住宅なんでも質問「フレンチドアの冷蔵庫について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フレンチドアの冷蔵庫について

広告を掲載

  • 掲示板
フレンチ [更新日時] 2011-11-11 12:32:28

マンションへ引越しするにあたり、冷蔵庫の購入を検討しています。
キッチンは左側が壁になっていて、扉はどちらにあくと使いやすいのか(取っ手は右と左どっちがいいのか)わかりません。左右どちらともあくのは壊れやすいと聞きました。
最近増えた「フレンチドア」の冷蔵庫も興味あります。
すでにつかってる方、使い勝手はどうですか??
ぜひアドバイスをくださいm(__)m

[スレ作成日時]2005-06-21 01:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フレンチドアの冷蔵庫について

  1. 2 匿名さん

    まず普通の片開きの場合。
    左が壁の場合は右開きのほうがドアが広く開けられます。当たり前ですが。
    しかし、右開きにだと開けたときに通路を塞いでしまうようなレイアウトに
    なっていれば、左開きにしたほうが使い勝手がいいと思います。

    フレンチドアは、価格は割高になります。
    メリットは、ドア開閉でドアが通る面積が小さくなることで、
    狭い場所で使いやすくなります。
    しかし、真ん中に開口部が来るのでドアポケットの収容力が
    片開きに比べて小さくなります。
    以上のことから、400リットルを超えるような大きな冷蔵庫で、
    設置場所が狭い場合はフレンチドアのほうが使いやすいと思います。
    容積自体が大きければ、ドアポケットのデメリットも相対的に
    小さくなりますからね。

  2. 3 匿名さん

    壁が横に来る場合+マンションだったら片開きが無難です。
    実際売り場で、冷蔵庫スペースの内寸を想定してフレンチドアを
    開け閉めしてみてください。
     600幅のフレンチはドアポケットが小さいので収納面で不満だと
    思います。
     それ以上の幅のフレンチタイプをマンションの片側壁のスペースで
    開け閉めするのは不便だと思います。
     片開きなら600幅でもドアポケットの収納も多く、使い勝手も
    良いですよ。
     壁のないスペースならフレンチの利点が生きてくると思います。

  3. 4 フレンチ

    ありがとうございます。勉強になりました。
    片開きの場合、開き方を考えると左開きがよさそうで、でも動線を考えると右開きがよさそうで。。
    本当に迷ってしまいます(><)設置場所自体検討してみようかしら。

  4. 5 左右

    前に住んでいた部屋の都合で左右開きタイプを使用しています。
    間取りの関係で大変重宝しました。
    もう5年以上使っていますが故障などは一回もないですし、ガタがきてることもありません。

    現在は右壁なので無用ですが....

  5. 6 匿名さん

    まぁ。03のような断定的な言い方もどうかと思う。
    あくまで03個人の感想に過ぎないはずなんだが。

  6. 7 匿名さん

    片開き、フレンチ、両方使用したことがありますが、単純に片開きの方が使いやすい気がします。
    何かを取ろうとしたときに、右を開けて「あれ、こっちじゃない」結局左も開けて…と二度手間なのです。
    大きいものを取り出す時も、当然両方開かなくてはならなくて片手がふさがってると大変です。
    なので現在引っ越してから買い換えた冷蔵庫は片開き。
    一回開けただけで中を見渡せて取り出しやすいのでやっぱりラクです。

  7. 8 匿名さん

    我が家も冷蔵庫置き場は左側が壁なのでフレンチドアにしました。
    「愛情ホット庫」がついていて重宝してます。

  8. 9 匿名さん

    >07
    とても参考になりました。
    サンキューポント100点です!

  9. 10 匿名さん

    07>
    今のフレンチドアは3:7分割なので片開き感覚で使えます
    まさに壁際なのですがうちでは重宝してますよ
    フレンチの冷蔵庫は基本的に容量が大きくて余裕を持って使う事ができます
    冷蔵庫の中をエリア別にしっかりと使い分ければ探す時間も少なくなり
    電気代も節約できますし「あれ、こっちじゃない」なんて事もなくなります

  10. 11 匿名さん

    ホントに参考になりました、ここのレスは!
    両開きは流行のようで、買い換えるならって思っていましたが、
    片側が壁の時は方開きのほうがつかいやすいんですね!
    うちも3回引っ越しましたがどこも左が壁。
    今回購入住居も左です。

  11. 12 匿名さん

    あ、、、方開き→片開き です。変換間違えです。

  12. 13 匿名さん

    うちも左側が壁ですが、フレンチドアの冷蔵庫です。
    左の扉が3、右の扉が7の割合のものです。
    あまり使わないものは左側、頻繁に使うものは右側と
    自然に食材の住み分けができていて便利だと思います。
    片側のドアだけ開くので冷気が流れ出すのも防げている気がします。
    >>07さんみたいに片付けが下手な人にはフレンチドアは向いていないかもしれませんね。

  13. 14 匿名さん

    12年前に、婚礼家具で購入したのが、左3・右7の両開きタイプでした。
    扉のことも何にも分からないままに、店員さんに勧められるまま購入しました。
    サイズは450&#8467;で、食べ盛りの子供2人の4人家族で使用してます。
    我が家の場合は、左の扉を開ける頻度はとても低く、右側扉の開閉がほとんどです。
    随分古いタイプなので参考にならないかもしれませんが・・・
    結婚後3度引越して、どこに設置しても不都合はナシでした。

    そろそろ買い替え時期ですが、次も多分、両開きを選択すると思います。

  14. 15 匿名さん

    ↑文字化けしてますが、450サイズです。

  15. 16 匿名さん

    シャープで左右両開き片側ドアも発売されています。

  16. 17 匿名さん

    で、スレ主さんの所の設置スペースは幅600以下でしょうか?
    玄関とか廊下とかキッチンの入り口が通り道になるので
    そこの最小巾が設置可能な冷蔵庫サイズになります。

    希に、買ったはいいけど、玄関前で業者の人がUターンすることもあるようです。

  17. 18 匿名さん

    シャープの左右両開き片側ドア
    意外に使い易いですよ。

  18. 19 匿名さん

    うちも片開きで重宝しています
    右の大きなポケットには飲み物を中心に
    左の小さなポケットには調味料を中心に入れています
    上手に使うととても使いやすいですよ
    右開けてなくて、左を開けてさらに探すなんてことはありません

  19. 20 匿名さん

    うちもシャープの左右開きです。とっても便利です。
    引っ越しが多かったのでどこでも対応できるようにと購入しました。
    5年くらいたつでしょうか?全く故障はありません。
    ただ、大型冷蔵庫としては小振りですかね。
    残り物がたくさんでたり、まとめ買いをされるお宅には小さいかも?と思います。
    今は左側が壁側についているので右側しか開けませんが、
    冷蔵庫置き場がキッチンの手前にあるときは、両方から開けれて便利でしたよ。

  20. 21 ポンた

    シャープの左右開きドア、15年使い大変便利でした。でも、1ヶ月前他社のフレンチドアに
    買い替えて失敗です。馴れるのをまちます。

  21. 22 匿名さん

    シャープの左右両開きですがかなり乱暴に扱っていますが
    壊れたこと無いです。8年目です。

  22. 23 匿名さん

    うちは日立の両開きです。シャープの左右開きも検討しましたが
    冷凍庫容量が少なすぎでした。子供達がまだ小さいので風邪や発熱時の
    アイスノンや氷のストックをしておくと冷凍食品はあまり入らないように
    思いました。うちの場合、冷凍庫がもう少し大きいのが欲しくて日立になりました。
    でも、シャープはカラフルでいいですね。キッチンに映えますよね。

  23. 24 匿名さん

    ナショナルの「コンパクトBIG」はどうでしょう?
    量販店でお安くなっていたので検討しているのですが。

  24. 25 匿名さん

    私のところはキッチン約5畳で、バックカウンターがあり、通路幅は1mです。
    冷蔵庫収納場所は右壁です。
    現在使用しているのは奥幅とも70cmほどの東芝の新型両開き(450クラス)です。
    ドア部の絶対収納量は片開きが有利のようですが、うちでは、ドア開閉が邪魔にならない点を
    重視して、フレンチ型にしました。ドアを開けるときも半身(斜め姿勢)にならずに済み、
    重宝しています。
    ドアは、指で軽く触れれば開くタイプなので、両手に物を持っていても楽に開けられます。

  25. 26 匿名さん

    皆さんのご予算はおいくらでしたか?
    買い替えだと婚礼道具選ぶ時と違い自腹になりますよね。
    安いのに越したことは無いのですが・・・

    ちなみに
    450&#8467;クラスで15〜18万が相場ですかね?

  26. 27 匿名さん

    10日前に購入。この連休に届きました。

    日立の冷蔵庫フレンチドアタイプ
    535Lで約16万でした。

    ポイント20パーセント還元でした。
    5パーセントで10年保障に入りました。

    実質、約14万位でしょうか。
    冷蔵庫は9月〜12月位に新製品がでるような感じなので
    旧型狙いで9月位まで待ちたかったのですが、
    冷蔵庫・400Lが10年で壊れてしまい、急遽購入。

    400Lの冷蔵庫のスペースに
    535Lの日立の冷蔵庫が
    縦と横のサイズがほぼ同じで
    厚みのみ約10センチ大きい位で収まりました。

    15年位は使えたら良いなと思っています。
    フレンチタイプより片開きが価格が高かったので
    フレンチタイプにしましたが
    今のところ不便はありません。

    大きな物を入れるときには
    今回購入したタイプの冷蔵庫は
    不便を感じるかもしれません。

  27. 28 匿名

    4年前ですね。

  28. 29 匿名

    日立冷蔵庫

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸