なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-11 22:08:29

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

  1. 202 匿名さん

    結局、争議権のない公務員給与は、民間給与とかけ離れないように、毎年調査して決めている。
    その調査対象となる企業が「大企業」ばかりだから、「高い?」と言われるんでしょう。

    しかし、ではどこまで範囲を広げればよいのかという問題がある。
    家族経営や町工場も、という考えもあるかもしれないけれど、
    すくなくとも「課長」や「部長」がいる企業でなければ参考にならないのだから。

  2. 203 匿名さん

    43才東京都の教員です。年収780万円です。
    同じ年齢で950万円ももらっている人がいることを聞きびっくりしています。
    たぶん課長クラスで残業手当も出ているのでしょうね。羨ましい。
    780万円で民間より本当に高いのですか?同じ歳で学校事務の人なら600万円台でしょう。
    今、教育職の賃金が高いとされて削減されようとしていますが、これで高いのですか?
    教員の特別手当がわずか4%だけ定額で出されているおかげで残業手当は一切支出されていません。
    土日のクラブの公式戦もたった1500円あまりの手当で1日付き合わされています。
    練習試合には手当も出ず、しかも現地までの交通費も支給されません。持ち出しです。
    問題行動を起こした生徒の対応で23時まで学校で会議をしたこともあります。
    深夜まで働いている保護者には連絡がつかないので、帰宅後、電話をかけ、成績のことやいじめ、
    家出などのことについて相談をしています。時には日付が変わっていることもあります。もちろん
    電話代も自腹です。
    これでも本当に公務員の給与は高いのでしょうか?教員の給与は下げなければならないのでしょうか?
    それでも文句をいわれるのならばからしいので仕事を辞めます。
    いろんな問題を抱えてきた生徒のために20年間頑張って悩みながら指導してきたことも評価してもら
    えないんでしょうか?

  3. 204 匿名さん

    どうやらそのようです。
    お辞めになるのですね、長年お疲れ様でした。

  4. 205 匿名さん

    ひねくれた可哀想な性格の人もいるのですね。悲しいです。

  5. 206 匿名さん

    学校事務の年収が低くて可哀想。
    43歳で600万円なんでしょ。

  6. 207 匿名さん

    教員の特別手当4パーセントは残業してもしなくても出ているだけ優遇されていますね。
    たとえば育児時間取得の女性教員なんて、定時前に帰宅できるのに教員特別手当がつくのですから
    それと、行政系と比較して定期昇給時の昇給額が3倍高いことを言っておきますね。
    教員は1号アップするごとに2万円程度給料が毎年上がっていますが、学校事務職員は定期昇給の金額は8千円程度なので
    同じ年でもこれだけ差が出ます。
    203の人が20年間で事務職員と180万円高いということは、定年のときはもっと高くなるということです。
    退職金及び年金も4パーセント分が反映されますのでやはり高給取りであることに違いはありませんね。
    なにより、夏休みに3週間以上連続して休みが取れますし、2期制の学校は秋休みもあるし病気休職も2年間は給料の8割が支給されますよね。
    ボーナスも、昇級試験を受けないと給料が上がらない行政系と違って経験年数15年で5パーセントA区分、25年で10パーセントB区分と経験年数だけでボーナスアップしますよね。
    クラブは強制で無いからやりたい教員がやればいいだけではないのかな。
    どう考えても、学校事務職員からみても、誰が見ても高給取りですよ。

  7. 208 匿名さん

    東京都の教員給与見直しはここを見てね。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/kyuyo/kyuyo1/houkoku.pdf#s...'謨吝藤邨ヲ荳・
    義務教育教員特別手当4パーセントはいらねーとおもうよ。
    それ以前に基本給の給与が行政系よりも優遇されているのだから。

  8. 209 匿名さん

    それでも待遇に納得がいかなくて、辞めるんだね。

  9. 210 匿名さん

    修学旅行、移動教室、林間学校等の宿泊行事の実態は、教員の親睦旅行そのものだしね。

  10. 211 匿名さん

    教員の待遇ね・・・公務員の収入以前の問題として、昔に比べて大変なんだろうなと同情はする。
    親にろくすっぽ教育されてこなかった生き物相手でしょ。

  11. 212 匿名さん

    43歳ってことは、「でもしか教員」って言われていた頃の年代かな?

  12. 213 203

    >207さんの文章でいくつか疑問を。
    まず教員は1号アップするごとに2万円っていうのは?です。号級の変更が何年か前にあったけど
    1年では事務職員と同様の8千円程度ですよ。

    43才の学校事務職員は給与は600万円台ではないか?と言っているのであって600万円とは
    いっていません。主査と主任では違うでしょうし。

    事務職員の方は18才で入都される方もいますが、教員の新規採用者の平均年齢はかなり高いです。
    私は学部卒新卒で入都しましたが、修士課程修了後何年もかかって入都する人も多いので30才近いかも。
    前歴換算だって100%にはならないでしょうから同じ年齢ならそんなに違わないのでは。
    それより同じ行政系なのに同じ歳で950万円をもらっている方がいることこそ問題なのでは?

    夏休みに連続して3週間以上休める人もいるのであって、そんな人は少数です。
    「クラブ活動は強制で無いからやりたい教員がやればいい」なんてお気楽なことをいいたいものです。
    「クラブをやらせてください」と10人の生徒にお願いされて、無視できるのですか?
    現実に過半数の生徒が毎日部活をやっているわけです。でも校務もやりつつですから、とても全部ついて
    いるわけには行きません。万一事故が起き訴訟になれば多額の補償が待っています。(自費で訴訟費用保険
    入ってます)それでもボランティアでやっているのです。
    精神的ストレスや仕事上のリスク、学歴及び学歴取得に費やした費用を含めれば薄給と言わざるを得ません。
    950万円は当然だと思っています。大学の同級生たちの中ではかなり年収が低いようです。

  13. 214 匿名さん

    950万、780万どっちなのw
    それはさておき、
    自分で職責と実績を誇りに思ってるんでしょ?
    世論(一部のマスコミ)が公務員叩いているからって、
    あんたが叩かれてる訳じゃないし、給与が下がったりするのは民間では普通だし、
    納得してやってる仕事なら、同級生より待遇悪くったって文句言うもんじゃない。
    大体、どんな会社と比較して「薄給」と言ってるのさ?
    それに、就職するときに待遇だって調べたでしょ?
    首に縄付けて無理やり教員にさせられたの?
    民間サラリーマンだって、夜の付き合いを嫌々自腹でやってるんだよ。

  14. 215 203

    >210
    現実を知らないのにでたらめなことをいうのはよしてください。
    労基法違反の1日20時間労働を4日も連続してしなければなりません。
    8時間睡眠時間を取ることになっていますが、夜中の見回りなどで4時間も寝られません。
    部屋に生徒がいないので午前2時にホテル中探し回ったり。責任をもって安全に引率する
    ということがどれだけ神経の消耗することか想像できないのですか?
    養護学校に勤務している時には保護者から「1時間30分ずつ夜中に起こしてトイレに連れ
    て行ってくれ!」と頼まれましたが最後には起きられずに漏らされてしまいました。
    風呂にはいるときも2人の生徒を洗いながら自分も入るのです。これが楽しい親睦旅行ですかぁ。

  15. 216 匿名さん

    仕事が大変なのをわかって欲しいの?
    待遇が悪いことを訴えたいの?
    職業選択の自由があるでしょ。
    まあ個人的不満はさておき、教員の待遇が悪いと、
    優秀な人材が集まりにくいという将来的な問題の方が大きいよね。
    まあ、一部の**自治体のように、勤務評定もしていないようでは
    モチベーションの高い人材が集まる分けないのだがw

  16. 217 匿名さん

    宿泊行事には調整時間があるでしょ。
    毎年の定期昇給で行政系職員の3倍の金額格差があるのは周知の事実です。

    そもそも行政系の給与のことを知らないから、教員は『自分の給与が低い』と平気で不満をもっているのでは
    教員よりはるかに低い学校事務職員がかわいそうですよ。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/10/20dav607.htm
    (イ)給料表の水準
     人材確保法は、学校教育が次代を担う青少年の人間形成の基本となすものであることに鑑み、すぐれた人材を確保し、学校教育の水準を維持向上するという目的で昭和49年に制定されたものであり、その目的達成のために学校教育に携わる教員の給与については、一般の公務員の給与水準に比較して必要な優遇措置が講じられることとなっている。
     このため、教員の初任給は、大卒行政職の初任給よりも約10%高い水準(給料月額で比較)に設定されている。また、教員(管理職及び主幹を除く。)の給料月額の水準は、大卒新規採用から退職まで行政系課長補佐のモデル給料(大卒新規採用、主任、係長、課長補佐にそれぞれ最年少で到達し、課長補佐で退職する場合の給料)を上回る水準となっている。これに加え、教員には人材確保の趣旨から義務教育等教員特別手当も支給され、更に高い水準となっている。
     今後は、人材確保法の趣旨を踏まえつつも、行政職とのバランスも考慮した教員給与の水準の検討が必要である。

  17. 218 匿名さん

    宿泊の勤務時間は8時間睡眠を取るのを前提に設定されています。現実は4時間がせいぜい。

    定期昇給で毎年2万円も上がるはずはない。3年で1号給アップになったと思う。

    事務職員のように給与表の横渡りがない。8割は生涯ヒラで終わる。
    ボーナスだけは勤続年数で10%→12%→15%と昇任試験を受けずに上がっていく。
    でも事務職員のように昇進試験で給与表が横渡りするわけではない。8割はずっと2級給与表。

    事務職員の待遇をよくすることは大事だと思います。○×センターやら総人員削減にさらされている。

    都庁幹部の高給や天下りの方が問題ですよ。我々は都労連にだまされているわけでしょ。

  18. 219 匿名さん

    203さん、また書き込んでね。
    ところで公立の学校教員の方って、日教組なんですか?それとも別の組合?

  19. 220 匿名さん


    公務員たたきのご時世で40歳の課長が年収580万円でも税金食いといわれているのに
    この203教員は43歳で年収が780円もあるのに安いといって割に合わないから退職するとまでいっているよね。
    ズバリ、203の教員が庶民と感覚が違うことが立証されました。

  20. 221 匿名さん

    民間企業もすごい年収もらっているんですね。2005年3月調査

    平均年収

    フジテレビ  39.8才  1567万円
    TV朝日   41・1才  1357万円
    電通     39.3才  1379万円
    三井物産   41.3才  1229万円

    その他東京三菱銀行、朝日新聞社などもかなりの高給らしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸