注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 カンナデザインってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 カンナデザインってどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-02-03 17:12:57

新築予定ですが、センスやデザインが好みで札幌のカンナデザインさんが気になっています。
情報が少ないので、施主さんの率直な御意見や良し悪し問わず何か情報お持ち方、御意見聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2011-02-18 15:22:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌 カンナデザインってどうですか?

1. 1 入居予定さん

私どもでは、現在カンナデザインで家を建設中です。とても、施主の意見を親身になって考えて下さり、希望にあったものにしてもらっています。また、いろいろと柔軟に考えて下さり、結構わがままも言えたりなんかします。設計事務所であるのはもちろんですが、家全体をトータルでデザインしてくださるため、モダンな建物になりつつあります。

2. 2 施主

カンナデザインさんで建てました。
    思いつくまま書いてみます。

良いところ
    ・希望を言えば、頑張ってそれに近づけてくれる。
    ・コストダウンにも積極的に相談に乗ってくれる。
    ・見積書がとても細かいので、仕様を下げて安くなる部分や、面積が増えてUPする部分が分かりやすい。
    ・設計する人が現場も見るので、知識と経験が豊富。

悪いところ
    ・少人数で皆さん忙しいので、現場にある図面が最新でなかったりして、小さなミスが結構ある。
    ・標準仕様などというものが無いので、ドアノブ一つ、蛇口一つから決める。なので打ち合わせ項目が多く、必然的に打ち合わせ回数、時間も増える。
    逆に言うとこだわりたい人向け。

自分は、カンナデザインさんで大変満足しています。

3. 3 匿名さん

カンナデザインさんは、とてもデザインが素敵ですが
    住み心地はどうですか?
    結露しませんか?

4. 4 入居済み住民さん

カンナデザインさんで建築して、もう少しで2年が経とうとしていますが
    大変満足のいく家が出来たと思います。
    外観、内装ともにハウスメーカーの住宅とは違っていて大変気に入っています。
    カンナデザインさんの完成見学会も何度か行かせて頂きましたが、どの住宅もそれぞれ特徴が
    違っていて素敵な仕上りになっていました。
    コストダウン等についても親身に考えてくれます。

5. 5 札幌カンナデザインについて

カンナデザインで施工を検討中ですが、旭川のため全く情報がありません。
    価格、施工内容他を知りたいのですが?

6. 6 入居済み住民さん

現在は、低価格の住宅が増えているせいか、
    比較すると高そうに感じますが、
    私のように、個性的な住宅を求められる方には、
    価格以上の満足感が得られます。

とにかく社員さんの対応がとても良く、
    時間を惜しまず、親身になって相談に乗ってくれます。

使用する材料も良質の為、価格も高いと思われ、
    又、設計に要する時間も非常に長いので、
    私には、逆に安いように感じました。

アフターもしっかりと対応してくれますので、
    とても安心です。

7. 7 ビギナーさん

オープンハウスの見学に行き、一目惚れしてしまいました。。。
    スタッフの方々の対応も、とても丁寧で、新居を探し初めの私達にも、親身に説明して頂きました。

今流行(?)の「中古住宅購入」→「フルリノベーション」を、カンナデザインさんで実現された方はおりますでしょうか。
    率直な御意見や苦労なされた点等、何か情報お持ち方、御意見お聞かせ頂ければ幸いです。

また、カンナデザインさんのような設計事務所に「新築」あるいは「リノベーション」を依頼する場合は、費用面ではどのくらいの覚悟(坪単価など)を持っていればよいでしょうか。

ご教示の程、よろしくお願い致します。

8. 8 新人

カンナデザインさんで建てられ方に質問です。
    カンナデザインは、すごく個性的で魅力的なんですが、光熱費がすごくかかるような気が、、、
    住んいる方、どのくらいかかっていますか?

9. 9 butarou

光熱費は建てる地域、家の空間、断熱性、どのような暖房を採用するか、どの程度の暖かさを求めるかによって違うので、一概に言えないと思います。
    カンナさんだから光熱費がかかるということはないと思いますよ。

希望を出せば、各暖房のモデルケースを提示してくれます。
    あくまでもモデルですので、参考程度ですが。
    そのような事を心配している・・と素直に伝えれば、色々一緒に考えてくれますよ。

10. 10 検討中の奥さま

ここはとても失礼な対応されました。
    きっと客層を見て接客されてるんじゃないですかね。
    お金持ちしか相手にしてくれないような印象です。
    友人も同じ印象でした。スタッフ少なくてきっと忙しのでしょうけど。
    デザインいい家はどうやってもお金がかかる、ってのが本当でしょうね。

11. 11 建築予定です

No.10の方、具体的にどのように失礼な対応をされたのでしょうか?
    よろしければ教えていただけますか。

恥ずかしながら、私はどう見てもお金持ちには見えないのですが
    過去一度もそのような思いをした事がありません。
    質問にも1つ1つ真摯に答えてもらっています。

ただ、会社の方針なのだと思いますが
    スタッフは基本、積極的にアピール(セールストーク)をしません。
    あくまでも主導権はお客様にあるといったスタンスです。

それが時と場合によってNo.10の方が感じたように
    冷たい印象を与えてしまう事があるのかもしれません。

12. 14 購入検討中さん

このスレにいい話を書いてるのと北デザインのスレであっちを悪く書いてるのはここの社員かな?
    北デザインとカンナのオープンハウス何度か見に行ったけど
    素人の俺が見てもわかるぐらいカンナの方が雑な作りだったw
    「カンナとぶつかるとすぐ400、500万ぐらい値引きして契約取ろうとしてくるね
    その分下請けの払いを少なくしてもめてるみたいだしあんなんでやってたらいい大工
    なんて確保できないから後で大変だろうね」
    と某工務店の社長さんも言ってたけどそれ聞いて
    カンナは安っぽいし雑だなあと思ったのにも納得しましたねw

13. 15 匿名さん

陽当たりの悪い北道路に価値をみいだすならば、立地や広さまたは安さになる。

陽当たりを求めない人には価値があるが陽当たり重視な人には箸にも棒にも掛からない。

14. 16 匿名さん

>15
    すみません、場所間違えました。

15. 17 周辺住民さん

ああ、ここですね。
    調べていたら出てきたので書き込みます。
    先日近所で住宅のお披露目会?みたいなのでこちらの会社が開催していましたが
    スタッフの態度が気になったので皆さんに知ってもらいたかった。
    勝手に案内標識とかどんどん立てるし、気になって様子を見ていてもスタッフとおぼしき人達は暗い感じで近隣に挨拶もなくシカト。
    恐る恐る見学させてもらえないか聞いても、予約がないと無理と断られる。
    でも後から聞くと近所の友人は入れてもらえたらしいので、客の雰囲気で差別してるご様子。
    ホームページみるとお宅の住所が枝番まで載せてるので一般公開ですよね?なんで入れてくれないの?
    これ、入居後もこのホームページみて誰か知らない人がここで建てたんですね?って訪問してきちゃうんんじゃない?
    近隣にもいい印象残さないし、こちらのお宅に入る住民がかわいそうだわ。

16. 18 物件比較中さん

このデザイン事務所は敷居が高い感じかなー

私達のデザイン思想が分からない方はお断りな雰囲気がひしひしと。

かっこいいけど、こういうの手に入れられる人は限られてるし正直うらやましいなぁ。

予算それなりに作っていかないと無理っぽい。

自分達の予算とか伝えたら、

「まあ、できますよ。問題はないんじゃないですかね。」
    って感じで、冷めた感じだったので、
    相談すら恥ずかしいと思われされました。

もっと収入あれば、素敵な家に住めるのにな、と、、、

まあこれが現実。高嶺の花かな。
    究極のデザイン目指して頑張ってください。

17. 19 購入検討中さん

一見格好良さそうだけど他のデザイン重視の会社と比べると安っぽく感じます。
    ナチュラルと言えば聞こえがいいかもしれませんけどね。

18. 21 購入検討中さん

カンナデザインを知っている者です。
    良い点と悪い点を挙げますね。

[良い点]
    1.デザイン及び設計が外注ではなく自社なので細かい打ち合わせができる。
    2.デザインのセンスは高水準で、札幌市内でもトップクラス。
    3.建具やキッチンなど、ほぼ全てが造作(既成品ではない手作り)なので高級感と個性がある。
    4.従業員さんが柔和。

[悪い点]
    1.設計以外は全て丸投げ外注なので、工務店というより設計事務所。
    2.上記の理由から建築知識はあっても現場経験は乏しいと感じられる。
    3.建具やキッチンが全て造作なので故障やトラブルが起こった際に面倒。
    4.従業員さんは柔和ですが、インテリ色が強く、鼻に付くイメージを受ける事も。

建築会社、工務店というより設計事務所が下請け業者を使って
    家を建てている感じの会社ですね。

しかし、デザイン性は高水準なので
    カンナデザインの家を見た後は他の工務店の家は全てダサく思えてしまうほどです。

自分はまだ数年先ですがこの会社で家を建てようと決めています。

19. 22 購入検討中さん

私はカンナさんのデザインが大好きでオープンハウスに行きましたが 主人がボイラーの位置について質問したら 態度が一変してうちには合わないようなのでといわれ 追い出されたような感じで出口に出されました
    デザインは今でも大好きですが あの事があってカンナさんとは 縁がきれてしまいました
    カンナの他のスタッフさんは感じ良かっただけに残念です

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

20. 23 購入検討中さん

ここは客を選んでいますね

21. 25 匿名さん

ウチの打ち合わせの時でも、自分の考えと違う事を言われると反抗して食ってかかってきましたよ。他のスタッフの方々は感じの良い人が多いのにとても残念に思いました。
    何か周りにチヤホヤされて勘違いされているような雰囲気が伝わってきました。。。

22. 26 購入検討中さん

No.14、匿名だからって無茶苦茶な事言うなよ。なんだかなww

23. 27 申込予定さん [男性 40代]

施主さんにおたずねします。本契約前にお金の要求(うん十万円)された方はいますか?ちなみに今現在、しつこく要求されてます。

24. 29 入居済み住民さん

27さん

要求されましたよ、プラン作りもタダじゃないので納得しましたが。

25. 30 [男性 30代]

28
    >同レベルの設計事務所よりな工務店
    どこのことだよ、きちんと名前を教えてくれよ。本当ならそこは隠すとこじゃないだろ。

14
    >某工務店の社長さんも言ってたけど
    どこの社長だよ。きちんと名前を教えてくれよ、嘘じゃないならさ。
    それが言えないなら所詮、井戸端会議の話と同じレベル。
    仮にもし本当にそんな事言われたんだったとしたら、その話を素直に信じるなんてよほどの○○だな。
    それと14がカンナと比較してアゲていた北デザインはとっくに潰れたぞ。

26. 31 申込予定さん

>>29
    ありがとうございます。

27. 33 時代に逆行

じぇじぇじえっ‼︎

28. 34 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

29. 37 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

30. 38 入居済み住民さん

荒れてるなぁ。

マジレスすると、1年以上住んでるけど気になるところがある度に連絡するとすぐ来て対応してくれてます。
    (自分が細かい性格なので気にしすぎなんだけど・・・)
    遊びに来たお客さんからもかなりの好評価です。
    まあ、悪くいう人はいないと思うけどね。
    うちは満足してますよ。

31. 39 匿名

園児の中にまともな大人発見!

32. 41 匿名さん

こんなコメントで「住まいに詳しい人」と言われても。

設計事務所が最高と思っている所もあやしいし。

33. 43 検討中の人

No.37さん 私はNo.35は同業者だと思いました。
    No.41さん ホントですよね。笑

残念ですが、カンナさんに限らず例えば外車など、格好良いけど高くて手に入れるのが難しい…って物は、妬み・僻み・恨みの対象になるのは仕方ないのかなとも思います。私はジュリエッタ乗りですが、同様の掲示板は酷い荒れようですから。。。
    嘘くさいコメには相手をぜず徹底的に無視するのが一番の対処法だと思います。妬みや僻みのパワーは思ってる以上に執拗ですし、構えば構うほど喜ばせるだけですから。偉そうに失礼いたしました、最初で最後のコメとします。

34. 44 入居済み住民さん

38です。
    カンナの作りが雑かどうかは他に家建てたことがないからわからないけど、一番気になってるのは自分で塗った塗り壁かな。
    ここはノークレームで。

35. 51 物件比較中さん

カンナさんで建てた方に質問です。
    ハウスメーカー、工務店、設計事務所…数ある中から
    カンナさんを最終的に選ばれた決め手となったのは何ですか?よろしくお願いします。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

36. 52 入居済み住民さん

>>51
    カンナで建てた者です。
    まずは、大手のハウスメーカーさんは資金面から除外しました。もし潤沢な資金があれば充分考慮したと思います。
    工務店さんや他の設計事務所さんは、たまたまなのでしょうが、私達の希望をうまく掬い取っていただけてない印象がありました。
    カンナデザインに最初に伺ったときに、以前にも書き込まれていましたが、私達も『とくに問題ないんじゃないですかね。いけると思いますよ』と前のめりではなく素っ気なく言われ、私は逆に信頼できたのを記憶しています。
    限られた資金の中で精一杯希望のものを作ろうと工夫されていることが何度も足を運んだオープンハウスで感じられたので、カンナさんに決めた…のかなと思います。
    打ち合わせで、希望の家について楽しく意思疎通ができたことも大きかったとおもいますね。

長々となってしまい、すみません。
    ちゃんと答えになってるといいのですが。

37. 53 物件比較中さん

コメントありがとうございます、参考になりました。
    確かに、言葉以外の部分を汲み取ってもらえるか、そうでないかはとても重要ですね。
    自分もコスト面で制約はありますが、家づくりを楽しめるパートナーを探したいです。

38. 55 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

39. 57 リノベーションも新築も検討 [女性 30代]

こちらのカンナデザインさんは、リノベーションはやっているのでしょうか?
    新築とリノベーションのおおよその坪単価もしくは、
    このくらいの㎡で幾らだったよなど、価格の参考はありませんか?

行き成り訪問するには敷居が高い気がするもので、
    宜しくお願い致します。

40. 58 入居済み住民さん [男性 30代]

57さん

自分も予算の都合上、中古物件を購入しリノベも考えている事を打合せ時に伝えましたが
    正直、良い反応はありませんでした。
    主な理由として、もし入居後問題が発生した際、原因が中古既存部分なのかカンナさん施工部分なのか。
    はっきりわかる場合はともかく、複雑に要素が絡んでグレーな場合もあるかと思います。
    もちろん放っておくわけにもいかないので、カンナさんの方で直す事になる。
    費用の負担割合や責任の所在。カンナさんのような小さな会社が請け負うにはリスクが大きいそうです。

ただ、自分の場合と違って
    物件を既に所有していて(住んでいて)それをリノベしたいという方もいるでしょうから聞いてみるのが確実だと思います。
    敷居が高く感じられるなら、まずはメールで確認してみてはいかがですか?

41. 59 入居済み住民さん [男性 30代]

カンナデザインさんで家を建築して1年以上経ちます。
    こういった掲示板はせっかく自分が気に入って建てたカンナさんが悪く言われるのも怖いので、建てて以来見ていませんでしたが、たまたま見てしまうと書き込みたくなってしまいました。

カンナさんで建て、満足して住んでいる1ユーザーとして言うと、自分は素晴らしく気に入っていますし、他のハウスメーカーで建てるなんてカンナさんと出会ってからは考えもしなかったなぁと思います。

自分は割と凝り性な部分もありますが、せっかく何千万も出して家を建てるなら、自分の思っていることが叶う家がいいなと思っていました。実際、色々無理なことを素人として言いましたが、他のメーカーは「そんなことはできません」と言うところを、カンナさんは即答出来なくても少々時間おいてからでも「こういう風にしたらどうでしょうかね」という提案を常にし続けてくれ、人の家に親身になってくれたと思えたことが決め手でした。(他の会社は数十社回り、良い会社も少数ありましたが、人生で一番高い買い物をするにも関わらず、親身になってもらえない会社が多数でした)
    建築会社、ハウスメーカーの理論ではなく、素人発想で非効率な買主のたわごとに真面目に付き合ってくれる会社だと思い、ここに決めましたが、今でも毎日、家の中を見渡す度に「この家を建てて幸せだな」と感じます。

一番心配していたのは大手メーカーと比較して、気密性が低いのではないかと思っていましたが、寒い暑いもあまり感じることのない良い住まいを提供してもらったと思っていますが、万人受けする会社ではないのだろうなとも思います。
    それでも、一流ハウスメーカーと言われる会社よりも遥かに安価に、たくさんの要望に応えていただいた家を作っていただいた会社には感謝の一念です。
    カンナさんは常設のモデルハウスのようなものはない会社なので、建てた場合、完成見学会として2日間一般見学にご使用されますが、その事が誇らしくうれしいぐらいの家を建てていただける会社です。
    気になっている方は是非一度話を聞いてみることをおすすめしますよ。

大きな会社ではありませんが、これからも私のように満足する買主が増えていくよう応援しています。

42. 60 ご近所さん

>>59
    最近、近所に新築工事が始まり、散歩で良く通る場所だったんです。
    『この家オサレ~だなぁ。何処の会社が建ててるのかなぁ。』
    と眺めつつ散歩していたら、完成してオープンハウスの広告見たらカンナさんだったんですよ。

珍しく本気で羨ましいと思いました。
    存じ上げない会社名だったのですがカンナさんは最近出来た会社なんですか?

その家は、一見シンプルなんですがデザインセンスが素晴らしくオッサレで、窓の位置は道路からの視線を配慮した設計をされてましたね。
    実は工事中に内装を覗こうとしたのですが外から見えない作りになっていました。
    玄関のドアが木目の壁で目隠しされていてプライバシーが保たれ、住み心地良さそうです。

43. 61 ご近所さん

続き。
    設計者の美的センスって持って生まれた才能だから、知識や努力で克服できない天性の物ですから。

ん?チョット褒めすぎかな?
    ステルスマーケティングと思われちゃうのでこの辺で失礼させて頂きます。
    次回建て替える時はカンナさんで検討します。然しオサレだわ〜

44. 63 購入検討中さん

偶然にしてはすごい長文…

45. 64 購入検討中さん [男性 30代]

No.62、嫉妬乙。

びっくりするくらい偶然(笑)の長文一通り読んでみたけど
    No.62のような陰湿な嫉妬の塊と仲良くしなきゃいけない位なら
    「いつもポツんとして」た方が全然マシでしょう。

そもそも本当に近所なら、地鎮祭の段階で「何か気になる事があったらすぐに電話して下さい」と
    会社の電話番号が書いてある紙貰った筈だし。

ここのスレは定期的に変なのが沸いてきて
    嘘くさいコメント書いては運営に削除されてるようだけど、何なの?同一人物?

46. 67 購入検討中さん [ 30代]

No62ってNo17と書き出し似てるような…?

カンナさんの社員さんは施主さんの要望に答えようと努力してくれていますよ!帰宅時間だってかなり遅いようですよ。それでも苦にならないって言えるのってすごい情熱だと思います。

施主さんの趣味や嗜好に沿った家造りをするからこそ、住んだ人が"この家を建てて良かった"と思える家であり続けているんじゃないですか。

あれこれ悪く言う人いますけど、自分で見て自分が判断すれば良いと思います。どの会社も良し悪しありますよ。ただ、カンナさんの社員さんを見れば誠実で家造りに熱い方達ばかりだと私は思います。早くカンナさんでお家を建てたいですね~!

47. 68 購入検討中さん

デザインはかっこいいけど、断熱など性能の面ではどうなのだろう…
    そしてお高そうだけど総額どのくらいから手が出るのかな??
    ホームページ見ただけじゃ全然わからないので実際に建てた方などいましたらお願いします。

48. 69 こちらも購入検討中

>>68
    今日オープンハウスいってきました。
    私もいつの日にかカンナデザインで建築を熱烈に希望しています笑
    単価は一概には言えないですが、坪70万くらいが多いと社長さんが言われてましたよ。30坪で約2000万円くらいですかね。
    あと、使用する木材の値段で価格はだいぶ変わるので、天井など直接手の触れないところなどはオシャレなデザインで安い木材を利用すると良いことや、扉などを付けないだけで一枚につき、約3万円安くなりますなどの情報もいただきましたよ☆
    とても丁寧な対応をしていただき、より一層こちらでおうちを建てたくなりました。

49. 70 匿名さん

デザイン性が高くおしゃれな家が多そうですね。
    たしかに、寒い冬場の断熱性など気になる所
    広ければ広いほど断熱は重要かなと思います。

50. 71 匿名さん

坪平均70万円くらいですか。
    ううむ。
    家ってそれくらいはやはりかかるのですね。

お金をかけるところはかけて、あまり重視しないところは安く抑えて、という風にして行けば
    ある程度は抑えられるということなのかな。
    施主支給もがんばったり。

51. 75 匿名

カンナさんの秘密を1つ・・・
    カンナさんは一定の大工さんを使っていないため住宅の仕上がりにムラが出たり結構大工さんと揉めている。。理由はわかりますよね?金額が安すぎるみたいですよ。
    木造住宅なのに工事中に室内でタバコを吸っていたりと禁煙家の方の家なら大変ですよね・・・
    口コミなので本当の事を書いてもいいんですよね?

52. 76 匿名さん

本当のこと書いても消されるから意味が無いよ。そういやどうなったかなと思って見に来たら消えていた
    たばこはどうだか知らないけど、うちの近くの人はものすごく非常識だったから自業自得としか思わない。有名メーカーならまだしも無名メーカー選んでぶーぶー言うのはどうなの。安いわけでもないのにさ

53. 77 あのさ

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

54. 78 注文住宅検討中さん

嫌がらせ目的の書き込み・・・逆の視点から見ると、妬んだり僻んだりすればするほど
    カンナさんが羨まれるくらい素敵な家を造っているという証明になる気が・・・

55. 79 購入経験者さん

>工事中に室内でタバコを吸っていたり
    よその家の「室内」なのにどうやってタバコ吸ってたってわかるんだろう…すごいな

>有名メーカーならまだしも無名メーカー選んでぶーぶー言うのはどうなの。安いわけでもないのにさ
    ちょっとなに言ってるか分かりません

56. 80 注文住宅検討中さん

この会社で施工管理って誰がするの?営業さん?大工まかせ?
    大工さんとの信頼関係に不安が有るのは困りますねぇ・・・。

やっぱデザインの会社なの?

57. 81 匿名

79>もともとカンナで頼まれた大工だけど?室内でガンガンたばこは吸うし管理?電話してきて指示、初めの打ち合わせと大工工事が上がる時ぐらいしか来ないけど?
    図面とちょっと違うところあっても気にしない会社だよね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

58. 82 購入経験者さん

>81
    ん?自分がその大工張本人なのに「大工“さん”と〜」とか書き込んで、第三者を装うとしたって事?
    そして自分でネタばらししちゃったって事?…やっぱり、ある意味すごいな

>初めの打ち合わせと大工工事が上がる時ぐらいしか来ないけど?
    現場に差し入れ持って行く度、高確率でカンナさんの現場監督もいたんだけど…あれは幻?

59. 83 購入経験者さん

施工管理はカンナさんの現場監督がいて、大工さん他と確認しながら施工していますよ。
    82さんと同様、私もよく差し入れ時に現場監督さんに会い、その場で一緒に細部の確認などしました。
    あたかも本当の事のように嘘でも何でも書ける掲示板ですから鵜呑みにしない方がよろしいかと・・・

60. 84 買い替え検討中さん

逆恨みで嫌がらせ投稿…引くわ…

61. 85 名無しさん

耐震とか気密断熱などの住宅性能がよければいいんですけどね。デザインは最高ですし。あとは価格ですかね?

62. 86 戸建て検討中さん

今日明日見学会みたいね
    誰か感想たのむ

63. 87 戸建て検討中さん

カンナさんのデザインてさ、施工例の写真見ると何だか分からないんだけど品があるよね
    頑張りすぎのやりすぎ感が無いし、なんか分からんが洗練されてるんだよ。
    上手く言えないけど、サラッとしてて都会的なイメージかなぁ
    クッソこんな家住みて〜 頑張ってもうチョット頭金貯めるぜ!!

64. 88 検討板ユーザーさん

ケントハウスさんみたいに塀にサイン入れときゃ宣伝にもなるし、知名度も上がってブランド化できるのと思うんだがどうだろう。
    ケントの施工住宅の塀って意外に目に止まるんだよな。
    車で走ってても、オッなるもん
    オープンハウスは期間が短すぎて見学見逃す人も多いしさ!経験アリ
    次回オープンハウス11月かぁ〜〜楽しみだな

65. 89 口コミ知りたいさん

実際に住まわれている方の情報が少なすぎますよね。
    完成見学会もけっこうやってるわりには口コミが全然見つからないし。なんでですかね?
    満足してるひとはいちいち書き込んだりしないのかな。

66. 90 通りがかりさん

満足している施主は、建築後に自分の工務店を検索しないし、カキコミもしない。

67. 91 検討者さん

ここのスレで良いこと書いてる文章ってなんか妙にわざとらしいというか嘘臭いというか

68. 92 口コミ知りたいさん

89さん
    おそらくですが・・良い意味で、あまり広まってほしくないからだと思いますよ。

69. 93 口コミ知りたいさん

>>92さん
    そういうもんですかー。
    もう建てて住んでいるのであれば、会社が盛り上がってくれればアフター等いろいろいいことあるのでは?
    と思うのですが。。

70. 94 通りがかりさん

>>93 口コミ知りたいさん
     忙しくなりすぎたら、アフターに気が回らなくなるからでは?
    冷やかしの客にだってそれなりの時間は取られる。小さい会社は固定経費が少ないから、そこそこの数の良客を維持できれば十分。

71. 95 口コミ知りたいさん

>>94 通りがかりさん

なるほど。
    俄然興味が湧いてきました!

72. 96 匿名さん

他社を含め検討しているのですが、
    実際に建てた方だけに質問します。
    アフターはどうですか?壊れた場所は?
    壊れたところがないのでアフターの必要がなかった方もお答え頂ければ参考になります
    結露とか断熱についてはどうですか
    嫌がらせ目的のコメントはご遠慮下さい

73. 97 匿名さん

こちらで建てた方で、ここをもう少しこうすれば良かったなと思う点も合わせてお教え願えますか?階段や水回りの使い勝手等
    満点で何処にも欠点が無いと思われる方も、良い点を教えてください
    満足されている方は、口コミサイトはあまり覗かないと思うのですが
    よろしくお願いします

74. 98 匿名さん

もう一点
    実際に住まわれてブログで住み心地を書いていらっしゃる方をご存知でしたら、教えて頂けるととても参考になります

75. 99 e戸建てファンさん

やっぱり建てた人はこのスレみてないんだねえ

76. 100 通りがかりさん

>>98 匿名さん

今週末にオープンハウスあるから見に行ってきたら?

77. 101 通りがかりさん

工事する際、近隣への配慮が足りなくて、もめごとが多いみたいです。工事のバリケードが全くないなど、安全性にも疑問符。
    デザインとか建築費とかを語る前のレベルかな。

78. 102 口コミ知りたいさん

バリケード…苦笑

79. 103 匿名

101的な執着書き込み定期的に出てくるな。
    同一人物だと思うけど。

80. 104 通りがかりさん

>>101 通りがかりさん

81. 105 匿名さん

残念に思うこと覚悟でかかっていかないとダメかなぁ。
    http://www.weblogjack.com/life/2016/03/20/1986/

引渡し後に出費が嵩むみたいで、イマイチっぽいね。

82. 106 匿名さん

>>105のブログを拝見しました。一年後でこの状態ってどうなのでしょうか。
    素人にはよく分からなくて。
    小さいお子さんが三人いるということですから大人(+成人に近い子供)だけの生活とは
    やっぱり違うこともあるのでしょうけど。
    点検後の対応は良さそうでした。その後が気になりましたが記事がないのが残念だったかな。

しかしそのお宅もそうですが施工事例を見ると渋いデザインの家が多いですね。
    こういうのが好きな人にはハマりそうです。

83. 107 e戸建てファンさん

ブログみたけど、出費を気にしているのは新たに見積りしたウッドデッキのことで、アフターの修理のことではないと思ったけどちがうのかな?
     細かい不具合は点検し切れないし、時間がたってから起きたものもあるようだから、これでここがイマイチというには当たらないと思います。内容は割と普通なんじゃないかな

84. 108 匿名さん

>>105

この程度で残念だと思うなら自由設計の注文住宅は建てないほうが良いと思いますよ。

85. 109 匿名さん

>>105 匿名さん

耐久性は気になるポイント。
    建築直後は対応してもらえる様ですが、数年経過後はどうなんでしょうね?おそらく自腹で補修…ん〜ナシかな?
    デザインが良かったとしても、良いデザインを維持できない、維持するために更に出費が嵩む様では話にならないですよね〜

86. 110 匿名さん

自由設計とかいいつつ、本来あるべき技術力がないのでは?
    最近、見た引渡し前宅では、こまごま気になったぞ。
    基礎、上屋の構造的なことを色々と質問したけど、的を得た回答はほぼナシ。少なくとも営業担当は勉強不足。
    ここはナシかな⁇引渡し後、近い内に壊れる家かな⁇
    109さん投稿の耐久性に同感!

87. 111 戸建て検討中さん

102さんの『バリケード…苦笑』とか、自分のことしか考えてへんの⁇と思う。
    建てた後、何十年も住むわけやし、ご近所への配慮は大事やと思う。
    お値段が高いと一般的に言われている大手メーカーの現場なんかは、子どもがフラフラと入れる感じではなく囲いしてる。デザインばかり気を取られて家建てても、その後のご近所付き合いが心配。
    ココの社は、この口コミから察するに、ご近所配慮が足りない、安全管理イマイチなんやろ?それでもいいお値段するのは、納得できへん。ほか行きましょ!

88. 112 e戸建てファンさん

109-110は同一人物だな。もしかしたら111も?!
    カンナデザインのライバル会社か、近隣住民でなにかしら建築中にいやな思いをした人物とみた。

89. 113 名無しさん

>>105 匿名さん
    スイッチやインターホンの不良は、
    単なる、機器の初期不良ですよね!(◎_◎;)
    よく恥ずかしくなくブログにかけたものです。
    (私なら、自分でなんとかするかな?)
    私の自宅は他社施工ですが、もっとひどいですよ。
    一応、大手企業ですが。
    問題は、アフターサービスの対応かと。

90. 114 通りがかりさん

こちらで建てて数年経ちましたが何も問題無いです。 当然人間が造った物なのでマイナーなトラブルは少しはありますが迅速に対応してくれますし全く問題ありません。そもそもこちらのデザインに惚れ込み何十回も打ち合わせをし 予算を少しでも削減するために自分達で壁を塗ったり無垢材を塗装したりして人生で一度しかないであろう家造りは楽しかったし、未だに遠目から眺めてはイケてるなぁと自己満に浸ってます。ただ ひとつ言えるのは多忙で打ち合わせ時間があまり取れない人、最初の見積もりの時点で予算が厳しい人はおそらく無理だと思います。 あとは構造とか耐久性やアフターについては直接カンナさんに聞いて納得出来ないならやめればいいし。ちなみに小生は建築については素人ですので近隣への配慮とか大工さんの腕とかよくわかりませんが 同業者や詳しい人の批判なんてどうでもいいし近隣の住民の方とのトラブルも全く無いですし すこぶる快適ですね。

91. 115 匿名さん

こちらでお家を建てました。断熱性は高いと思います。冬も快適に過ごせました。何かあれば、ちょこちょことすぐに来てくれますし、アフターフォローもしっかりしてくれますよ。
    工事が始まる前に、近隣の方へのご挨拶に一緒に行ってますし、トラブルは一切ありません。
    あーしたい、こーしたい、という夢を叶えてくれるので、こだわりたい方には凄く良いと思います。とても素敵なお家に満足しています。

92. 116 戸建て検討中さん

現在、数社の中で検討中で、ここのサイトの意見を参考に絞り込んでいきたいと思っています。
    否定的な意見が続いた後に肯定的な意見が続き、どちらを参考にするべきか悩みますね〜(笑)
    皆さんの体験がそのまま自分にも当てはまるのか、鵜呑みにして良いものか、悩みます(笑)
    どちらの意見も参考にさせたもらえそうですが、否定的な意見も大切なことなので、重要視していかなきゃいけないですね〜

93. 117 匿名

>>116 戸建て検討中さん
    僕もカンナデザインが気になって何件か建ったばかりの家見てきたのですが、ガルバリウムの壁に変則的な屋根と見ていて面白いなと思いました。設計士もセンスが高いと思います。ただ、営業さんが、こちらの予算を言って、頑張りますと期待持たせて、1000万高い見積もり出してきたときにはビックリして何も言えませんでした。1000万円分を削ったらちゃっちくなってしまい、結局辞めました。ホームメーカーに比べて高いので、見積もりは覚悟したほうがいいですね。

94. 118 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

95. 119 匿名さん

デザインに拘るあまり、各種メーター、屋根ハシゴを隠そうと裏側にするのですが
    冬は検針する方に苦労を掛けたり、ハシゴの位置が裏の家の居間の目の前で
    使いづらかったりします。

見積りが予算を超えた場合は、まず外構を削りましょう。家に手を入れるのは
    本末転倒だと思います。

96. 120 口コミ知りたいさん

>>112 e戸建てファンさん
    私も109-111は同一人物だと思いました。
    「ほか行きましょ!」って、見ず知らずの貴方に言われても…(困惑)

97. 122 口コミ知りたいさん

[No.121と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

98. 123 通りがかりさん

たまたま通りすがったので、コメント致しますね。

我が家は3年ほど前にカンナさんで新築致しました。
    一言で言えば、最高ですよ。
    デザインの提案センスも素晴らしいですし、オーナーの好みをくみ取って、提案プラス形にしようと努力してくれる会社です。
    24時間換気などは当たり前、結露なんてしませんし、いろいろな家を形にしてきたスキルを最大限に提案して下さいます。
    小さな会社ですが、人柄も素晴らしく、心からカンナさんと建築出来たことを感謝しています。

99. 124 名無し

郊外型のカフェ風木造建築というイメージ
    奥さんが専業か、仮に共働きでも車通勤するような職種の夫婦なら向いてると思う

敷地が広くないとおしゃれカフェ風の建物は映えないから、地下鉄圏内に住みたい人には不向きだしここのターゲットでもなさげ。
    ハマる人にはハマる、という感じ。

100. 125 匿名さん

デザイン性は高いですが掃除の手間が掛かりそうな家が多いという印象です。
    室内に凹凸が多くて電動掃除機は通れないのはデメリットかもです。
    壁ではなく一本の木を通して仕切りとしているような家だとその部分に埃が溜まって大変になっちゃいますね。
    デザイン性か住みやすさ、どちらを優先するかは施主さん次第なのでしょうけど。

101. 126 匿名さん

>壁ではなく一本の木を通して仕切りとしている

ルーバーの事かな?
    実家の内装にも数カ所使われてるけど
    数日に1度、普通に床掃除していれば埃なんて溜まらない
    余程の掃除嫌いなら「埃が溜まって大変」になるのかもしれないが
    だとするとそれはデザイン云々じゃなく住む人間の資質の問題のような

カンナの見学会で数々の家を見てきたが
    この家は綺麗好きじゃないと大変そう、と思った家は
    (おそらく施主の希望だと思うが)やたら飾り棚が多かった一軒だけ
    それ以外の家は他社と比べても特段室内に凹凸が多いとは感じなかった

102. 127 通りがかりさん

デザイン云々の前に、施工精度の問題があるかな〜屋根のトタンの施工精度が悪く、降雨後しばらくトタン上に水溜りがある。経年劣化で雨漏りが心配。

103. 128 匿名さん

>>105 匿名さん
    たった一年でこんなに不具合出ちゃうの?
    素人なんで分からないんだけどこれって普通なんですか?

104. 129 戸建て検討中さん

先日オープンハウスを覗いて来ました、木を上手くあしらい窓も樹脂サッシながら大開口のFIX窓を使って
    良いデザイン住宅と感じました価格についてもカンナさんの真ん中くらいの家で坪75万ほどですから
    まあまあ安い設計事務所の家になりますかね(価格は教えてくれませんがこちらの問いかけに答えての物です)
    悪しからずです

105. 130 評判気になるさん

>>129 戸建て検討中さん

真ん中くらいの価格で坪75万ですか。
    やっぱり高いなぁ

106. 131 匿名さん

>>128
    内容は違うけど数的にはこれくらい出ますね
    この施主はずいぶんと細かいこと言ってますけど

107. 132 通りがかりさん

何軒も見てきたけど、家中どこでもだいたい映える。インスタやる人には最適
    最近、カンナと似たようなモデルハウスを作る工務店が出てきた。家にタイトルつけたり映えな感じの広告だったり。時代の流れに上手く乗ってる

108. 133 通りがかりさん

ここが建てた家は屋根のトタンが波打っていて、雨上がり後、数日間はトタンに水たまりができる家。
    デザインとか言う前に、施工精度の問題があると思いますよ〜

引き渡し後の家、良〜く見てみた方がいいですよ。雑な精度なので、私は除外します。

109. 134 匿名さん

今どきトタンなの~?やべーな

110. 135 匿名さん

屋根の素材は何なのでしょうね?
    全体が出ている家は少ないですが、見たところ陸屋根が多いようですが。
    写真を見る限り素材のよく分からないものが多かったです。
    天井部分に細い木が何本も敷いてありますけど、これはデザインを優先してこうなってるんでしょうか。
    床材もあまり見たことのない木だなあと。
    インスタ映えの家ですか、何となく納得。室内も家の外観もセンスの良さを感じますよね。

111. 136 戸建て検討中さん

基礎コンの躯体の立ち上がりは鉄筋かぶり厚さが不足していたなぁ。
    これは何らかの理由で基礎コンにクラックが発生すると、鉄筋が腐食して強度を保つことができないですよね?
    デザイン云々ではなく、施工費用が嵩む基礎コンなどの費用をピンハネして体力保持しているのかな…と。

112. 137 名無しさん

>>135 匿名さん
    あの天井どうやって掃除するんでしょうか?デザイン凝りまくってるけどモデルハウスって感じで実際住むのしんどそうな感じですよね

113. 138 建てたさん

残念ながら、ワタシの家は建築中にご近所に迷惑かけた様で…引越後もお付き合いは疎遠です。
    デザインに関するコメントが多い様に思いますが、それ以上に工事の時の法令遵守、法令ではないけどご近所への配慮が不可欠だと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

114. 139 通りがかりさん

接客態度が悪い。人を見下している感じが丸わかり。

115. 140 匿名さん

自然が溢れる郊外とか、路線価がそこそこ高い地域に建てるには良いと思います。
    老朽化したアパートが建ち並ぶ地域には向かないと思います。

116. 141 口コミ知りたいさん

137
    おしゃれな家に住むのが落ち着かないという人は
    最初からカンナを候補にしないと思うけど…

139
    残念ながら相当場違い感満載だったんでしょうね

117. 142 e戸建てファンさん

>>141 口コミ知りたいさん
    え?どう掃除するか聞いてんですよ?

118. 143 匿名さん

お洒落で快適ですよ。
    吹き抜けの造りは暖房効率的に心配されがちですが、窓を大きく取り、日差しを入れることで寒さが軽減されると思います。
    逆を言うと夏は辛そうですが。

あと、無理に個性を出そうとせず無難にしておいて良かったです。

119. 144 匿名さん

昭和だと柄の長い箒でパタパタと上の方を履いてたもんだけど…。
    天井近くに埃が溜まったり蜘蛛の巣が出来たりは令和でも一緒だもんね。
    皆さんどうやって掃除してるんだろうか。
    写真はどれも生活感が無いのでそういった細かい部分がなかなか想像し辛い。

窓を大きく取ると入ってくる日差しの温かさより寒さの方が強そうに思っちゃいますけどそれは問題ないんですか?

120. 145 e戸建てファンさん

昔の家は窓から恐ろしいほどの冷気が入り込んできましたが、最近の住宅はそんなことないです。

窓の下にパネルヒーターを配置して、冷気を遮断してるおかげもありますが、そもそもの断熱効率が高いと思います。

子どもの頃に住んでた戸建てとは段違いです!

121. 146 住んでます

>>142
    えっ、どう掃除するかって…
    普通の天井と同じく天井用(長柄タイプ)モップで掃除ですが…

122. 147 匿名さん

大仕事ですね、それは…。掃除機も届かないでしょうしねぇ。
    まめにやれば大丈夫なんでしょうけど、ちょっと間が空くと落ちてくる埃に難儀しそう。
    天井掃除以外に大変なところってあるんでしょうか。
    写真を見ると部屋の上部によくある細いアイアン手すりとかもどうやって磨くんだろうと思っちゃいます。
    個性のあるデザインの家に住んでる方のリアルな意見って参考になります。

123. 148 146です

147さん

いえいえ全然大仕事ではないですよ。
    そもそも天井掃除なんて仕様が壁紙であれ木であれ
    半年から1年に一度きちんと掃除していれば埃が目に見えて落ちてくるなんて事はないですから。
    気になるようなら掃除優先で天井を出来るだけ低くして壁紙仕様にすればいいんですよ。

一般的なハウスメーカーのように決まったものの中から選ぶのではなく
    施主の希望(掃除の手間をかけたくない…等)に合わせて
    設計も含めいちから自由に仕様を決めれるのが注文住宅の最大のメリットなんですから。

124. 149 検討者さん

「選択肢から除外します」とか
    「ここは選ばない方がいい」とか言ってる人って
    見学会で全然相手にされなかった人か
    自称ライバルを名乗る同業者か
    自邸より素敵な家を見て嫉妬に狂う近隣住民
    ってとこなんだろうな。

匿名だからってあんまり調子に乗って
    エビデンスもなしに好き勝手書き込んでると
    情報開示されて法的措置を取られますよ。
    お気をつけ下さいね。

125. 150 通りがかりさん

>>10 検討中の奥さま
    カンナで新築しましたが、そんなことありませんよ?
    私達は、予算も少なく、頭金も無いに等しかったですが、なんとかコストダウン出来るように試行錯誤してくれましたし、希望を伝えたことをいつまでもオボエテいてくださって、実現しましょう!と話をしてくださいます。
    塗装料や業者さんに頼むとコストが高くなるものは、なんとか安くと、私達と一緒に総出で塗装してくれたり、とても良心的でした。
    カンナさんなら、どんな小さなお家でも建てて下さいますよ。

Aホームさんや、Mホームさんとかのほうが、やりたいことを無視して変な減額プランを提示してきますし、固定プランにしたらどうだとか、うちではガルバでは無くサイディングになるだとか、良心に欠ける話をしてきます。

高そうに見えて、上手に素敵な家を建てようと最善を尽くしてくれるのが、カンナデザインです。

126. 152 マンション掲示板さん

>>138 建てたさん
    近所にここの会社で家建てた人いるけど、その人自身も常識無かったからなんとも。
    ただ苦情はまあまあ入るらしい
    クレーム対応は悪くないが、激怒したらその後不審者が訪れるようになったとか

建設数年後の情報欲しい方いるようなので、建物の状態を書くと外観に問題なく修理も不要
    家鳴りを激しくしたような物音があり、外にも聞こえる。
    詳細は知らないけど音とか響きやすいらしい
    工事もたまに見てたけど、そんなにいいものではなかった。めちゃめちゃ悪い訳では無いけど
    たばこは見た事ないが夜に酒盛りは見えた。作業員が勝手にやってたのだろうがな

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸