なんでも雑談「国勢調査の方法はちょっと変ですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-10-26 07:07:39

封筒にテープ貼るかどうか悩んで、結局貼らずに渡した。
けどやっぱり個人情報が漏れそうで気になる・・・
やっぱり貼るべきだったよなぁ〜ってちょっと後悔してます。

[スレ作成日時]2005-10-02 15:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国勢調査の方法はちょっと変ですよね。

  1. 22 調査員

    >21さん
    実際そうみたいですね。
    まぁ、わたしは妙齢からはちょっとハズれてますがそれでも事前講習会のとおり
    玄関から一歩下がったところで家に連れ込まれないように・・・って気をつけましたもん。
    結果わたしの担当地域はみなさん良い方ばかりで余計な心配で終わりましたが。

    みなさん協力的でこの土日で全員分回収できたし♪
    お出かけ前に我が家まで届けてくださった方も(早朝ですが)いらしたし。
    8割がた任務完了ってトコです。

  2. 23 スレ主です

    両面テープついてなかったです。
    調査員が来ない地域もあるのだったら、次回からは居留守つかおうって思ってます<(_ _)>

  3. 24 匿名さん

    調査員さん、だったら、なんでそんなもの引き受けたんですか?
    報酬目当てですか?
    私だったら、そんなの絶対引き受けないけど。
    いやがられることこそあれ、感謝されることなんて、まずないこの仕事を
    立候補するというのがよく分かりません。(あるいは、なり手がいなくて仕方なくお引き受けになられたのかもしれませんが)
    私のマンションでは立候補して抽選になったようですが、信じられません。
    電話での勧誘の仕事と同じくらいやりたくないですね。

  4. 25 調査員

    もちろん立候補なんてしていませんよ。
    依頼された時点では報酬があることすら知らされておらず
    当然無報酬だと思っていましたし。

    しばらく体調も悪かったのであまり引き受けたくなかったけれど
    新しい土地に引っ越してきてこれから何十年と関わることになるであろう
    地域の方(町内会の方?)からお願いされてお断りして関係悪化させるより
    自分にできることならお受けしてなるべく良好な関係を維持していきたいと思ったので引き受けました。

  5. 26 匿名さん

    あれは各町内会長のところに自治体から指令が来るものらしいね。
    で、町内会長は憂鬱だけど立場上逃げることは許されないのでやってくれる人を探す。
    で、上の調査員さんみたいな人にお願いが来るわけだ。
    まあ何というか誰もが断りにくいシステムなんだな。

  6. 27 匿名さん

    国勢調査のバイトしたことがあるけど、一番効率が良かったのは、団地とマンションだった
    200件で18万円もらえた

  7. 28 匿名さん

    調査内容に「希望の仕事」とか「理想の住まい」とか
    記入して出してみました

  8. 29 匿名さん

    >28
    あ〜それやれば良かった〜
    さっき、渡しちゃったよ〜

  9. 30 匿名さん

    > 両面テープついてなかったです。
    13センチ程の両面テープが封筒の中に、底に落ち込んで入っていました。
    封をしたい人は、封筒の中から両面テープを取りだして、それを貼り付けて下さいと書かれていたと思います。
    我が家では主人が単身赴任中なので別々に提出しましたが、本宅にも赴任先宅にも同じように「封筒に同封されて」いました。

  10. 31 匿名さん

    ガムテープで封して渡した

  11. 32 匿名さん

    前のときは封筒もらったけど調査に協力しなかったよ。
    なんかめんどくさいこと記入すんでしょ。
    あほくさくってね。

  12. 33 04

    今日、役所の方へ、調査員が開封したことへの抗議の電話をしました。
    やはり、調査員は開封しないのが正しいそうです(そりゃそうだ)!
    少し憂さ晴らしが出来ました。
    >>32さん
    記入内容は面倒ではないけれど、勤め先などの質問の意味があるのかが
    不明でした。
    一応国民の義務ですから書いてあげましょうよ。

  13. 34 匿名さん

    >>24
    >>私だったら、そんなの絶対引き受けないけど。

    うちのマンションでは、私を含む全員が貴方と同じように断りました。
    今その場で制度を変える事ができない以上、誰かを選出しなければならない立場の人は
    さぞかし困ったでしょうね。
    で、結局とある男性が「私が・・・」と引き受けて下さいました。
    断固断るのもひとつのスタンスだけど、少なくとも調査員を引き受けた方を
    大威張り非難する事はできないように思います。ましてや報酬を引き合いに出すなんて。
    私なら恥ずかしくて出来ません。

  14. 35 匿名さん

    まあ積極的に他人の家庭を知ろうとするような調査員でなければ
    むしろ封入して欲しいんじゃないですか。そのほうが余計な軋轢もないですし。
    実際、前の国勢調査では調査員が顔見知りのおばちゃんで、
    「封入してくれたほうが間違いないからそうして」と言われました。
    ただ自治体によっては封入されると処理が面倒なので、調査員に
    封入させないよう圧力をかけるようなところもあるらしいですね。

    しかし、何のために全数調査するのかよくわかりません。
    抽出調査でも十分な調査項目がほとんどのように思います。

  15. 36 匿名さん

    >35
    封入されると処理が面倒というか、封入だと書き漏れなんかをその場で本人に確認できないのが大きいですね。
    けっこう信じられないような記入がありますから。それ以前に読めない字とか。
    一生懸命書いてくれたのに、読めないんじゃ悲しい。

  16. 37 匿名さん

    専門の調査員がいるわけじゃなくて、臨時雇いばかりなら、調査員の資質にばらつきがあるのも当然。まあ、極端にひどい場合は今後の是正のために抗議すべきだとは思うけど。
    ただし、それは国勢調査の必要性の有無とは別のこと。よく恥ずかしくもなく「あほくさい」とか「めんどくさい」とか言えるね。個人エゴなのか、たんにおつむが弱いのをさらけ出してるのか・・・
    自分らの社会のため、という意識のない人間が多いのは情けない限り。

  17. 38 匿名さん

    やっぱり教えないとダメなんですよ。
    人間教わらないでできるのは、お乳のむことぐらい。

  18. 39 匿名さん

    封しても、後で調査員が開けてコピーとって、他の封筒に入れて役所に出せば
    見ることは充分に可能だよね。

    国勢調査の意義は非常に重要だが、おつむの弱い人間が多いこの国で、
    税金500億円以上投入してやる意義があるのか。
    同じ金使うならほかのもっと確実な方法考えたほうがいいのではないか。

    信憑性のない調査に何百億円も使うのって・・・・

  19. 40 匿名さん

    おれは思い切りガムテープで留めたよ。両面テープ短いわ、貧弱だわで。

  20. 41 匿名さん

    どうやって止めようが、封しようが、調査員が予備の封筒持っている以上無駄。
    個人情報の流出は阻止できないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸