なんでも雑談「教育費ってなによ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 教育費ってなによ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-26 18:16:48

みなさん どう思います?

よく住宅ローンの相談投稿ありますよね。
その中に子供の教育費ってあるじゃないですか。あれってよくわからないんですが。

例)35歳 年収500万 妻専業 子供1歳 5歳
借入 3300万(35年変動1.2%)

とか書いた時にはみなさんにボコボコにされますよね。
それで決まり文句みたいに

「子供の教育費は考えますぅ?」

的なこと言う人必ずいますよね。

ていうことは、あれですか、みなさんお受験させることを前提に話をしているんですか? 塾に毎月3、4万、講習含めて年間70~80万円を払うこと前提ですか? 私立中学(小学校)に入れさせることが前提なんですか? 予備校の費用と大学の学費の積立だけで十分でしょ、実際
子供によい教育を受けさせたいのはわかりますけど、無駄に金かけすぎじゃないですか? 私立中学全体で計算したら一流大学に入れるのはほんの一握りですよ? 

ぶっちゃけ、半分くらいの人が「教育熱心」の仮面をかぶった見栄っ張りですよね?
それで、あれですか、子供の成績が悪かったら怒鳴り散らすんですか? かわいそうじゃないですか?

[スレ作成日時]2010-10-23 15:17:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

教育費ってなによ

  1. 1 匿名

    いるいる そういう親。
    もううんざり。○×中学に受かったのよ~ みたいなことを言っちゃうの。

  2. 2 申込予定さん

    ほっとけばいいんじゃん?

  3. 3 匿名さん

    大学の入学金までは親が払っても、あとは子どもに働いて払わせるべきだと思います。
    私もそうでした。

  4. 4 匿名さん

    半分が見栄かどうかは知りませんが、そういう人はたくさんいると思います。ただ、本当に学力をつけさせたいとか、立派な会社で働いてもらいたいと思う人が大多数です。

  5. 5 匿名さん

    まぁ今は東大京大でも望まない限り、公立小中高でも問題ないよ。
    多くの人にとっては最終的にはどこに就職するかが問題で、これもまた時代背景に左右される。

    ちょっと前までは日大でも入れた会社が今は帝大早慶しか取らなくなったりしてるしね。
    好景気時に一部上場の独占企業に入社した日大生と、この不況時に餃子の王将にようやく
    就職できた早大生。どちらがこの先の人生幸せでしょう…というのを見たことある。

    公立でもその時のベストを尽くしていれば、きっといいことあるよ。

  6. 6 匿名

    一部上場の独占企業に入社した日大生と、餃子の王将の早大生の特別な例で比較するのはどうなんだろうね。

  7. 7 マンコミュファンさん

    たしかにFPのアドバイスはあたりさわりのない教科書通りだよね。私立中学通わすこと前提のアドバイス。

    それを鵜呑みにするのはどうかと

  8. 8 匿名

    私立中高行って国立大に行きましたが、私立中高出身者よりも公立トップ高校出身者の方が多かったし、魅力的な人が多かった気がします。親が目の色変えてお受験なんて、所詮過保護の一形態では?

  9. 9 匿名さん

    保険の勧誘もそうだけど、模範的なライフプランが示してあって、
    30歳結婚、32歳第一子、34歳第二子誕生・・・・。ってね。
    でも俺の同僚は40代後半で独身ばかりなんですよ。

    世の中、計画性も大事だけど、どうなるかはわからないから、成り行きまかせですね。

  10. 10 匿名

    私立中学受験に年間70~80万円平均だと思ってる人、
    今の中学受験知らないんですね。

    6年生なら
    年間塾に100万~120万円+各模擬テスト代+家庭教師代+中学受験料って感じでかかります。

    塾の勉強をみてもらうための家庭教師を必要とする子も多いのが実態です。
    (親が見てあげれば家庭教師代部分はかかりません。)

  11. 11 匿名さん

    >10

    すごすぎですよ。
    塾の勉強をみてもらうために家庭教師をつけるなんて…

    ていうか年間100万+α なんてそんなに払わなければならんの?

  12. 12 匿名さん

    >8

    >所詮過保護の一形態では?

    過保護ではなく見栄ですよ、見栄!

  13. 13 匿名さん

    >11
    地頭のいい子は塾だけで家庭教師は必要ないですからご安心を。

    周囲では塾の勉強についていけなくて家庭教師もつけている人は
    半々ですが、つけていた子ほど結果が出てませんね。

    実力に見合った学校を希望せずに、実力以上の中学進学を望むばかりに
    焦って家庭教師をつけるのでしょう。

  14. 14 匿名さん

    その例えで行くと、
    年収500万の3300万借金あり、子供2人の家庭が、
    基本的な教育費、貯金さへ出来るのか?って思いますが。
    その年収では根本的に私立の教育費なんて考えれませんよ。

  15. 15 匿名さん

    考えられませんよ。でした。訂正します。

  16. 16 匿名さん

    某私立小学校に通わせる層は(世帯)年収1300万以上が条件
    といわれていた事があります。
    事実かどうかはわかりませんが、当時そういう噂がネットで流れていました。

    一体、1300万以上の世帯年収がある家庭ってどんな仕事をしている人なの?
    と話題になりましたが、
    その学校に入ってみると、確かにそのレベルの家庭が多かったそうです。
    さほど有名な小学校でないのに、何故?と今でも思います。

    お金って、あるところにはあるんですね。

    その点、中学受験をさせる家庭の世帯年収はもっと低い設定でも可のようです。

  17. 17 匿名さん

    >14

    そうそう。
    そもそも私立なんてもうとう考えていないのに、「子供の教育費考えてますぅ?」なんて、どれだけ中学受験信者なんだよってこと。

    ちなみに貯金はできるでしょ。浪費癖の性格でなければ

    >13

    >実力に見合った学校を希望せずに、実力以上の中学進学を望むばかりに 焦って家庭教師をつけるのでしょう。

    そもそも難関校なんて一握りしかはいれないのだし、夢見て中学受験させてもね。

    そんな哀れな路線を進むのに「教育費考えてますぅ?」なんて滑稽ですね。

  18. 18 ご近所さん

    わたし塾関係者ですけど、私立小学校に通っている家庭はたしかにお金があります。でも学力はまちまち。本当にできる子もいれば、ひどい子もいます。

    あと、「ママネットワーク」が強いのが私立小学校の特徴です。これもよいネットワークもあれば、ドロドロでタチの悪いものもあります。

    話はずれましたが、大体の家庭が塾に通わせているようです。本当にお金があると思います。でもできない子に多いパターンは「ただ通わせているだけ」ということです。塾は保育所じゃないんですがね。別にその程度の教育熱だったら私立なんかに通わせる必要ないのにと思いますが、やっぱり私立に通わせているという地位が欲しいのでしょうかね。
    あともう一つ言えることは、そういう家庭に限って、扱いづらい子供であったり、タチの悪いママネットワークに所属していたりします。

  19. 19 匿名さん

    子どもにかかるお金は教育費だけではありません。

    まず、交通費。
    小学生時代は半額ですが、中学生以降は大人と同等です。
    中学以降は、行動範囲は広がってくるので、結構かかります。

    お子様ランチを卒業する10才頃からは、
    外食費も大人と同様にかかってきます。

    中学校まで公立でも、高校は私立という例も多いと思います。

    だから、乳幼児をお持ちの方がギリギリのローンを組むと
    大丈夫かな?と思ってしまいます。

    仮に教育費をかけなくとも、子ども費は相応にかかります。
    それも、徐々に増額が必要になってくるのです。

  20. 20 匿名さん

    >19

    >高校は私立という例も多いと思います。

    でも、私立高校にも無償化の恩恵はあるのでしょう?

    ぎりぎりだったらそもそも買うべきじゃないです。でもある程度大丈夫だと判断できるローン設計にケチつけられたくないですね。

  21. 21 匿名さん

    18さんの私立小に通わせている家庭の生情報に興味があります。

    私立小=大学附属のKOのイメージがありますが、
    大学附属でない私立小学校に入れるメリットは何でしょう。
    塾に通わせているのは、中学でも中学受験をさせるためでしょうか。

    たちの悪い「ママネットワーク」にも興味があります。
    モンスター〇〇の集団ですか?

  22. 22 匿名さん

    別に金をかけて塾だの何だの行かせたって、馬鹿な子供は馬鹿だよ。頭のいい子は勉強の仕方を知ってるからさ。ただ時間かけていい教師つければいいってもんじゃない。

  23. 23 匿名さん

    私立高校は公立高校の学費分相当の補助があります。

  24. 24 ご近所さん

    >21

    18です

    わたしの言うことは一般的な話ですから、すべての家庭に当てはまるということではないですから、実際に通わせている人、怒らないでくださいね

    わたしが知っている小学校の多くは進学校型です。
    入れているメリットはもちろん高い学力を早期から植えつけるためでしょうけども、一部通わせているだけの家庭がありますね。さっきも書きましたけど、学力レベルはそれぞれです。
    塾に通わせる理由は中学受験をさせるためではなく中学校に入ってからついていけるようにです。(中学受験組についていけるよう)

    あと、おもしろい比較です。
    中学受験組と小学校受験組の母親の質について。
    中学受験組の母親は高い確率で、礼儀正しく、常識人。そして塾の方針に賛同してくれます。それに対して、後者は、悪い人ではないのですが慣れ慣れしい。面談でも世間話に来たような雰囲気です。それにママネットが強力でよい情報も悪い情報もただちに伝わります。

    そして、最悪のパターンの親がいます。まさにモンスターです。すべてに対して文句を言います。そういう家庭の子供はすごく寡黙です。よっぽど家庭で親が強力なのでしょうね。まあそういう家庭は例外でして、塾に長くとどまらず、いろいろな塾を転々とします。

  25. 25 匿名さん

    中学受験で入ってくる子供は優秀ですから頑張っておかないと
    中学生になってからついてゆけなくなるわけですね。
    なら、なんで小学校から私立に入れるの?と思うのは私だけでしょうか。

    中学受験組と小学校受験組の母親の質については、ちょっと意外です。
    中学受験をさせる小学生の母親は、受験をさせない層と比べると非常識人が多い
    と聞きいていますし、私のまわりの友だちもちょっと?と思う人が多いです。

    私立中学受験させる予定のママさんは、公立小学校の教師をバカにしてますし、
    モンスター気味の人が多いです。子どもへの接し方にも偏りがあります。
    公立小でしたが、18さんが書かれている最悪パターンのママ友だちが多く、
    圧倒されていました。細かい事をグダグダ・・・。

    18さん、興味深い情報ありがとうございます。他にも何かあれば教えてください。
    そういう私は、今現在、子供を大学附属の中学に通わせていています。
    受験させて通わせているものの、公立中から公立高校でもよかったかなと後悔しています。

  26. 26 匿名さん

    子どもが小学生(3人)になって、たくさん食べるようになって、洋服もお下がりというワケにはいかなくなってきて
    交通費も子ども料金をしっかり取られるようになって、映画、テーマパーク、動物園、水族館、外食
    ほかにもいろいろお金がかかり始めました。
    幼児期の時には考えられないほどお金がかかるようになりました。
    なので
    例)35歳 年収500万 妻専業 子供1歳 5歳
    借入 3300万(35年変動1.2%)
    っていうのが厳しいよっていう意見が出るのもちょっとわかるんですよね。
    子どもが14歳、10歳で↑のローンをくんで大学の費用の積み立てもできて残りの生活費でやっていけるなら
    それはいいと思うのですが。




  27. 27 匿名さん

    現状で500万でも以後の昇進で1000万越えもあるでしょ?
    それなら、教育費の捻出もできますよ。

  28. 28 ご近所さん

    >25

    18です

    私が接してきた範囲での話をしているので、それぞれ異なると思いますが、まず

    >中学受験をさせる小学生の母親は、受験をさせない層と比べると非常識人が多い と聞きいていますし、

    それはあてはまらないと思います。経験上の数から言うと、公立に通わせている方々のほうが変わった方が多いです。

    >私立中学受験させる予定のママさんは、公立小学校の教師をバカにしてますし

    それはあながち否定できませんね。
    そもそも、こと勉強だけに関して言うと公立小学校の先生は全くあてになりません。彼らは勉強だけでなく、マナー教育や行事も開催しなければなりませんからね。細かい学習指導なんてできていません。我々塾の人間たちは商売でやっていますし、学力を上げなければ淘汰されますから必死です。母親もそんな真剣さを感じて塾の先生の言うことは聞くけど、学校の先生は… てな感じだと思います。

    >最悪パターンのママ友だちが多く、
    圧倒されていました。細かい事をグダグダ・・・。

    それはその人の人間性ですね。大変そうですね。

    >子供を大学附属の中学に通わせていています。 受験させて通わせているものの、公立中から公立高校でもよかったかなと後悔しています。

    どのランクの付属かわかりませんが、仮にMARCH以上の付属でしたら十分ご立派だと思いますけど。公立は公立で周囲の環境が悪かったらあまりよろしくないですから。

  29. 29 匿名さん

    自分の子供の頃を棚に上げてる人も多いからな。

  30. 30 匿名さん

    35歳で500万だったら、うーん、1000万は程遠いと思うのは私だけでしょうか?
    仮定の話で教育費が捻出出来るという考えは私には怖いですね。
    最低現状でも見合った教育費貯金が捻出出来ないと。
    皆さんが言うように子供が大きくなるにつれて、出て行くお金も増えるので

  31. 31 匿名さん

    この不況下1000万まで上がるのは、子供の成長に間に合わないでしょうね。

  32. 32 匿名さん

    私が勤務する会社で大卒男性が1000万越えるのは40~45です。

  33. 33 匿名さん

    >28
    受験をさせない層の方に変わった方が多いということですが、これは地域性かもしれません。
    こちらは、地方都市ですので、都内の中学へ進学を(受験を)希望する家庭は2~3割です。
    その2~3割の人が全員変わっているわけではありませんが、
    学区の中学にそのまま進学させようをいう方より、熱心なあまり過激で自己中心、わが子中心になっています。
    学校の宿題はせずに塾の宿題を優先させるなどはその例で、担任の先生が指導しにくいようです。
    うちの子の時には、模試の結果が悪いと翌日学校を休ませて復習させる家庭もありました。

    子どもはMARCH以上と言われている付属で、MARCHではありません。
    医科大進学を口にしている子どもの様子を見て、
    安易に親主導で学校選びをしてしまったことに無理があったと後悔しています。

  34. 34 匿名さん

    受験をさせるさせないはさておいて、一番かわいそうなのは親が教育に関心がなく
    、子供が高校までは公立でも飛び抜けて頭がいい場合です。
    大学は義務教育ではないので行政の学費補助はなくなりますよね?
    首都圏と地方でも違ってきますが、たとえ国立大学に入ったとしても親元を離れる場合は家賃生活費をださなければなりません。
    スレ主さんは

    予備校の費用と大学の学費の積立だけで十分でしょ、実際

    といってますが、ではスレ主さんの例の家族では、子供2人の予備校の費用と大学の学費の積立はどれくらい
    する予定なのか知りたいです。
    親に余力のある家庭が教育費にお金をかけるのは大変すばらしいことだと思います。
    もちろん子供は苦痛に感じる時期もあるとは思いますが、将来自分が家庭を持ち子供を学校に行かせる身になった時、親に心から感謝してると思います。
    失礼ですが、年収500万では祖父母の援助無しに私立に入れることはまず厳しいでしょう。

    今は貯金しても昔のように勝手にお金は増えることはありません。学資保険でも返戻率1.09%位です。
    投資にとても詳しく年5%で運用できるならいいですが、例の家庭では家を買わずに予備校の費用と大学の学費の積立するのがやっとなのでは?
    そしてもし子供が大学に行かなかった場合は、教育費として貯めたお金を老後の資金に
    まわすのがいいと思います。

    学びたいのに学べない子供はいちばんの被害者です。
    最初から奨学金で行けばいいというのは問題外です。




  35. 35 匿名さん

    教育費はかけたい人はかけて、かけない人はかけなくてもいいけど

    大事なわが子がこれから迎え撃つヒエラルヒー社会のどの位置に就けるかを決定付けるするお金でもある。

    出し惜しみに注意。
    出しすぎにも注意。

  36. 36 匿名さん

    教育にはお金をかけました。
    そのせいか、30歳の息子は年収1000万以上稼いでいるようです。
    しかし、1円も戻ってきません。
    お支払いは計画的に。

  37. 37 匿名さん

    見返りを求めて子供を育てたりしませんよ。
    親に余裕があればなおさらでは?
    育ててもらったありがたみが分かれば、親が大変なら子は援助します。

  38. 38 匿名

    36さん
    実は息子さんの自慢をなさりたいんでしょw

  39. 39 匿名さん

    >36

    あなたの息子さんは優秀だったんでしょうけど、お金をかければ100%1000万になるとは限らないでしょ。かけてもアホな子供はたくさんいる。

  40. 40 匿名

    まあ、大穴ねらって駄馬に大金ぶちこむよりはましなんじゃね。

  41. 41 匿名さん

    >36

    36のような自慢発言があり、それに喰いついたこの状況をみれば一目瞭然。
    ようは見栄をはりたがために「教育熱心」になってるんでしょ?

  42. 42 匿名さん

    みなさんと違って、自慢とかには受け取ってませんよ。
    36さんのお金のかけ方・かけた先が知りたいですね。

    教育費の使い方・どういう教育をされたのか、教えてくれませんか?

  43. 43 匿名さん

    誰も見栄のために教育をつけさせたいとは思ってないでしょうが、
    子どもに充分な教育をつけさせたいあまり、
    歪んだ愛となってしまうのでしょう。

  44. 44 匿名さん

    年間1000万の捻出方法を考えるのが先ですね。
    先立つものがないと子育てが出来ない時代です。

  45. 45 匿名さん

    私立中の学費+塾+習い事+歯科矯正+趣味で好きなグループのコンサート+映画やテーマパーク(入場料や飲食代も)1人にいったい、いくらかけているのか。。。
    裕福な家庭では、そんなのどうってことないんだろうけど、同じ様なお付き合いはさせてあげられない。
    教育しかつけてあげられない。
    情けないけど

  46. 46 匿名さん

    母子共、バッグや服代もかかりそう。
    ママ友とのランチはどうされてますか?

  47. 47 匿名さん

    子ども1人、私立中学・高校に通わせるのとそうでないとで比べると
    小学生の内の受験準備と受験にかかる費用で300~600万UP
    中学・高校でかかる費用は更に600~1000万UP

  48. 48 匿名さん

    あほくさ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸