注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イノスの家どうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イノスの家どうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-20 12:52:25

住友林業グループのイノスの家を選択肢の1つに考えています。構造材等は住林と変わらないと聞きましたが、どうでしょう?建てた方どうですか?

[スレ作成日時]2007-06-16 06:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イノスの家どうですか

  1. 2 匿名さん

    一般論で申し訳ないですが、FCは基本的にロイヤリティが本部に取られています。
    これは施主にとっては無用のものであり、しかも加盟工務店の施工上・財務上の信用を上げるものではありません。
    イノスはいいと思いますが、要は工務店しだいですね。

  2. 3 匿名さん

    イノスの使用しているPFウッドは、住林より良い木と聞きました。その理由として、住林は施工数があまりにも多すぎて供給不足になるので使用できないそうです。住林本体より良い物を使えるものでしょうか?イノスの耐震工法は住林のクロスパネルを使用できますか?

  3. 4 建築士です

    うちの会社でイノスに加盟していますが、社員の中でも賛否両論です。私は嫌いです。もちろん使っているPFウッドというのは信頼できる材木ですが 全ての木がそれではなく2階の梁や小屋組は未乾燥材などが平気で使われていて、建て方のときにみててもあまり丈夫な感じがしません。(耐震計算上は安全であることが確かめられています) 構造耐震壁はいまどき筋交いで、ダイライトのような耐力面材を使用しない仕様になっています。断熱材も指定しなければグラスウールで、はっきりいって坪40万円未満のローコスト系メーカーの住宅と内容は同じです。ただ他のFCよりも工務店の自由度が大きいので、実力のある工務店・設計者が設計すればお客さんの要望や予算に合わせて、いい家を建ててくれると思います。ただ実力に自信がないからイノスに入った という工務店多いですけど 要するに住友林業が地域の小さな工務店に資材を売りつけて設けるために作ったFCというのが実態です

  4. 5 質問者

    >建築士さん
    ありがとうございます。構造も住林のノウハウが入っていると思っていたので、実態は私のイメージしていたものと、かなり違いそうです。(確かにHPにも耐震壁関係はあまり触れていなかったかな?)木材以外はあまり期待しない方がいいのかな?単純には出ないと思いますが、一般的な建物で坪単価は住林等と比較してかなり安いですか?No.2さんが言っていますが本部へのロイヤリティがあるので一般的な工務店に比べ高くなりますか?設備の標準はタマホーム等と比較してどうですか?教えてください。

  5. 6 匿名さん

    設備は他の工務店と変わりないよ。

  6. 7 建築士です

    えー 住友林業のノウハウは、結構入ってます。防水とか断熱材の施工、基礎や、接合部の金物の取り付け方などは、わかりやすいマニュアルがあり、研修なんかも繰り返され、また現場に住友林業の技術者が検査にきますので、そういった意味では安心できます。自分は構造的に、どんな立派な木を使って、施工が立派でも、耐震上不安定な間取りだったら意味が無いと考えています。間取りの良し悪しは、実際に設計する人の腕しだいですので、工務店によく相談してください。また、断熱材については、イノス標準仕様は、グラスウールです。相当きちんと施工しても所詮はグラスウールなんです。とても安いけど・・・・ 現在ほかにいろいろと良い商品がでていますし、外断熱という手もあります。年間の冷暖房費にも影響するので、断熱材と方法にはこだわったほうがいいと思います。(イノスではその辺は、特に指導はありません) 工事費ですが、上記のように、施工チェックが厳しいので、安くはできませn。どんなにがんばっても50万円/坪 を切ることはなく、60万円くらいだと思います。住友林業の家は70万円くらいです。住宅設備については普通です。高いものを選べば、そのままコストにONされます。でも流し台や浴室は10年から15年で交換するので、最初は普及品で充分ではないでしょうか?あやしい会社ほど流し台を豪華にして、客の目をだまそうとします。でも流し台に100万円かけるなら、後から交換できない部分 断熱材や材木にこだわったほうがいいですよ

  7. 8 匿名さん

    自分が思っていたより坪単価は高そうです。住林もグラスウールを使用していますよね?住林は工法が違うからグラスウールでも問題無いのかな。60万/坪なら住林で建てれそうですね。

  8. 9 匿名さん

    No.04の建築士さん:
    松下電工のテクノストラクチャーも同じようなことになってしまいそうな感じですね…と、スレッドに関係のないことを書いてみます(テクノストラクチャーって、この板でもあまり話題にならないようなので、つい釣られてしまいました…)。

  9. 10 匿名さん

    テクノストラクチャーも同じになりそうって?

  10. 11 建築士です

    08の匿名さんにお答えします。住友林業の家では、確かにグラスウールを使用していますので 大雑把に言ってイノスも住林も一緒です。マグ というグラスウール断熱材協会の施工仕様書に則って、施工されます。私は何度か、グラスウールを実際に施工しましたげど、正しく施工することは結構大変で、部分的に断熱材が薄くなってしまうところが生じてしまうので嫌いです

  11. 12 木造好き

    いろんな建設会社まわってるものです。
    木造の場合、グラスウールを使おうが、ロックウールにしようが、外断熱にしようが、断熱パネルにしようが、発泡ウレタンにしようが、羊毛ウールにしようが、・・・・
    いろいろありますが、要はコストとライフスタイル。使う断熱材によって、施工のポイントがそれぞれあり、万人受けする決め手なんて無いんです。
    だから、いろんな気候のある日本の家はいろんな断熱工法がありますよね。
    ちなみにグラスウールの場合、きっちり施工すればコストと性能のバランスが取れた選択になるって言われてます。
    よく施工が・・・とか書いてるけど、施工と監理の自信がないってこと^^っ?
    グラスが心配なら工務店さんに過去の工事写真とか施工マニュアルとか見せてもらったらどうですか?(特にグラスウールのファンってわけじゃないのでこのくらいで。)
    よく困ったものだと思うのが、窓開けっ放しにする人が高気密高断熱、全館空調とか使っちゃったり、必要もないのに断熱性能2ランクくらいあげたり。お金がもったいないよ〜。

  12. 13 ど-でも

    コストと性能のバランス ってなに?ないがいいたいのでしょう?

  13. 14 物件比較中さん

    今は絶対倒産しない工務店は皆無といえる時代。
    その中で完成保証をしてくれるINOSは評価できると思うよ。
    あとは前述の通り、小屋組などのPFウッドを標準では使わない部分がどのような扱いになるかが気になるところ。

  14. 15 匿名さん

    うちはマイスターになってます。
    マイスターになるのははっきり言って大変です。。
    現場チェックで常に10点満点中8点を保たなければなりません。
    マイスターで居続けるには必然的に手抜きとか無理です。
    逆を返せばマイスター以外の会社は手を抜いて、現場チェックで検査監に指摘された箇所を改善せずに施工してしまっているのがおそらくの現状なのかもしれません。

  15. 16 匿名さん

    ちなみに小屋組みはPEウッドですよ!
    グリーン材は小屋束と母屋など
    小屋裏も、これでもか!ってくらい筋交い、根絡み、ガセット、入れなければいけません。

    あとは例外で梁せいが1尺超えると1F、2Fの梁がEWの集成になります。

  16. 17 匿名さん

    マイスターってどうやったらわかるんですか?HP?

  17. 18 匿名さん

    現在イノスの家を建ててます。

    私が依頼したイノスグループの地元ビルダーはマイスターになってます。

    事務所には、マイスター認定証が額に入って掲示されてましたね。

  18. 19 匿名さん

    イノスグループオフィシャルサイトから 入会案内に入ってマイスター制度の下にマイスターVOICEってのがあるので
    それをクリックするとマイスター会員が出てきますよ。
    うちの会社もマイスターの会員の盾飾ってあります!^_^;

  19. 20 匿名さん

    実は今日も調度現場チェックだったんです。しかも自分の家。。
    うちの会社は小さな会社なので現場チェック一回うけるだけでも夜不安で眠れなくなるほどです。
    一人で現場管理を掛け持ちしながら今は自分の家を建築中なのでかなり悲惨な状況!
    施主兼、設計兼、代理人兼、雑工みたいな。。

  20. 21 匿名

    地元工務店でイノスで建てました。マイスターもついつます。しかし後悔しております。まず外部からの音が漏れすぎ気密性も悪くサッシの標準が悪いのかYKK APですが最悪の気密性サッシ上部隙間多く寒すぎます。
    オープンハウスがなく見れなかったのが後悔してます。他の住宅会社は もっと防音は 良かったですね。まあ無事出来上がってビー玉が転がらないだけまっしと思って過ごしてます。

  21. 22 特性さん

    マイスターって何やる人?木を組むだけ?防音とか気密に関しては何もしない人?
    何のためにいるの?

  22. 23 ご近所さん

    イノス良いのか悪いのかは解りませんが。
    施工業者は最悪でした。
    断りも無く人の家の前に車をとめて作業したり。
    こっちがちょと車をとめてたら文句言われるしまつ。
    遅くまで工事をしてるのでうるさい!

  23. 24 匿名

    イノス=住友??

  24. 25 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  25. 26 匿名

    教えてください。
    九州地方のイノスの家で建てましたが、疑問点がいくつかあります。
    イノスの家で建てた方、教えてください。
    イノスの家のリーフレットを見ますと住友林業と同じ基準の家が建つかのような記述がありましたので、そのつもりでおりました。
    そもそも設計の依頼先が住友林業とは無関係と思われる北関東の、ある設計事務所になっております。(構造設計のみ)
    イノスの家は住友林業の設計システム(CAD)を使用するのではないのでしょうか?
    みなさんのイノスの家はどうでしょうか?
    また、外観はもとより室内など、完成予想画像が予め住友林業と同じようにみれると考えておりました。
    (私は住友林業とも契約には至りませんでしたが、直前まで打ち合わせをしておりました。)
    また、主要な柱にPFの印刷された文字は確認できました(地元のプレカット木材会社の保証書があります)が、住友林業が介在している様子は確認できません。
    当方は住友林業が認定したPFWOODを使用するものと思っていました。リーフレットにはそのような記述があったように思います。

    また、設計図についても設計事務所に依頼する際、工務店からは設計図面が送られてきてからも変更はできますからというので、間取りについて打ち合わせをしたくらいで、その後は設計図面が出来てくるまで打ち合わせはありませんでした。出来てきた設計図面を基に変更をしますので、現場の図面は基のままのため、希望したとおりになっていないところがいくつもある有様です。
    また、希望したとおりになったところもありますが、その周りはそのままで、そこだけが変わりますから、ちぐはぐな出来上がりになってしまいます。例えば、部屋を少し広くしたら窓の大きさは狭い部屋のまま、また窓の上端が低くなった。エアコン用の穴位置も勝手に変った。また、別の部屋の窓に庇を追加したらエアコン用の穴は設計図面のままになったので配管が庇を迂回することになり無駄に長くなったなど。
    また、雨樋の排水は地上排水でありましたし、庭水栓の排水工事が見積もりから除外されていました。つまり散水用の水栓であった。
    当方は、住友林業の見積もりには両方とも入っていましたので、雨水は地中に配管された排水であり、庭水栓には排水設備があるものと思っていました。
    当方は、イノスの家は後悔しています。
    みなさんのイノスの家はリーフレットのとおり建ったのでしょうか?





  26. 27 匿名

    マイスターはHPに掲載されています。

  27. 28 匿名

    NO26の方 PFWOODは住友林業が認定したものではありません。http://www.koeishizai.co.jp/pfwood.html
    保険が掛けられている材料です。保険料はもちろん購入者負担です。

  28. 29 匿名さん

    すみません、ホームページでもマイスターについて書かれているページを見つける事ができません。
    恐れ入りますが、どなたかURLを教えていただけないでしょいうか。
    ホームページでは、ペットを飼うための仕様が良いですね。
    消臭ボード、ペット用ドアなど家を建てるなら取り入れたいと考えるパーツが提案されていて見ているだけで楽しいです。

  29. 30 匿名

    ご回答ありがとうがざいました。

  30. 31 匿名さん

    ペットを飼うならペット用のドアや消臭ボードがあるのは良さそうですね。
    猫を飼う場合は壁をがりがりしないような壁や仕様にも出来るのでしょうか?

  31. 32 匿名さん

    >29さん
    マイスター制度についての説明はこちらだと思います。
    http://www.inos-ie.com/business/meister/
    ちなみにマイスター認定の基準は以下のものだそうです。
    ・前年度実績6棟以上
    ・直近3棟の施工レベルの平均点が8点以上で住友林業が推薦する会社

  32. 33 匿名さん

    マイスター制度ってどうなんでしょう。
    認定されている企業なら任せて安心と思って良いのでしょうか。
    イノス入会の後、営業・施工・経営の3つの指標で優秀と認められると
    マイスターに認定されるとも書かれていますね。
    よくわからないのですが、グループに入会した建設会社なら
    どこも同じ基準の家が建てられるという意味ではないのでしょうか?
    入会すると住友林業と代理店が建設会社をバックアップするとも書かれていますが、
    注文して家を建てる側にメリットって何かあるんでしょうか?

  33. 34 匿名さん

    イノスの家で家を建てました! 地元の土建屋ですが、素人の集まりで不具合多数発生! もう闘いでしたね。
    住林のイノス事業部に苦情の電話を掛けたら、若そうな社員からガラの悪い言葉で威圧的に脅され、呆れて電話を切りました! ですので、決してお勧めしません! イノスの家で家を建てるのはやめた方が良いですよ!

  34. 35 匿名さん

    こちらでは猫ちゃんと同居する人に向けた商品もあるんですか?
    個人的にはキャットウォーク、猫専用ドア、プラズマクラスターなどの臭い対策があればいいかな?と思いますが壁で爪とぎも困りますね。
    どこかで特殊強化シートをコーティングした壁があると聞いた事があるので、取り入れられるか聞いてみるのがいいかもしれませんね。

  35. 36 匿名さん

    メンテナンスについて質問させて下さい。
    公式サイトのメンテナンスサイクルで一般の住宅は10年ごとに外部メンテナンスを実施する計画になっていますが、この外部メンテナンスとは外壁や屋根の塗り直しですか?
    住友林業の場合外壁の塗り直しが30年に1度で済むという意味ですか?

  36. 37 匿名さん

    メンテナンスについてはよくわからないですよね…
    どういうふうになっているのかは、契約前に確認をしたほうがいいと思います。

    住宅完成保証がここの場合はついています。
    この住宅完成保証っていうのは、
    信頼が厚い工務店じゃないとつけることができないと聞きます。
    安定している会社なんでしょうね、きっと。

  37. 38 マンコミュファンさん

    イノスの家、、、、地元建設会社経由で建てて、まあ、色々な事有りましたが、地元建設会社が素人レベル、イノス本体の電話対応も最悪、まるでチンピラみたいな喋り方に驚き、呆れて、愕然としてしまいました。絶対にお勧め致しません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸