住宅なんでも質問「住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-08 16:45:00

頭金、諸経費、オプション、カーテンなどと住宅購入は多大な出費に
なりますがどのくらいの貯金を手元に残しておきますか?
今月までにローン以外の残金を払わないといけないので参考までに
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-05-09 17:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入後、どのくらいの貯蓄を残しておきますか?

  1. 2 匿名さん

    すっからかんでした 笑
    一年後200万貯まりました…何とかなるものですね 笑

  2. 3 匿名さん

    意外に残って、年明けてすぐ500マン繰り上げ返済しました。途中、あと200マンくらい頭金を
    増やしたい、と言ったのですがもう間に合わず。ぎりぎり払う事がすごく怖かったのですが、利息が
    やっぱりもったいないとなり、今、すっからかんです。あの、バタバタの時は冷静に考えられなかったのだと思います。

  3. 4 匿名さん

    実は我が家も・・・。
    契約時300万の頭金を払い、一時本当にすっからかん。
    そっから入居までの1年間必死で600万貯め、入居後貯めたお金で諸経費払って、
    家電、家具を買ったら残り200万。
    無謀にもすぐに車を購入。その頭金で100万使い・・・。
    結局残ったお金は100万でした。
    DINKSなんで結構無茶してます。
    また貯めます。とほほ。

  4. 5 匿名さん

    『年収分残しておくとよい』なんて言うけど絶対無理!
    イロイロ買って、税金類払ってもう払うものないよな、
    と思ってたらカーテン買うの忘れてました。(w
    金ないので、次のボーナスまで、ヨレヨレの使い古しを
    かけてました。

  5. 6 匿名さん

    うちは300万程余分にとっておきました。

    あとは、夫婦各自の貯金かなぁ。
    私は100万ちょっとですが、旦那はもうちょっと持ってそうです。

    みなさんも、各自の貯金ってありますか?
    それともすべて共有してるのでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    05さんナイスです!
    残しても、新築だからあれもこれも新調したくなりキリがありません。
    私の知っている限りほとんどの友達がスッテンテン状態です アハハ…
    笑うしかなかったです

  7. 8 匿名さん

    うちだけかと思ってました。すっからかんなのは・・・・皆さんも同じで、少し安心しました。当初は、ある程度残しておく予定でしたが、欲しい物がいろいろあって、あれよあれよという間になくなってしまいました。無理して都心の一等地にマンションを購入して、それも住み替えで・・・・気づけば、15万キロも走行しているぼろ車を買い換えることもできず、周りの駐車場ですごく浮いている我が家の車を見るたびに悲しくなってきます・・・・

  8. 9 匿名さん

    トピ主です。
    うちも貯金の8割を頭金に入れ、あと残るは子供の学資保険などの保険類がほとんど。
    それに加え、10年目の車が冬に車検でどうも今の状態では車検には通らないと言われ
    新車を買うはめになりそうです。
    私もパートででも働いて少しでも穴埋めしたいのですが子供が一年生で
    週の半分以上が4時間授業で昼帰り。なかなか世の中うまいようにはいきません。(泣)

  9. 10 匿名さん

    でも、マイホームを手に入れたのだから皆さん頑張りましょう!!

  10. 11 匿名さん

    そうですね。契約金捨てるわけにもいかないし、もう前に進むしかないですね。
    とここに書き込み、自分を励ましてます。(笑)

  11. 12 匿名さん

    1年必死になるだけで600も貯められる04さんの収入が気になる…

  12. 13 匿名さん

    うちもDINKS(年収 夫570万 妻670万)で、マンションの購入を決めたときは60万も貯金がなかったです。
    それからの1年間、頭金を貯めるために必死で節約して、今月金消契約ですがなんとか730万になりました。
    追い込まれると、頑張れるものですね。
    もちろん、全部つぎこんでしまいます。

    私の隠し貯金が100万あったので、これで少しずつ家具を買っていきます。
    しばらくは、カーテンのない生活になりそう・・・

  13. 14 匿名さん

    すばらしいパチパチ…夫婦同じ目標があるから達成出来たのですね!

  14. 15 匿名さん

    なあに、なんとかなるって!
    ・・・と思ってると
    突然誰か病気になって入院したり
    車が事故ったり故障したりするんだよなぁ(-_-;

    でも今までも何とかなってきたので
    きっとこれからも何とかなるでしょう。
    しかし、「何百万残しました」なんて話を聞くと尊敬いたしますね。
    我が家もトピ主さん同様、低学年&幼稚園児がいるのでなかなか仕事の口も厳しい。
    地道に内職でもするか〜〜〜

  15. 16 匿名さん

    いくら残すか考えずに済む、東京スター銀行で借りました。
    繰上げ返済要らず、ローン控除ももらえて、とっても便利でお得ですよ。

  16. 17 匿名さん

    東京スター銀行ってなんですか?

  17. 18 匿名さん

    >>17
    http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/homeloan/about_edm.asp...

    簡単に言えば、ローンを借りていても預金があれば
    その分をローンと相殺しくれる住宅ローンです。
    ローン5000万円
    預金 2000万円
    普通の銀行なら、5000万円分のローン金利を払いますが
    東京スター銀行なら3000万円分のローン金利を支払うだけで良いのです。
    しかも、住宅ローン控除は5000万円分もらえてしまうから頭金が
    たくさんある人ほどお得になります。

  18. 19 匿名さん

    うちは200万弱残しておきましたよ。(各自の貯金は除く)
    少なすぎて怖かったのですが、このスレみて安心しました^^;
    もうすぐボーナスだし、もっと頭金積めばよかったかな!?

    >13さん
    1年で700万も貯めるなんてすごいですね〜
    やっぱり目的があると違いますよね♪
    我が家は1年で200万貯めようか〜なんて言ってたんですが、もっと気合いれたいと思います!!

    >06さん
    各自の貯金は皆隠し持ってると思いますよ〜♪
    じゃないと好きなことできないし

  19. 20 匿名さん

    うちは心配性なので、400万程残してます。
    旦那はもっと頭金に回したかったようですが。
    でもあと2〜3年で車も買い換えたいし、今は
    DINKSだからいいけど、今後は分からないし。
    あと100万位貯めたら、繰上げ返済用にまた
    貯めていこうかなと思ってます。

    一年で700万貯めるってすごいですね〜。
    うちは頑張っても300万位でした・・・。

  20. 21 匿名さん

    みなさん、涙ぐましい・・・
    同感です!!
    最後に残るのが照明とカーテン、しかし、カーテンは何とかなるものの、
    照明だけは日々の生活に直結し、妥協できん。
    しかし、そこを抑えないともう、大変。
    ローン控除で返ってくる税金は固定資産税の支払いで毎年飛びそうです。
    建物の評価額に3度異議申し立てをして20%下げた人がいます。節税も
    重要なところですね!!
    しかし、本当にすってんてん。
    ドアって、親子ドアにしないと見栄えで後悔しますか?

  21. 22 匿名さん

    ↑ドアって、親子ドアにしないと見栄えで後悔しますか?
    かなりします…
    がんばれーーー

  22. 23 匿名さん

    本当ですか!!
    追加工事で嵩んで、ドアを削ってしまえ!とも思ったのですが。
    だって10万単位で変わるんだもん。
    どおしよう・・・

  23. 24 13

    美味しい物が食べたいなぁ・・・といつも思いながら切り詰めた1年でしたが、今振り返ると良い予行練習になりました。
    これだけ貯められるというより、ここまで自分達は我慢できるという自信がつきましたし。
    35年ローンなので、今後は繰り上げ返済を頑張ります。
    目標1.5年で800万。13年位は期間が減ります。

    残すお金は・・・次の月になればお給料入るしという感じで、それ程心配はしていません。(甘い?)

  24. 25 匿名さん

    美味しいもの、食べたいですよねえ...
    私も、きっと、大丈夫、不安、大丈夫、不安、の繰り返しの毎日です。
    いつになったら心の安定が得られるのでしょう。

  25. 26 匿名さん

    みなさん凄いわーー
    でも美味しい物の方がうちでは勝ってるかな…笑
    不安を通り越して開き直っていま-す。

  26. 27 匿名さん

    >25さん
    支払いが始まっているのですか?
    それとも、購入して頭金を作っている状況でしょうか。
    あまり思いつめずに、頑張りましょうね。
    結構、みんなギリギリでやってますよ。
    少なくとも私はそうです。
    無茶はいけませんが、せっかくのマイホームの購入ですから、楽しみたいですね。

  27. 28 匿名さん

    こんばんわ〜

    皆の書き込み見てて一安心しました〜
    これから挙式・披露宴と立て続けで・・・
    純粋な貯金は200もないんですが、やっぱり皆それ位ですよねぇ。

  28. 29 匿名

    はじめまして。
    うちは戸建てを建てました。
    営業マンから、このご時世、いつリストラになっても良いように2・3年分の年収は
    残しておいてください、と、言われましたが、結構すっからかんの生活をしていらっ
    しゃる方がいてびっくりデス。
    お金のないときに限って、事故ったり、不慮の出費のないよう祈っております。

  29. 30 匿名さん

    2・3年分の年収って、そんな千万単位で残しておくのですか?!
    私なら頭金を増やします〜。

  30. 31 匿名さん

    私も、2,3年分の年収は少し多すぎだと思いますが・・・
    まぁ、余裕があるお家なら良いですよね。
    うちはこれからも、100万でも貯まったら即繰上げします。

  31. 32 29

    2・3年分の年収は安心料だと思っております。
    共働きでどちらかがリストラにあっても大丈夫なお家もあるかと思いますが、
    我が家の働き手は1人ですから。
    もちろん、お金を貯めたり保険や定期が満期になったら繰り上げ返済しております。

  32. 33 匿名さん

    DINKSです。決裁時、世帯で400万位残したかな?
    決裁から10ヶ月経ち、僕の貯金は150万位増えました。カミさんはいくら貯めたかわからないですね。
    その他、それぞれ一定額の生活費を出し合っていて、その余りがいくらか貯まっているはずです(カミさん管理)。低金利の固定期間中(10年)は焦らずに、100万貯まったからといって即繰り上げ返済をしないで、
    ある程度まとまった貯蓄ができたときに、その中からいくらか繰上げしようか、といった感じで比較的のんびり構えてます。
    今は先ず、備えるお金がどれくらいあるかを重視してます。

  33. 34 匿名さん

    3年分の年収があったらローン終了だわ!

  34. 35 匿名

    手元に100万とかで不安じゃーないですか?
    特に子供とかいたら・・・ ローンもぎりぎり組んでたら・・・

    我が家も頭金を最後少し増やしてしまったので その後の諸々に手元に残す予定の
    流動資金から250万を使ってしまい とても不安になりました。
    それでも 株・債券・保険などイザとなれば換金できるもの500万程度と
    流動資金50万位はありますよ。 夏のボーナスくれば手元の流動資金が
    100万にはなるので少し安心できます。 この時代何があるかわからないので
    やはりあまりギリギリは怖いです。 入用でローン支払いはきつい時は貯蓄から
    まわす逃げ道など考えてローンと貯蓄のバランス考えました。
    繰り上げもしたいけど とりあえずローンは保険でもあるので無理なく普段の生活に
    精神的にもゆとりを持ちたいと思ってます。
    以前の似たようなスレでは 皆さんかなり残してて 私も参考にしましたよ。
    今回のスレは お気楽な方が多いように感じてびっくりしています。 

  35. 36 匿名さん

    >35は金の使い方を知らないらしいな、墓場まで金持ってくつもりらしい

  36. 37 匿名さん

    東京スター銀行で借りるので、融資金額と同額を預金し、ゼロ金利にするのが目標です。

  37. 38 匿名さん

    俺は別途限度額ローンを組んでる(金は借りてない)ので預貯金ゼロでも
    すぐに600万までは引き出せるし
    住宅ローン支払いと合わせて支払いが間に合うようにに計算もできてる
    保険も所得保険含め充分入っているから、35さんの考えには同意できないな

  38. 39 匿名さん

    >>38
    うーん、借金漬けですな。

  39. 40 38

    だから借りてないって
    逆に万一の事みんな考えてる?与信はとっとけということ

  40. 41 35

    38さんも 結局はすぐ引き出せる600万があるという事ですよね。
    我が家もすぐ現金になる550万を残しました。
    もちろん保険などは十分に別に入ってます。その点は一緒のように思うのですが?
    確かにすべて現金で預金してる方がリスクは少ないですが 我が家の場合は
    リスク分散しながら貯蓄してたので 結果こーなりました。
    ところで 限度額ローン(金は借りてない)って何ですか?
    頭金がたーくさんあってローン自体が600万ならうらやましいです。
    我が家はウン千万><なので その分は家は保険でもあると思っています。
    ローンの主に万一の事があれば 家は残りますから。
    だけど万一に至らず 長患いになったらお金が必要なので5−600万は
    必要と考えています。少ないくらいだとも思いますがそれ以上はローンの
    繰上げもしたいので 金利などの様子を見ながら・・・と思っています。

    36さんはアラシさんでしょうけど本当に皆さんギリギリでやりくりしてるんでしょうか?
    5−600万程度のお金は持っておかないと 病気になったり収入が途絶えた時には
    あっという間になくなると思いますよ。 年収が400万の人でも一年半の普通の
    生活費にしかなりません。せっかくの住宅も手放す事にもなります。
    でも一年くらい持ちこたえら得る財力があれば その間に解決策も見つかると
    思うのですが・・・甘いかなぁ。

    まぁー色々な考えの方があるとは思いますが このスレではいくらくらい残すか?と
    聞いてるわけで みんで少なくて大丈夫と安心しているようなので 以前似たスレで
    5−600万は当然とういようなレスが多かったので 参考になればとレスしたまで
    です。 長々と失礼しました。

  41. 42 匿名さん

    04です。
    こちらで5月の9日にまた頑張って貯める決意をしたのに・・・。
    夏に海外旅行の予約いれちまいました!
    舌の根も乾かぬうち・・とはまさに私のことです。
    旅行から帰ってきたらまた貯めます。

  42. 43 匿名さん

    >41
    別に皆さん100万200万で、本当に心配無いと思っているわけではないと思いますよ。
    ただ、現実として、5-600万も(残したくとも)残せる人は少ないということでしょう。
    我家も300はありませんでした。大丈夫と安心できていた訳ではありませんでしたが、頭金拠出の為、
    出すしかありませんでした。・・・っていう感じじゃないですか?皆さん。

  43. 44 匿名さん

    >だから借りてないって
    >逆に万一の事みんな考えてる?与信はとっとけということ

    うーん住宅ローン=借金、与信=使えば借金
    結局借金づけやね。

  44. 45 匿名さん

    住宅取得時の年齢が40歳未満だったら、貯蓄が少なくても大丈夫だと思うよ。
    45才超えたら、貯蓄を残せる程度にローンを組むこれ常識。

  45. 46 匿名さん

    ボーナス併用にさえしなければ、100万もあれば十分。
    年収の○倍とかおっしゃる方は、保険の活用を考えた方がよい。

  46. 47 匿名さん

    個人事業主は別として、サラリーマンだったら長期療養でも
    健保からの60%給与分の保障がありますし、もちろん
    高額医療保障もですが、万が一の時の遺族補償(年金)も
    ありますので、とりあえずは2年分なんて多いと思います。
    お子様も進学が近いのであれば別ですが。

  47. 48 匿名さん

    >>43
    35さんは、株式や債券、それに保険などをあえてローンを500万円余分に組んでも保持しているわけだよね。
    賢い選択だと思いますよ。
    生命保険などは、住宅ローンを組んだ時に解約するのは、こんな低金利の時代だから明らかに損。
    株式は銘柄にもよりますが、高配当のものが多い。最近は暴落があって全体的には価格は多少下がりました。

    長期投資で利回りが高いものを持っていて、換金性が高ければこれを保持する。
    住宅ローンもこのような低金利時代ですから、多少利率が高い固定金利でも、投資しているものの利回りとの損得も考えれば、うなずけるところです。

    自分や家族の場合、生命保険は17年前から年利率が7%の養老保険や終身保険を掛け続けています。
    株式は最近まで配当が投資金額の5%もらえるものを持っていました。(最近の暴落時までに一旦売却)

  48. 49 48

    投資的な資産を別にすれば、事故や災害に備えて100〜200万円くらいを用意しておけばいいのではないでしょうか?
    生活レベルにより異なると思いますが、必要支出の4〜6ヵ月分くらいかな。
    収入を基準に考えるのでなく、支出を基準に考えるのです。

    住宅ローンの繰上げ返済に手当する資金は、投資的な流動資産の部類に入ります。
    住宅ローンを返さないで税金をまけてもらい(自宅用なら住宅ローン税額控除だし、人に貸しているなら金融費用)、その分を別の投資で運用するという考え方もあることを、ご理解ください。

  49. 50 匿名さん

    それぞれの家庭環境により条件は変わりますが、大雑把に項目を列挙してみます。
    家族構成が、独身、夫婦のみ、子供あり、親あり
    月々の収支が、余裕、ぎりぎり
    買い換えを考慮すれば、ローン残債が、>売却可能価格、<売却可能価格
    自動車が生活上欠かせないアイテムか
    年齢
    以上のような条件によって、必要な貯えに対する考え方も変わると思います。
    不必要または足りない要素もあると思いますが、ご指摘をお願いします。

    特に重要なのは、月々の収支と思いますが、いかがでしょうか。
    月々に余裕があれば、38さんのように新たな借入でも対応可能と思います。また、貯蓄も増やすことが出来ます。
    月々に余裕がなければ、既に貯えた貯蓄の重要性は大きくなるように思います。

    私自身は、35さんの考えに近いと思います。
    年収程度の預貯金がひとつの目安と考えています。
    税込み年収400万で、残した預貯金が500万くらい。
    家族は、私+嫁+娘(1歳)。
    月々は、何となく余裕あり。
    自動車はなくても生活可能、だけど欲しい。
    33歳

    PS 36さん
    >35は金の使い方を知らないらしいな、墓場まで金持ってくつもりらしい
    私に関しては、まさしくその通りと思います。

  50. 51 48

    >>50
    あなたの投稿は資金運用に関する無理解の権化。

    38投稿は「限度額ローン」と言っているので、実際にはお金は借りていない。
    35投稿は、投資をしながらローンも組んでいるという説明。

    あんたの貯蓄500万円は、投資的な部分と備えの部分はどういう風になっているの?

    >>35は金の使い方を知らないらしいな、墓場まで金持ってくつもりらしい
    >私に関しては、まさしくその通りと思います。
    意味不明。
    本当にそう思っているのなら、金の使い方が「まったく」わかっていない。

  51. 52 匿名さん

    >>50
    企業でもそうだけれど、資本的な支出と消費的な支出は明確に分けておかなければいけないよね。
    個人でもその点は同じ。
    そういう観点で物事を考えないといけません。

  52. 53 匿名さん

    >51=48
    書き込みの内容は別として、どうしてそんなに偉そうなんですか?
    50さんではありませんが、あなたの言葉遣いは少々不快です。

  53. 54 匿名さん

    >>53
    >書き込みの内容は別として、どうしてそんなに偉そうなんですか?
    くだらない投稿はお止めください。中味で議論するのが常道ですね。
    自分のご意見を出して議論しましょう。
    反論があるなら、自分の意見を述べなさいね。
    それが出来ないなら退場ください。

  54. 55 53

    常道? 中味に対して何も申し上げていません。反論でもありません。
    「無理解の権化」「あんた」呼ばわりは失礼ではないかと書いただけです。
    くだらないとは思いません。失礼致しました。

  55. 56 匿名さん

    >>55
    くだらない投稿。

  56. 57 匿名さん

    みなさん、株とかでけっこう現金以外の資産を持っているんですねえ。
    ちょっとびっくり。皆さんサラリーマンじゃないのかな?
    わたし(たち)はペイオフ対策も何もしていません……。
    (というかよくわかってない)

    今年暮れに結婚予定で、新居(マンション)も、と考えていたものですから、
    参考にのぞいてみたのですが、ちょっとおののきました、はい。

  57. 58 匿名さん

    ここは結構おじん・おばんが多いんだろ?
    若い新婚さんなら57さんみたいなのは普通でしょう。
    かく言う自分も若い頃は株なんか買うのはどこの世界の住人かと思っていた。

  58. 59 匿名さん

    私は40前の独女で昨年購入しましたが、頭金めいっぱいいれるか、《諸経費支払後)余剰数百万残すか
    検討中。といいますのも、頭金1300万のうち300万は1年半の株の売買の儲けで、捻出したものですから。
    低金利時代なのでF35などで長期2%代で借りていれば、少々預金を残して運用するほうが
    いいかなあと。危険かなあ。そんな賭博師みたいなことせんでその分はよ借金返せというのは親で、会社の同僚は
    運用しろと強気です。

  59. 60 50

    >38投稿は「限度額ローン」と言っているので、実際にはお金は借りていない。
    実際に借金した場合に、月々が苦しければ、返済できないと思います。
    この手が使えるのは、月々に余裕のある方と思っています。
    この認識も間違っているでしょうか?

    >35投稿は、投資をしながらローンも組んでいるという説明。
    申し訳ありません、35,48,49あたりの内容を理解していませんでした。

    >あんたの貯蓄500万円は、投資的な部分と備えの部分はどういう風になっているの?
    貯蓄の500万は、備えの部分として持っています。投資はまったくしていません。

    >金の使い方が「まったく」わかっていない。
    恥ずかしながら、反論の余地もありません。

    >ALL
    私の書込みで、議論のレベルがずいぶん下がってしまったようで、大変失礼しました。

  60. 61 57

    58さん、フォロー(?)ありがとうございますです。
    わたしたちはあまりお金を使わない二人なので、
    計算したら現在二人合わせて四つの口座に計7000万円強ありました。
    「おおー」と思ったのですが、
    ローンを組まずに70平米くらいのマンションを買うか、
    5000万位を頭金に、がんばってよいマンションを買うか悩み中です。
    「座って半畳、寝て一畳」とも言いますので、
    サラリーマンが一億越えるような物件に住むのも分不相応かなあ、と。
    2人とも都内サラリーマンで
    夫(私)34歳、年収1400万
    妻(婚約者)32歳、年収1200万です。
    株とかって違う世界のお話みたいです〜。

  61. 62 匿名さん

    そのくらいの収入だと、住宅選びに悩むんですね。
    ウチは悩んだことありませんよ。
    ハズレだったら次を買えばいいだけですから。
    ま、ちょっと長い旅行に行く気分、といった感じですかね。
    因みに、収入は61さんよりだいぶ多いですが、歳の方もちょっと多いです。

  62. 63 匿名さん

    <62
    う〜む、いいねえ。

  63. 64 48

    あまり一般的な家庭の話とはかけ離れてしまったようです。
    世間一般平均より少し高収入だと選択肢が色々広がり、あまりそのようなことをまともに書くと反発を招きかねませんね。
    お金は100万円より1000万円の価値が10倍ではなくて100倍、1億円になると1千万円の100倍だということに気が付くと、全然考え方も変わってくるのです。
    素直に反省して、暫くはROMに徹します。
    また意見が出たら書き込みさせていただきます。

  64. 65 匿名さん

    みなさん、裕福みたいで。
    このスレを立ち上げた方から考えると収入がかなりかけ離れてるような気が。。。
    >61さんのような方がこのスレに参加するのはどうかと。
    もちろん変な意味じゃないですよ。うらやましいなぁと。
    当方、年収400万で2000万のマンション購入予定です。
    もちろん、購入後の貯金残高なんてありませんが

  65. 66 匿名さん

    >>65
    それは自分が悪いんでしょ
    人をうらやむ前に自分を責めなさい

  66. 67 匿名さん

    >66
    そんな言い方はないね。
    本気で羨ましいなんて思わないでしょ?
    裕福と幸福はちがうからね。

  67. 68 匿名さん

    67さんの
    >裕福と幸福はちがうからね。
    に一票!!

  68. 69 匿名さん

    >66
    何故自分を責める必要があるかなぁ?
    >67
    名言ですね。

  69. 70 匿名さん

    なんとなく、やせ我慢してるみたいで、みじめな雰囲気が・・・

  70. 71 匿名さん

    70の心がみじめなんじゃない?

  71. 72 70

    正直言ってちょっと凹。
    何でこんなに収入が違うのかなぁ、と。

  72. 73 匿名さん

    おお、自分のことを言っていたのね。>65さん。許しておくれ。。。。。

    まあ幸せの序列は、夫婦>家族>>>>友人>お金=社会的地位だと思うよ。気にしない、気にしない。

  73. 74 匿名さん

    今日は風邪で休んでます。のど痛いな。
    さて、私は30歳。4年前、税込み700、子2人+専業主婦、総貯金2300の状態で、マンション+家具・諸経費もろもろ5000で購入。資金は借入1600、預金2000、父親の共有分1400。働けなくなった・リストラされた場合1年間月/30程度支給される保険と入院等の場合1.2/日に加入しているから手元には300のみ残しました。今でも手元は300。理由は、年収は900にまで増えましたが、子が3人になり支出が増えたこと、余裕分は貯金ではなく借入金を返済したこと、愛車だったプジョー306カブリオレでは5人乗れないため、ジャガーSタイプの中古とRX-7の中古を計650で購入し、維持費や改造費用が増加したことです。一応借入は4年で600まで減少・・・。あと3年弱で完済です。その後は子供たちの大学進学費用を500×3人=1500 を5,6年で貯める予定。
    57さんの>>夫(私)34歳、年収1400万、妻(婚約者)32歳、年収1200万です。
    ってすごいですね。お二人で2600かぁー。うちの会社では一選抜は33前後で課長級になり、そうすると年収も1300位にはなるはずですが、いかんせん妻は専業主婦ですからね。。。子3人だとなかなかパートすらいけません。57さんはどんな生活をされているのか興味津々です。私の贅沢はRX-7で夜中首都高や湾岸線でぶっ飛ばすこと、年に20回程度ゴルフに行くこと、年に2,3回家族で国内旅行をすること、月一回2万円の予算で外食をすることくらいです・・・。

  74. 75 匿名さん

    >>74

    さりげなく自慢してるね。33歳で課長級 1300円かすごいな

  75. 76 匿名さん

    4年前26歳で預金2000とは、遺産でも入ったのか?こりゃびっくり

  76. 77 匿名さん

    みんなマジで釣られすぎだよ。
    そろそろ飽きてきたから、本題に戻ろう。

  77. 78 57

    74さん、たしかに私(たち)はサラリーマンとしては
    比較的多い収入の部類ではあると思いますが、
    どんな生活もなにも……二人ともただただボロ雑巾のように働いております。
    月のうち10日以上は帰宅が始発後です。
    なので通勤はドアtoドアで30分以内!と決めております。(現在もそうですが)
    車もせいぜい乗れても月に1、2日なので、もちろん持っていません。
    ゴルフもしませんし、旅行はここ一年行っていません。
    贅沢と言えるのは、コンビニでハーゲンダッツのアイスを買うとか
    出張先でちょっと内緒で遊んじゃうくらいです。
    私の会社(の部署)はスーツじゃなくてもいいので
    ご近所にはきっとフリーターだと思われているでしょう。

  78. 79 匿名さん

    風邪で休み2日目です。

    そうですか。お金を使う時間がない状況ですね。私も平日は8-23位の勤務ですが、土日は特別のことがない限り必ず休みます。土曜日は早朝ゴルフ(河川敷で1R 5000円!!)あとはゆっくり過ごして、日曜日は家族サービス。早く寝て夜中2時間ほど一人で首都高、湾岸のドライブという生活です。
    しかし、7000万も貯金・・・。すごいです。年に1000万程度は貯金できるのでしょうね。一つ提案です。3500位のマンションを現金で、6500位のマンションを3000万ほど借入して購入してはどうでしょう?住むのは6500のマンション。3500のマンションは貸す。固定資産税や修繕積立金等の負担を引いても3500マンションは最低年150程度の純収入。6500のマンションの借金は3年程度で完済して、その後5年で5000貯めて居住用の家を田舎に購入。仕事は辞める。収入は3500マンションの150と6500マンションの年300。そうすると年計450の収入ですよ。田舎であれば5000の家は立派ですし、家さえあれば450の収入で子供が2人いても充分やっていけますよ。しかもそれで足りなければのんびり100でも200でも稼げば良いですし。私は子供の大学進学資金を貯めたら会社やめてマンション貸して(今住んでるマンションの他にシングル用の中古マンション3戸を保有してます。年に300くらいの純収入になります。今のマンションは年150位にはなるでしょうから、計450は確保!!)田舎の家(土地はあるので、家を2000位で建てる予定)でのんびり過ごすつもりです。

  79. 80 匿名さん

    >79

    熱があるようだね。脳炎にならないうちに早くお休み。ひっこんでろ。

  80. 81 匿名さん

    風邪のせいかもしれませんが、改行するなりしてもう少し読みやすい文章を書いて
    みませんか?

  81. 82 インコのチル

    >>79
    賃貸用資産を中古マンションで持つと、段々と維持費が高くなります。

    また、最近ではシングル用も居住面積が広い物件が好まれる傾向があり、いわゆるワンルームの入居率が低下する傾向にあります。
    都心部ではまだ少ないものの、郊外や地方都市では顕著にあらわれています。
    2DKでも住んでいるのは1人など、ザラです。

    自らの住宅以外に不動産で資産を持っている人は、直ぐに換金できる資金も最低1000万円程度持つ必要があると思います。
    自分はワンルーム投資はしません。
    地方都市にアパート1棟、東京23区内に貸家2件を持っており、自らの住宅は最近新築マンションを購入しました。

    流動性預金は200万円くらい常に準備、不動産以外の換金できる資産は3000万円くらい持っています。
    借金も4000万円くらいありますが、大半がアパートローンです。
    アパートや貸家の収入で、税金を持っていかれたくないからね。

    流動性預金の200万円という数字は、資本的支出以外の支出が毎月35万円、これの約6ヵ月分という考えで設定しています。

  82. 83 ナナシ

    45歳、子供なし。妻1人です。現在月12万円の社宅住まいで、家を買うか引き続き賃貸にするか悩んでいます。貯金は2億円ありますが、将来の生活を考えると不安です。年収は現在1200万ですが、
    来年から3年に限り2000万円となります。資金計画も含めてご指導下さい。宜しくお願いします。

  83. 84 匿名さん

    たしかに不安だ。
    2億もあるのに貯金とは。

  84. 85 匿名さん

    >>83
    うちも、貯蓄はあなたと同じくらいありますが、確かに不安です。
    借金と資産のバランスを考える必要があると思います。

    具体的に資産と負債の内容を明らかにされるのなら、指導できると思います。
    投稿された以上は、具体的に内容を明らかにされたい。

  85. 86 ナナシ

    有難うございます。負債は現在0です。
    資産は1.9億円が投資信託類似の元本確保型商品で、0.1億円が預金です。


    1.3年後に無収入になる可能性があること
    2.子供を2人持った場合の養育資金
    3.住宅資金--どの程度の住宅を購入すべきか!
    4.年金があてにならない場合の老後資金

    を考慮したいです。

    宜しくご指導のほどお願いします。

  86. 87 85

    >3年後には無収入になる可能性がある
    ということは、社宅も追い出されてしまうということですね。
    考え方は2つあると思います。

    現在の手持ち資金の大部分を全て収益性の資産に変えてしまい、その収益で賃貸住宅に住むことを考える。
    資産としては、賃貸住宅や金融資産(有価証券など)を所持すること。
    年間で平均2%でも2億円なら400万円くらいは稼いでくれます。
    もっと高い運用が出来るなら、自己の住宅を購入する方に数千万円を充当して、賃貸住宅に住むロスを少なくするのも一つの選択肢。

    1.3.4は具体的に考えていただければ、具体的に解決できると思います。

    2に関しては、今が45歳ですから、これから2人とは。
    ご自由にというしかありません。
    子供にお金がかかるようになるのは10年以上先のことです。
    10年先の人生がどうなっているかという答が出ないと、何ともお答えのしようがありません。
    あまり今から気にしなくともよいことだと思います。

  87. 88 ナナシ

    早速に有難うございました。大変参考になりました!
    ところで、年金はあてにしてよいものでしょうか?
    人によっては、キャピタルフライトを真剣に考えていますし、、。

    また、国の財政も心配でしょうがありません。
    ハイパーインフレか預金封鎖が現実になる予感がしてなりません!


    どうぞ宜しくお教え下さい。

  88. 89 85

    >>87
    あなたは45歳。
    20年先のことなんかだれが予想できます?
    10年後のことでも不確定なのに。
    無くてもやれるように考えましょうよ。

    それにしても、介護保険の負担がズッシリ増えましたね。
    雇用保険も然り。
    ボーナス天引きでうんざりしています。

  89. 90 匿名さん

    住宅ローンに追われて(繰り上げ返済も含む)、2倍以上あがった日経平均についていけなかった俺に反省!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸