住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量販店のエアコン工事って、どうですか?

  1. 551 コジマ被害者

    Y電気さんもひどいみたいですね。

    私は、購入後、1年でガス漏れして使えなくなりました。
    修理にきましたが、一か所の修理後、冷媒配管の漏洩検査もされてません。
    施工不良原因は、フレア部でバリは付いてますが、特定されてません。
    事前に、施工不良原因を確認するように伝えてますが、すべてホゴにされています。
    店長対応で行っていましたが、理解することが出来ないらしく
    いまだに、回答さえありません。

    業者の問題もあるのかもしれませんが、工事を契約して発注する側が
    まったく理解せず、指示監督も出来ないのは残念でなりません。

    まじめに仕事している職人の方や、良質な製品を提供しているメーカーに対する
    背任行為としか考えられません。
    また、まじめにやってる販売店に対して、失礼です。
    きちんと対応すべきだし、プレスリリースして改善案を示すべきと思います。

    良いご意見ありましたら、対応のご提供をお願いいたします。

  2. 552 匿名さん

    うちもy電気でしたが、2か月でガスが漏れてしまいました。
    配管からのガス漏れという事で連絡した後に、再度作業して頂いてガス充填で復活はしました。

    エアコンの取り付けはどうしても業者まかせで変わってしまうので、業者の取り付けで左右されない
    ポンつけの形にならない限り、こういう話は尽きないのでしょうね。

  3. 554 デベにお勤めさん

    j電気 エアコン取り付け工事帰ってからフローリングに工具を落としたような深い傷見つけて、量販店に報告しましたがこちらは販売だけで工事店と話し合ってくれといわれました。工事店には覚えがないと言われました こちらはj電気さんで購入したので責任もってしてくれると思っていたのに あまりの責任なさにびっくり
    工事の前と後 フローリングやクロスは工事の人と確認するようこれからは心掛けようと思います


  4. 555 通りがかりさん

    業者も問題だけど、客も相当問題あると思う一部の客は工事させるだけさせて後から店に金を持っていくと言い持っていかない。下手したら自分から専用回路は自分の知り合いの業者に頼むと言い、後から専用の回路もしない不良工事と難癖をつけ金を払わない。
    こういう人が10人に1人位いるのでまともな業者が減って、素人が増えるんだと思いますよ。

  5. 556 匿名さん

    家電量販店の工事下請けなんてそのうちみんなやらなくなりますよ
    そうなれば夏の繁忙期にエアコン売れても工事会社に頼む流れになると思います。
    この値段で丁寧にやっとほしいという客本当に理解した方がいいですね
    この家電量販店のエアコン工事は一番割に合わないのでやらない方がいいです。

  6. 557 評判気になるさん

    ジョーシン電気の工事マジで糞レベル
    新築にゴミ置き去りして家具の一部も外したまま帰っていった
    気が付くのが遅かったが子供がこれ何?と後日手に持っていたのが取り付け時に
    カットしたであろう部材でした。
    素人相手だからってふざけている。
    繁忙期でも無いのに・・・

  7. 558 匿名さん

    うーん
    これ見て思うけどもう量販店に頼むのやめたほうがいいと思うよ。
    特に夏の忙しい時期に経験浅いアルバイトみたいなのを工事業者として加えてるようだしはっきり言ってオススメしない。
    ここに頼んで後でクレーム入れるのは安いなりの工事なんだからどうかと思う。
    彼らも通常より安い単価で下請けで入ってるんだからそれなりの仕事しかしないのは普通の考え
    もし本当にしっかりやって欲しいなら実績あるところに頼むのが安全だね
    10年以上も使うのにたかが2、3万ケチったせいで最悪後で修理しないといけなくなって余計お金がかかるよ。

  8. 559 匿名さん

    移動時間も含めて一日最低5~6台のエアコンは、付け外ししないといけない

    目的地を探して車を駐車して、客に挨拶して、取り付け場所の確認をして
    本体と部材の搬入までしていると、取り付けの実質時間は30分程度しかない

    安くやらせてるんだから不満をつのらせ文句を言ったところで
    どうこうなるものではないね

  9. 560 名無し

    繁忙期は取り付けが疎かになりがちだから暇な時期にした方が絶対に良い。
    3月頭に10万位の6畳用付けたけどショボいエアコンの割には2人で来て施工も時間掛けて丁寧だった。実質2時間作業。
    戸建で穴あけだけ必要だったが図面見て慎重に開けてくれて開けた穴も見て下さいと言われて確認し室外機も真砂土をレベル調整して設置。
    最後に操作説明で終わり。
    家電量販店でエアコン買って初めてあんなに丁寧だった。

  10. 561 最近エアコン購入

    Y電気ウェブサイトで購入しましたが。見積日、工事日の回答に対する返信連絡が一週間以上も無いまま突然工事業者から「明日伺います」の連絡が入る始末。
    急遽、会社を休んでの対応に苦慮しました。印象は非常に悪いです。

  11. 562 匿名さん

    建売り住宅購入後、全室にエアコンを取り付けました。
    エアコンのメーカを決めてから、ハウスメーカー経由の専門工事店と、量販店に行って図面を見せて見積りを入手。
    量販店は標準工事費をベースにした安価な見積もりだったが、HM経由の工事店は建物の構造物を避けた室内機の位置や、敷地に適した室外機の設置場所で多少高い見積り。

    新築の家なので、割高でもHM経由で紹介された専門工事店で作業してもらい正解だったと思います。
    繁忙期でなかったので、HMの人と図面を見ながら配管の確認や設置確認まで2日かけてやってもらいました。
    作業をともなう費用は、単純に価格だけでは決められません。

  12. 563 検討板ユーザーさん

    >>59 YAMADAさん
    今エアコン2台の工場完了です。ヤマダ電機の協力会社の藤電気さん、流石に手際良い仕事ぶり、大雨の中3時間で完璧な取り付けでした。

  13. 564 職人さん

    この間、新築マンションにビックカメラで購入の3台取付料込みのエアコンを設置しました。ところが室内配管カバーと室外カバーを含め90,000円も払いました。これからクレームを出しますが、ビックカメラは設置業者との関係でかなり高めとネットで後で知りました。必ず事前に下見と見積書を入手することをお勧めします。他社との比較も含め。

  14. 565 検討板ユーザーさん

    >>557 評判気になるさん
    デンキチも本当にクズですよ。
    一軒家のエアコン取り替え工事なので新たな穴を空けるのが嫌だったので何度も確認したのに当日新しい穴をあけやがった。
    その後謝りにも来やしない。
    二度とデンキチでは何も買わない。
    皆さんも気をつけて下さい。

  15. 566 通りがかりさん

    こればっかりはもう運ですね。量販店の場合、契約業者さんなので、自分のエリアの担当業者さんがどんな人かで決まる。

    電気工事屋さんも、量販店に販売してもらう方が仕事は安定するから。win-winの関係。

    私はヤマダ電機でこれまで3台買っていますが、今のところ全て、とてもキレイに施工してもらっています。

    でも、一番うまいなあ、と思ったのは、新築引っ越しの時にハウスメーカーから直で紹介してもらった電気工事屋さんですね。施工費は二段積みで4万円。高いですが完璧に、とてもキレイにやってくれました。普段は量販店の仕事も請け負っていると言っていましたよ。

    エアコン施工費とは人件費なんで、当たり前のことですが、仕上がりのキレイさと丁寧さは値段に比例しますね。

    あと、結局、人がやる仕事なんで、冷たいお茶くらい出してあげましょう!仕事が2割くらい丁寧になりますよ!

  16. 567 匿名さん

    デンキチ でエアコン購入。2階から1階の話はしていたのに当日追加料金発生。図面まで見せてメートルも確認していてたのに2メートル延長でした。去年K'sで買った時はそんな事なかったから、なんか嫌な気持ちの買い物になってしまったなぁ。
    本体約60000円
    標準工事10000円
    取り外し4000円
    リサイクル収集1900円
    カバー再利用3000円
    プラス税で約8万5千円をお店で払い、
    当日
    配管延長2メートル5000円
    ドレン延長500円
    プラス税で約6000円の支払い。
    業者はそれなり。
    結局最初から追加料金込みのK'sと本体価格変わらなかったなら、気持ちがいいのはK'sだったなぁ

  17. 568 匿名さん

    お店で説明なり交渉した内容が工事の担当者に伝わって無いってこと結構多い。お店の人に合意した内容をメモしてもらって、トラブった時には工事の担当にそれを示すのがいいかもね。

  18. 569 匿名さん

    エアコンや設置工事は多少価格が高くても、メーカー直営の工事会社や特約店に頼むのがいい。
    うちは戸建てですが、事前にエアコン設置会社が建築会社の人に立会ってもらい、機種の適合や機器の設置場所、配管の取り回しまで決めて再見積り後に工事しました。
    大手エアコンメーカの最新製品なら価格は量販店とたいして変わりません。

  19. 570 匿名さん

    自分で付ければ?自分素人ですが自分の家3台、親戚1台取り付けて全て問題ありません。

  20. 571 匿名さん

    エディオンさん委託業者さんに取り付けていただきました。猛暑で予約立て込んでいるのに、手際もマナーも申し訳ないくらい良かったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸