注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームについて その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームについて その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-12 21:15:02

1000超えたので作っておきます。

[スレ作成日時]2008-05-28 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホームについて その2

  1. 3 申込予定さん

    アイフルホームもセシボ発売から
    2ヶ月近く経つけど売れ行きはどうなのかな?

  2. 18 マンコミュファンさん

    セシボうずさんは現在、どの程度まで進捗していますか?
    またよろしく報告願います。

  3. 19 秋田県

    実は検討中の土地の地盤が悪いみたいです。それでベタ基礎が必要と言われました。またエコキュートもつけたいと思っているのです。先程の概算にはエコキュートは含まれてはいません。セシボはベタ基礎とエコキュートが標準と聞きましたので…

  4. 20 マンコミュさん

    なんだかまだ騒がしいですね。いやな千の超え方でしたし。
    当初、我関せず、でいようかと思いましたが、私のことを連呼する方がいらっしゃるので申し上げておきます。

    私は、住宅関係ではない会社の会社員です。身内にアイフル関係者がおります(ちなみに細かいことですが「従兄弟」とは一度も書いてません)。
    私自身は他20社程比較検討し、最終的にアイフルでポルテを建ててもらいました。
    そのため立場としては、アイフル応援者です。でも家作りを検討している人の参考になればと思い、アイフルにはこだわらず、真面目に書き込みをしています。

    前スレの694に初書き込みをし、しばらくはマンコミュファンと名乗っていましたが他にも名乗る方がいらっしゃるので、922以降はマンコミュと名乗っております。ですから現在は、少なくともマンコミュ以外のお名前の方は、私と別人です。
    個人的に考えている掲示板のマナーとして、HNの固定、最低限の言葉使い、は一貫して守っているつもりです。


    >セシボうずさん
    以前にもありましたが、またどなたかと勘違いをされているのではありませんか?
    私は、あなたのおっしゃる店長さんなど知りませんよ。そもそも私は愛知からは数百km離れた土地で暮らしております。愛知は、学生時代の旅行で一度通り過ぎたことがあるだけです。

    セシボの掲示板にも書き込みをしたことはありませんし、大体にして私自身は、HMを固定するのが掲示板のマナーだと考えておりますので、匿名だの別の名前だので書き込みなんかはしておりません。
    あなたの監視?などしてる程には暇人でもありませんし、過去にあなたに対して失礼な口の聞き方をしたこともないかと思います。
    ちなみに今回の書き込みは、昨日15時頃にして以来の書き込みです。

    それなのにあなたは私を、その店長?営業?何者だか分かりませんが、どなたかと勘違いなさって、なおかつ私があなたに害意を持っているかのように被害妄想的な思いこみをなさって、
    一方的に私や、私の「従弟」の悪口を書き込みされていますね。

    >あなたの名前で迷惑してるのも事実です。誤解があるならお互い解きましょう。

    私がいつあなたに迷惑をお掛けしましたか?
    今、一方的に言われ無き事であなたに迷惑を掛けられているのは私です。

    誤解、は「お互い」にしてるのではなく、あなたが一方的にされているのでしょう?

    とにかく今後一切、私を他の誰かと混同したり、他の誰かを私と混同したりするのは、やめていただきたい。とんでもなく迷惑ですし、失礼です。

  5. 22 匿名さん

    >>19
    セシボはクラスBは、ガス、布基礎仕様で
    クラスSとGが、オール電化、ベタ基礎です。

  6. 25 秋田県

    セシボSは坪単価込みでどのくらいなんですか?できれば北国仕様で教えてもらえたらうれしいです

  7. 27 物件比較中さん

    >>25 秋田県さん

    >>セシボSは坪単価込みでどのくらいなんですか?できれば北国仕様で教えてもらえたらうれしいです

    坪数、仕様の記載無しでいくらはアバウトすぎますね。
    それこそ営業さんに聞いた方が早い。。。

    現状流れからしばらく待ってからの方がいいと思いますよ。

  8. 44 申込予定さん

    随分、スッキリしましたね。
    また、気分一新アイフルホームを
    語っていきましょう。

  9. 52 kz

    アイフルホーム検討中です。
    施工面積46坪で、セシボBとSで両方見積もりもらいました。
    しかし、Bに「ベタ基礎」「エコキュート」「浴暖」「食洗」をつけたところ、BとSの差は80万程度しか変わらず、営業の方に「これならSの方がいいですね」といわれました。
    (確かにSならば、外壁、屋根材がグレードアップして、1階シャッター類も付くので)

    また、営業曰く「ウチ(のFC店)は構造材は全てレッドウッドを使います」とのことだったので、この点でちょっと安心しました。

    ちなみに同じ間取りで、他にもタマ、クレバ、三昭堂と見積もりもらいましたが、クレバ>セシボS>三昭堂>セシボB>タマといった感じでした。当方の間取りの場合。

  10. 53 マンコミュファンさん

    >確かにSならば、外壁、屋根材がグレードアップして、1階シャッター類も付くので

    Sでやっとタマ並ですか・・・

  11. 54 建築中さん

    アイフルホームで建築中です。
    私も、タマやクレバ等と比較して、どこに頼むか悩みました。
    タマは標準装備が優れていて、クレバは天井が高いなど、なかなか魅力的でした。
    どこと契約するか決める際には、見積もりを取るだけでなく、モデルハウスや建築中の物件を見てまわりました。
    アイフルホームに決めた理由は、
    ○ 価格が現実的だったこと(しかし、タマと比べて安いわけではない。)
    ○ 女性社長の企画提案が最も優れていたこと。
    ○ 構造面での金物や防音が優れていたこと。(広島は気候が温暖なので断熱にはそれほど重点は  置きませんでした。)
    ○ モデルハウスや建築中の物件の造りがていねいであったこと
    です。
    建築は素人ですが、物件を毎週のように見て回ると、だんだん家の造りが雑かどうか気になるようになりました。(雑なメーカーは、モデルハウスでも押入れの中などに雑な部分が出ます。)
    家を建てているのは職人さんなので、ハウスメーカーで家の造りにかなり差がありました。
    より多くの家(出来れば建築中物件)を見て、価格や標準装備だけでなく、会社の企画力、施工能力も含めて総合的に判断して、どこと契約するのか決めることをお勧めします。

  12. 55 物件比較中さん

    ブランドより実際の設計・施工者次第ということですね。

  13. 56 セシボうず

    足を使って見る。聞く。調べる。一見、営業さんと変わらない行動を、我々ユーザーもするべきだと思います。何せ一生に一度の高い買い物ですから。その役目は大黒柱になる人がやるべきですよ。
    近頃は奥さんが大黒柱もありなのかな(笑)
    セシボ情報は今のところありません。 そこでアイフルホームで建てた人か、それ以外の人でも家づくりの話の賛否も聞きたいです。家づくりの話で盛り上がりましょう。

  14. 58 ひろぽん

    先日住宅ローンが2年は組めない…(ToT) と言っていましたが、フラット35で事前審査通りました! 土曜日に間取りや詳細の打ち合わせです!建てたい家と建てられる家のギャップがありすぎたら諦めるしかないですね…(-"-;) 結果また報告します!

  15. 59 セシボうず

    ひろぽんさん。よかったですね。借り入れができる事が前提で家づくりを検討しないと後にくるショックは大きいと聞きます。建てたい家と建てられる家のギャップ…自分もそうですが、家づくりを考える上で身の程知らずだと痛感しましたよ。これは一つの教訓ですね。

  16. 60 土地勘無しさん

    アイフルホーム・・・・もう**か!?としかいい様がないんですが、
    不測の事態が連なってやめた感慨深いHMです。

    はじめに訪れたときに営業さんにほだされて間取りでも考えてみようと
    いうことになった2回目の打ち合わせのとき・・・・駐車場に入れよう
    としたらネコが飛び出してきて即死させてしまいました。

    ついで、間取りも完成して金額だしますと言ったきり連絡がこないので
    連絡をとったところ、担当の営業さんが掃除中に階段から落下・・・。
    連絡が遅くなり申し訳ないという返事に唖然としました。

    担当が急遽かわったのですが、この人がまったく人の話を聞かない
    (理解しない)人で話合いがすすまずやっと契約を考える段階に入って
    きたなというところで私が事故で入院(ぉぃぉぃ)!

    すでに軽く2年前の話ですが、やっと(別の)HMで家が建ちそうです。

    神様の機嫌が悪かったとか、土地に因縁があったとかそんなところでしょう
    けど、なんだな〜。

    ・・・・・ハッ スレ違い!?

  17. 61 セシボうず

    ↑因果応報ってやつですか。アイフルのFCなのか、あなたに直接因果があったのか?興味深い話ですね。H Mを変えれば急展開に縁起が良くなるものなのですか?
    何せよ。人やものに何かと悪いせいにするのはどうかと。
    悪い事をすれば悪い事で帰ってくる。良い行いをすれば良い事が帰ってくる。本当の意味で因果は続いてるんじゃないかな。
    家づくりは悪いより良い縁起を担ぎたいのは同感です。

  18. 67 匿名さん

    アイフルの家って見た目みんな同じような家じゃない

  19. 68 950

    家作りに縁起は大事です。というより、いろいろな買い物の中で家ほど縁起を気にする買い物はないと思います。宗教関係等の特殊な買い物を除けば。
    住宅業者と施主との出会いも、一つの縁、ですから、縁起が悪ければ、縁がなかった、と思ってもいいでしょう。

  20. 70 近所をよく知る人

    近くのアイフルホームが別のお店(アイホーム)に変わっていた。
    でもモデルハウスはそのまま使用しているようだ。
    アイフルホームのオリジナルのものはないんだろうか。

  21. 71 セシボうず

    ついにセシボで契約です。セシボについてもっと語り合いたいとも思いましたが、これ以上の議題は無理でしょう。950さんと家の話もしたかったけど、残念無念です。

  22. 73 セシボうず

    外壁はタイルのが見た目が綺麗でしたので、一応、おすすめです(笑)

  23. 74 ひろぽん

    打ち合わせしてきまして、土地が決まればセシボで決定しそうです(*^o^*) 予定ではBを基準にオール電化・洗面台・キッチン(食洗機抜き)でグレードアップする予定です!今月中に土地を決めて7月頭にはローン本審査申込みします! また進展したら報告します(^o^)/

  24. 75 アイフルで建てます

    本日、無事に地鎮祭が終わりました。

  25. 77 セシボうず

    75さん

    よかったですね。今日は晴天でした?これから家を建てる儀式なんだと思うのは、施主さんならではの実感ですからね。

  26. 78 アイフルで建てます

    76さんへ
    で、
    新しく造成した区画に建てるのですが、同じ敷地内で地元工務店で建てる他の方は地盤改良無しでベタ基礎してありました。それを見たアイフルの建築士さんが、「ここのゆるい地盤に地盤改良無しでのベタ基礎で大丈夫かなぁ?」と言っていました。ちなみにうちは第三者機関の地盤調査の結果5m位までゆるい地層であった為、杭打ちが必要となりました。
    地元工務店で建てる他の方は地盤調査した結果、地盤調査が不要となったのか?地元工務店の手抜きか?気になるところですが、とりあえずはアイフルを選んで良かったなと思いました。

    77さんへ
    暑すぎるくらいの快晴でした。

  27. 79 匿名さん

    地盤改良に利益が載っているのでしょう。
    地盤は数メートルズレていると違った結果が出ることもあります。
    よそのことをあしざまに言う担当は信頼出来ないし、施主も同様

  28. 80 匿名さん

    普通地盤改良に利益乗らないでしょ。
    ただ
    結果は真実。測定もせずに地盤改良有無の話をする営業もダメ営業だな。
    それでアイフルを選んでよかったって言っている施主さんもダメだね。

  29. 81 匿名さん

    >>80

    素人ですね。地盤改良にのせてくるんですよ。
    施主で断る人はいないし、他で施工もできませんからね
    保証の関係で・・・

  30. 82 匿名はん

    >>81
    別項目として利益のせるならわかるけど
    地盤改良費に利益のせるHMどこ?。

  31. 83 匿名さん

    生涯地盤補償というカラクリに利益の旨味があるのでは?推測で申し訳ないですが。問題なくても多少はありみたいな事はあるのでは?ジャパンホームシールドって確かグループでしたよね?疑ってアイフルホーム以外で地盤調査は念の為しました。結果は一緒でしたが。違ってたらよそとどっちを信用すればいんでしょうかね?

  32. 84 セシボうず

    78 83さんへ

    生涯地盤補償はアイフルの調査の結果(他×)で地盤の状態に応じた基礎工事をが条件ですね。そこに疑惑を感じるのは確かに…否めませんね。

  33. 87 セシボうず

    地盤が気になる様なら先にしておくのも手でじゃないでしょうか。(アイフルで建てるという前提なら)土地から購入の場合は地主の了解があればできるとの事。(その土地を確実に購入する意志があれば)アイフルホームの地盤調査費は9万円でした。他の調査会社のが安いかな…

  34. 90 物件比較中さん

    セシボSは、ベタ基礎標準じゃないと言われました。
    でもここをみると違う。どっちなんだ・・・

  35. 91 物件比較中さん

    地盤調査ですが、一条工務店は契約前でも無料でやってくれます。
    もちろん、契約しなかったからと言って請求されるわけでもありません。

    うちは、とりあえず数社と話すのに地盤のデータが欲しかったので一条で
    やってもらいましたよ。
    地盤調査と敷地調査の冊子2冊にしてもらえます。
    地盤に不安があるなら、利用してみては?

  36. 92 物件比較中さん

    >>地盤が気になる様なら先にしておくのも手でじゃないでしょうか。
    (アイフルで建てるという前提なら)
    →アイフル決定?
    >>地主の了解があればできるとの事。(その土地を確実に購入する意志があれば)
    →確実に購入する意志があればって契約、手付け払わなければ地主も了解しないだろうし。
     購入する土地に対してでは?
     知人からの購入なら話は別でしょうけど。ただ悪い結果がでたから止めたもできないでしょう
     けど・・

    >>補償→有料のメンテナンスを受けての賜物です。必要なくてもアイフルホームでは自社調査を強調してます。
    地盤はアイフルが保障するのでなくJHSがするんでしょ。
    アイフルの匂いがする・・・・

    他社比較検討中の段階ではできないでしょうね。
    契約した上で
    念の為HMの地盤調査以外に個別に地盤調査する。
    不安があるならその方が安心でしょう。

  37. 93 セシボうず

    92へ

    アイフルホームで購入する意志が固ければアイフルホームで地盤調査を受ける=地盤補償を受ける条件としての話なんですが(笑) 91へ
    一条工務店では無料で地盤調査を受けられる様ですね。たまたまあなたの場合、その事を知る事ができた訳ですね。しかし、みながその様な狡猾な人ばかりではありませんよ。比較競合する以前に社会常識を守らないと、ここのスレは安い住人ばかりだとまた怒られてしまいます(笑)

  38. 94 購入検討中さん

    こんにちは。
    セシボSで契約手前なのですが、
    なぜか最初から坪単価よりだいぶ高くなっていて、(特にグレードアップはオプションはつけてません)
    なぜこんなにするのかと聞いたら、
    「基礎が布基礎だからベタ基礎にしておきましたので・・・」
    と言われました。

    でも、ここのレスを見ると、セシボSはベタ基礎が標準って書かれていて。
    本当はセシボSはベタ基礎は標準なのでしょうか?
    HPにも書かれていないので、聞いてみました。

    私の担当が嘘ついてるのかな;;
    ちなみに商品名はなぜかアイズになってます。理由を聞くと
    「今はなんか(セシボ用の設計みたいなのが?)壊れていて、あとでちゃんとセシボに戻します。」
    と言われました。

  39. 95 ひろぽん

    【94さんへ】
    家はセシボBをベースにオール電化や設備のグレードアップをします!詳細見積は日曜にもらいますが、概算で聞いた感じでは最初の坪単価はやはり高くなってるようです(-"-;)施工坪数で単価も変わるようで…ちなみに家は31坪弱です。日曜に詳しく聞いて報告しますね!

  40. 96 申込予定さん

    >>94
    見積もりではセシボSは、オール電化でベタ基礎が標準です。
    坪単価は高めに出てますよ。
    聞いたら、54坪以上になると安くなると言われました。
    セシボBは、ガス仕様の布基礎なので>>95さんのようにすると
    SとBで45坪だと70万位の差でした。

  41. 97 購入検討中さん

    >>95>>96さん
    ありがとうございます。

    私はセシボSは布基礎標準って言われました。
    もちろんその分UPの見積もりをされてます。
    嘘を言われてるのですかね・・・なんか心配になってきましたOTZ

  42. 98 申込予定さん

    >>97さん 
    >>嘘を言われてるのですかね・・・なんか心配になってきました。
    のんきですね。
    少し強く言わないと。

    この時点でアイフル(営業)信用できません。
    信用大事ですから個人的にはアイフルやめます。
    あくまでの個人的にですよ。

    私の担当はしっかり説明してくれましたが・・・
    やはりFC気をつけないと。

  43. 99 96

    >>97さん
    私の場合は逆にセシボSはベタ基礎が
    標準ですけど地盤がまだ分からないので
    布基礎にしてその分、引いときましたって言われました。
    再度、確認したらベタとオール電化が標準ですよって
    言われたので間違いないと思います。
    FCによって標準が違うのかな???

  44. 100 購入検討中さん

    >>98-99さん

    FCによって、細かな設備はともかく、基礎まで変わってくるんでしょうかね。
    基礎から違うなら、何のための商品統一(しかもグレードを分けてまでの)なのか意味が全然わかりません(笑)
    隣の市のアイフルに電話で問い合わせをしてみましたら、
    うちはセシボは全てベタ基礎標準ですと言われました。
    FCによって多少違いはありますとも言われました。

    でも、隣の市でベタ標準なのにうちの頼んだアイフルは布?!やっぱりちょっとおかしいと思います。
    セシボでちゃんと見積もり取ってくれないのもなんかあるのかな?と勘ぐってしまいます。

    契約は、見送りたいと思います。

  45. 106 購入検討中さん

    >>101さん
    セシボSで間違いありません。
    布基礎が標準と言われたのも間違いありません。
    なのに企画がアイズで作られてるのも間違いありません。

    店長さんが担当になってくれたので、無知で間違えてるわけではないと思いますが。。
    私も実際よくわかりませんので、今度ちゃんと話を聞きたいと思います。

    とにかく、曖昧なままではハンコ押せませんので・・・

    別にアイフルは却下と言うわけではないですよ。
    でもちゃんと説明はして欲しいですね。ですので契約はもう少し検討してから決めます。
    アイフルと地元の工務店と友達の紹介の工務店とユニバーサルホームの4つでまだ少し悩んでいます。

  46. 108 購入検討中さん

    アイフルホーム本社(トステム住宅研究所のアイフルホーム担当?)に基礎の件メールしました。
    先程返答がきまして、やはりSとGはベタ基礎が基本仕様とのことです。
    Bは布基礎標準ですが、ベタにもできるとのことです。
    やはりここで皆様にアドバイス頂いた事が正解だったようです。

    うちはセシボSなので基本仕様のはずですので、なぜ布基礎が標準と説明されたのか
    しっかり聞いてきます。
    ここを見なければ、全く知らなかった事実です。
    契約書に押印する前に知ることができて本当によかったです。
    皆様、色々教えて頂き、ありがとうございました。

  47. 110 申込予定さん

    >>108さん
    頑張って来て下さい。
    ガツンと言ってやった方がいいですよ。

  48. 111 セシボうず

    108へ。標準仕様がFCによっては違うならそれは何ホームでしょうか? ただの悪口でないなら最後まで調べる事ですね(笑)違うFCの店の名前をみなさんに教えてくださいね。

  49. 112 購入検討中さん

    >>108です。
    悪口?違いますよ。
    今現在、アイズで見積もりされてます。
    そしてそのまま契約になると思います。

    4月?
    初めて私たちの家の見積もりを取ってもらった時期は4月ではありませんよ。
    というか今月入ってからです。

    >アイズの見積もりをしばらく参考程度に使用してると担当者から聞きました。
    参考のまま契約するんですかね?未だにアイズのままになってますけど。

    あと>>111さんの発言の意味がよくわかりません。

  50. 113 セシボうず

    108へ

    誤魔化さずに質問に答えてください。100歩譲ってセシボを売る気がないFCの見積もりシステムがアイズのままなら話はわかりますよ。事実ならそこの店の名前は何店?あなたが本当の購入検討者であるなら間違えのない情報として教えてくださいな。

  51. 114 購入検討中さん

    はっきり、布基礎が標準と言いました。
    だからベタにしてる分高くなったとはっきり言ってます。
    旦那と二人で聞いてますので間違いありません。
    そしてそのままで契約は今週の日曜日にするつもりだと思いました。
    (印紙代と印鑑なるべく実印持ってきてといわれたので、少なからず向こうは契約してもらうつもりだとおもいます。)

    何枚か企画書書いてもらいましたが、未だにセシボとは一切書かれていません。
    全部今月入ってからの話ですよ。

    セシボうずさん
    別に悪口を書いてるつもりもないし、嘘を言ってるわけでもありません。
    まぎれもなく私達に起こっている事実です。
    昔の話でもありません。まぎれもなく今現在の話です。
    だから変な言いがかりは辞めて下さい。

    セシボうずさんのおかげで、今月に入ってアイズの企画書を持ってくること自体が
    とてもおかしいということもわかりました。
    そうですよね、普通にセシボで問題なく見積もってる人の書き込みも多い中で、
    なんでうちだけアイズなのか・・
    うちの担当って、なんなんでしょう(苦笑)

  52. 115 購入検討中さん

    >>113
    本人はわかってると思いますが、きちんといい終えたあとに店名書きます。

  53. 116 セシボうず

    108さん

    あなたは女性でしたか。キツく質問してすみませんでした。実際のセシボの内容等はただの検討者ではわかりませんからね。逆に本当の意味で自分以外のレスの人で本気な方がいたと実感しました。

  54. 125 ななし

    今日アイフルでセシボSの見積もり出してもらいました。知り合いが(セシボではないと思いますが)アイフルで建てて結構よかったと話していたので前向きに検討しています。今日聞き忘れてきたのですが、アイフルの白蟻対策って何かあるんですか?

  55. 128 匿名さん

    セシボうずさんへ

    スレの内容から著しく欠ける規約違反者は削除しますので、あまり相手にされない様、お願いします。
    ご自身は今まで通りにセシボについての情報提供をよろしくお願いします。

  56. 129 購入検討中さん

    >>125さん
    床下防蟻防湿シート(アリダンシート)を施工するって聞きましたよ。
    FCによって違うかな。

  57. 130 kz

    >>125さん
    今見積もり貰ってるFC店の場合、アリダンシート施工、土台に薬剤注入、柱は1mまで薬剤塗布です。

  58. 131 間取り考え中

    セシボSにて検討中です。
    うちの場合、Bにオプションを付けていくよりも、Sの方がお得となりました。
    ちなみに、Sにしといて、余分なオプションをはずして、金額を下げていくことも可能のようです。工務店によるのかもしれませんが。

  59. 132 マンコミュファンさん

    アイフルホームで、CO2ゼロ住宅?http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/ubiq_ken/182361.html

  60. 145 匿名さん

    セシボを他社と比較検討してみましたが、やはり高いと言わざる得ないですね。グレードに価格幅をつけて汎用性をアピールしても大手のタマホームのがコストパフォーマンスはやはり優れてますね。耐震性を強調してる様だけど、構造は軸組みの金具補強なわけだし、タマホームとどう違うの?が感想ですね。営業にタマとの違いを説得されても後手後手のしどろもどろ。確かに施工能力の違い信頼を強調してたけど、いち工務店がFCに加盟しただけで何?という疑問が沸きましたよ。

  61. 146 匿名さん

    確かにセシボ高いね。欲張りすぎた感じ。人気もないみたいだし。

    知り合いの業者はアイフルもタマも施工してるって言ってた。
    たまたまかも。。業者一緒だったら施工能力の違いもない・・・よね。

  62. 147 セシボうず

    145さん

    確かにあなたの言う通りです。FCの存在はここのスレなどで過去のレスを拝見してる限り、みな同意見です。あたりはずれは組織ゆえ完璧なものは無いですが、おもしろい事にFCゆえにまとまりがないから露骨になじり合う場面は現実にあるようです。例えば同じ商品なのに金額が違うなんて事が、ここのスレの報告としてありますよ。そこがただの物売りなんだなと率直に感じます。

  63. 148 匿名さん

    146さん

    知り合いの大工さんも同じ事言ってましたよ。ただタマホームの方は施工が二か月と急ピッチなのでしんどいとは言ってましたよ。

  64. 149 建々

    ひさしぶりに拝見しました。いつのまにかその2になってるね。
    セシボの関心はせいぜい発売の月で下火な様だね。期待以上に価格は高いみたい。検討してただけに断念。

  65. 150 たか

    住生活…で本審査の結果待ちですが、妻に内緒の借金が140万あり、完済条件付きで仮審査は通っています。本審査も大丈夫だろうという事ですが、OKの場合の結果や融資予約申込み書類等に完済条件付きの記載はあるのでしょうか?妻にばれるとまずいのです。内密に完済し事を進めたいのですが、わかる方いますか?

  66. 151 匿名さん

    条件付き本審査結果待ちってまだ完済証明提出等はしてないの?
    満額おりないとか不足書類提出等条件記載あるよ。
    今のうちに正直に話すのが正解。

  67. 152 匿名はん

    ひさしぶりに読んでます。
    アイフルホームに関係ない話題になっているんですね。
    もう終わりってことですか?
    検討中や契約した方はいらっしゃらないのかな?

  68. 153 たか

    本審査申込みの際に【融資予約決定後、定められた期日までに完済します。】というような住生活…の書式の念書のような物を提出しましたよ。 融資予約の書類と一緒に完済についての書類が来るかどうかは誰もわからないのですね!?

  69. 154 物件比較中さん

    久しぶりに見に来たけど…なんの話してんの?
    スレ違いじゃない?

  70. 155 地元不動産業者さん

    でも結局FCだからな〜

  71. 156 セシボで契約済みさん

    荒れた書き込みも落ち着いたので、書き込みさせていただきます。 
     セシボで契約しました。
     契約の至った経緯は、ある方から3社よい会社(大手1社、地元1社、アイフルホーム)があるとアドバイスされ、その後、こちらが頼みもしないのに、営業担当を紹介されたのがアイフルホームでした。それまでは、アイフルホームには興味すらなかったので、他の2社の方を紹介して欲しかったと内心思っていました。
     一応紹介されたので、モデルルームを見学。それなりの建物だったので、間取りの案や見積りをとるなどしていくうちに、紹介するだけあって営業もしっかりしているし、ここのFCは紹介で建てることがよくあること、ほかのFCがある地域でもご指名があることがわかったこと。また、以前、別の地元HMに見積もってもらったよりも安かったので契約しました。
     契約後、他の現場よりも優先して信頼のおける大工を確保してくれたことは、大いに心強いです。(これは紹介してもらった成果です)
     いろんなサイトの書き込みを拝見させていただきましたが、素人の方々が構造がどうだとか材質がどうだとか重箱のスミをつっついて批判したりしてますが、私には、何を使ったらよいかわからないし、100年も200年も生きていない、子供がその家に生涯住み続ける保障もない。そのうえ30年もすれば資産価値は土地代しか評価されないので、構造、材質にはこだわらず標準的なものにしました。(夢より現実を取りました。)
     まだ完成は先なので、これで良かったのか悪かったのかわかりませんが、またご報告できればと思っています。

  72. 158 匿名はん

    所詮不安定要素アリアリのFCだし
    話がないのはそれだけアイフルの人気が無いって事でしょうね。
    セシボなんて・・・・全く売れてない。。(泣)

  73. 159 ご近所さん

    いいえ。少しは売れていますよ
    全く売れていなかったらとっくに倒産しています

  74. 160 匿名さん

    FC契約の工務店もいよいよ厳しいね!

  75. 161 セシボうず

    ジャパニーズモダンの実物を見た人はいませんか?見た感想を教えてください。

  76. 162 匿名さん

    〉161

    ジャパニ系のサンプル見た事あるよ。はっきり言って辞めた方がいいよ。セシボのサイディング事態、辞めた方がいいよ。つなぎ目が目立つ。

  77. 163 161

    検討の挙げ句セシボは辞めておきます。 材料や工法から他のローコストメーカーと特別ずば抜けている点は金額ですね。もはやローコストでは無いです。大手で後200万出せば そっちのが安心です。

  78. 164 マンキョミュファン

    そのカネがないんだろ。

  79. 165 着工前

    セシボってそんなに高いですか? 玉と比べても大差ないと思うけど 多少セシボの方が高かったけど安心を買えたと思っています。

  80. 166 入居済み住民さん

    昨年、家をアイフルホームで新築しました。
    家づくりは、たいへんでしたが、その経験が少しでも参考になればと思い、書き込みをしました。
     まず、アイフルホームの標準仕様については、
    ① 構造については、柱、梁の工場加工精度が高く、たま、筋交いも多かったので、場所が国道2号線の沿線ですが、入居後のくるいはまったくなく、また、道路の振動もあまり感じないので、安心しています。
    ② 断熱については、ほどほどの性能となっていますが、場所が温暖な広島安芸地区なので、これで十分でした。(寒い日にはエアコンかオイルヒーターを点けますが、それ以外は、コタツのみで過ごしています。)
    ③ 設備などについては、玄関ドアやエコキュートなどグレードアップしたものもありますが、普通に使う分には、十分だと思います。
     次に、家づくりに大切なものは、金をかけて豪華な家にするより、使いやすい住みやすい家にすることだと思います。
    豪華な設備を導入するより、コンセントやスイッチを増やすほうが、使いやすい家になると思います。
     最後に、どうすれば、使いやすく住みやすい家になるかというと、施主である私や妻だけの知識と経験では、とうてい実現できません。必ず、いいパートナーが必要です。
    そのためには、企画、施工などについて十分な知識と経験を持ち、適切なアドバイスをしてくれる積極的なハウスメーカーを探してください。
     私の場合は、私の家づくりに最も積極的で企画提案が適切だったのが、アイフルホームでしたので、そこにしました。
     企画段階から、契約、契約以降の仕様決めなど、施主は多くの判断を求められますが、その都度、アイフルホームから提案やアドバイスを聞きました。
     私の家は、けっして豪華な家ではありませんが、私なりに、住みやすい家になったと思っています。

  81. 167 匿名さん

    アイフルホーム浦和店(上村工務店)は素晴らしい。良い人が揃っている。感じが良い。建物の方はどうかな?

  82. 168 匿名さん

    何かあったの?

  83. 169 匿名さん

    何かあった?

  84. 170 社宅住まいさん

    はじめまして セシボを購入しようと思っているのですが、住宅ローンの本審査にはセシボの本契約が必要になると言われました。打ち合わせの段階では詳細の内訳書をもらえないとのことです。これがひっかかっていて契約するのに躊躇しています。見積もりしてもらった他の会社はもらえたのですが。比較検討できないので、どうしようかと思っています。どなたかご意見下さい。

  85. 171 入居済みさん

    >>170

    うちもセシボで建てましたが、早くに契約したので、うろ覚えですが確か契約前でもある程度の物は貰えましたよ。

    仕様書みたいな詳しいのはダメでしたが、オプションや概算の諸費用なども含めて、パースなども入った物は貰えたような気がします。

  86. 172 GNセシボうず

    復活!
    アニバーサリークールモダンはなかなかどうして。けっこうくすぐられています。

  87. 173 ハマー

    セシボアニバーサリーで契約、又は検討されている方はいらっしゃいませんか!?外観等、かなり気に入っているので、金額など詳しく知りたいです。

  88. 174 わかなママ

    セシボアニバーサリーは 坪50から60万だって

  89. 175 マスゴミラ

    アイフルホームの完成引き渡し保証の真実
    http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=nanatotubu

  90. 176 匿名さん

    アイフルはフランチャイズだから他店には関係ないが、愛知県一宮市界隈のアイフルで、土地の購入もアイフルに仲介してもらうと、仲介手数料の他に何たら料っつって営業の懐に入るカネを徴収される。
    疎い客は気付かない。
    不動産屋と結託することが多い。
    応じない不動産屋とは取引しない。
    こんなような悪習が住宅業界にはゴロゴロ存在する。 営業の言う事を鵜呑みにしないことですね。

  91. 177 購入検討中さん

    土地からの購入検討中です。
    そんなこと言われると悩んでしまいます。

  92. 178 匿名さん

    土地そのものが良い物件なら、多少のことに目をつぶっても買うべきなんじゃない?

    あくまで物件が良ければ、ですけどね。
    その辺はそれこそ営業の言うこと鵜のみにはできないけど、
    同じ土地は2つとないんだから・・・。

  93. 179 契約済みさん

    >そんなこと言われると悩んでしまいます。
    アイフルは傾いてますけどね

  94. 180 匿名さん

    アイフルホームが傾いてるの?
    トステム住設グループもいよいよって事か?

  95. 181 パンプキン

    >>175
    ありえませんトステムグループって言いながらFCが潰れても知らん顔って本当だったんですね。FCによりけりなんて言いますが本社がこれじゃ何処のFCに頼んでも何かあったら一緒です。

  96. 182 検討中

    トステムはあちこちで工場を閉鎖して、縮小してますよ。建設業がこの状態なんだから、当然だと思いますが。

  97. 183 セシボうず

    >パンプキンさん

    例え契約して建ててる最中のFCが破たんしたとしても法人違いとはいえ、FCの包囲網バックアップで、アイフルホームの保障内容が発動すれば安心ですよ。アイフルホームのコンセプトは安心ですよね。この不況の中で、景気の良い時から訴え続けていた保証が嘘か誠か試されている訳です。嘘であるなら今頃、そこらかしこでボロクソに書き込まれているはずです。

  98. 184 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9526/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸