注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「菊池工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 菊池工務店はどうですか?

広告を掲載

みず [更新日時] 2023-02-11 13:48:44

神奈川県湘南地域の菊池工務店の建てる家はどうでしょうか?
何年か前は色々トラブルがあったようなのですが、現在はどうでしょうか。
かなり手広く商売をされているようですが、解消されているのでしょうか。
フリープランというある程度の範囲からデザインや仕様を選ぶものもあるようですが、仕上がった建売との差はどうでしょうか。
情報お持ちの方おいででしたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-05-25 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

菊池工務店はどうですか?

1. 31 匿名さん

うちも土地が気に入って、昨年購入しました。
    建設中はいろいろありましたが、今は満足しています。
    こちらが指摘したことは、きちんと対応してもらえました。
    ただ、自分で現場監督する位の気持ちと時間がないと心配かも・・・。

2. 33 匿名さん

最悪、土地だけ買ったと思うしかないですかね。

3. 34 匿名さん

こんなに評判悪かったんですね
    土地は安かったし、家は特に不具合もないし、私は後悔してないんだけどな
    現場監督さんもいい人でしたよ

4. 36 匿名さん

現状2つに分かれてるね評価。担当された社員によって明暗分かれるとか・・・・・

5. 38 匿名さん

37>まあ、おしゃるよおりでしょうね。一種の攻防戦ですから。。。。

6. 40 匿名さん

39>いや、好意的にとれば、こだわりのある人にはサービスします。
    ない人には、この会社の標準仕様の
    レベル以上のことはしません。ってとれるよね?
    もし、あなたが、今この会社と交渉中ならば、
    いっそうのこと社長に聞いてみればいいじゃん!
    そのほうが早くない?

7. 41 匿名さん

25さん>
    教えてください。

8. 42 おかぴ

みずさん、その後、菊池工務店での購入はしたのでしょうか?
    現在私も同工務店での、物件購入(フリープラン)を考えています。
    やはり一番気になるところは、悪評が多いところで、いま一歩踏み切ることができません。
    どなたか、菊池工務店の良い情報をお持ちの方、レスよろしくお願い致します。

9. 43 後悔してます

数年前に購入しました。立地条件が良くて自分仕様にできるし良い条件かと思ったのですが、
    何しろ標準仕様だけではとんでもなく粗末なので、ある程度は絞ってオプションを選びました。
    それでも上乗せで400万以上かかったかな。

まあそれでも仕様にはそこそこ満足がいったのでそれは良かったのですが、、、
    住み始めて1年も経たないうちにあちこち歪み始めました。クロスの張り合わせはずれてくるわ、
    柱はゆがんでくるわ、しまいには外壁までひびが入り始めました。ほんとに後悔しまくりです。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部内容を削除させて頂きました。管理人】

10. 44 匿名さん

私も家買ったけど特に何もなく、いいですよ。
    まぁ本当にそんなにひどい家ばっか建ててたらとっくにつぶれてると思うし・・・。
    他の不動産行った時に悪評聞いたけど、それを菊池工務店の人に言ったら、嘘だって言ってたし!!
    現に建ててみて問題起きてないから、他の不動産が勝手に悪く言ってるとしか私は思えないですね。

11. 45 匿名さん

営業の人がしょっちゅう変わると聞いたが・・・・・、なぜ?

12. 47 匿名さん

ただ営業が合わなかっただけなんじゃないの。。

13. 48 匿名さん

>>44
    >他の不動産行った時に悪評聞いたけど、それを菊池工務店の人に言ったら、嘘だって言ってたし!!
    自社の人間が「その通りです」とは言わないでしよう。

14. 49 匿名さん

あの会社の人なら言うと思うけど。。

私は他の会社の悪口を言うような不動産より、菊池工務店の方がよっぽどイイと思う。
    現に家買ってる人結構いるみたいだし!!

まぁ、売れてる不動産だからこそ、同業者から悪口とかが出るんだろうと思うケド・・。
    全然売れない不動産の悪口言うトコなんてないだろうし。

15. 52 匿名さん

売れてるからイイ!!とは言ってないですよ。営業の人はいい人でしたけどね。
    税金なんて普通に払うもんでしょ?!
    だから税金の払いがイイからって、いい評判の会社とも限らないんじゃ・・・

16. 54 匿名さん

なんで社員が辞めたとか分かるのぉ??
    私が買った時の営業マンはまだいますよ〜☆

17. 55 匿名さん

売れれば良いというものではありません。

【不買を訴える不適切な内容を削除させて頂きました。管理人】

18. 56 匿名さん

菊池も昔はピンクや青などすごい色の建売りをたくさん作ってましたが、最近は無難な外観になってきましたよ。
    それに建築条件付なら外観は建てる人が決めるので、施主の趣味によると思われますが・・・。
    うちは菊池の建築条件付で建てましたが、カッコいいと近所の人や通りすがりの人からよく言われますよ。
    もちろん、お世辞もあるでしょうけどね。
    外観が悪かどうかは見る人の主観によると思いますが、
    とりあえず、自分が気に入った外観なので満足しています!

19. 57 匿名さん

私も満足してます。55;は自分の趣味悪いのでは・・・
    だって建売なんて気に入らなきゃ買わないじゃん。
    それにフリープランにすればいいだけでは。。

20. 58 匿名さん

我が家もフリープランでシンプルモダンな外観にしました。
    とっても気に入ってますよ♪
    景観価値損失なんて心外だなぁ。

21. 59 匿名さん

私も満足!!家族みんな気に入ってます☆菊池にして本当よかったと思ってます。

22. 63 56

ずっとROMってましたが、見かねて書き込みしたんですけどね(^^;
    あっ、でも、家に関しては満足してますけど、
    最初の方で書かれてたアフター対応の遅さは私も不満に思ってますよ。
    すぐ来てくれることもあるけど、忙しい時期には後回しにされてる気がします。

23. 65 匿名さん

そんだけいっぱい目立ってるから、ある事ない事言われちゃうんじゃない?!

24. 66 匿名

まぁ、確かに傍から見ると「強引」とも思えるくらいの勢いでのプッシュがあることは確かですね。
    だからじゃないですか?仲介不動産屋も同じ事言ってたし。

25. 67 匿名

最近、菊池工務店のTVCMが無くなったみたいだし(契約期間終了?)、
    ホームページも見られなくなっているのですが、何かありましたか?

26. 68 56

HPはありますよね?
    http://www.kikuchi-koumuten.co.jp/

前は外部発注していて更新がなかなかできなかったので自分達で作ることにしたらしいです。
    でも、物件の詳細がよく読めないのであまり意味ない気も・・・(^^;

ちなみに昔のHPはこちら
    http://www.kikuchi-koumuten.co.jp/top.html

27. 69 67

56さんレスありがとうございます。外注を取り止めたという事情ですか。
    以前のホームページのセンスと比べてしまうと、
    今のホームページの感想はいわずもがな。たぶん、誰しも同じ感想でしょう。
    将来に少し不安を感じましたが・・・。余計なことでした。

28. 71 某設計事務所

知り合いから頼まれ、監理のみということで依頼されたのですが、結局、設計(費用は監理の費用プラス図面代)までしてしまいましたが、設計打ち合わせ、現場打ち合わせとも、しっかりメモを取り、それなりにやっていました。(メモを取っているのに工事を忘れている箇所がありましたが)
    現場の各工事業者も普通の技量の工事会社でした。こちらの要望にも素直に応じ、慣れない高気密高断熱工事も何とか収めました。その物件も先日、設計監理をし引渡しが終わりました。
    要は第三者が監理すれば現場もそれなりには応える技量のある業者を使っているという事です。地場の工務店でも、菊池より悪いところはいくらでも知っています。
    東建託よりは相当によい建物を建てる業者である事は間違いありません。
    施主がシッカリ勉強し、頻繁に現場に行き、チェックさえ出来ればそうそう悪い建物は出来ませんよ。それが出来ないのなら第三者を雇えばいいのです。
    まぁ、あの標準施工で湘南品質とは言ってほしくないですがね。

29. 72 匿名さん

私もそう思います!!

30. 73 匿名さん

菊池の野球って強いってほんと?

31. 74 匿名さん

つぇ〜よ・・・・・  完敗!
    でも4番がたいしたことなかったな〜!! 

32. 75 匿名さん

先日、無事に引渡しをしてもらいありがとうございました。
    私達の無理なご要望も聞いて頂き感謝しております。
    最初は不安でしたが従業員の皆様に助けられました。
    家のことは何かとわからないことだらけなので、また
    その時は宜しくお願い致します。

33. 76 匿名のインド人さん

ワタシハ、キクチコウムテンノオカゲデ、カレーヤヲオープンスルコトガデキマシタ。
    テンポサガシカラミセノカイソウマデ、トータルテキニシアゲテモライマシタ。
    アリガトウゴザイマシタ。トウテンノカレーハオイシイデス。フジサワエキキタグチ
    デス。ウチノカレーヤトドウヨウニ
    キクチコウムテンヲドウゾヨロシクオネガイシマス。インドジン、ウソツカナイ。

34. 77 匿名さん

私は、菊池工務店で中古マンションを買いました。営業マンも親切で、契約もスムーズに完了しておりますよ。

35. 78 匿名さん

あれはゴールデンウィークの時でした。私の所有しているアパートの1室で水漏れをしてしまいました。
    借主さんが怒って、私に文句を言ってきました。困った私は、某Sホーム【アパートを建てたハウスメーカー】
    に電話しました。しかし、連絡がとれず、途方にくれました。
    そんな時、菊池工務店のアフターサービスカーが隣家の1年点検に来ていました。
    『隣の私のアパートは、菊池さんで建てたんじゃないけど、水漏れを修理してもらえませんか?』
    と聞いたところ、菊池の社員さんは、
    『困ったときはお互い様ですよ。』と言って、嫌な顔ひとつせず、修理していってくださいました。
    私は、片瀬で数戸のアパートを経営しておりますが、
    もし、古くなって、アパート建替えをするときは、
    必ず菊池工務店に頼むつもりです。

36. 79 匿名さん

最近は、それは依頼されてませんからと言って見てもくれない業者が多いけど、
    菊池工務店の方って結構親切なんですね。

37. 80 匿名さん

私は約10年位前に菊池工務店で家を建ててもらいましたが、親戚などからの評判も上々でした。
    少し前に外観の色などが良くないとありましたが、注文住宅で建てているその家は打ち合わせを重ねた上での施主の意向であると思います。
    注文住宅なだけに施主のセンスも問われると言う事でしょう。

38. 81 匿名さん

なんか、ここの板だけですねぇ・・・ こんな肯定的なコメントでてるの

39. 82 匿名さん

アフター遅すぎ!
    しかも、1年点検や3年点検の連絡は特になく、こちらから電話して来てもらった。
    電話するとすぐに来てくれる時もあるし、すごく待たされることもある。
    でも、来るといつもよくやってくれる。
    とにかくレスポンスだけは早くして欲しい。

40. 83 匿名さん

私の家は、ちゃんと連絡きましたよ。まあ、この伝言板は悪口をいうのが目的だけどね。
    でも、色々と、面白おかしくコメントしている方が多いようですね。

41. 84 匿名さん

その通りですね。この前は、菊池工務店のコメントトまったく同じ内容で、某Sハウスメーカーや
    某Mハウスメーカーにコメントしている方がいましたけど、もう少し考えたほうが面白いと思います。
    暇な人がいるんですね。(私も暇人です。)

42. 85 匿名さん

人間性でしょうかね〜!?
    私は人の批判とかは自由だと思いますが、なんかそれって寂しいな・・・
    批判する時間をもっと違うことに使ったらいかがですか?

43. 86 >82さんへ

まぁ早く来てくれと思いますが、アフターで来る人ってなんかすごく一生懸命やってくれてるから多めに見てあげたりもしますよね。

44. 87 匿名さん

建設中の自分の家を見に行ったりすると、現場監督さんも汗いっぱい掻きながら一生懸命やってましたよ。驚いたのがそこへ社長さんが現場を見に来た事です。
    あれだけの会社の社長さんが今も現場を回っているのには驚きました。

45. 88 82

>86
    そうですね。
    他の担当者はわかりませんが、うちの担当の人はすごくいい人なので
    来るのが遅くても憎めないんですよね〜。

>87
    うちもたまたま現場に行った日に社長さんに会いましたよ。
    現場監督さんが緊張ぎみでした(笑)

46. 90 匿名さん

建材は今年から変わったみたいですね。
    私が建てた去年は柱や梁などは全て無垢材でしたが、今年建てたお隣は集成材でした。
    基礎パッキンの種類も変わってたし、キッチンの仕様も変わっていました。
    もしかして、オプションで変えたのかもしれませんが(^^;

47. 91 匿名人

うちも今まさに菊池工務店さんの建売を検討中です!
    しかし、いろんなHPをまわってみたものの、悪い評判ばかりでかなり不安になってます。。。>_<
    契約に関しては、うちの事情を考慮してくれ、不安な点はちゃんと契約書の備考欄に一筆付け足してくれたり、
    アフターサービスに関しても、きちんと書面で残してくれたり、誠実な対応でしたが。。
    うちの場合は、土地の広さ、日当たり、立地、なにより建物(外観、仕様、間取り)全て気に入ってるんです。
    なので、噂や評判等気にしなければいいじゃない!と思うのですが、あまりにも地元での評判が悪そうなので、
    菊池工務店さんで建てたというだけで、ご近所さんとのお付き合いが難しくなってしまうのでは??
    といらぬ心配までしてしまっています。。。
    ちなみにうちが検討中の建物は、無垢材がふんだんに使われいてとても明るい内装になっていて、
    外観もそんなセンスの悪いではないですが。。

48. 92 匿名さん

そこまでしてもらってんなら特に心配ないんじゃない??
    私も悪い評判聞くけどそんなのどっかの不動産が言ってるダケだと思いました!!
    実際噂とはまったく違い親切で親身になってくれて安心して買えましたよ!!

49. 93 匿名さん

私も心配する必要は無いと思います。「出る杭は打たれる」じゃないですけど湘南でこれだけの物件をこなしている会社をどこかの不動産がひがみで言っているとしか思えませんよ!!

50. 94 匿名さん

批判のレスは不動産業者以外のコメントも見られるけど?

「悪い評判=他の不動産業者のひがみ」と大雑把にくくらないで、
    デザイン・契約・品質・周辺への配慮・過去の実績・地域の評判など、
    接客態度と違う次元の話もしないと、逆にヨイショするだけの印象を受けるよ。

51. 96 匿名さん

>91
    既に建って目にしているなら何をそんなに心配してるんでしょう?
    建物の構造が心配なら第三者(一級建築士)にチェックしてもらえばいいし、
    近所付き合いが心配ならご近所に挨拶してみればいいだけでは?

ご近所とのお付き合いを心配するなら菊池で建てたからどうのより、
    どんな人がいるかの方がよっぽど心配ですよ。
    もちろん、建設中に周りの住人から文句がでた分譲地
    (特に大きな敷地を細切れに分譲した場所や道路が狭い場所など)もあるでしょうけど、
    多くのご近所トラブルってもともとトラブルメーカーが近所に住んでいるから起きるんですよね。

うちの実家の裏も分譲された時(菊池じゃないですが)に日照の問題とかでもめましたが、
    入居された人達とはみんな上手くやっているようです。
    建売りなので買った人には文句言ってもしょうがないっと親は言ってました。

ちなみにうちは建設条件付で買ったのですが、契約前も建ててる時もまめに現場に行っていたので、
    近所の人ともすっかり顔見知りになり、住んでからも仲良くしてもらっています。

あと、建売りなら図面(確認申請図面、各階伏図など)や建設中の写真をもらっといた方がいいですよ!

52. 97 匿名さん

>>91 普通の人ならどこが建てたか位で近所付き合いが悪くことはないと思うよ。
    でも、豪邸がならぶ地域に狭小住宅を建てたり、逆に普通の家がならぶ地域に
    豪邸建てたりしたら近所つきあいは難しいと思うけどね(笑)
    まぁ、騒音おばさんっていうのもいるくらいだから近所チェックはするにこしたことはないよね。

53. 98 匿名さん

>>96 建売りなので買った人には文句言ってもしょうがないっと親は言ってました。
    同感。建売じゃなくても、大抵の人はこう言うんじゃないかな?
    だから、入居後のご近所付き合いはそんなに大きな支障はないと思うよ。

でも、買った人には文句は言えなくても、不満がないわけじゃないから、
    業者のチェックはしていると思うよ。
    特に菊池工務店は、湘南で相当の物件をこなしている会社という事で
    よく知られているだろうから、ご近所チェックの時に試しに聴くのがいいかもね。

54. 99 匿名人

なるほど〜。とても参考になりました!安心しました。
    みなさん、アドバイスありがとうございました。

ちなみに図面は頂いたのですが、建設中の写真は頂いてないんです。
    確認してみます!

55. 101 匿名

先日、多棟現場に引越しました。 一番最後だったので挨拶回りでバタンキュウでした・・・
    皆さんとてもいい方々ばかりでホッとしました。
    ご近所の皆様これからもよろしくお願い致します・・・!
    たまには●●さん遊びにきて下さい。

56. 102 匿名産品

念願の戸建購入!!
    3年も待ったけどいい場所を提供してくださって有難うございました。
    何か運命感じるな〜☆
    家のほうはさっぱりわからないのでいろいろアドバイス頂けたら有難いです。
    年末も近いですが宜しくお願いします!!・・・・・・・・・。

57. 104 匿名さん

102レスさん  あまり雑誌等見ないほうがいいですよ・・・
    参考にするのはいいけどお金がかかりますよ・・・
    やっぱりいい物ってそれなりにお値段がするのよね〜・・・。
    ちなみに私達は間取りと外構プランを雑誌から参考にしましたよ。
    くれぐれもお財布と相談を・・・・・・・・・・・・・・・・・。

58. 105 匿名

そうなんですよね〜・・いいものはいいですよね〜
    わかりました!
    マイホ−ムを購入できる幸せで我慢しますか!!
    皆様、ありがとうございました。

59. 106 匿さん

いいな〜  マイホ−ム!!
    誰か いい土地おしえてよ〜・・・(藤沢〜辻堂)
    海が大好きだから海側がいいな・・・

60. 107 匿名さん

106>菊池に行きな!

61. 108 匿名サン

わかりました!!
    明日、藤沢に行くから寄ってみますか・・・
    何かいい物あればいいな〜

62. 109 匿名

健闘を祈る!!!!!!

63. 110 匿名さん

物件の良さと地元の評判が反比例してんだよね、ここ。

64. 111 トク!

も〜迷う〜・・・
    どれもいいって感じ!!
    これでもいろいろ案内してもらって3つに絞ったんだけど・・・・・
    後は、お財布と相談かな!?
    今までに戸建を購入された方々に物申ス!
    購入の決め手って何でしたか?
    私みたいに、土地の坪数、金額が同じくらいの時ってどうしましょ?
    おしえて〜 くださいませ・・・

65. 112 匿名

直感!

66. 113 匿名

寒くなりましたね・・
    今度、家を建てるんですけど冬ってどうなんでしょう?
    教えて下さい。・・・・

67. 114 トクメイ

寒いだけじゃん!!
    それより大工に温かい飲み物持っていってやれよ!

68. 115 匿名さん

↑↑↑そんな言い方しなくても・・・
    でも大工さんに何か温かい物なんかを持っていってあげたりするのは賛成です。

69. 116 匿名

皆様・!!!
    くれぐれも温かい飲み物ですよ〜!
    ’御疲れの一杯’なんか出さないでくださいよ。
    年末交通安全に協力を・・・・!

70. 117 匿名さん

飲酒運転はダメですよぉ!!

71. 118 匿名さん

飲酒運転で捕まると罰金50万ですよぉ〜!!

72. 119 匿名

でもさ〜
    あの基準がわからないよな〜
    人によって出る人もいれば、出ない人もいる・・・・。
    なんでだろ・・。。。。

73. 120 匿名さん

どっちにしろ飲んだら乗るなってことよ!!!

74. 121 匿名さん

その通りですね!!
    この年の瀬に飲酒で捕まって罰金50万も取られたら年越せないよねぇ〜
    家建てるにも家具ひとつ減らさないと・・って感じになってしまいます。みなさん良い年を越しましょう1!

75. 122 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

76. 123 匿名さん

うちも評判が悪いから悩みましたよ。
    でも、家の値段より土地の値段の方が3倍近くする場所だったし、
    20代なので一生のうちに家はもう1度建てる機会があるからと思い、
    工務店よりも土地で選ぶことにしました。
    購入までに2年半ほど土地探しについやしましたが、
    限られた予算内で夫婦そろって気に入るのってなかなかないですよ〜。
    購入して約2年経ちましたが、今のところ家も特に問題ないし、
    何より日当り抜群で環境がいい土地が見つかったのが一番です!

77. 124 匿名サン

この御時世に評判とか噂ってかなり買い手に左右しますよね・・・
    今、流行のマンション話のように・・・
    何でそこまで評判が悪いのですか?素人にはわかりませんね〜
    あの会社って地元だけでやってますよね〜
    どっかのハウスメ−カ−のように全国展開してるなら1・2店舗評判が
    悪くて潰れるのはわかるけど・・
    まぁこの世の中、賛成派と反対派がいてつりあいがとれてる訳だから・・・
    とりあえず、噂だけとか評判もいいけど自分で確かめにいくのが一番
    納得のいく方法ですよね!
    情報収集に出かけますよ・・・!

78. 125 匿名さん

最近、波風立っていないようだけど何か面白い話題ないの?

79. 128 匿名さん

【こちらは菊池工務店のスレッドで別法人の菊池不動産に関する投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】

80. 132 匿名サン

概観が変わったね。
    新しいテナントがはいったのかな?

81. 133 匿名さん

1階のモデルルームが事務所になったようですね。
    前のモデルルーム、かなり古かったですもんね。
    モデルルームなのに型番落ちや仕様変更で標準と違ったりして
    あんまり意味ないって感じでしたからね。
    今まで事務所だった階にはヨガ教室が入ったそうです。
    モデルルームよりも安定した収入(テナント料)を取ったんでしょうかね?

82. 134 匿名さん

私も見ましたよ。
    前より雰囲気が良くなりましたね〜!!
    最近の不動産屋ってなんかセンスいいですよね・・・
    やっぱり時代の流行ですかね〜

83. 135 匿名サン

隣にラーメン屋ができたみたいだけど食べた人いる?

84. 136 匿名さん

この辺には無い味でした。
    あと味が不思議〜!

85. 137 匿名さん

最近、幟を見なくなったね。
    どうしたのかな?

86. 138 匿名さん

そうかな〜
    相変わらずやってるね〜
    茅ヶ崎で最近良く見るよ・・・

87. 139 匿名さん

購入当時、情報収集してましたが、こんな掲示板があったなんて、知らなかったです。
    今年も点検に来てくれます!!

88. 140 みみ

菊池の分譲現場の近所に住んでいるものです。
    ハッキリ言って印象悪いです。作業している人が大声で叫んだり(内容は悪態をつくなど)、工事車両は路上駐車(留守宅の家の前)、建築資材のくずが工事現場の前の道路に散らばってても知らんぷり、結局くずは風に飛ばされて道路はきれいになりましたが。モラルの低さに驚いています。お客様には親切でもそれ以外には…な会社みたいですね。

89. 141 入居済み住民さん

はっきりいって、最悪です。菊池さんが、修理をしてくれないので近くの工務店数件回って話を聞いたところ全てのところで、悪い話ばかりでした。                                気になるようでしたら何件か、会社を回って話を聞いてみてはどうでしょうか?

90. 142 ボヤッキー

皆さん、初めまして。
    私は菊池で買って3年程になります。
    購入する際、外壁や玄関周りなどの参考に菊池が手掛けた物件を何十件も回ったため、
    場所はわかっていたので、後日、経験者の方々に(菊池物件にお住まいの方々に)感想などを色々とお聞きしに行きました。
    アフターに関して不満をおっしゃる方が多かったですね〜。
    でも「アフターには力を入れています!」と言う社長の言葉は信じたのですが・・・
    本当に残念です。
    あと、私が知っている限り、購入当事にいらした各担当の方々4〜5名は辞められていますね〜。

土地は日当たり最高の良い場所だったので、それだけは大満足ですが・・・
    サッシや壁紙等、標準としては安い物を使用していますね!
    条件付を外して家を建てても良かったな〜と、妻と話をする事があります。

また近い内にお邪魔しようかと思います。
    何か反応があれば・・・

では、失礼いたします。

91. 143 菊池氏ね

昨年の11月にウッドデッキの建て直しを依頼しましたが、
    ペンキのムラはひどいは柱に亀裂が入っているはで。。
    ペンキに関してはムラと言うより、塗っていないと言った方がいいですね!

何回か菊池に電話してのですが、シカトです。
    それでも何回も電話をしてやっと繋がったと思ったら、社長みずから逆ギレです。
    てーめーまで言われましたからね。。
    仕事もできないくせにあーだこーだいってんじゃねーと。

そんなことまで言っておいて、この仕事っぷりでは菊池はまともではないですね。

92. 144 ボヤッキー

ウッドデッキの建て直しですか〜
    建て直し前のウッドデッキも菊池ですか?
    何年前ので何年持ちましたか〜?
    我が家もあるので、参考にさせて下さい。
    お願い申し上げますm(_"_)m

で、問い合わせの社長さんとのやり取りで「テーメー!」ですか〜?
    本当の話でしょうから、№143さんの投稿を読んで本当にガッカリです!
    私が家を購入した当初にいた数名の担当者の方(今は辞めて居ない方々)は、
    現在残っている方々に比べると対応も段違い?
    買うまでは熱心???だけど、買ったらハイ サヨウナラって感じですね〜

ウッドデッキに関しては、お願いする前にそれに関する知識を
    多少は勉強したので、材料の事だとかはこれでお願いします!
    と強く言ってお願いしました。
    本当にその材料かはわかりませんが…?

我が家のウッドデッキの建て直し時期が来た時は、ウッドデッキの
    専門業者にお願いするつもりです。
    でも結構金額が張るのが難点なのですが…
    最悪、今あるウッドデッキの寿命が来たら、ウッドデッキ無しの
    生活になるかなぁ〜?
    ローンを返しながらも、少しずつ貯金をしないといけませんね〜

93. 145 入居済み住民さん

かなり厳しい意見が出ていますが家自体は間違いなく立派な家を作ります。
    業界的に入れ替わりが激しいので担当者は割りと変わることも事実ですが・・・
    我が家は菊池さんで大満足ですよ。

94. 146 ボヤッキー

久しぶりに覗いたら久しぶりに1件レスがありましたね〜。
    入居済みさんですか〜。
    「家自体は立派な家・・・」うん・・・立派ですよ・・・ね〜。
    でも建てているには菊池ではありません!!!
    菊池工務店では無い、菊池とは別の大工さんが建ててるからですよ〜。

最近は藤沢駅南口に行く事が無いので、菊池の周辺を通りませんが、
    会社は大丈夫?なのでしょうか?
    最近は菊池の広告もまったく入ってきませんし・・・
    菊池の辺りをもし通ったとしても、もう足を踏み入れる事は・・・無いな〜!
    もし家の修復等があった場合でも、自分が見つけた信頼のある方々に
    頼みます。
    その様に自分が思った時に、気分はスッキリしました。

また何方かのレスがある事を楽しみに待ってみます☆

95. 147 匿名さん

菊池で建てて5年経ちますが、全然問題ないですよ。ただ標準仕様にしては安っぽい材料ですが、クロスや床のタイルなどは全然問題ないですよ。自分のところは6区間の建築条件付き分譲でしたが、他の5区間の方もリフォーム等は菊池に頼んでます。

96. 148 ボヤッキー

久しぶりのレスが来ましたね〜。
    5年経過の6区画の№147の匿名さん。
    他の5軒の方々もリフォームは菊池に頼んでいらっしゃるのですね。
    ・・・

我が家には屋根裏収納が無いので、近い将来、作ろうと思いますが、
    やはり菊池では無く、別の所に頼みます。

菊池のお客さんや元従業員の方のお話を色々聞いて、
    どうしても・・・
    あとは社長の「アフターが大事なんです!!!」と言われたのに、
    私の知る限りの9割5分の方が、「×」の判定である・・・
    もちろん、私の判定も「×」です。

本当に信頼していたのに、残念な結果です・・・

97. 149 匿名さん

ボヤッキーさん残念でしたね。うちは大満足です。では鈼

98. 150 ボヤッキー

匿名さん、こんにちは。
    私は残念ではありませんよ☆
    付けたかったアイテムを増やしたりなど、生活は快適です!
    前にも書きましたが、場所(土地)だけはまあそれなりの良い場所を
    手にしてますから・・・
    それに我が家にはエアコンなんて無いのですから・・・
    家を買う前はアパート暮らしでしたが、アパート暮らしの3年間も
    エアコン無し(設置無し)でOKでした。
    住む場所には縁がある様です。

残念というのは、菊池が残念だと言う意味ですよ!

匿名さんが異例なのか・・・
    逆に残念なのか・・・

匿名さんはお幸せな方ですね。
    大変良い事です(^^)

99. 151 匿名さん

ボヤッキーさんは本当残念でしたね。可哀想でなりません。まぁ〜どこの業者(一流のハウスメーカー)に頼んでもいろいろあるみたいですしね。どこにお願いしても担当の監督さん次第なんだなと思ってます。うちは増築を値段の関係で他にお願いしていたのですが、全然なので残工事を菊池さんにお願いする事になりました。ボヤッキーさんは外れたと言うことで…
    一生の高い買い物なのに本当残念でしたね。

100. 154 匿名さん

はじめまして.
    菊池工務店さんで購入した友人を知っていますが,評判は正直悪いですね.
    電話の取次ぎも悪いし,話し方も乱暴な様ですね.
    数件前にも激しい言葉で社長さんに言われたと書かれていましたが・・・
    私には信じられませんね.お客さんにそんな言い方は通常は出来ないですよ
    ましてや社長さんが!
    友人も工事関係の責任者だとか言う人と話をした時に,大きな口を叩いておきながら結局1度も来なかったそうです.
    それからはリフォームや色々な相談は別の所にしていますよ.
    対応も○,作業も○,仕上りも○みたいです.

そういった事情を友人から聞き,知っているので,ボヤッキーさんの意見,私は大賛成だと思いますよ.

私はCMもしている一流メーカーで建てましたが,対応もアフターもしっかりしていて何の問題もありません.

101. 156 ボヤッキー

№155の匿名さん他のなぜか「残念」だとか「可哀想」とおっしゃられてる匿名さん達???の
    言ってる意味が理解できません。
    私としては、「何を言ってるの?」って感じですよ。
    話にならないってこと!

149・151・152・153・155の匿名さんは菊池工務店さんと同じですね!
    まあ菊池工務店さんと末永くお付き合い下さいませ。
    顔がバレない事を良い事に陰湿ないじめみたいな事は、大人気無いですよ。
    お気を付け遊ばせ!!!

あなた方とはまったく話にならないので、しばらくお邪魔していたここも完全撤収です。

○○棟梁や他の皆様に建てて頂いた我が家。
    そこにあれを付けて、あれはサヨナラ!
    最高の土地にエアコン無しの生活。
    快適ですね〜。

それでは、さ・よ・な・ら・・・

102. 157 入居済み住民さん

はじめまして。私は数年前に購入した入居済み住民です。
    わたしも購入後1年足らずで菊池工務店さんを切りました。
    対応の悪さには本当に驚かされました。うわさ以上でした。

今は色々な所が各種工事やリフォームなどなどを精神誠意やってくれますよ。
    そうじゃないと生きて行けないでしょう!
    ボヤッキーさんもまったく問題ないですよ。
    私の近所の方々も皆そうです。

これからも幸せに暮らして行きましょう!

意地の悪い匿名さん方、キレイな心にならないと幸せは訪れないと思いますよ。
    これからも末永い菊池工務店さんとのお付き合いを希望いたします。

103. 158 入居済み住民さん

7年前に菊池工務店で家を建てました。築1年たたないうちから壁のひび割れがが始まり、床のフローリングは安い物を使っているらしく、すぐに傷がついたり剥がれたりします。修理をお願いしても来てくれません。5年前に依頼した事を未だに対応してくれません。「来てくれないなら自分が行こう」と会社の方に直接出向いて話をしたところ、ウチの担当だった社員がやめてしまったから(社員がどんどん辞めているらしい)話は聞いてないと言われ、直接社長に話をしたところ「そんなことでいちいち直しに行ってたら、ウチは倒産しちゃいますから」といわれました。これが5千万円以上の買い物をしたお客に言う事でしょうか‥‥?

評判通りの悪徳工務店です。家を建てたら建てっぱなしで、アフターサービスは「無し!」です。
    訴訟をいくつも抱えてるという噂ですが、あれじゃあ訴えられてもおかしくないです。

ウチはもう二度と菊池には頼みません!
    ボヤッキーさんはかわいそうな人ですね。

104. 159 購入経験者さん

南口にはもういませんよ。連中。
    近寄るのも癪なので避けてましたけど
    たまたま周辺に用事があり見に行ったらもぬけの殻でした。
    郊外の大庭に移動した模様。
    だますほうも悪いがだまされる方も悪い(あたしも含めて)
    他の人のアドバイス通り、リフォームは評判のいいところにあたりましょう。
    (数社見積とってね)

105. 160 匿名はん

自分も先日見ました。大庭へ移動したようですね。
    益々ヤバイのでしょう。
    こういった状況で良い対応が出来る訳がないですよね。
    こういった状況で無くても出来ていない所が・・・
    皆さんのレスを読んでみても、購入して直ぐという人から、数年で切り捨てて
    いらっしゃいますね。
    まあ当然のことでしょう。これでもまだここを信頼している?人は、ほんとうに・・・

106. 161 ビギナーさん

湘南で戸建を色々探して、やっと良い家が見つかりました。(築13年中古)
    先週手付金を支払いました。
    その後、菊池工務店が建てた家だと分かりかなり不安になっています。

2回見学をして特に問題点はなかったです。
    仲介はセンチュリーです。

一生の買い物なので失敗はしたくありません。
    アドバイスを下さい。

不動産関係者に聞いたのですが現在菊池工務店は建築はしないで
    仲介だけだそうです。

107. 162 入居済み住民さん

№161のビギナーさんへ

おはようございます。
    2回見学をされて、気に入られた物件が菊池でしたか~。
    でも、購入されるのが菊池でないので、建物自体が気に入られたのであれば、
    購入はOKなのではないでしょうか。。。
    (築13年で大丈夫なら・・・)

菊池も販売をやめ、仲介だけ???
    仲介をお願いする方もいらっしゃるのでしょうか?????

あとは、センチュリーさんに、再度物件の確認と、アフターをよーくお願い
    しといたらいかがでしょうか。

お気に入りの物件に出会えてラッキーだったのではないでしょうか。

108. 164 入居済み住民さん

20代で戸建てを購入しました。
    最初は、若い夫婦だと思ってみなさんかなり馬鹿にした態度。。。
    しかし知り合いの一級建築士を打ち合わせに立ち会わせたり
    売買契約の際、菊池工務店のメインバンクでもある銀行員に
    立ち会わせたりすると、あっという間に腰が低くなり
    社長まで打ち合わせに出てくるまでに。。。
    やっぱり人を見るんだなと思いました。
    住んでから少しして雨漏りするようになり、
    調べてもらうと、屋根の下の防水処理を全くしていませんでした。
    それに対してのアフターケアもこちらで何度も電話をしないと
    なかなか動かず、シロアリ防止、腐食防止の処理は
    現場監督の方がやっていたのですが、休憩ばかりできっちりやらないので
    私が道具を借りてやらせてもらいました。

土地が気に入って購入したのですが、そうでなければ
    絶対に菊池工務店になんか施工をお願いすることはなかったと思います。

109. 166 入居済み住民さん

築5年経ちました。
    先日、ポストに菊池工務店の社長の名刺が入っていましたよ。
    会社は大庭に移ったと聞いていたんですが、名刺の住所は鵠沼橋になっていました。
    我が家は、建築中はかなり頻繁(ほぼ毎日w)に通い、自ら図面を見ながらチェックをし(常にデジカメとビデオを持ち込んでいました。職人さんには迷惑だったとは思いますが。。)、棟梁と色々と話しながら進めていきました。差し入れも常に行なって、気を遣いましたよ。住んでいた所と、建築場所が近かったのと、私自身が頻繁にチェックしにいける体制に仕事をしていたので、こんな事が出来たと思っています。
    現場監督とは材料の発注依頼と、工期の確認ぐらいでしたね。
    ボード貼り付けの際には、突貫工事で職人さんが何人も来ていたので、付きっ切りでチェックしました。
    アンテナ線を引っ張ってくる所の配線工事に問題があり、配線が線が焦げ付いてしまった事がありました。
    ウッドデッキも作りましたが、安い材料だったので、もって後数年だと思います。(一度塗り替えのメンテは行ないました)次はいい材料でウッドデッキを作ろうと思っています。
    水廻りや基礎関係は、今の所、問題は見られていません。
    担当の営業マンは既に退職していますが、とてもいい人でした。
    その営業マンの身内が家を建てた時の棟梁と同じ棟梁で建ててくれたので安心はしています(本当かどうか分かりませんが信じるしかないw)
    家に対しては満足しています。あと5年後色々とメンテが出てくるとは思いますが。。
    ではでは。築5年経過の報告まで^^
    PS・・アフターは皆さんが言われているように対応が遅かったです。

110. 168 匿名さん

建築条件付きで購入し築4年を過ぎました。
    こちらも素人であまりわからないながらも、家はネットなどで調べていろいろと細かいところまで注文しました。

3ヶ月間毎週長時間の打ち合わせを行い、建築士の方には丁寧に対応して頂き感謝しています。
    長時間の打ち合わせをしながら、かなりしっかりとした議事録も毎回とって頂き、ここまでできる方はそうそう
    いないだろうなぁと内心関心していました。
    建築中は毎日のように現場に通い、また別の建築士の方に設計段階からチェックもしてもらい、満足する家になり
    ました。細かなミスはいくつかありましたが、地元の工務店さんなのである程度は仕方ないと思っていましたので、
    許容範囲でした(この辺の個人差が不平不満になるのではないかと思います)。

基本的に建築士や大工さんは懇切丁寧にアドバイスをしてくれるという訳ではないので、それを期待されると不満
    に思われる方もいると思います。そこは施工主がしっかりと勉強して要望を伝えることが必要だと思いました。
    そのかわり菊池さんの方では、リーズナブルに対応してもらえる(交渉にもよるでしょうが)ということだと思い
    ます。ただ、これがかなり大変で、大抵の方は断念されたりお任せになってしまうので、やはり、ある程度はアド
    バイスして頂いた方が顧客満足度も高くなり、トラブルも少なくなるのではないでしょうか。

ここの投稿にはかなり悪意のある意見があるようですが、特定の同業者の方がいるのではないかと想像します。
    (購入前にいろいろと見てまわっている時に、その中にかなりひどい悪口を言う不動産屋がいました・・)
    私も含めて家を建てられた方の中には満足して幸せに暮らしている方も多数いらっしゃると思うので、悪意のある
    意見は相手にせず、顧客に喜ばれる良い家をこれからも建てて頂ければと思います。

111. 169 ビギナーさん

168さん
    こんな古い板持ち出してなんかあるの、菊池の関係者でしょ。
    以前にも関係業者がお金をもらえずに本社に乗り込んで大きな騒ぎになったことあったじゃないですか
    社長宅には監視カメラと社長と家族にボディーガードを付けて生活してる状態、なりすましは良くないですよ。

112. 170 入居済み住民さん

別にいいじゃない!
    本当か嘘かわかりませんが、幸せに思っている人が居るのも・・・

♪キョーレツ! ちっちゃいこと~は気にすんな、それ、ワカチコワカチコ~♪
    ですよ。

鈍感なのか、お人好しなのか、わかりませんが「これでも幸せ」と感じる人も
    居るんじゃない???

私は「菊池、最悪派」ですけどね☆
    今でも、アフターを菊池に頼んでいるお○カさんもいらっしゃるみたいですけど、
    私はもう既に、良い所を見つけて、そこにお願いしています。
    この前は屋根裏収納を作ってもらいました。
    かなり良い出来で、更にリーズナブル!!!
    もう最高です☆☆☆

そして、藤沢駅を撤収して、大庭でしたっけ?
    移住したみたいですけど、それ以来、新物件は扱ってないのでは???(と聞きましたが・・・?)
    細々とやってるのではないでしょうか?
    細々も、いつまでやってけるのかわかりませんが!

では・・・

113. 173 いつか買いたいさん

はじめて掲示板で情報収集をとびっくりです。
    こんなに長い歴史があるレス見ごたえあり。
    こんだけ熱心に書いてあるすごいです。。。

私は不動産やのひがみとかではなく
    火のないところに煙はたたずだと思っているので

鵠沼の業者さんが下請けさんとの
    トラブルが絶えない会社だと言っていたので
    家を買うのに自分の払ったお金が
    ちゃんと、業者さんに渡っていないのではとか
    不安になりました。。。【ここにかぎらずなんでしょうが。。】

いちど資料でも請求しようかと電話したら、
    おばちゃんがでて、なぜか、私に不満な声で、
    いやな印象をうけてしまったので、なんとなく資料請求もせずそのままなんです。

仕上がりはよさそうなんですが。

114. 174 匿名

2年前に菊池の建売を買いましたが、1年でウッドデッキの塗り替えが必要になりました。 それ以外は今のところ問題は発生してません。 最近の菊池の情報知ってる方いませんか?

115. 175 匿名

元社員です。

知ってる範囲でお答えしますよ。

116. 177 いつか買いたいさん

最近の菊池工務店の情報知りたいです~
    知っている方教えてください☆

117. 178 いつか買いたいさん

会社のホームページってあるんですか?

118. 179 匿名

菊池工務店の社員は辞める人多いみたいですが、長く勤めている人もいるのでしょうか?
    辞める人の理由は年収が悪いから辞めるのでしょうか?

119. 180 匿名

元社員の方、最近の菊池工務店の情報教えて下さい!

120. 181 匿名

8年前に購入した者です。
    久々にレス覗きにきました。
    皆さんの情報を見ていて試しに私が購入した時にお世話になった営業マンの携帯番号が残っていたので電話してみました・・(急用があった訳ではなかったのですが)
    結果・・現在使われておりませんでした・・

121. 182 匿名

180さん 最近は寒川方面で現場を見ます。
    鎌倉から藤沢地区では見なくなりましね。色々な噂は聞きますが、、、。

181さん 築8年?8年目だとそろそろ屋根や外壁のコーキングなどの点検時期になりますね。
    早めの点検が費用負担の軽減につながる事もあります。

122. 183 事務所どこ

5年程前に菊池工務店の建売を買いました。
    先日、藤沢駅に行ったところ事務所なかったのですが、どこに事務所(本社)あるのですか?

123. 184 匿名

2004年建築、6年ものです。

今のところ大きな問題なし。

アフターサービスはまぁ投稿通り。

社長は1年前ぐらいに会ったきりだけど当時は平身低頭。

系列会社のコウミョウ?なんとかがリフォーム専門かな。

124. 185 匿名さん

今は新築をやめて、シロアリ駆除会社をやっています。

125. 186 入居済み住民さん

我が家にも「シロアリ駆除やってます」とパンフレットを持って来ましたよ。
    でも、ここに頼む事はありません!!!

賛否両論あるようですが、私も菊池さんのアフターにはガッカリした口ですから、
    別会社になったとしても、もう頼む事は決してありません。

126. 187 菊池住民

保証期間中に外壁にヒビが入っていて電話したら期間が過ぎてから来ました。もちろん無料でしたが.対応遅すぎです。この前.社長が来てシロアリ駆除会社始めたとか言ってました。

頼む前に欠陥ないか調査してもらった方が得策じゃないですかね。

127. 190 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

128. 191 匿名さん

以前はFM横浜とかテレビCMまで入れていたこともあったのですが、今は藤沢周辺でみなくなりましたね。あの独特な赤い幟は印象的でしたが。 まあ、建てた数だけ訴訟があるとも言われていましたし、いい噂は全くききません。引渡しのときに2Fに水が20cmたまっていたとか、丸い鉛筆が玄関で転がっていく(傾斜がある)とかです。床下に弁当のカス入れているのも見たし、どこかでやっているとしてもやめたほうがよいでしょうね。たまに社長らしきひとは朝ランニングしていますよ。単体でゆっくり作ったやつできちんと監視して作ったのは大丈夫だとおもいます。ただ、10棟現場とかなるといいかげんになる傾向が高いです。(事情ツー)

129. 192 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

130. 193 菊池住民2

建築中は自分も現場監督をやらないとうまく修まらない感があり(実際経験薄の監督が多く)こちらも散々文句を言わせてもらいましたが、要望も結果としてうまく飲んでくれる工務店でした。
    アフターは現場数に対して社員が少数なのでしょう、遅いまたは10回以上連絡しないと来ないことはどの方も同じようです。細かい部分で文句の言いたいところもありますが、4LDKで1000万そこそこの家なので堪えたところです。
    デザインに関しては人が立ち止り「おしゃれ」と言ってくれたり、わざわざ写真を撮っていく人がいたりとこの家を提供頂いたことには感謝しています。何せ自分にとっては高い買い物でしたのでかなりナーバスに攻め立てた思い出があります。建てる前に私は様々な不動産・工務店さんをまわりましたが 城南建設 よりは間違いなく良いと思いました。

131. 195 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

132. 196 周辺住民さん

現在、湘南ライフタウン付近に事務所があります。

新築は殆ど無く、主にリフォームばかりやってますよ。

133. 197 入居済み住民さん

リフォーム工事を営業してきて、説明では合点の行く物だったから、
    いざ契約してみると、今月中に工事を完了すると言ったのに何もしない
    連絡も無し、契約書には工事完了後の支払い代金を期日までに支払わなければ
    損害賠償請求を起こすなどと記載されている。全額先払いしたのに、領収書
    も切らない。支払うまでは毎日のように連絡してきてたのに、支払完了してみれば
    〔受け取りました〕の一言もない。こんないいかげんな営業をする会社は初めてだ。
    頭に来たので、契約を白紙に戻すから工事代金を返せと言ったら、それは出来ない
    と言ってきた。消費者センターに行くと言ったら、〔そうすれば〕だってさ。
    私に落ち度は何一つ無い。あるとすれば先払いしたことかな。
    法的にどの様な結果になるのか逐一報告するのでこの工務店と関わる人は要チェック。
    この様ないいかげんな営業をすると、さらに評判が悪くなる事が分からないのかな?

134. 198 入居済み住民さん

おはようございます.
    「№197」さんの報告を今後チェックさせて頂きますね!

いつまでもあまり変わらない対応の様ですね.

まったく菊池さんに関しては呆れて開いた口が開きっ放しです.

こちらはなかなかリーズナブルでありながら、信頼できる業者を見つけて
    そこに色々とお願いしているので、今は特に心配事はありません.

「№197」さんも、そういう所を見つけられた方が絶対に良いと思いますよ.

今回の件に関して、どういう結果になるかは、見守らせて頂きます.

135. 199 入居済み住民さん

五年前に、建て売りで購入したものですが、雨漏りがあり困って連絡しました。
    まったくもって対応が遅く、対応は
    訴えますと言ってからの有り様です。

136. 200 入居済み住民さん

10年ほど前に建築条件付で購入。アフターはこちらが電話をしても全く対応せず。にもかかわらず、
    「先日の台風の影響で屋根が剥がれている、早急に修理が必要です」
    ってご丁寧に写真まで撮影、「保険工事で直しましょう」と提案してくる始末。

まるで訪問営業か?と思われるような手法。

お金になりそうなことには超積極的な会社ですね。こんな業者がしっかりと補修してくれるとは到底思えないし絶対に頼みたくないですね!

137. 201 入居済み住民さん

施工に関して建築の資格を持っている方が実施しているのか疑問な施工品質です。
    実務もわるければ応対も悪いし、連絡に関してもこちらから連絡しなければ
    きません。早いのは、工事がおわったら施主検査もやらず請求だけ、どこよりも
    ピカイチです。

138. 203 匿名さん

「No.200」さんのケースは不法侵入にならないの?

139. 204 入居済み住民さん

うちにも来ました。
    保険金を受け取るためのマニュアルを見せられましたよ。

屋根は見えないから本当に工事をしているかわからないですね。
    見積もりの金額・数量通りに工事をしているのか不安ですね。

140. 205 匿名

初めまして。最近、社長自ら直々に屋根交換をした方がいいときました。建てて7年目で劣化してるのでお願いだから変えてくださいってきました。湘南大庭あたりに建てた人を全部回ってるみたいですがどうなんでしょうか?無償でやるって言ったのに保険に入ってないとかで45万かかるってきました

141. 206 周辺住民さん

>>205さん
    築後7年で葺き替えが必要な屋根材ってどんなでしょう?
    コロニアルでも20年以上は大丈夫なはずです。
    相当あこぎな営業をしているんですね。

以前、近所で菊池工務店施工の現場がありましたが、
    在来工法にも拘らず、信じられない位の短期間で竣工してました。
    技術がすごいのではなく、『何か』が足りない気がしてなりません。

142. 207 購入経験者さん

数年前に購入したものですが、はっきり言います。ここで家なんか建てたら絶対後悔します。アフターの点検なんか完成してから一度も来てませんし、クロスはすぐ剥がれる、バルコニーのウッドは外れる、下水の配管は設計ミスで外にむきだし!最悪です。

143. 208 家自体はまあまあかな?

菊池工務店最盛期に建てた者です。

住む分には困りませんし、気に入っているところもありますが、粗が目立ちます。アフターサービスも良くはないと思います。他と比べて悪いかどうかは分かりません。

最近では社長が各家庭を回って営業しているようですが、大変迷惑です。他所の御宅の話まで持ち出す始末で•••ここにはもう何も頼まないつもりです。

144. 210 契約済みさん [男性 50代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

145. 212 入居済み住民さん

先日、屋根の点検にきました。
    無料で修理しますとの事。
    保険で修理するのかな?
    今は辻堂元町近辺を回っているみたいですが・・・

146. 213 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

147. 216 匿名さん

色々と話を耳にしますね。
    業者に仕事の依頼をして最後に半券を払い次の現場に手を掛けてから前の現場の半券を払うと言ったやり方で業者に逃げられない様にしたり業者への未払いは日常茶飯事の事だと・・・・高い買い物なのでここには頼まない方がいいと思いますよ。
    2005/4/4の事件の起こる前から地元では相手にしない有名建築会社なので事情を知らない県外業者を使うしかない。
    以前に聞いた話では鎌倉からは出入り禁止になり寒川方面に活動拠点を移していると聞いた事がある。現在はどこ?。

148. 217 口コミ知りたいさん

>>207 購入経験者さん
    ここは地域でも噂の最悪な建築会社です
    うちの身内がボケてるんですが ガラス窓 一枚の請求が80万円です これから話し合いが始まります

149. 218 2004年一戸建て

2004年に戸建を購入しました。

フリープランでの設計段階では満足していました。
    ただし施工は雑です。
    目に見えないよころで手抜きをしています。
    下駄箱の棚板がちゃんと固定されれいなかったり、幅木がきちんと全周設置されていなかったり。洗面台の方を間違えて設置したらしく、止ネジの跡が完全に見えていたり....細かな所は数知れず。

アフターフォローも期待できません。

基本お勧めしません。

150. 219 名無しさん

菊池工務店てまだありますか?
    名前を代えて続けているとも聞きますが

151. 220 通りがかりさん

>>219 名無しさん
    コウミョウ建設として菊池工務店で建てた家のリフォームをして回ってるようですね。かなりのボッタクリ。独居の高齢者はお気をつけを。上手いこと生き残ってる訳です。

152. 221 名無しさん

菊池で建てた家に住んでいます。
    先日の台風で屋根が剥がれ、信頼出来る業者を呼んで見てもらうと、元々半分しか釘打ちしてなかったと言われ驚愕!
    写真を見せてもらうと釘の跡が片方には全くなく、剥がれるのは想定内!!
    そうやってリフォームを仕向ける様な仕事をしているとんでもない工務店です。
    下請け泣かせなこともやっていると聞くだけあり、嫌がらせのような雑な仕事はアチラコチラに。
    保険内で点検になど来ても見せてはいけません。何されるか分かったもんじゃない。

153. 222 ご近所さん

社長さん、住宅地を上半身裸でランニングするのはやめて欲しいです。

154. 223 評判気になるさん

社長さんが松が岡に住んでいるのか毎朝上半身裸でジョギングされています。静かな住宅地なので朝から裸のお爺さんみるとガッカリします。

155. 224 匿名さん

社長さんはおいくつ位なんでしょうか?

156. 225 施主二世

実家が菊池工務店の家(築20年弱)です。
    今は結婚もして都内でマンションを買い、実家からは離れています。

親から聞く話だけでも、菊池工務店のアフターフォローは良くないことがわかります。
    ただ、他のリフォーム会社などでメンテナンスをしてもらうことで、お金をかけながら住み続けられています。内装や外装にアラが目立ちますが、構造自体が貧弱ということはなく、まだまだ現役の家です。

両親が家探しをしてたころ、小学生だった私が当時の菊池工務店(さいか屋の裏)の事務所前に貼られていた物件情報を見たことがきっかけで、菊池工務店で家を建てることになりました。
    建てて十年もたたないうちに、リフォーム業へ転身されてしまい、建築会社としては良くないところなのかな。。。と感じました。
    私自身いまだに責任を感じている部分があります。

良かったことといえば、現場の棟梁が子どもの私にも建築中の家の中を見せてくれて、子供ながらにかっこいい仕事だなと感じさせてくれたことです。

家は安い買い物ではないですから、メンテナンスやアフターフォローも考えて工務店探し、マンション探しをした方がいいですね。

職人さんはいい人が多い印象です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK