注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県「エクセレントホーム」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県「エクセレントホーム」

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2020-11-30 08:38:54

長野県茅野市にある「エクセレントホーム」で建てた方いますか?
どんな感じでしょうか?
良い話と悪い話を聞きますが…

[スレ作成日時]2011-11-04 00:21:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県「エクセレントホーム」

1. 3 匿名

エクセレントホームさんで建築検討中なんですが、具体的にどんな所が良くないんでしょうか?
    どなたか建てた方詳しく教えて下さい!!

2. 8 サラリーマンさん

こんなサイトあるんですね。はじめて知りました。
    なんか、すごい経験をされている方がおられるようですが、私の経験を書きます。

仕事の都合により、7年前に長野県茅野市で勤務することになり当時同僚の勧めもあって
    とある工務店に依頼し戸建をもった者です。
    ※私は、工務店のアフターフォローも含めて自らが選んだと考えていますので、工務店への
     批判は書きません。

数年前、同僚が家を建てることになり、相談をされたので、私と同じ工務店を紹介したのだが
    エクセレントホームさんへ依頼されたとのこと。
    同僚とはいえ、他人なので、「そうか。がんばれよ。」くらいの対応だったと記憶しています。

新築祝いの席にも呼んでもらい、その時にはじめて見たが、我が家が一番。という自負は持って
    いました。その数か月後に、東日本大震災がありました。
    仕事中でしたが、テレビを見ていると我が家は大丈夫だろうか?と心配になりました。

以降、我が家は強風の日にはサッシの付近で音がするようになりました。
    また、夏場は涼しいのですが、冬場の光熱費は3倍近くになりました。
    築浅の為、工務店へ連絡すると、あれこれ理由をつけて対処をしてもらえない状況です。

同僚も同様ではないかと思い、それとなく聞いてみると、「そんなことがあれば、すぐにエクセレント
    ホームが来てくれますよ。」と笑って答えられました。

私は、エクセレントホームさんへ修繕依頼をしようか検討している者です。
    そこで、こちらのサイトでエクセレントホームさんを検索してみた。という経緯です。

お客が自分の選んだ工務店を自慢できるような工務店はあまり聞きません。また、私も対応の良い工務店へ
    修繕を依頼したいと考えています。工務店選びは、大切ですね。

その時には、お願いをさせていただきたい工務店さんの有力な候補です。

3. 9 匿名さん

よくチラシが入ってきますね。
    業界の友人数名の話を聞いても、いい話はありませんでした。
    ウチは検討段階でパスしました。

価格は魅力なんですけどね。

4. 11 匿名さん

話が違う、なんて事が多いです

5. 12 茅野市のO

4年前にエクセレントホームさんに我が家を立て替えていただきました。
    昨年昨年折りたたみ式のサッシ窓のパッキンが痛んだのでお話したところ、すぐに対応していただきました。
    気軽にクレームを言える工務店さんだと思います。

6. 13 匿名さん

2年前に、エクセレントホームさんで家を建てました。こんなサイトがあるのを知って、皆さんの意見を拝見し、ちょっと驚きました。でも、納得できるとこもあるかな・・・   ウチを担当してくれた方は、とても良い方で、親身になって相談にのっていただき、いろんなサービスをしていただきました。建てた後も、ちょっとした不具合でも、すぐに対応してくれます。他の工務店さんで建てた人から聞いた話では、不具合があってもなかなか来てくれない、と言っていたのを聞いて、ウチはエクセレントさんでよかったなあ、と思いました。
     私はエクセレントホームさんお勧めです。

7. 14 諏訪市在住 33歳

去年、エクセレントホームさんで家を建てさせてもらいました。
    まわりもご近所もほとんどが新築で何軒も見学させてもらいました。じゃあ、どこが一番よかったか?はその人その人の価値観なんでエクセレントホーム1番とは言えませんが、僕はこちらで建てさせてもらってよかったと思ってます。

1 0から親切に対応。30数年実家暮らしで、すべてを親任せにしていて過ごしていました・・・。書類ひとつも書けなかった私が親切な対応のおかげで無事完成し、現在安定した生活を過ごさせてもらってます。

2 家電製品が一流メーカー統一されている。何件か見学した中での個人的な感想は、見た目収納等工夫はされてましたが、このキッチン設備やトイレやバスがまちまちであったり少し残念な印象もうけた。
    私の家も流行の?オール電化ですが、エコキュートを始めシステムキッチン、ユニットバス、トイレ、照明等、家の9割は同じ一流メーカーで統一されてます。
    これらの物は毎日使うので、いい物を使った方がいいですよね♪
    後はメーカーが一緒なんでも、取り扱い説明書が一冊のバインダーになって便利。もし困っても、対応も取り易いって点もいいかもしれません。(今の所は何もないですけど)
    これからもエクセレントホームさんにお世話になっていただきたいと思ってます。

8. 17 デベにお勤めさん

チラシが多いですけど
    建て売りがメインなんでしょうかね?

9. 19 購入経験者さん

1~2ヶ月くらい前にここを見たときには寒くて仕方がない家だと批判的な書き込みがあったのになぜか消えていて急激によい評判の書き込みが増えているのが不自然です
    たしか寒くて仕方がないと苦情を言ったら安い家を買っておいて文句を言うなと一喝されたというよな内容だったと思います
    他にもネガティブな書き込みがいくつか削除されていますね
    この投稿も消されるのですかね?
    よい評判は業者自身かもしれませんよ?

ちなみに僕の感想も寒すぎる家です
    冬季室内で氷点下というもあります
    今時の家は暖かいと思っていたので驚きましたね、長野県には不向きな住宅です
    このまま寒い家を売り続ければいずれは売れなくなっていくでしょう
    僕なら知人や友人には絶対に勧めませんから

10. 22 サラリーマンさん

でもどう見ても立派な家の数々じゃないですか?

趣味にもよると思いますけど僕はこんな感じのメルヘン志向は好きだな。
    デザインパターンはこれだけじゃないですけどお願いするならこれがいいという話です。

既にこちらで建てた方の事例が紹介されていますが注文者のセンスがいいのかある程度エクセレントホームが考えたのか、どれも僕も憧れる感じの内外デザインです。

11. 23 匿名さん

見えない所はバレないし…

そんな家造りですね。
    見た目は悪くないですよ。

12. 25 匿名さん

相当恨まれているように見受けられますね。

うちは一時検討していましたが建てた友人からの話を聞いて止めました。
    内容はひど過ぎてここには書けませんが。。

社長の話も調子いいことばかり言っているように感じたし、止めてよかった。

もちろん周りにもおススメなんか絶対しません。

13. 26 匿名

茅野市在住です。寒い家という表現は家の性能よりも住んでいる方の暖房方法に問題がある場合が多いですよ。個室の部分暖房してませんか?茅野、諏訪の冬は強烈に寒いです。家全体を温めないと部屋の温度はすぐ下がります。もちろん暖房費はかかります。暖房費けちったら寒いのはあたりまえ。

14. 27 物件比較中さん

茅野駅に近い物件ならここが出している中のどれになりますでしょうか??、我が家は年に1、2度は茅野へ遊びに行きます。大体は夏か春で、泊まりは蓼科です。あの地域は本当に長閑でいいなあと前から思っていて、現在東京都住まいですがそのうち引っ越したいなど本気で考えもします。

茅野駅近辺に住めば都内との往復もほんの数時間。都内が恋しくなって遊びにもいつでも行けると思います。
    そして茅野駅のあのアートな環境も好きです。

今から物件を物色しておきますよ。

15. 28 匿名さん

暖房の仕方?断熱材がスカスカで全体を暖めても熱が逃げていく印象です。お金がかかるのが当たり前って書き方ですが今の時代省エネじゃないんですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

16. 29 匿名さん

全部屋暖房するのは家の性能があってこそ。

17. 30 匿名さん

業者は寒い家を売っているという自覚が全くないようですね。暖房の仕方云々と平気で言える神経が恐ろしい。うちは暖房の仕方を試行錯誤しましたし器具も増やしました。その結果カーポートやウッドデッキ等を購入する前にお金を貯めていずれは断熱材入れ替えようと家族で話し合って決めました。買ってしまった家ですし今更苦情を言ったところで業者側は安い家を買ったのだから寒くて当然と思っていますよ。外観だけ取り繕って中身はいい加減というところが随所に見受けられます。顧客に愛されることなくいずれ潰れると思います。絶対に知人には紹介しませんよ。顧客になりすました業者の投稿があると思います。不自然な投稿だと思いますね。そんなことをしている暇があるならもっといい家造りに邁進したほうがよいと思います。

18. 31 匿名さん

同じエクセレントホームで買った知り合いに愚痴ったらここ教えてくれました(´ー`)サラリーマンさんの投稿は特に不自然ですね(笑)
    買った者ですけど寒いってのは桁外れに寒いですプレハブ住宅並みです(泣)夏も暑いからやはり断熱材がしょぼいのか?
    ぼくんちは引き渡し前のそうじが手抜きで汚かった(..;)新築なのにこんなもんか思ったけどここ読んで少し納得(@_@)
    エルハウス同じくらい安いけど寒くないらしいから失敗した感ある(>。<)

19. 32 物件比較中さん

見た感じ窓が多いし暖房はしっかり利かせられる家じゃないと長野の立地だは厳しいですよね。。
    家を体験していないので先入観でデメリットと決め付けるのは良くないけれど。。
    でも開放感があっていいデザイン、この点は気に入りましたよ。
    何風にするかまではまだ決まっていないですが現時点では楽しみながら検討しています。

20. 36 近所をよく知る人

またかなり削除されていますね
    ステマばっかというのと注文住宅で建てたのにデザイン盗まれたってお客さんの話しとか

21. 37 近所をよく知る人

書き忘れました
    他の業者で検索してみてください
    明らかにエクセレントホームの口コミ内容は不自然です
    もう家を建てて満足している人は口コミのサイトなど見ません
    家を建てたあとに口コミを見るのは不満がある人だけです

22. 38 物件比較中さん

スレが若干荒れ気味ですが…。
    結局おすすめできない会社って事でOKでしょうか?

23. 39 後悔人

全くおすすめできません!

残るのはローンと後悔、恨みだけですよ。

24. 40 近所をよく知る人

上に同感

25. 41 購入検討中さん

エクセレントホームって酷すぎますね。

26. 42 匿名

アンチスレが同業他社でない証拠もないよね。アンチ活動する前にちゃんと営業したら?

27. 43 匿名さん

No.42
    そう思われますか?では貴社は同業他社が蹴落とすために書いているレスとしか思っていらっしゃらないということですね?改善する点はないと?
    貴社で建てた多くの方が不満を持っていることに耳を傾けないのですね。

28. 44 匿名

よくこのスレで寒いと出ますが、茅野、諏訪地域で家を建てるのに断熱仕様、暖房機器を良く検討せずに建築会社の言葉を全部信じて家を建てる人が信じられません。

29. 45 匿名さん

ええ、本当に今更ながら後悔しています。断念や気密性など購入検討中には無知だったと思います。それに聞く話しによるとエクセレントホーム社長の前職は鉄骨?が専門で木の家ではなかったそうですね…。選び方を間違えました。
    業者の人はこのサイトにくだらないことを書くよりも喜ばれる家をつくる勉強をしてほしいですね。

30. 46 匿名

選び方を間違えた?違うでしょ。注文の仕方を間違えたんでしょ?エクセレントホームだってⅡ地域仕様の家は造れますよ。答えは出てるじゃん、自分がダメだったって。

31. 47 匿名さん

造れたとしても、ダメな噂が多いのは
    やっぱそれなりの事してるからじゃないの?

32. 48 匿名

ダメな噂は無知な施主が流してるんでしょ?自分で言ってるじゃん。そもそも暑い寒い快適なんてアピールは個人の感覚でどうにでもなるから、購入判断にならないと思いますよ。

33. 49 匿名さん

安く叩けば手を抜かれるのは当たり前

34. 50 匿名さん

寒いということだけが問題ではないですよ。見えないところはいい加減なんだなと思う所が多々あります。それから建てる時は口約束が多くて調子のいいことを言っていたのに後で話が違うといこともありました。だから周囲には絶対に勧めません。
    僕らの家はその都度妻がクレームの電話をしていましたが何となくどこか嫌味で耐えられないとそれからはは別の業者にお金を支払って直して貰っています。
    それが我が家の感想です。

35. 51 匿名

打ち合わせ時に議事録を取って両者サインするのは社会人としては常識ですよ。もちろん、建築業界では非常識かもしれないがそのような会社はハンコ押す前に分かるでしょ?法律違反をされたとかで業者を叩くならわかるが、言った言わないのはただのクレーマーですよ。

36. 52 物件比較中さん

とりあえず物件情報が更新されていますので皆さん見てみましょうよ(汗)

私はまだ比較中の身、趣味の目線で立地を見ているのですけど、ワイナリーが近い町って諏訪あたりでしたっけ??

以前に諏訪湖の周辺と高原は車でグルグル回ったことがあります。もちろんここまで来ると利便性はハテナな印象ですが大自然に恵まれた素敵な住環境だと思います。車ありきの日常生活になりますが家族の誰も電車とは縁がないのなら問題ないですよね。諏訪のあの南欧風の物件、見に行きたいなあ。

37. 53 匿名

NO.51番さん。 このサイトを見ている方は、検討中の方か、建てた後に不満・不安がある方が見てるんだと思いますよ。

後者の方の意見を論破してるレスを見たいわけでは無いのですよ。

まともな事を仰られているようですので、逆に業者関係か、委託されてレスをしているように見受けられますよ。

もっと建てた方達の真摯な訴えに耳を傾けてみてわ?
    論破、机上の空論は誰でもできます。

38. 54 茅野市のO

数年前に建ていただきましたが、2か月ほど前に「とよ」が外れていたので修理を依頼しました、こちらの都合で日曜日の夕方でしたが快く直していただきました。その後異常ありません。

39. 55 購入検討中さん

値段相応だと思いますが…床下を開けてもらって断熱材見たらペラペラ…
    確かに寒そうです。

いろいろ不満を言っている人がいますが、軽自動車の予算で高級車は買えませんよ(笑)

暖かい家が欲しかったら、それなりの予算を組むべきですね。

まさに低所得者向けの家だと思います。

40. 56 匿名

高級車の予算で軽自動車を買わせる業者も多いなか、値段相応ならましでしょ?それに低所得者向けってバカにするわりに、そんなメーカーの家を見学までするなんてどれだけ暇なの?

41. 57 匿名さん

あんたもなw

42. 58 匿名さん

まあ、満足している方もいる訳で。

43. 59 購入経験者さん

安い家を買ったので仕方ないという部分はありますが、いくらなんでも…って思う部分がありますよ。安い家を売っている業者は他にもありますがここまで評判が悪いところはないですよね。私たちはクレームを言ったら安い家を買ったのだから我慢しろというような発言をされた当事者です。言ったのは社長本人です。家は一生お付き合いする大きな買い物ですよね?決して安い買い物ではないと思いますよ。それをそのような言い方をするとは私たちに見る目がなかったね、と主人と呆れかえるばかりです。そんなときに他の購入者さんは果たして満足しているのかが気になりインターネットで検索していたところここへ辿り着いたというわけです。ああ、やっぱり…と思う内容の書き込みだらけです。あとは業者が書いたとおぼしき投稿に腹立ちを覚えます。少し襟を正すつもりはないのでしょうか?私たち夫婦は将来のことを考えてゆくゆくはリフォームをするつもりでいますよ。数年後にはないかもしれない会社てすし。安さが魅力で購入を考えている方は購入済みの家に伺って評判を聞いてみたらいかがでしょうか?当然業者に知られないように。私たちはそんな方が尋ねていらしたら喜んでお話ししますよ。家は大事な買い物ですから。失敗して欲しくないですね。

44. 60 匿名

クレームなのになぜ我慢しなくちゃいけないのですかね?しかるべき所に報告したり、裁判など検討されたらいかがですか?

45. 61 購入検討中さん

No.56へ
    買う買わないにせよ、間取りとか参考になることもあるんだよ(笑)
    アホか・・・

購入して現在住んでる人は、建売物件を隅々見て判断したんですかね??
    建売を見れば、頼む気は失せると思いますが・・・

もっと酷かったのは信州ハウジングの建売・・・

46. 62 ご近所さん

2ちゃんみたいだな。。。

まぁそれだけ議論する必要がある、住宅メーカーって事でしょ?

No.59さんに賛成。 建てた人のところに直接聞きに行くのがいいと思いますよ。
    以外に話聞いてくれますよ!

47. 63 物件比較中さん

キッチン天井の無垢板ってどうですかね。
    見た目は他の床とか壁とかと風合いがマッチしてていいと思うんですけど、火や油を使う場所だけにその耐久性が気になりますよ。あと水分の蒸発も多いポジションじゃないですか、珍しいだけに先に体験できないものかと。

無垢づくしという室内環境に関しては自然感を好む自分としては歓迎です。

48. 64 入居済み住民さん

いつでもどうぞ。うちはいろいろなところ見ていただいていいですよ。天井、床下、その他、住んだ感想も。失敗してほしくないので。
    本当に検討中の方がいるのなら必ず購入者のところへ行ってみてくださいね。断られたら断られたでいいじゃないですか?数件当たってみてください。納得せずに表面的なものだけ見て購入しないでください。

49. 65 購入検討中さん

中大塩の物件が売れた。

50. 66 入居済み住民さん

どうぞ、家を見にきてください。
    後悔しないためにも。

51. 67 購入経験者さん

住んで4年がたちますが、未だに一年に一回も点検訪問に来ません。

今は何も不具合等がないのでいいですが、後10年以内にはIHやエコキュート、太陽光発電等あらゆるものに寿命が来るとおもいます。
    建て売りも含め、諏訪で一番建てているメーカーと伺ってますが、10年後に何かあった場合とか覚えているのでしょうか? とても不安です。
    この先、30、40年と暮らす家をこのメーカーで建ててしまった事に後悔と不安しかありません。

家の性能は予算が有る中での事なので色々言いませんが、アフターフォローも含め、建てた方たちとの付き合いをおろそかにするのは如何なものでしょうか・・・

52. 68 ビギナーさん

>67 さん

ちなみにその点検訪問というのは最初に取り決められいてる定期義務で、
    それが来ないということなのでしょうか??

であればそれは電話をして問い詰めても良いのではと私は思うのですが…といってもこちらからアフターフォローの請求をするという流れもおかしいことではあると思いますが、汗。

住まいの環境の現在を訊いてくれる電話がまずあるだけでも信頼は違いますよね。
    まだこちらで物件を検討するとは決めていませんが、そうなった際にはアフターケアの詳細をしっかり確認しようと思います。

53. 69 サラリーマンさん

近所でエクセレントホームの建売物件を建ててたので様子をみていたけど、土地を造成して3ヶ月で建て始めるんですね・・・
    あんな建て方したら将来的に家が沈んじゃうよ・・・

ここ以外も、建売物件を販売しているとこはそうだと思うけど。

もう家の中とか、点検うんぬんの問題じゃないよね(笑)

54. 72 購入検討中さん

諏訪市在住

購入を検討していますが、実際に住んでいる方でお話を聞いてくれる方おらっしゃいますか?

55. 74 購入検討中さん

見て下さいと言ってるのにどうやって見に行けば良いのやら…(^^;
    どうやって連絡すれば良いですか?

56. 75 住まいに詳しい人

エクセレントホームの地盤改良は木を使うみたいですが、木で本当に何年も大丈夫なんでしょうか?
    だから安いと聞きましたが、セメントの方が安心では?
    専門家の方いましたらお願いします。

57. 76 e戸建てファンさん

ダメです

58. 77 匿名さん

>>733
    寒いんですか・・・
    ホームページのエクセレントホームの特長には「厳しい諏訪の住宅環境に耐えうる構造」とか「夏涼しくて冬暖かい」となっていますが。
    断熱材はアルミですか?
    ガラスはペアガラス?
    >>75
    地盤改良に木を使うというのは今まで聞いたことがありませんでした。
    調べてみたら昔の建築では松の杭を打ち込んでいたようですが、現代の建築にはどうなんでしょうね。

59. 78 ご近所さん

地盤改良に木を使うって、兼松日産の環境パイル工法の事でしょ
    最近は諏訪でもこの工法多いと思うけど

http://www.knn.co.jp/gt/work_h/h01.html

60. 79 入居済み住民さん

家は入居一年たちました。入居してしばらくしてドアの軽い不具合とまではいかないですが、調子が悪くなり、連絡したら、直ぐ対応してくれました。寒いという書き込みがありましたが、個人差もあるのでしょうか。以前は、アパート暮らしでしたので、アパートよりは、全然断熱性はあるように思えます。ただし、アパートよりは、広くなったので、今まで利用していた暖房器具意外にエアコンを取り付けました。価格もお手頃で、デザインもとても気に入っていて、私達家族は、とても満足しています。最近は、お手頃価格で、コンパクトハウスを建てるメーカーが沢山この辺でもあるようです。私の友達も、違うメーカーのコンパクトハウスを建てましたが、カーテンや照明が別料金だったり、外観はいいのですが、内装のデザインがイマイチだったりしてました。そこのメーカーは、友人曰く対応も悪くよくないとなげいています。家の方が絶対良かった。。。なんて言ってました。それは、お世辞かもしれませんが。。。批判もあるようですが、家はとても満足しています。

61. 80 住まいに詳しい人

素人ですが、木を使っての地盤改良は、木造平屋建ての小さな家にはいいかと思いますが、それ以上だと地震の多い地域には厳しいのではないでしょうか?地盤改良をセメントではなく木で、お手ごろ価格でやってしまうと、後に基礎にクラックが入っちゃうと不安ですから。私の知る限りでは、木を使った所はありません。

見えない部分でもありますので、十分にご検討されたほうがいいかと思いますよ。

62. 81 周辺住民さん

諏訪のような地盤は補強が非常に難しいらしいです。
    場所によっては腐植土とかの影響でセメントを使った地盤改良では実際固まっていないことが多いと聞きました。
    セメントと腐植土の相性が良くないことは良く聞く話です。
    そう考えると固まるかどうかが分からない工法よりは木の杭や鉄の杭の方が安心な気がします。

専門家の話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

諏訪のお城や昔の建物も結構木の杭で支えているみたいですし、地下水があれば基本的に腐らないという話も聞きました。

63. 82 入居済み住民さん

皆さん住宅ローン控除はどうしてます?

64. 83 入居済み住民さん

ステマ?言い訳?
    気をつけてください

65. 84 匿名さん

なんだか色々と難しいのですね。
    ココはお金をケチってはいけない所なのできちんとしていった方が良いとは思いますが
    そういう問題以前に
    どういう風にしていくのがベストなのかが判りづらいなぁという感じもします。
    もう専門家にお任せするとかそういう風にするしかないのかなぁ。
    自分で調べると言っても、素人なので限界もあるし。

66. 85 検討中の奥さま

スゴイ内容が書かれているんですね。
    エクセレントホームさんって、そんなに酷い住宅会社なんですか?
    地元の工務店さんっていうイメージがあったんですが、ここまで酷い内容を読むと
    検討するしないの問題ではないってことですよね?

私も、茅野市在住で夢のマイホームをって、考えていますが、
    ご近所にある工務店や住宅会社といえば何社かあります。
    その近くのエクセレントホームさんが、このような叩かれ方でいるのなら、
    まずは、候補から除外しないといけませんよね?

先日も、保育園絡みで色んな奥さんから話を聞いたけど、
    このサイトを教えてもらって、最初から読んでみましたが酷過ぎますね。
    No,59さんのお宅なら、私知ってますし酷い内容のことも直接聞いたこともあるし、
    現実としてこのように話があるとなれば、いわゆる悪徳会社ってことですよね?

地元に住んでいて、近くにこういう会社があるのって、どうなんでしょうか?

67. 86 匿名さん

はい。本当にひどい会社です。

社長さんは、何かと嫌なことがあったり、イライラすると、
    まわりへ当り散らす方なので、社員もイヤになりますよ。

有名な話です。色んな意味で有名な方なので。

68. 87 入居済み住民さん

最近訪れていませんでしたが、気になってまた寄ってみました。No.86さん、ズバリ言っていただいて良かったです。あの社長さん、すぐ切れますよね?もう少し、相手の話とか聞き入れていただければ、根はそんなに悪い人ではないのに、評価を下げる言動が多いと感じます。

建物については、賛否両論あるとは思いますが、低価格での品質を考えるとそれは仕方ないことだと感じます。ただ、ちょっとした頼み事と言いますか、お願いしたいことがあって依頼すると、社員の方々の個人レベルにもよりますがお願いしやすい方としづらい方がいるのも事実です。

ただ、一点だけ言えるのは、お客様をお客様と見ていない姿勢を感じることがエクセレントホームさんにとって最大の欠点ではないかと。

ここまで、こうしたコミュニティに書き込みがあるのに私を含めて建てた方たちに対して、何も変わらない対応をしているところが、あまりにも目に余るというか信用をなくしているように感じます。

まあ、そういう社長さんだから仕方ないのかもしれませね。

69. 88 入居済み住民さん

酷すぎる話ばかりですね。

ウチは、諦めております。

寒すぎて、寒すぎて。

建てて4年が経ちましたが、暖房していても寒いです。これから、また寒い冬を越すことを思えば、どう切り抜けるかが悩みのタネですね。

最終的には、中古で売ろうかと悩んでいます。でも、寒い家ですから、どれくらいで売れるのかが心配です。上手く売れたなら、色んな悩みも消えますが、売れなかったら、もっと悩むことになります。

ここの掲示板を教えていただいて、つくづく、自分がエクセレントホームさんを選んだことが失敗だったと痛感しています。あの社長の言葉に騙されたのだと。

やっぱり、ポッと出の建設会社には注意が必要ですね。詐欺被害に遭ったと言ってもいいくらいです。残念でなりません。

70. 89 匿名さん

コストと品質に関してはバランスは取れているのではないのかという書込みを拝見してなるほどと思いました。
    安くていいに越したことは無いけれど、最近の情勢を見て行けばそれはかなり難しい事は判りますから・・・
    入居後のあんしん体制としては瑕疵担保責任について触れられていますが、
    定期点検などがあるといいなとは思います。

71. 90 物件比較中さん

安ければそれに越したことはないのですが、単純に考えてみてエクセレントホームより安いところなんていくらでもありますよね?何も、こんな掲示板に色々書かなくても、直接問合せするなり、比較候補から外すなり、相手にしなければいいだけの話じゃないんですかね?

72. 91 入居済み住民さん

>>90
    そりゃそうだよ。

ハナっから、相手にしなけりゃいいだけのことくらい、こちらもわかってますよ。

ただね、エクセレントホームって、ホントに非道い会社なんだよ。

73. 92 入居済み住民さん

寒い冬がやってきます リフォームしたいと毎日思います リフォームするときはもちろん別の業者を頼みます

74. 93 入居済み住民さん

エクセレントホームから家を購入した人達の前の書き込みを全て読みました。同じ気持ちの人が多くてやっぱりなって思いました。
    これだけ書かれても全く反省しないんですね。
    家の会社は売れてるからやっかみで書かれてるというくらいに思っているでしょうね。

75. 94 物件比較中さん

ここでは誹謗中傷が目立つコメントが多く見受けられる反面、深刻な被害に遭った内容が書かれていることも見捨てられない現実ではないかと感じました。改善してほしい内容については、直接、エクセレントホームさんへ掛け合って是正していただくようにお願いすることが必要なのでしょうが、その見込が立たないからこうした掲示板へ書き込みをして周知させていき、失敗しない家づくりをと願うばかりです。私自身、消費税増税時期が不透明になってきている中で、色んな情報を収集して自身の家づくりに役立てたいと考えています。ここでエクセレントホームさんの掲示板を見たり、HPを拝見したり、見学会へ足を運んでみたりする必要性は全くないのだという印象がまず最初に感じました。やはり、ここまで深刻な問題を抱えている会社へ家づくりを頼もうという気にはなりませんね。非常に参考になりましたが、入居済みになっておられる方々の心中を察します。

76. 95 四人家族

自分は今年の7月初めにエクセレントさんにて注文住宅を引き渡された者です。担当はN.Tさんでした。
    自分の用意が出来る多くない予算の中、こまめなやり取りを嫌がる事無く、親身になって本当に一生懸命家造りのプランを一緒に考えてくださいました。無理なワガママもいくつか通しても頂きました。
    自分はとても満足しています。
    あの予算の中では、他のハウスメーカーと比べて、断熱もしっかりしており今の所不満はありません。
    社長様とは事務所で会った程度なので良く知りませんが、自分の担当のN.Tさんはしっかりと責任を持って最後までやり通して下さいました。

77. 96 匿名さん

断熱は大事ですからね、検討の際に重視したい上位優先ポイントなんじゃないですか。知り合いに長野の人が何人かいますけど朗らかで良い人が多し。地域風土の中で人柄ができているのかなと真面目に思いました。このHMの住所の茅野って、茅野駅キレイですよね。特にあの図書館が印象的。蓼科もけっこう近い。

78. 97 入居済み住民さん

よくもまぁ、ウソを書き並べて良いなどと評価するなんて。これから、寒い冬が来るのですよ。7月に引き渡し?寒い2月をこれから過ごすのですよね?たかだか、
    数ヶ月住んだからといって、簡単に良いなどと評価するな。必ずや、エクセレントホームは裏切りますから。

79. 98 四人家族

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

80. 99 匿名さん

まあ、まあ、落ち着いて...四人家族さんの口コミが本当ならいきなり嘘つき呼ばわりは失礼すぎるし売り言葉に買い言葉はよした方が良い。
    入居済み住人さんもエクセレントさんの建物自体の過失をblogなどを立ち上げて画像をUPすれば単なる誹謗中傷にならないだろ。なんにせよ
    ここは2ちゃんじゃないんだから。言い合い読んでもなんの参考にもならん。

81. 100 四人家族

匿名さん、失礼しました。
    余りに失礼な書き込みだったので、つい・・・・・

自分の思った感想を書いただけだったのですが
    ウソ付きと言われるとは、、、

気を付けます。

82. 101 物件比較中さん

スゴイ内容ばかりですね。
    100件の書き込みがあるので、さぞかし色んな話題がある会社だと思っていたのですが、誹謗中傷や嘘つき呼ばわりする反面、それに対して削除しなければならない内容を書き込むなどの酷い内容に読み手として呆れてしまうことばかりですね。それだけ、違った意味での話題性があるということは、一体どこからくるものなのでしょうか?もう少し、皆さん大人になって書き込んだ方が良いと思われますが。私の場合は、エクセレントホームさんは比較検討から除外ですかね。別にこのコミュニティが決め手とは言いませんが、世間の噂では除外対象群のひとつとして有名ですから。何も被害に遭っていませんのでわざわざ書き込む必要はないのでしょうが、最初から読み上げると文句言う側も弁論する側も同類に見えてしまうのは私だけでしょうか?その上で、自分なりの解釈や判断した結果を書き込んでみたまでです。

83. 102 匿名さん

上の方が(文句を言う側も弁論する側も同じに見えてしまう)は口コミサイトの捉え方を勘違いしている。この類いのサイトに求めるのは、HMの良い部分と悪い部分だよ。
    弁論はいらんだろ。評価の悪い人の口コミと良い口コミを見て買手が判断出来ればよい。
    両者が論破し合おうとしなくてよい。悪い部分はどこなのか、良い部分はどこなのか、具体的に書いてあればそれで良い。一生に何度も買える訳ではないから偏った考えを押し付けないサイトにして欲しい。

84. 104 ご近所の奥さま

さすがに驚くような内容が多いですね。あくまで、感想ですが。買い手の目線で見れば検討するには値しないかなぁ、、

寒いって、よく聞きますから。

85. 105 入居済み住民さん

>>99
    言い合いだなんて。仲裁に入るなら、偏る意見述べることは止めましょうね。

86. 106 契約済みさん

頑張っている会社だと思いますよ。あくまで、現段階での評価ですが。

87. 107 入居済み住民さん

>>106
    どこが?

88. 108 契約済みさん

>>107
    どこが?だって?
    なにを根拠にそこまで言えるのでしょうかね。

89. 109 入居済み住民さん

>>108
    だから、寒いと言ってるだけじゃん。

90. 110 契約済みさん

>>109
    寒いんですか?

91. 111 入居済み住民さん

>>110
    はい。寒いんです。ただ、それだけです。

92. 112 契約済みさん

>>111
    それじゃあ、寒いということを知らずに契約した私はというと?

93. 113 入居済み住民さん

>>112
    もう少し、仕様内容を確認されたし。後悔先に立たずですよ!

94. 114 いつか買いたいさん

もう、いい加減やめてもらえませんか?
    正しい判断できませんよ。そんなに嫌な思いしたのなら、直接、その会社に言えばいいだけでは?読んでる私達は、それなりの評価してますから。

95. 115 匿名さん

契約済みさん、真面なやり取りは出来なさそうだよ。多分、回答は複数の人ではなさそう。風評、世評と抽象的な批判の羅列。
    同一っぽいね。エクセレントさんのお客さんではあると思うけど。

96. 119 購入検討中さん

>>59
    やはり、こうした意見を見逃すことなく、正しい判断をして建設会社選びをしたいと思います。大切なことは、ユーザーが常に受身の状態であることで、建設会社の言いなりになってしまいがちになるところを、建設会社が真摯に対応して受け皿となるか否かの違いだと感じております。

その結果は、色んな投稿を読めば一目瞭然ではないかと。心中察します。

97. 120 匿名さん

>>114
    いつか買いたいさん、そんなこと気にしていたらいつまで経っても家買えませんよ。

98. 121 匿名さん

119、120の入居済みさん、冷静になってきましたね。

99. 122 物件比較中さん

住んでみないとわかりませんが、チラシ等をみると、暖かい家と書いてありますがどうでしょうか?
    寒さは、日当たりの悪い土地ならそれなりに限界があるかもしれませんよね?。
    日当たりがよくても寒いのか、悪くて寒いのか、又は、北側が寒いのか、それとも夜が寒いのか?、24時間換気をしているから寒いのか?など、もう少し具体的に書いていただけるとありがたいです。

日当たりがよくて寒いならあきらめますが。

一流メーカーと違って、一つ一つの部品が安いので、不満はあるかと思いますが、決して安い買い物ではありまんので、慎重に判断したいと思います。

100. 123 入居済み住民さん

24時間換気はトイレや風呂の換気扇を24時間回したままにするタイプです
    爆サイにもクチコミスレできましたね

101. 124 物件比較中さん

きもちはわかりますが。。

102. 125 匿名さん

24時間換気をしていると寒いっていう話はよく聞きますよね
    だから冬場はスイッチオフにするとかって
    スイッチを切った上でどうなのかという判断ができるといいのかもしれないです
    断熱がきちんとしているのならば
    外気温に左右されないので寒いという事にはなりにくいのではないかと思われます

103. 126 居住一年

一冬過ごしましたが、寒くないですね。
    総合して、合格点です。満足です。

あえて、短所ですが結露あたりかな。
    まあ、軽い結露ですけど。。

104. 127 検討中の奥さま

私は、寒くて耐えられない家だ、とお聞きしました。
    実際にお宅にお邪魔して体感もしてきました。

これから、また寒い冬が来ると思うと、暖房の光熱費がかかるので尚更寒い!
    なんて言ってましたよ~

どうなんでしょう?

105. 128 入居済み住民さん [女性 40代]

寒いですよ。ホントに。

失敗した身なので、後悔先に立たず。

検討されているなら、やめた方がいいですね。

106. 129 匿名さん [男性 30代]

私はエクセレントホームさんを候補の一つとして考えていました!ですがここの書き込みをみて辞めました!ローコストで見た目は良い家でとても魅力に感じます!ですがこの諏訪周辺に住むのに寒い家は大変だと思います!確かにローコスト住宅なのでそれなり気にはなるのも仕方がないのかなと思います!一生一度の大きい買い物ですので焦らず時間をかけて色々なハウスメーカー!地元の工務店さんに行って話を聞いたほうが良いと思います!今の時代!暖房機1台で家中暖かくなる家が沢山あります!ちなみに私は10社回って決めました!

107. 130 購入検討中さん

エクセレントホームさんに家を購入しようとしてますが、
    やはり寒いですかね、、、
    かなりショックです。
    とても暖かいと話してましたから、まるで詐欺ですね。
    本当に信じられないです。
    このような感じなのに、よくもここまでやってきてるし、今でもチラシ配ってますね。
    家族会社のような感じでしたので、他の家族や親族じゃない社員はいないでしょうかね。
    もっと詳しく知りたいです。

108. 131 検討中の奥さま [女性 30代]

検討中です。色んな方からこのサイトを紹介されたので閲覧してみました。すごい量の感想がズラリ。驚きました。ホームページを見ても、実際に建てた方の感想がなかった(無いに等しい)。やっぱり、寒いってことなんでしょうか?価格は魅力を感じるところがあるのですが、安い=寒いってことなんでしょうか?候補からはずした方がいいんですかねぇ?寒いのは正直のところきついかな。

109. 132 いつか買いたいさん [女性 30代]

いろいろ書かれてますが、堅苦しくないし、困ったことには状況に合わせて、うまく対応してくれてて、いいと思います。

110. 133 匿名さん

建売りではなく注文住宅のスレだと思うのですが、暖かい家にするにはそれなりにコストがかかるのではないかと思うので、安さを重視するとそのへんうまくいかないのかなとも思います。
    暖かいと言っている方もいらっしゃるので、家を建てる土地の環境とかも影響するだろうし、当然日当たりの良し悪しも関係するのではないかと思います。

111. 134 匿名さん [男性 30代]

何処のハウスメーカー行っても!自分の所が一番みたいな感じで言ってきます!他社の使用を言うと批判します!自分のなかでは人の口コミが一番信用出来るのかなと思います!考えて方では!50年60年前の家に比べたら暖かいのかもしれません!暖房機を山ほど使えば暖かいのかもしれません!ですが今の時代少ないエネルギーでどれだけ暖かい家になるかがとても大事だと思います!

112. 135 入居済み住民さん [男性 30代]

うちは蓄熱暖房1台ですけど十分暖かいですよ。
    電気代も真冬で月2万円いかなかったですし。

113. 136 匿名さん [男性 30代]

我が家も!135番さんと一緒で!暖房機一台で!十分暖かいですよ!真冬で電気代2万行かないですね!

114. 137 匿名さん [男性 40代]

中々ここも荒れてるな~

115. 138 坪単価比較中さん

エクセレントホームさんの坪単価って、いくら位なんでしょうか?できれば、建てた方で完成した時の最終的にかかった金額を教えてくれますか?

116. 139 評判気になるさん

蓄熱暖房器具1台で家中暖かいなんて、今時ではないですよね?

本当に暖かいなら、家の坪数が平屋10坪でなければ無理ですよね?

それとも、断熱性能がとても良いとか?

どれだけ熱を逃げにくくした仕様内容になっているのかを聞きたいですね。

エクセレントホームさんのホームページでは、そうした表記はありませんでしたが。

寒いとか、暖かいとか、色々なカキコミがありますが、疑問になる点が解消されない限り、やはり、エクセレントホームさんの家は寒いという結論に達します。

117. 140 通りがかりさん

エクセレントホームの家は寒いと思います!話しで聞いたら断熱が良くないですね!上に書いてある!暖房機一台で家中暖かくなるのは!他社のハウスメーカー!工務店さんですね!

118. 141 物件比較中さん

>>140
    寒いってのは本人の感想ですが、
    何かと比較しないと寒いとは出てこないはずです。
    どこのハウスメーカーのどんな家と比較して寒いのでしょうか?

119. 142 匿名さん

今時、蓄熱暖房機1台という話も無いと思いますが。
    深夜電力を使って、日中放熱する暖房機のことですよね?
    効率性の問題を考えれば、他の暖房機の方がランニングコストはかからない。
    わざわざ、蓄熱暖房機を勧めることが理解できない。
    仮に、蓄熱暖房機を勧めるのであれば、相当量の断熱材を使わないと
    暖房効率を上げることはできないのではないでしょうか。

他社ハウスメーカーや工務店での話だということですが、
    今時の他社ハウスメーカーや工務店で蓄熱暖房機を勧めているところなんていませんよ。

そして、暖房機1台で暖かくなるのもおかしな話です。
    家の中心に暖房機1台を置いて温めるのでしょうか?
    薪ストーブならわかる話ですが、どんな熱源のどんな形態の暖房機を言っているのでしょうか?

それと、寒いという話を目にしますが、
    寒さの基準をもっとわかりやすく明示してもらえませんかね?
    体感温度では○○℃で、実際の室内温度は○○℃だったとか、
    外気温が○○℃の時に、暖房機(どんな暖房で何台設置で総カロリーがこれくらいとか)を
    1日の中で、何時から何時まで稼働とか、つけっぱなしとかの設定値で
    室内温度が○○℃で、その時の体感温度が室内温度と比べて○○℃低く感じて寒い・・・とか。
    ただ、寒い、寒いということではなく、わかりやすく説明してほしいです。
    それに加えて、断熱材の種類と厚み、Ua値などの詳細を説明していただけると助かります。

といっても、こんな質問して回答する方はこのレスでは居ないか。。。
    もとより、寒いというイメージが付いているだけに払しょくするだけの知識も技術もないのかもしれませんね。

120. 143 評判気になるさん

法人税法違反

121. 144 匿名さん

>>143
    起訴されたらしいですね。
    新聞に載ってた。

122. 145 評判気になるさん

私も見ましたよ。
    長野地検に起訴されたそうですね。

123. 150 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

124. 151 評判気になるさん

こちらで家を建てた者です!今の所、特に不満もなく暮らしていますが、脱税で摘発って本当ですか?!僕等のような顧客?には、今後何か影響があるんでしょうか?

125. 152 通りがかりさん

地元業者が地元でここまで叩かれるって…本当に計画的に悪さしてるとしか思えんね
    まぁ契約前と後では性格180度違う社長でしたから…

ウチは寒くもない特に問題ない家でしたが、間に入った営業3兄弟が、逆に不憫に感じたよ

建てちまった以上仕方がないから、他のリホーム業者探しますけどね!

まぁ廃業するにしろ存続させるにしろ一言欲しいですな!あの社長の性格からして無いだろうけど

126. 153 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

127. 154 エクセレント下請け業者

連絡取りたいなら、フェイスブックで立石慎太郎を検索すればいい。息子経由で繋がればいいのではないでしょうか。

128. 155 口コミ知りたいさん

会社に電話してもつながるのか心配です。建てた方々への説明義務はあると思うのですが、皆さんどう思いますか?

129. 158 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

130. 159 入居済みさん

息子が完璧な断熱の豪華な設備を搭載した家を建てて住んでいるって?
    そんなバカな。寒い家を作るのが得意なエクセレントホームに
    完璧な断熱の家を作ることなんてできませんよ~

完璧なら、脱税がばれないと勘違いしているかもしれませんよ。

131. 160 建てちゃった人

他人の家は寒くていいけど
    自分の家族の家だけは暖かく作れるってことじゃない?

132. 166 通りがかりさん

連絡取りたい方・・長峰小の裏通りに脱税した金で建てたと思われる豪邸がありますのでお立ち寄り下さい、昼も在宅してます、夜も煌々と点灯してますよ。儲かったんですね・・。

133. 168 隣組の者

3軒分の敷地に脱税した金で豪邸建てて住んでますよ、何時でも在宅ですので連絡取りたい方、社長一家いらっしゃいますよ⁉訪問したら如何ですか・・?室内はとても暖かそうです・・・。お金でも数えているんでしょうか?

134. 170 匿名

どうやら、名前変えて再開するらしい。
    懲りないね。

135. 171 匿名さん

4月1日より、サンシャインホームで再開するらしいです。

サンシャイン池崎じゃあるまいし。

イェーイ!とか叫んで

ジャスティス!とか叫んで

また建設会社やるんだぁ…

136. 172 匿名さん

で、サンシャインは何したいの?

137. 173 匿名さん

冬になると寒すぎて恨みがフツフツと甦る。断熱材の調査してもらって欠陥住宅として訴えることは出来ないかな。

138. 174 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

139. 176 匿名さん

寒くてムカつく
    室内で5℃とかねーわ
    脱税で潰れた会社の家に住んでるってだけで不幸だ
    名前変えて再開するとか詐欺みたいなもんだわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡