住宅なんでも質問「はとの駆除」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. はとの駆除

広告を掲載

  • 掲示板
おいちゃん [更新日時] 2019-09-15 20:49:59

非常階段に鳩が居ついて困っています。本格的な対策を立てたいので、
何か良い方法がないか教えてください。*高価な方法でもかまいません。

[スレ作成日時]2003-10-27 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

はとの駆除

  1. 2 匿名さん

    高価な方法:
      追い立て専用ガードマンを雇う

  2. 3 匿名さん

    非常階段に格子の柵をつけてもらっては?
    共有部分なのでお一人の判断と負担ではできませんが
    管理組合で案を出してみるとか。
    基本的に非常階段はあくまで非常時のものなんで鳩がいても
    ベランダほどは困らないと思いますが・・・。巣も作らないし。

    糞があって嫌ならば、管理会社にその場所の清掃をこまめにしてもらう様
    意見を言うことはできるし、早急に対応してもらえるとは思います。
    汚くなって資産価値が減るのはよくないですからね。

  3. 4 匿名さん

    NHKの番組での鳩対策です
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.html
    糸はかなり効果あるみたいですよ。

  4. 5 匿名さん

    我が家で効果のあった方法なんですけど、バラの香りの芳香剤ってありますよね。
    安い香水でもいいんですけど、これをはとが来るところにおいておくと、
    はとって遺伝子レベルでバラを警戒する習性があるらしいんです。
    おためしあれ!

    我が家も3年に及ぶはととの対決に終結を迎えられました!

  5. 6 キッパー

    たまたま目にした消毒屋です。
    はとでお困りでしたら、殺さずに寄せ付けない忌避剤を使用するのがお勧めです。

  6. 7 匿名さん

    和歌山市の5階建マンション5階に住んでいたとき、鳩には悩まされました。
    磁石、目玉の風船、光るCD、カラスの模型はすべて効果ありませんでした。
    見ていると、4階から上にとまります。猫とかを警戒しているようです。
    だから、猫が一番ですが、無理なら糸は利きます。
    最近、砒素を混ぜた金属に鳩がとまらないことがわかり、研究中のようです。
    金属に混ぜると、砒素は流れ出さないようです。早く製品化されるといいですね。
    また、チタンにもとまらないらしいです。

  7. 8 匿名さん

    ベランダに卵を生まれたことがあります。。。

  8. 9 匿名さん

    スプレー式殺虫剤とライターがあれば、大抵のものは逃げ出すよ。まあ逃げなくても結果は同じだけど。

  9. 10 匿名さん

    昔、徹子の部屋で アグネス・チャンが 鳩は美味しいと言っていました。
    日本人は神社の境内や公園なんかで なぜ 鳩を捕まえて食べないのか不思議です。とも言ってました。
    鳩はかなり美味しいらしいです。

    捕まえて中国に売り飛ばせばいいかもですね。(というか、食べちゃうのが手っ取り早いかも)
    でも、公園で子供達が鳩と遊べなくなるのはさびしいですけどね。

  10. 11 匿名さん

    磁石が良いと思いますよ。
    前に住んでいたところでは、こいつが一番効きました。

  11. 12 “

    >11磁石が良いと思いますよ。
    磁石、効きませんでしたね。ホームセンターでリング型の強力な奴を買ったのですが。
    10cmくらいのところで、休憩していました。体内磁石が狂うんでしょう?
    鳩によって効いたり効かなかったりということですか。

  12. 13 匿名さん

    鳩の糞はとても強烈な匂いがしますよね。
    上層階に住んでいたので洗濯物を糞で汚されたり
    羽を落とされたり本当に気持ち悪かった。
    ちょっと目を離したすきにやって来て、卵まで生んで
    温め始めたときにはさすがに切れました。その後
    ネットをベランダに張りました。それからは来なくなりました。

  13. 14 匿名さん

    止まりやすい所にハリガネ張ってました。

  14. 15 匿名さん

    ベランダに網張ったらこなくなった。最初は隙間をくぐろうとしていたが。
    磁石と目玉は効き目なしでした。

  15. 16 匿名さん

    一発回答してあげます。
    鳩対策はこれ!
      ↓
    http://www.kaikosha.co.jp/karasu-hato/ecopic.htm
    私は業者でも何でもなく、使ったこともないので保証はできません。
    ただ、同じ悩みの知り合いにネットで調べてあげたことがあって
    知っていただけのことなので、悪しからず。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    JR高円寺駅周辺の信号機、歩道上高架下にこれに似たとげとげが設置されてます。
    設置以降何年か経ちますが、
    設置された場所にカラスや鳩がとまっているのは見たことありません。
    (周辺の鳥が減ったわけではないです)

    駅近マンションベランダによく設置されてる鳥よけネットと比べても、
    遠目に意外ととすっきり見えるので、ネットよりは目立たずいいと思います。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    これだとこの上には停まらないってだけでハトはスルーしてくるんじゃないの。
    それで段差に巣を作る。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    ハトの性質上、いきなり目的地に着地することはないと思いますよ。
    まずは手すりなどに停まって、安全を確認してから着地する習性があると思います。
    なので、手すりに停まれなくなるだけで一定の効果が期待できるような気がします。
    よほどその場所に慣れていて、危険を感じなければ効果はないかもしれませんけどね。

  19. 20 匿名さん

    鳩の駆除って、勝手にしちゃ駄目なんですってね。
    うちのマンションのHPの書き込みで、同様の相談があって、卵を2度ほど産み付けられ困って、
    卵を処分したって書いて有りましたが、その返信で駆除は駄目って書いて有りましたよ。
    で、その方の場合は子供さんの塩ビ製のワニのおもちゃをバルコニーに数日置いておいたら、
    恐れをなしてか来なくなったとか……。ナニが役に立つか分かんないですね。

  20. 21 匿名さん

    動物の愛護及び管理に関する法律がありますけど、卵はつぶしてもいいんじゃないの?
    鳩を撃ったら問題になるだろうけど。

  21. 22 匿名さん

    ベランダに卵を産みつけられたり、糞で洗濯物を汚された経験の
    ある人にとって、呑気に平和の象徴などと言ってられません。
    今では見るのもいやですよ。
    鳩の駆除は中国人にお願いするしかありませんね。
    鳩が大好物なのだとか。
    境内にいる鳩を日本人はなぜとって食べないのか中国人留学生は、不思議に思うようです

  22. 23 とっく

    家も前に4階に住んでいたとき、景色はとっても良かったのですが、
    春先からで秋頃まで鳩と戦いの日々でした。
    朝の4時頃から”ほーほー”と鳴き始め、仲間を呼び、ベランダに小枝をしこたま
    集め、2日の旅行から帰ってくると、卵を産もうとしていました。
    小枝を撤去してもまだ家のベランダをあきらめず、しまいには泣かずにこっそり静かに
    カップルで室外機の下に隠れていました。
    ”コラーッ”と叫んでもこっそり隠れて出てこない事もありました。
    洗濯したばかりの白いシーツに鳩が2匹、止まっていたときには殺意を感じました。
    その後、引っ越しました・・・。
    でも、朝静かに起きられる事が幸せです。

  23. 24 匿名さん

    産ませてあげなよー。かわいそうに。
    子育て終われば出て行くだろうし、雛の育ってゆく姿を見るのもいいものでは。
    それまで部屋干しor乾燥機でもよかったような。

  24. 25 ビギナーさん

    この本はハトバスターの経験者が書いています。面白いです。
    下記のアドレスでただ読みできます。後半102ページから読んでみてください。
    http://bccks.jp/dept/zenryu/#B35002,P0

  25. 26 匿名さん

    カラスの餌場を減らすとハト減るよ。
    団地のゴミ置き場を道路に置いてネット掛ける方式から、
    小屋にして施錠方式にしてから、鳩子来なくなった。

    カラスは人のそばにまず来ないから、ベランダや非常階
    段にもいなくなる。

  26. 27 ミケランジェロ

    鳩退治の面白い本見つけました。
    いろんなことを試みています。「大人の社会学」後半に載っています。
    http://bccks.jp/dept/zenryu/#B35002,P0

  27. 28 匿名さん

    足がひっかりやすいよう釣り糸を張ったり、光る物を下げたりしても効果なかったんですが、
    鳩よけスプレーが効いた。強烈なバラの匂いなので、バルコニー手すりなどにちょっと
    スプレーするだけでよい。2日くらいしか持たないので、時々スプレーしていたら
    来なくなりました。

  28. 29 匿名さん

    居場所を探しているだけで、勝手に駆除するのはいけない。それが、たとえ、ゴキブリであってもだ!

  29. 30 匿名

    鷹、隼など猛禽類を飼うのが一番

  30. 31 匿名さん

    お鳩さんカワイイネ、と娘が喜んでいる
    今度は餌も用意しようと思う。
    巣箱を作ったら、鳩も住んでくれるのでしょうか?

    自然も動物も大切にしましょう。地球は私達人間だけのものではありません。






  31. 32 匿名

    >自然も動物も大切にしましょう。地球は私達人間だけのものではありません。

    では明日から動物も植物も食べちゃダメですよ。

  32. 33 匿名さん

    最近、鳩どころか雀もみないですね。
    どこに行ってしまったのでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    >31
    野生動物に餌あげちゃだめですよ。
    娘さんの教育にも極めてよくないです。
    やめたほうが良いですよ。

  34. 35 joker

    鳩糞被害を知らないから動物を大切になんて言うんだろうな。
    鳩は害鳥です。
    条例が無ければ殺処分しますよ。

  35. 36 匿名さん

    鳩は空飛ぶネズミ。ってよく言われるね。
    かすみ網でも張ればどうでしょうか。

  36. 37 鳩駆除したい

    鳩駆除で4社くらい連絡したけど音沙汰なし!
    なんなの??
    そのうち1社(鳩駆除No.1)は鳩の駆除は法律で禁止されてるからできないとかいうし??
    個人で出来ないから連絡してるんじゃん!
    鳩駆除No.1って謳っているのに駆除しないってどういう事?

  37. 38 匿名さん

    駆除!?こういう人間がいるんだね
    来ないような対策を考えればいいのに何で駆除なんだよ
    野鳥はやたらに駆除なんて出来ない、犯罪です。

  38. 39 通りすがり


    >>37 鳩駆除したいさん

    自治体毎に野性動物(鳥獣)の駆除できる個体数が条例で決まっています。

    学校の桜の木にカラスが営巣し、木の下をとおる生徒を攻撃するようになり、役所に相談しましたが「今年度は既に駆除可能数に到達しているので駆除できませんから、業者に巣だけ撤去して貰ってください。」という返事でした。

    巣の撤去のために専門業者に来てもらいましたが、巣の中に卵が確認され、「卵がある巣は撤去できません。雛の巣立ち後にまた連絡ください。」と言われました。

    駆除というのは、通常できないようです。

  39. 40 匿名さん

    たかのフィギュアを置けばいいだけ。
    駆除ってまさか殺す気なの?

  40. 41 匿名さん

    獲って食うならいいんじゃないの
    駆除だと言って嗜虐を楽しむ者が出てくるのが怖いんだよ

  41. 42 匿名さん

    ハトだかアヒル捕って食べた外人が逮捕されたよね
    犯罪です

  42. 43 匿名さん

    ハト駆除の会社に頼みましょう。 忌避剤もあります。 ハトはハト屋 違った。 餅は餅屋です。

  43. 44 通りすがり

    >>43 匿名さん

    37読んだ?

  44. 45 匿名さん

    読んだけど、頼み方が不明確だったんじゃ?

  45. 46 匿名さん

    金さえ払えば違法な殺傷も請け負う相手を探すしかないですね

    もちろん依頼する貴方も、違法行為である事を自覚した上で

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸