住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

  1. 928 匿名さん

    >>926 マンション検討中さん

    年齢・年収・子ども人数加味して、貯金少なくないですか?
    12,000万円借りたら、ローン返済で安い変動でも30万円/月と管理費・修繕費(物件レベル的に当初5万円ぐらい?)かかりますし、今が貯め時ですね。

  2. 929 匿名さん

    世帯年収2000万ちょいで住宅ローンは最大どのくらい可能なんでしょうか?1億超えっていけるもんなんですね。

  3. 930 マイホーム欲しい

    >>898 です。
    予算8000-9000(上物のみ)くらいで注文住宅を建てることにしました♪
    床延60坪くらいの予定。
    ハウスメーカー選びの真っ最中です。
    人生で一番大きな買い物になりそうです。
    無謀なローンにならないかやや不安、、

  4. 931 匿名さん

    >>930 マイホーム欲しいさん
    おめ!

  5. 932 購入経験者さん

    最初の方から拝見しました。うちはこんな感じですね。

    ■世帯年収
     本人  2600万 外資IT
     妻   専業主婦なので0
    ■家族構成 
     本人 43
     妻、子供一人小学生
    ■住まい
     都区内マンション3LDK 6000万 新築 8年前
    ■住宅ローン
     3300万(残2500)
    ■金融資産
     6500万(預金3000、株/保険/年金等3500)
    ■車 国産SUV1台 400万 (そろそろ買い換えたい)
    ■生活感
     資金の優先度は、①子供の教育、②老後準備、③家族ライフ
     衣服はユニクロ、MUJIのカジュアル系。外食はファミレス多い。たまにもうちょっと良いところ
     食品は普通の大手スーパーがメイン。国産品や調味料にはこだわってるみたい
     旅行は国内は年2-3回、海外は2年に1回くらい。今年は当然0
     1年で一番頑張るのは妻への誕生日プレゼント。40-50万のブランドバッグとか
     今後通常の貯金、投資以外で増える要素としては遺産相続だけど、現時点で期待してもしょうがない
     老後は2億目標だけど、、、厳しい
     上を見たらきりがないので淡々と暮らしてます。皆さんの特に億前後のお住まいへの資金力はすごいなぁ

  6. 933 通りがかりさん

    >>924 マンション検討中さん
    いいんじゃないかな。
    うちも30代で世帯年収2000万位ですが、
    1億以上のマンションに買い替えようと考えてます。
    普通ですよ。


  7. 934 通りがかりさん

    うちの状況です。
    ◯世帯年収
    夫 4000万 外資系
    妻 専業主婦
    ◯家族構成
    夫婦と子供2人小学生
    ◯住まい
    7000万円程度の都内中古戸建て
    ◯車
    600万の国産車
    ◯金融資産
    株現金などで4000万程度
    ◯暮らし
    普段ユニクロ愛用。ブランドバッグはもうずっと買ってないです。
    子供の教育にお金がかかるので夫が買うことにいい顔をしないので自粛。
    誕生日は5万円のバッグでした。

    一昨年まで2500万くらいの収入で去年からこのくらいの収入です。多分私と夫の身なりからこれだけ収入があるとは思われてはないと思います。昔の方がブランドもの買ったり贅沢な暮らしをしていたと思います。
    変わったことといえばスーパーでの買い物お取り寄せでちょっと贅沢しているくらいでしょうか。

  8. 935 このスレ読んで死にたくなりました

    ■世帯年収
     本人1200万 金融
     妻1000万 IT
    ■家族構成 
     本人30代前半
     妻20代後半
    ■住まい
     千代田区 マンション 7000万 1LDK
     お互いの職場が徒歩圏内ということで多少狭いのを我慢して購入しましたが、コロナでお互いテレワークとなり、手狭で困っています
    ■金融資産
     1000万。少ないのが恥ずかしく、貯金に励んでいます
    ■車
     なし。駐車場代考えるととてもじゃないですが買えないです
    ■生活感
     自炊中心。月に1、2回外食するのが楽しみ
    ■所感
     夫婦二人とも地方の一般家庭出身で、大学受験、大手企業に就職と頑張ってきましたが、このスレを読んで改めて皆様との世界の違いに圧倒されました。。正直もう、死にたくなりました。三浦さん、竹内さんの死のあと、生きることの意味をずっと考えています
    役員になれない限り世帯年収3000万が頭打ちなので、最下層の2000万を稼ぎつつ、それなりの幸せが見つかればいいな。。

  9. 936 通りがかりさん

    1ldkでそんなに高いのか
    どんだけラグジュアリーなマンションや
    夫婦でテレワークやるなら3ldkでも狭くなってきてきついよ

  10. 937 匿名さん

    >>935 このスレ読んで死にたくなりましたさん

    そんな死にたくなったなんて…
    このレンジにいるだけで十分じゃないですか。
    忙しいし稼いでいるから貯める方にいってないだけで、家計簿つけてみたらその年収あればすぐに貯金貯まりますよ。
    上ばっかり見るとしんどいので、下のレンジのスレか、無謀なローンスレみて、世間の普通を見てみてください。

  11. 938 通りがかりさん

    うちは38才自営世帯2500万です。
    (嫁、子供5才)

    持ち家はサラリーマン時代(年収750)に買ったので地方建て売りコミコミ3000万!
    住宅メーカーも安いやつ!

    42歳で完済予定。

    家は年収に比べてうんと安い物件ですが
    場所を気に入ってるし、3人(4人なるかも)では
    狭くないので このままです。


    住宅に金をかけすぎても掃除も維持も大変なのでみすぼらしくなければそれなりがいい派です。

  12. 939 デカプルコ

    死にたくなることはないですが、、このスレみてると全然自分の稼ぎはしょっぼいもんなんだなぁって思いますよね。
    でも、1000のころと今3000の時で生活なんてなんも変わってない。値札をみないで買い物するようになった、のと趣味の投資の額が増えた、くらい。もっとでかい家も欲しいけど通りがかりさんの言う通り、維持も大変だろうし。
    上みりゃキリがないし、どうせ何億あっても生活かわらんだろうし、結局はないものねだりなんだろうと思うこの頃。この年収ありゃまぁ人並以上の生活できるわけで欲だしちゃいかんよね。

  13. 940 マンション検討中さん

    ■世帯年収
    本人  今年約4000万 昨年は3000万だった (2000 - 5000万をウロウロ)
    配偶者 100万

    ■法人経営 2年目

    ■家族構成 
    夫婦ともに 38歳
    子供幼児 2人

    ■資産
    1億強 現金は600万ほど手元に置き、残りは資産運用
    都内23区西側に戸建て(査定価格7000万くらい) 賃貸出している

    ■ローン
    都内 一軒 4500万
    地方 一軒 2000万

    ■車
    国産中古車 200万 x 2台 

    昨年都心から千葉県外房の田舎に移住。
    独立してからは基本在宅で仕事が完結するので都内にいる必要がなくなり、自然に囲まれて田舎暮らし満喫。
    都内に出ようと思えば特急で約1時間。
    田舎に移住を検討されてる方、千葉の外房はおすすめです。

    もともと都内でも質素な生活をしてたけど、田舎に来てから更に地味になった。
    外食も交際費も減ったし、ブランド品にも一切興味ない。

    資産運用は20代の頃から海外ETFがメイン。分散投資を心掛けあとは放置。
    単体株には基本手を出さないけど、妻は国内株で小遣い稼ぎしている。

    このまま資産が3億くらいなるまで質素に暮らして早期リタイヤが目標。
    あとは資産運用しながら楽しく自由に暮らしたい。

  14. 941 専門職

    >940さん
    非常に参考になります、同年代、年収も近い、家族構成もほぼ同じ、というところで。ただ私の場合は仕事の都合で移住が許されませんが。この夏に鴨川に旅行に行きました。外房、良いところですよね、羨ましい。

    戸建ての賃貸、というのは元々マイホームとされていた物件ですか?7000万というと賃料もなかなかと思いますが、借り手はみつかるものでしょうか?

  15. 942 マンション検討中さん

    >941 専門職さん 940です。

    はい、戸建て賃貸は引っ越すまで住んでいた家で、賃料は約30万で車庫2台分あります。
    貸出の情報をネットに掲載して1週間もしない内に借り手が見つかりました。
    最寄り駅から徒歩圏内、車庫2台分というのが決め手だったようです。

    ちなみにこの家は中古物件で購入して全体をリフォームしたものです。
    内部はほぼ新築と変わりありません。
    新築で同じような物件を買っていたらおそらく1億近くはいっていたでしょう。

    大きい買い物をする時には基本資産価値重視で、買ってすぐに価値が下がるものは買わないことにしています。
    その分資産を損していると考えればもったいないと感じてしまいます。
    中古で買ったら浮いた分は投資にまわせるので。

    もう少し贅沢もしようと思えばできるけど、今は贅沢しなくても家族がいて人生楽しいから、お金使わない今のうちに資産を一気に増やしたいと思っているところです。

  16. 943 専門職

    >942さん

    なるほど、参考になります。
    資産価値重視、というのは素晴らしい考えですね。それと、家族がいればお金を使わなくても十分幸せがもらえる、という意見にも激しく同意です。子供の教育、金銭感覚を考えたらその方が健全だとも思いますし。
    私も、早期リタイアを考えて今は節約傾向(旅行にはかけてしまってますが)、学費がさほどかかってこないうちに資産形成をもくろんでいます。海外投信(VTI、VT等)がメインですが、種銭が多い方が圧倒的に有利ですもんね。今は大体1憶弱くらい、いくらまで貯めたら、というのはありませんがお金がお金を作るシステムを構築できれば、それである程度の生活ができるようになれば地方で家でも買ってゆっくりしたいなと考えております。
    とても参考になり、そしてかなり似たような条件で刺激になりました。
    お互い頑張っていきましょう。

  17. 944 マンション検討中さん

    >943 専門職さん

    うちもVTがメインです。VTIも少し持ってます。

    子供はジュニアNISAを開設しそとりあえず約100万ずつ入れ、ETFを買いました。
    Idecoも開設してありますが、放置したままです(^^;
    夫婦それぞれNISAもあり、こちらは運用しています。

    我が家も年に数回行きますが、高級宿は行かず普通の所に泊まります。
    やんちゃな子供連れて高級宿はもったいないかな(^^;

    うちも教育について今色々と考えてるいる所です。
    海外の学校も視野に入れつつ、まだ時間があるので色々な選択肢を検討したいと思っています。
    何より子供の教育にお金をかけたいですね。我が家で一番お金をかけるべきは、まずここかなと。

    はい、お互い仕事に育児に頑張りましょう。

  18. 945 専門職

    >943さん

    人のことばかり聞いてて自分のこと書いてませんでした、失礼しました。
    世帯年収 3000~4000万(配偶者の役員報酬コミ)

    法人経営8年目

    夫婦ともに40手前
    子供は2人、4歳未満

    法人と個人合わせて資産1.2憶くらい
    個人では国内株式(バリュー株の長期保有メイン)と投信、イデコ等で4000弱
    海外口座でVT,VTI、VWO。楽天VTIもカード払いで積み立て中 
    今後は海外資産を増やすつもり。 国内株投資は趣味程度へ。

    3年前に一軒家を購入8000弱 ローン残債は4000ちょっと
    いつかは2件目を建てたい

    車は国産車
    300と450。経費で購入

    書き並べてると943さんとほんとそっくりだなと 笑
    経費が幅広く使える業種なので、旅行、家電、外食は少しリッチなものを選んでしまっているかもしれません。とはいっても元々が庶民なので高額決済ではブルブルしますが 笑

    ジュニアNISAですか。ちょっと勉強してみようと思います。
    教育について、具体的にはどのようなお金のかけ方を考えてらっしゃいますか?うちも考えているのですが中々情報集めができておらず実行できていません。ディズニーの英語システムは検討しているのですが・・。

  19. 946 マンション検討中さん

    >945さん

    法人経営8年目ですか。30歳そこそこで起業されたとは素晴らしいですね。
    私はつい3年前までばりばりのサラリーマンでしたよ。

    本当にお互いスペックが似てますね。子供の年齢もほぼ同じです。

    経費で色々落とせるのは良いですね。私も税理士さんに相談したり、調べたりして節税方法を学んでいる最中です。
    うちは平均年収は高いですが変動が激しいので、いつ何があっても良いようにある程度資産を築いておきたいというのと、一度生活水準を上げてしまうと落とすことができないのではいかという不安もあります。我が家も一般家庭出身なので高額決済は緊張します(笑)

    教育に関しては今の時点で具体的に決めていることはありませんが、中学か高校に入る頃には海外の学校に入れても良いかなと思っています。
    コロナが落ち着いたら、毎年海外のサマースクールに行かせる予定でいます。家族全員で夏の数か月は海外で過ごしたいなと。
    多種多様な世界で異なる文化や言語、思想や人と出会って体験して、そこから何かを学んでもらうのも良いのではないかなと。
    でもまずは本人達が楽しい、好きだと思うことを思う存分やらせてあげたい。
    そのためのお金はいとわないと思っています。
    巷でよく言われる、私立のお受験というのは考えていません。
    習い事をさせるのもあまり興味ないです。本人達が行きたいというのならば別ですが。
    勉強ができるというよりは、自分で考える力を持てる教育をしたいです。

    ディズニーの英語システム有名ですね。妻が以前言っていたのを思い出しました。

    すみません、スレの主旨とコメント内容がズレてしまいました(^^;

    ただ実際、私も高収入の家庭の方の教育方針は気になります。

  20. 947 そらまめ

    コロナで生活変わりました。
    あまり外に出れないので、家の不用品を処分!処分!処分!

    要らないものは、捨てる! 出る!出る!出る!
    市のゴミの日は、いつも規定オーバーの量(笑)
    朝早く、隠れて、出しちゃいます。

    価値のあるブランド品等は、メルカリで売ったり、社員にあげたり。

    価値のあるロレックスだけは、買取専門店に売却しました。
    6年使って300万が150万でした。 まあ仕方ないかなぁ。
    デイデイト(ゴールド)は、それほど人気ないんですね。(涙)

    ついでにポルシェ911まで、買取店に売ってしまいました。
    1900万を4年乗って1100万で。
    女房と2人で3台の自家用車。 駐車場の入れ替えが面倒でした。
    大切なポルシェで売るときは悲しかったけど
    無くなって、少しだけほっとしました。
    いつも見てるだけで、ほとんど乗ってあげれなかったから。
    車は乗ってなんぼですね。

    断捨離!
    家中が、どんどんスッキリして、心が軽くなってきました。

    健康と、仲のよい家族と、少しのお金だけで十分幸せなんだと
    今更、気が付きました。 
    59才です。 ・・・気付くのが遅(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸