてくれすぎなんだよ。
    だから、間違えも多くなって文句言われんじゃねっ」って言ってました。
    (よくそのセリフが言えたって私は思いましたが・・・)

また、うちは資金的にあまり余裕がなかったので諦めていた工事や仕様も
    営業の方が、プライベートで見つけた色々な情報を教えてくれて
    主人がネットで好みの物を見つけ、考えていた以上の物が予算内で出来ました。
    (その味をしめて、今でもネットショッピングにはまっています)

そんなこんなで主人の拘りにとことん付き合っていただいた分、工期は1か月半くらい伸びましたが
    想像以上の仕上がりで、今でも自慢の我が家です。

主人も私も友達を紹介して、入居済みや建築中・商談中の人がカシワさんにお世話になっていますが
    正直な話し、ここに書かれている様な印象を持っている人は一人もいません。
    主人も紹介した以上責任があるので、「なんかあったらすぐに俺が言ってやるから」と
    息巻いてましたが、取り越し苦労だったようです。

私ども家族はみんな、そんなカシワさんの大ファンです。

10社位からとことん選び抜いて、自分たちの判断でカシワさんに決めて
    ここまで商売っ気抜きで私たちのわがままに付き合ってくれた会社さんが
    心無い誹謗中傷を言われていると、自分が悪口を言われているようで
    とても気分悪いです!!

たくさんの建物をやっていると、色んな誹謗中傷もあるかと思いますが
    同じくカシワさんのファンになった友達と、陰ながら応援していますので負けないで頑張ってください。

48. 53 入居済み住民さん

カシワさんで建てて、住み始めてちょうど一年になります。
    うちは、要望通りかそれ以上の家になったなぁと思って、大変満足しています。

当時結婚したばかりで、どんな家が住みやすいのかも分からない状態から相談させてもらいましたが、迷って決めかねていることにはいろいろ調べてアドバイスしてくださり、「なんとなくこういう風にしたいなぁ・・・」みたいな曖昧なことを言ったときは「それならこうしたらどうでしょう」と必ず良い提案をしてくださり、逆にこちらがはっきりとこだわりを持っているところは、最大限に尊重した上でしっかり予算内におさめていただき・・・本当に親身になってくださって、真剣に考えてもらっているのが伝わってきました。

出来上がった家は本当に住みやすく、一年たって改めて、担当さんのアドバイスの的確さを実感しています。
    冬場に遊びに来た先輩は、「この広さのリビングでこのエアコンの設定温度で、なんでこんなに暖かいの?」とびっくりしていました。また、材質や天井の高さなど、こだわりぬいてたくさんわがままを言わせてもらって作った趣味の部屋は、仲間に大好評です。

太陽光もオススメとのことだったのでのせましたが、住み始めた月から一度も電気代がマイナスになったことはありません!水道代含めてもかも!光熱費ほぼゼロなのは、友達にすごくうらやましがられます。
    太陽光に関しては、この前も担当さんから売電の調子はどうですか?と連絡いただきました。

最近追加でお願いした工事にもすぐ対応していただきましたし、なにかと気にかけていただいていて、とても安心して住むことができています。

住み始めてちょうど一年の今、カシワ建設さんにお願いして本当によかったと改めて実感し、とても感謝しています。
    前の方も書いていらっしゃいますが、我が家もカシワ建設さんの大ファンです(^o^)/
    これからも、素敵な家をつくってください。応援しています!

49. 54 購入検討中さん [男性 20代]

テクノストラクチャーで建てられた方、坪単価はおいくらでしたか?
    先日確認したところ、48万/坪とのことでした。

参考までに教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

50. 55 匿名さん

カナダ住宅を扱ってる割には暗くて地味な営業の人が担当になったのでお断りしました。
    さりげなく言ってる言葉が社員の批判に聞こえて信用できない会社です。

51. 56 通りがかりさん

完成後、何の連絡もありません。
    売りっぱなしって感じです。
    本当に違う建設やにすればよかった

52. 57 匿名さん

>55さん
    明るく誠実な営業さんであるに越したことはありませんが、
    カナダ住宅だからと言って底抜けに明るい性格の方ばかりではないでしょうし、
    カナダ人が全員明るいって事もなさそうです(笑)

自分が一番気になるのは売電効果についてですが、こちらの掲示板では
    様々な感想が投稿されているので参考にさせていただいております。
    良い・悪いに意見が別れるのは担当者に依るのでしょうか?

53. 58 匿名さん

全体的に親切なのかな。スレッドを見ていて感じた印象はそんなかんじです。
    が、相性もあるし、単純に担当者の技量もあるし、良い人に当たればいいな〜みたいな部分は否めないかもしれません(汗)

ビギナーズセミナーがあるようですがどんなことをするのでしょう。
    家造りに人生をかけないでください、という文言が公式サイトにあってそれも気になるところだなぁと思いました。

54. 59 匿名さん

ビギナーズセミナーの詳細によれば「家づくりでお悩みの皆さまのために、あくまでも中立的な立場で家づくりのポイントをお伝えさせていただきます。」との事で、しかもセミナーを受けたからと言って強引なセールスはないと約束しているそうです。
    家を建てたいが、何からはじめたら良いのかわからないような初心者向きのセミナーですかね?

55. 60 匿名さん

売りっぱなし業者です。
    営業なんて建ててから一度も来ていません

56. 61 口コミ知りたいさん

私はオススメしません!
    建てる前は懸命!建てたあとは全く気にもとめず修正依頼してもその後一切連絡なし!
    契約したらそれでいいと思ってる会社だと思います!

やり直せるなら違う会社にお願いしたかったです。

57. 62 匿名さん

建てた後のフォローがないという話ですが、確かに公式ホームページのサイトマップを確認してみてもアフターメンテナンスについては何の記述もないようです。
    1年後、2年後などの定期点検には何か連絡があるんですか?
    会社概要には従業員数12名とあるので、修理の依頼に対して対応が追いついていないのでしょうか。

58. 63 評判気になるさん

まあ売りっぱなしって感じだね!担当だった営業も知らないうちに退職してたし

59. 64 入居済み

私のところは入居3年ですが、アフターに10回くらい来てもらいました。
    営業の方同様、監督さんもすごく話しやすい方なのでアフターの内容によって連絡先を
    変えて連絡してます。

連絡すると基本、その日か次の日には来てくれますよ!
    何度か忘れられていたこともありましたが↷

そういう時は、私の場合ずっと待たずに「忘れてたっしょッ」って連絡しちゃいます。
    悪ぎがあったり後回しにしていた訳でも無さそうだし、怒る気にもなりませんが、、、

仕事は、必要以上にとことんやってくれるので(お金を取られた事はガラス交換の時ぐらいかな?)悪いくらいです。

人それぞれ考え方も違うので何とも言えませんが、私の場合
    カシワさんで家を建ててもらった以上、イヤでも一生付き合ってもらわないといけないので
    何もなくてもこっちから連絡してみたり、人間関係を築いていけたらなぁと考えてお付き合いしてます。

だからなのか、工事で余った材料などたまに持ってきてくれたりして、普段から気にかけてもらってるなぁー
    と感じてます。

相手を否定するのは簡単だけど、そこで関係はストップして
    結果、我が家には何のメリットも無く不満しか残らないのは目に見えているので...

どんな関係の相手にしろ、お互いが笑って付き合える関係づくりって大事ですよね☻

60. 65 戸建て検討中さん

私は一年後に契約をすることを目処にメーカー回ってます!
    20くらい回って、今日はカシワ建設さんに行きました!
    担当の方は説明も丁寧で大変満足でした!
    候補メーカーのひとつに入れたいと思います!

61. 66 匿名さん

担当者がきちんとしているっていうのは
    条件の1つではありますよね。お金の面も家の性能の面ももちろんそうではあるけれども。
    全体的な調整役(特に書類面)ということを期待したいのですから。
    建てた後もきちんとしていて欲しいから、
    人がしっかりしている会社が良いと思いますよ、本当に

62. 67 ひーくん

65番ですm(__)m
    契約を一年後と考えておりましたが、本日カシワさんにお願いしました。
    正式な契約は来月になると思います。
    20社断るの大変でしたが、やっと家つくりのスタートラインに立てました。
    私はカシワ建設のセルコホーム2✖︎6で建てます。
    これからもこちらに投稿しようと思い、名前を分かりやすくしました。

63. 68 匿名さん

私は日がないからたてなかったです。
    だけどやさしい人でした。
    外国人だからかんじはよめないからパンフレットとてがみとお金のかみにひらがなが書いてあったからやさしかったです。
    いっぱいだからつかれたとおもいます。

64. 69 匿名さん

>>64を見るとアフターフォローに関しては割とばっちりな感じなのかしら。
    64さんの場合は営業さんや担当さんと相性良さそうですね。
    自分の時も話しやすくある程度頼れる方が良いなあという希望はありますが
    こればっかりはタイミングの問題もあるのかなと思いました。
    65さんの場合は何が後押しになったんですかね。もしよろしければ教えてください。

40年続くという会社のようなので、地元では有名なんでしょうか。

65. 70 ひーくん

私の決め手はハッキリ言うと値段です。最後は一条工務店と競っていて、カシワさんにもトリプルガラスでお願いしました。
    その際にトリプルにはできるが、窓の形状を協力してほしいと言われました。大きさや形を一条と同じにはできないと言われました。が、必ず予算内に抑えるよう最後まで色々考えて下さったんです。
    正直、このひと押しが大きかったですね。

66. 71 匿名

カシワと大雄はやめた方がいいよ
    金額高いアフターサービスなし
    内装 壁紙で見えないけど中は中国式?
    黙って客入れて内覧会
    ありえない

67. 72 匿名さん

ここだと輸入住宅が多いのかな…と思っていたんですが、
    施工例を見ると必ずしもみなさん、輸入住宅ではないということなのかなと思いました

おそらく施主の好みや希望を優先しているのか
    落ち着いたものではあるという共通点はありますが
    割りとデザインなどにバリエーションを感じました

1軒1軒見ていってくれているのですかね?

68. 73 匿名さん

どこの会社でも言えることだと思いますが、営業の力量には大変な個人差があると思います。

特に基本的なことではありますが、全体的な調整の能力や金銭の管理能力がきちんとあり、お客を大事にしているのだと感じられるようなことが大事だと思います。

もやもやした気持ちが残る家づくりは楽しくないです。
    ぜひ楽しんで家づくりができる会社を選ばれることをおすすめします。

現場の方は一生懸命でしたよ。

69. 74 匿名希望

契約したら終わりでしょうか。
    人がしっかりしている会社を選んだ方がいいです。
    余裕がない印象です。どこの建築屋さんもこんなもんですか。

70. 75 通りがかりさん

>>34 ??さん

71. 76 通りがかりさん

>>51 入居済み住民さん [男性 40代]さん

72. 77 匿名さん

カシワで建てて5年経ちました、最初の2年くらいはカレンダーも持って来ませんでした、催促したら持って来てくれるようになりました。
    今はサッシの所からの雨漏りに悩まされています。
    監督は建てた時の監督が定年したので違う監督が引き継ぎしてくれました、今の監督は一生懸命やってくれます。
    でも雨漏りのストレスは凄いもので雨が降ると夢にまで出てきて直ぐに起きてしまうくらいです。
    また進展があったら書き込みます。

73. 78 匿名さん

>>77 匿名さん

とりあえず原因らしき物はわかりました。壁の間のコーキングが原因みたいです。監督は劣化が原因と言っていたけれど住み初めて最初からだと劣化はどおなのかと思います。でも監督が一生懸命対応をしてくれているのでこれで雨漏りが無くなればいいと思います。後は雨が降らないとわからないのでまだ心配は消えません。

74. 79 匿名さん

自分が今住んでいる中古住宅もサッシから雨漏りがするので確認してみると、コーキングの劣化が原因でした。
    我が家の場合は築30年以上なので明らかに経年劣化のコーキングの痩せが原因ですが、
    5年程度だと施工不良だったかもしれませんよね。
    しっかり修繕していただけたとの事で、よかったです。ご心配が解消されますように。

75. 80 匿名さん

>>79 匿名さん
    ありがとうございます、今の所雨漏りは治まっていますがまだ土砂降りがないので油断は出来ません。
    コーキング屋さんもオレンジの壁に白いコーキングをしていったのでまたやり直しです。
    作業終了の後に見るとあっちこっちにコーキングが付いていていつも拭き取りが大変です。
    あまり細かい事も言いたく無いので何も言ってません。

76. 81 匿名さん

公式サイトで度々輸入住宅の案内が出ていますが、セルコホームはこちらの関連会社なのですか?
    自社製品だけでなくセルコホームと提携していて輸入住宅の建設も可能なんでしょうか。
    こちらが手がけるのではなく宣伝のお手伝いのみですか?

77. 82 匿名さん

セルコホームの輸入住宅も手掛けているみたいではありますよね。
    関連会社なのか
    商品として仕入れているというか協力会社的なものなのかはよくわからないですけれど。
    ここオリジナルのものを建てている方が多いように思いますが
    セルコホームのカナダ住宅を作りたい場合
    このエリアの方だとカシワでお願いすることになるのでしょう。

78. 83 サラリーマン

実際カシワさんはどうなんでしょうか?セルコのデザインが理想なので土地さえ気に入ったら契約したいんですが、住んでる方で良い点と悪い点があれば教えて下さい。

79. 84 匿名さん

以前サッシからの雨漏りを投稿したものです。
    コーキングで一時は修まっていましたがその後すぐに雨漏りがはじまりました、監督さんに言ったら対応するので少し時間を下さいと言われて一ヶ月音沙汰無しです。
    建てた時からの事なのでもう6年近くなります、これから台風の時期なのでその前にはなんとかして欲しいと思っています。
    最初の監督さんがもっとちゃんと対応してくれていたら全然違ったと思います。

80. 85 マンション掲示板さん

>>83 サラリーマンさん

OB8年生です。
    私はとにかくこだわり抜いて建てたので
    監督さんも営業担当の方も大変だったと思います。
    1度決めた仕様でもよくよく考えてみると違う仕様にしたくて営業担当に駄目もとで相談すると、監督さんと掛け合ってくれ
    わがままを何度きいて貰ったことか。
    お陰さまで今でも大満足のお家に住むことが出来てます。
    チョッと工期が不明だったり長引いたのが心配でしたが、こちらの無理を聞いてもらってでの事でしたので仕方ないかなぁと。
    カシワさんは、輸入住宅だけでなくフリークスハウスの様なデザイン住宅も安価に提案してくれるので友達も何人かカシワさんで建ててます。

しっかり仕事はしてくれてるので、紹介者としても嬉しい限りです。

私の家では、タイルデッキの剥がれや後から外壁に物干しを取り付けて貰いたくて依頼した時は、監督さんへ連絡して少し時間が掛かったりしたので、営業担当の方に連絡したら直ぐに段取りをして貰えました。
    カシワさんの場合は、商談中から工事中、アフターと一貫して営業担当の方が、先頭に立って進めてくれるので
    不具合があった場合、先ずは営業担当の方に連絡してみたら如何でしょうか。

81. 86 匿名さん

一人の営業さんが、きっちり担当についてくれて、
    住んでからもきちんと対応してもらえるのは安心だな、と思います。
    ただ、営業さんが例えばご事情で退職されたりした場合などは
    きちんと引き継ぎなどはされるのでしょうか。
    これほどしっかりしている会社なら
    そこまで心配しなくてもいいのかもしれませんが…。

82. 87 匿名さん

色々な言葉がありますね…
    うちの担当営業さんは一生懸命頑張ってくれましたよ!
    それよりも現場監督のHさんです
    本当に感謝しています。
    私達の為に色々提案してくれたり親身になって現場て考えてくれる素晴らしい監督さんでした!
    これから長いお付き合い宜しくお願いします。
    一緒にお酒飲みながらお話ししたいです

83. 88 匿名さん

うちの監督は最初Aさんでした。
    家を建てて2年目にはカレンダーも持って来ない人でした。
    Aさんの時から雨漏りの相談をしていたけれど仕方ないと取り合ってくれませんでした。
    その後Aさんが引退してHさんに引き継ぎがされて対応が180度変わりました。
    うちに足場がかかってるのを電気屋さんが見て、ここまでやってくれる建設屋は珍しいと言われました。
    今は雨漏りもなくなって雨の日のストレスがかなり減りました。
    監督さんでかなり印象と対応が変わると思います。

84. 89 匿名さん

>>88 匿名さん
    良かったですね!
    私達もカシワさんで商談中なのですが監督のHさんって指名出来るんですかね?
    どんな監督さんですか?

85. 90 匿名さん

>>89 匿名さん
    とても一生懸命な監督さんですよ、顔は少し恐い感じですけど(*´▽`*)
    指名できるかどうかはわかりませんm(._.)m
    他に何人監督がいるかもわかりませんm(._.)m

86. 91 口コミ知りたいさん

>>90 匿名さん
    ありがとうございました
    恐い感じですか??
    もし会う事あったら楽しみです?

87. 92 匿名さん

良い方が現場の責任者でいると、とても心強いですよね。
    営業さんが良くても
    現場が整っていないと、いい家って作れないと思いますから。
    何かがあったときにも
    きちんと対応してくれるならいいなぁ。
    なにもないのが一番だけど^^;

88. 93 匿名さん

ここはセルコホームも取り扱いがあるのですか?
    見ていると、完全自由設計のお宅が多いのかなというふうに思っていたんですが
    事例の中には
    セルコホームのものもあったのかも。

公式サイトに
    家造りに人生をかけないでください、とありました。
    確かにそうかも知れませんが、金額が金額だけに、人生にはかなり大きく関わること。
    きっちり作っていってほしいです。

89. 94 ななし

>>93 匿名さん
    公式サイトとはカシワ建設のですか?セルコホームのですか?すごい事が書いてあるもんですね!普通人生かけますよね?

90. 95 匿名さん

カシワ建設の公式サイトに、あの言葉はありました。
    よく見てみると、
    キツキツの資金計画にしないように、というような内容でしたよ。
    人生をかけて作るから、お金をガンガンにかけて作って、生活が苦しくなるよりは、
    資金面は余裕を持ってやっていきましょう♪ということです。

91. 96 新築2年目

>>93 匿名さん

>>93 匿名さん
    セルコからフランチャイズで委託を許されているようです。あとはパナソニックのテクノストラクチャーなど。
    私はセルコモデルで建てました。設計や材木などの指定があるようです。あとはセルコのツテでモールディング やラップサイディング 、レンガ貼りを入手できるからかコスパも良かったです。
    あとは壁内の木材のグレードや1枚の大きさ、2階の床の断熱材や遮音材など素人では中々把握出来ないところまでセルコブランドの品質でやって頂けるので安心でした。

92. 97 匿名さん

カシワ建設で建てて後悔しています。具体的に書くと身バレしてしまうので書けませんがホント散々でした。

93. 98 匿名さん

選択肢自体は多いみたいですね。
    自社のものと、セルコ、そしてテクノステラクチャー。
    テクノストラクチャーは丈夫そうだし、でも木造認定なので固定資産税は安いみたいなので
    その点は良さそうではあるけれど。
    価格帯は特に安売りを目玉にしていないようですが
    どれ位を想定しておけばいいのでしょうね。

94. 99 匿名さん

忘れっぽいような所が度々見受けられます。
    みなさんいい人達なのですが、結構色々忘れられてます。

95. 100 匿名さん

話し合ったことはきちんとメモを取って確認してもらうと良いでしょうか。
    メールやラインだとやり取りが残るので口頭よりそちらで話し合うのが良いのかもしれませんね。

家の事例で見るとセルコホームらしきデザインの家がたくさんありますね。カシワ建設さんだとセルコホームで建てるのが人気となりますか?
    家の性能だとテクノストラクチャーも良いのだけれど…。

96. 101 通りがかりさん

>>97 匿名さん
    同じ境遇の方がいるのですね。
    うちも、この方の投稿をみて共感してしまいました。

97. 102 匿名さん

>>101 通りがかりさん

どんなところに後悔しているのか書ける範囲でいいので知りたいです。

98. 103 名無しさん

人によりけりだと思います。
    忘れっぽいのは本当で、こちらが話し合った時に
    一生懸命伝えても忘れられていたり、
    見積もりをお願いしても忘れられていたり、
    ということが多々ありました。
    逆に色々こちらに合わせて頂いたこともあります。
    なので、おそらくお互い様なのかなぁとも
    思いますが、でもやはり心にモヤモヤが残りました。

99. 104 建てました

カシワ建設で建てました!
    親切で良かったです♪

100. 105 匿名

うちも散々でしたよ。担当者にこんなにバカにされることってあるの?と思いました。まだ若かったからナメられてたんだろうなと思っていますが。

101. 106 匿名

うちも散々でしたよ。担当者にこんなにバカにされることってあるの?と思いました。まだ若かったからナメられてたんだろうなと思っていますが。

102. 107 匿名さん

>>105 匿名さん

うちは若くもないのにバカにされた態度をとられましたよ。監督さんはいい人でしたが営業さんは最悪でした。契約結ぶ前まではいい人に見えてたんですがね。大工さんの腕は良いので家自体は満足してます。

103. 108 eマンションさん

>>107 匿名さん
    監督さんもうーんって感じです。直しに来てもらっても分からずやっていて元より汚くなって帰る感じでした。それを話ししたんですが全額保証は劣化もあるから厳しいと。それってどうなんですかね?

104. 111 通りがかりさん

>>108 eマンションさん

我が家も監督さんに引き渡し後、細かいところを酷い補修をされました。自分で直したほうがマシだった。監督さんは大工でもないし元々営業だったらしいので腕は無いのになんで引き受けたんだろうと後から思いました。

105. 112 マンコミュファンさん

>>97 匿名さん

たまたま目に付いたので投稿させていただきます。
    我が家は約35年前くらいになりますが銀行の紹介もあり父がカシワ建設で建てました。正直に言いますと外見重視、収納はほぼ無い、水回りは隙間だらけ、階段に訳のわからない出っ張りがあって頭がぶつかるので指摘してました。建設中に設計ミスを指摘すると後戻りできないと言う始末です。追加費用が発生する事で渋々設計変更をしてました。此方の落ち度は無しです。
    時は流れ水漏れで問い合わせをしましたら営業と水道設備の2名で来られたのですが何も検査をせずに口裏合わせのような感じで40万かかると言われました。その場でお断りし地元でも親切で丁寧な水道屋さんに問い合わせしましたら早急に機材を持参し調査していただけました。カシワ建設の方が差適していた場所と金額が違いすぎてビックリしたのと同時に依頼しないで良かったと思いました。金額は17万円程度だったと思います。
    本当にプロなのかと思い悔しさが残るばかりです。

106. 113 マンション掲示板さん

>>112 マンコミュファンさん
    我が家は、約9年前にカシワさんで建てました。
    10年近く経つと色々なとこが不具合が出てきて、先日もエコキュートからの水漏れがあり担当営業の方にLINEしたら
    すぐ対応していただきました。
    消耗品のパッキンの劣化だったらいしですが、パッキン3枚位だからとお金も受けとりませんでした。
    ウチは住宅ローンを全期間固定で借りていたのですが
    3年前にお声がけしてもらって、変動金利で借りかえる事が出来てすごく楽になりました。
    担当の方も、自分の住宅ローンを変動金利で借りているらしく『自分が変動から固定に切り替える時は声がけしますね』と言っていただき、毎年『私はこういう理由でまだ変動です』と説明もしてくれます。
    私の家は、家族ぐるみでとても良いお付き合いが出来ているので修理や太陽光、蓄電池等の相談事は、カシワさん以外では考えられません。
    私の友達も、大手ハウスメーカーで建てましたが
    アフター対応がしっかりしていると安心して建てたのに、
    散々なようです。
    どこの会社で建てるにしても、窓口になってもらう担当者で随分と対応が違ってくるのではないでしょうか。

107. 114 新しい家できたさん

かしわ建設信用なりません。
    周りのやってる人みんな失敗やミスやあれやこれと現場で話が通ってないなど、

怖すぎます。
    あと営業のおじさん(六十ぐらい)の人家族での話し合いなどで足開いて腕広げて椅子の座り方が酷い。
    若い僕が見てもひどかったです。
    話し合い中に電話出るわ、話し合う気ないわ。
    見ていて不愉快。他の場所で建ててもらおう言っても別に買えるのに罰金や別の場所だとまた再度見積もったり立てる期間が変わったり....。
    頭が痛い僕のうちどうなるんだろうって最初なりました。
    今もう立ってます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK