注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の建築プランナー㈱ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の建築プランナー㈱ってどうなの?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2019-05-29 21:18:59

リクルート発行の住宅雑誌で知った建築プランナー㈱。
気になっているけれど情報が少なくて・・・。
小さな事でも構いません。教えてください。

某設備屋さんのブログには会社名名指しで酷いことが書いてありました。
う~ん、どうなんだろう・・・。

[スレ作成日時]2010-12-13 16:15:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡の建築プランナー㈱ってどうなの?

  1. 1 匿名さん

    ここは、設計事務所主体ですよね。
    2重断熱で快適をうたってるけど、金額はどうなの?
    デザインにこだわりたいなら、設計事務所系でいいと思うけど、デザインそこそこでいいんなら、地場の工務店の方が、住んでからのメンテとか頼りになるよ。

  2. 2 匿名さん

    一度、見学会に行ったことがありますが、かなり好きでした。(自分の好み)
    値段はわかりませんが、スタッフの方もいい感じでしたよ。
    福岡の注文住宅は私も愛読者ですが、あの中ではダントツでは!?

  3. 3 二級うんちく士

    こちらで建築検討中の者です。私は体感温度と言いますか、実際に感じる温度感を第一に考えております。なので、高気密高断熱住宅の健康住宅などとの比較をしています。価格は35坪で外構、諸費用、消費税、水道引き込み工事を除いて2300万前後です。デザインは設計者の好みに施主がお任せしているのか、特に内装が全く同じことが散見されるのが残念です。ただ、間取りの提案は斬新です。私のようなエアコンを主暖房と考えない方には非常に高熱費が安く、一番寒い時期で一万円前後しかかからないとの事です。私もスタッフの対応には好感を持っております。こちらの良い点、悪い点、実際に住まれている方のご感想をお待ちしてます。

  4. 4 物件比較中さん

    名指しでブログに建築プランナーは酷いことが書いてあったとは、
    どんな内容?やっぱり・・

  5. 5 二級うんちく士

    ブログが見つかりません。どんな内容なんでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    福岡に同じ名前の会社2つあるけど、どっちのこと?

  7. 7 匿名

    プランだけとかはお願いできないんでしょうか?

  8. 8 匿名

    設計だけなら二百万くらいで出来る。ホームページに書いてあるよ。ラフプランは無料。

  9. 9 No7です。

    No8さん、ありがとうございます!HPを携帯で見てたので見落としてたようです。パソコンで見てみます。

    設計だけの相場が解らないのですが、どこの設計事務所も2百万くらいするんでしょうか?

  10. 10 匿名

    ネットで設計事務所を検索したらどうですか?建築士で家を建てたいのであれば、ご自分で調べるべきかと。こちらのスレとは違うんじゃないでしょうか?

  11. 11 匿名

    建築士で建てたいとか一言も言ってませんけど?
    主人の仕事柄、建築資材が安く入るので、それを考慮して頂けるとこを探しています。ネットも見てます。建築士さんも見てます。もう少し先の話しになるので色々見て、情報収集しているとこです。

  12. 13 匿名さん

    NO12さん

    同名の会社が2軒ありますが、どちらの会社でしょう?

    一つは家族ぐるみの会社で、確か南区が会社だったと記憶しています。

    こちらにお願いしようか迷っています。契約社員さんはいなかったような・・。

    ぜひ教えてください。かなり大きな問題です。

  13. 14 匿名さん

    南区の会社です。

    契約社員の接喫しの方もすでにやめています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 15 匿名さん

    誤字がありました。

    接喫し→☓
    建築士→◯

  15. 16 入居済み住民さん

    No.15さん

    なぜ、そんなに建築士さんの個人的な事を

    ご存知なのですか?

  16. 17 匿名さん

    その後も付き合いがあります。

  17. 24 匿名

    今、建築プランナーで家を建てるか迷っています。

    ココは親族経営っぽいし、オシャレだけど、どうかな〜と。

    ケンプラを知っている方の意見が聞きたいです。

  18. 25 匿名さん

    いつも思うこと。

    お薦めは中途半端な地元密着型のHMではなく建設会社。公共工事なんかもやっていれば尚のこと

    知らない人間には分からないが施工能力、管理能力、安全対策なんかの重要な能力は地場HMなんかは本当の建設会社の足元にも及ばない。

    建築士や建築背負う管理技士の資格なんて建設会社の現場代理人は普通に持ってる人が多い。
    そのうえで難しい現場(木造、RC等の大小の新築、改造)を担当する彼らに中途半端な会社の人間がかなうわけがない。

    本当の技術者は図面検討段階で不具合などの細かい部分まで頭の中でイメージができ、設計段階で設計士に助言を行うことが多々あります。

    私が言いたいのはうわべだけの人間が言うことはかなり適当なことが多い。
    建築士資格を持っていても設計はおろか監理ができない人間も多い。

    よっぽど熟練の職方さんの方が話が分かる上に信用できる。

    単にデザインや建築資金だけで判断するのではなく大工さんなどの職方さんに丸投げしていないか?
    建築施工のプロが本当にいるかを十分に確認するべきである。

    建築管理ができて仕事に厳しい人間が担当する建物は非常によくできています。

    建物はどこに頼んでも同じようなものができると思わないで下さい。
    その差は歴然としています。

    建設会社を検討対象に入れるのは非常にお薦めです

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  19. 26 匿名

    No.25さん

    レスありがとうございます。
    建設会社=工務店ということでしょうか?

    建築プランナーの会社には、建築プランナーの家を専属で建てている?
    工務店がついていると聞いたことがあります。

    そこでは信用できないということですか?

    一番良いのは、デザインをケンプラにお願いして
    信用のある建築会社に施工を頼むという事でしょうか?

    質問ばかりですみません。

  20. 27 匿名さん

    No.26さん

    返事が遅くなりました。


    <建設会社=工務店ということでしょうか?

    ・建設会社と工務店ですが、特に名称での区別はありません。業務の内容自体にも明確な区別はありません。
     大手ゼネコン五社の中にも大成建設竹中工務店大林組といった名称があります。一般的なイメージですが地域の小さな 会社を想定した場合、「建設会社」は公共事業もやってます。木造もRC造も請負っていますと言った感じですね。

    「工務店」は住宅工事のうちでも木造住宅が主体ですという感じです。規模の違いもあり、明確な区別はできません。

     

    <建築プランナーの会社には、建築プランナーの家を専属で建てている?工務店がついていると聞いたことがあります。そこ では信用できないということですか?

    ・建築プランナーの家を専属で建てている会社があるとのことですが、それはただの下請けですね。
     少なくとも大手HM、準HM、地元密着型HMでも度密接な関係にある下請けは必ずいます。

     これは建設会社でも当たり前ですが同じです。

     ちなみにここで大事なのはその会社の仕事を専属でやっているということではなく、元請と下請けの施工レベルです。
     はっきりいいますが、頼まれて施工中の注文住宅の見学会について行ったことが何度もありますが「あ~あ」って感じの光 景はよく見かけます。中にはありえないレベルのことをしていたり、意味不明の説明をする営業や施工担当者もいました。

     専属で建てようがなんであろうが元のレベルが低ければ一緒ですので「専属」という言葉には騙されないで下さい。

    <一番良いのは、デザインをケンプラにお願いして信用のある建築会社に施工を頼むという事でしょうか?

    ・デザインだけをやってくれるのかは知りませんが、信用できる会社を探すのは非常に良いと思います。
     とにかく良く検討して自分の為に動いてくれるか?疑問にはすべて答えてくれるか?等、検討事項はたくさんあります。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】





  21. 28 匿名

    No.27さん

    色々とご助言感謝いたします!

    ケンプラさん専属の施工会社=高度な技術
    というイメージでいましたが、考え間違えだと分かりました。

    なかなか建物のお値段を教えて頂けなかったのですが
    先日、ポロっと漏れた金額が、驚くほど高く…
    HMの鉄骨住宅と変わらない金額でした。

    アドバイスに頂いたような、公共工事をやっている地元の工務店を調べて
    相談してみようと思います。

    目先のデザインに惹かれていた自分が恥ずかしいです。

    本当に、ありがとうございました!

  22. 29 匿名さん

    No.28さん

    ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、お役にたてたのであれば良かったです。

    今回の内容は私の主観ですので建築プランナーさんが良いか悪いかは分かりません。

    ただ、設計や資金等の目に見えるわかり易い部分以外にも家を造るのに大切な部分が沢山あると言いたかったんです。

    すばらしい家を建てるHMさんや工務店さん建設会社は沢山あります。
    もちろんその反対の会社も沢山ですが...

    ぜひ、すばらしい家を建てて下さい


  23. 30 主婦さん

    ここって、やたら土を盛って高台にしてから
    背の高い家を建てることが多くない?

    高台のほうが景色がいいし、そこに住む人にはいいけど
    もとから住んでた近隣の家はたまらないよね。

    圧迫感も半端ないし、日陰になるし。
    自分たちだけ良ければいいって考えなのかな。

    あとあと住民トラブルにならないんだろうか、と
    建設中の家を見ながら思う。


  24. 31 匿名さん

    そうなんですか?初めてそういうのは聞きましたがそういう事をしているのですか…
    それって施主さんの意向もあるのではないのかと思われるんですがどうなんですか?
    勝手にHM側でそういう事をするわけではないでしょうにと思われます。
    周辺のお宅への説明とか工事のは注文住宅の場合は施主がして回った方がいいんですよね?
    そういう時にお話に出るとトラブルになりにくいのでしょうけれど。

  25. 32 匿名さん

    なんか、最近近所でおかしなことになってるみたい。

  26. 33 購入検討中さん

    №32さん

    おかしなこととは!?

  27. 34 匿名さん

    どの程度土を盛って高台にしているのかは、よくわかりませんが、施主の意向が大きく反映されているのかな?と私も思います。
    それと、建築基準法に触れていなければ、仕方がないと思うしかないでしょう。
    建物が建つと、どうしても周辺は影ができてしまいます。
    ある程度はお互いさまとしてみるしかないでしょう。
    トラブルになるかどうかは、その周辺の人たちとの信頼関係が一番大きく影響するのではないでしょうか?
    周辺の人には、聞かれない限りは特に説明はしなくてもよいと思いますが、騒音などで迷惑をかける点と、挨拶だけはしっかりしておいた方が良いでしょう。

  28. 36 匿名さん

    お互いに気持ちよく家は建てていきたいです。
    施主も公示前は自分で近所を回って挨拶して、
    現場にも出来るだけ多くいって、何か問題はないのかなと
    気を遣っていくのがいいのかな。
    ご近所の方にも、あとは職人さんにも。
    任せっぱなしにしないで動いていくのがいいのではないかなと思いました。

  29. 39 匿名さん

    NO32さん、おかしなこと”って若しかして、あの大きな家のことですか?

  30. 40 匿名さん

    建プラさんの建物で、大きな家と言っても沢山あると思いますが、どこに建っている建物のことですか。

  31. 41 ビギナーさん

    建築基準法ギリギリの家を建ててるってことかな~!?

  32. 42 匿名さん

    そんな話じゃないんじゃない?やっぱ、町内でおかしなことになってます。
    普通じゃありえないでしょ???

  33. 43 匿名さん

    欠陥住宅?とでも言いたいのですか?

    遠廻しな言い方せずに、どこで何がどうなっているのかはっきり書けばいいのに。

  34. 44 匿名さん [女性]

    で、どうなっているのですか。

  35. 46 匿名さん

    建プラさんで欠陥住宅で裁判になっているって話は聞いたことが有りませんが、
    完成した建物が無くなっているなんて、どちらにしても尋常なことではないと思います。

  36. 47 匿名さん

    「完成した建物が無くなっている」ってどういうことですか?

  37. 48 匿名さん

    自分の家の隣が建築プランナーで家を建てたが、施工中、工具は自分家の駐車場に置くは、釘は飛んでくるは、最悪な対応。
    しかもエコキュートの室外機が夜中うるさい。
    設置する時に「そんなに音は出ないですよー」と言ってたのに!

  38. 49 匿名さん

    テレビで拝見して、見学に行きましたが、個性の強い担当者でした。
    価格帯すらも、濁した返答で、あまりいい気分になれませんでした。
    見学は在来種のお家でしたが、印象ですが全般的にハイコストなイメージ。
    年間12件で、あの社員数だと、仕方ないのかと思った。

  39. 50 通りがかりさん

    悪いことは言いません
    デザインに惹かれてここで建てるのはやめるべきです

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸