住宅なんでも質問「バイオリンを再開したいのですが・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. バイオリンを再開したいのですが・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-09-18 23:23:03

マンション7階の中住戸に住んでいます。
子どもの頃習っていたバイオリンを再開したいのですが、
部屋の防音を完全にしてから始めるべきでしょうか?
弱音器だけでは周囲に迷惑でしょうか?
ご自身が演奏される方、まわりの方、
助言をお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-03-10 19:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バイオリンを再開したいのですが・・

  1. 2 匿名さん

    ミュートを付けると、演奏時の感覚が微妙に変わりますよね。
    その感覚に慣れてしまうと、演奏会などでミュートが必要ない場合に戸惑いがおきてしまうのでは?
    だから個人的には防音を完全にしたほうが、良いと思う。

  2. 3 匿名さん

    マンションで防音工事なしで楽器を弾くのは止めてください。
    ピアノだけでも騒音地獄なのに、バイオリン地獄まで加わったよ。
    次はドラマーかな?

  3. 4 匿名さん

    うちの隣の家はサックスやってるよ。
    かれこれ3年くらいたつけどぜんぜん上達しない(笑)

  4. 5 01

    防音工事してから習いに行きます!

  5. 6 匿名さん

    バイオリンは広〜い一軒家でやってください。
    私は、練習するときはカラオケ屋にいってます。
    近所迷惑はやめましょう。

  6. 7 匿名さん

    >私は、練習するときはカラオケ屋にいってます


    バイオリンの練習を?大変だな。
    別に規約の時間内なら防音なんて必要なしですよ。
    楽器不可のマンションじゃないよね?最近は頭がおかしいのが多いからいろいろクレーム
    つけられるかもしれませんが、こいつらはここの掲示板でしか騒げないから。

  7. 8 匿名さん

    >>07
    それくらい気を使わないと、貧乏長屋では生きていけないってことだよ。

  8. 9 匿名さん

    弱音機ではなく、消音機をつけたらどうですか?
    ミュートではあまり小さくならないと思いますが。
    私はマンションで消音機で練習していますが、
    クレームをつけられたことはありません。
    音を出したいときは、練習場ではずして練習します。

  9. 10 愛用者

    練習したいなら、やっぱりヤマハのサイレントバイオリンでしょう。
    デザインも良いし気に入っています。
    隣家に聞きましたが”楽器の練習をしているとは気付きませんでした”と
    いうことで問題なし。

    個別の条件で変わりますので、確認の上でお勧めを。
    購入が前提なら、店によっては1,2日なら貸してくれます。


  10. 11 匿名さん

    首都圏にはプロのオーケストラが10団体程度あって、
    そのうちの一つの楽員名簿を持っているんだが、
    みんな普通のマンションに住んでいるけどな。
    広〜い一軒家なんかに住んでいる人は皆無だな。
    だいたいオーケストラ団員の給料でそんな高級なところに住めないというのが現実。

  11. 12 匿名さん

    以前バイオリン騒音で悩まされていた経験があります。
    ピアノより音が高いせいか、どうしても耳についてしまい、家で何も出来ないほど大変な思いをしました。
    出来れば、スタジオ借りて外でやってください。
    マンションで演奏しようとする感覚そのものが信じられないです。

  12. 13 匿名さん

    07は自分が少数派だっていうことがいまだに理解できないらしい

  13. 14 匿名さん

    07は自分が世間の少数派だっていうことがいまだに理解できないらしい

  14. 15 匿名さん

    >>12
    よほどヘタなバイオリン演奏だったのですね。

  15. 16 匿名さん

    >>15
    いいえ、それが結構上手な人だったんです。
    初めて聞いた初日は「ちょっとうるさいけど、上手だな」という感想。
    しかし一週間後には、もう耐え難いほどの苦痛になっていました。
    どんなに上手な演奏でも、聞きたくないのに毎日聞かされるのは拷問になるんだと実感した次第です。

  16. 17 匿名さん

    我が家の娘がヴァイオリンを習っています。
    サイレントヴァイオリンでもなく、
    マンション12階の中住戸で特に防音工事も施しておりませんが、
    お隣の方も上下階の方も全く音は聞こえないと仰っています。
    マンションの造りにもよるでしょうが、きちんと窓を閉めて弾けば
    音が聞こえることはほとんどないようです。
    一方、ピアノの音の方が響くようです。
    マンション内掲示板にもご注意の張り紙が出されていたことがあります。
    ご近所の方と親しいのであれば、試しに弾いてみる時に
    自宅でどの程度聞こえてくるかを聞いてもらい、
    どのような感じかお聞きするのが良いと思います。

  17. 18 17

    そういえば…全住戸、窓ガラスは全て複層(ペアサッシ)になっています。

  18. 19 匿名さん

    バイオリンの音ぐらい多少聞こえても気にならんよ
    ちょっとした音でも気になるなら集合住宅には住めんでしょ。

  19. 20 匿名さん

    ピアノの重低音は固体振動だからね。
    マンションのコンクリート自体が振動する。
    だからコンクリートを固体振動させないために床を浮かせる工事をする。
    中村紘子宅のマンションなんかはその工事をしている。
    一方、バイオリンは単なる空気振動。
    そこまでの工事は必要ないのが普通。

  20. 21 匿名さん

    12と17のマンションの作りの違いの方が気になる。
    マンションによってそんなに音の聞こえ方に違いがあるもの?

  21. 22 匿名さん

    マンションで楽器を堂々弾ける神経が不思議でしかたない。
    「いつ注意されるか」「周りに迷惑かけてるかもしれない」と、弾くたびにドキドキしないでしょうか。

  22. 23 匿名さん

    そんなに薄っぺらい(安っぽい)マンションにお住まいなんだ。
    ま、弾きたい人はしっかりしたマンションに住むことだね。

  23. 24 匿名さん

    聞き手が大げさなのか
    マンションの作りがまずいのか

    そのどちらなのでしょうね。

  24. 25 匿名さん

    その両方かもね。

  25. 26 匿名さん

    バイオリンが気になるくらいなら、ステレオ、テレビ、ラジオも気になるっていうことになりませんか?昔々は近所の三味線や尺八も聞こえていたと思いますが。

  26. 27 匿名さん

    >>20
    なるほど,ピアノ演奏の音楽音量上げてかけてるのと実際にピアノ部屋でひくのの違いは大きい。
    バイオリン演奏の音楽音量上げてかけてるのと実際にバイオリン部屋でひくのの違いはさほどでない,という理解でよろしいでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    プロのCDと、一般人の練習とでは、周辺住民に聞こえた時の不快感は全然違うんじゃないかな?

  28. 29 匿名さん

    CDだったら多少音がもれて来ても、イヤな感じはしないかもね。
    でも、何度も同じ箇所を演奏され続けたら・・・、気になってしんどいかも。

  29. 30 匿名さん

    たしかに昔は近所のピアノの音が聞こえても、問題にならなかったね。
    葉加瀬太郎なんか団地でバイオリンの練習していて、近所の人も応援してくれてたって。

    でも、現在ではダメでしょ。みんなの意識が変わってしまった。
    ベランダに洗濯物を干してもダメな世の中なんだから。

  30. 31 匿名さん

    >だいたいオーケストラ団員の給料でそんな高級なところに住めないというのが現実。

    うちの実家の近所にオーケストラ団員もピアニストも住んでるけど
    戸建でもみんな防音室つくってるよ。
    マンションで許される楽器の範囲って せいぜい子供が学校のリコーダーやハーモニカを練習するくらいじゃない?それも 時間限定で窓を閉めて・・。

  31. 32 匿名さん

    私も普通に自宅マンションでバイオリン練習してますが
    外には音は漏れてないようですよ。
    「全然聞こえてこないけどいつ練習しているの?」って聞かれるくらいですから。
    皆さんチープなマンションに住んでいるのですか?

  32. 33 匿名さん

    >「全然聞こえてこないけどいつ練習しているの?」って聞かれるくらいですから。

    それって単なる嫌味かもしれませんよ。
    練習やめてって言うのはなかなか言えないものです。

  33. 34 匿名さん

    バイオリンが聞こえるのならCDも聞こえるんだろうね
    はかせたろうのCDかもしれないね

  34. 35 匿名さん

    クラシック好きの新築マンション住人ですー。
    今、このスレ見てショパンのピアノ曲のCDをかけてみました。
    ボリュームをかなりあげた状態にして(室内にいるとうるさいぐらいの大きさ)
    バルコニーに出てみたら、二重サッシ閉めたら殆ど聞こえないですね。
    ただ、当然ですが、窓開ければはっきり聞こえますよ。
    とりあえず上下両隣の音も、窓開けてないと殆ど聞こえないので、お互い、音楽も聞こえてないと思う。
    生の楽器演奏は試してませんけどね。

  35. 36 匿名さん

    どこからかエチュードが聞こえてきたような

  36. 37 32

    >>33
    そう思いたいのかもしれませんが、
    それは違います、残念でした。

    >>35
    同じです。窓を開けなければ全く聞こえません。
    生の楽器演奏も確かめましたが同様でした。
    音が聞こえて迷惑と言っている人のマンションとは
    マンションの質が違うのかもしれません。

  37. 38 匿名さん

    35です〜。
    >>36
    今日かけたCDにはエチュードは収録されてなかったです^^
    >>37
    そうですよね、私もそう思います。
    原因はマンションの質か、窓や吸気口など外気と繋がる部分の開閉かだと思います。
    ちなみにさっき私がショパンかけた時は吸気口は1つだけ開けた状態で、
    吸気口の出口のバルコニーに出てみたのですが殆ど音はもれてませんでした。

  38. 39 匿名さん

    ほんとバイオリン程度の音が筒抜けるマンションなど程度がしれてますね。
    うちはピアノすらほとんどというかまったく聞こえた事がないね。
    数件のお宅はやっているようだがね、それにピアノ等のクレームも
    一件も管理組合等で問題になったこともありませんでしたね。
    そんなのより自動車、救急車の音の方がよっぽど迷惑でしょう。
    それとて防音対策の取れている我がマンションの2空気層のある2枚ガラスサッシにかかれば
    そんな雑音も皆無ですけどね。
    マンションの質というのは大いにありだね。
    ピアノの音が聞きえるマンションって興味ありますよ
    話し声も聞こえるのでは????

  39. 40 匿名さん

    >>27
    おっしゃる通りだと思う。
    何の対策も施さずに床にピアノを直置きして、
    ペダルを思いっきり踏んで低音をフォルティッシモで叩いた場合は
    マンション躯体のコンクリート自体の振動を免れない。
    一方、ピアノCDをかけた場合に振動するのはあくまでスピーカーユニット。
    コンクリートまで振動は伝わらないのが普通。

    まあアップライトピアノぐらいだったら通常は下に防震ゴムを敷く程度でコンクリート振動はまず防げる。
    でもグランドピアノは別だよ。あれを置きたければ本格工事コースだね。
    いずれにしても注意を払うべきは如何にしてコンクリートを振動させないか。これに尽きる。
    コンクリート振動を起こしてしまったらもう防音は不可能で2重サッシにしようが何しようが無意味。
    よく駅ビル1階食料品売場なんか電車の轟音がしているが、
    あれはコンクリートが振動してしまっている以上防音しようがない。

  40. 41 匿名さん

    周りに聞こえると迷惑だろうと考えていないのか、もしくは自分の演奏に酔ってなのか、窓開けて無意識に演奏しているというケースもありますよね。

  41. 42 匿名さん

    そんなのは論外!

  42. 43 匿名さん

    普通ピアノや隣人の男は聞こえない。
    外気の音は聞こえる時があっても

    よほど構造に欠陥があるのでしょうね

  43. 44 匿名さん

    ところで、このスレは下の「防音」板に移した方がいいんじゃない?

  44. 45 匿名さん

    構造に欠陥があるかどうかは分からんけど
    自分の演奏で他人に迷惑がかかってるならやめよう(防音しよう)と思うのが普通の神経では?

  45. 46 匿名さん

    最近のマンションは隣戸間の防音は向上しているが、
    家庭内防音に関しては昔よりむしろお粗末になっているような気がするけどな。
    俺はときどき仕事の続きを家でやろうと思って持ち帰るんだが、
    娘の弾くピアノで仕事に集中出来ないことがしょっちゅうある。
    以前住んでたマンションは築20年だったがそういうことはなかった。
    どうしてだろうと今住んでいるマンションをよく見ると、
    各部屋のドアの下に数ミリの隙間があるんだよ。
    これじゃ音は漏れるはずだよ。
    どうしてこんなドアを採用するんだ。
    昔みたいに隙間のないドアを採用して欲しい。

  46. 47 匿名さん

    分からないけど24時間換気とかのためではないでしょうか?
    各部屋のドアを閉め切った時に完全に分離されちゃうと意味なくなるから。

  47. 48 匿名さん

    ヴァイオリンですかーーー良いですね。
    コンチェルトを演奏できる方は少ないでしょうが、
    クライスラーやJ.シュトラウスなどを
    のどかに演奏していただければ、最高の癒しに
    なりますね。

  48. 49 匿名さん

    バッハの「ガボット 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番」
    なんか素敵ですね。

  49. 50 01

    この板再浮上していたのですね。
    皆様ありがとうございます。
    その後防音室をレンタルし、レッスンを再開することができました。
    部屋ごと防音工事する事も考え見積もりとったら予想外に高かったので
    借りるコトにしました。


  50. 51 匿名さん

    どこからかチェロ無伴奏曲が聞こえてきた時は
    足を止めてしまうほどだよ

  51. 52 48

    >>51
    バッハのサラバンド(無伴奏チェロ組曲No5他)は、
    外来オケのアンコールでも良く取り上げられます。
    先週もニューヨークフィルの演奏会で1番がアンコール
    されてました。

    うちはタワーですがロビーが広いので、華奢で美人の
    方なら聴きたいです。ロビーがだめならゲストルームで
    練習しながら毎月末に3曲ぐらい聴きたいですね。
    出来たらヴァイオリンで選曲は当方が有名曲を
    リクエスト。うちのリビングでオイストラフ、シェリング、
    スターン等を聴いてもらってからオサライしてもらいたいです。

  52. 53 匿名さん

    メンコンを練習中。(子供)

  53. 54 匿名さん

    クラウンのCMもチェロ無伴奏曲が使われてましたね

  54. 55 匿名さん

    私も、窓開けて練習してて上手だったらブーケでも投げてあげたい気分w
    こうしてみると芸術家を育てるのって最新の防音設備もいいけど、
    ご近所も含めた周辺環境も大事だよね。
    30さんも書いてるケド、葉加瀬太郎は確か大阪の千里ニュータウンの
    防音が良くないと思われる団地住まいだったのにも関わらず、
    ご近所の応援もらって練習できたんだもんね。
    オーストリアなんてその辺のおっちゃんでもバイオリン、ピアノ弾けて
    普通にファミリーコンサートしてくれたりするけど、
    一般人の芸術への意識も高いから、近所から聞こえる練習の音色さえも
    楽しめる心のゆとりもあるんでしょうネ。
    あの辺の国って家同士くっついてるトコ多いし、夏とかは
    窓あけて練習してるだろうから近所にも聞こえるだろうしねー。

  55. 56 匿名さん

    しかし実際お隣でやられると、結構きついものですよ。
    いつ始まるか分からないし、大音量なので、本も読めません。
    CDをかけているようなもの、という状態とはちょっと違うかもしれません。

  56. 57 匿名さん

    郊外の一軒家ならともかく、都心住まいならば
    練習用のバイオリンは別に持つしかないでしょう。

    根柱をとって詰め物をしたり、サイレントバイオリンを使ったりと
    プロも苦労していますよ。
    本番用の楽器は、スタジオや、練習場で使うしかないでしょう。

  57. 58 匿名さん

    エディージョブソンが弾いていたエレキバイオリンなら、ヘッドフォンで練習できるのかな?

  58. 59 匿名さん

    >>57
    何言っているんですか?実情を知らないアフォですか?
    プロは昼夜問わず練習できるように防音工事してたりする。
    普通の人の練習でも、音漏れしないようなしっかりした造りのマンションならば、
    特に何もしなくても近所に聞こえたりなどしないよ。
    (このスレ全部読めばわかること。)
    それでも、練習時間には気をつけた方がよいことは言うまでもありませんが。

  59. 60 匿名さん

    >>56
    音の大きさが極端に大きいということですか?
    目と鼻の先で窓全開で練習されてるとか?
    もしそうなら他のご近所にも同様に聞こえているような。
    だったら丁重に事情を言いに行くとかされてみるのも良いかも?

    ちなみに私は近所のバイオリンやピアノをうるさいなんて思ったことないや。
    がんばってるな〜って思えるし、芸術を愛する人がご近所と分かり嬉しいぐらいです。
    家の中でも外でもバイオリンやピアノの生演奏きこえまくりの環境で
    読書どころか受験勉強もちゃんとできて入試とかも全て合格できましたし。

  60. 61 匿名さん

    防音掲示板の方と違い、ここでは無対策演奏を肯定する人がとっても多い。
    なぜだろう。

  61. 62 匿名さん

    基本的似マンションはほとんど音が聞こえないからね。
    演奏が聞こえてきたらラッキーだ。

  62. 63 匿名さん

    防音掲示板(ピアノ)の方から飛んできました。なんだかここは品がいいですな〜。
    理解ある人が多くてあっちは自分の事は棚に上げておいて文句ばっかと言う感じ。
    ま、ヴァイオリンとピアノで結構違いますがねw

  63. 64 匿名さん

    >実情を知らないアフォですか?
    この一言はいらんね、反省しなさい。

  64. 65 匿名さん

    防音はするべきでしょうね。
    その方が本人も気兼ねなく練習できますから。
    マンションは集合住宅ですから、楽器の音色が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
    子供の奇声や鳴き声、ペットの鳴き声も子供好き、ペット好きなら共感できて聞こえてきても平気でも、子供嫌い、動物嫌いなら迷惑でしょう。
    確かに、楽器の音を暖かく見守ってくれる人もいるかもしれませんが(暖かく見守ることを強要すべきではない…とこのスレを読んで思いました)、マンションならその反対のことも考えるべきと思いますよ。

  65. 66 匿名さん

    65さんがおっしゃるように、様々な好みや価値観をもった人が暮らすマンションでは
    お互いのために防音はして欲しいと私も思います。

    日常の中でいつ始まるとも分からないキーキー音、
    強制的に聞かされる側にはやはり耐え難い時があります。
    気兼ねなく思いっきり演奏していただくためにも、
    出来るだけ対策をされた方がよいのではないでしょうか。

  66. 67 匿名さん

    まー、私も楽器の音は嫌いな方ではありませんが、スレ主さんのバイオリンは子供の頃習ってた程度でプロではないんですよね??
    以前、友人に習いたてのバイオリンを聞かせてもらったことがありますが、キーキーひどかったですよ。
    そんなのがご近所から聞こえてきたら災難ですね。
    きれいな音色を出せるようになるには、年月がかかるようですよ。
    それにもし暖かく見守ってくれてても、立ち止まって聞かれるのって嫌じゃないですかぁ。
    冗談でかかれてるとは思いますが、どうして演奏会を開かなければならないのか。
    演奏者にたっぷりギャラを払ってあげて下さいね。

  67. 68 01

    >>67
    ハイ、その通り。子供のころ習った程度です。
    レッスン再開当初は猛獣の鳴き声のようでした。
    防音室にこもってミュートをつけて練習しているのでご安心くださいませ。
    最近なんとか以前よりかはマシになってきたかな?
    67さんのお友達も上達すると良いですね。ちょっと人に聞かせるには早かったのですね。

  68. 69 匿名さん

    01さん、スレッドのスタートが三月ですから、そうですか。

    上達されましたか、いいですね。防音室の導入や使い心地はどんな感じでしたか? 音響の点でもいかがですか? よろしければ教えて下さい。

  69. 70 01

    >>69
    >上達されましたか、いいですね。
    ありがとうございます!はじめて良かったです。

    >防音室の導入や使い心地はどんな感じでしたか?
    アビテックス1.5畳を使用しています。
    2畳をすすめられましたが1.5畳でもなんとか弾けます。
    ただ閉塞感はかなりあります。
    それとこのタイプではエアコンがつけられないので
    夏場はあまり練習できませんでした。

    >音響の点でもいかがですか?
    私は耳がそれほど良いほうではないので正直音響についてはよくわかりません。
    それほど響いてはいないと思います。

  70. 71 匿名さん

    私もアマチュアバイオリン弾きです。
    お互い頑張って練習しましょうね(v^-^v)

  71. 72 匿名さん

    わたしもアマチュア市民オケで弾いています。
    といっても今は、育児でお休み中ですが・・・。
    結婚して賃貸マンションに入居したので、
    家ではサイレントバイオリン+ミュート、
    オケの練習場のみ本物?バイオリンにしています。
    結構これでやっていけます。

  72. 73 匿名さん

    私は、ワゴンタイプの車買って、休日に川原に行って、そこに車とめて、車の後部座席で練習したりしますよ。でも散歩の人とかが良くなかを覗いたりして、けっこう落ち着きませんが(笑

  73. 74 71

    72さん!
    私も家ではサイレントVnにミュートして「蚊の鳴くような音量」で練習してます。
    レッスンの先生宅とオケで合奏の時は本物でガンガン弾いております。

  74. 75 匿名さん

    私もバイオリンやってます。
    練習するときはカラオケ店に行ってますよ。
    ご近所と仲良くやっていきたいですから。

  75. 76 匿名さん

    私はチェロ無伴奏曲と
    バイオリンはガボットパルティータが得意

  76. 77 匿名さん

    あたしはキラキラ星変奏曲からちょうちょうに来たところです。

  77. 78 匿名さん

    毎日せっせとギコギコやっていて、ご近所さんに済まないので今度パパが防音室を買ってくれることになりました。このスレッド参考になります。スレ主さんありがとうございます。

  78. 79 匿名さん

    子どものうちは、しっかりと、ギーコギーコ
    遠慮なく鳴らさないと! です。頑張ります。

    防音室の内部への吸音マットの設置など音響に
    ついて、また、ピアノの場合との相違点など
    経験談お願いします。
    組み立て防音室の業者さんのご意見だけでなく
    バイオリン奏者の方で、実際に経験された方の
    感じ方など伺えたらと思います。

  79. 80 ビギナーさん

    78です。
    ヴァイオリンサイトに下記のようなカキコを発見。
    ttp://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=30200&t=
    読んで防音室は子供には向かないのかもしれないと思い始めています。

    素の防音室の中では、ヴァイオリンの音の残響が無い。
    しかし同時に一方、反響が多すぎる。
    反響は、それを抑えない場合は耳を壊す可能性がある。
    反響を調整するために、防音室内に吸音材を用いる。

    その結果として防音室の中での演奏は楽しめる音では無くなる‥‥と
    いうことです。楽しめないと言っても家庭内の居室並程度なら、
    そういう音響と理解した上で練習用に使う、それで良いですが。
    メーカーの情報では判然としなかったのですが‥‥なかなか難しいですね。
    分数楽器の子供の練習にミュートって有りなのでしょうか。
    他に情報やご経験談などありましたらまた伺いたくお願いします。

    マンションのサイトを拝見していると、マンションでは、
    演奏が夜間に渡らない限りは、ヴァイオリン演奏時に窓を閉め密閉でき
    れば、騒音トラブルは避けられそう〜しかし場合により、
    苦情があるかも〜で、境界線上のようです。
    学年があがるにつれて早朝や夜間の練習時間は貴重になると思います。
    マンションの仕様、床や窓の性能および施工の精度などもあるで
    しょう。入居後、ご近所にお声かけしながら
    様子を見て検討を続けます。

  80. 81 匿名さん

    私の同僚は,同じマンションの警察官の子供がバイオリンを弾くので,
    警察に行っても無駄だと,泣いていました。

  81. 82 匿名さん

    上のほうで外国の音楽事情なんかあったけど・・
    現実はヨーロッパの各国でもそんなことなかったな。
    グランドピアノで演奏会で弾く位の出来上がり(つまり細かい練習は必要なく、通して弾く程度だとしても)でも例え練習場所として公認されている家(一軒屋含む)でさえ、がんがんひいたら苦情の電話がなってましたよ。
    まあ、1000人が入るホールで弾くつもりの腕なら大音響だということもあるけどね・・・。

    はかせたろうと同年代だって、一軒屋の練習でも周りの苦情はあったそうだし。
    プロの練習だって毎日は聞きたくないって、そういう感覚もわかるかな。

  82. 83 匿名さん

    下手なヴァイオリンは確かに「音」自体が騒音以外の何者でもないから。
    チェロならまだいいかも。

  83. 84 購入検討中さん

    ご参考になると嬉しいのですが今、円高なので、私はショップUSAというところからバイオリンを輸入代行してもらいました。国内で買うより2~3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。

  84. 85 匿名

    >>13>>14
    >>7>>15は同一

    自分が頭おかしい自覚さえないこんな奴の御近所や関わらざるを得ない周りが可哀想。


    >>17そう言ってくれてるだけでは?
    だからってサイレントでもないのにバンバン演奏するのは非常識でしかない

    >>8金持ちの方が五月蠅い事もあるよ。
    まぁ乞食にはわからないだろうが

    そもそも迷う主もおかしいさ。

    楽器演奏はスタジオなりカラオケなり、習う先になり行ってやりなさい

  85. 86 ishii

    ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、バイオリンを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店から個人輸入したのですが日本で購入するのと比べると半額ほどで購入できました。親身になって欲しいものを探していただけたので安心してお願いできました。
    見積もりはタダなので聞いてみると良いですよ。

  86. 87 ステマは嫌い

    同じ宣伝をあちこちのバイオリン系掲示板で見ます.

    たまたま利用した客のような顔をして,関係者が書き込みコピペをしていることが明らかです.

    このような卑怯な詐欺まがいの宣伝をしているという一点において,その「ショップUSA」という店は,私なら一切信頼しません.商売でも薄汚いやり方をしているのでしょう.

    一旦このように指摘されたとたんに,逆効果なのが分かりませんか?

  87. 88 匿名さん

    私は、商売柄やはり音を出すので、これまでに住んだ分譲マンションは、すべて1室を防音工事しました。D65等級です。
    それで、大事なのは、防音工事したことを周囲のお宅に公開することです。もし、ウチの音が聞こえたらお知らせください、業者に直してもらいますから…、というような感じです。
    3か所に住みましたが、一度も「音が聞こえる」といってクレームをつけてきたお宅はありませんでした。本当に聞こえていなかったのかどうかは検証していませんが、音を出す場合は、近所づきあいが一番大事ですね。
    マンションで防音もしないで生の楽器を弾くのは論外だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2