京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「マンションの本当の価値の見分け方。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. マンションの本当の価値の見分け方。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

私は仕事柄転勤も多くなかなか決断ができず3年も経過してしまいました。検討エリアも広く阪神間から北摂まですでに50物件を越えました。最近ふと思うのが、当たり前のようですが売れ行きの悪い物件=価値の低い物件という事です。ただどこのモデルルームでも「はやくしないと無くなります」と言いますが、実際のところどうなのかわかりません。私自身本当に買い損なった経験もあり、逆にもう少しで営業さんの口車にのせられて買わされそうになったこともあります(1年以上経つのにまだ残っている)。私の経験からいって、①電柱などの道路看板がやたらついている、②看板を持った人が交差点なんかに居る③突然電話がかかってくる、④突然家に来る、⑤電話で問合せるとひつこく住所や連絡先を聞いてくる、⑥断ってもじゃんじゃん電話がかかってくる。こんなマンションはあわてて買わないほうが良いと思います。同じような考えの方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-02-26 13:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの本当の価値の見分け方。

  1. 21 匿名はん

    郊外とは高級住宅地という場合もあるので、常に車が移動手段である人には利便性は関係ないかもしれませんね。
    そういう方々は、利便性よりも環境を重視しますでしょうし、一概には何とも言えないですね。

  2. 22 匿名はん

    「駐車場ぐらいで・・・」
    これは大きな間違いですよ!!
    マンションを維持していくうえで、
    駐車場の費用は非常に重要な資金源になります。
    1万前後の金額が一定して、継続して入ってくるのですから、
    この費用は運営していくなかで不可欠です。
    (ちなみに・・・私はマンション管理士の資格をもっている者です!)
    今売られている中古マンションでも、駐車場の費用がしっかりとれてない
    所は、ほとんど破綻してる状態です。
    そして、10年20年たったころに、駐車場代をかなり上げざる得ないパターン
    がよくあります。もしくは、修繕費をかなり請求しなくちゃならないか。。。
    その時期に知らずに購入する方は、非常に気の毒ですし、
    そんな中古マンションは絶対手を出してはいけません!!
    当然仲介業者は、そんな内容をみずから話しませんが。売れなくなりますからねぇ。

    現在、駐車場0円とかいうのを売りにしているマンションは多いですが、
    こんなのは、ほんと無責任な販売会社のたくらみです!!
    売ればそれまでで、自分たちには何の痛みもないですからねぇ。
    あとの責任をとっていかなければならないのは、
    購入して住んでいる人たちですよ!
    そりゃ0円にして売った方が売りやすいですからねぇ。
    でも内情を知っている者としては、おぞましい現実です。
    しっかり人に聞くとか、そういう人がいなければ、
    自分で勉強するとか、あとで後悔をしないようにです。

  3. 23 匿名はん

    駐車場代は修繕積立に使われるとは決まってない。
    基本的には管理費となる場合が多いのだ。
    自走式で維持費があまりかからないものがいいに決まっている。
    駐車場は使う人もいれば不要な人もいる。駐車場代を修繕費にあてるのはある意味不公平。
    どんぶり勘定はやめて、修繕費をしっかりした計画に基づき徴収するべきでは

  4. 24 匿名はん

    というよりも、駐車場部分というのは共有部分であるからして
    駐車場利用者以外にもその持分があるわけでして
    駐車場利用者から駐車場代を徴して、駐車場管理要した費用を引いて余剰が出れば
    管理組合に還元されることは自然の理であります。
    要は、駐車場は駐車場利用者だけのものではないってことで
    難文スマソ

  5. 25 匿名はん

    駐車場代0円が0円のわけがないでしょう。
    よく他の駐車場代金を取ってるところのマンションの修繕積立費や管理費と比べて見れば分かります。
    絶対に、駐車場代0円の方が高いですから。
    要するに駐車場代0円のところは、有無を言わさず全員から駐車場代を徴収してるってことですよ。
    それに自走式でないと駐車場代0円は無理なので、そうなると大型マンションに限られているわけです。
    何百世帯から少しずつ駐車場の維持費を出しても機械式と違ってお金も微々たるものなのではと考えますね。

  6. 26 匿名はん

    駐車場だけではマンションの価値は決めれないと思いますが、駐車場代が高い安いの問題よりも
    長期修繕計画であったり、管理費、修繕費など全体的な費用を見たほうがいいんじゃないですかね〜。
    駐車場は車を持ってるか、持ってないかで基準が違うと思うんで。
    けど、このスレを立てた人って何が言いたいんでしょうか、書いてることといえば営業マンのことや販売のことだと思うんですが
    そんなんでマンションの本当の価値が分るんですか?不思議です。

  7. 27 匿名はん

    26に同意。
    1は単なる迷惑なモデルルームヲタ。うざっ

  8. 28 匿名はん

    そうそう!マニアに限って買う度胸も金もないクセに欲深いねん。
    重要なのは、家族に合う立地・環境・そして見合った価格と資産性。
    住みたいエリアに上記が当てはまればおのずと物件は2、3件に絞られるよ。
    要は色々見過ぎないこと!
    今時、欠陥マンションを探す方が難しいしね。

  9. 29 匿名はん

    スレ主は何がしたいの???
    買う気はあるの、単なる迷惑な人??
    50件も見て買わないで、結局暇な人。
    あれこれマンションの批判をする前に、買う気があるかないかはっきりしたら。

  10. 30 匿名はん

    不動産営業をしてます。
    マニアは本当に迷惑な上、うわべのウンチクをたれるから
    事務所内では笑いのネタですよ。
    早く買いなさい

  11. 31 匿名はん

    私も通りすがりの同業者です。30さんの言うとおりですね。50件見てる時点で
    ただ単に買う勇気のない人です。もしくは無いものねだりの人です。お金も無い
    のに身分以上のものばかり欲しがっているのでは??アドバイスとしてはまず地
    域をしぼること!それができれば見る数は限られます。そして将来の参考であれ
    ば今見てもしかたがないですよ。今見てるものを中古で出たら買うつもりなら別
    ですが・・・

  12. 32 匿名はん

    不動産業者の方の言われる通りですよね!
    素人がいくら数多く見たところで、単なる趣味で終わり・・・
    プロの方がアドバイスしてくれてるのですから、個人の趣味につき合わせるのは失礼です!
    そんな「回遊魚」=「回遊族」はモデルルーム出入り禁止!
    PC相手に独り言で済ませろ!

  13. 33 匿名はん

    不動産業者ですがやはりじっくり50件でも100件でもご覧になって決めればいいと思いますし、遊び半分、好奇心のみでいらっしゃる方も歓迎です。とんでもない買い方をするお客様がそんな中にたまにおられます。
    その辺に会社としての度量が現れると重います。
    私は今は土地取得購買を担当しておりますが、以前現場におりました折は30さんの言われるようなマニアの方も楽しく接しさせていただいておりましたし、事務所内で来訪客を笑いのネタにでもしようなら、うちでは始末書もんです。
    ただ、心中、あまりしつけの良くないお子さん連れの方、品のない方には売りたくないと思う面もありました。売った後の物件の再販等の動きに関わるからです。

  14. 34 匿名はん

    機械式駐車場0円のマンションを買いました、もう住んでいますが。。
    総戸数30世帯のマンションで管理費約10000円・修繕費4500円です。
    こちらで駐車場0円のマンションの話を聞いて不安になってきました。
    やはり将来値上がりしますよね?

  15. 35 匿名はん

    機械式は特に平面と比べてメンテ費用がかかるからね。
    機械式で0円とはまたひどい設定ですね
    今からでも毎月駐車場にいくらか払ってるつもりで、
    ためとくって考えはどうでしょう?

  16. 36 匿名はん

    どこかで20年後に1億かかるとか読んだ記憶が…。30世帯で割ると1世帯300万?
    数字は駐車場によったりするでしょうから、30年の長期修繕計画をチェックして、
    駐車場のリプレースに予算がいくら計上されているかは要確認でしょうね。

  17. 37 匿名はん

    34です。
    実は不安な事がもう一つあるんです。
    購入したマンションですが9月で築後1年が経ちましたが
    まだ売れ残っています。
    私も築後半年経って数百万の値引き有りで購入しました。
    30世帯でまだ9世帯ぐらい売れ残っています
    売れ残りの部屋は狭かったりベランダからの見晴らしが
    悪かったりします。
    未入居が続いたらどうなるのでしょうか?まさか賃貸には
    出さないですよね?

  18. 38 匿名はん

    何が何でも売りたいと売主が考えるなら、かなり値引きしてでも売りきるんじゃないの?

  19. 39 “

    けっこうな条件のところを購入されたのですね。
    普通のデベなら、売れ残り住戸の管理費/修繕費は持ってくれると思います。
    でも、きっちり確認された方がいいでしょうね。

    賃貸に回すことは、契約書に特に記載がなければ、ありえる話かもしれません。

    参考URL
    http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20040916A/
    http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_77.html

  20. 40 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16041/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~8,890万円

2LDK・3LDK

57.59平米~72.24平米

総戸数 31戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

55.10平米~90.50平米

総戸数 114戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

7,050万円・9,850万円

1LDK・2LDK

47.59平米・67.33平米

総戸数 70戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

5戸/総戸数 27戸