なんでも雑談「電車好きの女性は何故いない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 電車好きの女性は何故いない?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-02-15 14:02:20

車好きの女性、飛行機好きの女性、船好きの女性、いずれも知り合いにいる。しかし、未だに電車好きの女性にあったことが無い。鉄道模型屋や、鉄道写真撮影現場などで女性を見たことが無い。鉄道とマンションの話題は切っても切れない関係なので、この辺りを考察してみませんか?

[スレ作成日時]2006-09-05 20:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電車好きの女性は何故いない?

  1. 2 匿名さん

    妻も思い当たるフシがあるとのこと。友人女性にも鉄道ファンはいないとのこと。「電車男」の影響で鉄道ファンが増えるというものでもないんだね。

  2. 3 匿名さん

    そうですか?知ってる女性で時刻表マニアがいますよ。
    本人は隠してますけど。
    実は・・・という人、結構いるんじゃないかな。

  3. 4 匿名さん

    え?本当?世の中広いですね。もしも、その方が鉄道模型を自宅に敷設していると、さらに本格的ですね。

  4. 5 匿名さん

    現実的には写真マニアの女性は相当数いるから(ネットで知り合った友人多し)
    そのうちの何人かは田舎の風景を撮影する際、鉄道の写真も撮っていると思う。

  5. 6 匿名さん

    たとえば、よく「○○系、△△形の最後の運転です」という時に、その列車の最後の運行を撮影するのに、鉄道マニアが大勢で押しかけているのを見かけるけど、女性はさすがにそこまではしないのかな・・・。つまり、隠れ鉄道ファンはいるけど、鉄道の追っかけまでやる女性はたしかにイメージできないよね。

  6. 7 匿名さん

    時刻表ファンはいるんじゃないかな

  7. 8 匿名さん

    時刻表ファンの女性は、鉄道好きというよりも旅行好きだったりして・・・。

  8. 9 匿名さん

    女性は電車という響きに華やかさを感じられないからじゃないでしょうか?
    カシオペアやオリエント急行なら少しクラッときますが、毎日手軽に利用できる物に
    憧れたり素敵と思えないんです。
    男性ほどロマンチックではないということです。

  9. 10 はは

    電車好きの子供に付き合ってるうちにすっかり電車に詳しくなっちまった。
    新しい電車にやたらと敏感になっちゃったし、何時ころにどの電車が通過するとか
    わかっちゃってる自分にオドロキ。旅先で子供と一緒に乗るローカル線に
    妙にワクワクしちゃってる自分がいます。でものめりこんではいないかな。

  10. 11 匿名さん

    交流、直流。モーターの種類や制御方法。関心を持ってくれれば、色んなことを調べたくなるはずなのに。

  11. 12 匿名さん

    元同級生で地図好きの女性で鉄道ファンがいるよ。
    毎月時刻表も買ってるらしい(笑)。
    鉄道に乗るのが趣味で、日本全国旅行しているそうだ。

  12. 13 匿名さん

    変態が多すぎるから。
    痴漢も多いし、新幹線以外、電車なんて乗っても楽しくない。

  13. 14 匿名さん

    そう?私は女性だけど北海道各駅停車の旅が大好きですよ。
    でも小学生の頃に乗りたかった路線の大半が廃線になってしまって残念。

  14. 15 匿名さん

    理系の女性には結構鉄道好きがいるような気がする。
    今でも理系の女子って少ないのか知ってる方います?
    自分の頃は工学部の5%もいなかった。

  15. 16 匿名さん

    航空機ファンもいるんじゃない?

  16. 17 匿名さん

    航空機ファンの女性は結構いると思う。スチュワーデス(アテンダント)は今も女性にとっては根強い人気職種のひとつだし。でも、女性機長やパイロットは、まだ見たことが無い。いるとは思うけど。

  17. 18 匿名さん

    スチュワーデス=航空機ファンだとは思わないけど。

    鉄道ファンというか鉄道旅行好きの女性は結構いるよ。
    ローカル線に乗っている一人旅の女性はたいていその類。

  18. 19 匿名さん

    電車の時刻表マニアがいるから航空時刻表マニアもいるはず。
    この便は1日で「羽田〜千歳〜羽田〜福岡〜大阪〜福岡〜羽田」を飛ぶのかな?とか考えながら見るけど。結構、楽しいけど。だめ?

  19. 20 匿名さん

    >>19
    いいんじゃない?空想旅行できて。

  20. 21 匿名さん

    どうも、女性の場合は飛行機や電車に関しては、乗り物好きというより、それらに乗ることで旅行ができることに興味がありそうな感じがする。

  21. 22 匿名さん

    おんなはもっといいものに乗ってるよ

  22. 23 匿名さん

    どこにのってるの?

  23. 24 匿名さん

    宇宙船だ〜。日本人女性の宇宙飛行士もいますからね。

  24. 25 匿名さん

    >>19
    飛行機も乗るの好きだけど・・・鉄道旅行は決定的に違うことがある。
    それは、飛行機が点の移動なのに対して、鉄道は線の移動だということ。
    線の移動の醍醐味を知ったら、できるだけ線で移動したいと思うよ〜。
    (ちなみに私は女性です!)
    たしかに乗り物の車体・機体に興味があるのではなく、関連する街や風景に
    興味があるのですけどね。
    都会育ちだったからローカル線は昔から大好きでした(^^)

  25. 26 匿名さん

    学生時代はバリバリ文系だった2歳男児の母です。

    大学時代から電車に乗るのが大好きで、泊りがけの一人旅は親に許してもらえず泣く泣く日帰りでいけるところまで行って帰ってきてました。もちろん18きっぷ使用です。
    車窓と電車に乗りにいくことそのものを楽しむのが目的の旅です。あと駅弁もか(笑)
    地図帳と時刻表があれば何時間でも過ごせる自信があります。

    電車好きと一口に言っても、車体が好きな人や路線図が好きな人、乗るのが好きな人、とにかく鉄道関係ならなんでも好きな人といろいろいると思うのですが、イメージが偏りすぎなのは気のせいでしょうか。
    私自身はもともと路線好きで車体には全く興味がありませんでしたが、息子に買い与えた鉄道本の豆知識欄をみるのが楽しくて楽しくてしかたなく、最近は「あれ何系だろ?」と気になるようになりました。
    子供と一緒に心から楽しめるので電車好きで良かったと思ってます。

  26. 27 匿名さん

    おお、貴重な女性からの書き込み。やっぱりそうですよね。「クハ901型が時速何キロで走って・・・」、とかって興味ないですよね。鉄道模型を部屋に敷設して、ジオラマ作りなんてしたくないですよね?

  27. 28 匿名さん

    >>27
    全く興味ない。

  28. 29 匿名さん

    25です。
    26さんお仲間ですね!(笑)
    文系の中で文学部はお洒落で流行に敏感で女性らしい人が多い印象です(女子比率が高いし)。
    ひょっとして商学部とか経済学部とか男っぽい学部ですか?

    私は・・・地学専攻です(汗)。専攻からしてオタクっぽい(^^;)
    当然地図マニアでもあります。
    地学専攻の女子は(数は少なかったけど)鉄道に興味のある人が多かったですよ〜。
    時刻表や地図寄りでしたけど。
    メカに興味のある女性は・・・機械科の女子学生に限られてしまうかもしれません??

  29. 30 匿名さん

    >>29
    学部は無関係でしょ?無理に合わせているようできもい。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    そんなことないと思うけどなあ。

    >>29
    電車好きというのは、車両や線路そのものが好き、という理工系パターンと、時刻表や路線など、どちらかと言えば地理系のパターンがあるということですね。女性の場合はやっぱり、28さんのキッパリとした発言にもあるようにいわゆる総合的な「鉄道オタク」はやっぱりいないのですね。

  31. 32 匿名さん

    時刻表や路線も数学チックだと思うけどなw

  32. 33 匿名さん

    でも、理数系の女性なら、けっこういるよね。女性の数学教師も結構いるし。

  33. 34 匿名さん

    以前は女子学生=文学部みたいなものだったけど、時代も変わったもんだ。

  34. 35 匿名さん

    情報システムの世界では女性SEもたくさん活躍しているからね。

  35. 36 匿名さん

    本物の鉄道マニアは
    自分の部屋に小田急ロマンスカーの
    等身大ポスター(正面)をはって
    はだかでぶつかって楽しんでいる。
    この発想は女性には無いだろう。

  36. 37 匿名さん

    わたし学生時代やりました。
    小田急ロマンスカーではないけど、SLの正面等身大ポスターに、裸で。
    飛び込み自殺の小説を読んだことも影響あったかも。

  37. 38 匿名さん

    そ、それは「鉄道マニア」というよりも・・・

  38. 39 匿名さん

    結論:女性の鉄道マニアはこの世に存在しない

    になる?

  39. 40 匿名さん

    鉄子の旅を呼んでみて。レールクイーン候補がいるよ。

  40. 41 匿名さん

    女性の鉄道マニアがこの世に存在しない理由も考察しませんか?

  41. 42 匿名さん

    エアラインマニアならいっぱいいるだろう。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    現役てっちゃん?

  43. 44 匿名さん

    >>41
    いや、元てっちゃん

  44. 45 匿名さん

    >>39
    鉄マニ女性いますよ。さすがに模型オタはいないけど、写真と時刻表は結構います。

  45. 46 匿名さん

    そうなると、女性の場合の鉄マニは、写真・時刻表・路線といった、どちらかといえば「世界の車窓から」的な分野に限定されるということでせうかね。

  46. 47 匿名さん

    >>46
    それはてっちゃんとは言わないんじゃなの?

  47. 48 匿名さん

    >>47
    たしかにそうだね。でも、どうしてなんだろうね。

  48. 49 匿名さん

    女性で数字データオタ、地理地図オタはいそうだけど、プラモオタはいそうにないしね、なるほどw

  49. 50 匿名さん

    女性はもともと乗り物系に興味なく、単なる移動手段にしか思わない。
    旅行を計画する際、トワイライトEXのような列車に一時的に関心を持つくらいでしょう。

  50. 51 匿名さん

    飛行機にしたって機体そのものに興味を持つ女性っているの?

  51. 52 匿名さん

  52. 53 匿名さん

    やっぱり、鉄道のハード面ではなく、ソフト面ならば女性にもファンがいるということだね。でも、車ならば、車という乗り物自体が好きな女性はたくさんいるよね?

  53. 54 匿名さん

    車(車体)好きの女性なんて見たことないけど
    車のスピード感やデザインが好きなんだろう

    列車はデザイン性が乏しいから女性に車体という観点で見向きされない

  54. 55 匿名さん

    日本の鉄道車両のデザイン性は新幹線をはじめ、素晴らしいと思うんだけどな〜。

  55. 56 匿名さん

    でも、プラレールで遊んでいる女の子って、自分の子どもの頃も含めて、見たことないかもね。やっぱり、そうなのかなあ。子どもの頃から進んで電車のおもちゃで遊ぶことが男の子にはよくあるけど、女の子には無いよね。他の子が遊んでいるから一緒に遊ぶけれど、自分から進んでプラレールの線路つなぎから始めようとする女の子はいないよね。お兄さんがいるなら、しばらくはやるのかもしれないけど、きっとすぐに人形やおままごとに変わるよね、女の子は。

  56. 57 匿名さん

    >>56
    熱心にプラレールで遊ぶ女の子を見たことがあるよ。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    うちの姉のことですか?^^;

  58. 59 匿名さん

    >>58
    えっ、そうだったんですか?世の中狭いですね(^−^)にっこり 

  59. 60 匿名さん

    私は運転免許を持っていないので、電車は命です。
    電車、好きですよ。
    の〜んびり車窓から眺める景色は最高!

  60. 61 匿名さん

    >>27
    3歳の息子の影響ですがそういうことを調べるのは好きですよ。
    どっちかというと新幹線の方にはまっていますけど。
    クは駆動車で〜、ハは普通車で〜、山手線が○○○系なんだよね〜とかやってますよ。
    部屋には鉄道模型はないけれど庭はLGBで敷設してます。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    息子さんが、日本が世界に誇る鉄道のエキスパートに育ってくれたら・・・なんて勝手な期待をしてしまいました。失礼しました!

  62. 63 はは

    乗れないけど貨物も面白い。レッドサンダー初めて見たときはオォッと思った。

  63. 64 匿名さん

    本当の鉄マニはきっと、貨物も詳しいんだろうね。でも、ますます女性が興味ない領域かな・・・?私たちの生活に必要なものを運ぶ貨物を見直そー。

  64. 65 匿名さん

    バーゼルでBEMO社の12mmゲージスイス登山鉄道の機関車と車両を買いました。
    今は運転することはありませんが、リビングに飾っています。きれいなので妻も
    結構気に入っています。まあ、自分で調べてもっと買おう!なんてことまではいいませんが。

  65. 66 匿名さん

    でも、予想以上に鉄道関連のことに興味や好感を持っている女性は多いですね。この調子で、いつかは真の鉄マニ女性が書き込んでくれることを期待したいです。

  66. 67 匿名さん

    時刻表マニアに分類されるのでしょうか、
    全国の駅名をほぼ暗記している女性を知っています。
    鉄道ファンの集うサイトにはその手の女性がたまに出没します。

  67. 68 スレ主

    おお、なかなかいいですね。だんだん、追い求めていた鉄マニ女性像に限りなく近づいてきていますよ〜。

  68. 69 匿名さん

    私の知っている鉄マニに、自宅に鉄道模型と精巧なジオラマで、とある街を何箇所か再現し、時刻表のとおりに、模型を走らせている友人がいます(男性ですが・・・)。時刻表が好きな女性は、それに合わせて模型なり、現在でいえば「電車でGO」を操作するなり、ということには興味が無いのでしょうかね・・・?

  69. 70 匿名さん

    こんなスレがあったのですね。私は女性ですが鉄道全般大好きで、EF65が好きです。^^;
    3歳の息子も鉄道好きに洗脳させ、家のリビングはプラレールで占領されています。
    「電車大集合1338点」という写真集?を最近買ったので、毎日見るのが至福の時です。

    鉄道模型も好きなので、69さんのお友達のような方は憧れです。
    結論=鉄道好きな女性・・・私です。

  70. 71 スレ主

    70さん、貴女のような方の登場を心待ちにしておりました!!!!!
    できればいつかは、息子さんと一緒に、女性の女性による女性のための鉄マニサイトを・・・!!!

  71. 72 匿名さん

    ということで、ついに鉄マニ女性の登場を見たので、めでたしめでたし・・・。
    いや、何故鉄マニが少ないかの結論が出ていない。どなたか、おせーて〜〜〜・・・。

  72. 73 匿名さん

    鉄マニは車や飛行機と比べてネガティブイメージが強いので(アキバ系イメージ)
    実は好きだけど隠してる人も多いと思います。隠れ時刻表マニアは多いと思う。
    あと車体については・・・車・飛行機に関してもメカ好きの女性はほとんどいない。
    機械工学科にも女子生徒が少ないし、やっぱりメカは一般論として苦手分野かな。

  73. 74 70

    鉄マニサイト・・・いつか作って見たいですね。
    それまでに色々な鉄道に乗ったり、撮ったりしたいです。
    私1人でも鉄道模型や鉄道グッズを見に行くのですが、男性から見て鉄マニ女はキモイですか?

    それと電車をよく見に行くのですが、女性でも興奮して見ている方たまに居ますよ!

  74. 75 匿名さん

    え〜、本当ですか?都会に行けば、そういう女性もいるのかなァ・・・。

  75. 76 バネごん

    鉄道模型好きな女性を探してるよ

  76. 77 匿名さん

    風船女は電車で通勤

  77. 78 匿名

    鉄子、結構いるよ

  78. 79 匿名さん

    JALのコパイロットもともかくとして女性新幹線運転士が居るのを知らないの?
    ただ、上には上があるから、危険なタワークレーンオペレーターも居る。
    スカイツリーのタワークレーンオペレーターが居たかどうかは未確認情報だが。
    極め付けは米国だが、USAFの対地攻撃任務のF-16女性パイロットも居る。バンカーバスター爆弾を落とす任務をやっているから恐ろしい。

    日本の空自ではまだ輸送機任務に留まっているが。

  79. 80 匿名さん

    私は少女時代から電車に乗るのも見るのも好きで、電車でお出かけするのが楽しいというだけでなく「クモハってなに」とか「銀座線が駅に近付くと電気が消えるのはなぜ」とか(この現象はとっくに無くなりましたけど…これでだいたい世代がわかりますね)それなりに好奇心も持ってました。

    それでも鉄道好きの男の子に比べれば何も知らなかったし、大人になっても「鉄道ファンだ」という自覚はありませんでした。

    しかし数年前から京急沿線に住むようになり、駅のポスターでたまたま車両基地の一般公開があることを知り、軽い気持ちで行ってみたら…これが予想だにしない面白さで、すっかりハマりました。

    理科の授業では直流と交流でくじけていた自分が(大学では社会学やりました)インバータの仕組みや駆動方式を理解したくて、ネットや本と格闘しています。
    車両だけでなく、架線や線路がどうなっているのか、乗務員や保線員が何をしているのか、ダイヤグラムや運行管理など、すべてに興味があります。

    知りたいことが多すぎて現時点では京急で手いっぱいですが、基本的な知識を身につけて、鉄道全般をもっと楽しめるといいなーと思ってます…私は電車が好きだ、と言っていいのでは、と思うようになりました。

    あ、自分の事ばかりですみません。電車好きの女性はなぜいないのか、いや少ないのか。

    鉄道ファンの女性のブログなど見てみると、駅や車両の話題がわりとシンプルで、車窓からの景色とか、旅先でのグルメレポートが多めな気がしますので、やはり興味が電車だけに集中しにくいんでしょうか。
    でも、中にはメカに詳しい方もいらっしゃるようですし、模型をやる方も。
    文系とか理系とかはあまり関係ない気がします。

    自分で感じるのは、鉄道イベントでも模型屋さんでも圧倒的に男性が多いので、やはり入って行きにくいです。
    書店の鉄道コーナーなどでも男性の先客がいると緊張します。
    女はジャマ、近寄るな、みたいに思われてるのかなーとか気になってしまいます。
    写真撮影のマナーなどはもちろん気をつけていますが、どう思われているのでしょう。

    長文になってしまい失礼しました。



  80. 81 匿名さん

    なぜ「電車」限定なのでしょうか。。。
    私の知り合いには,気動車好きや機関車好きの女性が何人かいますよ。

    電車専門の人もいるでしょうが,限定しちゃうと探しにくいかも(´・ω・`)?

  81. 82 匿名

    痴漢されたくてわざわざ満員電車に乗る女って不憫だよね。後ろ姿美人だけど振り向くと妖怪。

  82. 83 匿名

    そんなやついるの?

  83. 84 匿名

    電車よりバスのほうが痴漢多そうだね。なんとなく。

  84. 85 匿名さん

    鉄道ファンか? お宅ぽっい趣味だから女はそんなものを
    趣味しないだろう。   ただ、電車に乗るのが好きだとか、
    田舎のローカル線に乗って情緒ある旅がすきだとか、そのような
    女性はいるのではないか?
     自分も、鉄道に乗るのは好きです。 風景を見るのが好きだし
    田舎の駅に降りると、情緒あふれて、都会の喧騒さを忘れさせてくるし。
     

  85. 86 匿名

    旅行先でナンパされてHすることを求めてる。動機が不純ですよね、女って。

  86. 87 匿名

    ファッションモデルの、市川紗椰が電車が好きらしい
    先々週・先週のタモリ倶楽部の「タモリ電車クラブ」に出てた

    いなくはない

  87. 88 匿名さん

    何故女性新幹線運転士がいるのか、ここのスレ主は考えたことがあるのか?

    USAF対地爆撃任務に従軍している戦闘爆撃きに何故今まで女性がいなかったのか? の疑問と一緒。
    現在は、多数居るんだが。

  88. 89 匿名さん

    鉄子なら、たくさんいるでしょ。

  89. 90 匿名さん

    電車(夜行列車)大好き女子。
    山陰地方の大雪で、サンライズ出雲 まさかの10時間遅延を経験。
    関が原の難所通過、感激やったわ!そして松江で運転打ち切り・・・
    北斗星でも8時間遅延経験あり。
    電車最高!!

  90. 91 匿名

    女性はみんな痴漢好き

  91. 92 匿名

    股間の膨らみが気になって仕方ない女子、私だけでしょうか?

  92. 93 匿名

    みんな好きだと思うよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸