マンションなんでも質問「分譲マンションの町会加入は憲法違反になるのでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの町会加入は憲法違反になるのでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-16 23:25:48

お知恵をお貸し頂きたくお願い致します。

当方、分譲マンションに住んでおり輪番制(1年交代)で今年、理事会長をしております。
築10年程度のマンションです。

投書(内容証明郵便)が届きました。
----------------------------------------------------------------
内容は、町内会は、市・自治体とは全く関係ない単なる任意団体である。
マンションの如何なる規約、理事会、総会の決議等にかかわらず、
町会の加入を強制することはできない。本マンションは町会にマンションで一括加入
しているが、これはきょうせいであり、日本国憲法の個人の自由を保障するものに
反する行為で違法行為である。加入はあくまでも個人単位で加入で無ければならない。
弁護士、市担当者に相談し法令違反がありましたのでお伝えします。
なお、X月XXにまでに文書による回答を求める
管理組合においては善処をお願いする次第であります。
----------------------------------------------------------------
といった内容です。

過去の理事会議事録等を調べましたところ、以下の経緯でマンションの町会加入が
決定されております。(5年以上前の決議です)

経緯
・臨時総会で町会加入の件が3/4以上の賛成が得られずに否決されている
 (このときは、各戸別に数百円の個別徴収を行う案でした)
・その後、総会での普通決議(1/2以上賛成)で町会への加入が決議された。
 (今回は、個別徴収ではなく、マンションで一括加入し、20%程度の
  町会費を割引頂き、管理費から町会費を支払う)

上記の経緯で町会への加入が決定され、現在まで町会に一括加入している
次第です。

これは、本当に憲法違反になるのでしょうか。
個別加入方式に変更するにしても時間がかかりますし、対応に苦慮して
おります。

どうぞお力をお貸しください。












[スレ作成日時]2011-01-23 10:29:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの町会加入は憲法違反になるのでしょうか。

  1. 41 匿名さん

    田舎でならば、村八分を楯に町内会費を強制徴収している地域もあるようですが、都会だと寝に帰るだけの住まい。村八分は効果なし。

  2. 42 匿名さん

    そんな大きな問題でもないでしょ。

    素人でgdgd言わず弁護士に10,000円払えば一発解決するでしょ。

  3. 43 匿名

    弁護士? いらないでしょ

    調停で十分、訴訟になる前に管理組合は対応必要。 どうせ負けるし。

  4. 44 匿名さん

    調停でも弁護士は必要ですよ
    素人ですね

  5. 45 匿名さん

    調停で弁護士利用するなんてよほど無知な方だけですよ。
    裁判でもあるまいし基本は調停員との話し合い、協議、弁護士の出番なしよ。
    不調に終われば訴訟に切り替え、関連っ書類は司法書士で十分、本人訴訟ね。
    地縁団体への強制加入等、判例も有る法令違反行為に弁護士は無用だよ。

    民事裁判で法廷で発言する事は稀ですけど、知らないのかな? 書類で終わりよ。

  6. 46 匿名さん

    素人一人じゃ勝てませんよ
    裁判官の心証も超悪いです
    本人訴訟する人は警戒というか
    馬鹿にされますから

    弁護士依頼する金がない
    誰も引き受けなかった
    おかしい人

    などなど

    素人さんは知らないかな?

  7. 47 匿名さん

    ていうか裁判する人ってそもそも・・・だもんね

    普通の人は平和に暮らしてて裁判とか関係ないもの

    どうりで血気盛んだと思った

    茨の道を歩む人生は

  8. 48 匿名さん

    おまけ

    管理組合としての地縁団体への強制加入の無効の確認等の調停なら
    費用は印紙代が6500円と通信用の切手が7~8百円
    訴訟に切り替えるなら+印紙6500円と司法書士費用が二万円位かな。
    自分で書類用意するなら司法書士費用はいらないよ。裁判期間は一年位かな。

    当然管理組合敗訴で訴訟費用は管理組合負担、手続きいるけどね。
    管理組合は訴えられた側、弁護士費用もかかるね、負けるのにさー 爆笑でしょ!

    だから早目の対応必要なんですよー No.44の素人さ~ん 笑

  9. 49 匿名さん

    熱くなるのは勝手だけど
    誤字脱字と日本語が変ですよー

  10. 50 匿名さん

    >>46
    >>47
    調停や裁判の事知らないならぶらない方が良いですよ。
    マンション住人の中には法律家もきっと住んでいると思いますがね。

    言う事聞かない管理組合には調停や裁判じゃないと駄目ですよ。
    たとえ調停でも和解事項は裁判の判決と同じ効力あるしね、勉強しましょうね。

  11. 51 匿名さん

    >熱くなるのは勝手だけど 誤字脱字と日本語が変ですよー

    どこが~?  日本語読めないの~ 笑

  12. 52 匿名さん

    またひどい文章

    「ぶらない」って方言?

  13. 53 匿名さん

    誤字脱字や日本語くらい自分で勉強してね
    誰も教えてくれませんよ

  14. 54 匿名さん

    ごめんなさいねぇ~ 外人には難しかったかな

    まぁ 弁護士に一万円払って解決できるならやってみな 爆笑されるよ~~

  15. 55 匿名さん

    おまけ

    無知は悪 知らない事自体 罪なんですよ 何事も ハハハ~

  16. 56 匿名さん

    教えてあげるね!
    それって相談料だよん

    着手金は何十万もかかるからね
    銀行行ってお金下ろなきゃだね

  17. 57 匿名さん

    連投するほど堪えちゃったか
    かわいそうに

  18. 58 匿名さん

    >>57
    無能なんですね 難しすぎて反論すら出来ず ギコチナイイヤミしか書けない体たらく! 笑

  19. 59 匿名さん

    >着手金は何十万もかかるからね

    おつかれさん がんばってねー

  20. 60 匿名さん

    カタカナ好きですか?
    日本語の基本は漢字とひらがなですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸