注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の㈱カトゥールビルドで建てられた人どうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の㈱カトゥールビルドで建てられた人どうですか

広告を掲載

なな3288 [更新日時] 2023-09-28 14:38:57

なんでもいいので情報お願いします。

[スレ作成日時]2008-12-25 15:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋の㈱カトゥールビルドで建てられた人どうですか

  1. 2 ぽくを

    こんにちは。

    現在、ちょうどカトゥールビルドで建ててます。

    http://blog.livedoor.jp/pokuwo/

  2. 3 なな3288

    ぼくをサンへ 
    カトゥールビルドを選ばれた 理由を教えてください!!

  3. 4 ぽくを

    現在ちょうどブログでもカトゥールビルドに決めるまで

    について書いてますが、

    http://blog.livedoor.jp/pokuwo/archives/cat_28659.html


    一番の決め手は社長の加藤さんです。

    僕たちが話す要望や意見を、しっかりときいてくれてそれに応えてくれる。

    まぁたまに伝えたことを忘れてたりもしますが、

    なんか信頼が置ける感じでした。


    ハウスメーカーの方って、いろんな方がいて、

    提案やら意見やらおせおせで行ってくる人もいれば、

    基本的にすべて聞き側にまわってくれる人などなど。


    で、たまたま僕らにあったんだと思います。

    年齢は僕らより20歳近く離れてるし、

    見た目怖そうな人ですが、全然そんなことないです。


    あとの決め手はやっぱり価格です。

    土地から購入しなくてはいけない僕らは予算がそんなありませんでした。

    だからといって、ただローコストはハウスメーカーでってことも嫌だったので、、何でも言えそうで、かつローコストで建てられるって思えたので、

    決めました。


    今のところ後悔してません(笑)

  4. 5 なな3288

    ぼくをさんへ
    ありがとうございました。

  5. 6 購入検討中さん

    なな3288さん、ぼくをさん こんばんは。

    私はぼくをさんのブログを拝見して、カトゥールが気になり始めたところでした!

    そこで、ぼくをさんに質問ですが、カトゥールはジャーブネット加盟店だと思いますが、アキュラホーム色は強くないのでしょうか?
    また、ぼくをさん宅はプロヴァンス調ですが、カトゥールはやはりプロヴァンス調を得意としているのですか?
    もう1つ、価格面では満足されてますか?

    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  6. 7 ぽくを

    購入検討中さん、こんばんは。

    ブログを見ていただいてありがとうございます。

    質問にお答えします。

    >そこで、ぼくをさんに質問ですが、カトゥールはジャーブネット加盟店だと思いますが、アキュラホーム色は強く
    >ないのでしょうか?


    すいません。アキュラホームという名前を初めて聞きました。
    ジャーブネットを主宰されている工務店なんですね。。。
    今日初めてアキュラホームについて調べました。


    アキュラホーム色ですか、、、

    カトゥールのチラシには太陽光発電とかオール電化とか謳っていて
    アキュラホーム的な感じを受けますが、
    カトゥールの施工例を今まで何件か見てきて、、
    あと自分の家のこれまでを見てきた中でいえば、

    アキュラホーム色は、強くないと思います。

    ただ、適正価格という面は見事に踏襲していると思います。


    カトゥールが建てる家は、個人的にはどこにもとらわれていないと思います。

    ○○ホームみたいな家!が建つのではなく、ぽくを家の家が建つ、みたいな。

    あまりうまく言えませんが、完全自由発想です。


    しいてジャーブネットのことについて触れるなら、

    キッチンやお風呂などが私の購入時に

    500ポイントまで選べるキャンペーンが行われていて、

    その恩恵を受けたということです。


    >また、ぼくをさん宅はプロヴァンス調ですが、カトゥールはやはりプロヴァンス調を得意としているのですか?


    カトゥールが得意なのは、どちらかというと和だと思います。

    カトゥールビルド自体設立から2年ぐらいなので実績があまりないのですが、

    社長の加藤さんはカトゥールビルド設立までは和テイストが強い大手ハウスメーカーで、

    何十年もやられてきた方なので。


    ちなみにプロバンスな家は、自分たちの家で2件目だと思います。

    あと、これまで見てきた中にはチューダーな家もありましたよ。


    一応メインはジャーブネット的な家なのでしょうが、

    たぶんカトゥールは何でも作れると思います。

    施主と一緒に作るって感じです。

    その代り、あまりプランについて提案されるということはないので、

    自分たちからガンガンイメージ図とか写真とか見せてこうしたいって思いを伝えないと

    良いものにはならないかもしれません。

    でも、言えばほぼ要望を叶えてくれます。

    最初の予算内で。

    今ほんと一緒に家づくりしているって感じです。


    >もう1つ、価格面では満足されてますか?

    最後に価格面ですが、大満足です。

    プランを出したどこよりも安く、仕様もどこよりも良かったですよ。


    以上です。

    長くなってすいません。

    またブログチェックしてくださいね。

    聞きたいことあれば何でも聞いてください。

    わかる範囲でお答えします。

  7. 8 購入検討中さん

    ぼくをさん、とても丁寧で分かりやすく回答をしていただきありがとうございました。
    大変参考になりました!

    ぼくをさんがとても積極的に、楽しく自分らしい家づくりをされているのがよく伝わってきます。
    うらやましい限りです。これからもブログを拝見しますので、自分らしい家づくりがんばってくださいね!

    私自身はこれといった理想の形がみつからないので、HMでもいいかな~と考えていたのですが、
    依頼して出てきた間取りや外観を見て全くウキウキ感が出ないことに気づき、これでいいのかな~と
    悩んでいました。
    しかし、耐震性や保証のことなどを考えるとHMの方がいいのかなとも思ってしまいます。

    ぼくをさんは、そのあたりはどうお考えでしょうか?現在、思っている不安などはありますか?

  8. 9 ぽくを

    購入検討中さん、こんばんは。


    確かに言われるとおりですね。

    耐震性や保証についてはHMのほうがよいですよね。

    そこの部分については正直不安なところです。


    特に私は地震が心配される愛知県に住んでいる為、

    耐震性については不安なところです。


    地震がきたらうちは大丈夫なのかなぁ???

  9. 10 購入検討中さん

    ぽくをさん、こんばんは!

    そうなんですよね~。私も愛知県なので、大地震のことを考えると何より耐震性かな…と。
    制震や免震を取り入れるお金もないですし。

    でも、カトゥールもジャーブネットということで、アキュラホームと同等の耐震性がある
    のかなとも思っています。

    一度、カトゥールも候補としてお話を聞いてみようかと思います。

    これからもいろいろと参考にさせていただくと思いますので、よろしくお願いします!!

  10. 11 ぽくを

    購入検討中さん、こんばんは!

    ぜひ、カトゥールでも一度話を聞いてみてください。

    自宅まで来てくれると思いますので。。

    ぜひその時は、『ぽくをのブログを見た』って加藤さんに伝えてください。

    いいことがあるかもしれません。

  11. 12 購入検討中さん

    ぽくをさん、こんばんは!

    ありがとうございます♪♪
    お話を伺った際には、ぽくをさんのことも話をさせていただきますね!
    いいこと?があるといいな~~♪

    家づくりのこともとっても参考になりますので、これからもブログ楽しみに
    しています!ぽくをさんのこだわりをこれでもか~と見せつけてください!
    もしよければ間取りなどもUPしていただけるととても参考になるので、
    よろしくお願いします!

  12. 13 ぽくを

    購入検討中さん、こんばんは~!


    きっといいことありますよ~!

    ちゃんと交渉しておきます。!!


    間取りについてもちょいちょい紹介していこうと思いますので、

    また、ブログもチェックしてくださいね。

  13. 14 購入検討中さん

    こんにちは
    実際にカトゥールビルドでおうちを建てられた方、
    入居から数年経たれている方、住み心地はどうですか?

  14. 15 入居済み住民さん

    今年最高に寒いですが床が無垢なので
    裸足ですごしています。
    エアコンも少しつけるくらいで
    夜もつけていません。
    建設中も大きなトラブルもなく
    点検もきちんと来てくれるので安心です。

  15. 16 購入検討中さん

    >No.15 by 入居済み住民さん

    コメントありがとうございます。

    メンテナンスの面でも安心できる会社なんですね^^

    裸足…というのは床暖房ではなくですか?
    寒い時期にも最低限の暖房で暖かく過ごせるのはありがたいです

  16. 17 入居済み住民さん

    >No.16さん

    無垢材なので床暖は入れれないんですが
    無垢自体が合板フローリングみたいに
    冷たくはないのではだしでも大丈夫です。
    冷え性の方はどうかはわかりませんが・・・
    もちろんフローリングにして
    床暖を入れることも可能です。
    床暖は追加になりますが無垢床は
    1階は標準採用でした。

  17. 18 購入検討中さん

    >No.17 by 入居済み住民さん

    コメントありがとうございます。

    いろいろ調べ始めたばかりで無知なことばかりで…(>_<)
    無垢材で床暖はないんですね
    自然なあたたかみという感じかな??

    1階標準採用というのも魅力的ですね

  18. 19 入居済み住民さん

    >No.18

    17です。
    さすがにこの時期「あたたかい」ことは
    ないです。
    スリッパをはくほど冷たくはないと
    お考えください。
    なお、個人差もあると思います。
    ちなみに無垢材だけではなく
    珪藻土塗り壁も1階は標準採用で
    建具も1階は無垢材、キッチンもオリジナル造作
    キッチンだったりします。
    もちろんクロスや普通のキッチンも選べます。

  19. 20 匿名

    無垢材や珪藻土、あと玄関ポーチと玄関はテラコッタ調タイルが標準です。

    私がカトゥールビルドで玄関収納がある家の見積もりをとった際は、
    担当者から「玄関収納の床のタイルは標準ではない」と説明され、
    玄関収納の床を、玄関と同じタイルを貼るのに、6万円強の見積もりになっていました。
    私が、無垢材や珪藻土、玄関床のテラコッタタイルが標準であるのをウリにしているのに、
    玄関収納床は追加になることに疑問を感じて質問しましたが、
    担当者からは、その時は「そんなに高くないですよ」というこたえだけでした。

    基本的なところ以外は、「標準」が曖昧で追加料金がかかることが多いです。

  20. 21 購入検討中さん

    はじめまして
    注文住宅の情報をいろいろ集めています。

    いくつかのハウスメーカーや工務店が手がけた家の完成見学会に出かけ、
    その中でカトゥールビルドに好感がもてたのですが、
    まわりにこの会社を知っている人がおらず、どうなのかなと…

    レスは一通り読ませていただいたのですが、
    建築中の方、実際に住まれている方の
    いいと思う点、悪いと思う点を教えて欲しいです。

    あと、他社スレで他社の場合で見積もり額から実際額がかなり高くなった…
    というようなことも見かけたのですが、カトゥールビルドはどうなんでしょうか。


  21. 22 入居済み住民さん

    カトゥールビルドで家を建てて、1年程住んでいます。

    信用できる工務店をみつけたと思いカトゥールビルドで
    契約しましたが、契約後に工費はかなり高くなりました。

    私の場合は、工務店を信用して契約いていたのと、値踏みして
    そのしわ寄せが下請け業者にまわってはいけないと考え、
    値引き交渉はせずに契約しました。

    契約後に、解体・設備・造作など追加費用が沢山ありました。
    造作は、事前に聞いていた見積もりがありましたが、
    仕様の変更もしていないのに、元の見積もりより2割以上
    高くなりました。
    標準仕様は契約前から何度もたずねていましたが、その場その場の
    受け答えだけで、結局は標準仕様書はみせてもらえませんでした。
    打ち合わせ中も、「こないだの会議で標準仕様が変わった
    (グレードが低くなった)」といわれたこともあります。

    工費が高くても、それに見合った仕事をしてもらえれば
    良かったのですが、仕事はお粗末を極めていました。
    リビングの床は1m程で3mmの勾配ができていたり、
    リビングの建具が注文と逆向きの開閉になっていたりと
    失敗した家作りになりました。

    家族で安心して快適に住める家を購入しようとしていましたが、
    とても残念なことになりました。

  22. 23 入居済み住民さん

    カトゥールビルドの構造見学会に行った時、「家の強度は、通し柱が重要で、
    筋交いは補強程度」と説明を受け、その時は説明内容に納得しました。

    構造見学会から数ヵ月後の打ち合わせで、自分の家の図面を見ると、
    通し柱が6本でした。
    我が家は二世帯住宅ということもあり、60坪ちかい総二階です。
    6本では少ないと感じたので、担当者に質問すると、「通し柱は、
    6本がウチの『標準』」との説明でした。
    私が例えば、35坪の家も60坪の家も通し柱が6本なのかと
    尋ねると、「それが『標準』なので」という繰り返しの説明でした。
    (6本が標準と言うのは初耳でしたし、私が指摘しなかったら
    説明もなかったと思います)

    私としてはデータをもとに、「〇〇さんの家の場合は、四隅とここと、ここに
    2本、計6本通し柱を入れるのがベストで、それ以上通し柱を増やすと
    逆に弱くなる」などの説明をデータをもとにしてもらえれば
    納得できましたが、『標準』が根拠では心配になりました。

    担当者からは「信頼してまかせてください」と言われていましたが、
    とても信頼できません。工務店は、住む人の安全を第一に考えて
    仕事をするものだと思っていましたが、カトゥールビルトに出会い、
    その考えを改めました。

  23. 24 物件比較中さん

    >>23さん

    現在カトゥールを検討中のものです。
    入居住みとのことですが結局、6本なのでしょうか?
    また、その他不審なてんなどなにかありましたか?

  24. 25 入居済み住民さん

    家の購入を検討していた時期に、近くでカトゥールビルドの完成見学会があったため参加しました。

    営業の方から「うちの標準仕様です」と、A4サイズの紙にプリントされた一覧表をもらいました。

    当時(2~3年ほど前)も、「1階の床は標準仕様で、無垢材です!」と言われましたが
    仕様書を見たところ、『パイン材 厚さ 12mm』 と記載がありました。

    「12mmの床材」というのは、一般的な合板フローリングの厚さと同じ厚さで、
    いわゆる「無垢の床材」をウリにしている会社としては、「薄い」と感じました。




  25. 26 入居済み住民

    私はこちらで建てて頂いてとても満足した家ができたので
    友人などにもおすすめしています。

    自分たちの予算の範囲でとても満足する家ができたと思っています。
    ちなみによその会社だとうちの仕様だともっと高いです。
    今でも大きな不具合などなくメンテも細かく来てくれます。

    建設中に不満なことはすべてその都度お話して解決しています。
    入居後にこういうところに書くということはその都度問題が解決せず
    不満が溜まって書くのだろうと思います。

    もちろん不満を残さないようにするのも営業の仕事でしょうが
    検討されてる方はここの意見をうのみにせず
    直接、会社に資料請求をしてお話を聞かれた方がいいと思います。

  26. 29 入居済み住民さん

    契約するまでは安かったですが、契約後は追加料金が曖昧でやたらと掛かりました。

  27. 30 購入経験者さん

    完成見学会に参加して気に入り、この会社で依頼しました。

    営業の方は気持ちの良い対応でしたが、
    契約後はいろんなことがとにかく曖昧で常に不安がつきまといました。
    間違いも多く、頼んだ事を忘れられてしまうことが多々あり
    説明もなく仕様が変わっていたりしたこともありました。
    立てる側が確認を随時して、確実にしていかないとちょっと怖いです。
    綿密に打ち合わせをしたのに
    実際間違って修正できなくなってしまった部分もあります…
    現場にもこまめに足を運ばれることをおすすめします。

    坪単価が低いですが、職人さんは良い方が多く
    しっかりした仕事をしてくれます。
    施主支給を柔軟に取り入れてくれるところや
    こちらのイメージをしっかり形にしてくれるところはとてもよかったです。

  28. 31 見積もり経験者

    この会社も見積もりしましたが、結果他社にお願いしました。

    この会社は、家主のブログでもっているようなものです。
    あまり、期待しない方が良いです・・・期待しすぎたら、あれっ?って感じです。値段も会社の対応も普通でした。
    施工した家も見ましたが、どこもかしこもプロバンスの同じ様な施工です。
    造作が売りの様ですが、素人くさいです(^^ゞ・・・これは自分の目で見て判断くださいな。
    たくさんの会社と比較した方がいいですよ!

  29. 32 入居済み住民さん

    はじめまして。以前完成見学会を拝見して社長の対応の良さに感激して購入を決めた者です。

    ここはHP見ればわかるようにプロバンス風の若い方を対象にした少しこだわりのある家を対象としているようです。
    (うちの場合はこだわりはなかったのですが・・w)
    建築業者見積は4件ほどとったのですが、その中では一番値打ちだった気がします。システムキッチン、バス等については社長自ら見学に連れていってもらいました。冒頭にも書きましたが結構強面の社長ですが愛想はいいですよw

    何カ月かに一度いただく案内によりますとここは施工済の顧客を対象として年に数回バーベキュウとか開催して交流を深めているようですね。

    私としてはとても気に入った家が出来上がったと思っています。

    GW中に家を見たくて友人が遊びに来たのですが、その時いろいろ細かい不具合を教えてもらいましたので社長に早速対応お願いしようと思っています。
    安心して任せられる業者っていいですよね。結果はまた報告します。

  30. 33 物件比較中さん


    No.26はこの会社の方でしょう。

    他の方と違って内容に具体性が全くありません。

    前の流れからしてもただのフォローです。

    でも、どこの工務店でも施主の不満はでます。

  31. 34 匿名

    素敵な外観、塗り壁に惹かれて見積りをお願いしました。

    何度か間取り図も出してもらい営業の方もすごく感じが良かったのですが、毎回子供をあやしに店を出ると挨拶もしずにタバコを吸う社長さんがいました。


    ホームページで拝見した時は素敵な信念をお持ちの社長さんだと思っていましたが、挨拶も出来ない方だと知り結局他の公務店さんにお願いする事にしました。

    とても残念でした。

  32. 35 匿名さん

    デザインがとにかく可愛らしいと思います。
    可愛らしいというかシンプルというか。

    工法が在来とのことですが、どうなんでしょうか。
    工法については他に選択肢はなくこれのみ?
    何となく自由設計なら構造面も希望を出してみたいと思う方も
    いらっしゃると思うんですよー。

  33. 37 ご近所さん

    近隣に住んでいるものの感想となりますが、他社で建てた施主からの目線で。

    残念ながらこの会社は安かろう悪かろうの典型だと思います。素人がわからない所(職人の質、建材、工法、段取りetc)で色々とコストを削って低コストの家を提供している感じですね。

    基本的に価格=品質です。確かにTV等で頻繁にCMをしているような大手は広告宣伝費や営業の高額な人件費などで割高になりますが品質・サービスも高いものとなります。


    以下は私が認識したいただけなかった点です。
    基礎・・・ベタ基礎のコンクリを乾燥させる工程で雨が降るのにビニールシートさえかけない、、、
    工事関係者・・・タバコを近隣に捨てる、挨拶はしないといったありえないマナー。かつ傍から見てても手際が悪い。

  34. 38 匿名さん

    基礎に関してですが、以前、乾燥させる際に雨が降るのは問題ないと聞いたことがあります。
    コンクリを流し込む日に雨が降るのは良くないそうなのですが、別の日なら、乾燥がゆっくりできるので良いと聞きました。
    真夏の暑い日差しが続くよりはずっと良いらしいです。
    間違っていたらごめんなさい。

  35. 39 匿名さん

    No.38は関係者?

  36. 40 匿名さん

    コンクリートは水分が飛んで乾いて固くなるのではなく、
    化学反応で乾くだけだから雨は実は関係ないという話は建築関係のブログでちらっと読んだことはあります。
    ブルーシートがかけてあるのは、
    乾燥を避けるため、みたいな感じらしいです。
    でも施主としては気分はあまり良くないな−というかんじかも。

  37. 41 入居済みさん

    カトゥールビルドで建て替えました。
    解体工事の時に、振動がひどく、近所の人が
    「警察呼ぶぞ」と飛び出てきました。その際、
    カトゥールビルドの解体業者は「呼べばいいだろ」と
    言い返しました。普通は「迷惑をお掛けして
    申し訳ありません」と言わないか?
    解体方法は他の近所の人に指摘されてから
    振動が減る方法に変えました。

    夜の八時過ぎに仮設トイレの撤去作業をしていて、
    別の近所の人が夜間の騒音について苦情を言った時に、
    作業員が近所の人に怒り出し「おまえなんて
    1秒で殺せる」と信じられない事を言いました。

    このようなことがあっても社長からの謝罪は
    引き渡しの時に「〇〇さんスイマセンでしたねー。」と
    15度程頭を下げられただけです。


    現在は入居済みですが、修理についてのトラブルが
    続いています。

  38. 42 関係者

    加藤さん賭けゴルフで業者からタンマリ金とるから、皆逃げちゃったね。
    チョットやり過ぎたわ。

  39. 43 注文者

    酷く後悔しております。

    ここでは書き切れないほど色々ありました。
    どうしても、そこで建てたいなら止めはしめせんが、
    自分からは、とてもお勧めできません。

    建てると決めた方は、今一度契約内容をよーく確認してください。
    自分たちのようにならないために。

  40. 44 匿名さん

    煉瓦の家は外壁が総煉瓦なのに価格が1500万円から建てられるとすれば安いように思います。
    この他に土地代、給水排水工事、外構、照明、カーテン類は別途必要になるそうですが、35年間にかかる屋根と外壁のメンテナンスコストを考えると割安のように思いますね。

  41. 45 匿名さん

    問題が沢山あったけど、なんとか出来上がりには満足してます。
    ほとんど自分で設計図書きましたけどね。

    ただ担当者は次々と辞めてしまい、点検の連絡もなしで忘れられてました。

    補修もすると言ったまま半年以上連絡がありません。
    いい加減な会社だと思うので、オススメはできませんね

  42. 46 匿名さん

    モニターキャンペーンだと1500万~という価格帯になるのですかね。
    それ以外だと相応の価格になるのかな。
    施工事例に載っているブルックリンスタイルのお宅とヌリイエヴィンテージは同じ家でしょうか。
    この家だととてもじゃないけど1500万円~という価格には見えないです。内部も色々凝ってますよね。そういったコストの抑えどころってどこになるのか気になりました。
    家の性能としてはどうなんでしょう?

  43. 47 購入経験者さん

    以前建築していただきました者です。
    詳細を記入すれば特定されてしまいますから避けますがここは絶対やめておいたほうがいいですよ。
    他人が聞いたら笑えるような究極の手抜きがあります。
    不具合が出てはじめてその施工方法を確認できたのですが・・素人のDIYのようでした。
    関連した業者もいい加減ですよ(身入りが少ないせいなのか)

  44. 50 匿名さん

    >>47 購入経験者さん
    めちゃくちゃずさんでした。納期なんて全く守りません。 メンテナンスも適当ですよ。

  45. 51 匿名さん

    オール電化の住宅にセミーオーダーだと自動的になってしまうんでしょうか?ガス併用住宅にしたいという場合には、どうなっていきますか?

    価格帯がはっきりとわかりやすい点、どういうところまでが料金に含まれているかも最初から明示されている点は
    とてもわかりやすいと思いました。

  46. 52 評判気になるさん

    2016年引き渡しでした。
    最悪でした。納期も半年近く遅れました。
    他の施工との掛け持ちで、現場に誰も来ない日が何日もありました。
    今も、引き渡し後に発生したトラブルの処理でもめています。
    施工中にいたスタッフの方も続々と辞めており、外注の職人さんもカトゥールとはもう仕事しないと、現場で不満たらたらでした。
    検討中なら本当にやめておいた方がいいです。
    被害者も増やしたくありません。
    直接お話しして、数々のトラブルや不満を教えてあげたいくらいです。

  47. 53 名無しさん

    私達も上のコメントの人とは同じような時期の引き渡しだったのかもしれません。 納期や打ち合わせとの違いは本当に酷かったです。 全てにおいてこの会社を選んでしまった事を後悔です。被害者を増やしたくないです。きっと今は大丈夫だの言うとは思いますが職人関係にまで管理の杜撰さが広がって一緒に仕事したくないと言われてる以上無理でしょう。 何があったか全て私も会って話したあげたいくらいです。
    この会社が無くなってくれた方がすっきりするくらいです,,,,

  48. 54 匿名さん

    2013年頃に建てました。

    担当の方が、建築に対する知識も教養、経験もあり、お客様の為に最善を尽くす、とても良い方だったので、満足する家ができました。
    私達夫婦も、建築するに当たり、たくさん建築について調べたり、他の業者や、家など、たくさん見て回りました。

    いざ施工に入ると、図面と違うところもでたりしましたが、毎日のように現場に通い、確認納得しながら、進めていました。


    ちょっと面倒な客だったかもしれません^_^;
    けれども、失敗はしたくなかったので、懸命でした。
    担当の方は、それはそれは誠実でした。
    その方のお陰で良い家が建ちました。



    従業員の方も和気あいあいとしていて、
    良いときに建てれたと思います。

    社長は、お飾りで、何もしていなかったと思います。
    それはお見通しでした。
    だから、逆に納得できる家ができたのかもしれません。

    引き渡し後、担当の方は、独立されたので、その後は社長の担当になりましたが、適当ですね。
    点検の補修も、社長自らやり、素人のDIYでした。

    でも、今の従業員の方も、誠実に対応してくださいます。

    今の現状は分からないので、軽くおすすめですとは言えません。


  49. 57 口コミ知りたいさん

    インスタグラムページがなくなったのですが倒産したのでしょうか?

  50. 58 通りがかりさん

    長久手の方ですか?

  51. 59 評判気になるさん

    ほんとにひどい仕事です。
    いまだに工事おわってません!
    ついこの前までは洗面所ついてなかったです!

  52. 61 名無しさん

    そんなに悪い会社に思えませんけど、いい建物を作っていると思います。会社も今時めずらしい人間愛があると思います。

  53. 63 マンション比較中さん

    TEL・FAXしても全く連絡がつきません。
    どなたか現状がわかる方いらっしゃいますか?

  54. 64 通りがかりさん

    自転車操業で、あちこちから支払い催促の電話が入っているため出ていないようです。

  55. 65 カトゥール被害者の会

    HPによると『カトゥール』の「4」は
    「友愛」「誠実」「情熱」そして「共栄」だそうです…

    電話が繋がらないので、この場を借りて
    誠実に工事代金の支払いをお願いします!

  56. 66 名無しさん

    私も色々と請求させて頂きたい物があります。社長、専務。 専務は逃げたのか?やめて自分で新しく仕事やってるのか?

  57. 67 匿名さん

    うちも工事代金の請求書を送ってもなんの連絡もなく未払い。催促の電話・FAX完全無視… 事務所に行って話すと逆ギレ… きっとうちみたいな会社がたくさんあるんでしょうね。

  58. 68 口コミ知りたいさん

    以前こちらでざっくりとした間取りと見積もりを出してもらいました。
    最後に打ち合わせした際に間取りのちょっとした変更をお願いし、「建築士と相談いたします」ということでその日は終わりました。
    それから半年以上、なんの音沙汰もなく…。
    あまりにもしつこい営業は引いてしまいますが、全く連絡がないので不安です。
    HP等も、あまり新しい情報が更新されていませんし、ここを読んでると益々不安になってきました。
    カトゥールで建てられた方、最近話を聞きに行ったという方、何でも良いので情報お願い致します。

  59. 69 通りがかりさん

    >>66 名無しさん
    専務はサッサと四日市に会社立ち上げてますよ。

  60. 70 名無しさん

    HP全然更新されてませんが、カトゥールはこのまま潰れるんでしょうか?
    候補に入れていた工務店なので気になります。
    情報お願いします。

  61. 71 匿名さん

    >>70 名無しさん
    潰れようが潰れまいが、ここは辞めた方が良いですよ

  62. 72 匿名さん

    社長がお金を使い込んでます。潰れるのも時間の問題みたいですよ!

  63. 74 戸建て検討中さん

    >>73 検討者さん
    何があったのですか?

  64. 76 匿名さん

    当社もずっと未払いの状態が続いてます。業者にはお金を払わず、普通にインスタとか更新しているのを見て本当に腹立たしく残念です。
    建てている住宅が仮に良くとも、会社として失格と思います。

  65. 77 匿名さん

    スタッフの方は給料が貰えずにみんな辞めていったそうです…

  66. 78 匿名さん

    業者の方へは未払い状態、スタッフもやめてしまってるとの事ですが....。今も店舗営業はされているんでしょうか?現場は動いているのでしょうか?施主のブログとか評判が良く可愛い家で気になってましたが口コミをみると今は会社は閉店してるのでしょうか?

  67. 79 匿名さん

    復活か?

  68. 80 匿名さん

    こんなずさんな会社は初めてです。
    ここで家を建てるのは本当に辞めておいたほうがいいです。

  69. 81 匿名さん

    工事業者ですが、工事代金が払われず困っています。連絡も取れません。本当に困っています。

  70. 82 職人さん

    直しますと言われ話だけ聞きに来てメモして終わり。直せててもらえません。保証なんて口だけでした。早く倒産してください。そのほうが皆さんのためだと思いますよ。住んでるのが恥ずかしいくらいです。

  71. 83 坪単価比較中さん

    FAXが話し中で送信されません。
    最近社長と連絡が取れた方はいらっしゃいます?

  72. 84 職人さん

    施工業者です。
    12月に会社が「瀬戸市」に移転してます。
    私も「未払い」で困っています。
    年明けに、夜に、訪問して社長に会いましたが、「あーだこーだ」「時間をくれ」など支払う意思はないようです。

  73. 85 職人さん

    瀬戸市に移転して営業してますよ。

  74. 86 匿名さん

    瀬戸市のどこで営業されているかご存知の方いらっしゃいますか?
    住所教えて頂きたいです。
    当社も未払いで困っております。

  75. 87 口コミ知りたいさん

    >>83 坪単価比較中さん
    私たった今連絡とれました。
    携帯の番号ご存知ですか?
    ウチも散々な目にあい、クレームの嵐です。。

  76. 88 匿名

    粘っこく、強く話せばちゃんと支払ってくれましたよ

  77. 89 匿名さん

    私も未払いの上連絡とれなくなり困っております
    ご存知の方連絡先など教えていただけないでしょうか
    いや 最低な人だな加藤さん

  78. 91 匿名さん

    近所で昨年建った家がありますが、建築が進まずずーと放置されています。
    雨が降るたびに濡れているのを見ると看板に名前があるお施主さんがかわいそう…通る度に家を欲しい私もいろいろ考えさせれます。

  79. 92 職人さん

    加藤さんの現在の住所とか知ってますよ。
    私も未払いありましたが、1月末に全額支払ってもらえました。

  80. 93 職人さん

    知ってます。
    神川町

  81. 94 匿名さん


    >>89 匿名さん
    法人番号データベースに今の会社の住所載ってますよ。
    法人なので誰でも検索かければ見れますが住所がハイツ?アパート?なので個人の家みたいに感じます。

  82. 95 匿名さん

    うちも連絡とれません。
    未払いで困っています。

  83. 96 匿名さん

    うちも同じです。ずーっと未払いで連絡も取れずです。1日に何回もかけてたらとれるんでしょうか?

  84. 97 一度の交渉で未払い金を約束の日に支払ってもらえた業者

    加藤さんに未払いの件で話する時は、興奮しながら大きな声で言っても加藤さんは、余計に支払わないと思います。カトゥールの現状良く把握しながら気を使いながらゆっくりお話しすると加藤さんの中での未払い金の支払い業者順位が変わります。
    でも、建設途中の現場の場で、加藤さんに文句ばかり言っていた業者には、全く支払うつもりはない方です。
    まあ、加藤さんは「不動産」持ってるみたいだから最終的にそれで決着になるのですかね?!

  85. 98 匿名さん

    えっ?この社長未払いの状況で何様なの?

    工事代は当然払うべきじゃないの?

    会社の状況がどうのこうのは関係ないし
    あまりにも支払いが無いと怒鳴りたくもなりますよ。謝るのは社長の方ですよ。

    普通に考えたらありえない。
    どんな方なんですか?

  86. 100 匿名さん


    あれから、ひと月経ちましたがなにも変わらず、窓すら付いてない状況ですが倒産したのでしょうか?
    このような場合、施主は工事が進むのを待つしかないのでしょうか?

  87. 101 通りがかりさん

    >>100 匿名さん
    待つしかないでしょう

  88. 102 通りがかりさん

    不動産持っていても銀行担保になっていたら
    銀行に取られて終わりなんじゃない?
    未払いの業者さんたちに回ることなんてない気がする

  89. 103 匿名A

    我家は1年近く工事が遅れています。
    今度瀬戸まで行って話を詰めてきます。

  90. 104 名無しさん

    最後の切り札だと思われる不動産を手放す手続きに入ったようです。未払いや未完成の件どうなるのでしょうか…泣

  91. 105 匿名

    >>104 名無しさん
    どこからの情報でしょうか?かたい情報ですか?今後の動きが私も気になり情報が欲しいです。困っている事山積みです。

  92. 106 名無しさん

    >>105匿名さん
    私も損したくないので、詳しくは話せませんが、確実な情報です。ホムペも数日前から封鎖されました。業者さん取りっぱぐれ無い様に、施主の方々は何とか完成すると良いですが…

  93. 108 匿名さん

    かとー

  94. 109 匿名さん

    カトゥールビルドが買主に加入させていた保険会社がわかる方いらっしゃいますか?

  95. 110 匿名

    >>109 匿名さん
    なぜ知りたいですか?

  96. 111 匿名さん

    ここの残党が四日市で工務店してますね。
    まだ関係者なのですか?

  97. 112 匿名さん

    残党って何人くらい?

  98. 113 通りがかりさん

    たしか、2008年にカトゥールビルドさんで建てられた方が、ブログをやってられたはず。
    DIYでいろいろとやられているようですが、楽しそうでしたよ^^
    キッチンが、オーダーメイドみたいですが、木目が・・・・気になりました。

  99. 114 匿名さん

    ここの会社って今どうなってます?
    メンテナンスこないけど。

  100. 115 施主経験者

    >>114 匿名さん
    現在業務の実態は無い感じです。カトゥールで新築して数年になりますが、点検はおろか、竣工の図面も受け取っていません。電気も配水も排水も何処を通っているのやら?業者を選定したのは自分ですし、良い勉強をしたと諦めています。
    ご同輩も長期優良住宅の認定を受けているのではないのでしょうか、税や金利等の優遇措置を受けているはずなので、計画にある定期点検と資源の積立はお忘れなく。突然、市役所から維持保全状況報告書の提出を求められても対応できる様にしておきましょう。

  101. 116 匿名さん

    >>115 施主経験者さん

    長期優良住宅です。維持保全状況報告書…
    調べてもいまいち分からなかったのですがどういったものなのでしょうか?
    資源の積立も初めて聞きました…。

  102. 117 施主経験者

    >>116 匿名さん

    定期の点検記録(計画書の年次)と臨時の点検記録(大きな台風、地震があった場合)、修繕の記録を保持しておけば問題ないと思います。点検は自分で行えます。自信がなければ知り合いの工務店か建築士に相談してください。資源の積み立ては、補修箇所を見つけた場合速やかに補修する必要があります。火災保険に加入してれば問題ないと解釈しています。以下の URLを参考としてください。
    https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenchikushido/06chouki-03ijihozen.ht...
    ※所管行政庁から報告を求められたときに、報告をしない、又は虚偽の報告をした場合は、30 万円以下の罰金に処せられることがあります


  103. 118 名無しさん

    ここで建てられた方は今現状どうしてるんですか?
    メンテナンスとか…

  104. 119  

    建具の調子悪いんだけどどこに連絡すればいいの?誰も連絡つかないんだけど

  105. 121 匿名さん

    間違いがあった

  106. 123 匿名さん

    支払いしてもらっていない業者です。
    過去の投稿みると、他にもいることを知りました
    まだ、営業しているんでしょうか?

  107. 124 名無しさん

    katoulにて建築を検討し、金額もある程度入金しましたが工事がストップし、他社で建築をしました。
    入金した金額を少額ずつ返金してもらっていましたが最近は連絡が取れていません。
    本人はこれから再起する予定との事でしたがもう難しいんだと思います。
    自分は遠方なので直接話に行くことも難しいので名古屋近辺で直接加藤さんのところに行ける方いたら連絡取らせて頂ければ嬉しいです。

  108. 125 通りがかりさん

    >>124 名無しさん
    間に弁護士とかは挟んでないのでしょうか?
    口頭の約束だけの返金待ちですか?

  109. 126 ご近所さん

    昔、白のベンツでよくきていただきました。

  110. 127 匿名さん

    新事業を立ち上げたみないで数ヶ月前にいきなり現れました。
    約束は守られないまま数ヶ月たってます。

    加藤と連絡取ってる方いますか?

  111. 128 匿名さん

    新しい事業の名前、HPなどわかりますか?

  112. 129 匿名さん

    愛知県瀬戸市神川町 匠ノ柱 加藤直己

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸