マンション雑談「東京大震災後の不動産相場 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京大震災後の不動産相場 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-04 19:06:32
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  震災後の不動産相場| 全画像 関連スレ まとめ RSS

確実に東京に迫りくる大震災の後のマンション価格(ついでに戸建ても)について議論しましょう。

主に住宅密集地になっている東京東部は倒壊、東京西部は火災により、広大な再開発地ができそうです。
都心や湾岸でも老朽マンションの破損が続出し、相場が大きく上下しそうです。
また、膨張する借金財政の中、どれだけ国が首都再建に資金を投入できるでしょうか。

震災後、不動産相場がどう動くか、知っておくことは重要です。

1スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136776/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京大震災後の不動産相場 2

  1. 827 匿名さん

    世田谷区で大幅値引きしたマンションまだ売れ残っているみたいですね。

  2. 828 匿名さん

    さらに下げれば、最初の値段の半分w

    そこまで逝っちゃいますか?

  3. 829 匿名さん

    ナイアガラになる要素十分だよ。在庫のダブつきが表面化する夏以降くらいから動けば、安く仕込める気がする。ちょっと早いか。

  4. 830 匿名さん

    10年くらいの長いスパンで下げると思う。買い時なんてないよ。

  5. 831 匿名さん

    デフレが進のはこれからだからね。

  6. 832 匿名さん

    都心部とそれ以外と極端な二極化ですね。

  7. 833 匿名さん

    都心部の下げに引きずられて郊外も下がる感じでしょ。

  8. 834 匿名さん

    消費者心理を考えれば、値下がり確定と見ていい。


    マンション、値下がり予想で「買い時感」薄まる
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201104280001.html

     不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ(東京都千代田区)が定期的に実施している「購入検討者の意識調査」によると、「今、マンションは買い時か」の質問に対して、「買い時」と答えた割合が前回調査に比べて大幅に下がり、「買い時でない」の割合が高まる結果となった。大震災による景気の悪化などを要因としたマンション価格の下落を予想する回答が増えており、買い時感が薄れているようだ。

     同社が運営する物件サイト「住まいサーフィン」のモニター会員に、マンション購入に関して聞いたもの。直近3カ月間で新築マンションの販売センターへの訪問経験者が対象。調査期間は4月8~18日。回答は113件。

     マンションが買い時かどうかについて聞いたところ、「買い時」「やや買い時」の2つを合わせた「買い時」の割合は45%に上ったが、前回調査(2011年1月調査)と比べて16ポイント下落した。一方、前回は10%だった「買い時でない」(「買い時ではない」と「あまり買い時ではない」の合計)が、今回は22%に跳ね上がった。1年前の2010年4月調査から今回までの5回について、「買い時」と「買い時でない」の割合の推移を見てみると、「買い時」は62%→67%→64%→61%→45%、「買い時でない」は13%→7%→7%→10%→22%。消費者の意識の変化が、見て取れる数字となっている。

     この「買い時感」の背景になっていると同社が指摘する「1年後の価格予想」については、「下がる」と答えた割合が30.1%。前回の15.8%と比べてほぼ倍の割合となった。一方、「上がる」も31.9%と高い水準だが、前回比だと5.1ポイントの上昇にとどまっている。「横ばい」は57.5%から38.1%に下落した。

  9. 835 匿名さん

    これだけ売れないと、数年後いきなり高騰したりするんだろうなぁ。。。。
    怖いわ。

  10. 836 匿名さん

    不動産神話はとっくに終わってるからね。
    今年はデべ泣きたいだろうね。売れるはずだったのに、足下見られて買い叩かれる。

  11. 837 匿名さん

    引き渡し時期が年度末の物件は敬遠されるだろうね。引き渡し時期遅れたら、減税などの優遇などが減っちゃうからね。より売れないわな。

  12. 838 匿名さん

    結局、地震直後に1~2割下げてサッサと投資物件売り払った人が勝ちだったわけで
    そういう見切りができる人が、やっぱ金持ちになっていくんだろうなぁと思い知らされた

  13. 839 匿名さん

    >>836
    郊外神話は完全に崩壊したと見るべきでしょう。

  14. 840 匿名さん

    とはいっても、現状死んでるのは都心湾岸だよね。
    郊外は全般に落ちてくこと確実だが、いいとこと悪いとこで二極分化しそうだけど。

  15. 841 匿名さん

    また都心部湾岸ネガが湧いてきたよ。

  16. 842 匿名さん

    ネガじゃねーよ。
    たんに事実を言ってるだけ。
    例えば都心湾岸の中古価格は平均2割下がって突出してるんだが。
    湾岸が足引っ張ってるのかもしれんがな。

  17. 843 匿名さん

    地震直後は買い煽りが凄かった。
    買い煽りクソスレも立った。
    値下がるって意見が多かった市況スレはここだけで、他は買い煽りが激しかったなあ。今思えば。

  18. 844 匿名さん

    >>842
    不動産の仕組みを知らないようだねw
    人気が出てくると築浅物件の売りが減って、
    中古の平均築年数が上がって、中古価格が落ちたように見えるんだよ。
    常識だろw

  19. 845 匿名さん


    そんなパターンで語れるわけがない。
    実際、そんな説明はなされておらず、買い控えという説明が普通。
    中古の出回ってる量は大して変わりはないし、築浅も普通に出回ってる。

    いずれにせよ、震災後にいきなり2割落ちた理由はなんだよ?
    築浅が減ってるというだけなら、徐々に価格は落ちるはずだろうにw

  20. 846 匿名さん

    浦安の話じゃないの?
    都心部湾岸に関して言えば聞いたこともないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸