一戸建て何でも質問掲示板「分離発注で完工した人って本当にいます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分離発注で完工した人って本当にいます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-02 14:41:40

プロデュース会社に勧められて分離発注で新築中ですが、しょっちゅう職人から電話があるし、現場に行けば近所のクレームがあるし、設計事務所が設計したのがつじつまあわないとすぐに追加になるので、予算はオーバーするし、現場のゴミは誰が出したのかわからないので、どんどんたまっていくし、ついにはおとなりの塀に車をぶつけたやつがいて、職人に聞いても全員「俺は知らない。」だし、他の現場が忙しいと来ないし、職人がかちあうと、また電話が来る。

プロデュース会社いわく、職人に直接払うから、工務店があげる利益分安くなる。なんていってたけど、設計と現場のつじつまがあわないとガンガン追加になるから予算はとっくにオーバー。現場打ち合わせや近所のクレーム対応や事故の始末を考えれば、工務店に頼んどいた方がよかったかも?と思い始めています。

こんなにめんどくさい分離発注で、家を建てた人って、本当にいるんですかね?

[スレ作成日時]2012-05-11 23:04:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分離発注で完工した人って本当にいます?

  1. 21 匿名はん

    でも、一般的にいわれている分離発注ってそういうことですよね。
    この形式で完工したひとってやっぱりいないのかなあ。
    ブログとかもあったら教えてほしいですね。

  2. 22 匿名さん

    下記のサイトの方はスレ主さんの言われる分離発注に該当するかな?
    安く上がっているようです。(ご自身で断熱材はったりコストカットされていますが)
    http://yes-net.ddo.jp/myhome/

  3. 23 匿名さん

    スレ主です。
    お知らせ頂きありがとうございます。
    まさに私のやっている分離発注はこちらの形態です。
    ただ、私はこちらの方のように知識も行動力もない普通の施主です。
    家族のこともありますし、正直家づくりに専念できるほど日々の仕事に余裕があるわけではありません。
    今回、「分離発注」を選択したのは、設計事務所さんのプランですと、予算がオーバーするので、安くするため、と設計事務所さんに分離発注を進められたのがきっかけです。
    安くする為ですから、いくつかの書き込みにあったような設計事務所さんの管理なんかありません。
    こちらに書き込んだのも、分離発注をやった方のノウハウを少しでも得られれば、このどうしようもない状態を抜け出せるのでは。という甘い考えでした。

    結論として

    ・一番多く行われている分離発注とは、設計事務所に実質的に工事を依頼すること。
    ・素人が分離発注をやってはいけない。
    ・分離発注は、ネットでいわれているようなコストダウンができる方法ではない。

    ということなんですね。

    このまま完工させる自信はないので、現場監督をお金をはらって依頼できる方を探そうと思います。

    今日も、ご近所の方からクレームがきたので、会社を休んで、現場に行く予定です。

  4. 24 匿名さん

    自分工務店で建てましたが

    コストダウンと言うより 納得価格ですかね?

    当然 相見積もりのオンパレードですが。

    私の場合 すべて品物検品後、取付後  現金決済です。

    家が建ってから 銀行からお金借入しました。

  5. 25 匿名さん

    そもそも建築知識がなく、職人さんやメーカーさんとのつながりが無い人が、

    直接交渉すれば安く家が建つなんて幻想を与えた設計事務所が悪い。

    これで事故や問題でも起きたらどうするつもりでしょ?

  6. 26 匿名さん

    すでに問題山積みです。
    事故が起きた場合の責任も業者さんと私の裁量だと。
    でも、安くなるんだから、そういったリスクもあなた持ちですよ。と先日いわれました。
    ブログのように、メリット、デメリット両方教えてくれればいいのに!なんていってももうしょうがないですけどね。

  7. 27 匿名さん

    普通に木造建てるのに

    そんなに問題山積みになるの?

    大変ね うちはもうなにも無く 3年経ちますね。

  8. 28 匿名さん

    こんな状態になる前に誰も忠告しなかったのでしょうか?
    No,22さんのリンク先のHPは私も見たことがありますが、協力してくれた専門家(確か1人大工さんでしたっけ)や他にもいらしたはずです。

    そういうプロがいてこそ分離発注が可能になるのではないでしょうか?

    >普通に木造建てるのにそんなに問題山積みになるの?

    こんな意識の人がいるから分離発注してヤケドするんでしょうね。

    急いで監理してくれる人を探すべきだと思いますが、こうなってしまった以上、この現場に介入する人がいるのか心配です。

  9. 29 匿名さん

    火傷なんて ぜんぜんしていませんね

    工務店で建てようが 私みたいに自分工務店で建てようが

    リスクは同じだと思っておりますが

    自分工務店のお陰で 建売の離れ業が出来ましたが。

    ふむふむ 自己責任なので アレですよ お金とお勉強は最低限頑張りましょう。

  10. 30 匿名さん

    No28さん。

    ありがとうございます。
    まさにその通りで、「普通の人が分離発注できる」っていう人ほど、「たかが木造住宅」って言うんですよね。
    実際始めてみると、施工品質のことだけじゃなくて、ご近所への気配り、雨でずれた工程の調整、ゴミの処理、電気屋さんがやる前に、大工さんが天井ふさいじゃった等々。
    分離発注を勧めた設計事務所も、「木造住宅なんて簡単だよ。」と言っていた
    んですが、彼らも施工の管理はしたことないらしいです。

    今日も、日曜日なのに朝から晩まで現場をやっていた。道で会っても職人が挨拶もしないって怒られてきました。

    「普通に木造建てるのにそんなに問題山積みになるの?」ですって?

  11. 31 匿名さん

    段取りが悪いのかどうか知りませんが。


    確かに私も極端の部類ですが、建築士は当然入れましたが

    ほとんど何もかも 自分でしたね。

    いや~楽しかった。

  12. 32 匿名さん

    自分工務店で建てた経験があるのであれば、詳しくアドバイスされたらいいのではないですか?

  13. 33 匿名さん

    このトピの展開が、こういう問題の真相をついているよね。

    ① 新しい、よさそうな工法とか形式ができる。

    ② よいと思って素人がとびついて失敗する。

    ③ 本来はとても出来ない方法だし、成功した人は、かなり特殊な人。

    ④ やってもいないくせに、やった気になっているネット耳年増&コピペ野郎が「うまくいった、いい方法だ!」とネット
      にかきこみまくる。

    ⑤ それを見た素人さん&考えなし設計事務所が実施。トラブルに発展。

    古くは2×4の町場工務店施工とか、外断熱とかと同じ展開。

    建築業界ってこの繰り返し。

    さて、次はなにが来るのかなあ?


      

  14. 34 匿名さん

    一応、分離発注なのかな・・?

    以前に建材商社に努めていたり、先輩達に業界人が多かったことと、依頼したビルダーさんが分離しても全然OKですよってことだったので・・・・

    契約から基礎工事と給排水設備工事・タイル工事を分離して、さらに住設機器と生コンリート・タイル材料は施主支給にしました。
    銀行借入れの為、契約書はダミーも作成しましたが、基礎工事は概ね一般的価格の50%、設備工事60%くらいになりました。

    単にコストダウンだけでなくお付き合いや地域貢献といった意味からもとっても良い手法と思います。
    ホントは屋根・板金工事も分離の予定だったのですが、仕事が忙しくなり段取り出来ませんでした・・・

  15. 35 匿名さん

    分離発注は依頼先を複数分ける分、一般の現場監督でも手間のかかる作業と思います。
    工事中の問題だけでなく完成後の瑕疵についてもあやふやになる可能性もあり、勧められませんね。
    自分から分離発注を申し出るならともかくプロなら分かるだろうにこの苦労・・・

    ひどい話だ。

  16. 36 匿名さん

    結局、分離発注なんて、設計だけじゃ食えなくなった設計事務所が、ハンパに施工やって、自分たちの収入増やすためだ
    けに考えたシステムなんじゃない?

  17. 37 匿名さん

    >自分工務店のお陰で 建売の離れ業

    建売の離れ業ってなあに?

  18. 38 匿名さん

    あ、俺も聞きたい。

  19. 39 37

    ああ建てると売るを分離するって事か。
    建売も離れ業も別の意味があるから深読みした。
    離れ業なんていうからどんな凄い事かと思ったよ。

  20. 40 匿名さん

    だとすると、こいつ不動産屋か?
    不動産屋が、自分で施工管理して家建てて売ったってことか?
    何を言いたいんだろう、この建売の離れ業野郎は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸