埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669




こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 451 マンション住民さん

    暴走さんは例の400さんだと思いますが、みなさん仰っているように通常の瑕疵と震災被害を混同してはだめですよ、冷静に考えましょう。

    車で例えると通常の瑕疵は、リコール対象になるような不具合。

    震災被害は交通事故による損壊。

    これでさすがにお分かりですよね?基本的に売主が負担する理由がないということが。
    それはもちろん、負担させられるならして欲しいですが、冷静に考えれば無理だとわかりますね。

    ただし、交通事故でも車の不具合でタイヤが飛んでいったことが原因の場合はメーカーの責任になります。
    これと同じようなことがないかを、第三者機関に調査してもらおうというのが今の段階です。

  2. 452 匿名さん

    パークは全て売り主負担なのか。まだ販売中だからか。ガリレアは住民負担。売主に都合の良い瑕疵の分類でけっこうなことです。

  3. 453 マンション住民さん

    449さん、何いってんのバカだな。震災で初めてわかった瑕疵が発見されてるだろ。今は
    議事録読んでよ。
    震災補修と、震災のおかげでわかった隠れた瑕疵と、ちゃんと分けてるよ。それを、第三者機関いれて証明するんだよ。
    売主も、目視だよ。こっちも目視だよ。

  4. 454 匿名

    もう瑕疵のはなしはいいよ臨時総会にでれば最新の情報がわかるんだから

    議事録読むのも意味ないだろ

  5. 455 住民さんC

    臨時総会開催前に白紙委任状で全議案は賛成過半数以上で承認が普通だよ。

  6. 456 マンション住民さん

    とにかく、ちゃんとした第三者に調査してもらいたいです。

    先ほどの『目視』がどれ程のことまで判断出来るのかわからないからです。

    私も、負担金の話しは、全部ハッキリしてからだと思っています。
    補修は、しないといけないのはわかっています。

  7. 457 住民さんA

    453さん、さらにバカだな。
    震災のおかげでわかった隠れた瑕疵って何?
    具体的にあげてみ?

  8. 458 マンション住民さん

    457さん
    私は453さんではありませんが、私の思う、震災のおかげで分かった隠れた瑕疵は、C棟とD棟の間の基礎の部分です。
    3F以上はエキスパンションジョイントになっているのに、基礎は一体っていうのは、どう考えても片手落ちで設計ミスだと思います。
    このスレに住民でない利害関係者が紛れ込んでいるのかどうかは分かりませんが、私は毎日、エレベーターの前の損傷を見ては、瑕疵とは何かを考えているC棟かD棟の住民です。

  9. 459 マンション住民さん

    457!
    なんでわからないの?どうして売主有利発言するの?
    認めてる箇所もあるよね?
    臨時総会出て、第三者機関の意見聞いてから対抗しろ!

  10. 460 匿名

    エコキュートは?
    あれ、まずくないの?皆、思ってるよ。

  11. 461 住民さんA

    私だって住民サイドになりたいですよ。でも、売り主の関係者だから仕方ないんですよ。わかってくださいよ。地震系は瑕疵じゃないということで決着したんだから、また蒸し返さないでくださいよ。

  12. 462 マンション住民さん

    457って、住民Aを名乗っている売主かヤマ朝じゃないの。
    山アサ氏寝。

  13. 463 マンション住民さん

    461さんよ
    深夜まで監視業務、ご苦労さん。
    以後、出入り禁止でよろしくお願いいたします。

  14. 464 住民さんA

    んで、震災でわかった隠れた瑕疵は具体的にはないわけ?

    別に売主有利発言なんてする気ない。
    453が「震災ではじめてわかった瑕疵が発見されてる」と言うから聞いてるだけ。

  15. 465 マンション住民さん

    >>461
    なりすまし下手すぎ

  16. 466 マンション住民さん

    流れに乗れてないKYな464さんよ、氏寝。

  17. 467 マンション住民さん

    エコキュートになにかもんだいあったんですか?

  18. 468 マンション住民さん

    >467
    議事録欲嫁

  19. 469 住民さんA

    流れねぇ…

    ごめんな、自演に付き合うつもりはないのよ。

    真面目に具体的な瑕疵が知りたいだけだからさ。

  20. 470 マンション住民さん

    469さんよ
    少なくとも、幾つか瑕疵の候補が出ているだろ?

  21. 471 マンション住民さん

    >>468
    読みましたよ。記憶になかったからちょっと聞いただけなのに、小さい人ですね。

  22. 472 マンション住民さん

    >471
    本当に住民なのならば、疑わしき言動は慎まれた方がよろしいかと。

  23. 473 住民さんA

    もういいや、結局453は具体的な瑕疵教えてくれないんだな。

  24. 474 マンション住民さん

    >>472
    質問しただけなのに何が疑わしいんですか?

  25. 475 マンション住民さん

    それにしても400はいつまで同じようなことやってんだろう。

  26. 476 匿名

    私以外にもダメな人がいたんだ。へえ。

  27. 477 匿名さん

    >474
    エコキュートの件なんて住民なら知らない人はいないだろ
    PSの確認を呼びかけられたことさえ忘れたのか?

  28. 478 匿名

    >>477
    474じゃないが、マジで知らないんだが。
    被害状況調査の紙っぺらが配布されたのは知ってるし、それにPSとバルコニーの様子を記入して提出した。
    でもエコキュートがどうこうしたとか、PSがどうこうしたってのは知らん。
    損傷した部屋があるわけ?

  29. 479 匿名

    >484
    あるでしょ
    掲示板に画像付きで掲示されてたよ

  30. 480 匿名

    今抱えてる問題点を思い付くままに書きます。
    ・マンションにおいて明らかな瑕疵が複数存在しているのに、売主がそれを認めないこと。
    ・本来は住民と協力して施工者に瑕疵の修繕を求めるべきなのに、その逆で住民に非協力的。
    ・施工者の言い分(全ての問題は、そういう仕様なのであって瑕疵ではない)を売主が尊重し、“裁判するなら受けてたつけど、時間も費用も掛かるし、どうせ勝てやしないよ?”的な対応なこと。
    ・地震で被害を受けた住戸内の壁や床などの修繕を、まとめて直しましょうか?という施工者からの提案を、管理会社が放置して、住民に知らせていないこと。

  31. 481 480

    失礼。
    瑕疵のいくつかは、売主も認めていて、修繕の予定になってましたね。
    いつ修繕してもらえるのか解りませんけど。

  32. 482 マンション住民さん

    >>477
    確かにPS の確認はしました。それがエコキュートの件と関係あるんですか?瑕疵が元で地震で壊れた住戸があるとか?それにしてもイジワルですよね、知らないから聞いているのに知ってるはずだと言って教えてくれないとか。

  33. 483 匿名さんC

    >480
    売主が認めない複数の明らかな瑕疵って例えばどんなものがあるのでしょう?

  34. 484 匿名

    >>483
    複数の瑕疵とは、外壁白華(原因がいくつか考えられるが特定もされてない)、CD棟間の基礎部のクリアランス不足、エコキュート据付け不良、外壁仕上げ塗装の選定ミス(構造スリット設置した壁に非弾性塗装を使用してる・塗膜の強度不足)、地下ピット内でのコンクリートの爆裂(鉄筋被り厚の不足、錆の発生)、地盤沈下(建物周囲の埋め戻し土の転厚不足)

    このうち売主が認めてないのは、エコキュート、基礎のクリアランス不足、塗装材料の選定ミス

  35. 485 匿名さんC

    ありがとうございました。
    その3つは微妙な問題なんでしょうね。

  36. 486 マンション住民さん

    480、484さん、
    問題整理してくださり、ありがとうございました。良くわかりました。我々は売主責任をきちんと追求することですね、安心しました。464、469さんのような、話題をそらしたい売主関係者がいますが無視しましょう。

  37. 487 マンション住民さん

    >>486
    そういうことじゃないですよ。
    今必要なのは第三者の評価であって、売主責任の追求ではありません。
    そういう先入観は持たないほうがいいと思います。
    調査の結果、瑕疵の範囲と認められれば売主も対応するでしょう。
    逆に瑕疵としては認められない事項は我々で負担するしかありません。

  38. 488 住民さんA

    >>484
    なるほど、ありがとう。
    夕べ聞いた人はなぜか答えてくれなかったが、そういった内容のことをいいたかったんだな、きっと。
    その3つ以外は認めてるんだろうから、逆に考えるとその3つだけ認めないのは何か言い分なり瑕疵でない証明の方法があるんかね。
    なんにしても利害関係のない専門機関に調査してもらって、瑕疵だという結論になるといいな。

    >464、469さんのような、話題をそらしたい
    それ俺のことだけどさ、もっかいちゃんとレス読んできな。
    具体的な瑕疵の内容を知りたいと言ってるのに、話題を逸らしたいとか意味がわからん。むしろ話題のど真ん中聞いてんのに。

  39. 489 匿名

    484さん、貴方は、その指摘した瑕疵について、自分では瑕疵ではないとしたいのかな?理屈的に違う。と言いたいのでしょ?それは何故だか逆に聞きたい。教えて?住民なら、疑いがあれば瑕疵にしたいよ。一緒に、売主責任を求めようよ。

  40. 490 マンション住民さん

    売りたい人もいるし、この掲示板利用しないで、総会でやりとりすれば?

    資産価値のためにも全国ネットで曝す内容ではないよ。

  41. 491 マンション住民さん

    >>489
    >自分では瑕疵ではないとしたいのかな?

    どこを読んでそういう発想になるの?
    484て、今わかっている瑕疵を羅列してるだけで何も思いは入ってないじゃん。

  42. 492 住民さんC

    487さん、
    とてもお利口なことですね。第三者機間が瑕疵でないと言ったら、住民は尻尾巻いて退散しましょう。

  43. 493 マンション住民さん

    掲示板を拝聴して気になることがございます。第三者機関ですが単純にお考えはいけません。中立ですか?住民の立場に寄らなくてかまいませんか?
    実はこれは引っ掛け質問でした、失礼お許しください。つまり、住民の立場に寄ると検証結果をデベロッパーは聴きません。デベ側につかれますとこれまた困ります。ここが第三者検証の難しいところで、皆さんはご存知ないところです。皆様も心配のご様子ですので、私から理事に話してみます。

  44. 494 マンション住民さん

    奴と思われる書き込みだ。
    皆さん、スルーでお願いします。

  45. 495 匿名

    了解!

  46. 496 匿名さん

    前同様、書き方は気に触りますが、内容は正しいのでは。うちのマンションは大丈夫ですか。

  47. 497 匿名

    >>490
    現在の資産価値なんかどうだっていい
    今は、将来の資産価値を決める話し合いをしてるんだ
    なりふり構ってられるか

  48. 498 マンション住民さん

    >>496
    あなたはご本人?このわけのわからない日本語じゃ他人には内容が正しいかどうか判断できないよ。

  49. 499 匿名

    第三者評価ねえ、全部瑕疵じゃねえとかの結論出さんでくれよ。

  50. 500 匿名さん

    >>499
    またとんちんかんなことを言う人が来た。わからないならレスしなきゃいいのに。

    全部瑕疵じゃなきゃそういう結論になるだろうし、瑕疵ならそういう結論になる。

    中立守って正しい評価をくだしてほしいな。

  51. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸