埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。

前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 169 戸建て

チラシが入っていました。
    研究学園近辺の土地も少し安くなってきたのでしょうか?
    感覚でスミマセン

2. 170 研究学園C街区

風が強いと、ホコリも凄いですねー。

3. 171 イオン

イオンつくばモールがいよいよ開業近いですね。
    それにしても、イーアス、ララガーデン、イオン土浦と供給過剰ではないでしょうか?

4. 172 イオン2

お住まいの方で、イオンモールつくばへ行かれた方はいらっしゃいますか?
    どんな感じですか?

5. 173 匿名

土日は混むので、平日の夕方~夜に行ってきました。

一通り見て回りましたが、残念ながら、男の私から見て特にこれといったお店はありませんでした。

まだ映画館はオープンしていないようですが、イーアスのMOVIXではやっていない映画を見に行くくらいになりそうです。

6. 174 イオン2

NO.173さん、ありがとうございます。
    なるほどですね。

ところで、小学校の学区説明会があったと聞きましたが、結構、荒れた説明会だったようですね。

7. 175 匿名

え、どういうことですか?
    PHは春日学園の学区でいいんですよね?

8. 176 匿名さん

けやきは春日、
    さくらは葛城。

9. 177 匿名さん
  10. 178 さくら

えー購入の時に見た学区マップではさくらも春日校区に入ってたのに、変わったんだ。
    ・・・まあ近くていいけど。でもこれからも葛城使うんだったらもうちょっと施設改修して欲しいなあ。あちこち錆ついてるよね…

11. 179 説明会

当日のさくらに住まわれている方より質問があり、
    行政側よりさくらも「個別申請」により春日可能との回答でした

理由
    パークハウスとして一つの自治会が形成されており、
    マンション内のコミュニティがあるため、4棟あるうち1棟だけ学区が分かれる点については
    考慮して下さるようです。
    ただし、あくまで「個別申請」が必要とのこと

12. 180 匿名

そうなんだ。良かった

13. 181 匿名さん

現状として葛城小の児童数が少ないのだから、春日小学区から葛城小学区への学区変更は残しても良かったのにね。問題となっているのは、葛城小学区から春日小への越境だけなんだし需要見込めなくても選択しとして残しても良かったとおもう。
    今回バッサリ越境を認めなくしたのも経費を考えると葛城小は廃校にした方がかなりの税金が浮くわけだから、教育委員会の思惑としては、やっぱりなくしたいのかな。

14. 182 匿名

葛城小学校を残す意味って有るのでしょうか?春日が人気で、葛城が不人気なのが明らかになった時点で
    葛城を廃校にすべきではないでしょうか?人気が無いものが廃れるのは自然の摂理では?
    耐震補強してもトイレをリニューアルしても、新しい小学校の方が良いよね・・・・。

葛城を廃校にすれば、研究学園小中をすぐに作れるのでしょう。
    つくば市役所は少数の葛城PTAの方に気を使う必要があるのでしょうか?
    今後の弊害として、葛城小校区の土地は売れにくくなる?いや、新築の人は春日に越境が認められる?
    そうすると、葛城小学校は、結局のところ廃れてきて、廃校をやむなく・・・・・。
    研究学園地区の発展を考えるのならば、葛城廃止を決定して、研究学園小中をさっさと作った方が
    得策ではないでしょうか?

さくらの人は、ほとんど、春日に越境を希望するでしょうし、越境が認められないと、それこそ
    大変なことになると思います。

15. 183 匿名

別に大変な事にはならないでしょう。

兄弟が既に春日小にいてとか言うなら話もわかりますが、そうでないなら何も問題ないでしょう。

元々あの地域に居た人は無視して少なければ潰してしまえ。何だか凄いエゴを感じます。

16. 184 匿名さん

無理矢理葛城を残したことの方こそ地元民のエゴを感じますが。

17. 185 匿名

説明会の荒れってこんな感じだったんですかね?

18. 186 匿名

葛城小を建て替えちゃえばいいんだよ。

そうすれば184とかは、そちらに行けなきゃ大変だとか言い出すんだろ。そんなレベルの話よ。

謙虚のケの字もない住民が住んでいるのは残念だね。

19. 187 匿名

No.182です。大変なことになるというのは、抽象的すぎてわかりにくかったですね。

ご存じのとおり葛城小に行ってしまうと、次は手代木中に自動的行かなければいけなくなります。
    さくら住民としては、わざわざ、古い小学校に行かせたくない。わざわざ遠い手代木中に行かせたくない。
    新くて近い、春日小中に行かせたい。それが、自然の摂理です。

昨年度、今の葛城小新3年生150名が5名に激減したのは、そういったことを考えての審判だと思われます。
    そのような審判を重く受け止める必要はないでしょうか?

葛城小をつぶして、地元住民が使えるような施設に作り替えるといった施策は検討したのですかね?

20. 188 匿名

自分さえ良ければ他人はどうでもよい。自分に必要ないものは無くしてしまえ。

悲しいかな、現在の日本人に多く見られる考えですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件