注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

  1. 43 匿名さん

    >>41さん
    38です。
    着工は今月末ですよ。
    着工までにはイロイロありましたが、とっても融通も利いて大満足です。
    確かに、戦略が不透明な部分はあるかもしれませんね。
    けど会社自体のシステムは別に悪いとはおもいませんよ。

    高気密住宅ですし、↑のようなことは無いと思いますが。。。

  2. 44 匿名さん

    >>39さん
    合板の厚さについて調べてみましたが、minkaで9mmというのは
    お客様の要望があった場合はするけれど、基本的には強度の点から
    5mmを勧めているそうです。
    どうしてもと、お客様のこだわりがある場合のみ9mmにする事もあるそうです。
    5mmであっても9mmであっても1枚の単価は200円くらいしか変わらないそうです。

  3. 45 by42

    43さん
    私は43さんの見解を否定するつもりはありませんし、不快感を与えるつもりもありません。
    ただ高断熱の家としても発熱はしないから、熱を発生させないと温まりませんよね。
    兄貴の家では冬場の床暖房費で三万超ということは事実なのですから。
    (小さい子がいるので、ファンヒーターを付けていないのもありますが…。)
    それを事実を担当の営業所長に伝えたら、「まだ良いほうでしょうね〜」ってさらっと
    言ってました。その所長とウマが合わないのもあるのだと思いますが、
    ローン返済に加えて光熱費で4万くらいも取られたらたまりませんね。
    先述の会社のシステムについては人それぞれ、進め方があるのでしょうから
    私の求める進め方とは乖離があったと言うのが正しいですね。
    ここの板はお客が少なく寂しいですが、先輩方のいろいろな意見を
    聞かせて頂けると嬉しいです。

  4. 46 匿名さん

    >>45さん

    43です。
    ハイ。私も今の時点で家は建っていないので、不安材料は全て明白にすべきだと思い、
    入居者のお宅に何件か回らせて頂きました。

    うちは名古屋ではないのですが、寒くて過ごせないということは全くありませんでしたよ。
    といっても、床暖房が入ってるお宅は一件も知りませんが。。

    エスバイの魅力の一つは高気密住宅という点でした。
    発熱はしないけれど、一度暖めた空気や、一度冷ました冷気は逃げにくいというのが
    高気密住宅だと認識しています。
    語弊を招く可能性もありますが、簡単に言うと、魔法瓶のような?住宅だと思います。

    床暖房って高いんですね。
    あ、エコジョーズを入れると、安くなるみたいですよ。

    43さんの理想がどんな家なのか全くわかりませんが、
    どれだけの機密性とどれだけの暖かさがあればいいんですか?

    ただ一つ言えることは、気に入らないのなら他のHMで建てればイイだけのことです。

    少なくとも私は、とっても満足していますよ♪
    楽しみで楽しみで仕方ないモン♪***♪

  5. 47 23

    >>43さん
    今月末ということは、もうすぐですね。おめでとうございます。

    >高気密&高断熱住宅
    SxLはグレードの上下に幅があるので、上のグレードの事は良く分かりませんが、中間から下は高気密高断熱では無いのではないでしょうか?次世代省エネ基準をクリアしている程度だったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい。)先日東○○ルクリークの建売物件(高高住宅)を見学してきたのですが、展示場の家(SxL)と比べても違いを感じました。

    >高熱費
    私は今U○の賃貸マンションに住んでいますが、12畳のリビングダイニングの半分くらいの面積でガス式床暖房が入っています。現在夫婦2人で共働きで、平日(月〜金)の日中はDのですが「家の性能は鉄骨系ブレハブにはかなわない」とはどの性能を指しているのでしょうか?断熱性能とか気密性能に木質と鉄骨の違いは関係無いですよね?納戸です。)45さんのお兄様のお宅がどのような間取りや立地条件なのかは分かりませんが、戸建で大きな吹き抜け&リビング階段だとそれくらい行ってしまうかも知れませんね。

    >42の書き込み
    気になっB誰も居ません。またリビングが東南向きなので、休日の日中も床暖の必要は無いです。それで大体1日平均で2時間程度床暖を使用するとガス代が5000円くらいアップします。(ちなみに10階建ての7階で、述べ床60平米程度の2LDK+

  6. 48 23

    ごめんなさい。↑の投稿ですが、「>高熱費」以下の文章がおかしくなってしまいました。

    >高熱費
    私は今U○の賃貸マンションに住んでいますが、12畳のリビングダイニングの半分くらいの面積でガ
    ス式床暖房が入っています。現在夫婦2人で共働きで、平日(月〜金)の日中は誰も居ませ%8家の性能は鉄骨系ブレハブにはかなわない」とはどの性能を指しているのでしょうか?断熱性能とか気密性能に木質と鉄骨の違いは関係無いですよね?1j45さんのお兄様のお宅がどのような間取りや立地条件なのかは分かりませんが、戸建で大きな吹き抜け&リビング階段だとそれくらい行ってしまうかも知れませんね。

    >42の書き込み
    気になったのですが「2Bまたリビングが東南向きなので、休日の日中も床暖の必要は無いです。それで大体1日平均で2時間程度床暖を使用するとガス代が5000円くらいアップします。(ちなみに10階建ての7階で、述べ床60平米程度の2LDK+納戸です。%8

  7. 49 23

    >>43さん
    今月末ということは、もうすぐですね。おめでとうございます。

    >高気密&高断熱住宅
    SxLはグレードの上下に幅があるので、上のグレードの事は良く分かりませんが、中間から下は高気密高断熱では無いのではないでしょうか?次世代省エネ基準をクリアしている程度だったと記憶しています(間違っていたらごめんなさい。)先日東○○ルクリークの建売物件(高高住宅)を見学してきたのですが、展示場の家(SxL)と比べても違いを感じました。

    >高熱費
    私は今U○の賃貸マンションに住んでいますが、12畳のリビングダイニングの半分くらいの面積でガス式床暖房が入っています。現在夫婦2人で共働きで、平日(月〜金)の日中は誰も居ません。またリビ%8S骨系ブレハブにはかなわない」とはどの性能を指しているのでしょうか?断熱性能とか気密性能に木質と鉄骨の違いは関係無いですよね?様のお宅がどのような間取りや立地条件なのかは分かりませんが、戸建で大きな吹き抜け&リビング階段だとそれくらい行ってしまうかも知れませんね。

    >42の書き込み
    気になったのですが「家の性能は塔Oが東南向きなので、休日の日中も床暖の必要は無いです。それで大体1日平均で2時間程度床暖を使用するとガス代が5000円くらいアップします。(ちなみに10階建ての7階で、述べ床60平米程度の2LDK+納戸です。)45さんのお兄

  8. 50 匿名さん

    伏せ字はどこのHMか間違えることが多いので失礼であり、誤情報の元となるためできるだけ
    避けることがネットマナーです、別に虚言や中傷のコメントではないので。
    うおホームや大建ハウスや塔王建設の家は言うほどSXLよりも性能はよくありませんよ

  9. 51 匿名さん

    23さん!

    伏せ字より、よく意味がわからないです!!!
    ごめんなさい!

    高熱費とは光熱費のことですか?

    >>先日東○○ルクリークの建売物件(高高住宅)を見学して
    きたのですが、展示場の家(SxL)と比べても違いを感じました。

    →これってどんな違いですか??

  10. 52 23

    伏字の件、大変失礼致しました。50番さんの仰る通り伏字にする必要はありませんでした。それと51番さん、47〜49はおそらく変なコード(改行?)を入れてしまった為か、なんらかの原因で投稿したら文章が壊れてしまいました。改行を削除して再度やってみましたが同じなので削除依頼中です。ごめんなさい。そして高熱費は光熱費の変換ミスです。重ね重ねすみません。ミルクリークとSxL展示場の違いですが、エアコンを切って30分程経った時の室温変化ですね。ミルクリークの方が室温変化が少ないんです。展示場の方が建物が大きく、窓の面積も広いのできちんとした比較にはならないかもしれませんが、ミルクリークが午後1時頃、展示場が午後7時頃に計りました。(同性能であればミルクリークの方が早く室温が上がるはず。)

  11. 53 匿名さん

    >>23さん

    なるほど。
    そうなんですか。。

    一応、どんな住宅だったかわからないので、ハッキリとは言えませんが、
    確かに、S×Lのアステア「MINCA」は機密性に欠けます。
    あれは、いわば別格です。

    みなさんが、どんな家を建てたいのかわかりませんが、
    私は、使い勝手よりも見た目重視です。
    まぁ極論ですけど。。。

    要するに、接着パネルを使用する為に、あえて5mmの合板や
    MS基礎や、通気パネル?にも魅力を感じたというのも大いにあります、
    が!他のHMよりも明らかにスタイリッシュだと思っています。

    私は、すっごい大地震が来たら自分チだけ無傷だとは思いませんし、結局
    みんな、よっぽどのHMでない限り、基礎や駆体?の差はほとんどないと思いました。

    23さんがおっしゃるように、30分後に室温が全然違うとします。
    ケドそれって私にとっては重要視の上位には入らないんですよ。

    それ以上にS×Lの考え方や、営業、設計、プランナーに惚れ込んだんです。

    何社も見たけど、ビビッときたんでしょうかね(笑;;

    とにかく、もしS×Lで建てると決めているのであれば、
    この先の楽しいことを考えた方が良いですよ!

    どこよりもスタイリッシュでかっこいい家になることは間違いないんですから♪

  12. 54 匿名さん

    エスバイエルってちょっと前まで布基礎が標準だったんですよね。
    最近は標準じゃなくなったのかな?

  13. 55 LXS

    布基礎はすまい21だけで、他の商品はMS基礎になったそうですよ。

  14. 56 匿名さん

    ↑全てが全てMS基礎ではありません。
    基礎はその土地に合わせて提案してくれるので、布基礎が標準というわけでもないです。
    ちなみにうちは、地盤改良をした後、MS基礎(600)にて建築中です。

  15. 57 匿名さん

    布基礎とMS基礎の差額って大体どれくらいでしょう?建坪40坪くらいです。

  16. 58 匿名さん

    No.56さん
    土地に合わせて提案するのは当たり前です。標準は何も問題がない場合で、問題がある場合はオプションとして基礎が変更されるわけです。当然坪単価は上昇します。

  17. 59 匿名さん

    ↑58さん
    56デス。間違えました!
    もうMSが標準になったそうですよ。
    それと、うちは坪単価上がりませんでしたよ^^
    ってか、それも踏まえた上での見積もりをちゃんと最初に
    持ってきたので、想定内でした。
    あ、少し安くなりましたね。そういえば。。

    No57さん
    MSが標準なので、差額を気になさることはないと思います。
    うちは、MS600の建坪32坪で地盤改良含めて、60万でしたよ。

  18. 60 匿名さん

    初歩的な質問ですが、S×Lはすべて2×4ですか?2×4だとスゴク階下の音がかなり響くし、屋根を後で設置するため雨で濡れて湿気が多く→断熱材効果が薄れるという噂を聞きました。どうなんでしょうか?

  19. 61 匿名さん

    SXLはすべてパネル工法で、2X4ではないのではないでしょうか?

  20. 62 匿名さん

    >>NO.60の訂正です。
    SXLはすべて『パネル工法』です。似ているとは思いますがパネルは工場での接着による接合が中心であるため、2X4とは違う工法と考えたほうがいいと思います。現在SXLで自宅を新築中ですが、屋根を設置した後で断熱材を入れており断熱材が雨でぬれることはありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸