注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高橋監理ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高橋監理ってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-19 13:27:05

前スレが1000件をこえました。
高橋監理について、色々評判などを知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9564/

[スレ作成日時]2011-10-11 08:44:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高橋監理ってどうですか?part2

  1. 502 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 503 高橋監理で建築中

    夕方、「台風が気になったので雨仕舞いをチェックしに来ました」と、うちの監督が言っていたので、
    「あなたは高橋監理の監督さんなの、それとも外注の監督さんなの」と質問したところ、
    その監督は、不思議な顔をして、
    「高橋監理の仕様で家を建てるのだから、社内の設計職や協力業者を知っていなければ立派な家は建てません。もちろん、私は高橋監理の社員です」
    と笑って答えていました。

  3. 505 土地勘無しさん

    利益=給料+会社の利益

  4. 507 匿名

    No.502さん

    追加工事について

    わたしは、2つ建てました
    高橋監理さんでは有りませんが、住宅メーカーと工務店でした。
    住宅メーカーは、最初に細かな所まで決めて着工、変更は聞いて貰えませんでした。
    ただし、予算は着工時期でほぼ決まってました。工期も初期打合せ通り。

    工務店では、変更は十分聞いて貰えました。出来上がってくるにつれ気ずく部分も有り
    、変更したおかげで気に入った建物になったと思っております。
    ただ、予算は変更の度に提示してもらい、最後にわかると言うことは有りませんでした。
    工期はその分は遅れたと思います。
    変更内容は、もちろん確認申請上問題の無いデザイン、内装などの部分のみでした。

    結果、どちらが良いかは建てた当人次第ではと思います。

    経歴、資格等の情報は必要ですが、だまして売続ける事は出来ない訳で、
    現場を見せて貰ったり、計画(図面等)の相談を密にやった方が良いお家を
    建てられると思います。

  5. 508 高橋監理で建築中

    >499さん
    昨日、私が監督さんに質問した件について、
    今日、うちの監督さんが会社の資料を見せてくれました。
    高橋監理の資料によると、現場監督は16人。そのうち、一級施工管理技師は10人でした。
    設計職は、全員が一級建築士で合計11人と書いてありました。
    監督さんに、二級の社員はいないの?と質問すると、
    二級については数えていないと答えていました。

  6. 509 匿名さん

    高橋管理のいう、標準仕様ってどんな感じですか?キッチン等の水回りは?
    変えた方はどんな所を変えたか教えて下さい。
    何を言っても、標準でこれがついてるんですと言われ、少し辟易してきました。
    こちらとしては、食器洗浄機と、IHとLED照明が欲しいと思っています。
    トイレも節水型が良いなと。
    まだ見積り前なので、参考に伺いたいです。

  7. 510 匿名さん

    No.509さん

    高橋監理で家を建てた者です。
    食器洗浄機と、IHは最初からオプションでしたが見積りにいれて貰いました。
    LED照明は、着工前後監督さんと照明器具を選ぶ際に選んだと思います。
    標準にしているキッチンは、特別なものはついておりませんでした。
    今、どのようなものを標準にしているかわかりませんが、気が付いたものは
    見積りに入れて貰ったらと思います。
    契約後、監督さんとの打合せでも追加で選ぶことは出来ましたよ。

  8. 511 匿名さん

    510さん、ありがとうございました。

    マンション暮らしが長いので、床暖房、浴室乾燥機、食洗機、ディスポーザーを
    を付ける為に色々と検討しています。

    ハウスメーカーではないからか、外観も全く愛想のない図面です。
    高橋監理さんに決めた理由をあげるとしたら、何が一番ですか?





  9. 512 匿名さん

    No.511さん

    私は、住宅メーカーと高橋監理含め4社検討しておりました。
    図面はおっしゃるとうり愛想の無いものですよね。
    決めた理由は、他社が即刻、駄目と言う部分を検討して貰えた事と
    図面からの印象より現場の建物が良かった事。
    金額は、打ち合せにより予算に合わせて貰いました。

  10. 513 購入検討中さん


    KBさん
    いい加減仕事おぼえてよ!
    by下職

  11. 514 匿名さん

    他を検討する前に、高橋監理さんに伺いました。
    色々他のハウスメーカー等をみると、悩む所です。
    他を同時に見積り依頼する方が良いんでしょうか?

    見積りがないので、値段では比較出来ないのです。
    地下室やっぱり有ると便利ですか?

  12. 515 匿名さん

    No.514さん
    我が家にとって、地下室は、有ると便利、と言うより必需部屋です。
    だって、深夜に映画鑑賞する時でも、音量を上げて雰囲気まで楽しめるからです。
    それと、他社との相見積もりの件ですが、
    私の場合は3社にプラン依頼しました、もちろん見積りも。
    やはり、有名ハウスメーカーはプラン図が綺麗で心が揺れてしまいましたが、基礎や躯体や床の構造の話を聞くと、高額な割にも係らず建築基準法で定めた最低限の基準で作っている、と聞いてガッカリしました。
    その点、高橋監理は隠れた部分を良心的(基礎等が建築基準以上)に作っているメーカーだったので、高橋監理で決めました。

  13. 516 匿名さん

    ≫514さん
    久しぶりに、この投稿を見ています。
    やはり高橋監理さんのスレッドは地下室の話題で持ち切りですね。
    私の家は、4年前に高橋監理さんで建ててもらいました。
    最初の頃は、私が地下室を独占してテレビやDVD観賞をしていましたが、
    私がテレビやDVDを見ている時に、妻や子供たちも一緒に見る事が多くなり、
    いつの間にか、すっかり子供たちの遊び場となってしまいました。
    特に、夏や冬もエアコンが不要で静かなため、子供たちは、ぐっすりと昼寝をしています。
    今では、地下室は家族にとっても大切な憩いの場所です。
    それから、見積りの件ですが、
    私も、3社に見積りをお願いしました。
    大手の住○○業と、地下室が得意なハウスビルダーと高橋監理です。
    地下室は、当然坪単価が高くなるといった固定観念をもっていましたが、高橋監理の見積りを見てビックリしました。
    私は、相見積りする事をお勧めします。

  14. 517 匿名さん

    515さん、516さんありがとうございました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  15. 519 匿名さん

    高橋監理の地下室価格は安くありませんよ

  16. 520 地下室を検討中

    まだ契約前ですが、今朝の打合せでもらった地下室の見積り坪43万4千円でした。

  17. 524 匿名さん

    既に建てられた方にお聞きしたいのですが、
    引き渡しまでどのくらいかかりましたか?
    当方は引き渡しが伸び伸びになり困っています
    監督さんは他の現場でお忙しいようです。


    引き渡しが住んでから外構に取り掛かりましたか?その期間の駐車場はどうされましたか?

    契約時の見積もり以外に付けたオプションの見積もりはカタログで見る定価よりは値引きされていますが
    その値引き率もあやふやで、水道工事(外の)等が予想外にかなり費用がかかったりしています。
    予算はお話ししてあったのですがかなりのアップです。見積書ってこんなものなのでしょうか?

    引き渡し前に地下室にカビ等が生えてしまったりはありませんでしたか?


  18. 525 匿名さん


    No.524さん

    当方も地下付で6ヶ月~7ヶ月位かかりました。
    雨季なので、やや多めにかかっていると監督さんは言ってました。
    期日は、当初よりは掛かったと思いますが、のびのびに
    なるという事はありませんでした。
    引渡し日は、監督さんと再度決められてはと思います。

    外構は、道路側1面のみの簡単なもので竣工後すぐやったので
    1ヶ月は掛かって無いと思います。駐車場の解約は、引渡し前
    から外構をやることが決まっていた為、終わってから解約
    しました。

    地下は、カビは生えませんでしたが、引渡し前に監督さんが
    除湿機を入れて乾燥させていたのは憶えています。
    雨季だったからでしょうね。

  19. 526 匿名さん

    No.525さん、分かりやすいご回答にとても心強く嬉しく思います
    ありがとうございました

    駐車場は、土のまま約一ヵ月間使用されたということですか?
    タイヤが汚れてしまい道路を汚してしまいませんでしたか?それとも仮のものを置いたりしていましたか?

    お見積りはいかがでしたか??
    オプションで付けたものは定価より値引きはされているのですが、
    他で調整されているのかなっと言う感じを受けています。
    いい意味でどんぶり勘定なのでしょうが、色々と調整されて思った以上にアップしてしまっているので。

    地下室ですが、内装工事後、換気がないまま〆切った状態で雨季に入ったので、、すこし不安になりまして。
    万が一カビが発生していた場合はどのようにしたらよいでしょう

    監督さんにもお聞きしているのですが、お忙しいようで、、、

  20. 527 周辺住民さん

    no.526へ

    監督が忙しいのは当然。
    ただ忙しいのは理由になりませんよ。
    忙しい忙しいと逃げる監督は変えて貰った方が良いと思います。後で後悔すると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸