注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県板東市のスズモクを知っている方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県板東市のスズモクを知っている方

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-02-25 17:48:01

茨城県板東市の株式会社スズモクという会社を知っている方や建てたことある方などの情報をお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-12 01:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県板東市のスズモクを知っている方

1. 81 匿名

それ分かります。
    私もスズモクで建てたいけど他のHMなら同じ値段でオプション付けられちゃうっていうのもあるし。
    スズモクさんもう少し安ければなぁ。

2. 82 匿名

スズモクさんはかなり安いと思いますよ。これ以上安くしてもらったらどんな工事されるのか不安になるしね。

3. 83 匿名

確かに安すぎるのも不安ですね。
    外観がローコストと変わらないってことはスズモクを知っている知人から聞きます。

本体価格の中にある程度の外観デザイン費用が入ればいいですね。
    ナチュラルな外観もいいですが、追加費用なしでもデザインがオシャレにできたらなお良さそう。

4. 84 匿名

最近

5. 85 匿名

最近?

6. 86 匿名

最近静かですね
    何か情報ないのかな?

7. 87 匿名

私の知人にスズモクを知ってる方が何人かいます。
    何度も見学会行ってる人や一度だけ相談した人など。

みんなスズモクは人柄、社長の考え方には満足してるようです。しかし残念なのは実際に建てる家が時代についてきてないないのでは?ってことですね。
    次世代省エネルギー基準クリア、耐震3級などを考えれば良い家なんでしょうけど。

今はどこのメーカーも耐震、断熱には力を入れているようで、耐震等級3もつくのは当たり前の時代ですし、断熱も吹付けが注目されてきてます。ダブル断熱なんかもあるようで。

空間利用で小屋裏収納が標準で隠れ家のような部屋があったりするのも増えてますよね。

素人なので見た目だけに釣られてるのかもしれませんが、家を建てるお客の多くは素人ですからね。やっぱり他がよく見えてしまいます。

他で建てれば?って言われるかもしれませんが、それでもなぜがスズモクさんで建てたいなって気持ちはなくならないんですよね。
    私の周りの知人みんなが言ってますよ。
    やはりスズモクさんの人柄が大きいでしょうね。
    社長の本読んだんですがそこのモヤモヤだけなくなりません。

8. 88 匿名さん

正直に相談しないと ここで呟いても
    モヤモヤは消えないよ!

9. 89 匿名

まぁ断熱、小屋裏、見た目を気にしたらスズモクでは金額アップだからね。
    それが分かってるから割り切れんのだろうよ。
    スズモクと値段も対して変わらず標準でやるとこ増えてるからね。

ホームページに書いてあるようにコストを抑えてあるならもう少し仕様を上げられないかな?とは思う。
    人件費もあまりかけず、展示場も持たない。
    だから他メーカーより大幅に安くできると謳っているからね。

良い工務店だからこそワガママ言ってしまうのかな。
    俺は金ないくせにワガママだけどね。

10. 90 匿名

外観がねぇ〜
    もう少しおしゃれになればいいんだけどねぇ〜

11. 91 匿名

やっぱりみなさん外観気になりますよね〜
    良い家って中身はもちろん、外観だって含まれますよね。
    あと自社のこだわりを持つのは素晴らしいけど時代から遅れてしまってるよ。
    構造体は良いけど、前の方が言ったように断熱や 外観が気になります。

12. 92 匿名

外観が気になるなら相談してみたらいかがでしょうか?以前、見学会の時、スズモクさんらしくない(失礼かな?)お家もありましたし。

皆さん、何度も打ち合わせをしたり、考えた末に建てられてると思うので、平凡でも満足されてると思います。

88の方がおっしゃっている通り、実際に足を運び、話してみないと、ここではモヤモヤは解消されないんじゃないでしょうか。

それでもモヤモヤが消えないのであれば、ご縁がなかったのかと。

確かに外観って大事ですよね。

素敵なお家が出来ますように。

13. 93 匿名

モヤモヤ?

14. 94 匿名

家づくりのモヤモヤ。
    スズモクの社長が書いた本ですよ。

15. 95 匿名

書店に行けばあるのかな?
    社長の考え方とか分かれば参考にしてみようかな?

16. 96 匿名

TSUTAYAとかワンダーグーにありますよ。
    家づくりで何をしたらいいか分からないとか、家族で話がまとまらないって人には良い本でした。

それを読んだからスズモクには実際もう少し頑張ってって思いましたね。

17. 97 匿名

95です。
    ありがとうございます。
    週末にでも近くのワンダーグーに行ってみます。

18. 98 匿名

アマゾンでも買えるみたいですよ。

19. 99 匿名

断熱性、機密性はどうですか?
    住まれてる方の感想が聞きたいです。
    高高なんですか?

20. 100 匿名

たしか高高ではなかったと思うよ。

21. 101 匿名

みんなでスズモクバス遠足に行きましょう

22. 102 匿名

行く行く〜

23. 103 匿名

スズモクさん吹き付け断熱にしなよ〜

24. 104 匿名くん

何それ?

25. 111 匿名

社長もいい人だよ

26. 115 匿名

建坪35で標準仕様でいくらぐらいなんだろー?
    気になるけど値段の検討が全くつかないから相談しずらいなー

27. 118 匿名

工事費なんかもいれての価格なんでしょうかね?

28. 120 匿名

御返事コメントありがとうございます(*^^*)連絡してみたいとおもいます♪

29. 121 匿名

私はスズモクで建てた者ですけど建てる前の打合せは結構楽しかったです。
    奥さんが子供達の面倒をみてくれたのでじっくり話す事が出来ました。
    スズモクの家なかなかいいですよ。

30. 125 匿名

結構口コミが消されているけど何故なんだろう?

31. 126 匿名

ほんと!なんで消されてるんだろーう。

32. 127 匿名

たいていの工事費は本体価格に入ってるよ

33. 128 匿名

機密性、断熱性について気になる人多いみたいだけどよろしくないの?

34. 129 匿名

次世代省エネ基準はクリアしてるからまぁまぁじゃないのかな。
    施工もきっちりやってるみたいだし

35. 130 匿名

HMみたいにオマケとか付けてくれたらいいなぁ
    太陽光つけたい
    (センチュリーやらタマくらいしか建てられないのにスズモク希望のワガママ若造より)

36. 131 匿名

C値Q値はどんなもん?

37. 132 匿名

まぁまぁじゃない

38. 133 匿名

スズモクは高性能グラスウールだっけ?何Kかな?
    その前に高性能グラスウールっていいの?
    家づくりってムズい。。

39. 134 匿名

36坪総二階
    本体価格1700万

(本体価格に含む工事)
    外部給排水
    照明器具
    カーテン
    仮設工事(トイレ、電気、水道)
    TVアンテナ
    残材処理費

(本体価格に含む諸費用)
    企画間取り設計、確認申請料、完了検査費、地盤調査費、住宅保険検査費、長期有料住宅認定費

本体価格にこれだけ含まれてますよ。

40. 135 匿名

これは安いんでない?

41. 136 匿名

檜無垢にこだわるなら安いけど、こだわらないなら他のHMの方が設備は豪華かな?

スズモクさんの対応なんかは良くてアフターも安心できるけど、設備や外観はHMには負けちゃうかな。
    従業員の質は確かに大事だけどね。

自分はスズモクさんと他メーカーで迷ってます。

スズモクさんにはお世話になったから他で建てるのは悪い気がしちゃうけど。

42. 137 匿名

もう少し良くならないかな。
    断熱性、機密性もう少し
    外観がもう少し。
    標準設備がもう少し。

構造体いいね。
    従業員いいね。
    値段まぁいいね。

家に求めるものが少し足りない。
    でもスズモクさんだからもう少し頑張ってくれたらって思うんだよね。
    すぐには他HMにしよう!とは思わないくらい良い工務店です。
    スズモクで建てたい!でも同じ予算で他HMなら良い設備が付いてくる。
    でもスズモクさんが良い。。

なんて人結構いますよ。
    もう少し頑張って!

43. 138 匿名

建てた人のC値Q値がしりたいですね。

44. 139 匿名

発泡ウレタンで施工してもらえますかね?

45. 140 匿名

なんだか質問ばかりでレスありませんね。
    気になってる人はいるけど小さい工務店だからレスする人いないのかな?

社員さん見てたら書き込んでください。
    無理ならブログにそれとなく載せてよ。

46. 141 入居済み

最近入居した者です。
    私はスズモクの家作りに不満はありません。
    あの内容であの価格なら決して高くないと思います。
    建てている最中に感じた事ですがスズモクの家作りは見えなくなる所にしっかりお金をかけている気がしました。(基礎、構造体など)
    家に求めるものは各々違うと思いますが私はスズモクを選んで間違いなかったと思います。

47. 142 匿名

141さん
    もしよければ坪数や価格など教えてください

48. 143 匿名

企画住宅ではTOTOとリクシル選べるみたいだけど、注文はリクシルだけですか?

49. 144 入居済み

141です。
    すみません坪数と価格を教える事は出来ませんが以前に書かれている内容と価格で間違いないと思います。
    設備も私が契約した時はリクシルだけでしたが今はTOTOも選べるのかな?
    選択肢が増えるのはいい事ですよね。

50. 145 匿名

スズモクさんウレタン吹付けは取り入れないの?
    見学行っても気になるのは機密性、断熱性、外観かな。
    皆さんがスズモクに決めきれないのはそこみたいです。
    なら他で建てなと言われそうですがスズモクさんだから頑張って欲しいんですよね。
    構造体は申し分ないです。
    スズモクさんの次世代省エネをクリアできているのは良いのですが、今や他も当たり前にやっています。
    さらに上を目指してもらいたいですね。
    良い工務店だからこそ頑張って下さい。
    スズモクさんどうですか?

51. 146 匿名

ホームページでは情報が少ないですね。
    構造見学会に行った方が良さそう。
    ですが聞いてみます。
    みなさん気になる断熱性能ですが高性能グラスウールの種類、どれくらいをどこに施工するか分かる方いますか?

52. 147 匿名さん

グラスウールの種類
    天井 アクリアマット 密度14kg/㎥ 厚み155㎜
    壁:アクリアNEXT 密度14kg/㎥ 厚み85㎜

53. 148 匿名

まぁ値段の割に十分な仕様ですよ。
    ここは間取りや他の打ち合わせなども納得行くまでやってくれます。
    日付が変わるまでやった人もいるみたいですよ。

54. 149 匿名

C値Q値が知りたいねぇ

55. 150 匿名

スズモクさんこのサイト見てるのかな?
    広告載せてるから知らないことはないと思うんだけど
    スズモクさんが建てた家の平均的なC値Q値を書き込んでよ。

もしくはHPの仕様の所かブログにでも書いて下さいな。

56. 151 コンクリ命

期間を置くことです。
    間を置いてまだスズモクが良いと思うのならそれは本物です。

まず視野を広げましょう。

住宅メーカー選びは恋愛と同じです。
    熱を上げているうちはまともな判断ができません。

色々な恋をすることを勧めます。
    純情ではいられません。

やってやりまくって相性の良いメーカーを選べば良いんです。

57. 152 コンクリ命

あとまぁ、アクリアを丁寧に施工するなら、C値Q値についてはかなり納得のいく数字はでるよ。
    それと、発泡系も弱点があって、一概に良いとも言えない。
    それと、C値Q値を計っていない会社に対してこういう掲示板で教えろというのは非常識だよ。
    普通計らない、計るのは外断系とか、C値を売りにしたいところだけ。

発泡系でもアイシネンは性能が良いけど、ばか高い、コスパを考えるとアクリアは良い選択だと思うよ。
    本当は会社側で、発泡もできるけど、アクリアをお薦めするという形なら納得できるんだろうけど。

取り敢えず、つくばの研究学園駅周辺のHMを一通り回ってみるといいよ。
    総合展示場だけでなく、藤田やノーブルとかそっちの方まで。

名簿なんか適当でいいんだから。時間がないって言えば、アピールポイントだけ掻い摘んで説明してくれるから。
    利用できるものは利用しちゃいなよ。

58. 153 匿名

素人考えですいません。
    C値Q値と言った者です。
    建築会社を初めてスズモクさんで訪問し、従業員の人柄も、家を建てる人の気持ちを分かっている職人さん方を見て、ココだと思いました。
    しかし、ちょっと家について調べたらC値Q値を知り、高高を知り、断熱材を知り、スズモクさん大したことないのかな?なんて思ってました。
    グラスウールって一番大したことないやつじゃなかった?なんて素人考えでした。
    このサイトの高高スレや他サイトも見ると高高が完璧だとは言い切れないんですね。
    もっと勉強します。

59. 154 入居予定さん

なにを使っているかより厚みや高高に対する考えが大事でしょ。
    高高を甘く見る会社の中中が一番怖い。

60. 155 匿名

高高も良いとこばかりではないし、こうなってくると何が良いのか分からなくなってくるね。

61. 156 いつか買いたいさん

高高のほうがよいことは多いけどね。

ローコストの言い訳に聞こえる。

もちろん欠点もあるが、その欠点は対策出来るでしょ。

高高にしない家はそもそもそれが欠点と思う

62. 157 匿名

まぁここは値段も安いし、性能、設備も豪華じゃない。
    コンセプトが安くて丈夫な家づくりだから、それなりな性能があればOK。
    土台、柱は檜の無垢で長持ちする家づくりに重きを置いている。
    メンテナンスも少なく済んだり、リフォームしてさらに長く住めるような家づくり。
    若く、子育て中でお金も必要な世代に優しい家をつくるのがコンセプトだからね。
    基礎、構造体にお金かけてる会社だから、建てる人はどんな家を求めるかで会社選びが必要ですね。

私はいくつかの会社で悩んでいました。
    その時スズモクさんには、いろんな会社で検討して下さいと言われました。
    他の会社の工法、やり方など悪い所ではなく、良い所を教えてくれました。
    「迷っているうちは契約できません。いろんな会社を見て納得して建てる所を決めてください。
    と言われました。
    今他の会社を見て回ってますがそんなこと言ってくれたのはスズモクだけでしたよ。

確かにもっと断熱、気密、設備なんかも良くなれば嬉しいに越したことありませんが。

63. 158 入居済み

設備、性能は豪華ではないかもしれないけど結構快適なんだよねぇ〜

64. 159 匿名

それが一番。
    高高、豪華設備も人の価値観次第。

65. 160 匿名

さすが風見さんだね

66. 161 匿名

社長の人柄がとても良い。

67. 162 匿名

奥さんもすごくいい人だよ

68. 163 匿名

職人さんも!

69. 164 匿名

これから大きくなる気がする、スズモク

70. 165 匿名

建てた後の家族の生活まで考えてくれる良い会社だよ。

71. 166 匿名

人生には三つの坂があります登り坂、下り坂、まさか慢心は禁物!

72. 167 匿名

166さんは何が言いたいの?

73. 168 匿名

人柄の評判は良いみたいね

74. 169 匿名

私が見学会に行くと総二階のお宅が多いのですがよく有りがちなヨーロッパ風のデザインにすると高くなるのでしょうか?

なんといえばいいか、外壁の上の方に飾りが付いているような家です。

75. 170 匿名

入居済みの者です。
    建物はしっかりしていて、とても良い家ち造ってもらったと思います。
    打ち合わせも何回も何回も繰り返しましたが、予算的な事もあり、完全に納得は出来ませんでした。
    予算の事なので、スズモクは悪くないので、こちら側の体力不足だと思い、諦めましたが、結構満足しています。
    サイディングを選ぶ時は、パソコンで外観を印刷してくれますが、パソコンに同じサイディングが無いのか、担当者が同じよーなサイディングを見つけて印刷するので、実物とはかなり違いがあります。
    スズモクからの提案は、間取りを含め最後まで全く無いので、全てこちらが決めなくてはいけません。
    素人(建て主)が全てを決めるので、失敗したなって事もあります。
    もう少し救いの手を差し伸べてもらえるとありがたい。
    小さな所での失敗したなって事が何ヶ所かあります。
    社長の奥さんに子供の面倒を見て頂けるので、打ち合わせはとても安心でき、ゆっくりと出来ます。

76. 171 匿名

現場の方たちは、とても良い方ですよ!

77. 172 匿名

施工かなり安心出来る!
    がんばれ!
    スズモク!!

78. 173 匿名

良い家をありがとう
    応援してます

79. 174 匿名

スズモク?

80. 175 匿名さん

スズモク?そんなに安くは、ないとおもうんですけどね。

81. 178 匿名

安くはないかもしれないが悪くはないよ。

82. 179 匿名

でも注文住宅ではないよ。

83. 180 匿名

スズモクが注文住宅じゃなかったら何が注文なの?

84. 181 匿名

決められてるものが多いからかな?たしかに注文住宅ならもう少し色んなメーカーから選びたいと思う人もいるかも。

85. 182 匿名

180です。
    それなら分かる気がする。
    注文って間取りや外観だけじゃないよね。

キッチン、お風呂なんかはいくつかのメーカーから選びたい。
    ちなみにTOTOはたまにやる企画住宅だけですか?

86. 183 匿名

そうです。企画だけ。はぁ。

87. 184 匿名

注文住宅だけど、注文にはあまり対応できないんじゃない。もう少し頑張らないとハウスメーカーと戦えないよ。

88. 185 匿名

規格でTOTOやってるなら注文でも標準選択肢にしたらいいのに。
    リクシルでもいくつかの企業の集合体なんだから標準仕様の選択幅を拡げたらなお良いです。
    決められた標準仕様だって一番安い設備じゃないんだし、選択肢を増やすことは可能だと思うけどなぁ。

89. 186 匿名

遠足へGO

90. 187 匿名

ローコスト研究会

91. 188 匿名

カレンダー味がある

92. 189 匿名さん

奥さんに、子供達を見て頂けるのは、かなり助かります。
    とてもありがたいことです。
    子供がいないだけで、ゆっくりとちゃんと打ち合わせが出来ます。
    本当に、奥さんには、感謝しています。

93. 190 匿名

最近大きくなってきたねぇ。
    支店作るみたいだし。
    質だけは悪くしないでね。

海外と日本の断熱のレベルの違いにも気づいたみたいだし。
    もう少し断熱、気密を良くしてもらいたい。

94. 191 匿名

デザインもね

95. 192 匿名

支店を作っても任せられる社員いる?金儲けに走らないでスキルを上げてほしい。原点にかえってがんばれ応援するよ。

96. 193 匿名

原点回帰!
    頑張って!

97. 194 匿名

がんばれすずもく!

98. 195 物件比較中さん

スズモクさん丁寧ですごく良かったです。
    家族が幸せになれるように一生懸命やってくれますよ。
    デザイン、値段も少し頑張ってほしいかな。

99. 196 匿名さん

デザインを考えるのは、施主なので、スズモクが頑張ってもよくなりません。

100. 197 物件比較中さん

デザインのイメージがある人は良いですね。
    一から家づくりを施主とスズモクでやるから愛着のある家ができる。
    建てた人とは一生の付き合いだと言ってましたよ。
    安心できる所です。

101. 198 入居済み

その通り

102. 199 匿名さん

施工エリアの方々には是非ともおすすめの工務店ですよ。

103. 200 匿名さん

スズモクいいよ。
    無駄な物は付いてないし、基礎も構造もしっかりしてる。
    建てた後も付き合いは続くからアフターも安心です。

104. 201 匿名さん

こちらで使っている檜は良い物なのでしょうか?

105. 202 匿名さん

外観の提案を協力してくれる、デザイナーさんみたいのが、いるといいな。
    普通の人が考えても、なかなか上手くいかないし。

106. 203 匿名さん

ってか、社長のブログ、社長の365日って題名の割には

更新が少ない気がするんだが。
    忙しすぎるのかな。

107. 204 匿名さん

こないだ、自宅近くの、スズモクじゃない工務店の完成見学会
    に行ったら、仕様がかなりショボかった。

108. 205 匿名さん

ちょっと気になった事が1つ

偉そうに現場でくわえタバコ

社員さんには
    乱暴な口の聞き方

他の大工さんとは談笑しながらの作業

とてもダラダラ作業しているように感じました。

足を怪我しているのでしょうか?
    その様子をみていると
    うちの現場でまた怪我でもされたら
    と思ってしまいます。

他の大工さんは一生懸命やろうとしているのに
    足を引っ張っているように感じました。

ただ作ればいいというものではないと思います。

気分はよくありませんでした。

私のわがままかもしれませんが、
    スズモクさんはとても良い会社だときいていただけに
    ちょっとイメージが違ったので残念です。

職人さんの教育はとても大変かとは思いますが
    人を大切にするスズモクさんをこれからも応援しております。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

109. 206 匿名さん

スズモクさんは、何か問題があっても、社長は現れません。

110. 207 契約者

スズモクの作ろうとする家、職人さん、社員さん自体に不安はない。

けど、スズモクに通い始めた1年以上前のが、様々な事に対するレスポンスが良かった。

営業メインの担当者が一人で捌ける客の数では無くなってる。
    そのため、契約内容のツメが甘くなる。

契約前の顧客を集めたいのも分かるが、任せたいと思ってお金を払って契約した人をもっと大切にして欲しい。

なので、営業方針に不満がおおいにある。

とにかく営業メインの担当者を増やして欲しい。

支店開設はそれからやって欲しかった。

人を大切にするなら、社員もゆとりを持って働けるようにしてあげて欲しい。
    どう見ても、キャパを超えている。

長い付き合いになるからこそ、契約者との信頼関係は大事だと感じるのだが…。

111. 208 匿名さん

ぶっちゃけ結構色んなミスがあった。
    他に何かミスが起きたお宅はないのかな?
    家には不満は無いけど。
    もー少し色んな経験を持ったベテランさんを入れても
    いーのかな?とおもった。

112. 209 匿名

208さん

どのようなミスがあったのか、対処はどうだったのか。
    書いて頂くのは難しいですか…?

経験を持ったベテランさんを入れて欲しいとは、職人さんですか?社員さんですか?

113. 210 匿名さん

ミスを書くと特定されてしまうので、書きません。
    職員さんの、ベテランさんが居ると良いと思います。

114. 211 匿名209です

208さん

そうですよね…
    内容は書けませんよね。
    変なお願いをしてすいませんでした。

結局、問題は解決か解消されたんですか…?
    職人さんの施工ミスなら瑕疵保険とかで、クリアになるのかな…?

115. 212 匿名さん

問題は結局は、解決しました。
    素人のミスだなって感じのミスでした。
    職人さんは、皆さんいい人ばかりでした。

116. 213 匿名

スズモクさん良い会社だなぁと思いつつも、もう少し発展しないかな?
    従業員の数や利益ではなく、家の性能。
    社長さん今の仕様に満足してしまったのか?
    従業員も増えて繁盛しているようですが。
    戦う工務店じゃなかったっけ?
    断熱材もう少し良いの使えば良いのに。
    今の断熱材でも悪くないですけど、これでは日本レベル。フツーなんですよね。
    社長さん前にブログで日本の断熱のレベルは低いから今に満足してる自分に反省って書いてたことあったけど進展しているのだろうか?
    がんばれスズモク!
    社長さんそこんとこどう?

私スズモクを否定はしません。
    ここで建てたいなって思ったからもっと期待しちゃうんですよね。

117. 214 匿名

ホント良さそうな会社なんだけどHP見ると今の性能ですごく良いと言い切ってます。
    実際住むには十分かもしれないし。
    確かに設備は十分ですよね。
    断熱性はもう少し頑張れるんじゃないかなぁ。
    ホント十分なのかもしれないけど最近のエコに付いていくにはもう少しな気がする。

118. 215 匿名

日本の気密、断熱の性能は低いですからね。
    その割に高い!
    こういった良心的な会社が性能、価格で頑張ってくれると助かる。
    大手HMが無駄に家の相場を高くしている。
    戦う工務店としてもう少し頑張って欲しいです。
    でも実際建てた方はどうでしょう?
    十分なのでしょうか?

119. 216 匿名さん

もう、住んでいます。
    断熱結構良いですよ。
    最近は、寝る前と、起きた時にリビングの温度をチェックしています。
    23時頃、寝るのにリビングを出る時は、大体19℃~15℃。
    5時半起床して、温度を見ると下がっているのは14℃~9℃くらいです。
    外気温に大分影響されると思いますが、起床したときに10℃以下になっている時は
    5回ぐらいしかありません。
    寝る時間も24時過ぎたり、バラバラですが、おおざっぱに言うとこんな感じです。
    真冬に6時間寝ると5℃前後下がる程度です

120. 217 匿名さん

30坪で住み始め1800万円は可能でしょうか(付帯工事費、ローン諸費用、預かり金、etc・・・外溝以外全て)

121. 218 匿名

217さん
    30坪の家を建てて、1800万のローンを組むと考えて良いのかな。

土地ありきで、オプションを足さなければ不可能では無いと思います。
    土地が無いとなると厳しいと思います。

住宅ローンの諸費用は何を含めるかにもよります。銀行に払うものだけでも、保証料、事務手数料、印紙代などがあり、登記のお金や、火災保険費などもかかりますよね。
    全てをローンから払うのか、自己資金から払うのか…。
    それによっても、可能、不可能は変わってきますよね。
    上記以外で、かかる可能性があるのが、土地の改良費や水道の引き込み費用などですかね。
    借り住まいのお金も必要な方は居ますよね。
    建物の費用を極力抑えても、上記全てもローンで…となればキツいと思います。

お金の事も含めて、相談も出来ましたよ?
    うちも初めて見積もり出してもらった時は、
    こんなかかるんかぃっ!無理っ!無理っ!
    と思いました。
    でも、絶対に必要な経費がわかると考えも変わり、余計なものを省いたり出来る様になるものですよ。(うちはロフトや借り住まい費用を無くしました。)

長々と書きましたが、スズモクに直接聞いてみるのが一番近道だと思います。

何か自分がすごいスズモクの回し者みたいで笑えますが…
    言われた事が気に入らなきゃお願いしなきゃいいんですし。
    ある程度の相談はタダですから、気にせず聞いたら良いと思いますよ。

122. 219 匿名さん

現状でいいなら特に家の性能はあげようとは思わないのかもしれないですね
    何か色々とやろうとすると
    それなりにコストがかかってくるので
    ただでさえ建築資材が上がっているなか、難しいかもしれないですよ
    断熱がきちんとしているならいいのではないでしょうか

123. 220 匿名さん

218です。

みなさん、ありがとうございます。
    自己資金1300万円、ローン500万円で考えています。

実家の建て替えなので、新たな水道の引き込み等は不要です。
    今はアパート暮らしなので新たに仮住まい費用が発生する事もないです。

そうですね、スズモクさんに直接聞いてみるのが一番ですね。
    ありがとうございました。

124. 221 匿名さん

スズモクで失敗したって人いませんか?

125. 222 匿名さん

やはり、デザインなどが、メーカーに比べると、劣ります

126. 223 匿名

風見さんが、風水始めた。
    トラブルの原因になりそう…
    今後の為にも、止めて欲しい。

信じる信じないは本人次第だとしても、助言なりしてしまえば、何かあったらそのせいにされてしまいそう…。

社長や周りの社員の方々はそういう心配しないのかな。

風水は施主がどっかで勝手にそういう『先生』に教えを乞えばいい。
    施工会社が助言とか知識提供とか、危険だと思うのだけど…。
    大丈夫なのかな…。

127. 224 匿名さん

風見さんだと、知ったかぶりそうで、怖いな。

128. 225 匿名さん

営業マン、大工さんは人当たりがよくいい人ばかりですね。金額重視で建てるならローコスト住宅プランで安く建てられます。制約がありますが。
    しかし、間取り、設備などこだわりがある人は別の工務店の方が最終的には安く建てられると思いますよ。

129. 226 匿名さん

契約して建てるって事になったら、社長との間取り・図面相談は無い・・・

契約してくださいって言わない、(殿様対応。)
    契約しないで良いです。って言われます。

営業が社内に持ち帰り、進むシステム。
    営業の勧める図面を 断るって 選択肢が無いですよ。

見学会の時は 社長がいるので 見に行って納得してから決めるのが良いと思います。
    見学会では 会場の人が案内して、詳しく説明してくれるので 楽しいですよ。
    ○○の会場と同じものを建てたいって言って 
    ちょっとだけ営業の言いなりに手直しって方法が 安全策です。
    たくさんスズモクの見学会に行って下さい。

185コメさんのコメントは 鋭いですね。

130. 227 匿名さん

施主の希望通りという風に行くのならば、あまり満足度は高くないという感じなんでしょうか。
    注文住宅は建てたいけれど、イニシアチブはあまり持ちたくないなぁくらいだと丁度いいくらいなんですかね?
    注文住宅頼む位だから、
    皆さん何かしらこだわりたい部分というものがあるとは思いますが
    それがどの程度実現するのか、が大切なのかな。

131. 228 匿名さん

いい会社だと思います。

132. 229 筑西市 H

こちらの書き込みを全部読んで参考にさせてもらいました。

建てるならスズモク、お薦めです。

おかげで 家族が、「住まい」に求めているものが 明確になりました。
    求めていないモノがなにかにも 初めて気づかされました。

スズモクの皆様には 大変お世話になりました。

133. 230 ご近所さん

226さんの言ってるやり方って、施主の希望聞いたら間取りを作って後日提案ってこと?
    今はパソコン見ながら一緒に間取り作るスタイルじゃないの?
    あのやり方の方がいろんな要望言えるしその場で一緒に間取り作るから楽しかったけど。

134. 231 匿名さん

スズモクや他のハウスメーカー、建築家で注文住宅を比較検討している者です。

個人的な解釈であり、また家作りは最終的に依頼した施主しか良し悪しを判断できない事を最初にお断りしておきます。

結論として、スズモクは家づくりを考えたときに「最初のとっかかり」としてはベストな工務店ではないかと思います。ただ個人的には「スズモクで絶対家を建てたい」という気持ちは今の所ないですが、「間違いのない家を建ててくれそう。なにかあっても誠実に対応してくれそう」というイメージです。

私も含め、ほとんどの施主は家作りに関してはズブの素人です。一つ一つ建築業界の常識やお金の話、土地の話について勉強会を開いていますので、参加することによって知識を得られます。また、他の書き込みにあるように人柄は悪くなく、常識をもった社員が多いので、相談はしやすいかと思います。ただ偏った知識になる可能性もあるので他の所での勉強会や、家作り関係の本を購入することをおすすめします。

不満点は、「提案」「デザイン」でした。提案というのは「こちらから切り出さないと話をしてもらえない」事と、デザインで外観を良くしようとすると「金額が大きく上がる」事です。スズモクの完成見学会へ行くとだいたい似たような外観が多いと感じました。当然、施主が満足しているなら問題ありませんが、多少外観に変化が欲しい方は色々検討する余地がありそうです。

どこの依頼先でも言えますが、施主と依頼先の知識量の差をある程度埋める努力をお互いにやらないと後々トラブルになりそうだなと思いました。

私は色々勉強していくうちに家作りは「工務店」「大手ハウスメーカー」「建築家」「超ローコストハウスメーカー」など色々ある事がわかり、それぞれの特徴を踏まえ何処に依頼するか検討中です。

その中で、スズモクの構造に関しては「悪くないし、良い方だが物凄く良い訳でもない」という結論にたどりつきました。

少し調べるとわかりますが、長期優良住宅対応の家って実はそんなに珍しくもないんですね。また、一言で長期優良住宅といってもその性能は幅が広すぎる事もわかりました。

長々と長文失礼しました。

135. 232 購入検討中さん [男性]

>231
    まったく同感です。あまりにも同じ意見なので・・・
    スズモクで検討しましたが、別な会社にした者です。
    とても良い工務店だと思います。しかし、提案力とデザインに関しては、残念です。
    スズモクは規格住宅?ではないと思いますが、注文建築なら見栄えや外観も好みにしたいと思うのは当然だと思います。
    私も、提案以外のデザインだと200万円以上、同一仕様の他より高かったです。
    外観、構造や材質などまったく同じで見積もりを取りました。
    しかし、構造や窓の材質など、見えないところにお金を掛けているし、スズモクで家を建てたかったなと思っています。

136. 233 匿名さん [男性]

231です。 >232さんレスありがとうございます。

同じ意見の方がいらっしゃる事に驚きでした。もしお話しする機会があったら家作りについてたくさん意見交換ができそうです。

個人的にスズモクも捨てがたいのですが、決定打がないのが現状です。おそらく他に依頼するのかな。

232さんの家作りがより良いものになるといいですね。応援しております。

137. 234 購入検討中さん [男性 40代]

スズモクさんの施工事例みましたが

ちょっと??て感じ候補から外しました。、

138. 235 匿名さん [女性 30代]

234さん。
    ちょっと??って、何がですか?
    詳しく教えて頂けると参考になります。

139. 236 営業マン

壁紙
    平米>>630円 量産タイプ位ですかね?

140. 237 物件比較中さん [女性 30代]

家を建てようと考えています。
    今、ホームメーカ2社には見積もりを貰いました。
    建坪45の予定です。
    スズモクの広告を何度か見て気になり調べていたらここに辿り着きました。
    社長さんや職人さんの評判はかなり良さそうなのは読んでみてわかりました。
    建坪45位だとだいたいいくら位になるのでしょうか?
    会社に電話してもなかなか繋がらず思わずここに書き込みさせていただきました。

141. 238 購入検討中さん [女性 20代]

過去の書き込みを読んではいるけどなんとなく情報が少ないなー。
    ここで建てた人が少ないのかな。

142. 239 物件比較中さん

情報が少ないのは営業面が突出してて建物で決めるより、対応とか人、営業面で決める人が多いからだと思います。そうなると建物の話は上がりにくい。
    実際建ってる家はダサダサだし、スズモクって名前由来に反して木感まったくない。

143. 240 匿名さん

「提案」「デザイン」だけの不満なら、自分でいろんな雑誌をみてみると良いと思います。
    いろんな間取りから、自分の希望する間取りを選んでみたり、
    デザインに関しては、自分の趣味がなかなか伝わらないものです。
    雑誌や写真をみせて、こういう感じと伝えると、理解しやすくなるのではないでしょうか?

144. 241 匿名さん [男性]

>>240さま

231です。個人的な主観が多々入っており、問題あれば削除いたします。

始めに、スズモクと間取りの打ち合わせをした時、家族の希望する外観や間取りは提示させて頂きました。その時に金額が上がる事を知った次第です。

「提案」「デザイン」の不満は、最終的に「予算内に収まるか」と「住み心地」に直接影響します。

予算内に収まらなければ

・延床面積を減らす
    ・住宅設備の変更
    ・間取りの変更
    ・外構の簡略化
    ・外観のシンプル化
    などに行きつきます。他にも色々ありますが・・・

その結果、住み心地に影響し、後々不満が残りそうな不安がありました。それは私にとって、家を建てる意味が半減するものでした。

また、打ち合わせの時に感じた印象はスズモクは基本「受け」の姿勢と感じました。私の時は、依頼主の希望をそのまま形にする事で間取りを作りました。

が、素人の依頼主には間取りの良し悪しがわからないのです。

プロの意見を交えてこうした方が住みやすくなるという「提案」(助言)が欲しかったのです。

間取りの良し悪しがわからぬまま設計を進めると、実際に住みはじめてからイメージと異なる家になる可能性があります。

そうなれば悲惨です。「自分で希望した間取り」ですから、自分のせいです。しかし、多くの人は間取りを真剣に考える機会は少ない。少ない機会の中でどれくらいの人が満足のいく家を建てられるのでしょう?

だからプロの意見を交えて、考えた間取りのメリット・デメリットを把握する必要があると私は考えました。

スズモクで打ち合わせをしていた頃は、間取りで生活するイメージが掴みにくく苦労しました。

このイメージを掴むには依頼主とその家族も努力・慣れが必要です。

繰り返しになりますが、スズモクは良い工務店と思います。ただ、私の住宅における価値観とマッチングしなかっただけの話でした。

良い工務店だからこそ、頑張って欲しいと思います。

145. 242 物件比較中さん [女性 30代]

良い工務店との声が多いみたいですね?
    ところで以前に比べて社員さんの数減りました?

146. 243 物件比較中さん

少し前になりますが、見積もりをもらいましたが内容の割に高いと思います。数社比較しましたがハウスメーカーのほうが同等の内容でも250万円ほど安かったです。工務店のほうが安いと思っていたので残念でした。それでもホームページからは良いイメージがあったので何度か打ち合わせをしましたが他の方もおっしゃるとおりデザインの提案はないと思ったほうが無難でしょう。提案してほしいと伝えても話を濁されました。雑誌をもって行きましょう。

147. 244 住宅検討中さん

昔は「地元の優良工務店」という感じだったようですが、
    最近は規模も拡大し、社員の入れ替わりも頻繁になって、
    手が回りきっていないようです。
    新規客の引き込みは社長がおこないますが、建て始めてからは、
    若い社員が担当しているようです。

社長は、
    大手HMは広告費にお金をかけてばっかりいる、家にお金をかけていない、
    と言っていますが、スズモクもYahooとかSuumoのネット広告が多いですし、
    雑誌の掲載とかもかなりの数です。広告費はかなりだと思います。
    販売を拡大し、大手の道を歩みたいのでしょうか。

Yahooの広告費用とか数100万で、テレビCMに比べれば微々たる物かもしれませんが、
    いわゆる「地元工務店」は絶対にやらない額です

地元の中小工務店として続けて、段々と規模を拡大し中小工務店を
    抜け出そうとしているように感じました。

148. 245 匿名さん

以前検討してました。
    社長さんは良い方ですが家の標準装備がかなり低いような印象です。

149. 246 比較中さん

もう2年くらいつくば周辺の工務店やHMを比較検討しています。
    イベントへ参加したり話を聞いたりした感想ですがここは、住宅にそこまでこだわらない人が建てる会社だと思いました。
    住宅のめんどくさい部分を提案してくれたりやってくれたりするのでものぐさには良いのですが、皆さん勘違いしがちだと思うのですが、「良い対応」=「良い工務店」=「良い住宅」ではないということです。
    対応や営業は良いのですが、材木屋なのに全然無垢使わないし、ほぼ他の建売とあまり変わらない印象です。最近は省エネの高気密高断熱住宅の方向へ進んでいるようですが、今なら、高気密高断熱は当たり前でプラス、自然素材やデザイン性が優れていて同等かそれ以下のコストで提案してくれる会社もあります。建てたOBの方のお話もだいたいが対応が良かったで、家が良かったという意見は言われて、というか他を知らないからよかったということを言う方が多い印象です。

150. 247 匿名さん

なるほど、色々参考になります。無難な路線だけどある程度好みに合わせたいという方にはばっちりな感じなのかなあ。提案力があるというのは良いことだと思います。自分の場合だと大雑把なイメージしか伝えられないような気がしますので、会社の方で色々誘導してもらえるならありがたいかな。
    無垢材使わないのはどうしてなんでしょうね?会社の方針で無垢材はデメリットが多いってなってるんでしょうかね。希望すればやってもらえるんでしょうか。

151. 248 名無しさん

>>246 比較中さん

今なら、高気密高断熱は当たり前でプラス、自然素材やデザイン性が優れていて同等かそれ以下のコストで提案してくれる会社もあります。

上記ですが例えばどこでしょうか。
    比較検討するに当たって、是非知りたいです。

152. 249 匿名さん

人の良さが売りと聞きますが、営業の方の態度が何となく…任せられないかなと
    一度話をしましたがデザインの提案も住宅の知識も素人に毛が生えたレベル。

他の工務店もいくつか見てよく検討した方が良いと思います。

153. 250 匿名さん

実際超ベテランさんは、いません。
    わりと、新しい人達ばかりです。
    提案はせず、施主に全てを任せるスタイルです。
    全てを自分たちで決めたい人には、良いと思います。

154. 252 匿名さん

今のプレミアム同等仕様で検討していました。
    本社にも伺いましたが、田舎の小さな工務店といった佇まいでした。
    モデルハウスの床下エアコンを気に入った人なら良いと思います。
    茨城の工務店で床下エアコンを採用できるところは数社ありますが、
    Q値1.0程度で床下エアコン向きの基礎(コラムベース)を採用しているのは
    当時私が調べた限りでは茨城県内でスズモクさんだけでした。
    ただ施工例はまだ数棟で実績は少ないようでした。
    今だとプレミアム仕様で建てられたモデルハウスの構造詳細が
    パッシブハウスジャパンのエコハウスアワード2018のサイトに掲載されています。

155. 253 名無しさん

残念なことに建主さんとスズモクさんとの間でトラブルがあったことに関して投稿いたします。

この建主さんとは知り合いなので詳しくお話をきかせていただきましたが、

事の発端は、当時のサービス分を全額返してほしいというスズモクさんからの要望だったようですが、そのやり方がとても誠実とは思えない方法でした。

①入居後2年以上経過してからなんの相談もなく突然の書面での通知である事

②サービス内容が書かれた書面があるにもかかわらずその書面に不備があるので返しなさい。という一方的で不可解な請求である事

③払わないなら法的手段に出るという、初めから話し合いすらしようとしない。解決しようとする姿勢がない事。

企業には顧問弁護士などがいるかもしれませんが、素人の場合弁護士費用だけで数十万〜百万を超える金額がかかってきます。

合法なら何をしてもいいと思っているのかもしれませんが、それよりも大きな信用を失うのではないでしょうか。

せっかくここまで信用を築き上げてきたのにこんな事をしてしまうのはもったいないと思うのですが。

期待を込めてあえて厳しく意見させていただくと、仮に建主さんに多少の落ち度(確認不足など)があったとしても、それをカバーするのが工務店側の仕事ではないでしょうか。

今回のやり方は弱者であるお客さんをいじめるような行為であり商売としてはあるまじき手段であると思います。

一般の方は確認や証拠を残す努力はもちろん必要ですが、全て完璧に行うのは難しいと思いますので、最後は信用するしかないと思います。

これ以上トラブルが多くならない事を願い、またスズモクさんの発展を心より願っております。

これから家を建てるご予定の方はそこが本当に信用できる工務店やハウスメーカーなのか、今一度しっかり見極める事が大切だと思います。

誠に僭越ながら注意喚起として投稿させていただきました。

156. 254 口コミ知りたいさん

なぜ、サービス分を返して欲しいと言われたのか気になりますね。

157. 255 戸建て検討中さん

>>253
    どういうサービスを受けて、どういう名目でサービス分を返して欲しいという話なのでしょうか?もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。

158. 256 通りすがり

契約書を交わしていて、メーカー主張の上記に当てはまらないのであれば、恐れることはないですよ。

159. 257 通りすがり

状況、書類、経過を踏まえて、弁護士にご相談することを勧めます。

160. 258 通りすがり

裁判も辞さないというと、一般的に引く案件です。
    非が無ければ徹底抗戦すべきです。

161. 259 通りがかりさん

返金の方はどうなったのでしょうね。
    サービスとして提供され、しかも二年前なら会社側が訴えても微妙な気がしますが…
    やけに強気なのはどういったことだったのでしょうかね。

162. 260 通りがかりさん

風見さん退社されたようですね

163. 261 検討者さん

以前からスズモクさんで検討していた者です。

施主契約の10万円もお支払いしています。担当は風見さんでした。現在は資金計画に無理があるため、ある程度の頭金を貯めてから新たにまた連絡しようとしていました。

今回、こちらの掲示板で当方の担当の風見さんが退社されたのを知りました。

送られてくるスズモク通信にも確かに載っていません。営業の連絡をしないのがスタンスなのかもしれませんが、当方としては10万円の施主契約まで交わしているのに電話等で直接、担当が変わる旨の連絡くらいはしても良かったのではないかと思われます。本人が病気等で出来なかったにしても代理で誰かが出来たのではないかと思われます。

10万円の施主契約料はいい勉強になりました、、、

正直、こちらで建てるかは微妙な気分です、、

久しぶりにHP覗いてみましたが、拡販路線に走っているのを感じます、、

アットホームな感じが好きだったんですけど、、残念です。。。

164. 262 匿名さん

風見さんいつのまにか辞めててびっくりしました。
    辞めるときとか、担当変わる時は、何かの連絡があっても良いと思った。

165. 263 匿名さん

風見さん退社の影響結構ありますね。風見さんの退社は急に決まったことのようで、結構スズモク内部も混乱していたそうです。私は鈴木さんが担当だったので問題ありませんでしたが、担当が変わるとそのハウスメーカーで建てるか迷いますよね。後悔のない選択をなさってください。
    私も打ち合わせを進めていますが、今のところ満足しています。細かい建材や納まりに口出しする面倒な施主ですが、きっちり付き合ってくれています。

166. 264 戸建て検討中さん

アゲルホームと比べたらどちらがいいですか?
    購入者または検討した方がいれば意見お願いします。
    価格、性能、部材の観点で何かあれば。

167. 265 通りがかりさん

以前、双方で検討した結果、アゲルさんで建築したものです。

建物の内容を比べると、双方とも良い建物でした。
    デザイン性はアゲルさんの方が良かったです。

断熱性能はスズモクさんの方が良いかと思います。
    しかしアゲルさんもトリプルサッシが標準で断熱性能はかなり良かったです。
    スズモクさんのUA値が0.35に対し、アゲルさんのUA値が0.5でした。
    ほかの工務店やハウスメーカーが0.8~1.0でしたので双方とも性能は良かったです。

どこまで性能を求めるかという事もありますが、0.5でも充分な性能であることと、スズモクさんのUA値間取りがなり小さい建物でしたので、アゲルさんでも同じ大きさであればそんなに変わらないかと思います。

判断が難しいところでしたが、コストパフォーマンスは断然アゲルの方が良かったのでアゲルさんで建築しました。
    スズモクさんはトリプルサッシや断熱材のアップがオプションでしたので価格が高かったです。

後は営業さんが親身になって提案してくれた事が決めてでした。
    参考になれば幸いです。

168. 266 匿名さん

スズモクさんで設計中の者です。
    アゲルさん、トリプル樹脂サッシ標準だったんですね。近くのアゲルさんの現場では使ってなかったような、建売だったからかな。
    スズモクさんも今はトリプル樹脂サッシ標準仕様のプランがありますね。アゲルさんは三協アルミのトリプルスマージュ、スズモクさんはYKKのAPW430を使ってるみたいです。

確かにスズモクさんは断熱とか温熱環境特化ですね。だから全棟気密測定をやるし、6畳エアコン1台で全館冷暖房できるほど温熱環境は良い。でもデザイン面はアゲルさんの方がバリエーションありそうです。

我が家はデザイン面にこだわり少ないのと、スズモクさんのモデルハウスで床下エアコンが良いなと思ったので設計契約しました。

他にスズモクさんは耐震等級3、長期優良住宅、省令準耐火が標準で、屋根は高耐久性のガルバリウム、再処理不要の防蟻処理とかメンテナンス費用抑え目の建材選択が好感を持てました。

参考になれば幸いです。

169. 267 戸建て検討中さん

参考になりました、ありがとうございます。

170. 268 通りがかりさん

先日ここのモデルハウスを見に現地に行きました。
    車が停められる場所が埋まっており、従業員に聞いてもどうしていいか分からずだったので停められず諦めて帰りました。
    何か対応してくれれば良かったのですが、何もなく、名前も名刺も頂くことなくでした。
    この一件でここでは絶対建てないと思いました。残念です。

171. 269 坪単価比較中さん

はじめまして。
    身内が建てましたが、完成当初より問題点も多く大変な思いをしました。
    精神的にも追い詰められて心が苦しくなりました。
    残酷な現状を過ごさなければならない辛い日々と重い住宅ローン。
    最悪でした。
    コンクリートから上がる水分?床下の断熱不足?理由はわかりませんが、フローリングはカビだらけ。床下がカビで真っ黒になりました。
    このままではカビを吸いながら過ごす毎日が不安です。また白アリは本当に大丈夫なのか?
    同じつくばエリアにあるア〇ルホームさんにすればよかったと後悔しています。
    経験値が浅いところでの床下エアコンは本当に注意してください。
    大丈夫と言われても営業程度の空返事です。

172. 270 通りがかりさん

>>269 坪単価比較中さん
    いやいやいや、なんとかしましょうよ
    理由がわからないのなら、調べてくれる業者なり弁護士なり何かしら手立てを打ちましょうよ
    折角幸せになるための家を建てたのにこのまま泣き寝入りでは悲しすぎますよ

173. 271 名無しさん

当方、こちらの工務店で新築を検討しております。
    建主さまの心中お察し致します。
    とてもお辛いでしょうね……

>コンクリートから上がる水分?床下の断熱不足?理由はわかりませんが
    >経験値が浅いところでの床下エアコンは本当に注意してください

①理由はわからないけどフローリングと床下がカビだらけだから経験値が浅いところでの床下エアコンは注意して!という文章と認識しておりますが、そもそもカビ発生の原因はわからないんですよね?であればまずはカビの発生原因を突き止めるのが先決ではないでしょうか?健康上のリスクを避けるためにも。

②カビの発生原因は不明だけれども経験値が浅いところでの床下エアコンは注意した方が良いという理由はどういったものでしょうか?
    原因不明のカビと床下エアコンを結び付けるものがあったのであればご教示頂けませんか?

また、カビ発生の問題とは別に床下エアコンの問題を取り上げてるのであれば、何が良くなかったのかご教示頂けませんか?

174. 272 匿名さん

もしかして床下エアコンで冷房されたのでは?
    床下エアコンはあくまで暖房専用なので、冷房すると当然結露が発生します。あと、問題が発生したら第三者にホームインスペクションしてもらって、瑕疵担保責任を果たしてもらえばいいような。(もし冷房を使っていたなら施主さんの問題かもですが)
    詳細が分からないですが、結論が気になります。

175. 273 272

>>272 匿名さん

>>272 匿名さん
    よくよく調べたら結露は瑕疵担保責任の範囲外でした。失礼しました。
    基礎が濡れたあとよく乾かさずに建てたり、外気温との差が大きい場合、換気が不十分な場合、傾斜地や土地の特性上湿気がたまりやすかったりなど様々な問題が原因で発生することがあるようです。
    施主としては建ててる最中に見に行ったり、引き渡し前にホームインスペクターに確認してもらったりと言った対策を行うしかないのかもしれませんね。

176. 274 匿名さん

基礎が濡れたあと建てた。コンクリートから湿気が上がる。など基本的影響はないように思えます。地盤からの湿気はコンクリートは通さないのですが、固まるまでの1年間くらいは水分を放出します。単純に気密を床下まで高めたけど床下の換気ができていないのでは?構造の問題も多いですが床下まで断熱がされていれば、床下の換気方法もしくは床下空調を疑うのが早いと思われます。一意見として参考まで

177. 275 名無しさん

個人的な意見ですが、何かあったときに相談すれば真摯に対応してくれる優良な工務店だと思います。
    気になる方は、施主の方がブログを書かれていたりするので調べて見てください。

178. 276 戸建て検討中さん

気になる方は施主ブログってなんでやねん!
    スズモクは割と感情的な対応というか担当や好意的な客とそうでない客との差があるから参考にならない。どこもそうかもしれないが

以前は住宅はダサいけど顧客対応は良い。を売りにしていて今は住宅はダサいけど高性能。というイメージの人も多いかと思うけど高性能を言い出したのはここ数年でまだ高性能住宅の実績は浅く割と実験的な施工も多い印象。
    高性能住宅でスズモクを検討している人は少しアフターが気になるかもしれないけど千葉の工務店で茨城県南もエリアにしているとこに行くと世界が変わる、特にダサいとこが気になる人は視野を広げて他とスズモクやアゲルを比較してみるとなぜここを検討していたのか?となると思う

179. 277 名無し

>> 気になる方は施主ブログってなんでやねん!
    検討している方は言われなくてもウェブサイトぐらい見ていると思うので、実際に身銭を切って建てている施主の方が書いているブログは参考になると思ったのですが。興味のない方はスルーしてもらえれば。

180. 278 名無しさん

おしゃれな家を建てたいという方にはおすすめしません。
    性能にこだわった家を建てたいという方にはおすすめです。
    内装の打ち合わせの際、標準でダサい仕様のものが当たり前のように付くことになっていた…ということが多々ありました。
    こちら側が確認していなかったらと思うとゾッとします。
    内装にこだわりたい方は標準仕様のものを全て確認する位でないと後悔することになると思います。

181. 279 ご近所さん

>>276 戸建て検討中さん
    千葉の工務店ってどこのことでしょうか。
    参考までにお教えいただけませんでしょうか。

182. 280 戸建て検討中さん

住工房スタイル(守谷じゃなく千葉本店)須藤建設の流山
    ハウスメーカー的な接客や人あたりよりも住宅の質を重視する場合には良いと思います。
    スズモクより高性能住宅の実績が多くデザインが段違い
    スズモクダサいな、センスないなと思っているなら良いと思う

ここら辺見始めてから、なぜスズモク行ってたんだろ?と思いました

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK